■ 創作論 ■

※創作論という名の製作コラムです。なにかの参考になれば幸いです
※執筆予定の項目は変更される可能性があります

第0章.はじめに

・創作論を書くことについて 2010/09/04

第1章.アイディアを作ろう

・なにはともあれアイディアから 2010/09/04
・アイディアを見直すポイント。その作品のウリはなんなのか? 2010/09/10
・リサーチの重要性。類似作品に触れよう 2010/10/23

第2章.ストーリー創作論 (作例:『7th day』)

(創作論再開にあたって) 2012/06/30
・徹底的に起承転結 2012/06/30
・全てのシーンはクライマックスのために 2012/07/28
・プレイヤーにどういう気持ちになって欲しいか考える 2012/10/14

第3章.ゲームシステム論 (作例:『SRC戦略カードゲーム』)

・シンプルさが持つ強みとは 2012/12/08
・直感的に分かるということ 2013/03/09
・ゲームの駆け引きについて。戦略とは? 2013/09/07

第4章.完成。そして次のステップへ

・仕上げ作業。最強の推敲法とは? 2014/03/29
・感想について。指摘、批判をどう受け止めるべきか 2014/05/18

第5章.あとがき

・おわりに 2015/12/31

番外.補足コラム

・受け手側としての感想の書き方について 2014/06/01
・未完で投げ出さない、目標管理のすすめ 2014/11/16
・シナリオグランプリ傾向と対策 2015/12/31



リクエスト創作論

・設定開示の仕方(リクエスト者:アン武さん) 2010/09/15
・SRCで戦闘パートを作る時に意識している事(リクエスト者:フォルさん) 2011/11/05
・選曲の基準や方法について(リクエスト者:砂漠谷さん) 2012/02/05
・妥協ラインについて(リクエスト者:Tadauoquiさん) 2014/12/30

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