■ 2016年 ■

8月31日 水曜日

新ゲーム創作日記Mk-Ⅱ #3『ありがちメニューデザイン出来たところまで』

スマホゲー第一弾(仮)、牛歩進行で作っております。


とりあえず、下のところのメニューアイコンのデザインが出来たところまで。
作ってる途中で項目変わるかもしれないけど、今のところこんな感じで。
イラスト関係は全部お借りしたものです。素敵素材ありがとうございます。
デザインは作ったものをそのまま使うだけならまだ楽なんですが、問題はUIを上手いこと作れるかどうか。
技術的にも難しい部分いろいろあるので、それらをクリアしないとあかんのです。
地道に作っていきましょい。

8月30日 火曜日

仕事の話。仕事でゲームを作ることについて

だいぶ前に日記に書くことなかったら仕事の話でも書きます的なこと言って、それから1度も書いてなかった気がするので書きます。
ネタがない時に書く程度のどうでもいいあれですが。
ゲームに関係する仕事なのかというと、全く関係ないです。1ミリも関係ないです。
普通に工場でモビルスーツを作る仕事しています。
いや、嘘です。モビルスーツは作ってないですが、工場務めです。
交代制なので、昼間だったり夜勤だったりいろいろするため、この日記をアップする時間帯も週によって違うのです。
子供の頃はゲームを作る仕事したいとか思ってましたが、そう簡単じゃなさそうということが分かって来て普通に地元で就職。
あと、まあ仕事でゲームを作るのって、基本的には人が考えたゲームを作るわけで。
歯車の一つになってゲーム作りに携わるのもそれはそれで面白いかもしれないですが、
せっかくなので、僕は自分が考えたゲームを作っていきたいです。
個人開発者さんの話を聞くと、わりと元々ゲーム会社に務めていて、そこから独立しましたっていう人多いみたいで。
やっぱりその辺り、社会の波に揉まれて来た人は強いのかなあとか思ったりもしつつ。
まあ、僕も趣味でずっとゲーム作りはやってるわけなので、その辺りいろいろ活かしてアプリゲーム作っていけたらいいなーと思っております。

8月29日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

フリゲ展夏感想の返信

感想コーナーがアップされてました。やったぜ!
たくさんの感想ありがとうございます!
僕のスイカ早食い大会デラックスはシンプルで面白かったという声が多い感じですかね。
こういう企画だと作品数多くなるし、あまり長ったらしいのも困ると思うので短めに行こうというのが僕の傾向。
べ、別に手抜きしてるわけじゃないんだからね!
あとすごい勢いで女の子がスイカを食うっていうところもウケてたみたいで良かったです。(笑
シンプルだけど画面は面白いことになってるみたいなのを目指したのでした。

8月28日 日曜日

新ゲーム創作日記Mk-Ⅱ #2『素材探しに大苦戦の巻』

昨日から制作開始したスマホゲー第一弾(仮)。
どんなゲームにするつもりなのかはおいおい語っていくことにします。
とりあえず今日も引き続き素材探し。
ダウンロードしてもらえるかは見た目が大事ですからねえ。
フリーゲーム夢現さんのところに投稿してる僕のゲームもやっぱり見た目が微妙なやつはDL数少ない傾向にあるようで。
そんなわけで、見た目にもこだわっていきたいところですが、まず素材探しに大苦戦。
課金要素を入れる可能性もなきにしもあらずなので、一応商用OKのみをお借りしていく方向で探してるんですが、これが意外と見つからない。
SRCで今まで使わせてもらってたサイトが結構使えなかったりして、なかなか厳しい。
ちょっとしたデザインなら自分で作ってもいいんですが、クオリティ微妙だったり、時間がかかるのがきつい。
というわけで、素材探しの旅はもうしばらく続くんじゃ。

8月27日 土曜日

新ゲーム創作日記Mk-Ⅱ #1『スマホゲー第一弾になるかもしれないやつの開発に着手』

どうも、お久しぶりのゲーム創作日記です。
久しぶりすぎて前回なにを書いたか思い出せないので、ナンバリング1から新規スタートしました。
というわけで、見出しに書いてある通り、スマホゲー第一弾になるかもしれないやつの開発に着手しました。
実際スマホゲーになるかどうかは出来次第です。
微妙な感じであれば、これまで同様フリーゲームとし出します。
一応目安として、開発期間は2ヶ月。
作りたいものは見えて来ているので、それをなんとか作っていけたらと思います。
2ヶ月じゃ足りなそうな気配はしてますが、まあがんばります。
今日は背景素材を1枚選んだところまで。
牛歩ってレベルじゃねえぞ。(笑

アプリレビュー


NekoZ 無料
ios Android
掲載日:2016/08/27
ジャンル:シミュレーター

猫>>>越えられない壁>>>ゾンビ
めっちゃ強い猫を操ってゾンビを倒しまくる
自由すぎる猫無双ゲーム!

この前やったハイスクール~より、ゲーム内容が分かり易くてちゃんとしてる感じでした。
猫無双っていうトンデモ要素はありますが。(笑

8月26日 金曜日

日記

そろそろ動き出していきたいところ。
こうなにも作ってないと時間を無駄に過ごしてる気がしてしまってあかん。
限りある時間です、せっかくなので有意義に使っていきましょう。
とりあえず明日から本気だす。(おい

8月25日 木曜日

日記

エネルギーを溜める期間。
ゲームとはなんだ?
なぜゲームを作るのだ?
そこから考え始める。

8月24日 水曜日

日記

パズドラのタイムアタックイベントあるし今日は早めに帰れるといいな → いつもより遅く帰る。
なぜなのか。
まあ、出来たからいいですけどもさ。

8月23日 火曜日

次のアレコレ

ツイッターでアンケートしたところ、小さいゲームよりちゃんとしたものを作るべしというような回答が多かった模様。
というわけで、次回はもうちょっとがっつりしたものを作ってみたいと思います。
規模的にはスーパーユニティちゃんワールドくらい?
あれでも十分小さいゲームだよ、と言われそうですが、僕の中ではあれで結構な大作です。(おい
Unityだとなにを作るにしても大変なのだよ……。
これまでアクション系統の動的なゲームばかりでしたが、次回は静的なゲームでいきます。
具体的には去年作った『デレこれ』をベースにして、スマホ向けを意識したものなんかを作ってみようかなと。
これを実際スマホアプリとして公開するかどうかは手応え次第で。

8月22日 月曜日

日記

連休が終わるのと一緒にいろいろ区切りが付いて、一気にやることがなくなってしもうた。
ゲーム完成させたあとにたびたび訪れるこの現象。やることロスト現象と名付けよう。(そのまま
まあ引き続きUnityでゲームを作っていくつもりではあるんですが、もうUnityが本当にむずい。
Unity歴半年くらいだと思いますが、全然慣れないですね。
なにを作るにしても、手間&手間で大変。
いや、そんなめんどくさがってたらゲーム作りやめろやって話ですが。(苦笑
妥協せずにこれ面白そうと思ったアイディアを全部実装できれば楽しいと思うんですが、実際全然上手いこと作れず、妥協&妥協で作っていってますからなあ。
もっとこう段階を踏んで修行すべきか。
SRC作ってた頃はSRC本体に依存せずに、単体で遊べるゲームに憧れていたわけですが、今それ実際実現できてるんですよね。
そう考えたら大したもんだ。という謎の解釈をして今は満足しておきましょう。(おい

8月21日 日曜日

日記

昨日、今日とゲームのツイッター実況に明け暮れる日々でございました。
そのお陰で今日が連休最終日という恐怖を紛らわすことができました……が、今になってその恐怖が一気に押し寄せる結果に。(笑


フリゲ展夏感想(スイカテーマのみ)


簡単ではございますが、フリゲ展夏の感想です。
とりあえずスイカテーマのみですが、他の作品は気になったものだけやっていこうかなと思います。
感想はツイッターでちょろちょろ書くくらいになるかなあ。

8月20日 土曜日

日記

なにかツイッターでゲーム実況をやってたら1日が終わっていた的な。
1週間制作終わったばかりだしね、ダラけていきましょう。
次の動きをどうするかは、まだちょっと決めかねてます。
またクソゲー路線で行こうかなと思いつつも、がっつりちゃんとしたものを1つ作ってみたいという気もしつつ。
あるいはゲームは作らず、完全にUnity修行に没頭するか。
その辺りはダラダラ考えていきます。ダラダーラ。

アプリレビュー


ズバババ! 無料
ios Android
掲載日:2016/08/20
ジャンル:タップアクションゲーム

対応する3つのボタンを上手くタップして敵を蹴散らせ!
連続撃破が気持ちいい。
簡単操作だけど手ごわいミニゲーム。

知らずにやったらこれもUnity製。恐るべきUnity率。
最近はもう起動した時の画面の色だけですぐUnity製だと判断できるようになりました。(笑

8月19日 金曜日

一週間でゲーム作ろう企画


はい、というワケで、まさかの1日余らせての完成です。
初っ端このペースじゃ1週間間に合わないかも、と思って内容を削ったりなんだりしていたらむしろ完成が早すぎてしまったという。(笑
まあ、逆にペース上げたお陰でテンポよくなった気もするのでそこはいいかな。
やればわかると思いますが、章ごとにどんどん短くなっていってると思います。(笑
という感じで、全ルートを見ても10分あれば全部終わるかと。
とても無駄な10分間をお過ごしください。

8月18日 木曜日

一週間でゲーム作ろう企画

5日目。ストーリー部分が最後まで完成して、全体的に大体出来上がったところまで。
なんだかんだで、ほぼほぼ完成してしまったような感じです。
あとは明日、細かいところを見なおして、ビルド実行して動作を確かめてみます。
タイトル画面はいらないかなあ。
バナー用にそれっぽいのは作っておきますが。

8月17日 水曜日

一週間でゲーム作ろう企画

4日目。昨日挫折したスキップ機能を実装して、ストーリー部分が半分くらい出来たところまで。
やっとエンジンかかって来たかなという感じで、わりと進みました。
4日目でエンジンかかるってスロースタート過ぎんだろっていう気もしますが。(笑
方向性が固まって来たので、その方向に進めばいいってわかれば進み易いというもの。
内容自体はペラペラに薄いので1週間での完成はわりと余裕でいけそうです。(慢心

8月16日 火曜日

今日は

僕の隠しパラメータが一つ上がる日でした。
もうそろそろ上がらなくていいよーってなるやつ。

一週間でゲーム作ろう企画

3日目。最初のステージ(?)を大体完成させて、メッセージ高速送り機能を付けようとしたけど上手くいかず挫折したところまで。
メッセージ自体は高速スキップできるんだけど、画面の演出的な部分が上手いこと付いていかずにおかしな表示に。(汗
SRCなら……SRCならもっと楽に作れるのに……!
多分、ここまでSRCで作ってたら初日で今の状態以上に作れてると思います。(白目

8月15日 月曜日

突然の自己紹介!

フリゲ展夏も公開され、最近はアプリレビューなんかもやり始めたりしたので、新しいお客さんが流れて来てるかもしれない……。
というわけで、僕のことをよく知らない新しいお客さん向けに自己紹介的なものを書いていってみます。
まあ大体Aboutのところ見ればわかると思いますが一応。

Q1.名前を教えろください
A1.パンと申します。

由来はネット活動の最初期の頃、バンプレストをもじって、パン=ブレットと名乗っていたところから。
SRCというフリーのゲーム制作ツール(SRC=スパロボツクール的なもの)で、スパロボっぽいものを作っていました。
だんだん本家スパロボみたいなのを作らなくなり、バンプレストさすがに関係ないなってなって、ブレットをそぎ落としてパンだけに。
名前でエゴサできないのが難点ですが、短くて打ち易いところは良いです。

Q2.なにをやってる人なんです?
A2.だいたいゲーム作ってます。

ネット活動前もコンシューマのデザエモンやRPGツクールなんかで作ってました。
ネットではSRCを15年くらいやって来て、40本くらいのゲームを作りました。
シナリオグランプリという投票で優秀作品を決める大会のようなものでは、裏グランプリ(総投票数)で1位を取ったこともあり、SRCでは多分そこそこ名前は知られているかと思います。

Q3.タイトルにあるけど、スマホアプリを作ってるんです?
A3.今現在は作ってません。(汗

アプリを作るための修行期間みたいなもので、今はフリーゲームを作って公開しています。
現在はSRCから離れてUnityというアプリ開発も可能なゲーム制作エンジンを使ってます。
UnityはSRCに比べると桁違いに難しく、絶賛苦戦中です。

Q4.コンテンツいろいろあるけど、どれを見ればいいです?
A4.すぐにゲームで遊びたいのであればメニューからフリーゲームへ。

ブラウザで遊べるものもあるので、お手軽にすぐ遊べます。
スパロボっぽいゲームに興味があるのでしたら、SRCをやってみてください。
作品いろいろありますが、まずは短編で。がっつりやりたい場合はコスピをどうぞ。
アプリレビューでは簡単に個人開発者さんのゲームをレビューしてます。
ブルクリチャンネルはyoutubeの動画で、主にパズドラの動画、たまにフリゲの紹介動画なんかをアップしてます。


自己紹介なのかなんなのかよくわからなくなりましたが、そんな感じで!
なにか質問やらゲームの感想やらありましたら、メールフォームやWeb拍手でお気軽にどうぞー!

一週間でゲーム作ろう企画

2日目。背景のフェード処理作ったり、その他システム部分をちょこっといじって、序盤の話を少し書いたところまで。
予定より微妙に遅れてはいるけど、確実に進んでます。
フェード処理なんかSRCだと用意されたコマンド1発で実現できてしまいますが、Unityだとそういうわけにもいかず、数行のスクリプトが必要になったりなど。
なにをやるにしても、どうやればいいのか調べつつやってるのでやっぱり時間がかかりますわ。

8月14日 日曜日

フリゲ展夏公開!

僕も投稿させてもらってる、フリーゲームの展示会、フリゲ展夏が本日公開されました!
僕の作品はスイカゲームでNO3のとこにあります。


プロモ動画、頑張り過ぎだろこれ。(笑
テレビCMで流れて来てもいいんじゃなかってレベル。
僕はすごい大会にしょぼい作品を投稿してしまったのではないか。(笑
まあ、ともあれ自分はスイカテーマで投稿してるので、少なくともスイカ作品の方は全部遊ばせてもらおうと思います。
Unityが僕一人だけなのはサミシス。

一週間でゲーム作ろう企画

1日目。メインの画面レイアウトを作って、基本的なクリックによるメッセージ送りシステムを作ったところまで。
今回はまさかの読み物ゲームになるので、多分システム的なところで躓くことは少ないかなと。
1週間制作は今まで全部ミニゲーム系だったから、読み物は何気に初。
SRCではSRCで作る必要のないものを作ってましたが、今回UnityだけどSRCでも作れるようなものを作ってるという。(おい

1週間制作の詳しいルールはこちら

8月13日 土曜日

お盆休みキターーー!!

というわけで、今日から9連休でございます。イェイ!
1週間制作は明日からスタート。興味のある方はこの日記やツイッターを追ってくださいませ。
そして、今日は僕の誕生日もそろそろということで、親にエアコンを買ってあげました。
誕生日プレゼントをこちらからあげていくスタイル。

アプリレビュー


ママにゲーム隠された! 無料
ios Android
掲載日:2016/08/13
ジャンル:脱出ゲーム

シュールな世界観の中、ママによって
あの手この手で隠されたゲームを探し出せ!
丁寧な作り込みが素敵な脱出ゲーム。

純粋におもしろい。そんな謎解き系ゲーム。

8月12日 金曜日

エアコンつけっぱ24時

夏場、エアコンは点けたり消したりするより点けっぱなしにした方が電気代が安いらしい。
という話は前々から聞いてたけど、実際どうなのかなかなかやる勇気がなかったですが、今現在実際に実践してみてます。
すでに3日くらいエアコン入れっぱなし状態。
そもそもそんなにガンガン冷やす方ではないので、弱め設定なんですが。
とりあえず電気代うんぬんは置いておくとしても、家に帰った時に部屋が涼しいのは良いですな。
これなら多少電気代高くなっても良いくらいかなーと。
結果は明細来た時確認しましょう。

8月11日 木曜日

山の日

そういうのもあるのか!?
いつの間に出来たんだろう。去年もあったっけ?
まあ、僕のとこは祝日ガン無視するスタイルなので通常営業なわけですが。
その代わり、長期休暇が長めなのです。
お盆休みは土曜日から9日間ほど。
1週間以上あるので、このうちの7日間を1週間制作に充てていきます。

8月10日 水曜日

なにも作ってない期間

unityroomの投稿も終えて、一週間制作始まるまでまだもうちょい。
というわけで、しばらくなにも作ってない期間が続いてるわけですが、この期間は微妙に落ち着かないですね。
SRCの頃から常になにかしら作ってる状態になってることが多かったわけで、なにも作ってないとなにかこう微妙に時間を無駄にしてる感に襲われたりします。
まあ脳内ではいろいろ考えたりはしてますが。
というわけで早く何か作りたいぜ。

8月9日 火曜日

1週間でゲーム作ろう企画(構想中)

アンケート結果、断固ノーGOが選ばれたのでアイディア出ししてるところです。
断固ノーGOは数合わせ的にアンケート項目にふわっと入れた感じだったので、アイディアもめっちゃふわっとしかないんですわ。(苦笑
とりあえず、Unityでは初めての静的なゲームになるかと思います。
スコア挑戦ものとかではなく、基本1回遊んだら終了みたいなもので。
文字でセリフを入れたりするものになると思うんですが、Unityじゃやったことないのでそこも手探りで。
テキストの管理とかどうやるのがスマートなのかよくわかってないので、その辺りを探りつつ。

8月8日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

1人暮らし1周年!

具体的に1人暮らし始めたの何日だっただろうかと過去日記を漁ってみたら、ジャスト今日でした。
というわけで、1周年記念ですが、特になにもしません!(おい
これはもういっそ、お盆制作はサイト○周年記念に合わせて、1人暮らし○周年記念とセットにしてもいいかもしれない。
サイト15周年と1人暮らし1周年記念。
だが作るのはクソゲーだ。(おい

8月7日 日曜日

1週間でゲーム作ろう企画

今年もこの時期がやって参りました。
毎年恒例、お盆休みの1週間を利用して、ゲームを1本作ってしまおうという企画です。
数えてみたら、今年でちょうど10回目になるようです。そんなにやっていたとは。
というわけで、記念すべき10回目はSRCではなく、Unityで制作していきます。
詳しいルールやなんやかんやは下のツイッター記事通り。



はい。今年初めてツイッターの投票機能を使って選んでもらうということをしてみました。
投票くださった方、ありがとうございました!
結果、僕的にはまさかの断固ノーGOが選ばれることに!
おっぱいGOだとかシモネタ入れなければいい感じにバラ付くんじゃないかと思ったんだけど、結局かたよった結果に。(笑
まあ、とにかくこれで作るものは決まったので、あとは細かい構想を練っていきます。
実際の制作スタートは1週間後から!

8月6日 土曜日

SUW

スーパーユニティちゃんワールドって毎回打つのめんどくさいからSUWって略そうかなって思ってるんだけど、急にそう言ってもまず伝わらないだろうから結局ちゃんと打たなきゃならないのであった。
というわけで(?)スーパーユニティちゃんワールドをunityroomに投稿させていただきました。

unityroom

ツイッター投稿のアドレスがミスってることに気付いたけど後の祭り。
まあ、ツイッター投稿自体ほとんどないでしょうからまあいいやーと。(おい
とりあえず過去作で投稿するのはこの2本で。パンティレスキューはまあいらんでしょう。(笑
あとはフリゲ展夏に投稿した作品も企画終了後に投稿しようかなという感じで。

アプリレビュー


スライムクライム 無料
ios Android
掲載日:2016/08/06
ジャンル:ジャンプアクション

勇者を踏み台にするスライムなんて初めて。(笑
ザコの代名詞、スライムの活躍を見届けよ!
多彩なギミックが魅力のシンプルアクション!

ギミックが本当に多彩! 動く床だけで乗り切った僕とは違うぜ。(苦笑

8月5日 金曜日

最近の食生活

そういえば今月で1人暮らし1周年になります。
せっかくなので今現在の食生活はどうなってるのか、誰も興味のないことを書いていきます。(おい
1人暮らし開始してすぐはさとうのご飯が神でしたが、今はちゃんとお米を買って炊いて食べてます。
週末に5合くらいまとめて炊いて、その日食べる以外の分はラップに小分けして冷凍保存。
平日はそれをチンチンして食べます。チン。
そして、最近はパスタにハマっていたり。
ダイソーで買ったレンジでパスタ作れるやつがお手軽便利すぎて。
ソースはレトルトの温め不要の混ぜるだけのやつ。これが更にお手軽さを加速させるのだ。
パスタソースも種類いろいろあるし、飽きたら新しい味に挑戦してみたり。
パスタとはこれほどまでにお手軽でバリエーション豊かなな食べ物だったのかと……!
そんな感じで、最近はご飯とパスタを交互に食べていくスタイルです。
パンの半分はご飯とパスタで出来てます。(ややこしい

8月4日 木曜日

アプリ第一弾どうしよう会議

そろそろ1作目にどんなの作るか考え始める時期。
まず技術的に無理なものは無理なので、やれそうなところから。
もっとがっつり技術を身に付けてからでもいいんじゃないかと思わなくもないですが、もうそんなの待っていられない。(早漏
失敗しながらやっていきましょう。
当たって砕けていくスタイルで。
というわけで、第一弾アプリはなにか王道ゲームになにか+αを加えたようなものを考えてます。

8月3日 水曜日

youtubeの話

薄々気づいてる方もいるかと思いますが、実は僕ユーチューバーなんです。
いや、単にyoutubeに動画投稿してるというだけですが。(笑
なんとなくパズドラの動画とか投稿してみたいなあと思ってやってる感じです。
最近はアプリ界隈参入に向けてのマーケティングの練習的な意味合いも込めてやってます。
それで練習になるのかは謎ですが。
ただそこそこ続けてると、どういう動画が伸びてどういうのが伸びないのかというのがわりと分かってきます。
あとやっぱり目立つサムネイル作るのはそれなりに効果があるんだなあと。
アプリもアイコンが超重要だったりするし、ファーストインプレッションが大事なのはどこも一緒なんでしょうね。

8月2日 火曜日

日記

スーパーユニティちゃんワールドのWebGLビルドの準備中。
WebGLビルドはいろんなところが微妙に違う感じに出力されるようで。
これまで出して来たDL版ともWeb Player版とも微妙に違う感じ。
WebGLはUnityのソースをJavaScriptに置き換えるらしく、その過程で微妙に変わるとか。
これまでOKだった微妙な記述ミスがWebGLビルドするとエラーになったり。
その辺りと戦いつつ、なんとか上手い形に出力したいところです。

8月1日 月曜日

レビューページのPVランキングなど

8月になったので、7月中のレビューページのPVランキングなどを置いてみました。
あくまで月の合計なので、まあ参考にどうぞということで。
ひとりぼっち惑星は先月なのにさすがの貫禄。

アプリレビューの方は結局どうなんだろうなあ。
需要なくてもやっててそれなりに楽しいから続けるつもりでいますが。
TIME LOCKERの作者さんに直接応援コメントもらってだいぶやる気アップしたのでした。
こういう地道な活動から作者さんとの横の繋がりが広がったりするし、大事なことなのかもしれない。
SRCも感想きっかけで知り合った人多いですからね。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.