|
アプリレビュー |
こちらで公開中の作品の感想です。簡単なもので恐縮ですが。 自分がスイカテーマで参加してるので、とりあえずスイカゲームのみです。 ツイッター実況まとめ no1.怒りのメロン β版 スイカテーマなのにメロン!? ってなりましたが、ちゃんとスイカでした。クッキークリッカー風ということで、全体的にそれっぽく仕上げられており、ガンガン数値が増えていくのを眺めるのが楽しかったです。 あとスイカ連打した時の演出がとてもカオス。(笑 やり込み要素が豊富でがっつり遊べそうです。 no2.スイカの達人 王道直球スイカ割りミニゲーム。基本タイミングゲーで、当たりどころによってスイカが跳ねたり、クリティカルになったりとよく出来ています。 キャラクター選択の要素もあるので、いろんなキャラが楽しめるのは良いですな。 僕的にはスイカブレイカーさんが使いやすかったです。 no3.スイカ早食い大会デラックス 僕の作ったやつです。遊んでね。(宣伝1回までミスってもコンボは継続するのでわりと大胆に攻めるとスコア伸びやすいかも。 no4.スイカ割り激戦記 スイカ浪漫を求めて旅に出る的なお話。ツクール作品どころか、真っ当なRPGをやるのが凄く久々でRPGの楽しさを思いださせてくれました。 スイカを見たらとりあえず割る。これフリゲ展夏の常識。(おい no5.シュレディンガーの西瓜 独特の世界観が特徴の異世界探索もの。テイルズ風味な戦闘システムにツクールでもこういうことできるのかーと関心しました。 ゲーム内容は少しずつ探索していって行けるところ開拓していくという辺りが楽しかったです。 ストーリー的には途中意外な要素もあったりしつつ、しんみりと。 no6.みぃたんのスイカDEシューティング みぃたんの声がかわいいぃ!そんなシューティングゲーム。RPGツクールなのに!? ツクールゆえか、操作に若干クセはあるもののシューティングの形になっており、ツクールでもこうことできるんだなーと。 見た目の可愛らしさと裏腹にハードはめっちゃムズかったですが、頑張ってクリアしました! no7.スイカばらまきパズル 落ちものパズルだーー!というわけで、しっかり独自ルールの落ちものパズルになっており、最初は理解に戸惑いましたが、慣れて来ると楽しくなってきました。 対人戦なんかも盛り上がりそうです。 余裕のある時にスイカばらまきして、ある程度高くなってから一気にドーンと行くのが良さそうです。 no8.すいクラ 無数に現れるスイカを割って中から装備を手に入れろ!という斬新なシステムでアホほど手に入るアイテムを厳選して装備、あとは売っぱらってアイテムを購入。 スイカを割るのもただ割るのではなく、コンボを繋ぐほど良いアイテムが手に入るというもので、ちょっとしたアクション要素になっていて楽しいです。 敵との戦闘は自分のタイミングでいけるので、ガンガンに鍛えてからいくもよし。 no9.スイカの逆襲!? アクションゲームだーー!剣でスイカ(敵)をバッタバッタと斬り倒していくのが気持ちいい。 テンポよくサクっと遊べるのが良かったです。 ボス戦は難しそうに見えて、アイテムを使えば問題なく。 no10.スイカ。 冒頭、いきなり魔王と勇者の戦いでスイカ要素がどこにあるんだと思ったら完全にスイカでした。こんなスイカの使い方もあるのかと。(笑 ゲーム性はなく、読み進めるだけでクリアできるというものでしたが、ギャグが面白く楽しませてもらいました。 no11.決戦!卒業前夜 -remake- とにかくノリと勢いがスゴイ! ギャグが面白い! キャラクターが可愛い!意外と真っ当なダンジョン探索もあったりしつつも、スイカを撃ち出すという要素もあって楽しい。 戦闘なんかもテンポよく遊べるようになっていて、サクサクっとクリアできました。 アイテムやスキルの解説なんかでも遊んでたりして、全体的に隙のない良作でした。 no12.すいかさがし ダンジョンに散らばったスイカを探しにいくミニゲーム。探索中は時間制限があるのでほどよい緊張感が良いですね。 街では探索の準備が出来て、能力を付けていくと格段に楽になります。 印を付けてくれる能力のお陰で一発でクリアできました。 no13.スイカは何処へ消えた!? まさかのスイカ探し2連続。こちらは広い空間内を探し回るというもので、あの手この手で隠されたスイカを探すのが楽しかったです。 謎解き要素やお使い要素なんかもあったりして、RPGしてるなーと。 マップが白黒なのも味がありますね。 no14.空白勇者の物語 意外と正統派な雰囲気のRPGもの。主人公が2回行動できるのが特徴で、攻撃と守りのバランスを考えながら戦う戦闘が楽しいです。 マップは広めでスキル解放の様子もあったりと、なかなかやり込み要素が豊富。 no15.Magical Request 魔法使いと猫の正統派RPG。ちゃんとフィールドあるのはフリゲ展では初めて見たー。そして猫がイケメン。イケ猫。 戦闘ではとにかくSPの管理が大事で、うっかりダンジョンの真ん中で底を尽きると痛い目に遭います。 回復アイテムをしっかり用意できるくらいの余裕が持てるようになってから進んだ方が良いかも。 no16.フリゲいせきの8つのスイカ 画面スクロールタイプのアクションゲーム。ダンジョンにちらばるアイテムを集めなが進む感じで、ちょっとした冒険感が味わえました。 ガチャやアイテム購入要素などもあって、この手のアクションゲームにしては自由度も高いのが良かったです。 敵の動きとかちゃんとしてていい感じ。 no17.-新説-HURRY UP!体験版 懐かしのRPGツクール2003!十数年前、このツクール2003でなにか作ろうとしていた時期が僕にもありました。(遠い目 アクションゲーム風になっていて、敵に触れるとダメージを受けるのはもちろん、ちょっとした寄り道要素なんかもあって、いろんなプレイの仕方が出来そうな感じでした。 あとマップの作り込みが細かくて良かったです。 あとがき まずはこのような楽しい企画をしてくださいました、とりあか様に感謝。僕もフリーゲームとしてこういう企画に参加するの初めてですが、楽しませてもらいました。 スイカ作品の方は、いろんなスイカの使い方がされていて思い白かったですね。 とりあえず、スイカは食べるものじゃなかったということがわかりました。(笑 ツクール作品などはすごく久々に触れたんですが、今のツクールは進化してるんだなーと。 皆様、改めて制作お疲れ様でした! ▼記事をシェアする Tweet |
|