このコーナーではレビュー依頼を受け付けています。
詳しい内容は一番下に説明がありますのでそちらをどうぞ。

アプリレビュー

あめのふるほし 無料
ios Android
掲載日:2017/07/01
ジャンル:放置系ゲーム

雨の日しか遊べないゲームだと!?
世界観を表現するのにそこまで
やっちゃうこだわりがスゴイ!

ツイッター実況まとめ

雨を待つゲーム

どうも、ブルークリエイターのパンです。
今回ご紹介するアプリはこちら、『あめのふるほし』です。
このゲーム、雨の日にしかプレイできないんです。
そんなクレイジーなことがあっていいのか。いいんです。(謎
雨の日限定のゲーム、どんなものなのか見ていきましょう!




雨の日に起動するとこのような画面が現れます。
(雨ではない日はスモッグがかかっていて画面がほとんど見えない状態)

画面はとても幻想的で綺麗。
同作者氏の世界観とデザインなんか共通されますね。




そして自機(左)が歩き続けるとロボの残骸を発見。
歩きは自動で行われていて、アプリ終了後も一定時間歩いてくれるみたいです。




この残骸をタッチすると遺言が出現。
これがなかなか読ませる文章で面白いです。




暗くて重たい世界観。好みド直球でした。




複数の遺言を拾っても持ち帰ることができるのは1つのみ。
なかなか悩まされますね。
進めていくと、自分もいつか朽ち果ててオリジナルの遺言を残せるようです。


感想まとめ

・雨の日しかプレイできないという世界観へのこだわり

・ハードSF設定なもの悲しい世界観が素敵


・雨の日限定というこだわりを感じつつも晴れの日はなにもできないのは寂しい


あとがき

まず、雨の日しか遊べないようにしたっていうのが凄まじいですね。
言ってしまえばプレイしてもらえる機会も収入のチャンスも減ってしまうわけですから、これはすごい大胆なことですよ。
ちなみに雨が降っているかどうかは天気予報を参照しているそうです。
アプリゲームでこういうことも出来るんだと関心します。
世界観すごい好きなので、また雨の日が来たら遊んでいきたいと思います。


▼記事をシェアする
▼アプリのダウンロードはこちら



レビュー依頼について
このコーナーではレビューの依頼を受け付けています。
開発者様からの依頼でも、ファンの方からの依頼でもどちらでもOKです!
下のメールフォームからアプリゲームのタイトルと、自薦なのか他薦なのかを書き込んで送信してくださいませ。
週一更新なので必ず要望に応えられるとは限りませんが、なるべくプレイしてレビューさせていただきます!





※当サイトはUnity Technologies Japan様とは関係ございません。c Unity Technologies Japan/UCL
Copyright (c) ブルークリエイター All rights reserved.