このコーナーではレビュー依頼を受け付けています。
詳しい内容は一番下に説明がありますのでそちらをどうぞ。

アプリレビュー

ボクセルモンスター 無料
ios Android
掲載日:2016/10/08
ジャンル:放置系ゲーム

自由にエサをやって、自由にトレーニング。
育て方次第で無数に進化が分岐していく、
モンスター育成&放置ゲーム!

ツイッター実況まとめ

まったり育成

どうも、ブルークリエイターのパンです。
今回ご紹介するアプリはこちら、『ボクセルモンスター』です。
とてもシンプルな作りの放置系育成ゲームですね。
昔懐かしのたまごっちとかその辺りに近いような雰囲気を感じました。




ゲーム開始してまずはタマゴを選択。
強そうという理由でマカイのタマゴをチョイスしました。




メインのゲーム画面はこんな感じ。
キャラクターなんかは3Dのドット絵みたいな表現をされていて、画面スワイプでいろんな角度から眺めることができます。
時間の経過は画面上の円形の表示のところにあり。これが0になるとタマゴが孵って……。




生まれて来たのはクロスケちゃん!
初期モンスターはタマゴごとに固定かな。




基本的なゲームの流れはこのヘルプ画面1枚で説明し切ってます。
時間をどんどん進行させてやって、お腹が減ったらエサをやり、元気を消費してトレーニングで強化していく。

・時間経過で増加……元気(=トレーニングをする
・時間経過で減少……お腹(=エサをやる

時間の経過は画面タップを続けることでも進行するので、放置して待ちきれない時はタップ!タップ!
あとごくたまにですが、ウ○チをすることもあるので、その時はきちんと片付けましょう。
ほんとにごくたまにしかしないので、手間がかからないですね。(笑




モンスターは無限に育成できるわけでなく、一定の時間が経過すると死ぬか進化を迎えます。
ステータスなんかは引き継ぐ模様。
進化さきはステータスに依存するみたいで、いろんなトレーニングを試していく必要がありそうです。




そして進化先がなくなると最終的にお亡くなりに。
しかし、このあとに表示されるコードを入力することで、自分の端末ではもちろん、他の知らない人の元にも今育てたモンスターを召喚することができるようになります!
これは面白い機能!


感想まとめ

・新しいけど懐かしい。3Dドット風、たま○っちな雰囲気

・難しい要素はないので、気軽に放置育成できる

・進化の種類は相当多いようなのでやり甲斐がありそう

・シンプルで遊びやすい反面、やること自体は地味め

・放置とかせずにガツガツ遊びたいんじゃあーという人には向かない(そういう人はそもそもやらないでしょうけども


あとがき

とくに難しいこと考えずとも遊べるシンプルな放置育成ゲームですね。
今回は1時間のプレイで無理やり最終進化まで行ってお亡くなりになるところまで見届けましたが、1日数回の起動でまったり楽しむのが正しい遊び方かと思います。
あとモンスターのシェア機能はいいですね。
呼び出したモンスターと対戦することもできるので、知り合い同士で戦わせたみたりすると盛り上がるかも!
コンプ意欲のある人は進化の種類多くてやり甲斐ありそうなので、末永く遊べそうです。


▼記事をシェアする
▼アプリのダウンロードはこちら



レビュー依頼について
このコーナーではレビューの依頼を受け付けています。
開発者様からの依頼でも、ファンの方からの依頼でもどちらでもOKです!
下のメールフォームからアプリゲームのタイトルと、自薦なのか他薦なのかを書き込んで送信してくださいませ。
週一更新なので必ず要望に応えられるとは限りませんが、なるべくプレイしてレビューさせていただきます!





※当サイトはUnity Technologies Japan様とは関係ございません。c Unity Technologies Japan/UCL
Copyright (c) ブルークリエイター All rights reserved.