このコーナーではレビュー依頼を受け付けています。
詳しい内容は一番下に説明がありますのでそちらをどうぞ。

アプリレビュー

ひとりぼっち惑星 無料
ios Android
掲載日:2016/06/25
ジャンル:放置系ゲーム

地上にちらばるガラクタを集めて
宇宙からのメッセージを受信しよう!
もの悲しい世界観が素敵な放置ゲーム。

ツイッター実況まとめ

もの悲しい世界観の放置系ゲーム

どうも、ブルークリエイターのパンです。
今日から始まりました、アプリレビューコーナー。
記念すべき1本目でございます。



惑星上ではロボット同士が戦っています。
最終的には共倒れして、残されるのは大量のガラクタ。
プレイヤーはこのガラクタを集めることが目的の一つになります。
そして、気になるのは真ん中のカウントダウン。
これが0になるとどうなるかというと……。



デカイのが召喚できます!
これが暴れることでさらに効率よくガラクタを集めていけるという寸法です。
カウントは10分なので、10分置きに召喚していきましょう。
それにしてもなんなんだこの生物(?)は……!?



そして集めたガラクタをアンテナにポイント割り振りしてやると、メッセージが受信できるようになります。
最初はメインのストーリーだと思うんですが、他のプレイヤーさんからのメッセージも受け取れるとか。



メッセージを受信したところ。
暗く、重く、深い。
だがそれがいい。
続きがとても気になります。
他にはこちらからメッセージを送信する機能もあるようなので、ポイントがたまったら試してみようと思います。

追記:送受信の要素で別ゲーになった!

5日ほどプレイを続けて送受信をやってみましたが、もはや別のゲームですね。
というより、メインのストーリー受信が終わったあとが始まりでした。
どこの誰とも知らない人からメッセージをもらい、どこの誰とも知らない人にメッセージを届ける。
これはなかなか新しい感覚で、次にどんなメッセージが届くのかというワクワク感が楽しい。
ここからは受け取ったメッセージをいくつか紹介してみます。



最初に受け取ったのはプロデューサーの方からでした。
生きて。(笑




レシピ系はわりと多い雰囲気。




3行目、そこ明後日じゃないんだ。(笑
などとツッコミを入れていたら……。




続きがあった。なんだか雲行きが怪しく……。




こええよ!! ホラーかよ。(笑
たまにこういうちょっと捻りの効いたメッセージが届いたりして面白いです。

追記2:『こうこくけし』を購入してみました

課金ゲームを無課金でプレイすることに定評のある僕ですが、今回は面白かったしせっかくなのでアドオン購入してみました。



こうこくけしは240円で購入可能です。
iosであればiTunesのパスワードを入れるだけでOK。
これを実行することで……。




下のゆっくりさんが消えた!(笑
この他に画面移動した時にたまに表示される全画面広告も消えます。
さらに、でかいヤツ召喚が終わったあとの動画広告を見る必要なく再度召喚できるように!
これでなかなか快適になったので、長く遊ぶつもりであれば『こうこくけし』購入してみてはいかがでしょうか。

感想まとめ

・独特の世界観が素敵。背景のグラデーションも美しい

・もの悲しいストーリー。導入部分が秀逸

・どこの誰とも知らない相手との一方通行なやりとりはワクワク感があって楽しい

・最初はルールがわかりにく。手探りで覚えて行く楽しさはありますが

・広告が若干多め。ただ『こうこくけし』で消せるので購入すれば問題ないです

あとがき

世界観が独特でストーリーもとても気になるものでした。
放置要素も良い感じに機能していて、ちょこちょこ起動したくなる魅力があると思います。

ここからは私事ですが、僕もUnityを使っているものの端くれとして、ランキング上位に食い込むこの作品には希望が持てました。
個人製作でもここまでやれるんだと。
いつか僕もこの位置まで昇ってみたいものです。


▼記事をシェアする
▼アプリのダウンロードはこちら



レビュー依頼について
このコーナーではレビューの依頼を受け付けています。
開発者様からの依頼でも、ファンの方からの依頼でもどちらでもOKです!
下のメールフォームからアプリゲームのタイトルと、自薦なのか他薦なのかを書き込んで送信してくださいませ。
週一更新なので必ず要望に応えられるとは限りませんが、なるべくプレイしてレビューさせていただきます!





※当サイトはUnity Technologies Japan様とは関係ございません。c Unity Technologies Japan/UCL
Copyright (c) ブルークリエイター All rights reserved.