■ 2016年 ■

7月31日 日曜日

スマホゲームし過ぎ問題&今後の創作活動について

昨日、今日はやたらスマホゲーで遊んでた気がします。
フリゲ展夏も提出終わったし、UnityのWebGLビルドも成功して、いろいろ区切り付いたし多少はね。
創作活動的には次はお盆の1週間制作、そのあとになにか習作もう一本くらい作って、そのあと辺りにいよいよアプリかなあ。
そのためにもまずはアイディア。
スマホゲー第一作目からそれなりに遊べるものを出したいと思ってるので、気合入れていきたいところ。
まあ、あまり気張り過ぎてもあれだし、失敗して学ぶのもよかろうと思うので、まあその辺りは臨機応変に。

7月30日 土曜日

新ゲーム創作日記 #10 『ねんがんのunityroomに投稿したぞ!』

昨日、無事にWebGLビルドに成功しました。
そして、その際問題だった日本語表示されない件もフリーのフォントを突っ込むことで解決。
というわけで、兼ねてからやろうと思ってたunityroomuへの投稿をキメてきました。
そのためにWebGLビルドしたかったわけですからね。

unityroom

こちらはUnityのWebGL形式でのゲームアップロード専門のサイトです。
WebGLは種類を問わずブラウザで遊べるもので、うちで公開してるWeb Playerで動かなかった環境でも動くはずなのです
興味のある方はいろいろ遊んでみてください。
あのひとりぼっち惑星の作者さんのゲームもあって、ここでしかできないものもありますぞ。

アプリレビュー


HighSchool Simulator 無料
ios Android
掲載日:2016/07/30
ジャンル:シミュレーター?

なんなんだこのゲームは!?
意味がわからなかったということ以外なにも
わからなかった、レビュー史上最大の問題作!

ゲームに目的なんてなくてもいい。自由とはそういうものだ。

7月29日 金曜日

新ゲーム創作日記 #9 『WebGLに完全勝利したパンさんUC』

ついに!!!!!!!



かれこれ1ヶ月半くらい前。どうやってもUnityで作ったゲームがWebGLにビルドできず苦戦してました。
具体的には6月17日辺りから5日くらい。
あの時はさっぱり原因がわからなかったですが、今日ふとやってみたらあっさり解決してしまったという。
どうやら、Unityのプロジェクトフォルダを置いてる場所が悪かったみたいで。
ドライブ内の上の方に置いていみたら、あっさり解決。
というのも、ユーザー名に日本語が含まれていたのが悪さしてたようです。
パス名に日本語があってもダメだったとは。うかつ!
というわけで、あっさり解決しました。やったぜ!

テストでアップしたもの『パンティーレスキュー隊』

WebGLでビルドしたものです。
ウェブプレイヤーに対応してなかったブラウザでもプレイできるはず。
日本語がなぜか表示されないので、ここは調べて対応してきたいところ。

7月28日 木曜日

来月のアレ

そろそろ毎年恒例のお盆休み1週間でゲーム作ろう企画を考え始めねば。
前に今年はSRCではなくUnityで作ると言いましたが、やっぱりSRCにしようかなと思ったけど、やっぱり考え直してUnityにしました。(おい
SRCはとりあえず正月にまたショートシナリオコンペやろうかなと思ってるので多分そっちで。
気が変わらなければ。(おい
というわけで、Unityで1週間制作しようというわけですが、慣れないツールでいきなり1週間制作ってハードル高すぎないかっていう。
SRCならそこそこ慣れたからやれたけど、Unityはまだまだ全然なわけで、舐めプもいいところ。
すんごい簡単なクソゲー方向のものならなんとかいけると思うので、その方向で。

7月27日 水曜日

新ゲーム創作日記 #8 『C#修行進捗』

この前買ったC#の攻略本、半分くらい終了。
サンプルでいくつかアプリを作ったりなどしつつ。
ちょこちょこ改変してなにか適当に動くものをあとでアップしたいところ。
今のところC#を覚えたというより、VisualStudioの使い方を覚えていってるような感じです。
わりとお手軽のアプリを作れる仕組みになってるんだなあと。
ちゃんと覚えたらあとでがっつりなにか作ってみたい気もしつつ。

7月26日 火曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

実は

ここ数日黙っていたことがあります。
実は……昨日まで4連休でした!
はい、どうでもいい情報ですね。
僕の生態系に詳しい人(!?)なら『あれ? こんな時間にツイッターいるけどどうしたんだろう』と思ったかもしれません。
いや、そんな人いないでしょうけど。
というわけで、今日からヤキンでございます。

7月25日 月曜日

ポケモンGO

配信開始直後からまったりプレイして、現在もうちょいでレベル5に。遅すぎィ!
いや、やっぱり外出てポケモンゲットしていかないとあかんやな。そういうゲームだし。
引きこもっててもお香焚けば結構ポケモン集まって来たりするけど、初期装備の2個使い切ってしもうた。
経験値2倍になるアイテムなんていうものもあるし、課金の誘導の仕方上手いなあと。
セールスランキングも1位みたいですが、余裕のぶっちりぎなんでしょうね。
かつてのパズドラみたいに、少なくともあと2年くらいは1位に居座り続けるんじゃないかと予想。
ただ、このブームが一過性のものっていうも十分考えられるところ。
なんだかよくわからないけど流行ってるからやってる、っていう人は多いと思うし、そういう層は多分飽きるのもそれなりに早い。
でもその辺りの層がいなくなったとしても、十分ユーザー数は確保できてそうな気がするので、やっぱり相当息の長いゲームになりそうです。

7月24日 日曜日

新ゲーム創作日記 #7 『本格的にC#修行を開始』

というわけで、この前買った本を読みながらVisual Studioで実際にプログラミングしながら勉強中。
本を元に足し算しか出来ない全く役に立たない電卓アプリを作っていました。(笑
Unityで曖昧な知識で作ってた部分が、『なるほどこの記述にはこういう意味があったのか』など知ることができるのがありがたし。
この調子でちょっとずつ知識を身に付けていきましょい。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ポケモンGO便乗はいいけれど盗作はアカンですぜ

まあ、さすがに盗作は冗談ですが、世の中にはそういうところを狙う人もいるみたいで。
ウケた部分っていうところ上手く抽出してやって、その辺りを上手いこと参考にできたら良いですね。

7月23日 土曜日

新ゲーム創作日記 #6 『フリゲ展夏。提出完了!』

今日最後まで仕上げて提出してきました。
あとは公開されるのを待つのみです。
公開予定日はなにか思ってたより先の8/14! 半月くらいも先でござった。
まあ、とにかく今作ってるのはおわったので、やっと次のステージへ。
と言ってもまだしばらくゲームは作らないかな。
まずはこの前買ったC#の本を読破すること。
そしたらまたいくつか習作作って、ある程度いけると思ったらいよいよアプリ制作へ。
焦らずじっくりコトコトいきましょう。

アプリレビュー


女子トイレからの脱出 無料
ios Android
掲載日:2016/07/23
ジャンル:脱出ゲーム

『とりあえず女子トイレに来た』
なにがとりあえずなんだよ!(笑
突っ込みどころの多い脱出ゲーム!

3回に1回くらいマニアックな需要にお答えしていくスタイルで。
あくまで皆様の需要を満たすために。ええ。

7月22日 金曜日

ポケモンGO

なにか気持ち悪いくらいに話題になっててスゴイ。
自分では特にやるつもりはなかったのに、なにかやらなくてはいけないような気がして思わずDLしてやり始めていたりなど。
外に出かけて実際にモンスターにボールをぶつけてゲットする。
これはポケモンのゲームというより、ポケモンそのものと言っても過言ではない。(過言
そんな社会現象を巻き起こしたポケモンGOですが、実はこれに使わているゲームエンジンはUnityです。
Unityスゴイぜ!
これを機会にみんなもUnityでゲームを作って、第二第三のポケモンGOを目指そう!(盗作

7月21日 木曜日

がっつりパズドラ最終日。
いろいろスキルマに出来て満足でござった。
シェザルとか忘れてたのを締め切り直前に思い出したけど、間に合わんかった。
やり損ねた分はまた次の5倍で頑張ろう。

フリゲ展夏の投稿受け付け開始が迫ってますが、明日から本気出します。
ちなみに上のカウントダウンは投稿受け付けの開始の日であって、締め切りじゃないですのでよろしくどうぞ。

7月20日 水曜日

昨日のパズドラしながらアニメ視聴がわりと良かったので今日も引き続き。
パズドラは昨日から3日間スキルアップ5倍という神イベが来てるので、がっつりやらざるをえないのだ。
サクサクスキル上がっていくのは爽快だぜ。
しかし逆に言うとこの状態になれてしまうと、3倍や4倍じゃ満足しなくなってしまいそうでコワイ。
スキル上げの倍率アップ → 一時的に満たされます → もっと倍率上げてもらわないと満足できなくなる → スキル上げの倍率アップ → (以下ループ)
スキル上げ依存の恐怖! コワイ!
でも実際こういう風にちょっとずつお得感を味あわせてプレイを引きのばすっていうのはソシャゲの常套手段なんでしょうなあ。

7月19日 火曜日

日記

先週は微妙に沈み気味なんていう話をしましたが、今週はうって変って激おこ気味。
落差がスゴイ。
というわけで、気分転換にパズドラのスキル上げしながらニコニコ動画でいろんなアニメの1話をひたすら見続けるというのをやってました。
わりと面白いアニメ多くて良い気分転換になったのでござった。
結局この前久々につけたテレビはパズドラしか見てないのであった。

7月18日 月曜日

コバエ飛びすぎ問題

生ごみはちゃんと隔離してるはずなんだけど、最近わりと発生してきて困る。
ゴミの周りに飛んでるんならいいんだけど、PC作業中に視界を横切ったりするから鬱陶しいですわ。
なにかホイホイ的なものを設置した方がいいかしら。
去年の夏はコバエなんて一切見かけなかったんだけどなあ。
1年でやつらの住み易い環境が出来上がってしまったのか。

7月17日 日曜日

なんだかんだで

毎週土曜日にアプリレビューを始めたわけですが、土曜日に遊んだゲームをそのまま日曜日まで続けてることが多くて、めっちゃ時間が吸われていく。(笑
個人でも面白いアプリ作ってる人多いんだなあと。
僕も負けてられねえぜ。
まだUnity使いこなすには至ってないので、アプリ作り始めるのはもうちょい先ですが、早く作ってみたいところ。
早ければ今年くらいから着手したいけど、それは僕のUnityの覚え次第で。
まずは今やってるC#の教本を一通りこなして覚えるところから。
そしたら、もうちょい習作作って手応え確かめていきます。

7月16日 土曜日

C#さん

この前購入したC#の攻略本を元に勉強中。
この本がめちゃめちゃ易しく解説してくれるやつでとても分かり易い。
特にプログラミング用語をきちんと解説してくれるのはありがたい。
Unityやって分からないところはネットで調べたりするんだけど、そもそもプログラミングの用語がわからないからなにを言ってるのかよくわからないことが多々。
これでUnity力もレベルアップしていけることに期待。

アプリレビュー


TIME LOCKER 無料
ios
掲載日:2016/07/16
ジャンル:シューティングゲーム

こちらが動けば敵も動き出す。
タイムオーバーもあるので、慌てず、急げ!
デザインも個性的な超新感覚シューティング!

実況プレイ中にまさかの作者様が降臨されるなど。
誰得感溢れる実況だと思ってたけど、やってて良かったぁ。(笑


7月15日 金曜日

新ゲーム創作日記 #5 『ゲーム部分は大体完成』



フリゲ展夏作品、最終的にこんな画面になりました。
矢印画像の見やすさ重点で。
メインのゲーム部分はほぼほぼ完成したので、あとはリザルト画面やらタイトル画面やらの繋ぎやらのなんやらかんやらを片付ければ完成です。
ゲーム的にはこの画面の通りでそれ以外に特になにもないという底の浅いもの。
ですが、参加することに意義がある的な感じのあれで。
というわけで、フリゲ展夏の投稿受け付け開始で速攻投稿はわりと出来そうな雰囲気です。

7月14日 木曜日

日記

昨日の日記の見出し、それを言うならナイーブじゃなくてナーバス?
言葉の意味はよくわからぬ。(おい
まあとにかくなんかいろいろ考えすぎて気持ちが沈み気味というそんな感じなのでした。
そんな感じだけど、しばらくすればなんともなくなると思うので、しばらくを待つのだ

7月13日 水曜日

少しナイーブになってる話

日曜日に書こうと思いつつ結局書かなかったこと書いていきます。
数か月前に実家で飼ってた犬が一匹死にました。
(ちなみに実家は他に犬2匹、猫6匹くらい?、ヤギ1頭っていう動物多すぎな家です(笑)
話は聞いてたけど、あまり実感がないっていうか、そうなんだ程度だったんですが、日曜に実家に寄って墓が作られてるのを見たらさすがに本当に死んだんだなあっていう気持ちになりました。
僕はそんなに可愛がってたわけでもないので、そこまでショックは受けてない……と思ってたんだけど、実はそうでもなかったかも。
犬の墓の前で手を合わせて来たわけですが、これが何十年もしたら今度は両親の墓の前ですることになるんだなあというようなことを考えると悲しい気持ちでいっぱいになります。
日曜日に行った時はすごい優しくしてくれて、なんでこんな良い人達といつか別れなければならないのかと。
1人暮らしを始めてめっきり会う機会も減って、最初の頃は別にそんなのかまわないと思ってたし、いい大人がいつまで親のところでいるのも違うだろって思ってました。
親と離れて暮らすと親のありがたみがわかるなんてよく言われますが、正直生活の面からしたら家事とか全部やるのは確かに面倒臭いけど、慣れればどうってことはないです。
それ以上にただ子供だからという理由で大事にしてくれる、そんな人が近くにいてくれるっていうのが、ただそれだけで大きかったんだなと、今はそう思います。
実家から帰る時、帰り際に父親から「頑張れよ」って言われました。
あまりそういう気の利いたようなこと言う人ではなかったので、その時は嬉しかったです。
ツイッターとかでも言ったから知ってる人は知ってると思いますが、僕の父親は心臓の病気でちょっと前に病院に運ばれました。
今は全然元気だけど、あまり長生きできないかもしれません。
そう考えると、帰り際に言われた「頑張れよ」が本当に重い意味のように思えて来て、こう、つらい。
……と、気持ちを整理する意味も込めて長々と書いてみました。
僕個人は、この1年で1人暮らしを始めたり、創作活動に関しても新しいことに挑戦していったり、いろいろ変わりました。
ただこれらの選択が良かったのかどうか、少し考えてしまうことがあります。
そんな感じでいろいろ考えてしまったりしてるわけですが、あまり考えすぎても仕方ないこと。
どうにもならない部分もあるし、そこは素直に受け入れていきましょう。

7月12日 火曜日

新型iPhoneの話

そろそろ新型iPhoneの噂とか出て来る季節か。
僕はiPhoneは4でデビューして、5、6と使って現在6。
なので次予定の7は2年サイクルの買い替えタイミングでございます。
ただ現状でもそんなに不満はないし、劇的に進化するみたいなことがなければ買い換える必要もないのかなあとか思ったり思わなかったり。
容量も足りてるし、増やしたいということもなく。
まあ、なんだかんだで発表されたら買い換えると思いますが。(笑

7月11日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

選挙の話

こんなこと言ったら怒られそうだけど、若者は政治に興味がないと言われたりしますが、ある意味それは良いことなのかなあと。
世の中に対して不満があるのなら少しでもよくしてくれそうな人を選挙で選ぼうと思っていろいろ調べるはずだと思うんですよ。
それがないっていうの、なんだかんだで現状に不満が少ないってことなのかなあと。
いや、逆に誰を選ぼうが変わらないだろうというような諦めの気持ちを持ってる人もいるかもですが。
そういう僕も政治にはあまり関心を持てない人。
というか、自分の興味あること以外は大体関心がないっていうあれ。
表現者としてはいろんなことに興味を持つべきだと思うですけどね。

7月10日 日曜日

半年ぶりに実家に寄った話

今日は選挙というものがあったので変な紙に変な人の名前を書いて変な箱に入れて来ました。
そしてその帰りに半年ぶりに実家へ寄ってみたりなど。
ちなみに実家は今1人暮らししてるうちから車で5分くらいのところにあります。
そんな近距離なのに半年ぶり……いや、特に用事もないからいかないしね。
というわけで久々でしたが、特に変わりはないようで。
1人暮らし始めて親と話す機会もめっきり減ったわけですが、たまに顔合わせて話すのも良いもんですな。
やたらと食べ物出して来て、お婆ちゃんちかよってなりました。(笑
良い親です。
このまま1人暮らし続けていれば、多分会う機会も数えるくらいになるんでしょう。
そう思うとちょっと寂しい気がしなくもないようなそんな気持ちです。
なにかこう親孝行的なことをもっとしてやりたいなあと思ったり。
そんな感じでいろいろしんみり考えてしまったりしまわなかったりな日曜でございました。

7月9日 土曜日

アプリレビューの話

3回目にして早くもやるアプリのネタが尽きるという。(おい
いや、個人製作限定でかつ初見のものってなるとなかなか選択が難しいのですよ。
そういえばなんで個人製作限定なのかというと、大手アプリなんかは僕がレビューするまでもないと思うし、同じ個人開発者として参考になる部分があるのではないかと思ってのことです。
でも実際個人製作なのかどうかの判別ってなかなか難しい。
見た目で大体判断は付きますが、個人製作と思ったら実は企業でした、みたいなのが案外あったりと。
企業でも2~3人くらいの規模なら個人製作という認識でもいいんじゃないかとかその辺りはまだあやふやです。
一番いいのは個人開発者さんが俺のアプリをやってくれ!ってリクエストくれることなんですが、こんなどこの誰とも知らぬ相手にそんな依頼は来ないのでござった。(泣
まあ今のところ実績もなにもないから仕方ないんですがね。

アプリレビュー


ダンジョンタイルズ 無料
ios
掲載日:2016/07/09
ジャンル:パズルゲーム

スワイプだけの簡単操作! しかし、奥深い!
気付けばハマるスライドパズルゲーム!
Apple主催のコンテスト優勝作品です!

今回もアンドロイド版なかったみたいでアンドロイド勢の方はすまぬ。

7月8日 金曜日

日記のネタの話

日記は15年ずっと続けてるわけですが、いまだになにを書けばいいか迷う日々。
こんなこと書いて誰得やねんって思って書こうと思ったネタを書かなかったりなど。
とはいえ日記なんてチラシの裏レベルのあれでいいと思うので、特に深く考えなくて良さそうだけど。
というわけで、今後とも適当な日記を書いていきます。(おい
むしろこんなこと書いて欲しいみたいなことあったら教えてください。
前に募集したら、仕事なにしてるの?というのが来たので、その辺り興味ありますかねえ。
特に書くことなかったらその辺り書いてみましょう。

7月7日 木曜日

新ゲーム創作日記 #4 『スイカのほうそくがみだれる』


▲矢印画像を微妙に見やすいものに変えました

フリゲ展夏、今のところのゲーム画面。
前回の矢印画像だと微妙に視認性が悪くて、パッと見で判断が付き辛かったので変更しました。
グラデーションも効かせてあるので向きも分かりやすく。
こういうところに気を配ってやらないと遊び辛いゲームが出来上がってしまうので注意せねば。
それにしてもすごいスイカの量。
進めていくともっと増えるんですけどね。(おい
画面はわりとシュールな雰囲気になりそう。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
パズドラとはいえキッズアニメをみるようになるとか珍しいですよね(^^)

確かに。キッズアニメとか普段全然見ないですが、パズドラなので。(笑
キャラデザとか露骨にキッズ感出てたけど、見てみたら普通に面白くて良かったです。

7月6日 水曜日

コーヒーの話

暑い日でもコーヒーはホット派です。
というか、アイスコーヒーとホットコーヒーってだいぶ別ものな飲み物のような気がします。
そんなわけで、インスタントコーヒーの粉が5種類くらい常備されてる我が部屋。
甘いものから苦いものまで。
一番飲んでるのはゴールドブレンドだなあ。
粉のインスタントだと一番うまい。

7月5日 火曜日

深刻なテレビ離れ

昨日はパズドラアニメを見るために3か月ぶりにテレビを点けたりなど。
一昔前までは週に10本くらいアニメ見てたんですけどねえ。
見なくなった代わりになにを見るようになったかといえば、専らYoutubeです。
パズドラ関係の動画とか見たり。
アニメなんかも大体ネットで見られるし、こりゃテレビ離れも進むというもの。
むしろテレビでYoutubeとか見れる環境作ってみるかな。

7月4日 月曜日

ひとりぼっち暮らし

あと1ヶ月で1人暮らし始めて1年ですよ。
早いようなそうでもないような。
1人暮らし実際やってみると、想像してなかった大変なこととかあるんじゃないかと思ったんだけど、特にそんなものはなかった感じ。
家事とか食事の用意とか全部自分でやらないとならないっていうのも、まあ想定通りの面倒さだったし。
これが2年、3年と経つとまたなにかあるのかわからないけども。
とりあえず病気、怪我がコワイところかな。
いざとなれば車で5分の距離に実家があるので、親を召喚するという手もありますが。
そんな感じで今のところ特にこれといって困ったようなことはない順調なひとりぼっち暮らしなのでした。
むしろ家のこと全部自由にできる快適さがでかい。

7月3日 日曜日

新ゲーム創作日記 #3 『フリゲ展夏しんちょく』

牛歩スタイルで進めてます。
いや、本当に簡単な処理でもどう組めばいいのか調べながら作ってるので時間がかかるかかる。


これは便利。ちょっとした動画ならツイッターに投稿してこうやって貼り付けられるんやな。
というわけで、進捗は上の動画の通りです。
基本的なゲーム内容はもうここに出てるものでほぼ全部っていうそれくらいの浅いもの。
その分、きっちり作っていきたいところ。

そしてなんとなく上のところでフリゲ展なつの締め切りカウントダウンを置いてみたり。
あくまで投稿受け付け開始までの日にちなので、実際の締め切りはこれにプラス2週間。
最悪それまでに投稿できればいいので余裕っしょ。(フラグ

7月2日 土曜日

アプリレビュー第二回

毎週恒例……になる予定のアプリレビュー。その第二回目をやりました。
iPhoneのフォトストリームがちょうど1000枚達成して、うまくスクショをやり取りできないというあれに悩まされるというあれでしたが、なんとか。
いや、本当にジャスト1000枚になってるとかどういうミラクルやねん。(苦笑

それにしても、第一回目がひとりぼっち惑星で次が精子ですよ。
この落差スゴイ。(笑

アプリレビュー


精子、いきまーす! 無料
ios
掲載日:2016/07/02
ジャンル:ワンタップゲーム

これはアリなのか!?
Appleも認めた下ネタアプリゲーム。
精子の生死を賭けた冒険が始まる!

アンドロイド版もあるとかないとか聞いたんだけど、Google playで検索しても出て来なかった。
そもそもないんかな。

7月1日 金曜日

日付ズレすぎ問題

ホームページリニューアル以降の日付が全部間違えていたという。(汗
見出しとか見て書きやすいところからコピペして日記書いてるんだけど、その時日付をちゃんと確認せずに書いていた模様。
そしてそれに気付かず5日も間違え続けたままというのが僕のスゴイところ。(おい
昨日レンタルブログの話書いたけど、手書きサイトじゃこういことあります。
それにしても1日2日で気付やちゅう。(苦笑

アプリレビュー追記


ひとりぼっち惑星 無料
ios Android
掲載日:2016/06/25
ジャンル:放置系ゲーム

地上にちらばるガラクタを集めて
宇宙からのメッセージを受信しよう!
もの悲しい世界観が素敵な放置ゲーム。

さすがに送受信してない状態のレビューはあれだったので、追記しました。
受け取ったメッセージの紹介や広告消し購入とか。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.