■ 2016年 ■

12月31日 土曜日

アプリ第一弾(仮)制作状況 #12『目標達成……?』

2016年最終日。果たして今年の目標は達成されたのか……!



こちらはバトルの結果表示です。
バトルは敵チーム、味方チームがそれぞれ1回ずつ攻撃して、その攻撃で与えた総ダメージの量で勝敗が決まります。
死ぬまで戦うわけではないとてもクリーンな戦闘になっております。

はい、というわけで、2016年内の目標として掲げていた基礎システムはこれにて全部完成……!

……いや、正確には画面レイアウトが出来ただけで、戦闘の演出も計算式もなにも出来てないんですが……レイアウトができれば実質完成と言っていいでしょう。(おい
すいません、ちょっとだけ足りませんでした。

正直、もうちょいやれるかと思ってましたが、初めてのアプリ制作、やはり一筋縄ではいかないようです。
なにをやるにしてもまずは調べて悩んでやっとの思いで実装していくという感じなので、とても進みが遅い。
まあ、それでも少しずつスキルは身に付いて来てはいると思うので、これから挽回していきたい所存です。
楽しみにお待ちくださってる方がおりましたら、申し訳ございません。
当初の予定より大幅に遅れてはおりますが、まだまだ頑張って制作していくつもりなので、来年度も応援くださると幸いでございます。

では、皆様、よいお年をー!

SRC感想

白猫乙女の会(1~2話)
確かに女の子が会話するだけのシナリオだったけども!!

アプリレビュー


シルエット少女2 無料
ios Android
掲載日:2016/12/31
ジャンル:ランアクション

銃と少女の黄金の組み合わせ!
成長要素も面白い、
ランアクションゲーム!

動画広告を見たくなる度はこのコーナー史上最強だったかもしれない。(笑

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
「■マリオランはどうして失敗した?アプリで収益を上げる5つの方法」の記事は、マリオランの話がネームバリューを利用するためだけに引っ張ってきたようで微妙でした。
仰る通り、正直言ってしまうと、こちらの記事タイトルはマリオランのネームバリューにあやかろうとした意図がございます。
実際マリオランきっかけでアプリ収益の話を書くことになったのは間違いないのですが、記事タイトルから入った人には的外れに映ってしまったかもしれませんね。
ご意見ありがとうございます。

12月30日 金曜日

2016年個人制作アプリ大賞 ~ブルークリエイターセレクト~

はい、今年もやって来ました!
1年で最も面白かった個人製作アプリを決定するアプリゲーム大賞です!

……嘘です! アプリレビュー始めたのは今年からなので今回が初めてです!
というわけで、唐突に。今年最も良かった個人製作アプリのベスト3を発表していきたいと思います!
アプリレビューで取り上げたもの限定で!

では、早速……!!


第三位!



スライドプリンセス 無料
ios Android
掲載日:2016/09/24
ジャンル:脱出ゲーム

このクオリティで個人開発だというのか……!
背景からキャラクターイラストまで高レベルで
まとまった脱出ゲーム!

はい、こちらスライドプリンセスでございます。
まず見た目がとても綺麗で美しい!
背景からキャラクターイラストまで実にハイレベル!
ジャンルは見下ろし型の脱出ゲームになっていて難易度もほどよく。
終盤は結構難しかったりするので、ノーヒントだときついかも。

そしてなにより、このゲームはストーリーが素晴らしい!
ネタバレになってしまうので詳しいことは話しませんが、とにかくやって確かめてもらいたいです!
テキスト量自体そんなに多いわけでもなく、1から10まで全部書ききってるわけでもありません。
エンディングを迎えたこのあと、少女はどうなるのか……。
想像する余地があるのがまた良いのです。素晴らしかった!



では、続きまして……!!

第二位!



TIME LOCKER 無料
ios Android
掲載日:2016/07/16
ジャンル:シューティングゲーム

こちらが動けば敵も動き出す。
タイムオーバーもあるので、慌てず、急げ!
デザインも個性的な超新感覚シューティング!

時間を操るシューティングでお馴染みのTIME LOCKERでございます!
まず、自キャラを動かさない限り敵も動いて来ないという斬新なシステムに驚かされます。
ゲームスピードを完全に自分で操れるという体験はなかなかに新しく、面白い!
ただ、もたもたし過ぎると後ろから暗闇が襲って来て死ぬことになるので、その辺りも良い塩梅にバランスが取れてます。
ハイスコア目指してがっつり遊ぼうとするとなかなか大変ですが、一度はこの斬新なゲームシステムを体験してもらいたいです!

ここからは個人的な話ですが、このTIME LOCKERをレビューで取り上げたのがレビュー3回目くらいの時期でした。
特に誰からの反響もなく、もうレビュー書くのやめようかなとちらっと考え始めていたその頃、なんと作者氏自らリプをくださって、応援のコメントをいただきました!
これはほんとに嬉しくて、このまま続けていこうと思ったきっかけになりましたし、実際続けているとアプリ作者様ご本人から反応くださることが多々あって、続けて良かったなとほんとに思えました。
そういう意味でも思いで深い作品でございます。



では、いよいよラスト……!!

第一位!



ママにゲーム隠された! 無料
ios Android
掲載日:2016/08/13
ジャンル:脱出ゲーム

シュールな世界観の中、ママによって
あの手この手で隠されたゲームを探し出せ!
丁寧な作り込みが素敵な脱出ゲーム。

堂々の第一位はこちら! 『ママにゲーム隠された!』です!
脱出ゲームですが、とにかくアイテムを使った時の行動なんかにいろんなパターンが用意されてるのが面白いです。
1回で正解のルートを当ててしまった時はわざと失敗ルートを見るためにやり直したくなるレベル。(笑
こんなことありえんやろ、みたいなシュールなところに笑えたりと。
プレイ自体1時間程度でクリアできてしまう短い内容ですが、ぎゅっと中身の詰まった良いゲームです。

そして、最後の最後で良い話に持っていくのがずるい。
ほんとに最後は泣きそうになってしまった。(笑
やり込める内容のゲームではありませんが、普段そんなにゲームしない人でも気軽に遊べるものだと思うので、どなたにもオススメです!


以上、2016年、個人製作アプリベスト3でございました!
個人製作でも面白いゲームを作る方がたくさんいらっしゃって、ほんとにスゴイです。
今現在、アプリを作り始めてる立場からしてもいろいろ学ばせていただきました!

アプリレビューは今後も続けていきますので、どうぞよろしくお願いします!

12月29日 木曜日

ねんまつ!

年末ですね。
今日は連休中にがっつり引きこもるための買い出しに行ってきました。
さすがに年末の今の時期だと混みますわな。
今年も残りあと2日になるので、軽く振り返ってみますか。
去年の今の時期にSRCを引退して、Unityという新しいツールで創作活動を始めました。
15年以上続けていたことから新しいことに変わるわけで、なかなかに変化のあった1年だったかと。
1人暮らしも今年の8月で1年を迎え、さすがに慣れて来ました。
そんな激動の1年でございました。

創作的なところを振り返ると、今年作ったタイトルは……
SRCだと……
『彼女のおっぱいはワシが育てた』
『強制死滅イライラ♂(ぼう)』
『永久監獄のアグレディーヴ』

Unityだと……
『金玉の冒険』
『ユニティちゃんが走るやつ!』
『飛べ!パンティーレスキュー隊』
『スーパーユニティちゃんワールド』(旧:ユニティちゃんが跳ねるやつ!)
『断固ノーGO ~ポケモンGOを拒否し続けた男の結末~』
『スイカ早食い大会デラックス』

……と、並べて見たら意外と多い!?
まあ、Unityはほとんど習作的なもので簡単な内容ですが。
来年は1作品辺りに集中して作っていくと思うので、こんな数にはならなそうです。
第一弾完成はいつになるのやらという感じですが、来年もがんばっていきましょい。

アプリとお金の話のまとめ


■マリオランはどうして失敗した?
  アプリで収益を上げる5つの方法

この日記で書いてたやつのまとめでございます。
いつかこういうちゃんとした(?)記事を書いてみたいなと思っていて、今回まとめることを意識しつつ日記で連載していたのでした。

12月28日 水曜日

仕事納め

納めて来ました。
年末になってやたらめったら忙しかったですがなんとか。

アプリとお金の話 #5(完結)

完結編でございます。

■収益方法その5.広告(動画リワードタイプ)

はい、前回で静止画とわざわざ書いたからには動画の方もあるということで、動画広告の話です。
動画はいいとして、リワードとはなんぞやということですが、これは動画広告を見ることでゲーム内でなんらかのご褒美がもらえるというものです。
例えば、ステージクリア後に動画広告を見ることで、クリア報酬が倍になるというような感じですね。
『TIME LOCKER』のように動画視聴でコンテニューできるというタイプのものもあります。
高い広告効果と収益性で今最もホットな収益スタイルと言われています。
基本的にはプレイヤーが動画を視聴するか選択できるため、不満が起きにくいのが特徴です。

僕はこちらの収益スタイルも導入してみるつもりでいます。
どういう形で取り入れるか、ゲームバランスに直結して来るところなので、そこら辺は十分にバランスを考えてやってみようかと。
動画広告による報酬が大きすぎてしまうと、動画広告を見るためにプレイしてるかのようになってしまうので、そこは注意ですね。
回数制限を設定してるアプリゲームも多く見られるので、上手いやり方を考えていきたいものです。

メリット……プレイヤーにも報酬を与えることで広告を見てもらいやすい
デメリット……多すぎると動画を見るためにゲームをやってるかのように見えてしまう



■まとめ

以上、5つの収益方法をざ~っとですが、自分なりに考察してみました。
今作ってるアプリ第一弾で取り入れて見るのは、バナー広告(+広告消し課金)と動画リワードです。
正直、どれほど上手くいくかはわからないですが、とにかくやってみてどんなものかを掴んでみようかと思います。

最後に。これは大事なことですが、ゲームとは遊びであり、ゲーム制作者は遊びを提供する人です。
ゲームで楽しんでもらって、その見返りとして収益を得るのです。
それを忘れてはいけないなと思いながら、今回のコラムを締めます。

あとは実戦あるのみ、がんばっていきましょい。

12月27日 火曜日

アプリとお金の話 #4

つづきー。

■収益方法その4.広告(静止画タイプ)

無料アプリではよく見かけるビジネスモデル。広告です。
画面の隅っこに常に表示されるバナータイプやゲームの合間に大きく表示されるものなどいろいろありますね。
カジュアルゲームなんかに多く見られます。
個人開発では特に相性がよく、プレイヤーさんにお金を払ってもらうわけでもなく、気軽に導入し易いのが特徴でしょうか。
収益面ではそれほど大きな効果はなさそうですが、塵も積もれば山となる、プレイヤーが多ければ効果は高そうです。

というわけで、僕はこの収益方法は導入してみるつもりでいます。
ただ気を付けたいのは、誤タップを誘導するような配置はしないようにするというところ。
興味を持って広告をタップしてもらうならいいですが、誘導されてタップして別画面に飛ばされるのはなかなかのストレスです。
一時的な収益は上げられるかもしれませんが、長期的に見てプレイヤーを減らすことにもなりかねないので、僕は誤タップを誘導するような広告を貼るのはよろしくないと思ってます。

それから、それにプラスして広告消しのアドオン購入も考えてます。
要は課金で広告を消せるようにするものですね。
『ひとりぼっち惑星』でも導入されてるシステムで、240円払うだけでゲーム内の広告が全て消えます。
作者のところにょりさんのインタビューでも仰ってましたが、広告が多くてうざいゲームでも課金で広告を消せる場合は不満が起きにくいとのことで。
僕もなるほど、そう思います。
購入してくれるのはゲームを気に入ってくれた人だと思いますし、むしろお金を払いたいっていうプレイヤーさんも一定いると思うので、これは良いやり方だなあと。

メリット……導入し易く、個人開発者と相性が良い
デメリット……デザイン面を損なう可能性がある。多すぎると嫌われる



僕の収益方法はこれだけじゃない!? 次回に続く。

12月26日 月曜日

アプリとお金の話 #3

マリオランの課金問題の辺りから持って来た話題の続き。
#2が12月18日で一週間以上前……。こんなはずでは。
前回までで、通常の有料販売とコンテンツ課金について書きました。
続いて3つ目の収益方法のご紹介です。

■収益方法その3.アイテム課金タイプ

一般的にソシャゲと言われる類のゲームに採用されてる収益方法ですね。
ゲームのコンテニューに必要だったり、ガチャを回すのに必要なアイテムをプレイヤーが課金して購入するというものです。
特にガチャなんかはレアキャラ目当てにハマる人も多く、収益面に関してはえげつない効果があります。
実際、トップセールの上位はほぼソシャゲで埋まってます。
タイトルを上げると僕もハマってるパズドラをはじめ、モンスト、FGO、グラブル……などなど。

この収益方法を個人でやることを考えるとなかなか厳しい気もしてます。
ガチャを引いてもらうにはゲーム自体一定のクオリティがないと厳しいですし、イラストなんかもしっかりしてないとお金出してまで手に入れたいと思ってもらえません。
個人でもイラストを発注すれば可能かもしれませんが、その費用を回収できるかはゲーム内容を相当頑張らないと難しそうです。
というわけで僕はこの収益方法は取りません。
まあ、ガチャに限らず別の方向性でアイテム課金というのはアリかなという気がしてますが、やはりそれでも課金してもらうというハードルを越えるのはなかなか厳しい気がしてます。

メリット……上手くいけばえげつない収益が出る
デメリット……課金してもらうためのハードルが高い



次回からもうちょい個人制作向けのやついきます。

12月25日 日曜日

アプリ第一弾(仮)制作状況 #11『そろそろ今年終了ですが……?』

やたら久しぶりになってしまいましたが、しんちょくー。



こちらは訓練所の画面です。
訓練所にキャラクターを登録しておくと、自動的に経験値が入っていってレベルが上がっていくというそういうシステムでございます。
訓練所には施設レベルがあって、レベルが上がるほど自動経験値入手がアップしていきます。
経験値は派遣(おつかい)やバトルでも手に入るので、レベルアップの手段はここだけではないですが。

これであと残すところはバトルの項目のみ!
年末の休みを利用すればなんとかなるはず。
これで前から掲げてた今年中の目標はしっかり達成できそうですね。(棒

12月24日 土曜日

クリスマスイヴ

メリーブルークリスマス!
ひとりクリスマスパーリーして楽しんで過ごしました。(棒
アプリの話の続きをいい加減書いていきたいんだけど、すいません、また明日からで!

アプリレビュー


桃ぷる! 無料
ios Android
掲載日:2016/12/24
ジャンル:スコアアタック&育成ゲーム

これは本当に桃なのか……!
エッチすぎる桃をぷにぷにして育てる、
おバカな桃育成ゲーム!

クリスマスイヴの夜に桃をぷるぷるすることで満たされなかったなにかが満たされたような気がします。(適当

12月23日 金曜日

最後のSRCシナリオ『コスピ』完結1周年!

早いもので、コスピ完結から1年経ちました!
正確には12月19日で1周年なんですが、うどん(AirPods)に気を取られていて完全に忘れていました。(苦笑
というわけで、コスピの完結と同時に僕自身もSRCからは引退したわけです。
そのあともコンペとか企画したり、企画されたもの参加されたりしてますが。

がっつりSRCに携わることなくなって1年。
今はUnityという超イカしたツールで念願のアプリ制作をしておるわけです。
Unityを最初にダウンロードしたのは確か去年の今くらいの時期だったかと思います。
つまりUnity歴もだいたい1年。合間にSRCコンペ作ったりもしてたので、1年がっつり触ってたわけではないですが。

SRC歴15年に比べたら、Unity歴1年はまだまだ駆け出し。
Unityはそこそこ使えるようになっては来たけど、まだ使いこなせてるとは言えないような現状です。
とにかく今はアプリ第一弾を完成させて公開するのを目標に!
思ったより時間かかっちゃってますが、来年の早い段階には出したいところです。
アプリはPCフリゲと違って、お手軽に公開というわけにはいかないので、そこら辺は探り探りで。

SRCに関しては年1でコンペ企画して、企画されたコンペに余裕があればふらっと参加する程度になるかな。
まあ、そんな感じでございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

12月22日 木曜日

うどん動画

開封動画は作らないと見せかけて作って公開。
僕の公開動画の中では多分一番時間かけて編集しました。
いや、よく考えたらスーパーユニティちゃんワールドのPVの方が時間かかってたかな。



というわけで、開封とWindowsでの接続切り替えなんかを中心に紹介してる動画です。
Apple製品持ってない人でも使っていいのよ、というわけです。
僕はもうイヤホンは完全にこれ1つで使っていくことになりそうです。

……と、ここ数日うどんの話題オンリーでしたが、明日から普通のブルクリに戻ります。
普通のブルクリとはなんなのかは知りませんが。(おい(笑

12月21日 水曜日

うどんめっちゃ良い

アプリの話題とかしたいんだけど、すいません今日もうどんことAirPodsの話。
使えば使うほどめっちゃ良い。
昨日はBluetoothの不調でWindowsとの接続を試せなかったんですが、昨日注文して今日到着した新しいBluetoothレシーバーを使って早速試してみました。
っていうか、だいたいのものが1日くらいで届いちゃうネット社会すげぇ。

結論から申しますと、AirPodsはWindowsともばっちり接続できました!
注文したBluetoothレシーバーが安物だったせいかなんだか知りませんが、設定周りにはちょっと苦労しましたが。
しかし一度設定できたらあとは快適そのもの。
驚いたのが、AirPodsのケースの蓋を開けるだけで自動的にペアリングしてくれるというところ!
これApple製品だけの機能だと思ってたのにWindowsでも使えるとは!
使い終わったらケースにしまえば自動的にペアリングが切れて、元のPCのスピーカーが鳴るようになります。
つまりWindowsでも接続のための設定を開くことなく、AirPodsを取り出す(しまう)だけの動作で全てが完結するのです!
これは思わぬ朗報。これはほんとにいいぞ!
さすがに充電残量見れるのはApple製品だけみたいですけど。

充電に関しては必要十分な雰囲気で、僕の使い方だと週一も必要なさそう。
家で使うなら、なんならケースに常に充電用のライトニングケーブル繋いでおいてもいいかもしれない。
使い終わったらケースに戻すわけだから、これで『充電をする』という行為すらなくなる。

昨日からベタ褒めですが、本当に良いので。良い。

12月20日 火曜日

耳からうどん垂らしてみました。AirPods初見レビュー




ついにやって来ました!
発表された頃からずっと速攻で買おうと思っていた、AirPodsです!
オンライン予約で4週間待ちになってましたが、我慢しきれず闇のルート(ヤフオク)を使って仕入れました。
通常の1.5倍くらいの値段での購入になってしまったけど、それだけの価値は十分あると感じました。これは良いものだ。
というか、定価の18144円(税込)の時点で正直安すぎると思ってます。
左右独立型ワイヤレスイヤホンだと普通に2~3万とかする市場だし、機能面を考えたら安い。
つまり1.5倍の値段で買って丁度良かったのだ。(?

▲早速装着してご満悦のパンさん

まだ使って数時間ですが、初見の感想を箇条書きで。

○コードレス快適すぎ! 装着したままトイレに行けちゃうし、疲れたら寝転がってもOK
○ペアリングは簡単。充電の残量も確認できる
○Siriに指示を飛ばすことも出来るのでいろいろやれそう
○ケース含めてコンパクトなので場所を取らない
△意外とケースから取り出し辛い。慣れれば問題なさそうだけど
△見た目がうどん(僕は外で使う気はないから問題なし)
△動画だと少し遅延が気になる
×音ゲーはまず無理

こんなところですかね。
いろいろ書いたけど、一番上のコードレスの快適さでデメリット全部吹っ飛んでお釣りが来ます。
コードがないからぐしゃぐしゃに絡んだコードを直してイヤホンを装着……みたいなわずらわしさはゼロ。
僕は普段使いのイヤホンは全部これを使っていくことになりそうです。
とても良い買いものでした。

12月19日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

耳からうどん=AirPods発売

店頭販売とオンライン予約の第一陣の到着が今日だった模様。
僕はすでにちょっと前にオンライン予約を済ませて4週間待ちの状態でいましたが……
闇ルートを使って仕入れることに成功しました……!
ちょっと値が張ってしまったけど、3週間ちょい早く手に入るのであれば十分釣り合うくらいの価格。
もうすでに発送してくれたので、早ければ明日、明後日くらいに届くかなー?

というわけで、まあヤフオクをすごい久々に使ったわけです。
評価のところの履歴を見てみたら実に7年ぶり……!
久々すぎてどうやって利用するのか忘れてましたが、今すごい便利になってますねえ。
僕がやってた頃は落札して完了したら、あとは本人同士でやり取りしてね、みたいな感じだったのに、今はヤフーのシステムががっつり仲介してくれて、ほとんどネット通販と同じ感覚で利用できました。
また機会があれば利用してみよう。

12月18日 日曜日

アプリとお金の話 #2

昨日の続きでございます。

■収益方法その2.コンテンツ課金タイプ

有料販売に似ていますが、こちらはダウンロード後にコンテンツに対して課金していくものです。
ダウンロード自体は無料、あるいは数百円程度の安価なものがほとんど。
例を挙げると、逆転裁判やゴーストトリック、最近だと女性向けのゲーム、囚われのパルマなんかがそうですね。
このコンテンツ課金タイプは有料販売と違って、お金を払う前にある程度遊んで雰囲気を掴むことが出来るというのが特徴です。
無料で遊べる分までやってみて、気に入ったら購入できるので、ユーザーも安心。
……と言いたいところですが、今まさにその辺りがマリオランで問題になってますね。
僕が思うに、マリオランの場合は1200円払わないと全ステージ遊べないという情報に後出し感があるのが問題なんじゃないかと思ってます。
ストアの紹介でも無料で遊べるのは少しだけというのをしっかりアピールしておけば、ここまで文句も出なかったんじゃなかろうか、と。
もしこのコンテンツ課金タイプでアプリを売りにいくとしたら、その辺りもしっかり考慮しておいた方が良さそうです。

さて、個人製作でこの方法を取るとしたらどうかというところですが……これは案外アリだと思ってます。
無名作者のゲームでも触り部分が無料ならとりあえずやってみようと思ってもらいやすいかと。
ちゃんと内容が面白くないとコンテンツ課金してもらうのは難しいと思いますが。
僕は今作ってるアプリではこの方法は取らないですが、可能性は感じるところなのでいつかやってみたいです。

メリット……ダウンロード無料なので敷居が低い
デメリット……無料でどこまで遊べるのかをきちんと明記しないと問題になる。個人製作だと実装が難しめ?



もうちょっと続きまーす。広告やらなんやらもあるので。

12月17日 土曜日

アプリとお金の話 #1

昨日書いた通り、良い機会なのでアプリの収益についての話をちょこっと書いていきたいと思います。
アプリで収益を出す方法はいくつかあります。
それらを1つ1つ見ていって、メリット、デメリットなんかをまとめてみます。
僕も今作ってるアプリ第一弾(仮)は収益化については考えていまして、僕がどんな方法を選ぶのかという辺りも交えながら。

■収益方法その1.有料販売

これはもう分かりやすく、最初にお金を支払う買い切りタイプです。
昔ながらのゲーム販売方法で一度お金を払ったらそれきりという安心安全仕様。
例を挙げると、ファイナルファンタジーシリーズの移植作やパチスロの移植なんかがよくランキング上位に見られますね。
相場的には1000円~2000円くらいでしょうか。
アプリ界隈で見れば高価ではありますが、家庭用ゲームとして見たらだいぶ安いです。
ただこの有料販売は個人でやるのはなかなか難しく、ある程度知名度が高くないと厳しいんじゃないかと思ってます。
個人や小規模開発のアプリで数100円程度で販売してるものがランキング上位に出て来たりすることもありますが、だいぶ稀ですね。
無名の開発者が売れようと思ったら、よほど紹介の段階で面白そうと思ってもらえないと厳しいんじゃないかと思います。
というわけで、僕はこの方法は取りません。
ちょっと試してみたい気持ちはありますが、それはまた機会があればで。

メリット……販売方法が分かりやすく、ユーザーからの不満は少ない。個人でもやること自体は簡単
デメリット……知名度が高い、あるいはよほど事前情報で面白そうと思ってもらえないと売れない



……はい、という感じでこのコーナーはもうちょっとだけ続くんじゃ。

アプリレビュー


女神国防軍 無料
ios Android
掲載日:2016/12/17
ジャンル:タワーディフェンス

提督? いや、貞徳ヒーローだ!
そんな主人公を直接操作できる、
タワーディフェンス系ゲーム!

そういえばタワーディフェンスは初か。

12月16日 金曜日

マリオランとアプリ収益の話

話題のマリオランがiosでリリースされました。
しかし全ステージ遊ぶには1200円の課金が必要……ということでその辺りが物議を醸してますね。
マリオランに関しては特にアンテナ張ってたわけでもないですが、1200円払わないと全ステージ遊べないっていう情報が後出し感があって、その辺りが問題なんじゃないかと思ってます。
最初から、1200円ですよ! 無料で遊べるのはちょっとですよ! ってアピールしておけばそんなに問題にはならなかったんじゃないかな。
……と、アプリ界隈にこれから殴り込みをかけていきたい身としては、その辺り気を付けていきたいなあと思う次第。
アプリゲームの場合、面白いものを作るっていうのはもちろんだけど、どうやって売っていくか=収益を上げていくかも考えていかなければならないのが大変なところです。
課金にせよ広告にせよ、工夫してやらなければなりません。
というわけで、せっかくの機会なのでアプリで収益を上げることについての話をちょっとずつ書いていこうかと思います。
今僕が作ってるアプリ第一弾(仮)も収益についてはちょっといろいろやってみたいと思ってるので、その辺りも交えつつ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
> リメイク前よりメタネタ成分増えてるような印象でございました。
なん……だと……!?
割と気をつけてたつもりなので愕然……圧倒的愕然……!
減らそうと気を付けてたというのに逆にびっくりですよ!?
それとも僕が忘れてるだけで、リメイク前はパロディ満載シナリオだったのか……。
嫌いじゃないですけどね。

>メールフォーム返信
> カップヌードルごはん
自分の場合、カップヌードルの汁に冷や飯と混ぜて食べていることが多いですが、
前者より自分は圧倒的に後者を選びますね。
とはいえ好みは人それぞれだと思うので、他人が美味しければそれで良いと自分は思います。
カップヌードルにご飯を混ぜるっていうのはやったことないですが、そっちの方が美味そうっていう気がしますね。
カップヌードルごはんは汁気が欲しくなります。

> HPリニューアルの件
先月末辺り、ようやくホームページのリニューアルを終えたので、
改めてこちらでご報告させて頂きました。
ゲーム馬鹿部屋と銘打っているにも関わらず、
メインとなるゲームのコンテンツは薄目ですが、徐々に増やしていければなと思いつつ頑張っていこうかと。
流石にTOP絵のリクはアプリの基礎開発で忙しいとは思うので控えますが、
ショートシナリオコンペの方も頑張ってくださいませ。
では。
リニューアルおつでございます。
新しいコンテンツはいきなり充実させるのは大変ですが、ちょっとずつ頑張ってくださいませ。
こちらもコンペにアプリに頑張っていきますー。
ではー!

12月15日 木曜日

カップヌードルごはん

ちょっと前に今更ながら初めて食べてみました。
感想は……うん、もう次は買わないかな。
いや、特別まずかったわけではないですが、こう、商品化するのは早かったんじゃないかと思えてしまうレベル。
というか、思ったのとだいぶ違う味で、カップヌードルっぽい味ではなかったような。
まずご飯があまりご飯っぽくないっていうか、微妙なところ。
これ食べるなら、サトウのご飯で鮭茶漬けを選ぶかな。
もしかしたら、水の分量とかレンチンする時間とかでもっと美味く作れるのかもわからないですが、初見の感想はそんな感じでございました。

12月14日 水曜日

Appleの耳からうどん垂らすやつ(左右独立型ワイヤレスイヤホン『AirPods』)が突然の発売!

なんか昨日の夜に突然予約開始したとか。唐突すぎィ!!
というわけで、予約開始してると知ったその瞬間に予約してきました。
開始した直後は1週間待ちだったそうですが、すぐに4週間待ちになったとか。
というわけで、僕も4週間待ち。早く耳からうどん垂らしたいです。(^q^)
あれのなにが良いかというと、まず邪魔なコードがないのが良いっていうところです。
極端な話、机に座って音楽を効いていてトイレ行きたくなったなーと思ったらそのままトイレに行っていいんです。
Bluetoothなら確か10メートルやそこらなら余裕で届いたはず。
疲れたと思ったらそのままベッドに寝転がってもいいし、とにかく制限なくめっちゃ自由に動ける。
このApple社のうどんやつはペヤリングとかなかなか融通効くように設計されてるそうなので、そこら辺がしっかりしてれば超素晴らしい商品に間違いない。
逆にそのペヤリング周りがダメだと厳しい。ぶつぶつ途切れたり、繋がりにくかったり、そういうのがないことを祈ろう。
Apple社だからその辺りはさすがにしっかり作ってると思うけども。

12月13日 火曜日

靴の話

妙に足に疲労が溜まってるなあと思ったら、原因は仕事で使ってる安全靴を新しいものにしたせいっぽく。
新しい靴と言っても前に履いてたものと同じで、色違いなだけのはずなのに。
でも前のは2年半以上履きつぶしたものだったから、新しいものと硬さが全然違う。
長いこと履いたから自分の足に馴染んでフィットしていったんでしょうねえ。
というわけで、同じもののはずなのに新しい靴は妙に硬く、そのせいで変に筋肉を使ってしまうのか、足の疲労が酷いのでござった。
馴染むまでは我慢やな。
いや、実際同じもの買ったつもりで別物だったらどうしよう。(笑
本当に全然硬さが違うんですもの。

12月12日 月曜日

日記

10円玉をはじくスマホゲームで遊んでたらいつの間にか寝る時間を超えていた。
地味に面白くて次のステージ次のステージと繰り返し遊んでしまう。
おはじきってそれだけでルールとして面白いので、僕もいつかなにか作ってみたいところ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
昨日の23:30頃にくださった方。
僕の弱い頭の記憶を辿るとリメイク前よりメタネタ成分増えてるような印象でございました。
僕がそこばっかり注目して見てる可能性もなくはなさそうですが。
続きももちろんやらさしてもらいますんでよろしくどうぞー。

12月11日 日曜日

アプリ第一弾(仮)制作状況 #10『ああ。計画の見直しが必要なようだ……』

上のところ、お分かりいただけただろうか。
いつの間にか今年のノルマが『完成目標』から『基礎システムの完成目標』になってます。
汚い、この作者汚い。
すいません、全然完成する気配がないので、基本的なシステムの完成を今年の目標とします。
創作論のところにも書きましたが、まずは目標を決めておくことが大事。
そしてその目標を達成できなかったとしてもくよくよしてはいけない。
すぐにスケジュールを調整し直して新しい目標を設定し直すのです。
それが大事。そう、言い訳ではなく。それが大事。(遠い目

SRC感想

無敵凶刃ロザリオーAsh-Rα(3~5話)
更新分まで。全体的にネタ要素がアップしてる気がするー。

12月10日 土曜日

第3回SRCショートショートシナリオコンペ参加者募集開始!



上のところがごちゃごちゃしてますが、コンペの参加者募集開始しました。
ルールに関してはほぼ前回と一字一句変わらず同じという手抜き……もとい、常連さんに優しい仕様になっております。
募集は12月24日、クリスマスイブまで!
その他詳しいルールやスケジュールはサイトの方でご確認くださいませ。
目安プレイ時間20分という作る側にも遊ぶ側にも優しいコンペです。
コンペ初めての方もお気軽にどうぞ!


土曜日の実況のやつはまた明日! 今週はSRC実況のやつの予定です。

12月9日 金曜日

続・売れるゲームとはどういうものか?

昨日の続きです。
最初に言っておくと、あくまで売れるゲームについての話であって、趣味でゲーム作ることに関しては別の話です。
趣味で作るならお客さんがどうのこうのとかそんなに考えずに好きなものを作ったらええのです。
僕はアプリで天下取りに行きたいので売れるゲームについて考えていきます。

アプリゲームだと人気のジャンルの一つに脱出ゲームがあります。
需要に応えるというのなら、脱出ゲームを作ればいいのかというと一概にそうとも言い切れず。
なぜなら脱出ゲームはあまりにも数が作られ過ぎていて、超飽和状態にあるためです。
脱出ゲーム作るならよほど尖がった個性がないと厳しいんじゃないかなあ。
どんな業界でもそうだと思うけど、後追いは不利です。
人気があるからそれを真似しようとしても、基本的には原本には勝てません。
上手いこと別の味付けが出来ればいけるかもしれませんが。

需要に応えるといってもそう簡単な話ではないというわけですね。
なのでここはひとつ売れたゲームを分析していきましょう。
アプリゲームの場合、難しくない、シンプルなゲームが受けてる傾向が見られます。
個人製作だと一時期ランキング上位まで上った『ひとりぼっち惑星』や『ママにゲーム隠された』、『ローラーコースターシミュレーター』なんかはまさにシンプルな誰でも遊べるようなゲームでした。
アプリゲームで売れようと思ったら、普段ゲームをあまりやらない人をいかに取り込めるかが重要なんじゃないかなと思ってます。
がっつりゲームを遊びたいと思ってる人は実際そんなにいない。
そこら辺を意識して間口を広げてやったら良いんじゃないかと。

最終的にタイトルと違う結論に行き着いた気がしなくもないですが、そんな感じで。
ちなみに僕が作ってるアプリも多少はその辺りを意識してはいますが、まあそれでもコア向けになっちゃってるかなという気はしつつ。

12月8日 木曜日

売れるゲームとはどういうものか?

大勢の実力のあるスタッフを集めて作られたものか?
多額の開発費を使って作られたものか?
作者の表現したいことを妥協なく詰め込んで作られたものか?

……否!
売れるゲームとは市場の需要に合致することである!(ドーン
いや、上に挙げた要素が関係ないことはないとは思いますが、それはほんの一部分。
売れるゲームというからには、多くの需要を満たさないとダメなわけです。
作った人ががんばって納得いくものに仕上げたとしても、お客さんからいらないって言われたらそれはいらないものです。

ゲームとはあまり関係ないですが、僕がyoutubeで公開してる動画なんかでも言えることで。
公開してるのはフリーゲーム関係のものとパズドラがほとんど。
で、実際に再生されるのはパズドラが圧倒的。
それは、フリーゲームよりパズドラの方が圧倒的に需要があるからなわけです。
動画作るのにどれだけ時間かかったとかはほとんど関係なく。

この話題についてはもうちょっと書きたいので続きは多分また明日。

12月7日 水曜日

マックのこと

ちょっと前に買ったMacBookAirが完全にアプリテスト用にしか使われてなくてさすがにもったいない。
とはいえ、メインで使ってるWindowsPCがあれば特に不便はないので特にMacを使う理由もないというのが困りどころ。
Macでしかできないことって他になにかあるんかなあ。
メインディスプレイの横に置いてなにか動画でも垂れ流す?

Apple製品で思いだしたけど、ワイヤレスイヤホン(耳からうどんのやつ)はいつ発売されるんじゃああ!!
わりとあれ楽しみに待ってるんだけど。
確か10月下旬予定と最初に発表されたのに、延期にされていまだに発売日未定……。
アッポー……。

12月6日 火曜日

みかんのこと

僕にはみかんを食べていると風邪を引かないというジンクスがあります。
いや、ジンクスっていうか実際そういう効果があるらしいわけですが。
実際、みかんを食べている期間に風邪を引いたことがないので僕はみかんには絶対の信頼を置いているのです。(誰
というわけで、冬場は毎日1個はみかんを食べるようにしてます。
サイズは大体SかM。小さい方が甘くておいしい。

12月5日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

ゲームの宣伝のこと

アプリの開発中画面をこの日記でもちょいちょい出してるわけですが、これあまり面白そうな感じがしないんじゃないかなあって思ったりします。
ゲーム内容がイマイチ分かりにくいからかもしれないですが。
まあ、ゲームって見た目の印象から面白いかどうかがわりと判断しにくいものですけどね。
やらなきゃわからないのは確かだけど、やらずとも面白そうって思ってもらえるようにするのは大事ですわな。
宣伝の仕方は大事で、せっかく宣伝したのにむしろつまらなそうという印象を与えてしまったら逆効果で悲しい結果に。
その辺りはいろいろ考えつつ、上手いことやっていきたいものです。
ちなみにアプリ第一弾は完成が近づいた辺りにそれっぽい紹介サイトを作って、それっぽく紹介していくつもりでいます。

12月4日 日曜日

アプリ第一弾(仮)制作状況 #9『半分くらいは出来たはず』

ただしUI関係に限る。



ホームの項目はこれで大体完成かなー。
青い表示で毎秒~って書かれてるのは、上の欄のところを長押しすると現れるもので、普段は隠れてます。
画面上をタップし続ければ1秒でどれだけ上がるのかわかる便利機能。

ガチャでキャラを集めて、派遣で資金などを手に入れて、施設を強化していく。
という感じでなんとなくゲームっぽく遊べるようになりました。
バランスは知らぬ。(おい
次は自動的に経験値が入って来る訓練的なやつを実装してきます。

12月3日 土曜日

流行語大賞

発表されたみたいですね。
僕の中で今年流行ったのは『えげつねえ』ですね。
いやネットじゃ特に言ってないですが、普段独り言でよく言います。
独り言でちょいちょい言うとか、えげつねえ。
そう、そんな感じで。
他の例だと『土曜日仕事とかえげつねえ』『今日はえげつねえさみぃ』『パンパイナッポーアッポーパン、えげつねえうめえ』とか。
というわけで、僕の今年の流行語大賞は『えげつねえ』で決まりました!
はい、どうでもよさがえげつねえですね。

アプリレビュー


メルヘンフォーレスト 無料
ios Android
掲載日:2016/12/3
ジャンル:メルヘンADVG

キャラクターがかわいく、
UIなどのデザインも美しい。
作り込みがすごいメルヘンADVG!

個人製作でもデザインすごい人多くてすごい。(語彙力の崩壊

12月2日 金曜日

体重

うちは夜勤やってる関係で年に2回健康診断があったりします。
今年度の後半の健康診断が最近あったんですが、微妙に体重が増えてた!
3キロほどですが。体重の変動が高校時代くらいからほぼない僕には珍しいレベルの変動。
1人暮らし1年の効果(?)がじわじわ出て来てるのか。
まあ僕はガリガリ系なのでもう多少は太った方が良いですが、このまま加速していかないように注意せねば。
好きなものを好きなだけ食える1人暮らしコワイ!

12月1日 木曜日

シワス!

今月で今年が終わる? 馬鹿な! 早すぎる……!
というわけで、12月ですね。早いですね。
アプリ第一弾完成目標が今年中って上のとこに書いてありますが、これ多分……ムリ!!(おい
いや、出来る限りは頑張りますけどね、今のペースを見る限りムリゲー感満載。
基本的なシステムならなんとかなるかなあくらい。
実際にアプリとしてリリースできるのは来年の春とかそんくらいになるかも……?
まあ、せっかくここまできっちり作ってるので、焦らずじっくりコトコト煮込んでいきましょう。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.