このコーナーではレビュー依頼を受け付けています。
詳しい内容は一番下に説明がありますのでそちらをどうぞ。

アプリレビュー

メルヘンフォーレスト 無料
ios Android
掲載日:2016/12/3
ジャンル:メルヘンADVG

キャラクターがかわいく、
UIなどのデザインも美しい。
作り込みがすごいメルヘンADVG!

ツイッター実況まとめ

これで個人制作だと!?

どうも、ブルークリエイターのパンです。
今回ご紹介するアプリはこちら、『メルヘンフォーレスト』です。
まず見た目がすごい綺麗!
ストアのスクショから紹介サイトのデザインまで、ファーストインパクトがとても強い!
普通に企業開発かと思ってしまいますが、これで個人製作ですよ。すごい。




主人公は錬金術見習い?のメルンちゃん。
可愛らしいですね。
全体的に柔らかいタッチのイラスト、デザインになっていてほのぼの雰囲気。




マップはなんと3Dです!
移動の方式はちょっと独特で、行きたい場所をタップするとその方向に向かってメルンちゃんが走っていきます。
最初はちょっと戸惑うかもしれないですが、慣れればわりとなんとかなります。
視点移動はできないみたいで。できれば楽しそうだなあとか思ったり。




このセリフは。(笑
マップ上の怪しい場所に近づいてタップするとキャラクターのセリフが発生します。
!マークではなく、場所そのものをタップしないと反応しないのでそこは注意。
これも結構慣れないと上手くタップできなかったりして戸惑うかも。




そして、このゲーム。なんとセーブ機能があったりします!
いや、スマホゲーだとオートセーブが当たり前だから、こういう手動でセーブする方式はとても新鮮ですね。




基本的なゲームの進め方としては……

・街を探索してアイテムを集める
・集めたアイテムを調合してアイテムを作る
・作ったアイテムで更にイベントを起こす

というような感じで。
基本的には街の人(動物)達の悩みを解決していくおつかい系みたいな感じですね。




そしてこのゲームの面白いところは、ミニゲームがいろいろ入ってるところ。
ちゃんとそれ専用のデザインやイベントが用意されてたりして、寄り道要素がめっちゃ充実してます。
ネタ要素も多くて笑えたりとか。

続きは君の目で確かめてくれ!


感想まとめ

・キャラクターが可愛い。その他画面デザインが秀逸。

・ネタ的要素が多く、笑えました。

・豊富なミニゲーム。寄り道要素が多くて、やり込み甲斐がありそうです。

・移動や調べるなどの基本動作が慣れないとちょっとやりにくいかも。あと移動速度はもうちょい上がってくれるとうれしい。

・画面切り替えがやや遅い。あと調合するたびにタイトル画面に戻る必要はない気もする(なにか意味がある?


あとがき

とにかくデザインが秀逸でそれだけでも一見の価値はありますね。
登場キャラも個性が強く、笑える部分も多かったです。
プレイ1時間ほどじゃ全然全貌が見えて来ないですが、なにやら第二部とかもあったり、そっちはわりと違った雰囲気になっているとか。
ボリュームもあるとのことなのでじっくり進めていきたいと思います。
気になる方はぜひどうぞ!


▼記事をシェアする
▼アプリのダウンロードはこちら



レビュー依頼について
このコーナーではレビューの依頼を受け付けています。
開発者様からの依頼でも、ファンの方からの依頼でもどちらでもOKです!
下のメールフォームからアプリゲームのタイトルと、自薦なのか他薦なのかを書き込んで送信してくださいませ。
週一更新なので必ず要望に応えられるとは限りませんが、なるべくプレイしてレビューさせていただきます!





※当サイトはUnity Technologies Japan様とは関係ございません。c Unity Technologies Japan/UCL
Copyright (c) ブルークリエイター All rights reserved.