■ 2011年 ■

10月31日 月曜日

コスピ制作状況

戦闘アニメのちらつき現象をどうしようか思案中。
攻撃アニメ→命中アニメの間で、戦闘アニメ用の描画一式が一瞬全部消えることがあるみたいで、それでちらつき現象が起こることがあるんですよね。
今まであまり指摘されたことないから、みなさんそんなに気にしてないのかなぁと思うところですが。
僕自身も慣れちゃったっていうのもありますが、特に気にならなくなってたり。
うーん、できればこのちらつき現象をなんとかしてやりたいところなんですが、どなたかよいお知恵はないものでしょうか。(結局人頼みかい

アニメ感想

・Fate/Zero 第五話 凶獣咆吼
いや、面白い。
正直最初の期待値が低かったせいもあるんですが、やたらと面白く感じます。
というか、気が付けば一番楽しみなアニメになってるかもしれない。
このカオスな戦場でのそれぞれの動きとか、緊迫感あって素敵。
イスカンダルのキャラも好感持てるなぁ。惚れてまうやろ。
マスターとのギャップもまた面白い。(笑)

10月30日 日曜日

コスピ制作状況



たまには画面写真でも貼っておきましょうということで。
異界の塔はこんな感じになる予定です。
とりあえず階段の上り降りや、階層の設定とそれに影響するもろもろの部分を対応させました。
あとはゲスト参加の会話と戦闘を作れば完成に。
まあ、そこも時間かかりそうな感じなんですが。
難易度も3段階用意しないとならないですしね。

アニメ感想

・ガンダムAGE
ウルフはなんだかんだで頼れる兄貴っぽくていいなぁ。
初対面の辺りはジャイアンっぽかったですが。(笑)
しかし、ウルフってことで、00の刹那に続いてエンコミ要素がまたもや。
これはあれですが、刹那がウルフに乗る薄い本を描きなさいというなんらかのメッセージなんでしょうか。(おい

SRCシナリオ感想

Infinite-S-(全9話)
いろんな意味で最終話の熱量高かった。あとあの人はナチュラルに忘れてたYO。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
なんという自虐ネタ
でもそんなパンさん嫌いじゃないぜ

そしてさりげに怖いことを言ってる〇〇〇〇さん 
とにかくトンデモナゲストを出してみようと考えたら、
あの方がいらっしゃいました。
今のところ、夢の国からの刺客は来てないのでほっとしてます。(おい

>メールフォーム返信
きっと今のパンさんはエリンギなどに支配されてるのだろうなぁ(遠い目
ドラクエ前線とはなんなのかとずっと考えております。

>メールフォーム返信
ルピーが出てくるわけですね わかります
違うゲームになっちゃうよ!(笑)

>メールフォーム返信
言い忘れ
80万おめおめ
それでは80万ヒット感謝シナリ(ry 
おめありです!
感謝シナリオはみなさまの心の中に。

10月29日 土曜日

コスピ制作状況

コスラジ更新しました。
今回普通にちょっとヤバい気がしなくなくもない感じのアレなんですが、まあなんとかなると信じて……。
うん、コスピのテーマは夢と挑戦だし、合ってる合ってる。(笑)

グランプリが始まりそうな気配

ちゃんとしたレギュレーションも公開されて、今回こそ本当に始まりそうな感じですよ。
これだけ遅れるってわかってたら、コスピの公開ももっと余裕持てたのになぁ。(笑)
グランプリ合わせてシナリオ公開した人もいると思うし、決めた予定は守ってもらいたい気持ちはあるけど、まあ、グランプリがもともと三笠さんの善意でやってるようなものだと思うので、そこはあまり文句言えませんね。
まあ、僕自身も自分のシナリオでは予定遅らせまくってるわけですけども。(苦笑)

アニメ感想

あとでまとめて書こうと思ってると、つい忘れがちになっちゃうな。
普通に面白かっただけだと面白かった以外の感想が書き辛いっていうのもありますが。

・僕は友達が少ない #04
一気に主要キャラを揃えて来た感じですね。
みんな絵も性格もかわいいていいなぁ。

・ペルソナ4 #04
ゲームだと雪子のエピソード、ここまで深くやってなかった気がするので、そこは良かった。
戦闘シーンもペルソナチェンジしつつ、仲間と連携しつつ、テクニカルに戦ってる雰囲気が素敵。
最後の方では、ストーリー知ってるのに普通に感動してました。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
ケーブル纏めるのって発火しそうでちょっと怖いですよね
そうですね。
それもあって、今まで放置してたんですが、今回思い切ってまとめてみました。

>拍手返信
この配線ボックス、箱の中で熱を持って危ないと思うので…
ちゃんと一本ずつバラして綺麗にした方が良いと思います。
やっぱりですか。
う~ん、ただ綺麗にするとなるとこのボックスで収まりきらなく
なっちゃいそうなんですよね。
とりあえずこのまま様子みて、ヤバそうな雰囲気を感じたら
なんとかしてみようかと。

>拍手返信
コードがすっきりしたように見える・・・だけですかね?
ボックスに無理やり押し込んだ感じですね。
ボックスを開けさえしなければスッキリです。(笑)

>拍手返信
パン復活ッッ パン復活ッッ
期間限定で復活ですよ!
あれ、限定だと……。

10月28日 金曜日

復活へ

1日ゆっくりしてたら回復しました。
ってことで、部屋の片づけをしてたり。
前からやろうと思ってたケーブル類の片づけを実行してみました。


<ビフォー>


<アフター>

ケーブル類をそれ専用のボックスに収めたら驚くほどスッキリ!
今回お片付けに使用したものはこちら。

BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ブラック BSTB01LBK(アマゾン)
サンワサプライ マジックバンド CA-MF7W(アマゾン)



ただし、ボックス内はめっちゃカオスです。(笑)
これって、むしろ危険なんじゃ……。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
お大事に。ご自愛くださいな。
お気遣いありがとうございます。
お陰さまで復活しました!

10月27日 木曜日

1回休み

久々に体調崩してお休みに。
急に寒くなって来たせいかなぁ。
まあ、リアルでいろいろあったせいもあるかもですが。
とりあえずゆっくりします。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
安静になさってください
どうも、お気遣いありがとうございます。
今日は大人しくしときますわ。

10月26日 水曜日

コスピ制作状況



お婆さんリベンジ。
とりあえず前のヤツは忘れてくださいということで。
必要素材は揃って来たので、がしがし進めよう。異界の塔。

アニメ感想

・銀魂
いつにも増してハジケてて最高でした。
いや、こんなにアニメで馬鹿笑いしたのは久しぶりだなぁ。(笑)
この回は保存しておいて、元気がなくなった時に見返そう。

・フェイトゼロ
戦闘描写も迫力あるし、安定して面白くて満足。
ライダーの豪傑っぷりもいいなぁ。

10月25日 火曜日

テレビ台こうた



SHIRAI ティレスタ (カーブ) 32V薄型テレビ対応TV台(ロータイプ) ダーク TLS-32VLDK(アマゾン)

大分高さが低くなって見易い感じになりました。
このテレビ台、高さが27.6㎝でかなり低めのタイプなので、床に座ってみるにはちょうどいい感じです。
しかし、いつものPC前ポジションから見ると、下の方がちと隠れてしまうように……。
まあ、集中してテレビ見る分には見易くなったからいいんですけどね。
あとはごちゃごちゃしてるケーブル類をまとめねば。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
超展開…だと…!?
良い意味で超展開なら良かったんですけどね!
面白い内容でもないと思うので、伏せておく方向で。

>拍手返信
超展開開始・・・だと・・・?
パンさんの中身がアンコだとばれた事により某饅頭キャラと戦争が勃発してしまったのか?
あるいは走っている転校生と(ry
まさかの超展開の食い付きぶり!
そんなドラマティックな超展開ならウェルカムですよ。
いや、戦争は困るか。(笑)

10月24日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

超展開開始

一応、メモ。

コスピ制作状況

なんだんだで、システム改良を完了させて、異界の塔作成へ。
しかし、よく考えると異界の塔1回戦分作るだけでも、普通のシナリオ1話より作業量多いよな、これ……。
まあ、せっかくのゲスト企画なのでちゃんとやっていきたいところですが。

10月23日 日曜日

コスピ制作状況

ようやっとSPカードのストックほぼ無制限の対応を済ませました。
まだそこだったのかよと思われそうですが、まだそこでした。(汗)
いや、SPカードの入手パターンが結構いろいろあったりとかで、意外と対応が面倒かったのです。
しかし、まだシステム部分の修正が残ってるという。
それが終わって、やっと異界の塔の制作へ。
あ、あれ、本編はいつ進められるんだろう。(苦笑)

アイコンリクとか

1ヶ月ほど前にテイルズオブエクシアのエリーゼというキャラをリクエストされて描いたんですが、リクの方、気付かれてますでしょうか。
と、ここで書いても見てない可能性大ですが。(汗)
まあ、すでにむすすださんが描いてくださってるみたいなので、僕はいらない子なわけですが。(泣)
あと、日記に貼っただけでアイコンコーナー更新しなかったのもマズかったかな。
とりあえず、アイコンリクは一旦終了してみることにします。
リク受付けてたのは半分、自分の絵の練習のためだったんですが、今はコスピの絵も描かないとならないですしね。

アニメ感想

・ペルソナ4
安心して見れるって素晴らしい。
ただ、ストーリー全部知っちゃってるから、お話の面で感動は少なくて物足りない気もするけど、そこはまあ仕方ないところか。
改めて見ても、アニメ向きの話だったなぁっていう気がしますね。

・ガンダムAGE
コロニーの芯を引き抜く展開はなんだか面白い。
司令は痛みに耐えてよく頑張った! 感動した!
今のところ敵がよくわからなのが辛い気がするかも。
ガンダムの活躍で助かったというより、敵が本気出さなかったから助かっただけという感じなので、なにか物足りない気が。

・劇場版トライガン
たまたまCSでやってたので視聴。
トライガンは漫画の方でハマってましたが、いやぁこの劇場版は面白かった。
オリジナルの話っぽいですが、トライガンの雰囲気バッチリで素晴らしかった。
インパクトのある展開も多く、終盤でいい話も入り、とても満足。

SRCシナリオ感想

ロスト・ハルシネイション(全16話)
最後までお手軽無双! ブレがないのは良いことだと思います。

10月22日 土曜日

コスピ制作状況

ぐんまけんさんの作品をファンアートコーナーに載せさせてもらいました。
さすがやり込みのぐんまけんさん、一風変わった作品をくださいましたよ。
どうもありがとうござました!
肝心のコスピの方ですが、なんだかんだであまり進展がなかったりします。(汗)
グランプリ前は無理そうですが、グランプリ中に1回更新かけられたらいいなぁ。

グランプリが始まるという噂

11月から始まるとか始まらないとか。
今度こそ始まると信じて……!
でも、正式なレギュレーションの発表とかまだだった気がするけど、草案の方で決定ってことでいいんかな。

テレビ台

やっぱり買ってみよう。
目線を上げなければいけないのは正直いろいろ体に優しくないみたいなので。
しかし、昨日の画像を見るとなんだかテレビとPCのダブルスクリーンで、DS状態になってるな。(笑)
とりあえず録画予約の方も順調に動いてるし、いい買い物でした。

10月21日 金曜日

テレビ買うた!

朝、ヤマダ電機のチラシを見て、良さそうなテレビとレコーダーのセットを見かけたと思ったら、その日に買ってました。
僕らしからぬインスタントな行動。(笑)
42型テレビとHDD内蔵BDレコーダーがセットで9万だったので、こりゃ買いだな!と。
ツイッターで後押しされたのも大きかったかも!



日立 42V型 液晶テレビ Wooo C07 L42-C07 HITACHI(アマゾン)
Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BRT300-K(アマゾン)

画像はツイッターでちょろっと載せたので、ここでは現在の僕視点のものを。(笑)
微妙に歪んじゃってますが、こうやって見ると、PCとテレビがほぼ同じ大きさに。
てか、これだとテレビの大きさが全く伝わりませんな。
まあ、このノートPCも18.4インチあるので大きい部類なわけですが。
こんな感じで、テレビを見ながらPCもできるというよくばり環境になりました。
テレビだけを見るってなると、若干視点を上げなきゃならないので、首に負担かかるのが難点なんですが。
その時はすぐ後ろにあるベッドに座ればちょうど良さげな位置になるから、そうしよう。
ちなみに、写ってるのはたまたまAT-Xでやってたクラナドで初録画を試してみたもの。
無料期間中にいろいろ見ておくのも手か。

レコーダーの方は最高画質で録ると41時間。
見た番組は大抵すぐに消すので、これだけあればまあ問題ないかなと。
チューナ1個なので同時録画はできないですが、足りない分は今までのPCで補うことにします。
あとアクトビラなる有料のネット配信サービスも登録してみました。
要するにネットレンタルですね。
レンタルショップで借りるより割高なので、有料を利用するつもりはないですが、アニメ1話が無料でいっぱいあったので、これだけ見るのでも価値はありそうです。
あと、その気になればアダルトも借りられます。(笑)
もうちょい安ければなぁ。(おい

それから、これお持ち帰りしたわけですが、さすがに軽だとキツかった。
店員さんとアレコレ頭を悩ませてようやく詰め込めたという。(笑)
ぎりぎり載ると思ってたんだけど、甘かった。
シートを倒したり、後ろから回り込んだりと、ホントぎりぎり乗っかった感じで。
運転席もちょっと前にずらしたし、後ろも見えないし、ちょっと怖いドライブで帰って来ました。(笑)
家帰って運ぶのもヒヤヒヤしましたが、無事設置できて一安心。

10月20日 木曜日

そういえば

トップ画像ずっと変えてないなぁ。
どんだけ10周年アピールするのか。(笑)
まあ、11周年になる前までには変えますよ。(おい
そういえばと言えばそういえば創作論もずっと放置しちゃってる。
調子に乗ってる今こそ書くべきと思うところですが。
定期的に書けないのは、締め切りとか決めてないせいかなぁ。
よし、それじゃ創作論は1ヶ月に1回は更新しよう。
もし忘れてたら催促してください。(笑)

10月19日 水曜日

iPhone使用状況

なんとなく、日常でiPhoneをどれだけ使ってるかまとめてみます。

朝:時計アプリのアラームで目を覚ます
通勤:車内で音楽を垂れ流す
休憩中:軽くネット巡回。ツイッター閲覧
仕事中:ごく稀に電話
帰り:音楽を垂れ流す
SRC作業中:ネトラジor音楽を垂れ流す
 バックアップをストレージに放り込む
疲れたら:寝転がってゲームアプリ
たまに:立体物撮影
寝る前:ムフフ

という感じで、ほとんどなにをする時でもiPhoneを使ってる気がする。(笑)
常に持ってるってことで、大事なバックアップを入れておけるのも安心。
iPhone買ってから1年ちょい経ちますが、ホント思い切って買って良かったなって思います。
その前に使ってたケータイは、なんでこんな邪魔なものを持ち歩かないとならないんだってレベルでしたからね。(笑)
デジカメの代わりにもなるし。
ちなみに、購入以後はここに載せてる写真とかは全部iPhoneで撮ったものです。

アニメ感想

・未来日記
OP、EDが追加されましたが、かっけぇ。
イメージにピッタリ過ぎて素晴らしい。
それぞれの所有者ゆかりのものが映し出されたりして、原作知ってる人なら、あの人だなっていうのが分かりますね。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ミクは本家よりもLat式が俺のジャスティス。
あざといなさすがLat式あざとい 
あざといミクさんは僕も買おうかなとちょっと迷ったりもしました。
もうちょい安くなったらあるいは……!

10月18日 火曜日

コスピ制作状況

ぐぬぬ、思うように進まぬ。
モチベーションはそれなりに高いはずなんだけどなぁ。
どうもダラけてしまう。
気合いれにゃ。

アニメ感想

・銀魂
怒涛のメールボケに新八のツッコミがおっつかない。(笑)
やっぱり新八のツッコミはいいなぁ。
銀魂ギャグはツッコミの面白さが大きいと思う。

・イカちゃん
イカちゃんがイングリッシュの使い手に!?
あとくすぐられるイカちゃんエロいな。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
レーバテインが密林で1980円…。
自分はミクアペンドを2000円切った時に買ったのですが、
この値段ならば自分も欲しくなる気配。
しかし、リボルテックジェフティ(ANUBIS仕様)や
クイーンズブレイド関係も控えているので…様子見になりそうなオチに。 
ミク関連って、本家ミクデザインのものはバカ売れするけど、
バリエーションのものはわりと売れ残る傾向にある気がしますね。
セール品は買い逃すと後悔するかもですよ?(ニヤリ

10月17日 月曜日

SRCシナリオネタ

なんか月曜日って妙にネタが浮かんだりしませんか?
新たなスタートってことで、脳がリセットされるとかそういうあれがあるんですかね。
ってことで、コスピと全く関係のないネタをいろいろこねてました。(おい
まあ、メモ取るだけにしときますけども。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>世の凄い人たちに追い付けるように
いずれは異端で変態でパンツ好きでフィギュア好きでドール家族が出来て速筆で
シミュもSTGもアクションも舞踏できる混沌なパンができあがるのか
胸が熱くなるな 
パン類を超越したパンですな。
でも今は分業の時代ですし、やっぱり舞踏さんなら舞踏さんで居た方が
いい気がしてきました。
僕は異端と変態があればいいです。(笑)

10月16日 日曜日

コスピ制作状況

SPカードのストックをたくさん持てるようにしたりとかしてみました。
あと細かい便利機能の追加とかそこら辺を。
システム改良ばかりで、本編どころか、異界の塔もほとんど進んでないというまさかの展開。(汗)
ま、まあ、まだ大丈夫。
まだ慌てる時間じゃない。

久々のリボルテック

密林でお安く売ってたので思わずポチっと。



リボルテックヤマグチ No.107 レーバテイン 最終決戦仕様(アマゾン)
あれ、今日午前中に見た時は、アマゾン販売で半額近い値段だったんですが、売り切れてますね。
僕がツイッターで紹介した影響……だったらどうしよう。(笑)
まあ、そんな感じで僕は2000円ちょいで買えたのでラッキーでした。
出来の方はよく動くリボルテックということで、可動に関しては文句なしですね。
フル装備まで行っちゃうとかなり制限がかかりますが、素体の可動は完璧じゃないでしょうか。
とにかく武器がてんこ盛りで、どれを装備したらいいのか迷います。(笑)
素でコストパフォーマンス高いですね。
パーツのかみ合いが妙にキツかったりユルかったりすることがあるのは難点ですが。
というか、手首パーツが1つポキッと逝ってしまいました。(泣)
そんなに無理に動かしたつもりはなかったんだけど、たまたま接着弱かったんかなぁ。
ちなみに、フルメタはアニメしか見てないので、レーバテインと言われてもピンと来なかったりします。(おい
アニメで動くところ見てみたいなぁ。

アニメ感想

・ペルソナ4
安心して見れるっていいなぁ。
番長の「間違えた」には吹きました。(笑)
菜々子ちゃんかわいい。

・ワーキング
しっかりしてる人とそうでない人の差が激しいよなぁ。(笑)
なずなちゃんかわいい。

・フェイトゼロ
1話見た時点ではついていけるか心配だったけど、2話以降普通に見られる感じで良かった。
きりつぐさん……えぇ!?
お母さんかわいい。

・ガンダムAGE
戦闘中に武器作るとか、トンデモ設定キタ。(笑)
1話が無難なガンダム1話だったから油断してました。
ニュータイプ(?)の子かわいい。

SRCシナリオ感想

戦乙女リリカルアリーシャFES(3話まで)
思った以上にメタ成分濃いめでビビりつつ。タイムリーにペルソナ参戦ですな。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
異端の上変態とは業の深いお人やでぇ!
いやパンか 
ありがとうございます!
しかし、僕もまだまだ修行中の身。
世の凄い人たちに追い付けるように精進していく所存です。

10月15日 土曜日

コスピ制作状況

初回ゲスト(エキシビジョン)の相手を発表しました。
さて一体誰が初回ゲストに選ばれたのでしょうか。(棒
あ、今回のゲストはもちろん許可はもらってますのでご安心くださいませ。

ios5

入れてみました。
公開されてからすぐはサーバーが不安定で失敗することがあったらしいですが、今日やってみたらなんの問題もなくアップデートできました。
アプリが全部消えて焦りましたが、購入済みから再DLできるので全然問題なく。
むしろ、いらないアプリを整理するいい機会になったかも。
ゲームのセーブデータなんかもちゃんと保存しておいてくれるみたいなので、安心して削除できることもわかったし。
とりあえず、ios5でいろいろ新機能が追加されたみたいですが、一番進化したなっていうのはカメラ周りかな。
クイック起動できたり、iPhone内でトリミングやフォルダ分けができるようになったのは地味にありがたい。
あと、サファリの性能も上がってるみたいで、長いページの表示が早くなった気がします。
今のところ、とりあえず不都合らしい不都合はないので、アップデートして正解だったっぽく。
それなりに満足したので、やっぱり4Sは見送りの方向になりそうです。

10月14日 金曜日

iPhone4S

傍観するしかないな、このビックウェーブを。
サーバーがダウンしたりとか、当日購入組はいろいろ混乱してたとかで。
明日辺り、ios5にしてみるつもりだったけど、影響あるんかなぁ。
落ちたのはソフトバンクだから、別に関係ないか。

アニメ感想

・はがない
モンカリw
最近ゲームネタをよく見かける気がする。
作画が安定して可愛いのは素晴らしい。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
漫画を大量に持ってるじゃなく、今の友人にアニメを薦め漫画も買わせるように
洗脳するという方向はどうかしら 
なんという策士。さすが舞踏の人やで。
そういえば、よく考えたらしばらく漫画って読んでない気がする。

10月13日 木曜日

ios5

アップグレードしようかと思いましたが、サーバーが不安定という噂を聞いたのでとりあえず保留で。
時間かかる可能性もあるらしいから、平日はやめて休みの日まで待った方がいいかなぁ。
まだ情報少ないし。使えなくなるアプリとかあったら嫌ですしね。
そして、iPhone4Sは明日か。
よほど評判がよかったら乗り換えも考えてみようかな。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
漫画を大量に持ってる友人をGETすればタダで見れるよ よ! 
ヒント:僕は友達が少ない
あと漫画喫茶っていう手もありますか。
行ったことないですが。

10月12日 水曜日

アニメ感想

・銀魂
これは凄い逆転。
そして店長の存在感。テンチョリスって。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
未来日記は原作コミックが(一応)完結済ですので、名前が出てきても
『大丈夫だ、問題ない』になるかも…。
確かに原作未見の場合は「?」となるかもしれませんが。
自分の場合は、原作の10巻で止まっているので残りを買うべきか
ある程度アニメ版を見るまでは買うのを止めるべきか…悩んでます
名前でネタバレになるような気がしました、よく思い出してみると
そんなことなかった、かな。
ほとんど登場と同時に日記所有者ってことバラしてたような気もしますし。
僕の場合、漫画とアニメがあったらアニメの方だけ見ることが多いかも。
タダですしね。(笑)

>メールフォーム返信
こっちでもワーキン→Fateのコンボなのですが、
コメディ→シリアスの順番で見るのはちょいと気後れするな性分なので、
他のものを消化してるってのを差し引いても
Fateの録画が積みがちになっている状況です。
逆なら気楽に見られるのになぁw 
ワーキングでほっこりしたあとに、ダークシリアスっていう落差がなかなか。(笑)
録画であれば、逆から見てみたらどうでしょうか。
気分的に続けてあると続けて見たくなっちゃう気もしなくもないですがー。

>メールフォーム返信
どうも、こんにちは。SSFです。
蒼ほむのプレイ、ありがとうございました。 
どうもー。
こちらこそ足を運んでくださってありがとうございます。

10話はネタ方向はともかく、私的にはさやかに
「恭介のバイオリンなんぞどうでもよか!」と
原作最終話とは正反対の台詞を言わせてしまったのでそこが心配だったのですが、
どうにか今のところ苦言は頂いてないのでホッとしているところです。 
バイオリン聴きたいっていうのは、元通りの元気な姿になって欲しいっていう意味
だったんじゃないかなぁと思うので、原作でも実際どうでもいいと思ってそうですね。

>影でこっそり必殺技の練習したりとか、原作で薄かったキャラを
 立てようと頑張る姿は微笑ましい。
薄くない! ちっとも薄くないよ!
?同道したキャラがことごとく死ぬ歩く死亡フラグとして
大活躍だったじゃないデスカーッ! 
そんなキャラの立ち方、嫌だよ!(笑)

>戦闘の方はライバル仁美の登場ということで、ヤンデレアイコンが良い雰囲気。
デレてない! ちっともデレてないよ!
あれでデレられても上条君が困るよ! 
そういえば、デレ要素なんてなかった!
というか、まどマギアイコン、顔芸が増えてまりいましたな。

>しかし、ガチシリアスなシーンでガチギャグをかます辺り、
 このシナリオは相変わらず凄いと思う。(笑)
ネタまみれではありますが、「上条君とさやかちゃんの和睦」
「まどかの将来について」「北斗神拳は無敵だ」「QBの暗躍/新たな影」
といった最低限の伏線は忘れてないデスヨ。 
なんか関係ないの混じってる!?

>ちなみに、最初の方で出たチーム名は思い付きで『ほむーズ』に決定。
なんだか犬チックですねッ(笑)
でもほむーズを提案するほむらの絵面は素敵。 
僕はなにか某名探偵風だなぁと。(笑)

>冒頭の杏子がめっちゃヤンキーで笑いました。(笑)
>カツアゲされてたのは春原……?
蓮っぱな成分は故意に増量しています。他キャラとの差別化や、
子連れ狼的な役回りの意味も含めて。
春原は、まあ重要キャラでもないのでスルーお願いします(笑) 
ヘタレに定評のある彼なので、適役だったなぁと。(笑)

>ガラクタの天使はオリジナルなんかな?
初期のマジンカイザー設定程度には、オリジナルです。
(ユニット自体は完全オリですが…)

ただ、エントロピー的にはまどマギにローゼン成分が混じって
希望が振りまかれるなら、
ローゼンにまどマギ成分が混じることで同じだけの
絶望がもたらされなければいけませんよね(ドヤ顔) 
なるほど。やはりあれはオリジナルでしたか。
どちらの作品とも結構敵に困りそうな気がするし、
別の勢力?が出て来るのも良いかもですな。

>戦闘の方は今回追加された魔法少女勢はみんな独自の能力を
 持たせてある感じで。
>それぞれよく特徴が出て面白いです。
せっかく一芸に秀でている連中が多いですし、
SRC的に無理はしない程度には能力再現してやりたいと思ってます。
…SRC的に無理がありすぎる作品を完成させてらっしゃるパンさんに
向けて言う台詞でもない気もしますが(^^;; 
SRCデフォのシステムだけでやり繰りするのも素敵だと思いますよ。

>杏子は槍使いということで、竜騎士のイメージか。
あっちゃんの場合独自能力封印しちゃってるんで、
槍使いってことや原作での行動(攻めてる時は強い)ってことで今のような感じに。
私的にはもう少しネタ成分増量したいと思ってるんですが… 
そういえば、杏子編になってからネタ成分は控えめになった気がしますね。
おりマギ勢もわりと真面目に原作通りっぽかった感じで。

>エピローグのマミさんの夢。ああ、こんな世界も素敵じゃないですか。
>マミさんに幸あれ!
ある意味彼女たちは、魔法少女になった時点であらゆる幸せから手を
放してるんですよね(遠い目)
…ちなみに、マミさんの扱いはまだ底を打ってないです。
なん……だと……!?
チーム結成したのにマミさんだけいないとか。うわぁん。

それでは、以上になります。少し家を離れているので以前の速度は無理でしょうが、
今後とも制作は続けていきますので、よろしければ引き続きお付き合いのほどを。 
僕も追ってるシナリオがいろいろ増えて来たり、気になる新着があると
飛びついてしまう浮気性ですが、なるべくプレイさせていただこうと思ってます。
それではー。

10月11日 火曜日

コスピ制作状況

SPカードの無制限ストック、大体できてきました。
一括でストックに送ることができるようにもしてみるつもりなので、これでSP整理が大分楽になるはず。
というか、これ最初から実装しておけば良かったですね。
公開した後の仕様変更ってなるべくしたくないところでしたが、まあ1章時点ならそんなに影響ないだろうということで。

アニメ感想

・ワーキング
1期は伊波さんルートという感じでしたが、2期はぽぷら、山田ルートになるんですかね。
しかし、店の屋根裏(?)に住まわせてもらってる、正体不明少女っていう山田もトンデモ設定だよなぁ。(笑)

・フェイトゼロ
1話の地味さが嘘のように、派手なインパクトのあるシーンが多くて面白かった。
こっちを1話に持って来た方が良かったんじゃないかなって思うくらい。
それにしても、うちのローカル局ではワーキングと続いて放送されるわけですが、これはなかなか落差の激しいコンボやで。(笑)

・イカちゃん
安定のイカちゃん。
珍妙なラジオ体操を真顔でやる辺り、シュール過ぎて笑いました。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
SRC戦略カードゲームの攻略テキストを見て思い出しましたが、
ストーリーはカードを買わなくてもクリアが可能な難易度で丁度いいバランスでした。
あと、ストーリーを3つともクリアすると、カードがいい感じに揃うので、
苦も無くカード集めができたり、バランスのよいゲームですよね。
さらに、やり込み要素もありますし。 
どうも、戦略カードの感想ありがとうございます!
楽しんでいただけたようで良かったです。
バランスの方は基本ヌルめでサクサク進められるようにしてみましたが、
調度良いと思ってもらえたら嬉しいですね。
このシナリオは自分的にはわりと気に入ってる方だったりするんですが、
あまり反響なくて寂しいところでした。ありがとうございましたー。

>もう一件もらってたんですが、タイムオーバーのため明日の返信にさせてもらいます^^

10月10日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

コスピ制作状況

SPカードの無限ストックができるように仕様変更してみる方向で進めてます。
すでに過去3人の人にストックもっと持ちたい!という意見をもらってるので、これはさすがに対応せねばということで。
敵撃墜してのSP入手でもストックがいっぱいだと面倒ですしね。
まあ、実際SPカードって素材からも作れるし、余りまくるくらい簡単に手に入るものなんですが、ストック持っておきたいという心理は働いてしまうのでしょうね。

アニメ感想

・未来日記
原作は7巻くらいまで読んでたけど途中で止まってるというそんな感じでした。
ぶっちゃけ1巻が一番面白かったという感じだったので、やはり出だしの部分は面白いですなぁ。
未来がわかるケータイを使って12人の生き残りサバイバルという辺りの設定が面白く。
そういえば、エンディングでは12人の名前が全部出ちゃってたけど、いいんかなこれ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
カードゲームのページだけ
表示がバグってる気がするー
うむ、我ながら見辛い
というか、文章作成に自分は向いてないなというのがよくわかる HAHAHA 
どうも、テキストの提供はありがとうございました!
攻略自体苦労したものだと思いますし、テキストに起こすのも大変だと思いますよ。
あと表示バグの方は、報告もらってすぐに直しておきました。
うちの火狐だと正常に表示されてたので気付かなかったという。

10月9日 日曜日

コスピ制作状況

サイトの方にファンアートのコーナーを設置しました。
これまでいただいてた3枚のイラストを掲載。
改めて、送ってくださった方に感謝であります!
シナリオの方はちょこちょこ進んでます。
主に僕の脳内で。(おい
早いとこ異界の塔のデモステージを公開したいところではあるんですが。
改めて考えてみると、この異界の塔って意外と作業量多そうな気がするんですよね……。
本編の場繋ぎ的なオマケで時間を取られてしまったら本末転倒な気がするな。(汗)
かと言って、せっかくのゲスト企画を適当なものにしたくないし……。
まあ、そこら辺は頑張ったり妥協したりしつつ、バランス取って進めてみます。

アニメ感想

・ガンダムAGE
放送するのに気付いたのはHDD容量不足というPC表示が出てからでした。(おい
というわけで、最初の2分くらいは見逃してしまいましたが、まあ2分だけなのでセフで。
見た目からして対象年齢下げた感じなのかと思ってましたが、実際そんな感じでしたね。
もっと大胆に変えて来るものかと思ってましたが、ガンダム作品としてはわりとオーソドックスな出だしという感じで。
敵側は全く未知数ということで、敵側描写が入らないというのはガンダム作品では珍しいところでしょうか。
それもあってかキャラ数自体も少ないっぽい雰囲気で。
王道ですが、主人公が戦う決意をする辺りは熱かったです。
そういえば、ガンダム主人公では最年少になるんかな今回。

SRCシナリオ感想

蒼星のほむら(12話まで)
杏子やおりこマギカ勢も登場して賑やかに。

10月8日 土曜日

GSCレイディオ

休憩時間の隙を見て日記書き。
久々のラジオということで、その間にたまったシナリオやら画像パックやらで、てんこ盛りですね。
うちのシナリオ感想も言ってもらえて、お三方ありがとうございました!
コスピについてもいろいろ貴重なお話を聴くことができたので、参考にさせていただきたく思います。
SPカードについては、素材アイテムからいくらでも簡単に作れることではありますが、プレイヤーがそれに気付かなければ意味のないことなんですよね。
もう少し、気付いてもらえるようにどこかで触れてみるか、そういう対応が必要そうかなぁと。
SPカード関係については、自分でもちょっとめんどくさいところあるなぁとは思ってるんですよね。
敵撃破から入手の流れの辺りとかも、もうちょいスムーズにいくような仕組みを考えたいなぁと思ってたり。
ちょっとでもプレイアビリティを上げられるのであれば、そこはなるべく対応させてやりたいところです。

アニメ感想

・ペルソナ4
もうこれ、完璧なんじゃないでしょうか。
これ以上、原作を活かしてアニメ化してくださいと言われても無理だろうっていうくらい。(笑)
いきなりゲームのOP曲流れるし、BGMもほぼ全部(?)原作と同じだし、原作ファンは歓喜ですよ。
チエちゃんかわいいし、花村のヘタレっぷりも良かったし。
好き過ぎる戦闘曲が流れる辺りは鳥肌ものでした。
原作通りに進むなら知ってるストーリーをなぞることになりますが、逆に言えば面白いことが保障されてるみたいなもので、そこは非常に楽しみです。

10月7日 金曜日

きしゅへん

しかし、ケータイとかスマホの料金設定とか、どうしてあんなに分かり辛いのだろうか……。
実質0円とか言われても、わけがわらないよ。
なんかこういうめんどくさそうなものを見せられちゃうと、もういいやってなっちゃわないですかね。
とりあえずあまり焦って機種変する必要もなさそうだし、様子見しつつ考えてみますか。

アニメ感想

・はがない
薄い本でお世話……いや、見かけることがなぜか多かったラノベ作品。
アニメ化前からあんなに薄い本って出るものなんですね……。
と、内容の方はキャラが電波女っぽい!と思ったら、そういえば原作イラスト同じ人でしたっけ。
キャラデザはモブまで可愛いというお得仕様。
ストーリーはぼっちばかりを集めて、部内でキャッキャウフフしていく感じになるんかな。
正直、登場キャラみんなぼっちっぽい雰囲気がまるでないですが。(笑)

10月6日 木曜日

ジョブズ……

昨日新型iPhoneの発表があったばかりやないですか……。
4Sはスルーするつもりだったけど、追悼の意味で買い替えるか。
4からの乗り換えだとお得になるという情報もあるし。
ジョブズさん、しばらくiPhoneでお世話になります。

アニメ感想

・スケットダンス
うん、やっぱり改めて見ても学園版銀魂だよなぁ。(笑)
あの畳み掛けるようなツッコミなんか近いものがありますね。
そこが好きなところなわけですが。
お姉さんえろかった。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
謎の追求?何を言っているんだ、既に真理に達しているじゃなイカ。
可愛いは正義。それで、良いじゃなイカ。 
ご本人キタ!?
可愛ければなんでもいいと……
……僕もそう思います!(おい

>メールフォーム返信
よし、その隣にお爺さんを描くつもりでお婆さんになってしまった感な人も
セットで置いてみようか 
ソレダ!
僕のペンタブは性転換して描いてしまう機能でも付いてるんだろうか。(笑)
まあ、イケメンのお婆さんということでひとつ。

10月5日 水曜日

新型iPhone

5が出るとばかり思ってたら、4S……だと!?
CPUがパワーアップして、処理速度的には良くなってるんでしょうけど、それ以外に惹かれる要素がないのがちと辛い……。
4購入組は素直に2年縛りが終わる来年を待って、5にすべしってところですかね。
今のところ、購入者評価が相当良かったりしない限りは来年を待つ感じかなぁ。
今使ってるiPhone4は16GBの方を買ってしまったので、容量アップする目的だけでも買い替える価値はありそうなところですが。
64GBって、一昔前のPC並ですよね……
CPUだって良くなってるし、時代の進歩ってすごい。

コスピ制作状況



異界の塔の案内人的な人。
お爺さんっぽくなった気がしますが、お婆さんだと主張しておきます。

アニメ感想

・銀魂
こんなラブプラスは嫌過ぎる。(笑)
相変わらず銀魂は斜め上を進んでくれるなぁ。
ゲームネタは面白いことが多い。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
ぶっちゃけ生みの親ですら録画を見返して
『そういやそんな設定あったねぇw』と思いましたw>イカちゃん2話
娘さんの能力、ちゃんと覚えておいてください、お父さん。(笑)
浮遊能力はいろいろおいしい気も。

あのアイテムは「海底の文明はなんかすごい」みたいな結論でいいのかもですね。
ムー某とかアトランティ某、ルルイエ某みたいに。 
そんな感じかもしれませんね。
まあ、謎を追及していったら、イカちゃんの存在自体まるごと謎なわけですが。(笑)

10月4日 火曜日

コスピ制作状況

休日より平日の時間がない時の方が進みが良いというふしぎ。
やっぱり、『やりたいことができない』という状況に一度なったそのあとの自由時間というのは、ずっと自由の時間とまた別ものなんでしょうね。
束縛があるからこその自由というか。

アニメ感想

・バクマン2期
そういえば見てたのに感想忘れてました。
クリエイターの端くれとしては、こういう作者側の視点での話はいろいろ興味深いところですね。
あと、バクマンは、コスピと共通する部分が結構あったりして。
憧れの人が叶えられなかった夢を自分が叶えるぞ!って辺りとか。
スタートの地点から恵まれてる&能力が高いっていう辺りも似てますね。
いや、別に影響受けたというわけでもないんですが。

・イカちゃん2話
つむぎんやないか!
と思ってしまった学園関係者はどのくらいいるだろうか。(笑)
しかしあの未来アイテムはいったい……。
今までみたいに体の一部とかそういうわけじゃないですしね。

10月3日 月曜日

コスピ制作状況

昨日の素敵絵を原動力にしてもりもり進める。
とりえあず、異界の塔に新しく必要なキャラが1人いたのでそれを描いてたりとか。
一応コスピは登場キャラ、脇も含めて全部自分で描くつもりでいます。
ほら、全部自作って響きがいいじゃないですか。(笑)
まあ、あくまでキャラ絵だけですけど。
マップチップとか背景まで自作してたら死にますって。
崩壊のアイなんかそれをやってるっぽいところが恐ろしい……。

アニメ感想

・ワーキング2期
いつものワーキングのノリを維持しつつ、初見さんにもわかるようにサラっとワグナリアメンバーを紹介する辺り、上手いなぁ。
2期の1話ってことで、ぽぷら中心にしつつもメインキャラに一通りスポット当てた感じですね。
ワーキングはやっぱりキャラが濃くて面白い。
ぽぷらちゃんのロリ巨乳も素晴らしい。(笑)

・フェイトゼロ
フェイトはセイバールートやったきりでしたが、思い切って視聴。
ああ、そういえばまどマギの脚本の人が原作でしたっけ。
内容の方は設定がいろいろあって理解しきれないところが多かったけど、そんな中、刻印もらってはしゃいでる学生君が癒しでした。(笑)
動的な場面がほとんどなく地味な1話でしたが、ラストのセイバー登場の辺りは燃えますな。

10月2日 日曜日

コスピ制作状況

最近、ツイッターでお近付きになった、なかむ裸さんから素晴らし過ぎるイラストを描いていただきました!
一応、R15くらいのアレかもしれないのでその辺を踏まえてレッツクリック!
※エロス注意
※あと作者さまのご意向でたけしさんは立ち入り禁止で!(笑)



やばいです。素晴らし過ぎました。テンション上がりまくりです。
崩壊のアイや死神遊戯でもエロ絵でお馴染みの、あのなかむらさんに自分のキャラの絵を描いてもらえるとは!
しかもこんなエロ可愛い感じのものを!
いろんな意味で興奮しまくりですよ。(笑)
これが真のノーメイクというヤツですね。(おい
いや、ホントにどうもありがとうございました!
これ、このまま印刷すれば抱き枕として使えそうな気がする!
というか、抱き枕にしたいなこれ。(笑)

SRCシナリオ感想

崩壊のアイ(5話まで)
相変わらずクオリティ高い。本編とかエロとかおまけとかエロとか。
いや、上の絵をもらう前からプレイしてたので、この繋がりは偶然なんですよほんと。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
おおっ、パンさんのペルソナが増えたよ!やったねパンさん!
全てのパン達に、おめでとう!
あと、あれ、ペルソナだったんだ。(笑)
ペルパンーっ!

10月1日 土曜日

コスピ制作状況

これまでちょこちょこ報告もらってた誤字や演出上の細かいミスなどを修正したものをアップしました。
プレイに支障のないレベルの修正のみですので、すでにクリア済みの方はDLしなくても問題ないです。
次回から差分用意するつもりですが、次回の差分でその修正も全部含めますので。
まだ未プレイの方はこの機会にどうぞという感じで!
次回更新の方は、とりあえず今月中に異界の塔を公開できたらいいなと思って進めてます。
せっかくのゲスト企画なので頑張って面白いものにしたいところです。

僕はもう、1人じゃない!



そうだ、僕はもう一人じゃない。
僕にはたくさんの……




たくさんの……




たくさんの……




たくさんの……




たくさんの……僕がいるんだ!!
って、全部僕かよッ!Σ
というわけで、パンが表情対応しました。(笑)
これからいろいろ使い道があるかもしれないので、表情バリエーションをと。
何気に1個200円とかしたり。
質感リアルだし、揉み心地もいいんですけどね。(笑)
あと開けたばかりだと甘い良い匂いがします。
そんなパン達のこれからの活躍にご期待ください。(?)

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
肩まで浸かるどころか、もう溺れてます。死んでしまいますよ!!
うお、マジすか!?
しかし、この溺れ死ぬぎりぎりの辺りを彷徨うのも悪くないかもしれない。(おい

>拍手返信
たしかに3つ同時なのを説明は難しい気がする
特に直撃

防御能力無視というのもなんか違う気がする
なにより1番問題なのは
現状、直撃の意味ある敵いないというのがなぁ

回避,シールド,援護能力無効なだけでドラムマシンガンでトール貫通できないという悲しい事実
防御能力完全無視じゃないからなぁ
弱点とかなら吸収上回れるんだが……SPでそういうのないしな 
そうなんですよねぇ。
今のところ、直撃が死に効果になってるのは確かなところで。
うーん、いっそ直撃の効果をこっそり外してしまおうかなぁ。
ねらうがますます地味になってしまいますが。

そういえばコスピで報告してなかった気がする事が

うちの勘違いならいいんですが
戦績や武器熟練度など確認したとき他のやつのように右クリックで元に戻せるようにしません?
出っ放しで他ので上書きして消さないといけないので 
あ、なるほど。
通常の右クリックで戦績や熟練度表示を消せるように、ってことですよね。
とりあえず、今回の更新でそこも対応してみました。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010 ブルークリエイター All rights reserved.