■ 2010年 ■

10月31日 日曜日

コスピ製作状況



そんなわけで、長い長い“近日”を終えて、ようやくコスピの専用サイトを公開しました。
まだ準備中のところも多いですが、そこはおいおい追加していきます。
タイトルの方もやっと(仮)が取れて、正式発表です。
正式タイトルは『コスピ~青空に浮かぶ星~』です。
詳しくは中をご覧くださいということで。
ラジオ風味な企画を予定してますので、なにかあればお便りくださるとありがたいです。
あとは今年中の体験版公開に向けて頑張りたいところです。

SRCシナリオ感想

合型和画場話(3話途中まで)
これは確かに凄い才能……!

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
う、うらやましくなんかないんだからね。おんきりきりきり・・・

ツンデレは猫の基本ですよね!

>拍手返信
抱きしめたいなぁ! にゃんこ!!

グラハムさんも猫まっしぐらですか!

10月30日 土曜日

ニャンコ生後20日



可愛すぎて鼻血出そうです。(笑)
目開けるようになって、ちょこちょこ動き回るようになりました。
ちょっと前まで猫だかなんだかよく分からない生物でしたが、ちゃんと猫らしくなって。
このままどんどん大きくなったら世話が大変そうですなぁ。
ちなみに僕はカメラ担当なのでペットの世話はほとんどしません。(おい(笑)

GSCラジオ

今話題のあのお方のシナリオについて語られていて凄い興味を持ちました。
どんだけ凄いんだろ。
前作(?)はプレイしたことなかったのでそっちも気になりつつ。
ラジオの方は順調に定期配信されてるので、これからも楽しみです。
更新と新着シナリオを紹介してくれるのは凄く参考になりますし。
次回は学園コンペも紹介されるのかな、ちょっと楽しみです。

コスピ(仮)製作状況

一応紹介ページの方が公開できるような形になりました。
とりあえず明日もコンペ公開来ないようでしたら、明日公開してみます。
そしたら、いい加減本編の方も進めねば。

10月29日 金曜日

パンクしたので

スタンドでタイヤの修理を頼んだら、オイル交換やらバッテリー交換やらで諭吉さん1.5人消費。
なぜいつも別口で出費が増えるんだぜ。
しかもバッテリー交換した影響なのか、ちょくちょくエンスト起こすような状態に……。
これはもう買い換えた方がいいのかなぁ。
中古車を乗り換えていくのが僕のジャスティスでしたが、思い切って新車とか……?
車売れないらしいから、景気回復のためにも。
というか、そもそも僕自身、末端ではありますが、一応自動車関係の仕事をしてるわけでして。

拍手&メールフォーム返信

■拍手返信
XVのページやらいぷしろん氏のHPやらどんどん消えていって・・・、
寂しくなりますね。

長いことやってると消えていく人も沢山見かけるようになりますね。
寂しいですが、他に楽しいことを見つけたと思って見送りたいところです。
そういえば、XVは完結間近まで進んでたような気がします。
管理関係の方がみんなやめちゃってるような状態なのですが。

10月28日 木曜日

青春を謳歌しようぜ!

やたら寒かったのでついに暖房を起動させました。
暖房が効いた部屋はとても暖かかったです。(当たり前
ちなみに見出しと本文の関連性は特にありません。(おい

昨日

死神遊戯の感想書きましたが、異端同盟の内の3人が同じ日に感想書いていたことが発覚。
示し合わせたわけでもなんでもなかったのにです。
異端同盟の結束力、恐るべし。(?)

10月27日 水曜日

ざっき!

コンペもうそろそろなのかなぁ? 楽しみだなぁ。
どうでもいいですが、トップ画像で今だに笑ってしまいます。
一体いつ慣れるんだ。(笑)

コスピ(仮)製作状況

いい加減、体験版の製作に入らねば。
一応、体験版でやりたいことの内容は決まったので、あとは実行に移すのみです。
機能制限したりとかするのがまた面倒そうなところなんですが。

SRCシナリオ感想

『死神遊戯』(18話まで)
ジャスティスクリエイター ~その不人気を突き抜けて~

10月26日 火曜日

さむっ

なにか今現在すごく寒い。
ツイッター見ても、風邪流行ってるっぽいので気を付けねば。

コスピ(仮)製作状況

相変わらず紹介ページ作り。
よく考えてみると、SRCでレイアウト整えるよりWEBページのレイアウト整える方が断然楽ですね。
SRCと違っていちいち座標調べる必要がないですし。
気を付けるとしたら、ブラウザによって見え方が微妙に違うっていうところくらいですかね。

拍手&メールフォーム返信

■今日 18:54に拍手をくださった方
猫猫子猫ニャンコニャンコ……大好物です。ご馳走様です

お粗末様でした。
また成長したら写真のっけてみますよー。

■今日 21:44 に拍手をくださった方
劇場版ガンダム00観ましたよ。色々と凄いことになってるせいか、
歴代ガンダム作品を超えてました(笑)
今までのガンダムの世界観を持ちながら見ると、痛い目に遭います。
機動戦士ガンダム00、本当の意味で21世紀初のガンダム作品になったのかもしれない

劇場00、いいですなー。
ガンダムっぽくなかったというのは良く聞きますね。
トップをねらえっぽいとかで、そこも気になりつつ。
機会があったら見てみたいです。

10月25日 月曜日

トップ画像が

妙にツボったみたいで、見るたびに笑ってまう。(笑)
じわじわ来過ぎです。

生後2週間くらい



順調に大きくなっていってます。
母猫もガツガツエサ食べてるので、子供にもしっかり栄養行き届いてるのでしょうね。
元気に動き回るようになったらまた大変そうだ。

10月24日 日曜日

トップ画像更新

ネタがないからってこれはどうなんだ。(笑)
所要時間15秒の力作です。

SRC学園コンペ

今月中に公開ということで、正座待機の日々。
最終的にどれくらい集まったのかなぁ。
寂しい状況が続くなら、今後の参加も前向きに考えていきたいところです。

コスピ(仮)製作状況

紹介ページの方、大分それらしいものが出来て来ました。
このままハッタリ力を駆使して、ハッタリかましていきたいと思います。(おい

拍手&メールフォーム返信

■昨日 23:55にメールフォームをくださった方
返信不要とのことでしたが一応。了解しましたー。

■今日 16:48にメールフォームをくださった方
どうも、ベニヤ板です。
プレイありがとうございます。
最初1撃でクリアと聞きまして、ある種の人達がやったように
文字通りボスをチェイン無しの1撃で倒したのかと思いました。くわばらくわばら。

>初見殺し
テキトーに挑んで撃墜された挙句、作者補正じゃねーかファック!
とか色々言うのを密かに期待してたのに!
……ごめんなさい、嘘です。
難易度は意図的に下げたつもりなのでクリアできて良かったです。

>1ターンキル
本当はもっと難易度を(ry

>超展開
どれだけの人がついて来れるか分かりませんが
次回で最終回なので、宜しくお願いします。

コスピもツキウタも順調そうなので、他人事のように応援させて頂きます。
それでは。

どうも、ご来訪ありがとうございます。
初見殺しと聞いてたので、身構えてましたが、
意外とそんなでもなかった感じですね。
仰る通り、前話より難易度は下がってたと思いますね。
あと1撃クリアであって1撃撃破とは違うのでご安心ください。(笑)
実際、ありえなさそうな1撃撃破が可能っていうのは
それだけプレイの幅が広いってことなんでしょうね。
ストーリーは僕好みの展開が入って来たので、次回が凄く気になるところです。
ラストも頑張ってくださいませー。

ツキウタの方は各担当者に終了処理があるので、他人事じゃありませんぜ?(笑)
まあ、なにかネタあったら作ってもらえるとありがたいです。
それではー。

10月23日 土曜日

そーさくろん更新

気が付けば1ヶ月以上も間が空いてしまいましたが、更新しました。
1章のアイディアを作ろうでは本来もう一つ書く予定でしたが、特に意義のあること書けなそうだったので削りました。
まあ、全部意義があるのかどうかと聞かれたら微妙ですけどさッ。(汗)
とりあえず、今後も多分目次の通りの内容にならないと思います。
書けそうにないなっていうところはごっそり消えるかもしれません。
そこは反響を見つつ……かな。

コスピ(仮)製作状況

そろそろ本編も作らないとならないんだけど、紹介ページ作り。
ハッタリ大好きな自分は、こういうところで頑張ろうとしてしまうようです。(笑)

SRCシナリオ感想

デクドール・インプレティス(13話まで)
一撃でクリアできた! この達成感が素敵。

10月22日 金曜日

フィギュアと言えば

最近、タマ姉のフィギュアがもの凄い勢いで作られてますね。
しかもやたらと巨乳仕様なのが。
例のおっぱいマウスパッド以降、やたら巨乳が強調されるようになった気がしますね。
その例のマウスパッドを今現在使ってるわけですが。(笑)

コスピ(仮)製作状況

ちまちまと紹介ページ作り。
そろそろ本編も進めたいところですが、こっちはこっちで結構作るのが楽しくなって来たとか。
早ければ来週くらいには正式紹介ページを公開できるかもしれないです。

10月21日 木曜日

コンペ締め切りましたが

作品数少ないらしいとのことで寂しいですな。
今回、ちとネタ被りの心配があったんですが、少ないのならそこは安心できそう、かな。
まあ、少ない中で被ってたとしたら悲惨なことになりますが。(苦笑)

コスピ(仮)製作状況

紹介ページを作ってました。
これ作る時間を本編作る時間に回した方がいいんじゃないかっていう気がしなくもないですが、せっかくなのでちゃんとしたものを作りたいところです。

拍手&メールフォーム返信

■昨日 20:29にメールフォームをくださった方
この、モテ記診断やったあとのむなしさ・・

実はあれは、診断なんかに頼らず、モテ期は自分で作っていくものだ!という
そんな前向きなメッセージが込められています。(無茶な

10月20日 水曜日

学園コンペ締め切り

いよいよ今日が締切日です。
修羅場真っ最中の方、いらっしゃるか分かりませんが、頑張ってください。(現在午後4時)
今回参加者少ないっぽいですが、最終的にどれくらい集まるんかなぁ。
マイヤーさんのブログによると僕含めて2作品届いてるらしいので、最低3作品はありますね。
きっと飛び込みで沢山届くと期待して。
そういう僕はコンペ参加はもしかしたら今回で最後かもしれないです。
コスピ(仮)の連載始まったらキツそうですしね。
今後参加するとしたら、ごく短いものをサクっと作るとかそんな感じになるかも。

拍手&メールフォーム返信

■昨日 20:29にメールフォームをくださった方
月に詠えば戦闘パートの地味に感じる部分 

どうも、ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

1.動作が少ない。
コマンド待ちの間ループで
体を上下運動させるだけでも
大分印象変わると思います。
ただ勿論処理は重くなると思いますが。 

なるほど、体の上下運動ですか。
格闘ゲームっぽくて良さそうですね。
文字表示と被ってる都合で、確かに若干処理は重くなりそうな感じですが、
見た目は豪華になりそうで。

2.アクションするのがキャラクターだけ。
戦闘エフェクトが足りていません。
小ダメージ、中ダメージ、大ダメージで
それぞれエフェクトに大きな差を付けると
分かり易くて良いかもしれません。 

確かにヒットエフェクトってほとんどなかったですね。
キャラ画像がぷるぷる震えるくらいで。
なるほど、これはちょっと考えてみたいです。

3.画像のループ処理を上手く使いましょう
某死神遊戯の走るブラックパレードさんは
実質同じコマの繰り返しであるにも関わらず
ダイナミックに動いているかの様に「見えます」
同じ画像の繰り返しで派手に見えるなら利用しない手はありません。
走るとか、後退するとかですね。 

ループですか、なるほど。
ただ、現状だとループできそうな素材がないので、
描いてもらわないとならなそうですね。
あ、でも、剣の振るアニメや弓構えるアニメを逆再生するっていう手もありますか。

4.カメラワークを変更する
距離が近付いたら拡大、
距離が離れたら縮小。
不思議な物ですが、ただこれだけで体感として
ダイナミックに動いている様に感じられたりします。
全ての動作にカメラワークを意識しましょう。 

これも格闘ゲームチックですね。
拡大縮小を駆使して、ガンガンカメラ動かすのは大変そうですが、
上手くやれば間違いなく迫力出そうですね。

5.ラインやサークルも便利です。
画像に被せて使うのであれば
ラインやサークルと言うのは動画っぽく見せる上で
重要なポイントです。
同じ剣を振るでもラインを使えば赤い剣身部分を
伸縮させたりが容易に出来ます。
1枚絵を贅沢に使って動画を作る。
と言うのは確かに他所ではなかなか出来ない事ですが
だからこそ基本的な部分を忘れない様にして下さい。 

確かに画像に頼り過ぎて、ラインやサークルの存在は忘れがちでした。
これからは意識して考えてみます。

あれだけの素材があればもっと派手に、ダイナミックに動かせるはずです。
それでは、雑文失礼致しました。今後とも応援しております。

ありがとうございます。
全部対応するのは労力的にかなり厳しいところがありますが、
やれるだけのことはやってみようと思います。
では、アドバイス&応援ありがとうございましたー。

10月19日 火曜日

さて

順調に日記ネタがなくなってまいりました。
ネタと言えばトップ画像のネタももうないのですよね。
毎週更新って地味にキツイ。
でも、何年か前は毎週トップ画像変えてたんですよね。
プラモブーム真っ最中だったから、プラモ画像とかばっかりでしたが。
今思えば、ブルクリのピークはあの頃だったのかもしれない。(おい

コスピ(仮)製作状況

体験版でやることの案をまとめてました。
とりあえず、本編ストーリーが始まる直前の話みたいなのを入れてみようかと。
本編と重複しちゃうと2重でプレイすることになってしまうので、体験版と本編の内容を被らないようにして。
まあ、基本的にはシステム関係を見てもらうことがメインになりそうですが。

10月18日 月曜日
※今週は日記のアップや返信などが午後4時頃になります

第2回ひとりシナリオグランプリ

開催から1ヶ月経ちました。
今のところ、投票数18票。投票くださった方、ありがとうございます。
まあ、まだシナリオの本数より投票数少ないわけですが、様子見の方が多いのかな。
投票期間が限られてるわけでもないですしね。
現在の結果の方はわりと順当かなぁというところですが……1位がエロシナリオっていうのはなんだか複雑ですね。(笑)
いや、確かに自分でも気に入ってないこともなく、結構力入れて作ったつもりなので嬉しいところではありますが。
あと意外なのはNEXT GENESISが2票入ってるところですね。
自分としては、コンペシナリオの3作がどういう順位になるのか気になってたりします。
コンペっていう性質上、あまり投票し辛いかもしれないですが、まあ普通に短編と思って見てもらって問題ないと思います。
そんなわけで、投票の方は受付中ですので、まあお好きなタイミングでどうぞ。

コスピ(仮)製作状況

紹介ページ用の画像とか作ってました。



ギャルゲ系サイトのキャラ紹介の影響を受けまくってます。(笑)
まあ、実際はコスピ(仮)はギャルゲって程のものではないですが。
紹介ページ作るのもいいけど、本編もちゃんと作らねば。

10月17日 日曜日

燃え尽き期間

コンペが終わったところで、早速コスピ(仮)の方を。
と行きたいところですが、そんなにすぐに切り替えられるのなら苦労しませんね。(苦笑)
マジテトリス前辺りからずっとイジってなかったので、かれこれ2~3ヶ月くらい止まってたことになるのか……。
どこまで出来てたか思い出すために、出来てる分を一通りチェックして来ました。
意外とそれなりに出来てるところには安心しましたが、別の問題が見つかったりと。(汗)
とりあえず、今年中に体験版のようなものを公開するつもりでいますが、間に合うかなぁ。
一番の問題は、体験版で具体的になにをやるのかが決まってないところだったりします。(おい
あと、正式な紹介ページも作らねば。
サイトリニューアル後から、近日オープン予定と言い続けてるわけですが、一体いつまでが近日なんだか。(笑)

SRCシナリオ感想

メビウスリング(初回更新分まで)
ストーリーとギミックのシンクロが見事で素晴らしかったです。

10月16日 土曜日

GSCラジオ

イイ感じにSRCらしいラジオになって来ましたね。
シナリオ議論はいろいろ興味深かったです。
実際プレイした人や、作者の方からの話が聞けたりと。
あと、三笠さん、ヒガタさん、アン武さんの3人がイイ感じの連携を発揮して来ましたね。
なんか凄い良いチームだなぁとかそんなことを思ってました。(笑)

SRC学園コンペ製作状況

最終確認を済ませそのまま投稿へ。
みなさん修羅場中かもしれませんが、一足お先に。
そういえば、今回どれくらいの方が参加されるのかなぁ。
あまりコンペ作ってるぜ、っていう方を見かけないのですが、少ないんかなぁ。

10月15日 金曜日

モテキ診断

というコーナーが密かにこのサイトのどこかにあるのはご存知でしょうか。
まあちょっと見渡せばすぐに見つかるところにあるわけですが。(笑)
なぜか、そのモテキ診断の結果ページからこのトップページに飛んで来る方がここ最近、急増しているようです。
どれくらいかというと、2番目に多いリンク先の3倍くらい。(分かり辛い
サイト更新直後のSRCリンクコーナーから流れて来る数より多いです。
これ、明らかにどこかから捕捉されてますよね。
どこから流れて来てるのか気になってるので、うっかり騙されて来てしまった方、いましたらどこからいらしたのか教えてください。(笑)

SRC学園コンペ製作状況

続々・見直し期間。
一応、必要な要素は一通り揃ったので、最終確認してOKだったら完成になる、かな。
確認中に直したくなったら伸びる可能性ありますがー。

10月14日 木曜日

月詠のこと

スタッフ内では『ツキウタ』とカタカナで略すのが定着してたんですが、世間的には『月詠』と漢字で略す方が定着してるっぽいですね。
まあ、お好きな方でどうぞということで。
とりあえず、戦闘に関してはもういろいろご意見いただけているので、それより本編のストーリーや演出の感想を異端王様に送るといいと思うんだぜ。
意外と知られてないかもしれませんが、本編中に出て来るスペースシャトルやコロニーの3DCG画像は、砂漠谷さんのお手製のものです。
0話戦闘時の背景なんかもそうですね。
ストーリー構成力だけでなく、画像演出も作れるのだから凄いです。

SRC学園コンペ製作状況

続・見直し期間。
演出がちょっと雑っぽいのが気になるけど、まあいいかなぁ。
実際、製作に費やせた時間が前回の半分くらいだと思うので、そこは大目に見ていただく方向で。(汗)

拍手&メールフォーム返信

■今日 01:13に拍手をくださった方
土日更新が多いので、月曜辺りにブログとかで予告して、
火曜~木曜辺り更新がおすすめ。
2週間未更新は流石に無いと思うので

まずありえなそうってところがむしろ良いというか。
なければないでその時は縁がなかったと思ってすっぱり消しちゃおうとか、
そんなゲーム感覚で考えてました。(おい
しかし、2週間でも十分SRC滅亡の危機っぽいですよね。
1週間くらいならないこともないと思うのでそれくらいで見てみようかなぁ。

10月13日 水曜日

あのこと

シナリオリンクでリンク切れシナリオを大量放置してるわけですが、どうしようかなぁ。
消してしまうのもなにか勿体ない気がするので。
それなら、1ヶ月くらいシナリオ更新が全くなかったら、その隙にうちのリンク切れシナリオを一斉に更新かけるとか。
いや、1ヶ月なにもシナリオ更新されないって、SRC滅亡の危機じゃ。(笑)
うーん、それなら2週間くらいが現実的ですかね。
よし、じゃあ2週間シナリオコーナーでシナリオ更新が全くなかったら、リンク切れを一斉に対応してみます。

SRC学園コンペ製作状況

修正やら見直しやらしてました。
締め切りに間に合うから~と思って油断してるとダラダラしてしまいそうなので、この勢いで最後まで完成させたいところです。

10月12日 火曜日

ざっき!

猫凄いです。一度に5匹生んだのですから、頑張ったんだと思います。
僕は頑張ってないわけですけど、なぜそこを2回言いますか異端魔神様。(笑)
あと創作論がすっかり頭の中からなくなってることに気付きました。
いや、書く気はあるはず。きっと、恐らく、多分。(おい

SRC学園コンペ製作状況

猫パワーを借りて101kb。
一通り完成……した、のか。
あとは見直しやら修正やらと、それと、いつものヤツも入れねば。
結局100kbは越えましたね。(汗)

拍手&メールフォーム返信

■10月12日 08:25にメールフォームをくださった方
戦闘面の戦闘パートですかね。特に、必殺以外の主人公の武装に対して
そう感じました。
全身画像で動き回るのもかっこいいし、戦闘のテンポとの兼ね合いも
あるのかなとは思うのですが、普通のSRCでアニメを作ったら
もっと動き回る派手なのも作れそうだなと。
昨日拍手した通り、比較対象を某遊戯やラズルなんとかにしてる事が原因で、
普通に考えると、月詠も十分派手な演出なんですけどね。
コマンドすら使えないプレイ専の戯言なんで、適当に聞き流してください。 

どうも、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
なるほど、戦闘面でしたか。
お察しの通り、必殺技以外の武装はテンポを考えてあえてアッサリめに
してるところはありますね。
その分、必殺技を派手にしてメリハリを狙ってみた感じに。
プレイ専門の方って意外と少ないですし、むしろ貴重なご意見ですので、
ありがたいですよ。

1ついい忘れていました。
出産おめでとうございます。 

ありがとうございます。
頑張った猫本人にも伝えておきますね。(笑)

10月11日 月曜日

ニャンコのこと



うーまーれーたー!
昨日は写真撮れなかったので書いてませんでしたが、昨日生まれました。
黒が2匹、白1匹、茶色1匹の計4匹です。
他に1匹いたそうですが、残念ながら生まれてすぐにお亡くなりになってしまったそうです。(泣)
他の4匹は元気にミーミー泣いてますよ。
当たり前だけど凄く小さい!
生き物ってすげぇ。



一方その頃、父親(多分)はわが子の誕生を泣いて喜んでいました。
いや、これ顔を洗ってるモーション中にたまたま撮れただけですが。(笑)

SRC学園コンペ製作状況

休日パワーを借りられず85kb。
いいところまで来てるので、この勢いで最後まで完成させたいところです。
猫も生まれたし!

拍手&メールフォーム返信

■10月11日 3:45に拍手コメントをくださった方
良いバナーですね。今後何匹まで増えるのだろうか

どうも。丁度タイミングよく生まれましたよー。
毎年このペースで生まれたら大変なことになりますな。(笑)

■10月11日 18:23に拍手コメントをくださった方
月に詠えばプレイしましたよ!
ストーリーがストレートなダークヒーロ物で、
-(異端)×-(異端)=+(正常)に
なるんだなぁと妙な納得をしてしまいました。
戦闘の方は、反応速度の鈍い人間には結構きつい仕様で、
nomalだと3話の時点であっぷあっぷになりましたが、コンボを繋げたり、
必殺技でトドメを刺すようにしたりと、色々楽しめました。
ただ、速度が重要すぎて1話の敵のほうが2話の敵より強いと言う
運動性至上主義みたいな状態なのは、これからの
でかいキャラの未来(戦闘的な意味)が不安になります……。
それでは、続きをのんびりと待ってます。

どうも、プレイ感想ありがとうございます。
ストーリーが正常と言われると、異端同盟としては複雑なところですね。(笑)
戦闘は楽しんでいただけたら良かったです。
デカイ敵の方が弱いっていうのはあれです、アニメとか漫画でも、
デカイヤツ=かませ(弱い)、という法則があるのと同じようなものです。多分。(おい
実際のところ、当たらなければどうということはない仕様になってるので、
回避が余裕でできる上限の敵が一番楽っていうところがあるのかもしれませんね。
よろしければ続きもお楽しみにしていてくださいませー。

■10月11日 19:00にメールフォームをくださった方
月詠感想追記です。
演出面ですが、素人目には、作るのは大変だけど、
もっさりもしくは地味に見えました。
まぁ、最近演出が派手なシナリオが複数でてる上、
制作者の顔ぶれが凄まじいから感じるわけですが。 

引き続きありがとうございます。
タイミング的に、上の拍手コメントの方ですね。
演出に関してはなるほど、もっさり&地味ですかー。
できればでいいのですが、そう感じたのはストーリー面でのことか、
戦闘面でのことか、詳しく教えていただくことはできますでしょうか?
基本的に、ストーリーの演出は全部砂漠谷さんが、
戦闘は僕が、という風に分担してまして。
今後の参考にさせていただきたいので、お聞かせくださるとありがたいです。
戦闘演出に関しては、スピーディー&派手を心がけていたので、
そう思われたのでしたら、力及ばずだったのかなぁと。
あと、紹介ページでやたら大げさに書いてるから、
期待値を無駄に高めちゃってるところはあるかもしれませんね。(笑)

いい忘れた事多すぎる……
主人公の変身から戦闘開始までの流れは超かっこいいです!! 

かっこいいですよね!
このシナリオは砂漠谷さんの演出センスが光ってると思います。
ビートルさんの画像も上手く使われてますし。

10月10日 日曜日

今日は

もの凄い勢いでシナリオ作りに没頭してました。

SRC学園コンペ製作状況

あり得ない速さで進んで81kb
1日で25kbも進んだのってもしかしたら初めてかも。
いや、早い人はもっと早いのでしょうけど。
とりあえずここまで来たら、よほどのことがない限り締め切りに間に合うはず。
今回こそ100kb以内に収めようと思ってたけど結局越えてしまうのか……?

拍手&メールフォーム返信

■10月10日 15:07にメールフォームをくださった方
どうも、ヒガタです。
GSCのシナリオリンクを漁ってて気づいたんですが、
クリエイティブパニック
エンドレスコミュニケーション
僕のマリア
眠れぬ墓標
フラテッロの誕生日
戦争の記憶をなくして
綾波の秘密な一日 With 綾波のお片づけ
NEXT GENESIS
以上のシナリオのリンクが切れておりました。
あと沙都子のスペシャルトラップワークもバナー部分がリンク切れのようです。
簡単な報告だけなんですがそんな感じで。それではー。 

どうも、ご報告くださいましてありがとうございます。
実は、薄々というか、リンク切れしてることには気付いてないことも
なかったんですが、URL変更だけで更新かけるのも忍びないと思って
そのまま放置しちゃってました。(汗)
よくよく考えてみたらリンク切れのシナリオを大量放置してる
っていうのもそれはそれで迷惑な話ですよね……。
うーん、いっそ綺麗に全部削除してまおうかなぁ。

10月9日 土曜日

アニメ新番組感想

・侵略!イカ娘
なんかこうなにも考えずに笑えるアニメって良いなぁ。
あの触手のスペックを活かせばある程度の侵略はできそうな気も。
まあ、アホの子っていうところが一番の問題ですが。(笑)
あと、弟君のドMっぷりや、上のお姉さんのドSっぷりが笑えました。
イカスミのインパクトもすげぇ。(笑)
初めて見るはずなのにどこかで見たことあるなぁと思ったら、ケロロ軍曹か。
設定とかキャラの立ち位置とか凄い似てますね。

・神のみぞ知るセカイ
お、主人公下野お母さんか。
下野さんは、バカテス以来、というかバカテスラジオで凄い気に入ってる人だったりします。
キーボード内臓のPSPいいなぁ。
内容も結構面白そうな雰囲気。

・それでも町は廻っている
OP見てシャフトっぽいなぁと思ったら実際シャフトでした。
ドジっ娘コンボひでぇ。
しかし誰も突っ込まなかったけど、店長のメイド姿も大概酷い。(笑)

・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
まさにギャルゲの冒頭っぽい内容ですね。
お話的にもギャルゲ的な内容というか。
結構面白そうな雰囲気。(そればっかやね

SRC学園コンペ製作状況

休日ちからを借りて56kb。
まだ速さが足りない。
明日また勝負。

SRCシナリオ感想

アイルーの大冒険 メラルーの大逆襲(全1話)
青い彼がインパクトでか過ぎました。(笑)

拍手&メールフォーム返信

■10月08日 22:28にメールフォームをくださった方
第2回ひとりシナリオグランプリに投票しようと思っても、
票を入れたくなる作品が多すぎて、いまだに投票できません>< 

どうもーです。
迷ったならいっそ候補全部に入れてもかまわないですぜ。(笑)
同じシナリオに連投じゃない限り、複数投票可ですから。

10月8日 金曜日

時間が経つのは早いもので

20歳過ぎたら早いとはよく言われることですが、あれは本当ですね。
光の速さで進んでます。
相対性理論こえぇ。

SRC学園コンペ製作状況

少しリズムを上げて46kb。
うーん、やっぱり後半からの演出関係でちょっと時間かかりそうかも。
前の話も書き直したい部分出て来たし、もたもたしてられない。
週末にガッツリ進められればなんとかなりそうですが。
とにかく週末勝負や。

10月7日 木曜日

ここ数日

改めてみて、これだけの人に気にかけてもらえてるのは本当に幸せなことだなぁと思います。
そしてやはり指摘してもらるということは大切なんだなぁと改めて。
最近、いろいろ過敏になり過ぎてたので、『気にし過ぎない』『気負い過ぎない』『綺羅星』の3Kを忘れずに活動していきたいと思います。
またなんか最後だけおかしい気がしますが、一応意味は通るはず。(笑)

最近のアニメ感想

なんかすっかり書かなくなってしまいましたが、相変わらず週に10本くらいは見てます。
新番組も一通りチェックしつつ。
9月で終わったアニメで面白かったのは『けいおん!!』、『オカルト学園』、『会長はメイド様』辺りかな。
『けいおん!!』と『会長はメイド様』は最後まで安定して面白かったと思います。
メイド様は、終盤辺りのみさちゃんのデレの破壊力が高かったなぁ。(笑)
オカルト学園はそれほど期待してなかったんですが、終盤での伏線回収が見事だった気がします。
というかラスト手前の美風さんがエロ過ぎました。(笑)
今期始まったのでは、『バクマン』、『STAR DRIVER』辺りに期待してます。
まあ、まだこれから始まるものもあるので、他にも面白いものがあればいいなぁと。

SRC学園コンペ製作状況

なんだかんだで40kb。
あれ、気がついたらもうコンペ期間半分終わってるんですね。(汗)
プロット上では半分くらい書き終わったとはいえ、終盤で時間かかりそうだから結構キツイかも。
なんとか頑張って間に合わせたいところです。

10月6日 水曜日

パン類との対話

昨日までの自分はなんだったんだろうかと思えるくらい、落ち着いて来ました。
創作のあり方ついてどうあるべきかと悩んでいるところに、一部の方に不本意な誤解を与えてしまい、それで過剰に反応してしまったようです。
まあ、一言で言えば、いろんな理由が重なって焦っていたんだと思います。
僕はわりといろんなことに対して適当なんですが、自分で『これ』と決めたことに対してはキッチリしておかないと気が済まないというちょっと困った性質があるようで、今回そんな困った部分が大いに発揮されてしまったみたいです。
某氏に『真面目に考え過ぎだよ』と言われて、あー、なるほど自分はホントに平静じゃなかったんだなぁと。
そんな感じで、『気にし過ぎ』『気負いすぎ』『きび団子』の3Kの状態に陥っていたようです。
いや、きび団子関係ないですが。(笑)
長らく不在だった、こまけぇことは気にすんな神(仮)がもうすぐそこまでいらっしゃってるので、僕の中の定位置に座ってもらえたら多分落ち着くんじゃないかなと。

うーさーぎおーいし



こういう時はペットに癒されるのが一番!
ということで、久々にうちのウサギを。
なんかどんどん丸っこくなってるような気がします。(笑)
椅子の上のこの位置がお気に入りのようで、普段大体ここにいます。
高い位置にいた方が落ち着くんですかね。

拍手&メールフォーム返信

昨日の分とまとめて返信させてもらいます。
日記の内容とどこが対応してるのかちょっと分かり辛くなっちゃってるかもしれないので、そこは日付を確認しつつご注意くださいということで。
■10月05日 01:45にメールフォームをくださった方
ここ数日の事がなにやら色々あったようですね。
確かに言われてみると、仰られているように受け取れました。

私は、これまでのパンさんの創作への姿勢から
悩み向かい合うことで、これから先の創作にプラスに働いて、
面白いものが出来るんだろうな~
と無責任に楽しみにしていました。

とりあえず、私はほぼ誤解していなかったと報告します。

ご意見どうもありがとうございます。
そうですね、悩むことがプラスに繋がることだと信じて頑張りたいです。
それから誤解なかったとのことで安心しました。
自分でも大部分の人は特に誤解してないんじゃないかなぁとは思ってたんですが、
まあ、なにかいろいろ大げさにしてしまったようです。

私の好みで言いますと、批判・欠点指摘は苦手です。
まあ、それは個人的な意見として置いておきまして――

砂漠谷さんも感想の選別について仰られていますが、
作者はこれはやばいなと感じたら、あえて読まないのも勇気だと思います。
そうなると感想を書く側としては、覚悟しとけよ的な事が始めにあれば、
配慮は出来てると考えていいかもしれませんね 

なるほど、あえて読まないという判断もできるわけですね。
読む読まないは最終的に作者の自己責任という方針で書くのあれば、
確かにそれは十分配慮されてると考えられそうです。
なるほど、砂漠谷さんの仰りたいことがよく分かったような気がします。

■10月05日 04:03にメールフォームをくださった方
こんばんはー。アン武です。
自分も周囲の評価を凄く気にするタイプなので、悩んでらっしゃる事も
なんとなく解る気がします。
でもこう、「自分を曲げずに書くこと」と「高評価を求めること」は
両立するんじゃないかなぁと思ってます。多分。どうでしょう。
自分のシナリオが認められたいというのは、やはりそのシナリオの中に
自分の芯が入っているからではないでしょうか。
例えばこう、自分が月詠を丸コピーして表にだして、
それが奇跡的に誰にもばれず高評価を貰えたとしても、
さっぱり嬉しくないと思います。
自分要素がないので。
で、その芯が認められるために、出来るだけ周囲の意見を聞いて
枝葉末節を整えようとするのは、自分を押し殺すってことでは
ないんじゃないかなと思います。

まとまりのない文章ですみません! あと調子こいてすみません! 
でもそんな感じです! 

どうもー、ご意見ありがとうございます。
今回に限っては名前を伏せさせてもらった方がいいかなぁと思ってたんですが、
文体からなんとなく誰だか特定できそうなので、そのままで。(笑)
なるほど、書きたいことと評価の両立ですか。
そうですね、ただ評価を求めるだけで作品を発表していたら、
それは虚しい作業になりそうです。
ただ、万人からの評価を求めるとなると、やはり自分のやりたい要素を
ある程度我慢しなければならないところもあるのかなぁとは少し。
リョナ好きなので、リョナ要素をたっぷり入れましたー、
ってなると普通の人は付いて来られなくなりますよね。
あ、いや、これはもの凄い極端な例ですけど。(笑)
もちろんアン武さんの仰ることはもの凄くよく分かります。
自分のやりたいことと評価が結びついたらそれは一番理想的ですね。
あと自分を押し殺すというのも極端な言い方だったかもしれないです。
僕も基本的には自分の好きなことを作ってるわけですしね。

■10月06日 02:22にメールフォームをくださった方
これから私の述べることは、
もしかしたら考えをまとめる一助になる可能性はあるかもしれないけれど、
大きなおせっかいです。

ここ数日の日記を読んで感じたことを書かせて頂きます。

数日の流れや、本日の日記から読み解くと
パンさんが伝えたいことは、
「誤解させてしまったようですが、
 私の話を聞いてもらえれば分かってくれると思います。
 だから私の話を聞いて下さい。
 私は○○だと考えています。」
と受け取れました。
そして、この「私は○○だと考えています」の部分を、
言葉を変えたり、分かりやすく分解しておられます。

しかし、相手が聞きたいことはそういうことなのでしょうか?
論点や視点にズレはありませんか?
もしかしたら、違うところを見ているかもしれません。

話が通じ合わないことに戸惑いを感じているのは相手も同じだと思います。 

どうも、ご丁寧に助言をありがとうございます。
(これは昨日の日記の件についてですね。まあ一応)
そうですね。どうも自分の言いたいことが伝わらずに、焦ってしまったせいか、
自分本位の押し付けが強かったのかもしれません。
これは今回、自分の反省すべきところです。
それと、仰る通り、お互い微妙に論点がずれていたっていうもありそうです。
昨日の日記で書いていた件については、とりあえず
「もう議論を終了しましょうか」「そうですね」、
ということでほぼ話が着いたところですので、その点はどうぞご心配なく。
この度はお騒がせしました。

10月5日 火曜日

気持ちを伝えるのって難しい

ここ数日の日記の件から派生して、とあるお方と個人的にやり取りをしていたのですが、4時間かけて考えて書いたメールの内容が相手方にほとんど伝わらず、ショックを受けております……。
自分なりに誠意を持って文章を練って、分かり易く伝わるようにと頑張ってみたのですが、どうも力及ばず……。
ここ数日の日記等での意見は、自分の主張を他人に押し付けたいわけでも、自分を変えたくないと思ってるわけでもなかったわけなんですが……。
……と、こうやって必死に弁明している時点で自分の主張を他人に押し付けようとしてるのかな。(汗)
自分は冷静だと思っているつもりなんですが、冷静さを欠いているんだろうか……。
うーん、これ以上なにを言ってもどうにもならなそうなので、しばらく口を閉じていた方がいいのかもしれない……。
なんというか、もう日記なんて書かずに黙々とシナリオだけ作っていればいいんじゃないかっていう気もして来ます。
だけど、やはり人との繋がりを断ちたくないっていうのはあるので、なんとか頑張ってみたいです。

砂漠谷さんのシナリオ感想について

ここで一つ謝罪させてください。
一昨日の日記にて、砂漠谷さんに対して、『もう少しシナリオ作者の方に配慮して感想を書いて欲しい』というようなことを書かせていただきました。
砂漠谷さんからは『感想書く側は作者に配慮する必要ないと思います』という旨のご意見をいただいていたので、ご本人もそういうスタンスで感想を書いているものと勝手に思い込んでいたのですが、10/4の日記にて、『ちゃんと配慮した上で書いてる』とのことでした。
これに関しては、僕の勝手な思い込みから、配慮してるにも関わらず『配慮すべき』という無理な注文していたことになりますので、お詫びさせてください。
すみませんでした。
砂漠谷さんを悪く言うような内容を書いてしまい、ファンの方を不快に思わせてしまったかもしれません。
その点もお詫びいたします。
砂漠谷さんとは個人的に凄くお世話になってまして、ほとんどのシナリオ公開前にテストプレイをしていただいて、指摘などしていただいています。
ストーリーに定評のある方ですから、指摘も凄く的確で自分の気付かなかったところを何度も教えてもらって、本当に助けられてます。
最終的になにが言いたいかと言いますと、『月に詠えば』のストーリーの感想をもっとください、ということです。(おい(笑)

他のことなど

掲示板やメールフォームで今回の創作関係の話題について、いくつかご意見をいただいているのですが、ちゃんとお返事したいのでまた日を改めさせてもらおうと思います。
励ましやご意見をいただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

10月4日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

昨日の日記について

3時間くらいかけて長々と書いたのですが、本当にえらい長いですね……。
要約すると、月に詠えばの感想が来なくて落ち込んだのを理由に創作関係の文章(『欠点指摘の感想』に対して否定的と取れる内容)を書いたのではなく、前々から考えていたことをたまたまこのタイミングで書いただけ、というところです。
では、なぜ創作関係について書き始めたのか、今日はその一番最初のきっかけになった辺りを書いてみようと思います。
ちなみに一応言っておきますと、こうやって長文で誤解を解いたり長々と説明してるのは、僕が今回の件で怒っていたり不満に思っていたりするわけじゃないです。
書き手と受け手で、誤解があるままにしておきたくなかったですし、そこら辺はスッキリさせておきたかったのと、それに加えてこの機会に自分の考えもしっかり書いておきたいと思ったので。
なんだかんだで自分の考えていることを文章に起こすのは楽しいですし。
そんな前向きな理由で書いてます。

創作のあり方について考えるようになったキッカケ

本来、ここ数日の創作に関しての文章を書くにあたって、これを一番最初に持って来るべきでした。
なんで書かなかったかというと、書いてしまうとそのキッカケになった個人を特定できてしまうからです。
いや、特に厳しい意見をもらったとかじゃないので、別に個人を特定できても問題ないと言えば問題ないと思うのですが。
相手方もそういうのは特に気にしないような方だと思うので、もうこの際なので書いてしまおうと思います。

先月の日記を確認したところ、9/15ですね。
この日にGSCのシナリオチャットで、創作論を書くことについてなど、少しお話させてもらいました。
チャットの過去ログはまだ残ってるみたいなので、確認してもらえると早いです。(9/15の20:00辺りから)
お話の中で、『創作論なんて書いてないで、好きなように作ればいいのさ(要約&意訳)』というようなご意見をいただきました。
(僕と相手方とでは『創作論』という言葉の解釈自体が違うように見受けられたので、微妙に噛み合わなかった部分もあるかと思いますが)
趣味でやってることなんだからごく当然な意見だと思うのですが、ひたすら技術の向上を求めてる最近の僕とは対極するような意見で、この時は少し衝撃を受けました。
うちで公開してる創作論の冒頭で、『誰もが沢山の人に面白いと言ってもらえるもを作りたいと思っていることでしょう』と書きました。
だから、そのためには技術が必要なんだと。
そのための創作論であるわけです。
しかし、これは『好きなように作るのが一番』という意見と対立するようなものだなと気付かされました。
で、改めて今の自分の創作スタイルを考えてみると、『自分が好きなものを作っている』わけではなく、『沢山の人に認めらられるため(あるいは酷評を受けないようにするため)』にやっているという方が大きいということに気付きました。
これは果たして趣味でやっている創作活動としては正解なのか?
そういう疑問が生まれて来たのです。
どれが答えかなんて人それぞれだと思いますが、今の自分は答えを出せずにいるというような状態です。

例えばフォルさん。
この方は趣味の創作活動としてはすごく理想的な状態でやってるなぁと思います。
(端から見た限りでは)特に技術の向上を求めているわけでもなく、グランプリを取ってやるぜ!なんていう野心もなく、ただ自分が面白いと思うものを書いておられる方です。
だから、自分で作ったシナリオは自分でプレイして面白いと仰られてますし、多分『他の人がプレイして面白いかどうか分からないけど、面白かったらこれ幸い』くらいの気持ちでシナリオを公開されてるんだと思います。
他人の感想に対して一喜一憂したりしないし、感想来ねーと嘆いてるところを見たこともありません。
本当に自分が書きたいから好きなことを書く。
趣味の創作活動としては本当に理想的なスタイルだと思います。

理想的だと思うのならそうすればいいじゃないかという話ですが、僕にはどうも無理そうです。
どうしても周りからの評価が気になってしまうもので。
そんな精神的な弱さを一番なんとかしないとならないかもしれません。

以上、まとまり悪いですが、創作に関して考え始めるようになったキッカケはそんなところです。
なので、9/15の時点で創作に対しての迷いは少しずつ芽生えてきたということで。
こういう経緯があったと理解した上で9/28からの創作文章について読んでいただくと、理解し易いかもしれません。

そんな感じでいろいろ考えてますが、最終的には『細かいことは気にすんな』というところで落ち着くのですよね。
『自分のやりたいことを押し殺して万人向けのものを作る』ということがやりたいことであるのなら、それはそれで正解という気もしますし。

SRC学園コンペ製作状況

休日パワーやらいろんなパワーを駆使して、38kb。
プロット上では半分くらい出来たのかなぁという感じです。
やっと書きたかった部分に差し掛かって来たのでテンション上がって来ました。
このままの勢いで完成を目指そう。

拍手&メールフォーム返信

>
どうもベニヤ板です。

プレイ感想ありがとうございます。

容量も少ないですから、話も割とすぐ書けるので、
結構簡単に追いつくことになりました。(笑)
今回に限っては総出演ということで容量も大きくなったのですが、まぁ。

どうも、コメントありがとうございます。
昨日の日記を書く前から受け取ってましたが、1日遅れて。
!の方はわりと自由に作っておられるようですし、早いみたいですね。
やはり自分が作ってて楽しいっていうのは大事ですな。

難易度的にはやはり苦しかったですか。
ただ一区切りということで、敵のほうも強力と言うことで勘弁して下さい。(苦笑)
みなさんタイマンだと強いですよね。ちょっと長期戦になるかもしれませんが。

苦しかったのはうっかりマップ兵器食らってしまったせいですね。
多分、ちゃんとマップ兵器のこと考えて、やられた3人分が生きてたら
もっと簡単にクリアできたかもで。
そういえば、左側が黒幕ボスなのに主人公が相手じゃないっていうのは
なにか珍しいですな。

アルバートのアニメはキャラ作者であるマイヤーさんが気合入れて
頑張ってくれました。
気に入ってくれたのなら、マイヤーさんも喜んでると思います。

あ、なるほど、マイヤーさんの作だったんですか。
能力を上手く演出で再現されてるなぁと思って関心しました。

ゲスト参戦はおまけ的な要素に過ぎませんが
好きなキャラを身請けして遊ぶのがいいんじゃないかなと。
脳内補完して遊べる人にお勧めです。

それでは。

ゲストシステムは面白いと思いますね。
今までのキャラ、戦闘アニメも凝ってますし、
それっきりじゃ勿体ないですし。
それではー。

10月3日 日曜日

【重要】9/25のシナリオ更新~日記の創作関係の文章の誤解について

『月に詠えば』の更新から、ここ数日の日記の創作関係の文章について、誤解があるようなので書かせていただきます。
どうやら、いろいろなタイミングの悪さや伝え方の悪さが見事に混ざり合って、盛大な誤解を生み出していたようです。
少し長くなると思いますが、ここ数日の日記を読まれてる方はぜひご一読くださいますようお願いします。(本当に長文で申し訳ないです)
内容的には昨日の記事(『砂のお方の日記にて』)の補足+αみたいなものですが、誤解を解くための文章でまた誤解を招いてしまったら嫌なので、すごく噛み砕いて書かせてもらいます。

■<その1>『月に詠えば』の感想がないことはそんなに落ち込んでいない
9/26の日記にて、確かに反響ゼロであることを嘆いていることを書いてます。
ですが、それほど深刻に落ち込んだわけではないです。
これにはいろいろ背景がありまして。
まず、今回のシナリオ更新は学園コンペの真っ最中でもあり、本来コンペの方を進めたいところを自重して、『月に詠えば』の作業に当たったということと、公開直前に移転ホームページの準備や自分の担当したおまけミニゲームのバグが見つかったり、その間にもスタッフの意見なども伺ったり、今回サーバー提供してくださったヒガタさんと連絡を取り合ったりとすごく目まぐるしく、公開ぎりぎりまで動いていた、というのがあります。
こういう忙しい状況になったのは、もう自業自得以外のなにものでもないわけですが、そうやって苦労して更新作業に当たって無事に公開できたのに、丸1日たっても『あ、月に詠えば更新されたんだ』というコメントの一つも見かけないことにちょっとガッカリしたというのが実情です。
感想が欲しいなんて贅沢は言わないので、苦労して更新作業したのだから、せめて更新したことを認識されたいなという思いがありました。
そもそも僕は今回『月に詠えば』に関してはおまけミニゲームを作ったくらいで、内容自体にそんなに貢献した部分もないので、僕の創作内容についてはそんなに感想を期待してませでした。
おまけミニゲームもそんなに渾身の出来というわけじゃないので、感想0でもまあいいやと思えるくらいに。
まとめますと、反響ゼロの公開初日は確かに落ち込みましたが、そう書いた9/26の日記公開直後に感想をいただけているので、もうその時点で感想がないことの落ち込みはほとんど解決してます。
「よし、次はコンペだ!」というような気持ちにほとんど切り替わってます。

■<その2>『月に詠えば』の更新と、最近の創作関係の文章は無関係
その1で説明しました通り、9/27の時点で自分の中では『月に詠えば』の感想(というか反響)がないことに関しては一区切り付いています。
この時点で落ち込んでもいません。
むしろ全く逆で、元気が出たからこそ、文章を書こうという気力が沸いたのです。
そんなわけで、以後、9/28日からの創作に関しての文章は今回のシナリオ更新とは無関係ということです。
あえて言うなら、シナリオ更新が無事に終わって余裕ができたので、今まで考えていた創作について文章にまとめる時間ができた、ということです。
そのタイミングが見事に誤解を生む要因になってしまってということで。
なので、今回のシナリオ更新がなかったとしても、9/28以降の創作に関しての文章は全く同じものを書いていたと思います。

■<その3>ブログ感想に対してコメント付けたのは落ち込んだ上でのことじゃない
これに関しては重要度低いですが、某氏に指摘されたので一応。
うちの感想に対しても、作者の方からお礼のコメントをくださることがあり、『出向いてお礼コメントを残すなんて、これは誠意のある行動だな』と思って、マジテトリス以後、なるべく感想を見かけたらお礼コメントをしに行こうと決めていました。
なので、今回感想に飢えて落ち込んだから特別にコメントを付けに行ったわけじゃないです。
スタッフのみなさんにも僕が代表してコメント付けにいきます、と連絡しておけば良かったんですが、うっかりしてました。(汗)
なので、これからも自分のシナリオと月に詠えばに関しては、感想を見かけたらコメントに出向かせてもらいますのでご了承願います。

■<その4>僕自身、欠点を指摘されたくないとは思ってない
9/28と9/30の日記の創作についての文章について。
『欠点指摘を書く感想』に対して否定的と取れる内容を書いていました。
昨日の日記と重複しますが、これは僕自信が欠点を指摘されたくないと思ってるわけじゃなく、そう思ってる人もいるんじゃないかなと思っただけです。
もちろん月に詠えばでキツイ感想をもらったなんて事実もありませんし、上でも言いました通りこの件と、月に詠えばは全く無関係です。
では、なぜ『欠点指摘を書く感想』を否定するような内容を書いたのかと言いますと、そういうキツイ感想を言われて、創作を止めていった人がいるんじゃないかと思うと不憫に思えたからです。
もうこの際なので、個人名を出してしまいますが、砂漠谷さんの感想は辛口で、欠点指摘オンリーの感想を書かれることもしばしばあります。(それでも一昔前に比べたら丸くなったと思います)
この感想を貰って、この作者さん、精神的に耐えられるのかな……と思って、自分のシナリオじゃないにも関わらず、凹んでしまうことがちょくちょくあります。
砂漠谷さんご本人は決して悪気があって書いてるわけじゃないというのは分かっているのですが、もうちょっと作者の方のことを考えて感想書いてもらえたら、ハッピーなんじゃないかなぁと思わなくもないわけでして。
ただ、もちろんこれを強要することはできないわけで、すごく遠回りながらそういうようなことを言いたかったわけです。

この件に関して、砂漠谷さんからは感想を書く側が気を使うのではなく、作者が参考にする感想を選別すればいいだけのことでは、というご意見をいただきました。
確かにそれはその通りだと思います。
ただ、作者がある程度のスルースキルを身に付けていればいいのですが、なかなかそう簡単にはいかないと思うのですよね。
世の中自分の思った通りのことをそのまま口に出してしまったら、相手のスルースキルに頼るにしても辛い部分はあるんじゃないかなぁと思います。
相手を気遣った発言をするということは、日常と同じように感想にも必要なのではないのかなと思うのです。
特にシナリオというものは、作者の人の努力の結晶なわけですから。
9/30の『ちょっと考えてみたこと』についてはそんな甘ったれた考え方を発展させたようなものですね。
でも、ありえないとわかっていても、たまにそんな甘い世界に憧れをいだいてしまうようです。
以上、これは僕の考え方を述べただけですので、もちろん強要するつもりはないです。
少し横道に反れましたが、とにかく僕自信は欠点指摘を望んでいないわけではありません。

■<まとめ1>なぜこのような誤解が発生したのか
以上、砂漠谷さんとベニヤ板さんから誤解について解説してくださったメールを元に回答を書かせていただきました。
誤解を生んだ最大の原因は『月に詠えば』が感想なくて落ち込んだことと、そのあとに書いた創作関係の文章が関係性があるように見えてしまったことですね。
改めて言いますが、そんなに深刻に落ち込んだわけではありませんし、創作文章とは無関係ですので、どうぞご心配なく。

■<まとめ2>僕自身の創作に対する迷いについて
ここ最近、創作に関して書き始めたのも、自分自身が創作とはどうあるべきかと悩み始めたからです。
なので、今現在、正直『僕の考えはこうです!』と自信を持って主張することができません。
そういう迷いが文章に出て、誤解を生む原因にもなったのかもしれません。
(しつこいようですが、迷いが出たのも月に詠えばが原因ではありません)
『欠点指摘を望んでないわけじゃない』※(10/04/02:00頃修正。全く逆のことを書いてました(汗))というのは確かに僕の考えなのですが、そうやって欠点を指摘してもらってひたすら技術を追い求めることが、果たして趣味としての創作活動としては正解なのか?と疑問に思ったのです。
そんな疑問を持つに至った経緯など、この辺りについて、もう少し書きたかったのですが、本当に長くなってしまったので、明日の日記で書かせてもらおうと思います。

■<まとめ3>最後に
本当にあり得ない長さになってしまって、すみません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
今回、誤解されてることを気付かせてくださった、砂漠谷さんとベニヤ板さんには本当に感謝しています。
お気遣いくださって、本当に丁寧にメールをくださいまして、どうもありがとうございました。
本来、こうやって日記に書くべき内容じゃないのかもしれませんが、他に誤解されてる方もいらっしゃるかもしれないので、書かせていただきました。

今の気持ちを正直に書きますと、誤解させてしまった原因が分かり、こうして誤解が解けたことで本当に爽やかな気分です。
もし僕が落ち込んでるのではと、心配してくださった方おりましたら、僕は元気ですので、どうぞご心配なく。
お気遣いくださった方、どうもありがとうございました。
お陰様で今夜はぐっすり眠れそうです。(笑)

他に書きたいこともあったのですが、日付変更からもうすぐ1時間というところなので、今日はこの辺りで。

10月2日 土曜日

GSCラジオにて

ヒガタさんとアン武さんの死神コンビ(仮)がゲスト参戦された今回。
アン武さん、相変わらずキャラ立ち過ぎです。(笑)
そして『月に詠えば』を紹介くださいまして、ありがとうございます。
あれ、なんか結構戦闘でつまずいてる方っていらっしゃるんですかね。
一応、敗北後にイージーモードを選択できるようになってるので、多分そっちでやればずいぶん楽になるので勝てる……はず。
もしイージーでも勝てる気がしないという方がおりましたら、ぜひ教えてくださいませ。
あと反応速度に自信のない方は素直に防御を選択することをオススメします。
他作品のデータを追加していろいろやるっていうのは面白そうですよね。
もっと簡単にデータ追加する仕組みを用意しておけば良かったな……。
現状、本編で登場する敵を用意するだけでも結構大変だったりで。
今回、そんな異次元会話を楽しませてもらいました。

続・異端達の異端はこれからだ!

ビートルさんも異端同盟いじりイベント(仮)に乗っていただけたようで。
『欠点を指摘されるために公開してるのだ!』という考え方はいいですなぁ。
いや、目からウロコという感じで。
そういう心構えでいれば、幸せになれそうですな。

砂のお方の日記にて

ここ最近の創作についての文章で、なにか盛大に誤解されてる……と思ったら、特に僕だけに対しての発言というわけではなかったようです。
(お気遣いいただいて、個人的に連絡がありました)
まあ、一応言っておきますと、僕自身人並みに向上心はあるつもりでいますし、欠点指摘されるのが嫌だと思ってるわけじゃないです。
そういう人もいるんじゃないかなぁというだけの話で。
というか、そもそも砂漠谷さんには毎回シナリオ公開前に、『なにかあれば指摘してください!』と頼んでテストプレイしてもらってるくらいですから。
それから、ここ最近の創作に関しての話題は特に今回の『月に詠えば』の更新に関係したものじゃなくて、前々から考えていたことをまとめただけになってます。
(公開初日に反響がなかったことをそんなに深刻に落ち込んだわけでもないです)
あえて言うと、シナリオチャットで創作論なんて書いてないで好きなように作ったらいいのさ、と言われたのがきっかけで、いろいろ考え始めた次第です。
……と、ここまでほぼツイッターの方で言ったことの重複ですが。
そもそもよく読んでみれば、特に僕に向けたと書いてあるわけでもなかったのですよね。
ちと被害妄想出ちゃったのかな、申し訳ないです。

SRC学園コンペ製作状況

やっと進められて22kb。
このままのペースだとマズイので、リズムを上げねば。

SRCシナリオ感想

(12話まで)
特別枠にせざるをえない!

10月1日 金曜日

今日から10月という噂

今年もあと3ヶ月で終わりということで。
コスピ(仮)は今年中公開とか言ってますが、どう考えても無理です。orz
コンペもありますし。
というわけで、今年中は無理と早いうちに宣言しておきます。
その代わり、体験版のようなものを今年中に公開するということでご勘弁してもらう方向で。
もともと体験版みたいなものを一度作ってみたいと思ってましたし、それなら今年中に……いや、体験版すら今年中キツい気も。(汗)
とりあえず今年中になにかしらの動いてみるつもりでいます。
その前にコスピ(仮)の正式サイトもオープンさせねば。
リニューアル後から近日予定と言い続けてますが、一体何ヶ月までが近日なんだか。(苦笑)

ニャンコのこと



この写真だと分かり辛いかもしれませんが、子供ができました!
やけにお腹が膨らんで来たなぁと思ったら、どうやら妊娠したようで。
いやぁ、ちょっとビックリです。
うちの猫、拾って来たのが去年の9月なんですが、1歳かそこらでもう子供産めるんですね。
子供の分までがつがつとよく食べます。
いや、しかしこれ以上猫増えたら、もう本当にうちが動物ワールドになってしまう。(笑)

SRC学園コンペ製作状況

週末作業に向けてプロットの練り直し。
空白部分をほとんど埋めることが出来たので、あとは実際に作るのみ!
まあ、その作る部分がまた大変なわけですが。
というか、今の時点ですでにコンペ期間が1/3終了してるという事実に驚愕。
気力さえ維持できればなんとかなると思いますが、結構厳しいなぁ。

拍手&メールフォーム返信

>
感想ありがとうございますー! アン武です。
テキストに書いてレスしたつもりでいたのですがしていない事に気付きました。
すいません!

どうもー、今回スルーなのかなぁとちょっと寂しかったところでした。(笑)
毎度コメントありがとうございます。

>プレッシャー
意外とそんなにありませんでした。
が、ここで外したら人離れるだろうなぁとは思ったので、
後半一回消して描き直したりしてます。

よく考えてみれば、いつもより更新が空いたと言っても、十分な早さですよね。
ボリュームを考えてみても。

>キリコプッシュ
押せ押せで行きましたら、ごく一部のみにヒットしました。

一部がここに。(笑)
いや、でも結構評判良さそうじゃないですかー。

>すれ違い
なんか上手くいかない感じがすごくイライラするので大好きです。

Mですな。(笑)

>後半戦では僕の不死身パワー炸裂
ああいうゾンビい感じも大好きです。

逆にどうやったら僕を殺せる(?)のか気になりますな。
やはり精神的に追い詰めるのが一番か。(おい

>オマケ
なんか適当にやったらひどいことに。

それがオマケのあるべき姿なのです。

あと、設定開示のあれもありがとうございました。参考になります。
見やすくかつ鬱陶しくない開示方法となると、
やっぱり演出力も関わってくるものですね。

アン武さん程の人なら今更言われるまでもないっていうものばかりかと
思いますが、なにかしらお役に立てたのでしたら嬉しいです。
説明シーンすら見所にしてしまえるような、そんなのができたら理想ですな。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010 ブルークリエイター All rights reserved.