■ 2016年 ■

10月31日 月曜日

ハロウィン

もうすっかり年中行事の1つとして定着して久しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はパズドラニコ生を見ながらパズドラするだけで、特にハロウィンらしいことはなにもせず終了でした。
むしろハロウィンらしいことをするとはなんなのか?
そもそもハロウィンとはなんなのか?
来年のハロウィンまでにハロウィンのことを調べ上げて、来年こそはハロウィンらしいことをして盛り上がっていきたいと思います。
覚えていれば。(おい

10月30日 日曜日

アプリ第一弾(仮)制作状況 #4『制作2ヶ月くらい経ったとか』

進捗書くの久しぶりですが、毎日欠かさず作っております。
Unity歴ももう8ヶ月くらいになるのかな。
さすがに独自ゲーム作るならSRCよりUnityの方が使い易いなあくらいには扱えるようになって来ました。



相変わらずまだUIの制作中。こちらは派遣のメイン画面。
派遣というのは艦これで言うと、遠征みたいなもので、リアルタイムで一定時間後にお使いから帰って来て、成功すれば報酬が得られるというもの。
3人まで同時に送り出せます。
スマホゲーなのでこの遠征的なシステムはわりと相性がいいと思うのです。
通知機能とかも実装できたら入れてみたいところ。
今年中の完成目標まであと2ヶ月。
まだまだ完成まで遠いですが、がんばっていきましょい。

10月29日 土曜日

久々すぎるアレ

半年ぶりくらいにツイッターでSRC実況のやつしました。
今作ってるアプリの参考にたまに自分のシナリオ見返すことはあったりしますが、人のプレイするのは本当に久しぶりでした。
こんな感じでたまーに思いだしたようにSRC感想もまたやっていこうかなと。
半年に1回くらいは。(少なッ
あるいはリクエストとかあれば多少はね。

SRC感想

ドーパント少女まどか☆クウガAppendix(2話)
この人のシナリオやるとレズは一般性癖だったのかと錯覚しますね。(笑

10月28日 金曜日

1人暮らし総評(?)デメリット編

昨日の続きで今日はデメリットの方を書いていきます。
1人暮らしは良いことばかりじゃない?
僕が1年2ヶ月経過して感じた1人暮らしのデメリットはコレだ!

■第3位■ 人恋しくなることが稀にある!
1人暮らし始めて半年くらいは自由だぜヒャッハー!という感じで、特に寂しいみたいなことは全然思わなかったんですが、久しぶりに親と会ったりするとちょっと危ない。
親とかたまにしか会わないから、いつもよりちょっと優しかったりするわけで。
なんで僕はこんな優しい良い人達と離れて暮らしてるんだろうかと思ったりすることもあったりと。
まあ、1週間くらい経てば自由だヒャッハー!に戻りますけどね。(笑

■第2位■ 家事が面倒くさい!
炊事、洗濯、掃除、風呂、etc……家の中のことは全部自分でやらなければならないので、そこはやはり面倒くさいところです。
意外と面倒だったのがゴミ捨てかなあ。
ちゃんと分別しないとだめだし、月に2回しかない缶やペットボトルなど燃えないゴミの日をうっかり見逃すと面倒なことになったりと。
逆に洗濯なんかは思ったより面倒ではなかったかな。

■第1位■ お金がかかる!
家賃はもちろん、食費、電気ガス水道などの光熱費、その他生活に必要な諸々、全部自分で支払うわけなので、これは結構でかいです。
僕の場合、実家のローンを負担しつつアパートの家賃も払ってるのでなかなかのもの。
まあ、貯金ほとんど出来ないことは覚悟した上で1人暮らし始めたので良いんですけどね。


■1人暮らし総評■
メリット、デメリットをざっと並べてみましたが、個人的にはこんな感じでした。
1人暮らし始める前は予想してなかった苦労とかあるんじゃないかなと心配してましたが、そんなものは一切なく、ほとんど思ってた通りでした。(笑
今回並べたメリット、デメリットも大体想像してた通りそのまんまという感じで。
これから1人暮らしをされる方、あるいは1人暮らしに興味のある方に、わりとなんとかなりますと伝えておきます。
状況によりけりでしょうけど、僕は特に1人暮らしして失敗したみたいなのはなかったです。
とにかく自由なので、興味のある方は怖がらずレッツ1人暮らし!
1人暮らし生活についてまたなにかあれば書いていきますので、これからもよろしくどうぞ。

10月27日 木曜日

1人暮らし総評(?)メリット編

今年の8月で1人暮らし1年経ったので総評的なこと書こうと思ってたのに、結局書いてなかったので今更ながら書いてみます。
まずはメリットから。
僕が1年2ヶ月経過して感じた1人暮らしのメリットはコレだ!

■第3位■ 好きなものを食える!
1人暮らしなので当然食べるものも全部自分で用意するわけですが、1日3食全部自分で食べるものを選べるというのは良いですね。
いや、まあ1人暮らしならではのメリットではないかもしれないですが、好きなものだけを食べていける生活はなかなか良いです。
あと微妙に健康には気を遣ったりして、なるべく野菜を摂るようにしたりとか。
今はむしろ実家暮らししてた頃より野菜食べてるかも。

■第2位■ 他人に見られてはいけないアレコレも気兼ねなくできる!
これについては多くは語るまい。(笑
家族がいるとなかなか出来なかったようなこともなんの遠慮もなく出来るのは良いです。
風呂上がりに全裸で歩き回ったりとかね。(笑

■第1位■ 生活リズムを全部自分で決められる!
いつ食事してもいいし、いつ風呂に入ってもいいし、いつ寝て、いつ起きるのも自由!
いや、仕事やその他やるべきことがある場合は別ですが。
いつなにをしても良いという開放感はなにより素晴らしい。
あとは家の中のことを全部自分で仕切ることが出来るので、全部自分の思い通りにやれるのは良いですね。

結論:1人暮らしはめっちゃ自由!
いろいろなことを自分で決めることが出来るし、家の中のことは全部自分の思い通りに出来るというのはなかなかのメリットです。
あと自分だけで生活を成り立たせることで、自立したなって思えて来るので、なにか自信が付いたような気がします。
というわけで、メリット編は以上。明日はデメリットをまとめてみます。

10月26日 水曜日

昼夜の気温差えげつねえ問題

昼間に冷房が必要で夜に暖房が必要なくらいに気温差があって、どんだけやねんってなりますね。
この日記を書いてる午後4時現在の気温、26度……。
もう11月になるというのにこの暑さ。えげつねえ。
皆様も気温差激しいので、体調崩さないように気を付けてくだいませ。
僕はここ最近ちょっと崩れましたが、今現在はなんとか回復。
油断するとまたアカンことになりそうなので、油断せずいきましょ。

10月25日 火曜日

ゲーム機の話

PSVRが出たり、任天堂が新しいハードを発表したり、家庭用ゲーム機が活気付いて来てますなあ。
スマホに負けちゃいられねえとばかりに、新しい要素を盛り込んで来たりして。
そういう僕は家庭用ゲームからすっかり離れてスマホゲームしかほとんどしてないという有り様ですが。
最後にプレイした家庭用ゲームってなんだっただろうかと思い出してみると……3DSのペルソナQか。
それも序盤のペルソナ3と4のキャラが合流するという熱い展開を見てそのまま満足して止まっていたのでした。
その前に買ったのが確かパズドラZで、こっちも最後までクリアしてない……。
パズドラはスマホでやればええやんってなっちゃって。
スマホのお手軽さは本当に強い。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
今日の日記の日付が昨日になってましたねー
ご指摘どうもですー。
日付間違いはこの日記の伝統行事なのですね。
多分これからもちょいちょい間違えていくと思いますので、よろしくお願いします!(おい(笑

10月24日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

昨日の補足ですが、特に方針を変えるわけでもなく、今まで通りマッタリやっていきます。
アプリレビューに関しては需要ないだろうなあというのはある程度はわかってたし、個人開発者限定でプレイすることでなにか参考になったりするんじゃないかと思ってやってるところが大きかったりします。
あとSRCでもそうでしたが、感想きっかけで知り合った人もいるので、横の繋がりが出来たらいいなーと。
なんていうか、感想を書くことでコミュニティに貢献してるんだっていう自己満足的なものもあるというか。
まあ、そんな感じで、興味のある方は引き続きよろしくお願いします!
SRC感想もたまーにやりたいとは思ってるんですが、やりたいアプリがなかなか途切れず。
いつか多分やります。たぶん。(おい

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
大丈夫です、私はほぼ毎日見ています。SRCやってた頃からも、そうでなくなってしまった現在も。
ありがとうございます!
アクセス数はそんなに気にしてないつもりでいたんですが、いざガクっと下がると結構堪えるものでした。
昔から見てくださってる方はありがたいことです。

10月23日 日曜日

ブルクリ緊急会議

ブルークリエイター総合管理人<パン>
「皆、集まってくれたか……」

フリーゲームコーナー責任者<金玉>
「………」

アプリレビュー責任者<ユニティちゃん>
「………」

SRCコーナー責任者<おっぱい>
「………」

パン
「では、これより第一回ブルクリ首脳陣による緊急会議を執り行う」

金玉
「ナニコレーー!? メンツの絵面が酷いんですけど!
 SRCの責任者がなんでおっぱい!? もっと他にいると思うんですが!」
おっぱい
「さすが金玉! 金玉だけあって、突っ込み担当なんやな!」

おっぱい
「でも、玉ごと突っ込むなんてヤンチャが過ぎるで!
 ガッハッハーー!!」
金玉
「帰りてぇ!!!!」

パン
「まあ、落ち着きたまえ。
 まずはこいつを見てくれ。コイツをどう思う?



金玉
すごく(アクセス数の減りが)大きいです

パン
「そう。少し前まで少ない日でも40くらいはあったのに、
 今はその半分程度になってしまっている」
パン
「このカウンターを使い初めて10年くらい?経ってると思うけど、
 アクセス数10台になるのは初めてじゃなかろうか」
パン
「このまま推移していくと、やがてアクセスは0になり、更にはマイナスに突入し、
 宇宙の法則が乱れ、若者の性が乱れていく」
パン
「ブルークリエイターは今まさに死の瀬戸際にいると言っても過言ではない状態にあるのだ」

金玉
「途中おかしなことになりませんでした?」

パン
「そこで、今日はこの由々しき事態を回避するために、皆から知恵を借りたい。
 なにか案がある者は?」
おっぱい
「やっぱりエロやな! 日記の合間合間にネットで拾ったエロ画像を貼って行こうぜ!」

金玉
「見事なまでに完全アウトなアイディアだ!!」

パン
「エロはダメか……。くそ! 万策は尽きた!」

金玉
「尽きるの早えぇな!! もっとなにかあるでしょうよ!」

金玉
「そもそも、根本的に今のブルークリエイターに見どころがないだけじゃないですか?」

パン
「!?!?!?!?」

金玉
「これまで大半のお客さんがSRCでしたが、今ではSRCコンテンツはほぼ更新停止です。
 新しく始めたフリーゲームコーナーもそんなに更新されるわけでもないし、内容も大したことない」
パン
「で、でも、アプリレビューとか毎週頑張ってるし!!」

金玉
「あれも正直、需要がないと思いますよ。
 アプリのレビューなんてネット上どこにでもありますし、SRC感想ほどの希少性はないです」
金玉
「日記も適当なこと多いし、内容も薄い。
 それじゃみんな見なくなりますよ」
パン
「うわああああん! やめて! パンさんのライフはもう0よ!」

金玉
「パンさん、思いだしてください。
 あなたが今一番すべきことはなんですか? 今一番楽しいことは何ですか?」
パン
「え? 今一番楽しいこと……アプリ制作?」

金玉
「それです! 今アクセス数をそんなに気にしてどうするんですか!
 アクセス数なんて人気作が一つでも出ればすぐに取り返せますよ!」
おっぱい
「せやで! 今はアクセス数が減って寂しいかもしれんけど、これからや!
 これから、みんな来てくれるようになるで!」
パン
「金玉! おっぱい!」

パン
「僕が間違っていたよ。ここ最近のアクセス数の激減で少し気が焦っていた」

パン
「でも、今はまだ慌てる時間じゃない!
 最高に面白いアプリを作って、みんなが遊んでくれたら、それが最強にハッピーなんだよな!」
パン
「ありがとう! 金玉! おっぱい!」

ユニティちゃん
「ゆにゆに~♪」



励ましにより大きくなった金玉。
……もとい、金玉の励ましにより大きくなったパン。
彼の戦いはこれからだ!
パン先生の次回作にご期待ください!!(切実

10月22日 土曜日

アプリ実況のやつ

個人開発者さんのゲームのみをやってるわけですが、個人でもスゴイの作る人いっぱいいすぎィ!
僕の目標でありライバルになるような人達ですが、強敵すぎる。
まあ、アプリというジャンルで括ったら個人飛び越えて企業だろうと全部戦うことになるわけですが。
アプリ戦争に参戦するのがコワイ……けど、楽しみでもあります!
まずはやってみないことにはわからないので、早く第一弾完成させたいところ。

アプリレビュー


弾幕月曜日 無料
ios
掲載日:2016/10/22
ジャンル:シューティング

カラフルな弾幕が美しく、
自機強化の要素も面白い、
正統派弾幕シューティング!

弾幕がたわわな月曜日!

10月21日 金曜日

アプリ第一弾(仮)制作状況 #3『ガチャ演出』

ガチャ演出を作ってました。
レアなのが出た時とか豪華な演出あった方が盛り上がると思うので、この辺りはきっちり作っておきたいところ。
ただ、あまり長ったらしいのも嫌なのでほどほどにしつつ。
10連ガチャとかよくあるやつはやらずに、連射で引きまくれるモードとか用意しようかな。
最終的にノーマルガチャとかはめっちゃ引きまくれるようになるので、高速でひけるようなシステムがあれば便利なはず。

10月20日 木曜日

これが10月の気温?

ここ数日やたら暑い。
もう10月も半ばを過ぎ、11月に入ろうとしてるというのにこの暑さ。
そして、暑いと思わせておいて急に寒くなったりするから油断できないところ。
地球氏の策略にはもう乗らぬわ!

10月19日 水曜日

たいおんけい!

一人暮らしの我が家には薬も体温計すらもないという有り様だったので、せめて体温計だけでも購入。
この買った体温計が20秒で測れるというスグレモノで実際スゴイ!
体温計と言ったら3分くらい待つものというイメージしかなかったんだけど、これは本当に20秒くらいで測れてめっちゃ早い。
というわけで、これからは体温計のある暮らしを満喫していきたいと思います。(?
ちなみに今現在はほぼ平熱というか、たまに37度くらいになるけど、僕多分平熱高めだったと思うので特に問題なさげ。

10月18日 火曜日

アプリ第一弾(仮)制作状況 #2『ガチャバナー作成』



それっぽいガチャバナー作ってみたら一気に華やかになりました。
どういうのが出て来るか分かった方が盛り上がるでしょうということで。
ちなみにこのバナー、画像編集ソフトを使って1枚絵にしてるわけではなく、Unity上でバラバラの素材を合成して作られてます。
なので、背景とかキャラのラインナップ変えようと思えばUnity上ですぐに変えられたりと。
Unityはこの辺、デザイン周りの作り易さはすごい優秀なんですよなあ。
さすがに大きい文字のロゴはロゴ作成ソフト使ってますが。

次はガチャ演出をどうするか。
正直演出はめっちゃ簡易なものにして連打できるようにしちゃいたい。
表示自体は一瞬だけど豪華に見えるようなものがいいなあ。

10月17日 月曜日

風邪をひくの巻

昼と夜の気温差がえげつないから風邪引かないように注意しないとなーと思っていながらも、引いてしまいました。
まだ微熱レベルの軽度なものですが。
というわけでゆっくり過ごしてました。
皆様も夜寝る時とかちゃんと暖かくして寝てください。
油断して夏装備で寝ないように。(白目

10月16日 日曜日

アプリ第一弾(仮)制作状況 #1『1ヶ月半のしんちょく!』

アプリ制作関係は、ゲーム創作日記改め、この見出しで書いていきます。
というわけで、今現在スマホアプリ第一弾を作ってるわけですが、もう1ヶ月半も経っていたらしい……!



1ヶ月半の成果はこんな感じ。
大きいメニューの中ではキャラクター一覧の大体のシステムが出来たところまで。
あとはリアルタイム連動関係の基礎的な部分はできてます。
派遣のタイマーや自動で名声やらがアップしたり、あと曜日限定の要素とかログインボーナス取得のためのシステムも組み込み済み。

■そもそもどんなゲーム?
そもそもこのゲームどんなものかっていうと、派遣でリアルタイムでモンスターに仕事に行かせて、成功するといろいろ報酬をゲット。
その報酬でバトルに参加してガチャチケをゲット。そしてガチャチケで新しいモンスターをゲット。
基本はそんな流れのゲームです。
あとはクリッカー的な要素も入れる予定で、数字がぐんぐん上がっていくのを眺めて楽しい!みたいなのもあります。
それから一応ストーリー要素も考えてますが、どうなるかは未定。
続きが気になるようなストーリーがあれば、プレイ継続もしてもらいやすくなるし、上手いこと入れたいところではあります。

■予定は……
上のところにも書きましたが、今年完成を目標に進めてみます。
あくまで今年完成で、今年公開ではないのがミソ。
いや、公開ってなると審査があるし、多分1度や2度のリジェクトはあるでしょうから、それだけで半月くらいはかかるかもしれないので。
今のペースだと単純に完成だけでも今年中いけるかどうかっていうところですが、なんとか頑張ってみたいところです。

10月15日 土曜日

実況するものされるもの

アプリ実況からのエンコミ実況のコンボ!
いや、僕は実況とは名ばかりのツイッターで感想つぶやくだけのものですが。
エンコミはほんとに自分でも忘れてる部分が多いから、作者なのになにか新鮮っていう。(おい
ほんと勢いのある時に作ったんだなっていうことが伝わって来てなにかこう感慨深い。
ありがとうございます。

アプリレビュー


ローラーコースターシミュレーター 無料
ios Android
掲載日:2016/10/15
ジャンル:シミュレーター

自由にジェットコースターのコースを
作れる夢(悪夢)のようなアプリ!
おバカなリアルシミュレーター!

もはやこれは合法殺人シミュレーターです。(酷

10月14日 金曜日

PSVR

凄そうだし、面白そうではあるけど、あまり流行らなそうな気がしますね。
3Dテレビとか、バーチャルボーイとか、立体映像ものって大体流行らず終わってる気がする。
3DSの3D機能とかも基本みんな切ってプレイしてるでしょうしねえ。
立体映像はすごいけど、ずっと見ていたいものではないっていう感じなんでしょうね。
映画館とかなにかのアトラクションとかでたまに見るくらいがちょうどいいのかも。

10月13日 木曜日

新ゲーム創作日記Mk-Ⅱ #12『ナウコーディング』

しばらく書いてなかったけど、アプリ第一弾はこそこそ進めてます。
特に見せられる画像とかもないから、日記にも書いてなかったのでした。
今はガシガシとスクリプトを書いてるところ。
Unityで大量のデータを扱うっていうのは今までやってなかったので、配列やらなんやらを上手いことあれこれするのに苦戦していたりと。
これまで作ったのはほとんど力技だったけど、大量のデータでやったら力が折れる。
プログラム的な部分はまだ手探り状態だけど、以前よりは多少マシに出来るようになったと思うので、このまま邁進していきたい所存でござる。

10月12日 水曜日

日記

プラネテスのハチマキの中の人、亡くなったのか……。
プラネテスはめっちゃ好きな作品でした。
どれくらい好きかというと、多分そうは見えないと思うけど、コスピはわりとプラネテスを下敷きにしてる部分が多かったりします。
それくらい結構影響を受けていたのでした。
しかし、こう若いのに突然亡くなってしまうという話を聞くと本当に怖い。

10月11日 火曜日

エンコミの話

せっかくなのでエンコミの話もうちょっとしますか。
SRCでは長編シナリオ3作あって、『NEXT GENESIS』、『エンドレスコミュニケーション』、『コスピ~青空に浮かぶ星~』の3つ。
エンコミはちょうど中間で作ったものですね。
NEXT GENESISは正直わりと普通の共闘スパロボもので、SRC界隈ではそれほど注目されてはなかったと思います。
多分、僕の名前が知るきっかけになったのがエンコミっていう人は結構多いんじゃないかな。
僕のそれまでのSRCではかつてないほどプレイされて評価してもらった初めてのシナリオでもあるので、なんだかんだで思い入れはありますねえ。
シナリオグランプリでも戦闘部門1位という初めての名誉をいただいて、あの時はめっちゃ嬉しかったのを覚えてます。
あれがなかったらSRC15年も続けてなかったんじゃないかな。
次はグランプリ総合で1位取っちゃるぜ!と息巻いて作ったのが次の長編シナリオのコスピです。
こっちは裏グランプリ2連覇はしたけど、表グランプリは最高4位で達成はならずでしたが。
完結してからグランプリがあったらまた違った結果になったかもですが。そこはちょっと心残りなところ。
まあ、そんな感じで。エンコミはなんだかんだで後に与えた影響大きかったと思うし、いろいろ学ばせてもらったのでした。

10月10日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

まさかのエンコミ実況

10年くらい前に作ったSRC用シナリオ『エンドレスコミュニケーション』がまさかの実況プレイされたり!
ありがとうございます!

【実況】エンドレスコミュニケーションPart.1【SRC】

自分でも数年ぶりに見返したわけですが、うん、若い。そしてめっちゃ恥ずかしい。(笑
終わった後、当時これを作っていた頃のことをいろいろ思いだしたりしていました。
あの頃は今よりもっと純粋に創作を楽しんでいたんだろうなあ。
すごい伸び伸び作ってた。
今はもうこれやると突っ込まれたり嫌な顔されそうだなあと思って、やることをためらったり、あの頃と比べたらいろいろ臆病になってしまった気がします。
足りないのは若さか!
とりあえず、あの頃は楽しく作ってたということを思いださせてくれたので、今ももっと楽しく創作していきたいと思いました。
Unity苦戦しすぎて楽しむ余裕ないのが現状ですが。(苦笑
ある程度形になってくれば楽しくなるはずと信じて!

10月9日 日曜日

SRCからUnityへ

SRCから離れてしばらく経つような気がするけど、最後に作ったのがオリロボコンペで今年の3月だから、7ヶ月くらいか。
コスピ作ってたのが遠い昔のような出来事な気がするけど、まだ1年経ってないんやな。
SRCはたまに作りたくなるようなならないようなそんな感じがします、というかUnityが難しすぎて辛い。
SRCは技術的につまづくことってほとんどなかったんだけど、Unityはつまづくことしかない。
その分できることの幅は桁違いに多いんですけどね。
思い返せばSRCも始めた頃は基本的なことさえ作れなかったわけだし、Unityもそのうち軽々扱えるようになる……ような気がしない。(おい
今のところは。
だけど、SRCと違って良いところはつまづいたら大体検索かければ先人の知恵をお借りできるので、その辺はありがたい。
参考書なんかも多いですしね。
まあ、そんな感じでしばらく技術的につまづきながら作っていくことになりそうです。

10月8日 土曜日

パンVS睡魔

創作活動に入る前に必ずやつが現れる……!
そう、睡魔だ!
やつは僕が創作活動を始めようとする瞬間に決まって現れる。
そして僕の創作の邪魔をするのだ。
ブラックコーヒーでも全く歯が立たない。
むしろ、創作中にコーヒー飲むことが日課になりすぎて、飲むと眠くなるまである。(おい
パブロフの犬的な。
うーん、これは純粋に睡眠時間を増やすべきなんやろか。
基本、平日休日かかわらず毎日6時間を目安に寝てるんだけど、足りない?

アプリゲームレビュー


ボクセルモンスター 無料
ios Android
掲載日:2016/10/08
ジャンル:放置系ゲーム

自由にエサをやって、自由にトレーニング。
育て方次第で無数に進化が分岐していく、
モンスター育成&放置ゲーム!

たまごっち風な放置育成ゲーム!
対戦機能とか面白い。

10月7日 金曜日

アプリとフリゲの市場の違い

アプリゲームを求めてストアで検索する人と、フリゲを求めてフリゲサイトで検索する人。どちらが多いんやろなあ。
もし仮に、これがだいたい同じくらいだと考えて計算してみる。
僕がフリーゲーム夢現で公開してるゲームのDL数で一番多いのがコスピで、1000ちょっとくらい。
ユニティちゃんシリーズは300~500ほど。
そして、調べたところ、アプリ1DL当たりの広告収益は5~10円くらいが相場っぽく。
コスピが1DLで10円の収益が出るとしたら……1000DLなので、1万円……。
これを多いと見るか少ないと見るか。
制作期間5年以上ってことを考えると仕事としたらあまりにもきついですわな。(笑

あとはアプリとフリゲじゃ競争率も違うか。
アプリはフリゲと違って、ガチで仕事でやってる人達と競争するわけだから、そりゃ厳しいというもの。
大丈夫なのかこれ。(苦笑
だが、敵が強いほどやり甲斐があるというもの。
挑んでいきましょう。

10月6日 木曜日

日記

ちょっと前にツイッターでスコアやクリアの概念のないシューティングを作るならどんなアイディアがある?という話題があったので、考えてみた結果。

案1・なにかを撃つと音が鳴る
スコアやクリアがないってなると、触ってて面白いという方向にするしかない。
というわけで、なにかを撃つとなにか音が返って来るというただそれだけのゲーム。
視覚的にもなにか変化が現れたりすると楽しいかも。

案2・人間に感情を与える弾丸を発射する
見えない自機を操作して人間に感情を植え付ける弾丸を発射。
喜怒哀楽など。人間も様々な人種、職業、年齢を用意。それぞれのリアクションを楽しむ。
ただし短時間に感情弾を撃ちこみまくると精神崩壊を起こす。(おい(笑

シューティングとは、っていう感じかもしれないけど。
ゲーム性うんぬんを抜きにして、触ってるだけで楽しいっていうのは大事なので、そういうものも作ってみたいところ。

10月5日 水曜日

全iPhoneをios10にするの巻

うちには現在5、6、7のiPhoneが3台あります。
アップデートしますかの表示が邪魔なので全部ios10にアップデート。
そして、その直後に気付く、アプリの動作テストのために前のバージョン残しておくべきだったんじゃ……。
ウカツ! あとの祭り……!!
まあいいか。すぐでなくてもほとんどの人がそのうちios10にするでしょうということで。

10月4日 火曜日

新ゲーム創作日記Mk-Ⅱ #11『素材選定中』

今作ってるアプリ第一弾(仮)はモンスターのゲームなので、当然モンスターのイラスト素材が必要です。
というわけで、登場させる予定分だけのモンスターのイラストをレアリティまで全部きっちり決めて、使う予定フォルダに突っ込みました。
今回使わせてもらう素材屋さんは前々から目を付けてて、『いつかがっつり作る時に使わせておらおう!』と思っていたところでした。
モンスターのゲームにしたのも単純にその素材サイトのイラストを使いたいがためというのがデカイです。(笑
あとはこの選んだイラスト素材をアイコン用にトリミングしていく作業へ。 トリミングした上、フレームに貼り付けるみたいなことするのでなかなか手間ですが、きっちり仕上げていきたいところ。

10月3日 月曜日

アンケート結果のやつ


回答くださった方、ありがとうございます!
回答者6人ということで、なかなかシブめな結果になりましたが、逆に言うと僕もフォローしてる人の個人サイトにそんなに頻繁に行ったりするわけではないから、こんなもんかもしれないですね。
あと週に2回以上というのがハードル高かったか。週1回であれば100人くらいいたかもしれない。(いない
まあとりあえず、新しいお客さんが一人でもいてくれたということが分かって良かったのでした。
でもこの一人の方がもし仮にヒガタさんだったとしたら、結果増えてないぞ。(笑

まあ、サイトの方はまあいいんです。
作ったゲームが沢山遊ばれたらそれでいいんです。
ということで、沢山遊ばれるためのゲームを作っていくのだ。
フリーゲームのコーナーにもミニゲームかクソゲーしか置いてないしね。仕方ないね。

10月2日 日曜日

新ゲーム創作日記Mk-Ⅱ #10『制作開始から1ヶ月経ったらしい……』



照明の反射がきつくて見辛いですが。
1ヶ月でこの進み具合は遅すぎですが、ちょっとずつでも作っていけばいつか完成するもんなんや。(遠い目
見ての通り放置系のゲームで、派遣っていうのは艦これで言う遠征のイメージですね。
もちろんそれ以外にもゲーム要素は盛り込んでいきます。
全体の仕様はほぼ固まってるのであとは作っていくのみ……!

今年の元日の日記で『今年中にアプリ第一弾の公開を目指します』みたいなことを書いたと思いますが、そこはちょっと厳し目かも。
初めてのアプリ開発だし、未知の領域が多すぎるのです。
一応、今年中を目指しますが、だめだったらもうちょっと先送りで。焦らずじっくりいきましょう。

と、ここまで書いて改めて元日の日記見なおしたらそんなこと書いてなかった。(笑
でも多分どこかで今年中にアプリ出したい的なことは言ってたはず。
代わりに半年以内のブラウザで遊べるゲーム出したいって書いてありますね。
初めてのブラウザゲームは2月に出してたので、わりと早い段階で目標達成してた。すごいぞ僕!(おい
まあ、実際出したとは言っても、金玉の冒険とかいう習作感ただよい過ぎるやつですが。(笑

10月1日 土曜日

続・アカウントの話

あとそういえば、僕はYoutubeとかパズドラブログとかもやってるわけですが、そちらも別名義にするでもなく僕がそのままやってる形になってます。
ツイッターもアカウント1個だけで。
新しくアカウント作ったりして分けてもいいんだけど、創作活動してるのも、パズドラやってるのも、動画アップしてるのも全部僕なんだから全部同じでいいかなーと。
創作の方で見てくれた人がパズドラに興味持ったり、動画見てくれた人が創作の方に興味持ってくれたり、そういう繋がりがあったりすることもあるかもしれないし、全部一緒くたにした方がいいんじゃないかなと思ったりするわけで。

あとは単純にアカウント使い分けたりするの面倒くさそうっていう。(おい
そんなわけで、僕がネットで活動してることはこのサイトを見てくれだされば全部丸見えです。モロだしです。

アプリゲームレビュー


うつしよ 無料
ios Android
掲載日:2016/10/01
ジャンル:脱出ゲーム

ホラーで不思議な世界観。
ストーリーも謎が多くて引き込まれる!
クオリティの高い脱出ゲーム!

先週に続いて個人製作なのにクオリティ高すぎ奴です。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ツールが変わってもパンさんというブランドは続くって感じですかね
そんな感じですね。
いつかパン(食べ物)より検索順位上に来ることを目標にしていこうと思います。(無理


トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.