■ 2014年 ■

8月31日 日曜日

日記

この前ドアにはさんだ指のあれですが、痛みはほとんどなくなったけど、爪の間に血のあとが残ってたりとか。
爪の中だとなかなか抜けないんやろかな。

パズドラ

念願の『真・無限回廊』をクリアしたぞ!
たまーに暇な時に挑んではボコられていたんですが、今日はたまたま上手く進められたので終盤から本気出してプレイ。
やっぱりラー強い。欠損が怖いけど、今回のプレイではここぞという時にきっちり6色残っててくれたりして、運も味方してくれてた。
列パ全盛の時代ですが、多色パもまだまだいけるんやで。
そしてゴッドフェスは2回まわし。
結果、いちドラとふわふわちゃん。
まさかのフルーツドラゴンコンプですよ。
あんまり使う機会ないけど、列パ組むようになればそこそこ使えるはず。

8月30日 土曜日

コスピ制作状況

さすがにそろそろ本腰入れていかないと11月の更新に間に合わないのでエンジンかけていく構え。
というわけで、次回4章は11月の公開予定でございます。
猫と少女~の方は今年中の更新は無理そうです。orz
来年頭くらいにはなんとか。

パズドラ

新降臨がやってきた!
せっかくなので俺はこの完全初見プレイを選ぶぜ!
というわけで、ツイッターの方でパズドラSRCのアップデートと魔宝石15個をかけた挑戦を告知してプレイしたんですが、見事普通に完全初見でノーコンを達成してしまいました。
ラーパならそれなりにいけると思ってたけど、ダンジョン情報を完全に見ない完全初見でノーコンいけるとは。
というか、あとで情報見たけど普通に簡単な部類の降臨でちょっと拍子抜けでした。
でも言ったからにはやりたいと思います。
アップデートの実施はいつになるかわかりませんが、気が向いたときに。(おい
ダンジョン1個追加するくらいなので、やろうと思えばサクっといけると思いますが。

SRCシナリオ感想

ちいちゃんの『影』おくり(5話)
命の力は偉大だった。

8月29日 金曜日

日記

最近注意散漫かもしれぬ。
一昨日にドアに指をはさんだと書きましたが、それからちょいちょい不注意でどこかぶつけたりとか。
今年はわりとしょっぱなから車こすったりしてるしなあ。
軽いうちならまだいいけど。いろいろ気を付けねば。

8月28日 木曜日

日記

夏はもう終了したんでしょうか。
エアコンどころか扇風機も回さない日が続くとは。

パズドラ

五右衛門降臨でレイラン出るようになったとかで周回不可避。
というわけで10周したけどまだ出ない。orz
まあ青ソニアで五右衛門超地獄もヌルゲー化したので、周回楽だからいいんですけどね。
ついでに五右衛門のスキルも上げられるし。
石の消費はきついけど。

8月27日 水曜日

日記

ドアに指をはさんで痛い案件。
痛い程度くらいなので医者いくまでもない感じのあれですが。
はさんだのは右手の親指。
そして、右手親指を使わずに過ごすという縛りプレイが始まったのですが、これが意外と不便。
いかに普段親指さんに頼ってたのかがわかる。
ありがとう親指さん。早く良くなってね。

8月26日 火曜日

日記

パズドラの情報サイト、又は攻略サイトみたいなの作ってみるのも面白そうだなあとか唐突に思ったりなど。
無課金でやってるし、無課金でもここまでやれるぜー的な。
まあ、無課金言ってもガチャ限使いまくりだから、そんなに課金勢と戦力に差が出るわけでもないですが。
お金はかけてないけど、時間はかけてますからね。
まあ、なにかと面倒だからサイト作ったりとかはやらないでしょうけど。(おい

8月25日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

日記のネタが尽きることでお馴染みの夜勤週の月曜日でございます。
昨日でパズドラSRCも区切りが付いたので、これからはコスピを再開。
というか、コスピの前回の更新から、おし○この迷宮、猫少女、パズドラSRC、と何気に3本も新しいシナリオを公開していたりする……。
そんな感じですが、コスピを忘れたわけではございませんので。
ただ若干コスピに対してのモチベが下がりつつあるのは否めないところ。
これは長編連載やる上でのお約束のようなものですが。

8月24日 日曜日

日記

パズドラSRCの最初で最後のアップデートを実施しました。
お待ちかねのガチャの実装です。
ダンジョン進めつつ合間にガチャを回すというのを想定しながら作ってたのに初回で入れられなかったのは心残りでございます。
まあ、今回こうして実装できてよかったですが。
追加されたダンジョンは超地獄級ということで高難易度ですが、一応いろんな編成でクリアできることは確認してますので、いろいろ試してみてください。
あとそういえば、どこにも言ってなかったですが、右クリックでリーダーが切り替えられるようになってます。
リーダー変え忘れ事故には注意。
テストプレイ中何度これで死んだことか。(笑)

パズドラ

久々にがっつりスペダン回して、イシス姉さまとバスにゃんをスキルマに。やったね!
これでエヴァコラボは完全にいらない子になりました。
というか、よく考えたらエヴァコラボのスキル上げ対象全部持ってたんやな。

SRCシナリオ感想

ロロロの手(1~5話(最終話))
お手軽ジャンケンシナリオ。なにげにキャラが個性的でいい感じ。

8月23日 土曜日

日記

パズドラSRCは明日更新できそうな感じです。
追加されるダンジョンは難易度超地獄級です。
腕に自信のある方だけ挑戦してね!という感じのあれです。
難易度の方向性は地獄級とはちょっと違って、わりと殴り合いになってると思います。

パズドラ

そういえば久々に日記に書くなあ。
一週間制作だろうとなんだろうとずっと毎日プレイしております。(^q^)
まあ無課金だからずっとプレイし続けることはできないですが。
今日はゼウス周回で宝玉2つゲット。
残り1つは配布されたときにもらって、ウルズをアゲアゲにするのじゃ。

8月22日 金曜日

日記

パズドラSRC、好評に付きアップデートを行うことに決定しました!
記念シナリオはそれっきりで更新はしません(キリッ と言ってたのはなんだったのかという感じのあれですが。
まあ、実際作り切れてない要素……ガチャとかあったから真の完成とは言えないので更新は問題ないのです。(おい
一応明後日の予定です。
内容的にはダンジョン1つ追加とガチャ用のモンスターの追加。
あとはシステム面で細かい修正が入るくらいです。

8月21日 木曜日

日記

猫と少女と終わる世界の方がじわじわとプレイされていったりしてありがとうございます。
公開した直後は反響なさすぎてどうしようかと思ってたところでした。
もうこれは協力してくれた人に誤りにいくべきなんじゃないかと思ったくらいで。
短い短いと言われておりますが、一応その辺は言われることは承知の上で小出しにしております。
小出しにしないで一気に出せやー、っていう意見も尤もなんですが、コスピも同様、僕なりの考えでこの更新スタイルを取ってますので、その辺はご了承いただければと思います。
そういうスタイルで更新すると決めたからそうしてるわけなんですが、今になって考えるとあまりよくなかったかもと思ったりするのも実際のところで。
まあ、この辺は長い目で見ないとわからないところなんですが。

8月20日 水曜日

日記

パズドラSRCのダウンロード数、3日で78もあったことが発覚。
なんだかんだでみんなパズドラに興味あるんやなあ。
パズドラSRCやってちょっと面白いかも!と思った方は本家パズドラもぜひどうぞ。(笑)
本家の方はパズドラSRCの256倍面白いです。

8月19日 火曜日

日記

パズドラSRCのヘルプを追加して更新しました。
ヘルプっていうか、チュートリアル的な一番最初に出て来るタイプのやつです。
普通にプレイできてる人は特に見る必要はないです。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
忘れてるだろうけど、いっその事コスラジ最終回は第7階から丸1年経った頃に公開してくれると嬉しいの
コスラジ……うう、頭が……。
なるほど前回からジャスト1年で最終回更新というわけですか。
コスラジは忘れてないこともなかったですが、特にやりたいネタもなくてずるずると。(汗)
とりあえずどこかのタイミングで決着(?)を付けたいところです。

8月18日 月曜日

日記

昨日の夜は明日から仕事という恐怖でなかなか眠れんかった。
いや、そんなに仕事が嫌っていうわけではないはずなんだけども。
連休中ずっとシナリオを仕上げることに集中してたから、そのあとのことが全然考えられなくなってたのかもしれない。
突然の仕事という現実がこれほど怖く感じるとは。
いや、ほんとにそんなに嫌というほどでもないんですけども。

とりあえずパズドラSRCのチュートリアルをサクっと作って導入しようと思ったけど、案外時間かかってるところ。
あんまり1から10まで全部説明するのもめんど……いや、見る方も退屈しかねないので、わかり辛いところを重視する感じで。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ガチャ追加ついでに魔法石を消費して報酬を途中で持ち帰れるようにする機能とか
実装してくれると嬉しいなあ……
あ、ガチャがあったらこの機能いらないか。 
報酬を途中で持ち帰るシステムですかー。
魔宝石を消費してまで。その発想はなかったです。
確かに目当てのキャラが手に入ったらそれでいいわけで、ボスまで倒しに行くのも面倒ですものねえ。
これについてはちょっと検討してみます。

>拍手返信
パズドラSRC製作中にぷよぷよもいいかもって言ってたけど、
いっそのことコスピのミニゲームにぷよぷよもどき追加したらどうでしょう!
応用で確かにぷよぷよ作れそうな感じではありますが、すでにテトリスもありますから難しいかも。
というか、コスピのミニゲーム追加って全部完全にそのままっていうわけでもないから、
流用して作ってるわりに、あれはあれで結構手間なのが難点。(汗)

8月17日 日曜日

1週間でシナリオ作ろう企画



無事に(?)公開させていただきました。
いやあ、ほんとに大変でした。1週間で作るものじゃなかった。
パズル部分の組み立てにえらい苦戦して、そのあとの作業も圧迫されて、と。
1週間制作史上最大の難産でした。間違いなく。
とりあえず、わかり辛い部分が多いみたいなので、あとでちゃんとヘルプは作ろうと思います。
反響次第では作り切れなかった部分を追加してアップデートするみたいなことがあるかもしれませんしないかもしれません。

そして終わる連休。
ついさっきまで今日公開するんだということばかりしか考えてなかったせいか、明日から仕事という現実が今になって襲い掛かって来て結構きついです。
これが一週間制作の代償なんや……。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
うお、ついにですか。初遅刻のようですが公開おめでとうございます、早速プレイさせていただきます! 
どうも、ありがとうございます!
1日過ぎちゃったっていうことは今までも何回かありました。(汗)
実質一週間制作。

8月16日 土曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

制作最終日。
むりでした!
一応ゲームとして成立する段階までは出来てますが、肉付けが足りなくて……。
明日公開したいとは思ってますが、場合によっては2段階に分けるとか、あるいは完全版ができるまで公開しないという可能性も……?
一応、一週間制作は達成したいという気持ちもあるので、そこら辺も考慮しつつ明日決めてみます。
まあ、厳密にいえば今日の時点で1週間経ってるわけですがまあ。(汗)

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
0時前くらいにくださった方。
誕生日のお祝いコメントありがとうございます!
なんかツイッターでも一斉にお祝いコメントが来てありがたびっくりでした。
いつもは隠しパラメータがアップしましたとかそれとなく書いてるだけだでしたが、
たまにはちゃんと言ってみるのもいいですなあ。

8月15日 金曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

制作6日目。
無理やて。これ1週間で作るのは無理やて。
メニューやらを作り始めて総括部分に入ったところ。



この動画に映ってないところは全部未完成と思っていいです。
つまり残り作業まだまだあります。orz
どう見ても明日一日で終わりそうにないですが、ぎりぎりまで粘ってみます。
最終テストプレイと調整的なことと、公開を含めて明後日にさせてもらいます。
1日過ぎてしまいますが、そこは大目に見てもらう方向で。(おい

8月14日 木曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

制作5日目。
基本的な戦闘のシステムが完成しました。



ターン経過の要素を加えて、一定ターン経つと敵から攻撃を受けます。
こちらからの攻撃の処理も付けて、敵HPを0にすれば撃破。
スキルための要素なんかもありつつ。
そしてキモとなるのが自由なリーダーチェンジシステム。
状況に合わせてリーダーを好きに変更できます。
そんな感じで、戦闘の土台は完成したので、これにキャラクター情報を増やしていって、個別にスキルなんかを設定して、と。
明日はそこら辺のゲームバランスの調整に入っていきたいと思います。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
多分、お昼前後に1件コメントがあったと思うのですが、web拍手のバグかなにかで消えてしまいました。(汗)
パズドラSRCにエンコミコラボはありそう?というような内容だったかと思います。
結構ぎくりと来ました。(笑)
コラボ的なものはあるのかないのか、公開をお楽しみに!

追記:
すみません。拍手コメントだとばかり思ってたらメールフォームでした(汗)
しっかりコメントも残っていましたので改めて

パズドラSRCでエンコミコラボの実施予定はあるのでしょうか?お盆の後でも○○ダウンロード記念とかで!
なるほど。ダウロード記念とかパズドラらしくて面白そうですね。
ただ短編ものに関してはあとから手を加えないという謎のルールがあるので、
そういう記念ごとはなにか別の機会で考えてみようかなと。

8月13日 水曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

制作4日目。
回復ドロップ作成と他のドロップの画像をちょっと小さくして明るさ上げ。
盤面を自由に作れて保存もできるエディット機能を作成。
効果音も一部加工させてもらったりしつつ導入。
その他パズル周りの細かい調整を終えて、パズル部分が完全に完成しました。



結局パズル部分だけで4日かかってしもうた。
明日からこのパズルを使ってどういうゲームを盛り込んでいくかを考えて作っていきたいと思います。
残り3日じゃあんまり手の込んだ要素は入れられそうにないですが。

8月12日 火曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

制作3日目。
ドロップを操作できるようにして、時間制限も設定したところまで。



動画だとまだ無限に動かせる状態ですが、左側にタイムゲージ付けて時間制限を付けるところまで出来てます。
そしてここまで作って回復ドロップの存在を忘れていたという。
シルエットが変わっちゃうから、消えた跡の表示がおかしくなってしまうので、回復ドロップも丸くする方向でやってみます。
四角でもいけないこともないでしょうけど、それだと盤面描画し直さないとだめだと思うので、重くなるのは避けたい。
とりあえず、明日には完全にパズル部分は仕上げてその他のゲーム要素を盛り込んでいきたいところです。

パズドラ

ゴッドラッシュが来たのでとりあえず挑戦!
前に1度だけ挑戦したことがありますが、その時は麒麟パで1Fのガイアで早々に回復ドロップが枯渇して死んでいたのでした。
そして、今回の挑戦は最近大活躍中のラー様で。
結論から言いますと、3コンで見事クリア!
しかも、幻獣枠の麒麟、デブメタ両方が出るという超幸運。
まあ、3コンした理由っていうのはデブメタ貫通できず、ひたすらラーのソーラーレーザー打ち込んでたからでした。
これぞ石パ戦術。
しかし、デブメタもそうですが、このゴッドラッシュ、1色お邪魔変換が多くて、6色欠損多くて厳しかったです。
ほとんど威嚇が効いてる間しか攻撃できないみたいな。
でも、今回は総じて運が良すぎました。
3コンしたとはいえ、ゴッドラッシュクリアで、しかもデブメタまでゲットできるたのは嬉しいですわー。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
SRCでぷよぷよもやってみたいなぁ・・・・・・
それはそれで面白そうですものね。
ルール的にもぷよぷよの方が楽そうです。
すでに作ったテトリスが応用できそうですし。

8月11日 月曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

制作2日目。
パズドラの仕様通りにドロップが揃うと消えて、コンボをカウントして、さらに空白になった部分にドロップが落下して来る処理まで完成。



せっかくなのでyoutubeさんにアップしてみました。
いやあ、本当に難航に継ぐ難航で大苦戦でした。
コンボのカウントが難しすぎて、もうこのままぷよぷよ作ることにしようかと。(おい
まあ、こうしてちゃんと形になってほっとしてます。
消える処理はこれで完成のはずなので、あとは肝心のドロップの操作。インターフェイス系です。
ただでさえマウスはプレイしにくいですから、ここはきっちり作ってやりたいところ。

8月10日 日曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

はい。今年もやってきました。お盆休みの1週間を使って1本シナリオを仕上げようという企画です。
その年に流行った版権作品を1つ題材にして作るこの企画ですが、今年は『パズドラ』に決定!
今回はパズドラのパズル部分を作ってみたいという願望からスタートした感じになってますので、面白い面白くないは二の次です。(おい
というわけで、初日の進捗はパズルのドロップの画像を作って3つ以上並ぶと消える処理を作ったところまで。
正直パズドラ舐めてました。
一応、作る前に大体のプログラムは頭の中で考えてたつもりだったんですが、考えが全然足りてなかった。
消える処理にしても、縦、横が複雑に絡んで来るし、3つ以上消える場合はどうするのか、とかいろいろ処理を考えてやる必要があり。
パズル部分の完成は3日以内を目標にしてましたが、これはかなり苦戦してしまうかも。

パズドラ

バットマンコラボ超級でラーさまのスキル上げ。
とりあえずニタリナイだけど、進化前の素材をそこそこストックできたので、あとは気長に進化させて食わせていくことにします。
まあ、ラーのスキルが生きるダンジョンってだいぶ限られるし、そこまで頑張って上げる必要ないですからね。
そして日付変更と同時に女の子ガチャが来たので1回だけ。
結果、フウの進化後!
光だから、回復パとも相性いいし、プリンパにも入れられる!
究極でいい感じに強化されたから、育ててみよう。
しかし、ほんとに光がどんどん増えていくなあ。

8月9日 土曜日

日記

今日まで夜勤で明日からお盆休み。
というわけで、明日からアレします。

パズドラ

メフィスト降臨が来た!
回復なしダンジョンなので、光ラーは使えないので麒麟で挑戦。
ダンジョン情報をがっつり調べてスキルの噛み合いを熟考した上で挑む。
結果、無事にノーコン達成しました! わー!
欠損しまくったら多分負けてると思いますが、ドロップ運よかったのでなんとか。
最近の降臨だとゼウスヴァルカンで1コンしたくらいで、他はノーコンできてる模様。

8月8日 金曜日

日記

昨日書こうとしてたネタを思い出しました。
iPhone6発売9月で意外ともうすぐで楽しみだなーというネタでした。
特にそんなに中身のある内容でもなかった。orz
iPhone6は4.7インチと5.5インチが出るようで、5.5の方はちょっと遅れて発売になるとか。
とりあえず、今よりちょっと画面大きくなる程度でいいので、4.7インチの方に買い替える予定です。
あんまり大きいのだと重くなりそうですしね。
あとわりとちょっと心配なのがパズドラの操作感がどう変わるかっていう辺り。
大きい方がやりやすくなるのかな、どうかな。

8月7日 木曜日

日記

たまにはもうちょい中身のある日記を書こうと思ってネタを考えて来ました。
しかし、いざ日記を書く時間になったらなんのネタを考えていたのか忘れました。(おい

パズドラ

次のイベント○○万DL記念とかじゃなく、夏休みスペシャルとかわりと投げやりな名前でわろた。
ゴッドフェスはラインナップ的にスルーやなあ。
ゴッドラッシュとヘララッシュが両方来るようなので、挑戦するだけ挑戦するか。

8月6日 水曜日

日記

暑さが暑い。
部屋のエアコン、扇風機がフル稼働ですよ。

パズドラ

そろそろ育てるモンスターも少なくなってきたなあ。
対ゴッドラッシュ、ヘララッシュのためにプラス集めに力入れ始めるか。

8月5日 火曜日

日記

やっぱり扇風機回すと体感温度違って来るなあ。
エアコンの設定温度そんなに下げなくても涼しくなる。
寝る時も一番弱い設定で回してます。最弱だと音もほぼなくて良い感じ。

8月4日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

土曜日から部屋のエアコンつけっぱなしの件。
ひきこもり楽しいです。(^q^)
いや、今日は消してお仕事ですが。

8月3日 日曜日

日記

すごい勢いでだらだらしてました。
9時間とか寝たの久々やなあ。

パズドラ

今日はディオス降臨だったので、ラーチャレンジ。
結果1戦目で死亡。ディオスはさすがに甘くはなかった。
あとはひたすらパズドラW。ステージ47くらいまで進みました。
今のところゲームオーバーなしで来てるけど、そろそろきつくなるかなあ。

SRCシナリオ感想

きのこたけのこリレーSRC(7~18話)
完結までプレイ。1週間で書き切ってるのすごいと思うのです

8月2日 土曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

予告通り今日初回更新させてもらいました。
改めて、脚本の砂漠谷さん、キャラデザのなかむらさん、ボイス提供の浅倉小春さん、五月雪夜さん、その他素材を提供してくださった方々、ありがとうございました!
ほんとスタッフ実力派揃いだから完成度は高いと思います。
もしつまらなかったら、それは僕の企画・原案の時点で面白くなかったということです。(汗)
紹介サイトにも書いてます通り、初回含めて全部で3回の更新で完結となります。
次回2回目の更新で3~4日目、そしてラスト3回目の更新で5~7日目という感じで。
プレイ時間も短い内容なので、まとめてプレイしたいぜっていう方は完結まで待っていただくのも一つの手かもしれません。
まあ、完結するまですごい時間かかってしまいますが……。
こちらのシナリオもコスピに関しても、完結のビジョンはしっかり見えてますので、どうぞどちらも最後までお付き合い願えたらと思います。

パズドラ

降臨超地獄はもう飽きた! 次は絶地獄級、ヘララッシュだ!
というわけで、降臨超地獄を無双していってるラーさまで突入。
結果、一戦目のウルズで即死。(泣)
開幕で6色あって、しかも光2セット作れるという幸運があったにも関わらず、痛恨のパズルミス。
6色+光1セットの7コンボをこのミスれない場面で決めるのは難しかった。
ラッシュはスタミナ99消費が痛い。何回も挑戦するわけにもいきませんからなあ。
また次回来たらリベンジしたいところ。

8月1日 金曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

予定通り明日公開します。
全3回と書いてます通り、更新は全部で3回で明日はその初回更新です。
完結までそこそこ長いことかかると思いますが、コスピともどもよろしくお願いします。(^q^)

パズドラ

悲報。ラーさまついに負ける。
ヘラベオーク超地獄のベオーク戦。光吸収状態ではろくにダメージ通らないから効果が切れる10ターン耐えるわけですよ。
そこそこ回復もしていかないと死ぬので、できるだけパズルを回しつつ。
そしたら奇跡のオチコンが発生。14コンボとか出てベオークのHP8割近くもっていって完全におこ状態→大ダメージスキルで死亡orz
いやぁ、オチコンは強敵でした。(白目)
その代りようやく宝玉が落ちたのでよしとします。
あとは光宝玉があればアテナが究極できるー。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2012 ブルークリエイター All rights reserved.