■ 2013年 ■

11月30日 土曜日

パズドラ

昨日に引き続き、降臨チャレンジ。
今日はツインリットや!
こいつは1階が本当に厄介で、だいぶ運ゲーです。
バステト回復パで行って、2コンでクリアしたけど、もっと安定するPT探した方がいいかもしれないなぁ。
それにしても、バステト回復パの最大火力には感動した。
弱点突いたとはいえ、300万をワンパンいけるとは。

SRCシナリオ感想

隣は魔法使いさん家DX(7~14話)
俺が! 俺たちが! ご近所さんだ!

11月29日 金曜日

パズドラ

イザナミ降臨チャレンジ。
結論から言うとめでたく、光、闇ともゲットできました。
挑戦数5回で……開幕ドロップ欠損で死亡が1回、ノーコンクリアが2回、フレンド間違えて死んだのが1回、1コンでクリアしたのが1回。
使った石はスタミナで2つ、コンテニューで1つでした。
正直すごい運が良かった。長期戦も覚悟してたというか、今回両方手に入れるのは無理かなって思ってたけど無事に。
麒麟はやっぱり強い。
ドロップ欠損してもサブの回復高いからそれなりに耐えられるし。
今回のボスは2種類ですが、スキル禁止とかパズル時間減少とか面白いスキル使って来て楽しいですね。
闇イザナミのドロップ操作2秒は本当に短くてヤバイ。
ルートちゃんと確定させて素早くいかないと麒麟発動難しい。
光イザナミは回復しっかりつないでいけばノーコンいけそうだけど、1コンすればスキル解放されるので石1個犠牲にしてもいいなら光の方が楽ですわな。

そして降臨とは関係なく、スタミナ端数の消化のためにCDコラボ中級に入ったらまさかのアレクサンタさんと遭遇。
今日でパズドラ運をすべて使い果たしたかもしれない。(笑)

11月28日 木曜日

日記

パズドラしか書くようなことがない……だと……!?
アニメ感想もたまにはやりますかねえ。

パズドラ

イザナミ大分強そうな感じで楽しみ。
今日行きたかったけど、プレイは明日で。
難易度2種類だし、地獄の方なら最悪でも石1~2個あればいけると信じて。
パズドラZはとりあえずDLしたところまで。

11月27日 水曜日

パズドラ

チャレンジモード、石ざっくざくやで。
最初の方はリーダーエキドナでいけるな。
エキドナさんサブとして超優秀なのにこんなところでもリーダーで出番あるとか。

11月26日 火曜日

パズドラ

いよいよチャレンジモード実装来るか。
石再回収できるのはありがたい。
でも、普通にスタミナ消費するから、石が必要になった時に回った方が良さそう。
イベント期間終わってからやな。

11月25日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

コスピ制作状況

太陽君のコスピ戦闘用のSD絵を描いてたりとか。
なんかポーズが戦うような雰囲気じゃないですが。(おい
絵もできたのでシナリオ作りはじめていきましょ。

11月24日 日曜日

コスピ制作状況

青空隊長さんがまさかの雑談含めて全部のゲスト参加分のテキストを書いて提出してくれたりとか。
あなたが神ですか!
お陰で今回楽できそうです。(コラ

艦これ

ねんがんのE-3を突破したぞ!
初のゲージ回復ありのステージでちょっと焦りましたがなんとか。
これにて楽しい艦これイベントおわり!
E-4なんてなかったんや……。
実際、資材も時間も余裕なさ過ぎて今からだと無理ですね。

11月23日 土曜日

コスピ制作状況

異界の塔の準備を進めつつ4章プロローグの脚本も見直しつつ外伝もこっそり進めつつ。
とりあえず次回は異界の塔だからそっちを優先して。
というわけで、対象のシナリオプレイしないと始まらないのでプレイしてたのでした。
次回異界の塔はとなまほの太陽君が登場しますよ!

SRCシナリオ感想

隣は魔法使いさん家DX(1~6話)
こんなご近所付き合いがあるかーー!

11月22日 金曜日

コスピ制作状況

異界の塔ゲスト投票がもうすぐ締め切り。
投票忘れてた方はよろしくお願いします!(残り時間2分

パズドラ

情報揃ったし、今こそツインリット攻略してやるぜ!
と思ったのに降臨するの来週じゃないですかー!
とりあえずバス猫回復パで挑戦してみるつもり。

11月21日 木曜日

日記

あれ、火曜日の日記がない……?
いつも前日の日記フォーマットをコピペして、不要部分を削除して書いてるんだけど、コピペせずに書いてしまったのかも。
書き忘れやアップ忘れ日付間違いとか長年日記書いてていろんな間違いはあったけど、こういう間違いは初めてや。
これはむしろ記念として覚えておこう。(おい

11月20日 水曜日

日記

『パズドラ』が流行語大賞にノミネートされたとか。
ツイッターではパズドラやってる人が数人しかいないからあんまり流行ってる実感がないですが。
むしろ職場の方がパズドラやってる人多いっていう。

パズドラ

ヘラがまた来た!
いつもの回復パで軽く捻りつぶしてやろう……としたら1回死んだ。
ネプチューン戦で攻撃体勢使おうとしたのにCTWを発動させてしまったりとか。
こんな事故死パターンがあろうとは。
ヘラ10連勝くらいしてたのにここでストップ。

11月18日 月曜日

日記

昨日あれだけ荒ぶってたネット回線が今日は平穏無事に繋がりっぱなし。
昨日のはなんだったんや……。
iPhoneが繋がらなくならない限りはツイッターできるので、もしもの時の生存報告はそちらにて。

パズドラ

いつも卵ドロップアップしてからしか入らないスペシャルダンジョンですが、たまには開始直後に入ってみるかー、といきなりABコラボの地獄級に挑戦。
情報によるとすごい簡単らしいので、安定さに定評のある回復パで突入。
ザコが紙装甲すぎてものすごいサクサク進んでボス戦に到着。
そして到着と同時に死亡。ファッ!?
先制怒りと聞いてたのに一定のHP以下だと先制攻撃をして来るらしい……。
ダンジョン実装直後に入った結果がこれですよ。(白目)

11月17日 日曜日

日記

ネットが繋がらなくなった!
と思ったら繋がった!
でもやっぱり繋がらなくった!
と思ったら繋がった!
×3くらいを繰り返してるところ。
モデムがアカンことになってるんかなぁ。
もし日記が更新されなかったらネットが繋がらなくなったと思ってください。
その時はツイッターでなにかしら言うと思いますんで。

艦これ

ねんがんのE-2をクリアしたぞ!
長かった……本当に。
そしてここで資材が底を尽きる。
たのしい艦これイベント。おわり

11月16日 土曜日

日記

ツイッターでSRCのプレイ実況が流行ってた?っぽいので便乗してやってみました。
普段感想ツイート1回して、ここに感想まとめるだけだったし、生の感想載せてみるのも面白いかなぁと思って。
まあ、初実況がエロシナリオっていう時点でいろいろアレですけども。(笑)

SRCシナリオ感想

エロおに(初回更新)
まさかのLSBの続編! エロは持久戦の時代へ!

11月15日 金曜日

日記

肉を食い過ぎた。

パズドラ

ツインリット降臨が思った以上にムリゲーらしく。
勝てるビジョンが見えないのでスルーしときます。
仮に確実に勝てるとしても、ヘラ究極のためには3つ確保する必要があって、ドロップするのは2種ランダム。
となると、平均6回くらいクリアが必要=合計消費スタミナ360……って、その時点でアウトですやん。っていう。
ヘラパ作るとしても後回しやなぁ。

11月14日 木曜日

日記

さむさがすごい。
調べてみたらここら最低気温0度くらいになってたらしい。
そりゃさむいですわ。

パズドラ

捕獲したヘラをヘラに食わすか、イースに食わすか。
ヘラパ強そうだけど、HP制限って結構キツい気もするんだよなぁ。
まずはイースで麒麟パ完成させるべきか。

11月13日 水曜日

パズドラ

究極ラッシュの詳細がキター。
ゼウスもヘラも強いし、属性3倍もついに登場かー。
そんな中、見た目同様にあまり変わってないギガンテスさん……。
攻撃タイプに変更or副タイプで追加があると思ってたのにそのまんまかぁ。
魔王は闇3倍にしたいけど、バランス取れちゃうのが悩ましい。

11月12日 火曜日

日記

サム=ス=ギル (1923~2056)

パズドラ

女の子ガチャ復活で四神も入る……だと……!?
金出る確率低いとしても当たれば絶対四神なら狙うしかないじゃない!
石の残量……現在1。
バットマンェ……。

11月11日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

コスピ制作状況

4章プロローグの脚本が8割方完成。
思ったよりテキスト量増えそうと思ったらそんなでもなかった。

パズドラ

バットマンガチャ通算3回目。
闇闇バットマン3体出てバットエンド突入と思いきや、一番ハズレのキャットウーマンでした。
むしろ、3体被りの方がネタになった分こっちの方がバットエンドやー。

11月10日 日曜日

日記

そういえば、フィグマミクVer2が昨日届いてました。
フィギュアは予約開始から発売まで数か月が当たり前だから、届く頃には熱が醒めてしまってることもしばしば。
まあ、なんだかんだで久々のフィギュアだからいじり倒してましたが。(笑)
とりあえずこいつはよく動く!
人間に取れるポーズなら大体できるんじゃないかな。

コスピ制作状況

がっつり進めてました。
やはり集中するコツはツイッターを封印することか。(おい
ツイッターはツイッターで楽しいけど、わりとそっちに意識持って行かれちゃうと集中できなくなりますからねえ。

SRCシナリオ感想

建築勇者ダイクウガー(3話まで)
王道勇者ロボ! 演出もすごい!

11月9日 土曜日

コスピ制作状況

4章プロローグパートの脚本をかきかき。
プロローグパートの宿命なのか、思ったよりテキストが増えてしまいそうな予感。
どうしても仕込み中心になってしまうので、飽きさせないような工夫をしつつやっていきたいところ。

パズドラ

ヘラが降臨なされたので今日のスタミナとランクアップ分のスタミナを全部ヘラに突っ込んで、7戦全勝。
回復パの安定感ハンパない。
風の機械龍とチェイサーもまだ取ってないですが、明日でなんとかなると信じて。
まあ、チェイサーは使わなそうだし、取れなかったらそれはそれで。

艦これ

E-4、E-5をクリアしたという報告が相次ぐ中、いまだにE-2を攻略してるのがぼくです。
10回くらい突っ込んで、ボス到着4回。結果は旗艦1殴り、旗艦1轟沈、旗艦スルー×2。
たぶんあと2回くらい轟沈させればクリアなのでイベント期間中にはいけるでしょう。
E-4とか5とかはなかったこととする。(おい

11月8日 金曜日

日記

明日から2連休がキターー!
早朝出勤からの来週夜勤週なので、実質2.5連休くらい。
コスピ熱が高まってるうちにがっつり進めたいところ。

パズドラ

金曜からのイベントなしかぁと思ったら月曜からキターー!
明日はがっつりヘラ周るとして、究極が早くも実装かぁ。
イースに食わせるつもりだったけど、ヘラ究極の詳細見てからの方がいいかな。
っていうか、魔王やギガンテスまで降臨素材が必要って。
ヴァル、クーフーなんかとはまた別格の能力持ちになるんやろか。
そしてオロチさんの究極も楽しみや。
と言ってもスキルは変わらないでしょうから、副属性と副タイプが付くくらいでしょうけども。

11月7日 木曜日

コスピ制作状況

ぼちぼち4章の脚本にとりかかるところ。
プロットはラストまでできてますが、細かいところで変更加えたりとかそういうのもあったりします。
4章は特に当初の予定とは別物になってるとか。
そんな感じで4章はちょっと特殊な内容になる予定です。

11月6日 水曜日

日記

早朝出勤だけど、逆に朝食をがっつり食べたら調子がいい風味。
逆にお昼にお腹がすくのでお昼もがっつり食べられるっていう。

パズドラ

マックスパン最後の降臨。
降臨史上最強(当社日)のゼウスディオスが我が精鋭麒麟パに襲いかかる!
……その前に勇者降臨の2人にボコされました。(泣)
スキルためると言っても2ターンで14000、1ターン平均7000安定回復する必要があるって相当だよなぁ。
オロチやイースも育ってなかったし、もうちょい育ててからじゃないと無理そうです。
さすが降臨界のラスボス(?)、これまでの降臨とは格が違った……。

11月5日 火曜日

コスピ制作状況

3章前編クリア~後編プレイ中に外マップに出ると3章のダンジョンのスタート位置がおかしいことになるというバグを修正しました。
3章プレイ中に外マップに出てない場合は特に問題ないです。
報告してもらえなかったら危ないところやった……。
まあ、ダンジョンのスタート位置がおかしくても移動コマンドで復活ポイントに飛べば問題ないはずですが。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
こんばんわ、パンさん。いえいえこちらこそ毎回ご丁寧に感想ありがとうございました。 
どうも、正明さんこんばんわ。
こちらこそどうもどうもです。

昨日の僕自身の文章が偉そうな感じなので驚きました。言訳させていただきますと
僕は一人で拵えてますが偉くは有りませんし獨自性も他の人に必ず通用する様な物では有りません。
色んな便利なフリーソフトツールなどを使わせていただき一人で創作してるだけのただの素人です。
僕の場合はなんとなく全部形に出来ただけなので他の人から見れば下手の寄せ集めだと思います。
ただ獨自性に挑戦してるだけなので偉くは有りませんので。昨日は誤解を招く文章で申し訳ないです。 
いえいえこちらこそ一部辛辣とも取れる感想になってしまって気分を悪くしましたら申し訳ないです。
正明さんが本気を出したらこんなもんじゃないだろうと思ってますので、
じっくり時間をかけて作ったものが見たかったなーと思ってしまったのです。
一人で全部自作するっていうのは僕も憧れますねえ。
やってみることに意義があるというか、そこら辺に挑戦してる正明さんは立派だと思います。

パンさんも殆んど御自分でされる人ですからね。SRCに見えない技術は本当に驚かされます。
良い意味です。ただプレイヤーさんの好みは色々と有りますので相性が合うかは分かりません。
SRCのプレイヤーさんもかなり減ってると思うので作品を出せば必ず評判になるとは限らない
ですからね。創作活動の目的目標は人それぞれだと思いますので評価も要らない人も居ますからね。
それではパンさん、これからも創作で御活躍される事を願っています。ありがとうございました。 
そうですね。目標は人それぞれだと思いますね。
頑張って作ってもプレイヤーさんの好みに合わなければ評価してもらえないので難しいところです。
それでは、正明さんも創作活動ほどよく頑張ってくださいませー。

11月4日 月曜日

日記

今週は久々に2時間早い出になるので、いろいろと2時間前倒しになります。

コスピ制作状況

なんかちょこちょこプレイしてもらえてる様子が見えて嬉しい。
わりと更新してもシーンとしてることが多いので。
そして、昨日ニコニコ動画にアップしたコスピOPも再生数がちょこっとずつ増えてるのが嬉しい。
でもコメント、マイリストが0をキープし続けているのがある意味こわい。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
こんばんわ、パンさん。≪ルリシシオケフネ≫の感想有難うございます。
僕の作品に登場する惑星などを調査訪問する物語になっていますね。
僕の作品世界に興味有る人向けに簡単に観れる内容にしています。 
どうも、毎度どうもですー。
ああ、なるほど。どこかで聞いたことあると思ったら、これまでの正明さんシナリオに
登場した惑星が出て来ていたんですね。
そう考えると実はすごい壮大なクロスオーバーものだったんだなと。(笑)

女性は僕の絵柄では官能的では無いですが挑戦だけはして行きます(笑)
パンさんお忙しい所観て頂きありがとうございました。 
いやぁ、あの絵はなかなか挑戦的だと思いましたよ。(笑)
こちらこそお越しいただきありがとうございましたー。

パンさんも元気に創作活動を頑張られている様で良かったです。
コスピOP動画ですが、色んな人の協力で作成されていて品質は高めでしが。
僕としては獨自性が足りない様に感じました。僕なら全部一人で作成します(笑)
SRC(Simulation RPG Construction)がニコニコ動画の使用者に知られて
いない様な状態ですので更に厳しい状態ですが無理せずお元気にご活躍を願ってます。 
独自性に関しては正明さんにかなう人はそうそういませんよ。(笑)
僕はいろんな人に協力してもらって作る方向でやってるので、
そういう意味では正明さんと対極かもしれませんね。

お話は少し変わりますが、SRC共同体のお話ですが。
今年は感想大会も開催されない様ですね。開催されないと
いう事は昨年よりSRC共同体が元気がないという証拠ですからね。
これからは更に厳しい状態になって行くとは思いますが。
SRC本体が起動出来ない状態まで楽しめたらと想います。
創作活動はSRC以外でも出来ますからね。そんなに暗い話でもないですね。 
シナリオグランプリはやって欲しいですねえ。
そういう話をしてる人すらほとんどいないという寂しい状況ですが。
感想書く人自体も少なくなって来ててほんとに寂しい限りです。
僕もコスピが終わったらSRCから離れるつもりですが、
長いことお世話になったコミュニティなのでできれば続いて欲しい気持ちです。

それではパンさんありがとうございました。 
こちらこそ毎度どうもでしたー。
正明さんもほどよく創作活動頑張ってくださいませー。

11月3日 日曜日

コスピ制作状況



外部プレイヤー貼り付け、こうか!
というわけで、コスピのオープニングをニコニコ動画に投稿させてもらいました。
マシンスペック低い環境だとサビの前辺りの動きが微妙なことになると思うので、ちゃんと作者の想定通りのを見たい人もどうぞ。
それにしても、改めて見ても本当に素材提供者さん多いなあ。
回が進むごとにOPもちゃんと書き換えててどんどん増えてます。
ほんとに協力してくださった方々には感謝でございます。
そして、このタイミングでOPを動画サイトに公開したことにはなにか意味があるかもしれません。(意味深

パズドラ

ピエのスキルマ完了。
明日はチョキゴルだけどバットマンガチャに取っておきたいので自然回復分しかできないな。

艦これ

何回やっても何回やってもE-2マンが倒せないよ~!
潜水艦のカットイン何回やっても避けれない~!
上手く進めたとしても羅針盤に阻まれる~!
ボスに辿り着いても旗艦を狙わなきゃ意味がない~!
だから次は絶対勝つために僕は燃料だけは最後まで取っておく~!

SRCシナリオ感想

ルリシシオケフネ(全10話)
また新作だと!?

11月2日 土曜日

コスピ制作状況

第三章後編を公開しました。
今回でわりと話の区切りが付く感じなので、ある程度まとまってからプレイしようとしてた人はどうぞという感じで。
これで残りあと2章です。
完結のビジョンはちゃんと見えてますので、よろしければ最後までお付き合いくださると幸いでございます。

パズドラ

アンケ6の2倍が来たので周回。
イチタリナイところまで持って行けたのであとは等倍でなんとかなるはず。
ピエ自体使うかどうかわからないけど、アンケDはそう何度もやらないのでやれるときにやっておかねばと。

艦これ

しばらくプレイさぼってたので貯蓄は万全だぜ。
というわけで、E-2のボスを2回殴ったところまで。
道中に中破食らったり、なかなかボスに辿り着けないですが、なんとかクリアしたいところ。

11月1日 金曜日

コスピ制作状況

予定通り明日更新します。
更新準備はすでにできてるので、あとはアップロードするだけ。

パズドラ

なけなしの石でゴッドフェスを1回だけやったらトイトプスェ……。
なんか前にもゴッドフェス1回勝負でトイトプス出たことあったな。
シャボタンをいらない子にするだけでは飽き足らないのか。(おい
チョキゴルで石ジャブりたいところだったけど、またの機会にしよう。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2013 ブルークリエイター All rights reserved.