■ 2011年 ■

1月31日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

こんなところで颯爽登場



こんなところにディスプレイがもう1個あります。
地デジを流しながら作業したりできたりとか。
画面の大きさはiPhoneよりちょっと大きいくらいのものですが。
他にも通常のウィンドウもメインディスプレイから引っ張って来れるので、使い道はいろいろ……ありそうであまりないかも。(おい
なんとなく動画を垂れ流しておくとかが一番有用ですかね。
あと地デジ録画するとPSPに書き込めるファイルも一緒に作ってくれるみたいで、簡単にPSPで見られるのは良いかも。
iPhoneにも書き込めたら良かったですが、それは無理っぽいのは残念。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
全二話の剣神記とかどうでしょう?
オススメどうもです。
気になってたシナリオなので、あとでやらせてもらうかもです。

1月30日 日曜日

新生活フェア

引っ越し作業がほぼ終わり、新しい生活に入りました。
最初、LANケーブルで繋いでファイル転送しようとしたんですが、なぜか上手く認識されず。
仕方ないので、USBメモリでちまちま運んでいきました。
まあ、こっちの方がついでにバックアップも残せるので、結果的には効率いいのかも。
そんなわけで、今日から新しい環境で更新作業してます。

地デジも繋いで視聴してみましたが、バッチリ見られますね。
意外と設定も簡単で使いやすく、快適です。
予約録画も問題なくできて。
これなら普通のテレビなくても行けるかもしれない。
しかし、最初に予約録画しながら見たスタードライバーがハジケまくってて吹きました。(笑)

それから、長らくアップデートできずに寂しい思いをさせていたiPhoneをようやくアップデート。
容量に余裕があるって素晴らしい。
しかし、音楽データが今まで管理してたPCの方じゃないと転送できないようで、そこだけが困りどころ。
新しく同期取るには今iPhoneに入ってる曲、全部削除しないとならないようで。
管理してた方のPC内には容量不足のため、すでに削除済みなので、iPhoneから消したら跡形なくなるのですよね。
まあ、これからしばらく新しい方を使うはずだから改めて同期取り直してみますか。

SRCシナリオ感想

トキョダタイ(初回更新)
そういえばダンジョンものって久しぶりな気も。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
vistaも7もちょっと余計な機能が多いので、消すのが面倒くさいですよね。
しかし新しいノートカッコいいですな。
便利と思えるところもありますが、やはり最初は戸惑いますな。
ペイントなんか凄く進化しててビビリました。
こんな多機能なペイント、ペイントじゃない。(笑)
デザインの方はいいですねー。
買う前まではデザインとか特に気にしてなかったんですが、
実物みたらすごくカッコ良くて満足でした。

1月29日 土曜日

ニューPC現る



そんなわけで新しいノートPCが届きました。
周りの生活臭は気にしないでおいてください。(笑)
15型(4:3)から18.4型(ワイド)に進化したわけですが、思ったより「大きくなった!」っていうインパクトはなかったかな。
画面の高さはほぼ同じで、横に広がっただけというせいかもですが。
この写真じゃ微妙に伝わらないかもですが、見た目のデザインは凄くカッコイイ。
黒で統一されたボディは高級感あり、セカンドディスプレイとスピーカーの部分が斜めになってる辺りとか、一味違ったノートPCという雰囲気です。
ちなみに型式はFMVN905BDというものです。

まだデータの引越しは完了してないですが、とりあえず有線、無線ともネットに繋がるように設定。
動作の方はさすがにスペックが高いので凄くキビキビ動きますね。
試しにSRC環境を整えてプレイしてみましたが、驚くほどスムーズ。
コスピのフィールド移動も滑らかにキャラが動いて感動しました。(笑)
しかし、処理速度が上がったせいで、微妙に狙った演出と違ってる部分があったりするのは困り所かも。
毒沼が普通に渡りきれる……だと!?

OSはXPからVistaをスルーして7になったわけですが、結構操作感違うようで。
ちょっと戸惑いましたが、慣れれば問題なくなるかな。
あとは地デジの設定してないので、明日確認してみることにします。

1月28日 金曜日

癒しブーム

いろいろあって気持ちが沈み気味だったので、癒しを求める旅へ。
まずは音楽がいいらしいということで、癒しな音楽を探したりしてました。
ニコニコ動画とかにも結構良さそうなのあったので、それを聴いたりとか。
そして、聴覚の次は嗅覚だ!ということでアロマテラピーに手を出してみようかと。
なにを買えばいいのか良くわからなかったので、アマゾン様で適当にそれらしいものをポチってみました。
どれほどの効果があるのかわかりませんが、物は試しということで。
イイ感じに癒されるといいな。
みなさんから、なにか良い癒しアイテムをご存知でしたら教えてもらえると嬉しいです。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
コスチューム投票・・一位が採用なら全部一位タイにできれば・・・ごくり
そ、そんな裏技が!(笑)
実際、今の状況見ると、普通に1位タイはいっぱいあるかもですな。
その時はこちらで適当に選ばせてもらうことになるかもしれないです。

1月27日 木曜日

コスピ製作状況

次のサイト更新用にちびキャラを描いてました。
今度は下書きの段階でちゃんと他と等身を揃えたので問題なく。
本編ストーリーの方も進めてはいますが、春公開間に合うかなぁ。
それと、コスピ投票で大量投下してくださった方、ありがとうございます。
なかなか捻った来たのもあったりして、面白そうなのが多いですね。
いや、もうこれだけアイディアもらえたら、僕が考えることなくなっちゃうな。(笑)
今のところ、投票のみの投票があまりないので、気に入ったものがあったらぜひ投票してくださいませ。
アイディアの追加とかもOKですので。

1月26日 水曜日

ノートPC注文

一昨日くらいまでに注文してたら1万円くらい安く買えたけど気にしないことにします。
というか、僕が「よしコレにしよう!」と目を付けてからみるみる値上がりしていくのはなぜなんだぜ。
ちなみに注文したのは、富士通のノートPCで18.4型のもの。
去年の秋モデルです。
急に値上がりしたのは春モデルに18.4型がなかった?せいなのかな。
丁度、春モデルにガッカリした人が去年の秋モデルを求める時期だったのかもしれない。
もしかしたら、これからぐんぐん値上がりするかもしれないので、今買えたのはラッキーと信じることにしてみます。
週末に届くように頼んだので、その時にまた写真とか撮ってお伝えしようかと。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
あはは。1/7で免許きれてた! パンさんありがとう! 心の底から忘れてた!
うっかりナカーマですな。
しかし、もうちょい僕が思い出すのが早ければ間に合ったのに!
次回は忘れないように、サイトのどこかに書いておきましょうかね。(笑)

1月25日 火曜日

メンキョ~復活編~

そんなわけで、なんとか1時間の講習と5000円程度の手数料で更新を済ませることができました。
しかし、今回のうっかりのせいでゴールド免許が剥奪に。orz
せっかく、これまで無事故無違反だったのになぁ。
講習でも更新忘れのうっかり失効について話があったりとか。
更新忘れるとどうなりますか?という講師の質問に、受講者2人くらい分かりませんと続いて、次に指された人が「残念な結果になります」とちょっとおちゃらけて答えてたりしましたが……
はい、残念な結果になった人がここにいますよ!(笑)
みなさんもくれぐれも免許の更新忘れに気を付けてください。
6ヶ月以上とか、1年以上経ってしまうと更に厄介なことになりますので。

あと、視力が相当ヤバかったです。
右、左とも0.3。両目で0.7のぎりぎりのぎり。(汗)
というか、なかば当てずっぽうで答えてたところもあるので、実はかなりオマケっぽい感じでした。
相手が優しそうなおばさんじゃなかったらアウトだったかもしれない。(苦笑)
この調子じゃ、次の更新はメガネ着用って書かれるかも……。

1月24日 月曜日

封印されしマイカー

更新忘れと分かった以上、乗るわけには行かず。
今まで気付かず乗ってしまってましたが、事故ったりしたら保険とか降りないっぽいので危なかった……。
と言いつつ、うっかり証明写真を撮りに車で出かけそうになりましたが。(おい(笑)
更新忘れの場合、警察署じゃできないらしいので、ちょっと遠出して免許センターに出向くことに。
問題は視力だなぁ。
0.3以上ならOKらしいので、多分大丈夫だと思いますが。
健康診断の時の自己ワーストは0.3・0.4なので、記録更新しない限りは……。

パソコン選び

一体型PCを狙ってましたが、いろいろ悩んでるうちに一周してノートPCにしよう、ということになりました。(おい
調べてみたら一番大きいので18.4型ワイドが市販されてるようで。
それなら今の15型4:3ノートに比べて、縦の大きさも大きくなるみたいで、画面を大きくしたいという望みが適いそうです。
というか、なんでノートPCって16型以上のものがほとんどないんだろう。
そういう需要ありそうな気もしますが。
まあ、大きいのが良ければ素直にデスクトップにしたらいいワケですが。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
自分も今年は仕事で大失敗、夢見は悪い、
何かと小さな失敗をしまくるって感じです。
厄年なのかなぁ…と思って調べたら25歳は本当に厄年だった。鬱だ。
丁度厄年ですか、それは災難で。
そうか、厄年って25歳だったのかぁ。
全然気にしないうちに通り過ぎてました。(おい
辛い時期があったら、その先に良いことがあると信じて乗り切りたいですなぁ。

1月23日 日曜日

おおぽか

久しぶりに部屋の片付けをしてると、机の上から1枚の通知ハガキが。
それによると運転免許の更新期限が22年の9月までとのこと。
モウスギテルジャマイカ。orz
そんなわけで、免許の更新を忘れるという大ポカをやらかして大慌てです。
急いでネットで調べてみましたが、6ヶ月以内であればちょっとした手続きだけで済むとのこと。
それ過ぎてたらまた免許取り直しとかで、危なかった……。
もうなんか年明けからノーサンキューなイベントが続くなぁ。
いや、これは完全に自分の落ち度ですが。(汗)
アナログ放送終了に気を取られ過ぎて忘れていたようです。(おい

SRCシナリオ感想

ヒーローおじさんにも出来ないこと(全1話)
これは良い王道読み切り……と見せかけて、うわー。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
モニタが大きいのが気になる場合は、マルチモニタも。
自分は19モニタ二台で作業してます。お勧めです。
綺羅星☆
綺羅星☆
なるほど、マルチモニタっていう手もありますか。
もうすでにノートPC2台並べてそれっぽくはしてますが。(笑)
選択肢がいろいろあって迷い中なので、ちと考えてみます。

>拍手返信
自転車なら、チューブが死んでると数カ所パンクも珍しくないかも。
パンク直してもチューブ変えないと半日でまたパンクするかもよー、
とか言われた事ありますし。。。
学生の頃は自転車通学でしたが、パンクは厄介でしたねぇ。
現在は車通勤でして、残念ながらありえないパンクの仕方なのですよね。
まあ、そこら辺はいろいろ対策取ったのでこれからはきっと大丈夫と信じて。

1月22日 土曜日

お買い物

気分転換にいろいろ買い物して来ました。
iPhoneをカーナビ代わりにしてドライビング。
しかし、位置認識機能が微妙に不調の様子。なぜやー。
まずは電気屋でパソコンを見ました。
23型の一体型PCを狙ってたけど、実物はやっぱりでかいなぁ。
テレビ見るにはいいかもしれないけど、PC作業はやり辛そう……と思ったけど、ウィンドウサイズ調節すれば問題ないか。
大は小をかねる理論で。
スペックやらなにやらも今使ってるノートPCとは雲泥の差なので、これは欲しい。
お値段的にも今のPCより安いくらいですしね。
問題は置き場所か。
一体型PCとはいえ、ノートPCと比べればずいぶんな重さでしょうし。
今ノートPC置いてる折り畳みテーブルに乗せたら、テーブル崩壊するかもしれない。(笑)

低反発まくら

ふらっと見かけて、1000円くらいで売ってたので衝動買い。
低反発まくらってもっと高いものかと思ってたので、なんとなく安さにつられて。
早速まくらにして寝てみましたが、確かにちょっと良い感じかも。
と思ったの束の間、やっぱりなにか落ち着かない。
というのも、普段からまくらしないで寝てるせいかも。
これはまくらとして使わず、クッションとして使うかもしれない。(おい

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
4箇所パンク……夢もキボーもアリャシナイ
全くですわ。
それでも残った一欠けらの希望を信じて、明日に羽ばたこうと思います。

1月21日 金曜日

ぱんく!

月曜日にパンクしたばかりですが、またパンクしました。
今度はご丁寧に4ヶ所穴が空いてたようです。
普通に乗ってて4ヶ所空くなんてあるでしょうか?
……つまりそういうことです。

1月20日 木曜日

お葬式

今日は祖母のお葬式に出ておりました。
病気とか事故でもなく、ひ孫にも囲まれてお見送りできたのは幸せなことなんだろうなぁという風に思います。
いろいろ思うところはありますが、そんなことを思いました。

1月19日 水曜日

一番いいPCを頼む……かもしれない

パソコンとテレビ、どっち先買おうか迷ってましたが、パソコンの方にすることにしてみます。
というのも、ちょっと奮発して地デジが見られるヤツ買ってみようかなと。
テレビなら普通にテレビで見た方がいいかもですが、一応どんなものかと。
あと、今までずっとノート使ってましたが、デスクトップにしてみるつもりで。
ノートでもいいんですが、モニターサイズ上げたいところなんですよね。
ノートだとほとんどのメーカーで、16型くらいが最大みたいですし。
ちなみに、いつも店頭で買ってましたが、今回NECダイレクトで注文してみようかと。
いろいろカスタマイズできるので、試しにやってみたら意外と良いお値段で良さそうなのが買えそうです。
カスタマイズでいろいろ組み合わせてみるだけでも結構楽しい。
せっかくなので、メモリやHDDも良いヤツにしようかと。
オフィスはいらないかなぁ。実際、家じゃあまり使ったことないし。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
トップ画像は目が離れすぎているのが気になり(ry   っべーな。 
っけね~。自分のカラー出し過ぎちゃった。
……それっぽいこと言おうとしたけど結構難しい!

>拍手返信
世間(リアル)にも負けず批判にも負けず夜勤にも徹夜にも負けぬ丈夫な体を持ち
欲はあり決して怖がらずいつも静かに活動している
一日に萌えでご飯三杯はいける (略)
そう言うパンさんのように 私もなりたい
いやぁ、僕のようになってしまうと……どうなんでしょう。
というか、僕はそんなに立派なあれでもないですぜ。
夜勤はやっても徹夜って、実はしたことなかったりするので、
やってみると結構辛いかも。
そして萌えは僕らのエネルギー源。

1月18日 火曜日

ごたんごたん

リアル事情でなにかいろいろゴタゴタし始めとります。
まあ、それなりに割り切ってやっていくしかないと思うので、適当になんとか切り抜けていきたいところです。

アニメ新番組とか

いろいろあって出遅れましたが、見られるものは一応一通り見た、かな。
面白そうだったは、『フラクタル』、『夢食いメリー』、『GOSICK』辺りかな。
3つともヒロインが個性的で好きです。
他のもまだ様子見で継続して。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
遅ればせながら、ボインエレジー、プレイならびに感想ありがとうございます。
どうもー、こちらこそお越しいただいてありがとうございます。

失礼ながら、コンペの時、『巨乳』と言うアイディアは、
パンさんと被ると勝手に思ってました。毎回エロ本が出てますし。
実は某氏に言われるまで、巨大で巨乳という発想は出てきませんでした。
なんたる不覚ッ!

あの時は皆さん真面目な題材でシナリオを書いて来たので、
投稿したら1人だけ浮いていたので、間に合わなくてある意味正解でした。
だからこそ参加して欲しかったような気も。(笑)
前回のコンペはネタ被りの祭典でしたからねぇ。

騎士団VS姫士組も、非常に楽しくプレイさせていただきました、
次回作も楽しみにしております。
では、改めまして、プレイありがとうございます。 
どうも、こちらのもプレイしてくださいましてありがとうございます。
個人的に反省の残るシナリオになりましたが、楽しんでもらえたなら嬉しいです。
それでは、ご丁寧にどうもでしたー。

1月17日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

夜勤うぃーく

なんとなく気付いてる方もいると思いますが、大体1週間交代で夜勤になってます。
夜勤だと大変そうなイメージあるかもしれませんが、うちの場合はわりとゆっくり出来たりするのでこっちの方が好きだったりとか。(笑)
お先に失礼します、と気遣わなければならない相手がいないっていうのも楽ですしね。

1月16日 日曜日

トップ画像更新

なんで最近こんなに投げやり路線に入ってるのか、よくわかりません。(笑)
元ネタは知る人ぞ知るアレです。
iPhoneでソレのアプリが出て見事にハマりました。(笑)

コスピサイト更新

コスラジ(仮)の第2回を掲載しました。
なんとなーくのノリで見ていただけたら幸いでございます。

SRCシナリオ感想

SRC Kaleidscope #1(全3作品)
3つくらいの意味でやられました! いろいろネジを締め忘れた怪作集。

1月15日 土曜日

GSCラジオ

うっかり最初の数分を聞き逃してしもうた。
とりあえず、アン武さんのアンドロイドボイスに吹きました。(笑)

コスピ製作状況

本編作りつつ、必要な絵を描いたりとか。
久しぶりにちびキャラ描いてみたら、他と等身が合わなくて焦ったり。
そこはなんとか拡大縮小でごまかしました。(おい
それと、コスピ案投票の方、いろいろ投票増えていてありがとうございます。
こんなにアイディアもらえると思ってなかったので嬉しいです。
一応、1位のものは採用と書いてますが、票数に関係なく僕個人が気に入ったものを採用させてもらう可能性はあります。
今の時点で面白そうなアイディアがあるので、部分的にもらったりとかするかもで。
でも、票数の方も重視したいので、これ採用されたら面白そう、っていうのがありましたらぜひ投票をお願いします。

1月14日 金曜日

大きな買い物は苦手

まずは今年の抱負である、テレビの地デジ化を済ませねば。
今のテレビが25型の4:3サイズなので、ワイドにするなら32型辺りが妥当ですかね。
なにやらテレビにHDDが搭載されて、直に録画できるタイプのものもあるとか。
レコーダー繋ぐ手間がないのでいろいろ便利そうで、そこら辺りを狙ってます。
ついでにDVDかブルーレイも焼けたらいいなと思うけど、現状見た番組ってほとんど保存することなく消しちゃうのであまり必要ないかなぁ。
将来的に残しておきたいって場面が出て来るかもしれないので、あると安心ですが。
あと、そういえばPS3+トルネっていう選択肢もありますね。
これならお手軽に地デジ化できますが、少なくとも4:3のテレビは買い換えないとなぁ。
うーん、いろいろあってどれを選んでいいのか分からないぜ……。
どうやら僕の頭は地デジに対応できてないようです。(おい

1月13日 木曜日

そーいえば

創作論の存在をすっかり忘れていました。
このまま忘れたいという気持ちもなきにしもあらずですが、やると決めたからにはやらねば。
前回の学園コンペ以来、すっかり続きを書く自信がなくなってしまったのが困り所ですが。
まあ、多分気が向いた時になんとなく更新されると思います。
気が向かなかった時は、静かに消滅……か。(おい

DSとか

タイムホロウが500円で投売りされてたので購入。
ビジュアル面が結構凝られてて面白そうな雰囲気。
……ですが、ストーリーがなんというか雑っぽいところがあるような気も?
過去を修正するっていう辺りとか、内容的にゴーストトリックと被るところが多いので、期待し過ぎてしまったせいかもですが。
わりと短いそうなので、とりあえず最後までプレイしてみます。

1月12日 水曜日

コスピアイディア投票

早速投票くださった方、ありがとうございます。
誰も参加してくれないんじゃないかという不安もありましたが、とりあえずぼちぼちコメント付きで投票もらえたりして嬉しいです。
あまりダラダラ続けてもしょうがないので、今回は締め切りを設定してあります。
3月31日で締め切りますので、なにかありましたらどうぞ。
特に職業にこだわらずとも、ネタっぽいものでもOKですので。
今のところ料理人が面白そうかなぁ。
きぐるみ士はデザイン的に描いてみたい。
とりあえず、1位になったものは間違いなく採用する予定です。
よほどおかしなあれでない限りは。

1月11日 火曜日

第二次スパロボZ

まさかのPSPで発売ということで。
PSPで新作スパロボは永遠に出ないのかと思ってたら、まさかの続編で来るとは。
前作はプレイしてないですが、わりと独立した話っぽい?ので安心してプレイできそうです。
参戦作品もまさに「これスパロボに出たらいいのに」が全部入ってるような夢のラインナップ……!
久々に発売が楽しみなスパロボです。
最近やったスパロボと言ったら、Wとα3くらいか。
どっちも全然最近と言えるあれではないですが。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
レス遅れて申し訳ありませんー。アン武です。感想ありがとうございます。
こちらこそ毎度どうもですー。

>新キャラ投入がいろいろ続いてますが、まだ増える……だと!?
ガンガン増えて申し訳ありません! ちなみにあと何人までなら許容範囲ですか!
すでに許容オーバー……かも!
リアルでもそうですが、顔と名前を覚えるのが苦手なもので。(おい
とは言え、シナリオに必要であれば増やしちゃってもいいと思います。
増えたことで忘れられてる人とかのフォローがあれば問題ないかと。

>NPC
攻撃に回るとかけらも使えないですが、援護に回ると無駄に強い集団です 
援護はシステム的に強いですからなー。

>灯のサモンイット
開幕ドーピングサモンイットが灯の最大の強みですねー 
最初からクライマックスというやつですな。

>加藤ファミリー
奴の最大の強みは数だ! ということで5.1chどころじゃないサラウンドになりました

>回続けてNPCたっぷりの集団戦
あー。確かに。ちょっと構成微妙でしたね。 
変化球戦闘が続いた感じですね。

>そしてエロス
エロス!メロス!エロス!

>エピローグ
よかった! 驚いてくれる人が一人いて!
気付いた人が1人いるということは、他に100人いると見ていいという噂も

>登録カテゴリを変身
あと一歩でした。あぶないあぶない。 
変身させてもかまわないんだぜ?(おい

お体の方、お大事にしてください。体が資本といいますし。
決して無理せずすみやかにコスピの製作頑張ってください! ではー 
お気遣いありがとうございます。
無理せずすみかやかに……って、慌てず急げみたいな不条理感が。(笑)
それではー。

1月10日 月曜日

コスピ製作状況

本編の方を進めてますが、なかなか完成が見えない。
1章辺り普通のシナリオの2~3話分くらいのボリュームのつもりで作ってますが、実際にはもっとあるかも。
RPG仕様なので、どうにも分量が図り辛いとです。
あと悩んでるのが、どういう更新スタイルにするかなんですよね。
分かり易く章ごとに更新するつもりでいたんですが、これだと分量多くてあれかなぁとか。
小分けにすべきか、どっかり行くか。
まあ、まずは完成しないことには話にならないですが。(笑)

1月9日 日曜日

コスピ製作状況

コスラジ更新しようかなとか考えてたんですが、変更してゲーム画面を追加するだけのお手軽更新で。
コスラジは気分次第では来週やるかもしれません。
今回のサイト更新、ゲーム画面の追加ですが、もう体験版でほとんど見せられるもの見せちゃってるので載せるものがなくなりつつあります。(汗)
まあ、あとはキャラクターの方をちょこちょこ更新するくらい、かな。

iPhoneゲームとか

・ゴーストトリック
最後までクリア。
いや、最後まで文句なしに面白かった。
謎解きとサスペンスが上手い具合に引っ張っていってくれるので、最初から最後まで飽きる暇がなかったです。
後半からのひっくり返しの連続も凄かった。
そしてオチ。やられました。
ゲーム部分についても設定と上手くシンクロしていてお見事ととしか言いようがないです。
細かいところを追求すれば、都合良過ぎると思える部分も見えて来ますが、そんな些細なところは気にならなくなるくらいのパワーがありました。
こんなに最初から最後までずっと面白いゲームなんて久々です。
逆転裁判とかと比べると凄くマイナーですが、このゲームはもっと取り上げられてもいいなって思えますね。
そんなわけでiPhone使いの方、1500円でフルパック買えます。オススメです。

SRCシナリオ感想

巨乳哀歌~ボインエレジー~(全1話)
タイトルのホイホイ力が強過ぎました。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
・ツキウタバグ
ウチでも同様のバグ報告を頂きましたが、その後報告者の方から
「DLし直したら動いた」と続報がありました。
上書き時にエラーでも起きたんでしょうか? 
早速ありがとうございます。
すでに同じような報告があったのですね。
なるほど、原因は分からないですが、再DLで直るかもということですな。

・「コスピ完結前に死ねるか!」
パンさんパネェっス(笑
いや、自分も同じような事考えそうですが、最終的には
「でももうゴールしてもいいよね……」になりそうです。 
完全に創作が生き甲斐になってるんでしょうね、僕ら。
これがコスピ完結直後だったりしたら危なかったかもしれない。(笑)

>メールフォーム返信
EVEの1235-1244の間のどれかで、アカリと琴の会話部分です。
難易度イージーで、倒して、普通に進めてました。
3話は戦闘飛ばしで女の子倒さない√行きました 
どうも、改めて報告くださいましてありがとうございます。
その辺りに絞って原因を探してみようと思います。

いい忘れてましたがお大事に!
バグ修正はゆっくりで! 
お気遣いありがとうございます。
あとは砂のお方がきっとなんとかしてくれると信じて。(おい
冗談はさておき、再DLしたら直ったという報告もあったそうなので、
もしお手数でなければお試しくださると幸いです。

1月8日 土曜日

iPhoneゲームとか

調子の悪い時はずっとiPhoneでゲームやってました。(笑)
PSPでもDSでもいいのになぜかiPhoneにばかり手が伸びてしまうという。

・ゴーストトリック
ちょびちょび進めて、残すは最終章のみ。
いやぁ、本当にストーリーが良く出来てます。
キャラクターの関係性とかいろいろ入り組んでる所を見事に一本のストーリーに仕上げてるなぁと。
あとちょっとでクリアになってしまうのが惜しい。

・ケイオスリング
1週目はエッシャー組でプレイしてましたが、隠しダンジョン的なところまでクリア。
ボスもわりとあっさり倒せてしまいましたが、周回プレイのことを考えると、これくらいの方が丁度いいのかも。
そして2週目はアユタ組でプレイ。
最初は2組しか選択できなかったのはオーガのネタバレを防ぐためか。なるほど。
2週目でちゃんと1週目のプレイが反映されてるところには驚きました。
エッシャーとミューシャの関係もちゃんと明かされてたりと。
ストーリーもそれぞれちゃんと気になる謎を残しながら進む感じみたいなので、これなら全4組プレイできそうかも。
いつも大抵2週目とかプレイしない派なんですが。

・ファイナルファンタジー
我慢できなくなってプレイ開始。(おい
FFは3~9までしかプレイしたことなかったので、今回の1は初体験です。
まず最初のジョブ選択でなかなか悩む。
悩んだ挙句、普通人らしくデフォルトの戦士、シーフ、白魔道士、黒魔道士でプレイ。
プレイしての印象は思ってたより見た目が綺麗ってとろですね。
フィールド画面とか戦闘画面とか携帯機としては十分な見栄えです。
操作性が問題ということを聞いてましたが、慣れれば平気かな。
フィールド画面でちょっと待たないとメニューを開けない謎仕様には首を傾げるところですが。
とりあえず、黒魔道士が死にまくるので黒魔道士を守りながら進めてます。(笑)

拍手&メールフォーム返信

日記停止してた間の返信を全部まとめて~。

>拍手返信
ウサギかわいいよウサギ
うさちゃんマジ天使 
かわいいですねー。
うちには天使生命体が多すぎます。

>拍手返信
毎日勤勉に更新しているパンさんのサイトが停滞すると心配になってきます。
大丈夫ですかね? 
ご心配おかけしました。
こうやって気にかけてくれる人がいてくれるのはとても嬉しいです。

>拍手返信
寝たきりみたいな状態との事で、どうかお大事に。
ご無理のなさりませんように。 
はい、ありがとうございます。
体調崩した時は特に健康のありがたさが身に染みますね。

>拍手返信
回復に向かっているとの事で、ほっと一安心ですね。
一時はどうなるかと思いましたが、なんとか帰って来られました。
助けてくれた周りの人たちに本当に感謝です。

>メールフォーム返信
月に詠えば\Lib\会話インクル.eve:514行目
不正な画像ファイル名「アカリ(冷笑)」が指定されています
513: Else
514: PaintPicture 左話者名 4 289 64 64 左話者オプション 左明暗
515: Endif
と、システム起動寸前と言う、物凄いいい場面でバグ発生しましたorz

持ってるのちょっと古い版なのでもう修正されてるかもですが一応報告です

……月歌のバグ報告ってパンさん宛で良かったんでしたっけ? 
どうも、報告ありがとうございます。そして返信遅れてすみません。
バグ報告とかはうちでも公式サイトの掲示板でもどこでもOKです。
今回のバグの件について調べてみたんですが、どうも原因不明で。(汗)
もしよろしければ、具体的なバグ発生の状況を教えてもらえますでしょうか?
多分どこかで変数の入れ違いがあったのかなぁと思うところですが……。
僕の方ではよく分からないのでスタッフ内で聞いてみようと思います。
砂さん、わかりますでしょうか?(おい

後、反射神経ついていけなくなったのでイージーモードでやっているのですが、
イージーだと行けないエンドとか出たりするんでしょうか? 
イージーだと行けないエンドとかは用意する予定はありませんので
安心してそのままプレイしてくださいませ。
というより、イージーでプレイしたという記録自体
セーブデータに保存してないので判別できません。(笑)

>メールフォーム返信
どうも、プレイありがとうございます。
デスノについてはそのうちパンさん辺りがEroノートとかやってくれることを
願いつつ、こちらは別の方向に落ち着きました。(ぉぃ
どうも、ご丁寧にありがとうございますー。
デスノートネタは僕もなんとなく考えたことはありますね。
いや、エロノートじゃなくもっと真面目なのを。(笑)

今回、レギュラーが敵味方に分かれましたが、きっと裏じゃクッキー食べながら
打ち合わせでもしてたんじゃないかってくらい物事が上手く運んでますね。
実際どうなのかは分からないですが。
あ、なるほど。
そういえば、実際のところどうなのかって明言されてなかったですね。

ゲストキャラのアニメについては、そろそろ楽したいですね!
自分が勝手にやってるだけですが。(苦笑 
いっそそこをウリにするくらいのつもりで。(笑)

体調が優れないようですが健康お気をつけて。
それでは。
どうもです。
自分でもこんなになるとは思ってなかったのでビックリでした。
健康大事ですね。気をつけていきましょう。
それではー。

1月7日 金曜日

生きてました

日記更新できずにツイッターの方で書いてましたが、ここ数日体調がやられてダウンしておりました。
ご心配をおかけしました。
具体的に病名、というか症状名?を言うと、過換気症候群というものだそうです。
3日の日に日記を更新して、ちょっと調子悪いげだから早めに寝るかぁと布団に入ったんですが、そこからどんどん体調が悪化。
吐き気がしたので、1度吐いたら今度は手足が痺れ始めて、呼吸も苦しくなりどうにもならなくなりました。
手足は完全に痺れて硬直したような状態、息苦しさも凄まじく、本気で絶叫してたようです。
いや、この時はホントにこのまま死ぬんじゃないかと思いました。
でも、「コスピ完結前に死ねるか!」と考え直す辺り、我ながら大したクリエイター魂だなと思いつつ。(笑)
しばらくして親が呼んでくれた救急車でピーポーピーポーです。

4日の夜中なので、まだ正月で新年会やらなにやらもあったでしょうから、どこの病院も込んでたんでしょう、なかなか収容先が決まらない様子。
耳元でそういうやり取り聞いてると凄い不安になって来ますね。
ぜぇはぁ言ってるけど、意識はバッチリあって聞こえてるっていうのが憎い。(笑)
まあ、なんだかんだで馴染みの病院に入れてもらえることになってホッと安心。

病院についてからは気持ち的に安心はできましたが、まだまだ苦しい状態。
早く治療してくれ~と思いつつ、採血されてあとはそのまま、「呼吸をゆっくり」と言われるのみ。
なるほど、あとで調べてみればこの症状の一番の治療は本人が意識して呼吸をゆっくりすることだけみたいでした。
言われたとおり、苦しいながら意識してゆっくり呼吸するようにしたら、少しずつ楽になっていって、ここでようやく助かったんだ、って思えました。
実際この過換気症候群で死ぬようなことはまずないそうなので、もしこれから同じようなことが起きても意識してゆっくり呼吸するようにすれば安心できそうです。

その後は、夜が明けるまで病院で過ごして、内科と念のため精神科を受けて来ました。
この症状は精神的なものが原因だそうで、それを知ったのはちょっとショックでしたね。
いや、まあ、いろいろメンタル面弱ってるのは自覚してるところではありましたが。
あとは、点滴してもらって、胃の薬や睡眠導入の薬をもらって帰宅。
そして、しばらく体の痺れも完全に収まってなくて、気分も悪かったのでずっと寝てました。
調子が良くなった頃にちょこちょこiPhoneをいじりつつ。

そんな感じで今現在に至ります。
で、実は今回ほど酷くはないですが、吐いたあと体が痺れた現象が過去にあったなぁと思い出すために、この日記の過去ログを見てみたところ、丁度去年の同じ時期にあったじゃないですか。(2010/1/10)
丁度正月休みが終わる前後なので、精神的なところが原因っていうのは納得です。
今回、こんなに日記を長々書いてるのも後々見直せたらいいなっていうことで。

今現在、まだ完治っていうほどじゃないんですが、大分回復して来たので、もう1~2日くらいで元通りになるかなと思ってます。
励ましのコメントなどくださった方、ありがとうございました。
一気に書いたら疲れて来てしまったので、返信などはまた明日に~。

1月3日 月曜日

コスピ製作状況

ユニットアイコンを4枚ほど仕上げました。
相変わらずユニットでもCG縮小で作るという邪道なやり方で。
お気付きの方もいるかもしれませんが、コスピバリエーションの画像をそのまま縮小してユニットアイコンにしてたりします。
一石二鳥という感じで。
まあ、さすがにそのまま縮小しただけじゃ使えないわけですが。

iPhoneゲームとか

ケイオスリング、とりあえず1週目の正規ルート?をクリア。
短いとは聞いてたけど、プレイ時間5時間でクリアできてしまうとは。
まあ、キャラ選択とか周回プレイとか、おまけ要素もいろいろあるので、まだまだ遊べますが。
とりあえず、隠しダンジョン的なところに挑戦中。
本編ラスボス?が妙に弱くて拍子抜けしてたところですが、こっちはザコですらえらく強いですね。
挑戦レベルを上げて挑んだせいもありますが。
ストーリーの方はいろいろと真実が明らかになっていったり、あまり期待してなかったですが、ストーリーも十分面白いですね。

SRCシナリオ感想

(13話まで)
!な戦闘アニメクオリティ!

1月2日 日曜日

コスピアイディア投票開始

コスチューム&能力アイディア投票というものを始めました。
詳しいことはリンク先の投票ページに書いてある通りで、コスピ(職業)のアイディアを募集しちゃうぜというようなことです。
すでに手元にコスピのアイディアは結構あるんですが、まだ数が足りてないので、いっそ募集してしまおうかと。
こんなのどうだろうか、というアイディアがありましたらお気軽に参加してくださいませ。

コスピ製作状況

本編の見直しやら、修正やら。
実は体験版公開前から最初の1章が8割くらい出来てる状態だったりしました。
その時点から気に入らないところとか、ちょこちょこ直していってるような感じで。
あとは足りない素材もまだまだあるので、公開まで遠いことには違いなさそうです。

1月1日 土曜日

明けました

ブルクリをご覧のみなさま、明けましておめでとうございます。
2011年ということで、今年の抱負はテレビを地デジにすること。以上です。(おい
SRC的に言ったら、いい加減今年こそコスピを公開というところですね。
確か、去年の元日にも同じこと書いたと思いますが、今年こそは間違いなく出せると思います。
まあ、あとはもうちょっといろいろなことに力を抜いて取り組んでいきたいなぁと。
僕は基本的にいろいろなことに対して適当な人なんですが、気にするところはすごい気にしてしまう性質なので、そこら辺いい感じにほどほどにやっていけたらいいなと思うところです。
そんなわけで、今年もいろいろあると思いますが、よろしければ今年もよろしくお願いします。

iPhoneゲームとか

セール中という言葉につられてケイオスリングとFF1を購入。
どちらもほぼ半額で買えるので今がチャンスです。
まずは、FF1は置いておいてケイオスリングをプレイ。
クオリティが高いという噂を聞いてましたが、これは確かにPSP並みに凄いかもしれないです。
見た目やゲーム性はFFっぽい雰囲気。
ストーリーはわりと淡白めというか、長たらしいデモが入ったりすることもないのでゲームメインっていう感じですかね。
まだ、ダンジョン2個クリアした程度ですが。
ゲームシステムは能力の付け替えが出来る辺り、FF7のマテリアに近い感じでしょうか。
ただ、装備して成長するわけじゃないので、常にベストな装備を選択できるので、そこは良い点かも。
あと特筆すべきは擬似十字キーを画面のどこにでも自由に出せるというところでしょうか。
手元を見て十字キーを操作する必要がなく、触った地点が十字キーの始点になるので、iPhoneゲームとしては操作感はバツグンにいいですね。
難易度もわりといい感じに調整されてる印象なので楽しませてもらおうかと。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
あけました。おめでた。
どうも、おめでたでございます。
なにか、おめでたっていうと生まれるみたいな感じがしますね。(笑)

>メールフォーム返信
新年明けましておめでとうござ異端。今年もエロしくお願いします
この挨拶が毎年恒例になってます>< 
どうも、あけおめでございます。こちらこそエロしくお願いします。
こうなったら、このフレーズの伝統を守っていきましょう。(笑)

トップへ戻る

Copyright (c) 2010 ブルークリエイター All rights reserved.