■ SRC感想庫 ■

【!行】

2010/10/02


 (作者:ベニヤ板さん)

【12話】
どこにも登録するところがなかったので特別枠で。(笑)
というわけで、12話で一区切りの回。
いつの間にかデクドールに追い付いてるのはビックリですね。
ストーリーの方は1クール目のラストを飾るに相応しく、今までのキャラ総出演で豪華ですな。
戦闘後のイベントでは今までのキャラがそれぞれ活躍していたりと、丸窓街の住人すげぇ。
戦闘は難しいのかなと思って気合入れて挑んでみたら結構なんとかなりました。
べにぃよの隕石直撃できたのが大きかったようで、HP5桁キャラをほとんど一掃できたので右側は楽でした。
左側はうっかりボスのマップ兵器を食らってフォーニ含めて3人死亡。
やり直そうと思いましたけど、そのままやったれと挑戦してみたらなんとか勝利。
最終的にふっしー1人になりましたが。(笑)
復活があればとりあえず1対1は強いぜ。
少人数でも逆転のチャンスはあるっていうところは良いですな。
アルバートの必殺技初めて使ったけど、アニメカッコいいなぁ。

エピローグではほのぼのタイム。
剣術の話題で盛り上がる子供達はなんかあれですな。(笑)
剣と言えば、ふっしーの折れた剣は次回の話に繋がるとはちょっと意外な展開。
そしてインターミッションではゲスト参戦システムが。
なるほど、今までのキャラを好きに参戦させられるということですか。
雇う資金や人数に制限があるので誰を雇うか、凄い迷いますな。
2011/01/03


 (作者:ベニヤ板さん)

【13話】
第二部突入な!をプレイ。
黒いノートと聞いて、真っ先にデスノートを思い出しましたが、特に関係なかった様子。
と思ったら、エピローグであのネタが入って来たのには吹きました。(笑)
今回、気分屋のメンツが味方サイドと敵サイドに分かれてストーリーが進むところが面白いですね。
直接戦うわけじゃないですが。
戦闘はフォーニとマナの黄金コンビが揃ってるので、フルに駆使してやりました。
ザコ敵おいしいです。
現在進行形の方の必殺技が殺属性だったので、いい感じにボスを削りつつトドメで使用。
相変わらず、ゲストキャラの戦闘アニメのこだわりようがハンパねぇ……。
エピローグではノートの正体のオチに吹きつつ。
そういえば、ふっしーが一切出て来ないのは初めてかな。
2011/02/06


 (作者:ベニヤ板さん)

【14話】
自分的にはちょっと前にやっとクリアしてわりとタイムリーだったりするペルソナ3の面々が登場して、ちょっと嬉しかったり。
今までゲストが知らないキャラが多かったりしましたしね。
そんなわけで、ペルソナ回でしたが……所長、なんてものを召喚してるんですか。(笑)
これが彼女のもう一人の姿? 深まる所長の謎。
ペルソナ空間に移動する手段がテレビっていうのはペルソナ4からですね。
戦闘の方は所長withはてなようせいってことで、また性能の違うバージョンが登場。
一見ややこしそうな感じしましたが、?属性を付加させてからの必殺技がなかなか協力で頼もしい。
瞑想あるから使いやすいですね。
ペルソナ先輩2人もそれぞれ特徴出てて結構頼もしかったり。

【15話】
引き続きペルソナ回ということで。
戦闘ではアマネ様や簀巻きの人も参加。
今回もはてなようせいの?必殺兵器を頼りにクリア。
他の人たちはザコの削り役に回すとさらに使いやすさアップですな。
エピローグでは珍しくシリアスムードで締め。
2部では所長の謎に迫っていく展開になるんかな。
そして、そろそろふっしーイジメが見たい頃。(笑)
2011/03/13


 (作者:ベニヤ板さん)

【16話】
そろそろふっしー見たいと言ってたら早速来たー。
最初ナチュラルに不審人物が混ざってて何事もなく進んでましたが、なんとなく彼なのかと思ったら彼でした。
ワープ先に置いてけぼりにされるところとか。(笑)
戦闘の方は敵が量産タイプのザコってところと、味方ゲストがそれなりに強かったのでサクっとクリア。
爺さん地味につえぇ。
ストーリーの方は和弘の周囲でいろいろことが起きてるようで、彼の登場も楽しみですね。
所長とダブル主人公で強敵に立ち向かうとかそんな燃える展開はあるのかな。
2011/04/09


 (作者:ベニヤ板さん)

【17話】
敵アジトに潜入したら、もぬけの殻だったでござるの巻。
ということで、戦闘は迫ってくる壁から逃げる……と思わせて破壊するというもの。
まあ、最終的には逃げますがー。
ボーナスステージ的なものということだけあって、わりとサクっとクリアできますね。
人数も多かったですし。
これだけの人数が揃ったのに、大きな戦いもなく解散というのはちょっと意外ですね。
思わせぶりな発言を残す敵キャラ(?)もいたり、前回、今回といろいろ仕込み回的な内容だったようで。

【18話】
ありのまま起こったことを話すと、雪だらけの室内で雪だるまとクーラーを相手に戦っていた。なにを言ってるのか(ry
前回に続いてまさかの戦闘という感じで。
ふっしーは久々に剣を手にして本領発揮。
やっぱり、ふっしーはシンプルに強いですわ。
再登場して早速散々な目にあってる太陽ですが、着ぐるみにこんな使い方がッ。
和弘は出て来てるのに出て来てないというか、なんだか妙な存在感が。(笑)
そして、最後の最後で急展開きよった。
あの人のことだから、大人しく死んでるなんてことなさそうで、ふっしーと一緒であまり心配にならないところが凄い。(笑)
2011/04/24


 (作者:ベニヤ板さん)

【19話】
所長の死の謎を追え! ということで、動き出すふっしーさん。
いや、なんかふっしーにさん付けると不思議な感覚が。(笑)
というわけで、過去に登場したキャラを交えつつ調査開始。
途中の選択肢は惜しくも間違い。あとで見たら1話違いだったっぽく。
突然出て来るこういう仕掛けは面白いですね。
戦闘の相手は再び魔理沙。
所長ストライクができないので自力で撃ち落とす方針でしたが、なんとかクリア。
どういう条件が揃うと撃ち落とせるのか、微妙に把握できなかったですが、適当にザコを倒してるうちに落ちて来たので、その隙に。
熱血持ちの高火力揃いだったので、撃ち落としさえすればわりと楽ですね。
てぃうんてぃうんには吹きました。(笑)
エピローグでは気になるキャラも再登場しつつ。
そういえば、今回は珍しく新規登場キャラがいなかったっぽいですね。
というか、しばらくいなかった?
幻想郷にたどり着くには遠く険しいと分かったところで次回へ。
2011/05/22


 (作者:ベニヤ板さん)

【20話】
べにぃよのぶらり地獄旅。
こんな場所&状況においても普段とほとんど変わらない所長、マジブレなさすぎです。(笑)
そしてますます広がる武勇伝。
もうこの世界どころか、あらゆる次元に知り合いがいそうだ。(笑)
戦闘の方はなんだかんだで自力で帰って来たっぽく。
ふっしー達が助け出す流れかと思ったら、自力で来た上にパワーアップしてる……だと!?
なるほど、SRC学園のフェイティアの別進化みたいなものですか。
そこそこに使い易いマップ兵器も付いて頼りになります。
幽々子様も含めて、ザコの8割くらいマップ兵器で焼き払いました。(笑)
天使がわんさかいるマップを見ると、某死神遊戯を思い出してしまいますが、どうも天使というには違うような存在らしく。
世界が滅ぶらしいというシナリオ冒頭から言われてたことがここへ来て、大分クローズアップされて来た感じですね。
2011/06/12


 (作者:ベニヤ板さん)

【21話】
所長とふっしーの両サイドから進んでいく感じの21話。
霊夢も出て来ましたが、当然のように所長の知り合いなのね。(笑)
ふっしー側では例の変装マスクがまさかのここでも活躍。
結局逆効果っぽかったですが!
魔理沙は普通にしてて良かったんだけど、顔芸は笑わずにいられない。(笑)
戦闘はお馴染みになりつつある別の場所での同時進行バトル。
ザコでも意外と厄介な攻撃して来たりして、味方が何人か落ちつつもクリア。
必殺技演出は相変わらずの凝りようでした。
エピローグでは別々に行動してたキャラが意外な合流を果たしたり。
今までのキャラがいろんなところで繋がってたりして、いろいろ計算されて作られてるんだなぁと思いましたね。
2011/06/26


 (作者:ベニヤ板さん)

【22話】
今回も引き続き大きい話の中の一部という感じで、続きものの色が濃いですね。
プロローグではうっかり味方同士で戦いそうになってたりとか。
プレイヤー的には何回か操作して馴染んでたけど、そういえばキャラ同士、面識ないのもいたんだなぁ。
戦闘の方は新システム導入ということで、自由にメンバー編成できるというものが追加。
なるほど、本家スパロボで言えば小隊システムに近い感じですね。
このシナリオの連続で行動できるシステムと組み合わせて考えると、自由度が高くなって戦略の幅が広がりますね。
位置取りや気力、ENなどを考えながら動かすのは楽しいです。
待機メンバーにも撃破ボーナスで回復が入るのがミソですな。
敵ユニットも負けじと二人組になってたりしましたが、マップ兵器とか駆使しつつ全滅させました。
パリティシアの投擲マップ兵器が大活躍。敵の初期配置的に。
ボスは鉄壁やら忍耐やら使ってきて厄介でしたが、必殺技をぶち込んで撃破。
そういえば、某シナリオのラスボスの名前も出て来たりしましたね。
所長ともなんらかの繋がりがありそうな予感がしますが、どうなんかなぁ。
2011/07/26


 (作者:ベニヤ板さん)

【23話】
今までの仲間たちがわんさか登場したり合流して来たりと、味方が随分にぎわってきました。
キャラが増えて所属や立ち位置やらを把握するのが大変になって来ましたが、話自体はそれほど複雑じゃないのでまあ。
戦闘はまさかのマナが相手……だと!?
ノリで判断するんかい!はツボでした。(笑)
今回も編成システムでの戦いということで、味方戦力が充実してることもあって頼もしい。
くっついてる分、手数が減ると思いきや実際はEN回復の恩恵とか考えると手数はむしろ増えるというのだからやたら強い。
普段そんなにターン数にこだわってプレイしてるわけじゃないですが、もうちょいで2ターンクリアするくらいの勢いでした。
減給で通じあう所長とふっしーには笑いました。(笑)

【24話】
もう今までのキャラ全部出て来たんじゃ?っていうくらいホントにわんさか状態になってますね。
今回も合流しつつの部隊2分割での戦闘。
いよいよラスボス氏も本気を出し始めたようで、いろいろ種明かしもしてくださいました。
これってやられフラグじゃ。(笑)
戦闘の方は前回はわりと余裕な感じでしたが、今回はラスボスステージらしく結構いいダメージ与えて来たりして難しいぃ。
というかボスのバリアの破り方が分からなくて詰みました。(汗)
これが1ターンクリア余裕な舞踏な方たちと一般ピーポーの差か。
もうちょい考えてみよう。

追記:
ある武器属性を持った武器を使えばバリアを突破できることが発覚。
ってことで、アカツキに頼って撃破。
てか、アカツキつえぇ。
エピローグではまだ話が続きそうな感じで締め。
なんか所長ならなんでも解決してくれそうな安心感がありますな。
しかし主人公補正て。(笑)

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