このコーナーではレビュー依頼を受け付けています。
詳しい内容は一番下に説明がありますのでそちらをどうぞ。

アプリレビュー

ソウルクリスタル 無料
ios Android
掲載日:2016/11/12
ジャンル:ハクスラ系RPG

個人開発なのに製作費200万円!?
怒涛のボリュームで送る
ハクスラ系RPG!

ツイッター実況まとめ

トンデモナイ製作費

どうも、ブルークリエイターのパンです。
今回ご紹介するアプリはこちら、『ソウルクリスタル』です。
個人で製作費200万円……一体どれほどのものなのか!
早速見ていきましょう。
(作者さんのブログによると製作費はイラスト発注や翻訳などが大半らしいです)




こちらは街の移動画面です。
街には施設がいろいろあって、ここで戦闘の準備を整えていきます。
施設一つ一つに細かくヘルプがあるので、わからないことはすぐに調べられるという親切設計。




まずはキャラクターを作ってみましょう。
名前の変更はもちろん、性別、種族、職業を選べます。
イラストは種族ごとに用意されていて、職業による変化はなし。
さすがに種族×職業分のイラストがあったらえらいことになりそうですね……。




キャラクターを作ったらいざ戦闘へ!
バトルはオートで勝手に戦ってくれるもので、見てるだけの楽ちん仕様。
早送り機能もあって、これを使うとバトルが一瞬で終わるので快適。
僕はほぼずっと最速早送りでプレイしてました。(笑




戦闘は基本見てるだけですが、ヤバいと思ったタイミングで休息を入れることができます。
早送りし過ぎて油断してると、このタイミングを逃したりするので注意が必要。




戦闘で手に入れた経験値をキャラクターに割り振ってレベルアップ。
レベルは勝手に上がったりはしないので、しっかりここで上げていきましょう。
目に見えて強くなっていきます。




レベルと共通の経験値でスキルを習得することも。
どっちを重視するか悩ましいところですが、まずは通常のレベルを上げていく方が無難みたいです。




街のアイテム屋さんでガチャが引けます。
ダンジョン初回クリアなどで入手できるソウルクリスタルを使うのでなかなか貴重です。
僕は一回目のガチャでこのランク10(確率4%ほど)を手に入れられて超ラッキー。




そしてこのゲームの恐ろしいところは、キャラクターロストの要素があるところです。
戦闘で死ぬと基本的に死亡という扱いになりますが、一応教会で蘇生させることはできます。
ただし、生き返らせる回数はSPの数値だけなので、これが0になったら完全にお亡くなりに……。
そうなった時に恐らくなにかしらイベントがあると思うので、それも見てみたいところです。


感想まとめ

・戦って強くしてまた戦う。という基本の流れが面白く、止め時が見つからない(笑

・戦闘の早送り機能など、快適に遊ぶための要素が多くて良い感じ

・ヘルプの充実。必要な時に必要な場所に配置されているなーと

・堅実な作りではありますが、見た目やゲーム内容的に地味な印象はありますね

・基本的に扱い易いUI設計ではありますが、一部アイテム装備なんか分かり辛い部分があるかも


あとがき

とりあえずプレイ1時間ほどで、初心者の館全部と通常ダンジョン6個目までクリアできました。
とにかく遊びやすい、丁寧なゲーム設計には好感が持てますね。
やり込み系なので、特にここら辺が不親切だったりすると厳しいですから、その辺全く問題ないのが良かったです。
一通りRPGの基本的な機能は抑えてるし、その辺りも抜かりなく作られていて完成度も高く。
やればやるほどキャラクターが強くなっていくので、それを見守っていくだけでも楽しいんじゃないかと思います。


▼記事をシェアする
▼アプリのダウンロードはこちら



レビュー依頼について
このコーナーではレビューの依頼を受け付けています。
開発者様からの依頼でも、ファンの方からの依頼でもどちらでもOKです!
下のメールフォームからアプリゲームのタイトルと、自薦なのか他薦なのかを書き込んで送信してくださいませ。
週一更新なので必ず要望に応えられるとは限りませんが、なるべくプレイしてレビューさせていただきます!





※当サイトはUnity Technologies Japan様とは関係ございません。c Unity Technologies Japan/UCL
Copyright (c) ブルークリエイター All rights reserved.