■ 2018年 ■

1月31日 水曜日

安藤ロイド

アプリ内課金用のプラグインのUnityIAPをインポートしてから、Androidビルドできなくなって詰んでます。
なにか解決したと思ったら別のなにかで速攻詰むのが僕。(苦笑
ほんとにね、なにかひとつでも設定が違うと一切動かなくなるのがプログラムというもの。
Unityは手に負えない部分が多すぎる……。
1つ詰むごとに週単位で時間が吹っ飛ぶのしんどいぜ。

1月30日 火曜日

ゲーム制作は承認欲求を見たすための道具じゃない

という内容のブログについてツイッターで話題になってたので日記で話題にしてみるやつ。
僕としては別に承認欲求満たすためにゲーム制作してもええやないとしか。
金銭の関わらない趣味のゲーム制作だと感想が一番の報酬だと思いますしね。
だからと言って、それだけを頼りにゲーム制作を続けるというのは辛いところ。
誰にも認められなくても自分が面白いゲーム作れたらそれでいいじゃない。
面白いゲームが作れなくても成長が感じられたそれでいいと思うし。
成長が感じられたなかったら……成長しようとして行動する自分スゲェと思い込みましょう。
なんでも自分の都合のいいように解釈していけば無敵!
もちろん他人に迷惑をかけない範囲で、ですが。

1月29日 月曜日

アプリ内課金実装までの流れのやつ

とりあえず、昨日までのアプリリリース準備~アプリ内課金実装までの流れを大まかにまとめました。
本当に大まかなので、細かいところは参考サイト様を見てね!(丸投げ

UnityIAPを使ったアプリ内課金実装でやったことまとめ

大きくハマったヶ所は2つなんだけど、これはわりと気を付けてもどうにもならんところあるので注意。
1つはシステム側のトラブルなので、何をどうやっても自力では無理。
2つ目は注意すればわかることかもしれないけど、微妙に罠っぽいのよなあ。(苦笑
僕みたいにこういう微妙なところでドハマリする人が出ないことを願って。

1月28日 日曜日

パンダム連合大勝利! 希望の未来へレディーゴー!



長きにわたる戦いについに勝利しました!
みなさまのアドバイスのお陰です。本当にありがとうございます!
いや、ほんとにね。アプリ内課金諦めようかと少し思いかけてましたよ。
無事に実装できてほっとしてます。
これで僕が予想してたアプリリリースにおける2大山場の動画リワード、アプリ内課金の両方をクリア!
山はもうないはず! あとは全力で突っ走ります!
まあ、言うても残り作業まだまだあるので、リリースはまだ先。がんばりましょい!

SRC感想

SRCノルマチャレンジコンペ(後半4作品)
これにて一旦コンペプレイ完! 良作多かった。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
友人の間で「はいふり」っていう言葉を見かけるのですが、これは「ハイパーフリーダムガンダム」の略ですかね?
惜しいです。
正解は、『はい』てる『ふり』です。
履いてると見せかけて実はノーパンという状態を指す単語になります。

1月27日 土曜日

パンVSアプリ内課金

ツイッターで知り合った親切なお方により問題はiTunseConnect側の設定ではなく、アプリ側にありそうということがわかりました。
わざわざテスト用のアプリまで作ってくださったり本当にありがたいことです。
見ず知らずの人がこうやって親切してくれるんだから、日本はまだまだ安泰ですね!
そして、それと同時に助言をもらっても内容をほとんど理解できないというザコエンジニアっぷりを発揮。
いやあ、今までUnityでゲーム作って公開はしてるけど、ほとんど参考サイトを丸パクリしてスクリプト書いてたりしますからねえ。(白目
理解できなくても動けばよかろうなのだ精神で作ってるからアカン。
もっと頑張っていきましょう。
とりあえず、アプリ内課金実装できない問題はアプリ側に問題ありということがわかった段階なので、俺達の問題はこれからだ!

1月26日 金曜日

モンをハンするゲーム

新しいのが出たとか。
僕はモンハンはPSPの2Gをやったくらいか。
装備集めるには同じボスを何度も倒さないとならないのがしんどくてそこまでハマらなかった思い出。
マルチでやればもっと楽だったのかもわからんですが。
同じボスを狩る=周回。そして協力プレイ要素。
あの頃はまだソシャゲとかなかったと思うけど、あの時代にソシャゲ的エッセンスが盛り込まれたゲームが流行ってたのはこれから来るソシャゲブームの伏線だったのかもしれない。(適当

1月25日 木曜日

ひたすら

アプリリリースのための手続きが続く。
すんなり行かないところ多すぎなので時間かかるのだぜ。
平日だとあんまり時間取れないから細々と進めていくしかない。
まとまった時間が取れたらガーッと進めていきたいところ。

1月24日 水曜日

すごい作品を見ると絶望する?

すごい作品を見た時にこんなの自分には作れないと絶望するという話題をツイッターで見かけたので日記で話題にしてみる。
気持ちはわからなくなくもないけど、僕はそういうことあんまりないかなあ。
僕は逆にすごい作品に触れると刺激を受けてむしろやる気が出る方かもしれない。
自分もいつかこういうレベルのものを作ってやるぜー! と。
ただ、あんまりそういう気持ちになることはないかな。
やれる範囲で頑張るしかないのだから、頑張れるだけ頑張るのだ。

1月23日 火曜日

土曜日に言ってたやつ

iosのアプリ内課金の手続きで住所登録できない問題のやつですが、アップルのサポートを受けて無事に解決しました!
というか、僕が登録しようとしたタイミングでシステム側で不具合があったとかで、僕と同じような問い合わせが他にもあったとか。
システム側の問題じゃ、こっちがなにをどうやってもどうにもならんですわな。(汗
というわけで、僕の不備ではなく、単にシステムトラブル中だったという不運オチ。
まあ、ともあれこれで先に進めるので残りの手続きもがんばるぞい。
そして、iosが終わったら次はandroidが待ってる。(白目

1月22日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

雪がやばいことになってる……。
これから夜勤なのでまだ外には出てないんですが。
通勤時間徒歩5分だと、雪のため休みというわけにもいかないのがつらい!
皆様も転んで怪我したりしないようにご注意くださいませ。
あと寒いから風邪も引かないように。

1月21日 日曜日

昨日のやつ

どうにもならなそうだったので、アップル先生のサポートにメール送っておきました。
1営業日以内に返信もらえるそうなので、明日には来るはず。
なにやらこういう住所登録ができない問題とかはわりとよくあることだという情報をいただきました。
というわけで、サポート受けてなんとかなると信じて。

SRC感想

SRCノルマチャレンジコンペ(4作品)
今年から新しく始まったサメコンペです。いや、サメコンペではなかったはずなんだけど。(笑

1月20日 土曜日

アプリ開発史上最大のピンチ

アプリ開発は順調に進んでいる。そう思っていた時期が私にもありました。
しかし、本日iosのアプリ内課金実装作業で登録作業をしていたところ、最大の危機を迎えました。



ios向けのアプリ内課金を導入するために、iTunse Connectという管理サイトから口座情報などを登録する必要があります。
口座情報を登録しようとしたところ、その前に住所登録でエラー表示が……!
エラー内容からして、住所の書き方が間違えてるということだと思うんですが、いろいろ書き方を変えて試してみても一向にこの先から進めず!
海外の住所の書き方というのは、日本とはまるきり逆に書くというのが正解らしく、その通りにしてるはずなんですけどね。
エラー文章をコピーしてググってみても、同じ症状が出たという報告はほぼ見当たらず。
辛うじてロシア語で書かれた質問サイトみたいなところが引っかかったけど、解決法らしきものは見当たりませんでした。
このエラー自体ほとんど引っかかってないレアケースだと思われます。
課金導入のための解説サイトはそれなりにありますが、この住所登録の部分は正しい情報を入力してねくらいしか書かれてなくて、さらっと流されてます。
ほぼ誰も躓かないようなところで盛大に躓いてるせいで、もう解決策がどこにも見当たらないという自体に……。
うーん、困った。
ここから先に進まないことにはなにもできませんからね……。
なにかヒント的なものを思い当たる方は教えてくださると幸いです。

アプリレビュー


くまといっしょ 無料
ios Android
掲載日:2018/01/20
ジャンル:育成ゲーム

エサを与えたり、撫でてあげたり
可愛く、楽しく育成!
だが、油断すると死ぬぞ!

インパクトあるとそれだけでちょっと触ってみようっていう気になるから強い。

1月19日 金曜日

アプリしんちょく

課金要素の実装に取り掛かったりなど。
今作ってるアプリはガチャゲー的な部分もありますが、ガチャで課金するわけではないのでご安心ください。
買い切り課金のみです。作者にコーヒーをおごるレベルの。
もちろん課金しなくても普通に遊べるくらいになってます。
プレイしてるうちに課金したくなっちゃう感じのを狙いたいですね。(本音
ゲームがちゃんと面白ければその辺はいけると思うんですが、どうかなーいけるかなー。

1月18日 木曜日

調子良すぎ問題

最近の僕の調子がいろんな意味で良すぎてしまっている件。
アプリ開発もここへ来て順調、SRCコンペも無事公開、某企画では次回お題決めさせてもらえることになったりなど。
去年の年末くらいからいい調子が続いてる。
年末になにかあったのかと思い返してみたら……ちょうどスプラトゥーンの封印始めた頃だ!!
というわけで、スプラを封印するといろいろ物事が上手く進むようです!(本当か
いや、実際スプラでわりと時間持っていかれてたから、その時間を創作に充てられるようになったのならそれはデカイなと。
まあ、あとは単純に念願のアプリリリースのゴールがちらちら見え始めて来てるので、そこでテンション上がって来てるのは大きいです。
この良い調子のまま突っ走っていきましょう!
反動来そうで怖いからそこは気を付けながら!

1月17日 水曜日

パンVSアドフリくんさん

この日記でもたびたび書いてますが、アドフリくんさんの実装にはだいぶ悩まされていました。
しかし今日ついにios、Androidとも想定通りの動きで実装できました!
長い道のりでござった。
アドフリくんとはなにかというと、動画広告リワードを複数の広告会社からいい感じに切り替えて表示してくれるというサービスです。
初アプリで使う人はなかなかいないような気もしますが。(僕はなぜ審査通ったのか
動画リワードは無料モデルの収益源としては現在ポピュラーな方法でもあるので、上手いことあれしていきたいです。
動画広告自体は能動的に見ようと思わない限りは出て来ないのでそこはご安心ください。
動画リワードは報酬と引き換えなので、報酬いらなければ見ないでおっけーな感じです。

1月16日 火曜日

ノルマコンペ公開!

というわけで、スケジュール通り昨日締め切りで今日シナリオ公開しました!
脅威のサメ率に笑ったりしつつ。
プレイは例によって週末のSRC実況のやつでします。



僕が作ったタイトルはこれ。
構想~制作まで1日なのでお察しクオリティです。
主催者自らしょうもないものを作ることで企画のハードルを下げていってるわけですね。ええ。
なにかラノベ的にクソ長いタイトルですが、特に意味はありません。(おい

1月15日 月曜日

スプラ禁

先月の27日にスプラトゥーンの(ソロでの)プレイはしませんと宣言してから、実際にプレイ封印に成功しています。
お陰で毎日イライラせず健康的な生活を送れています。(おい
我慢できずにプレイしそうな気がしてたけど、案外なんとかなりましたね。
スプラトゥーンはマジ合法ドラッグですから。
あと、今はアプリの方を早くリリースしたいから遊んでる暇はないぜっていう気持ちはあるかな。
スプラはフェスとかで誘われたらやりますんで、その時は声かけてくださいなということで!
前回フェスも久々にできるかなとちょっとだけ楽しみにしてたんですが、みんなコンペで忙しかったのだった。

1月14日 日曜日

iosアプリリリースの前準備が整う

iosアプリをリリースするまでの手順や手続きが多すぎ&ややこしすぎて苦戦しつつも、なんとか審査へ提出ボタンを押せるところまで到着できました!
まだ未完成なので提出はしないですが。
とりあえず面倒な手続きは出来たはずなので、リリース直前に慌てる必要はなくなったはず。
iosの話ばかりしてますが、Android版もちゃんと出しますのでご安心くださいませ。
Androidの方がiosより多分手続きとか楽だとは思いますが、こっちも早めに準備しておきたいところ。
そしてアプリ内容自体も残り作業少なくなって来てるので、未完成部分もちゃっちゃか仕上げていきましょう。

1月13日 土曜日

過去最高体重

正月太りで2kg増えていたことが発覚。
1人暮らし始めて2年半近くですが、5kgくらい太りましたね……。
食生活も全然変わったし、完全にその影響やね。
太ったと言ってもまだ標準体重くらいなんですが。
コワイのはこのまま上昇し続けること。
このまま増え続けるようであればなんかしらのなんかをします。(曖昧

アプリレビュー


ときめーたー 無料
ios Android
掲載日:2018/01/13
ジャンル:ときめきアクション

女の子をサポートして、
ときめかせろ!
ハップワールド満載な新作!

メイドインワリオ的な。

1月12日 金曜日

暖房のやつ

冬場はエアコンの他、電気ファンヒーターを使ってますが、これが調子が悪くなって新しいのを買ってみたり。




買ってみたのはこちら。
見た目、なにかパソコンの本体やらスピーカーやらに見えますが、ちゃんとファンヒーターです。
めっちゃ小さいのにちゃんと暖かくなってすごい。
2秒で暖かくなると書いてますが、さすがに2秒は過大広告っぽく。暖かい風が出るまでに5秒くらいはかかるかな。
部屋全体を暖めるのは厳しいけど、直接温風を受けて温まる目的なら効果抜群かと。
ずっと当たってると熱いので、付けたり消したりして使ってます。
小さいから場所取らないのも良い感じ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
年末年始の~♪休みは~♪やっぱり~♪短い~♪
ですねえ。もっと休みたいぜ。
ずっと休みだとあれだけど、もうちょい休みほすぃ。

1月11日 木曜日

アプリリリースの前準備など

ちょっと気が早いけど、アプリリリースのための前準備として少し手続きを進めていたりなど。
これがもうなかなか面倒くさい。
iosの場合だと年会費を支払う必要があったり、証明書の発行やらなんやらでいろいろ手続きが多い。
ネット上にフリーゲームを公開するのとはワケが違いますね。
まあ、これも面倒なのは最初だけと信じて、慣れていきましょう。

1月10日 水曜日

ガチャ課金の話

ガチャ課金しなければ○○が買えるぞ、みたいな画像がツイッターで流れて来てたのでその話題など。
ガチャの課金については、まあアレコレ言われてますが、僕は好きにやったらいいと思ってます。
やりたければやったらええやんと。
僕はパズドラ5年無課金でやってたくらいだから、正直ガチャで課金しようと思わない勢なんですが。
というか、目当てのキャラを引くまでに○万円かかるというのにそういうガチャの仕組みが流行ってるっていうのがなんだか信じられないです。
いや、ガチャを否定するわけではないんですが、単純に僕の理解を超えてしまってるというか。
ガチャって極めよう(?)と思ったら切りがないわけで、みんなどういう基準でお金突っ込んでるのかなあと。
まあ、本人が楽しければいいんですけどね、ちょっと気になってみたりなど。

1月9日 火曜日

ショバ代

Apple Developer Programに登録してきました。
これは何かというと、iosアプリ開発者向けの年会費のようなものです。
iPhone(iPad)アプリを公開するために毎年支払わなければならいない費用で、現在のお値段11800円!
アプリが売れようが売れまいが毎年このお金を支払わないと、ストアにアプリを置いてもらえません。
というわけで、最初の目標はこのショバ代以上の売り上げを出してこの費用を回収すること。
実際どうなるかわからんですが、とりあえずそれを目標にしていきましょ。

1月8日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

惨劇

今日の夜勤から仕事はじめ……。
というわけで、テンション低めなお昼。
ラーメンでも作るかと思って作っていた時に事件は起きた。
茹でたラーメンを湯きりするために、水切り穴の付いた鍋のフタを使って湯を捨てていたところ……見事にだばーしてしまいました。(泣
フタがまさかの緊急スライド。中身が盛大に台所へダイブ!
もうこのフタは使わず、ちゃんとラーメンのお湯きり用に買ってある網のやつ使うことにします。
そんな惨劇にも負けず、今年もがんばって仕事していきましょう。(棒

1月7日 日曜日

終わりの日

ついに来てしまいました。連休最終日。
いつもよりがっつり創作活動できたので、とりあえず満足。
今日だけで言ったら、アプリ作業でわからんちんな部分をアレコレやっていて、最終的になんの成果も得られませんでしたぁ!な1日でしたが。(泣
ほんとに技術的にわからん部分多すぎなので、こういう風になにも進まず時間だけが過ぎてしまうこともあるのです。
アプリリリースが年単位で遅れるのも仕方のないこと。(言い訳
技術的な部分だと、今やってる動画リワード周りの実装、それと課金周りか。
この辺りが恐らくアプリ制作の山。
がんばって超えていきましょう。

1月6日 土曜日

アプリの期待と低評価の話

期待してたのと違ったという理由でアプリの評価下げられてしまうというような例を見かけたりします。
最近だと、『脱出探偵少女』で追加シナリオは課金する必要があるのですが、本編に比べると内容が短いためそれが不満という理由で低評価を付けられたりしてます。
あと、今日のアプリレビューでやった『クトゥルフ無限召喚』、こちらは予約トップ10などで大々的に宣伝されていたアプリですが、ただのと言ったら失礼ですが、ガチャをするゲームだけということで、不満の低評価が見受けられます。
これらは前段階の期待を下回ってしまったために低評価が増えてしまったという悲しい事例ですね。
ならば、どうすれば良かったのか。
共通するのは説明不足というところでしょうか。
『脱出探偵少女』は「本編後のおまけです」や「次回作のプロローグ的な位置づけになります」みたいなボリュームが薄いということを匂わせる表現を入れた上で課金を促していれば低評価を免れたかもしれません。
『クトゥルフ無限召喚』の方は、こちらも最初からガチャをするだけのゲームと紹介していれば不幸な低評価は減ったかもしれませんね。
ただ。ただですよ、なんでも正直に言えばいいかと言ったらそういう話でもなく。
前段階で「これはすごいぞ」と思わせることが出来れば、宣伝効果は高いものになります。
騙すというわけじゃないですが、ある程度の誇大広告は許されるんじゃないかなーと。
その辺りのさじ加減は難しいところだと思いますが。
なんにせよ、お客さんの気持ちを掴むのは大事だと思うので、いろいろリサーチしていきたいところです。

アプリレビュー


クトゥルフ無限召喚 無料
ios Android
掲載日:2018/01/06
ジャンル:ガチャゲー

超ストイック!
無限にガチャを引くだけ!
だがそれが楽しいガチャゲーム!

ガチャだけのゲームと知った上でやるなら全然楽しい!

1月5日 金曜日

あぷりしんちょく

キャラのメッセージを作っていたりなど。
ガチャゲーでもあるので、それなりにキャラ数いるわけで。
キャラ付けをしていって、メッセージを書いていってというのを今日でほぼ終わらせました。疲れたー。
と言っても、そんなにセリフ数はなく、成功時や失敗時に一言しゃべる程度のあれです。
この一言でキャラを現さないとならないのがなかなか大変なところですが。
なるべく印象に残るキャラ付けしたいんですが、難しいですね。
ソシャゲなんかでもキャラの個性は重要な要素なので、このあたりは学んでいきたいところ。

1月4日 木曜日

2017年個人制作アプリ大賞 ~ブルークリエイターセレクト~

はい、今年もやって参りました……っていうか、去年やるはずなのに忘れてました!
というわけで、いつも年末にやってたのにすっかり忘れていたので、今更やります!
2017年にアプリレビューで取り上げた個人製作アプリゲームの中から個人的ベスト3を発表します!

では、早速いってみましょう!!





第三位!



ニートが走る 無料
ios Android
掲載日:2017/10/28
ジャンル:スコアアタック

慌てず急いで遠くを目指す!
寝転がるニートを操る
超シュールなランゲーム!

はい、こちらニートが走る、です!
正直そこまでめちゃくちゃ面白いのかと言われたらそうでもないんですが、妙に中毒性があります。
今でも時々立ち上げてプレイしていたりと。
ゲーム自体左右のボタンでバランスを取るだけなので、特に難しいわけでもなく。
ずっと集中していなければならないほどでもないので、ほどよくプレイできるんですよね。
スコア更新してはツイッターで投稿してるんですが、僕以外ほとんどスコア投稿されてなくて寂しい。(笑
なんでだろう、もっと遊ばれてもいいゲームだと思うんだけど。





では、続きまして


第二位!




脱出探偵少女 無料
ios Android
掲載日:2017/12/16
ジャンル:脱出ゲーム

1人でも謎解きに失敗すれば
全員死亡のサバイバル!
演出力も高い脱出デスゲーム!

はい、こちらわりと最近の作品、脱出探偵少女です!
実はクリアしたのも今日だったりします。それでランキングやるの忘れてたのを思い出しました。(笑
こちら、イラストもシナリオもプログラムもお一人で作られてるようで、そのどれもがレベル高くてすごい。
ゲーム内容としては、脱出ゲームと推理ゲームが合わさったような感じのものです。
それにきちんとストーリーまで乗っかっているので、よく考えて作られてるなあと唸らされます。
あんまり言うとネタバレになるので、気になった方はぜひ触ってみてください!




では、いよいよ


第一位!










どうぶつタワーバトル 無料
ios Android
掲載日:2017/12/09
ジャンル:バランス対戦ゲーム

交互に動物を配置して崩したら負け!
単純ルールで楽しく、熱い!
どうぶつバランスゲーム!

もう今さら僕が紹介するまでもないですね。
みんな大好き、どうぶつタワーバトルです!
もう説明不要で面白いです。
操作が単純ですし、誰でもすぐわかる。それでいて奥深い。
ネット対戦ゲーですが、負けても動物の転がる挙動が面白くて笑えるし、全然イラっとしません。
スプラトゥーンでネット対戦に疲れていたところですが、このゲームはそんな対戦疲れなんてナッシング!
マッチングも早いし、ちょっとした空き時間に1戦みたいにできるので、お手軽さも凄まじい。
個人でここまでのムーブメントを引き起こせるのですからすごい。僕も続きたい……!


というわけで、個人的2017年の個人製作アプリベスト3でした!
アプリレビューのコーナーはこれからも毎週土曜日やっていきますので、どうぞよろしくお願いしますー!
リクエストも受け付けてますので、自薦でも他薦でもどちらでもどしどしご連絡ください!

1月3日 水曜日

俺達の連休はこれから!

三が日が終わって明日から仕事の人も多いのかな。
だが、僕は7日まで休みなのでまだ折り返しなのダァーー!!
いや、うちは基本祝日休みない代わりに、連休が長い仕様なのですよ。
トータルの休み日数的には普通くらいのはず。

ってことで、この休みの機会にアプリをがっつり進めていくのだ。
まだ工数どれくらいかかるか不明な部分もあるから、早め早めに仕上げていきたいところ。
今の時点では春~夏いけると思ってるんですが、状況が変わればまた変わって来る可能性も……。
アプリ制作なんて初めてのことだし、多少は大目に見てやってください。(汗
ほんとに、初めてやることについては基本全然上手くいかないから、技術的につまづいて時間かかってしまうことが多い。
アプリ2本目からは多少早くなるはずなので、最初はがまんがまん。

1月2日 火曜日

あけまして2日目

朝起きた時ふらふらして、こりゃアカンと思った2日目。
去年もこの正月の時期に風邪引いてたなあと思いだしつつ。
まあ、今日は普通に過ごしてたら治って来たのでセーフでしたが。
油断しないようにしつつ、残りの休みをエンジョイしていきましょい。

今日は身内で正月の集まりがあったので行ってきました。
1年に1度くらいは顔見せないとね。
姪っ子にお年玉を渡したりと。
いやあ、子供の成長は早い。もう中学生か。
その一方、オトンとも会ったわけですが、ずいぶん老けたなあと感じてしまったり。
そんな時の流れの残酷さを感じたり感じなかったりする正月2日目なのでした。

1月1日 月曜日

あけおめ2018

ブルクリをご覧の皆さま、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!
というわけで、年明けなので新年の抱負的なの書いていきますか。
まずは、なにはともあれアプリ第一弾をリリースすること!!
これはマスト! 絶対の絶対!
実際いまどのくらいの完成度なのかというと、ゲームとしての最低限の機能は揃ってるので無理やりリリースできなくもないくらいにはなってます。
あと残る作業は細かい調整やら、キャラクターのセリフやらが主なところかな。
それとアプリならではの部分として、課金要素なんかも調べながら実装していかないとならない感じで。
あとゲームの外の部分としては、紹介サイトなんかも作りたいところ。
以上、ざっと見積もってリリースは春~夏くらいになるかなーと。
楽しみに待ってくださってる方には申し訳ないですが、しばしお待ちくださいませ!

アプリ第一弾が完成して区切りが付いたら第二弾にも取り掛かりたいところです。
出来れば第二弾も今年中に……はさすがに厳しそうなので、いい感じのところまで完成できたらいいなーくらいで。

アプリ以外の活動としては、今年も引き続きゲームジャム系企画には積極的に参加していきたいと思ってます。
まだまだ楽しく参加できてるので、楽しいうちはどんどん参加していこうかなと!
そんな感じで! 今年もいろいろゲームを作っては公開していきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします!

SRCノルマチャレンジコンペ

年が明けたので今日から制作期間スタートです!
締め切りは15日まで!
そして、僕は今日1日でだいたい出来上がってしまったり……。
くそしょうもないシナリオですが!
そんな焦る必要はないので、皆さんはゆっくり作ってくださいませ。
僕はゲームジャム系企画に参加し過ぎたせいで、短時間でしょうもないゲームを作る技術が磨かれてしまったようです。
本当にしょうもないスキルだな。(笑

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.