■ 2013年 ■

3月31日 日曜日

コスピ制作状況

もそもそと外伝的なやつの脚本書き。
分量に悩むなぁ。
あまり長たらしくするのもあれなところ。
まあ、これが表に出るのは随分あとなのでまだ書き直す猶予ありますが。
それより3章はよですね。わかります。

SRCシナリオ感想

魔法青年らいと☆マギカ(7話)
相変わらず心理描写が光る。

3月30日 土曜日

コスピ制作状況

3章の追加武器やモンスターのアイディアを練りつつ。
外伝的なヤツの脚本を練ってみたりとか。
どういう感じのあれにするかもまだ決まってないので、手探りしつつ形にしていきたいところ。

アニメ最終回感想

・閃乱カグラ
ニンジャとはなんなのかと思いながら見てましたが、最終回は熱かったなぁ。
共闘展開、ベタだけどやっぱり熱いわー。

・僕は友達が少ない NEXT
1期は星奈ルートっていう感じでしたが、2期は理科ルートっていう感じか。
「もうとっくに友達じゃん!」
そこに気付いてしまったか。

・絶園のテンペスト
前回の引きーww
わりと無難に終わった感じですかね。
やはり設定の面白さとキャラの魅力が大きかったなぁ。

3月29日 金曜日

日記

東方のZUNさんはやっぱり憧れるなぁ。
全部一人自作で成功してる人っていうことで。
そういえば、某氏の作風をマネするという意味でゴウポウコウは全自作はやってみたけど、知らぬうちにZUNさんもリスペクトしてたのね。(笑)
前々からちょろっと話してますが、コスピが終わったらお金の絡むような活動をしていきたいと思ってます。
あくまで趣味の延長程度のものですが。
自分の作品がお金っていう絶対的な単位で価値を計られるわけですから、これは挑戦してみたいもの。
とはいえ、まだまだ課題はあるので、まずはいろいろと修行せねば。

3月28日 木曜日

日記

液晶ペンタブが欲しくなってみたりとか。
画面に直接描けるっていうのは良さそうだなぁ。



これから発売するらしいこれなんか、使い易そうでちょっと気になってます。
なかなか高価なものなのが悩みどころですが。
絵描きは本職じゃないけど、シナリオ作る時はほぼ必ず自作画像は作りますからなぁ。
作業効率が上がるなら試してみたい。

3月27日 水曜日

日記

スパロボにケロロ軍曹が出るとかいう変な夢を見ました。
え、夢じゃない……?

コスピ制作状況

最終確認プレイ的な確認が終了。
あとは差分作ってテストプレイヤーさん向けに再提出をば。

3月26日 火曜日

日記

BI・MYO・U!
やっぱりこの時間帯は微妙だなぁ。

アニメ感想

・さくら荘のペットな彼女
なんかすごくドラマっぽい。
最初の方はラノベ原作っぽいなぁと思ったけど、どんどんドラマ的になっていった感じに。
これ、普通にドラマ化しても面白いんじゃないかな。

3月25日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などがお昼くらいになったり夜になったり不確定です

日記

午後イチから出勤という微妙なシフト。
うん、この時間はやっぱり微妙よなぁ。

コスピ制作状況

微妙なマイナーチェンジ部分を微妙に調整中。
微妙なところで微妙に仕様変更が入ります。
プレイアビリティが微妙に上がればいいなっていう程度の微妙さなので、ゲーム的には影響ないです。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
おはようございます。
パンさん、《ボツスズボンゲチ》
プレイありがとうございます。
シナリオプレイは本当にご無理をせずにお願します。
シナリオプレイありがとうございました。 
どうも、こちらこそ毎度お越しくださってありがとうございます。
こちらも好きでプレイしてますので、お気遣いなくー。
続きの更新も頑張ってくださいませ。

3月24日 日曜日

コスピ制作状況

コスラジを更新しました。
正直すまんかった。

アニメ感想

・ジョジョの奇妙な冒険
勝てば良かろうなのだァ!
名台詞いただきました。
それにしても、前々からだけど、なんで戦闘中に自分から自分の能力の秘密を全部喋っちゃうんだろうか。(笑)
まあ、そのくどいくらいの解説セリフがジョジョの魅力でもありますが。

SRCシナリオ感想

ボツスズボンゲチ(10~12話)
別件ではお世話になりました。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
『謎の敵から拠点を防衛する』シチュエーションってエヴァどころか
マジンガーZ(光子力研究所)の昔からあるパターンじゃないですか。
というか天才科学者の祖父が残したメカで孫が頑張るとかエヴァより
むしろマジンガーだよあのアニメ。 
マジンガーZはわりと敵組織はっきりしてませんでしたっけ。
一応会話できる相手っていうのもありますし。
スパロボ知識しかないのであれですが、原作は違うんかな。
祖父のメカで戦うっていうのは確かにマジンガーですなぁ。

3月23日 土曜日

日記

ヒャッハー! キュージツシュッキンだったー!
明日からの1連休が楽しみです。

アニメ感想

・ビビッドレッド・オペレーション
謎の敵から拠点を防衛するっていうシチュエーションとか、なにかとエヴァを意識してるような要素が多いなぁと思ってましたが、強力爆弾の全弾投下で突破口を開くという作戦が出て来た辺りで確信しました。
これ、間違いなくエヴァ要素取り込んでるよ。(笑)
黒い子はほむほむ+フェイトちゃんって感じか。
いろいろ継ぎ接ぎしてるような印象ありますが、内容自体は面白いです。
ひまわりちゃんはえろいなぁ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>1枚減らしたら
よし、羽織るものを用意する方向で 
着たり脱いだりするのが面倒なので、いつも出かけたままっすなぁ。
むしろ適当な羽織るものがなかった。(おい

3月22日 金曜日

日記

生のプレイ感想を聞けるっていうのは本当にありがたいなぁと思うこの頃。
純粋に見てて楽しいし、作る上でも参考になりまくりです。
これからもいろいろ頑張っていこう。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
絶園のテンペストの最大の謎はどうやって終わらせるか、
ハッピーエンドに持っていくかでしょう?!
明かされた謎は割りと伏線一杯だったので予定調和でしたけど、
未回収の伏線も一杯あるのですからっ!
そうか。シェイクスピア的に考えれば、いかにハッピーエンドを回避するかが肝心ですか。
でも、作中最初からずっと気になってた一番の謎が解けてしまったのは少々寂しいというか、
結構早かったなぁという印象が。

まぁどれも違う答えのためのブラフなんでしょうが。 
こう思わせておいて、実はあっち。みたいなの多いですねえ。
多分残り話数も少ないでしょうし、どういう結末になるか楽しみにしつつ。

3月21日 木曜日

日記

暖かくなったと思って着てるもの1枚減らしたら微妙に寒かった。
そんな日。

アニメ感想

日記ネタないならアニメ感想書けばいいじゃない。
ソレダ!
というわけで、ぼちぼち書いていきますか。

・絶園のテンペスト
1話目から設定の面白さに引き込まれてて、この設定の面白さが継続して面白い。
だけど、最大の謎だった例の件が明かされてしまったので、失速してしまわないか心配。
もうほとんど謎がなくなっちゃいましたからねえ。
関係ないけど、ガンガンのCMでテンパってる左門さんが面白い。(笑)

3月20日 水曜日

日記

第二回東方コンペ、GSCシナリオリンクの最新のアクセスランキングで2位まで上がってました。
あのメンツじゃさすがに話題性ありますわなー。
シナリオ公開した時とか、アクセスランキングの動向を見るのが密かな楽しみだったり。
まあ、特にアクセスがあったからどうこうするわけでもないですが、クリックしてくれてる人がいるっていうのが分かるのは嬉しいものですね。

3月19日 火曜日

日記

今日はやたら暖かかったなぁ。
そういや、もう3月下旬ですもんなぁ。
そりゃ暖かくもなりますわな。

月に詠えば制作状況

最終話戦闘を制作中。
そこそこ遊べる形になって来たところ。
最終話らしい感じになってればいいなぁ。

3月18日 月曜日

日記

発売前まで買うつもりでいたスパロボUXですが、なんとなく買いそびれる結果に。
今回スルーでいいかなぁ。
っていうか、第二次スパロボZもまだクリアしてないことを思い出しました。
思い出した頃にやってみるかぁ。

3月17日 日曜日

日記

東方コンペとツキウタ最終話の戦闘制作を交互にやるだけの簡単な土日。
そんな2日間でした。

SRCシナリオ感想

東方シナリオコンペ『第二回 東方無法地帯』(6~7作品まで)
シリアス多くなると思ったけど、そんなことはなかったぜ。

3月16日 土曜日

第二回東方コンペ



というわけで、本日公開されました!
いろいろあって若干スケジュールが伸びましたが無事に。
うちのシナリオはご覧の通りというか、このタイトルや画像の時点で分かる人には分かるはず。
某氏や某氏のファンのみなさん、本当にごめんなさい。(笑)
あと東方ファンのみなさんもごめんなさい。
前回のコンペを見て他の人の作風をリスペクトしてみるのも面白そうだなぁと思って、今回やってみた次第です。
今回はいかに常識を壊せるかの戦いでしたねぇ。
強烈な個性を持つ某氏に関しては前々から興味があって、少しでもなにか掴めればいいなと思いました。
結果的にいろいろと勉強になった気がします。
まあ、そんな感じの実験色の強いシナリオになってますが、よろしければどうぞ。

SRCシナリオ感想

東方シナリオコンペ『第二回 東方無法地帯』(2~5作品まで)
ひとまず4作品まで。これ多分、作ってる人達自身が超エネルギー。

3月15日 金曜日

日記

この前あんなこと書いたらアン武さんが感想書いてくれた!
催促しちゃったみたいで申し訳ねぇ。
あれ、テラーの人は対戦で使うとすこぶる強いはず。
遠攻撃は最初の1発目が当てられれば2発目キャンセルで即攻撃できるので、これだけでほとんどKO取れるような感じで。
相手のガードゲージ削り切ってればですが。
そしてシャインの扱いわろた。(笑)
いろんな意味で恵まれないキャラでした。
画像関係は他のシンガーに負けないくらい気合入ってるのに。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
確実にTwitterの弊害でしょう。うむ。 
ソレダ!
謎が全て解けました。
お手軽ですからなぁ。ツイッターは。

3月14日 木曜日

日記

超必殺ニッキヲアップシワスレールの発動率が上がってる気がするこの頃。
特に夜勤の週は出勤前にちゃちゃっと書いてるので書いただけでアップし忘れることが多いようです。
拍手とかメルフォが来てたときはちゃんと時間取りますけども。
でも昨日の話題と関連してか、拍手もメルフォもめっきり減少傾向ですなぁ。
数年前はなにも来ない日の方が少なかったのに。

3月13日 水曜日

日記

最近SRC的な動きが少なくなって来た感じが。
GSCでも新着、更新シナリオの本数も減って来てるような気がするし、ツイッターのタグ付きツイートも減ってる雰囲気。
そこで新しいSRC本体ですよ。
ヒガタさんともう一方開発されてる方がいるようなので、期待しましょう。

3月12日 火曜日

日記

アン武さんのブログによるとツキウタ感想を本人に直接伝えてくださったそうですが、僕聞いてないですよ!?
異端同盟は4人一組のアイドルグループですよ!
まあ、でも実際砂漠谷さんが中心になって作ってるので砂漠谷さんのシナリオと言ってもいい気もしますが。(おい

月に詠えば制作状況

そんな忘れられた戦闘担当のパンですが、最終話戦闘をしこしこと仕込み中。
戦闘はまあ置いておくとしても、画像の方は毎回ビートルさんが大量に描き下ろしてくださってるので、そこら辺も見てもらえたらいいなって思うのですよね。

3月11日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

今週も夜勤週です。
先週より2時間早いですが。

月に詠えば制作状況

最終話の戦闘を作り始めてみたりとか。
思ったより時間かかるかなぁ。

3月10日 日曜日

日記

髪切ったせいか、朝鏡を見て「誰だこいつ!?」ってなったりしたとかしないとか。(おい
あと髪洗うのが楽ですわー。
乾くのも早いし、髪切って正解でした。
ほんとに今でした。

コスピ制作状況

テストプレイヤー様のありがたいご意見を元に修正作業。
今日でほぼ完成してしまったような感じに。
大分余裕あるので、3章本編や番外企画(仮)を進めていきましょ。
あとツキウタも。

SRCシナリオ感想

魔王の妹はおませさん(1話まで)
お世話になりまくってるしゅんたまさんのシナリオ。少しでも恩返しということで。

3月9日 土曜日

日記

長らく行こう行こうと思ってたのに行ってなかった髪を切りに行ってきました。
よく覚えてないけど、下手すると半年くらい切ってなかったかもしれない。どんだけ……。
そんなわけで超さっぱりしました。
暖かくなって来たし丁度良かった。
そしてそれとは全く関係なく創作論を更新。
なんか項目が微妙に減ってますが、まあ、あれです、書きたかったことが実はそんなになかったことに後々になって気付いたというか。(おい
残りもぼちぼち書いていきます。

3月8日 金曜日

日記

昨日は急な出撃要請で日記を書き損ねました。
木曜日なんてなかったんや。
そして東方コンペは締め切り延期とな。
がっつり作り込んで来てそうなので楽しみにしてます。

3月6日 水曜日

日記

そういえば、いつまでトップ画像が正月仕様なんだ。(汗)
3月にしてまだ正月気分が抜けていないようです。(おい
まあ、なにかネタがあれば変えてみます。
なければエンドレス正月で。

3月5日 火曜日

日記

ダンガンロンパ、チャプター2をクリアした辺りまで。
今回、容疑者が二転三転する辺り面白かったな。
気になる要素もどんどん投入されて来たりして、続きを気にさせる仕組みは面白いなぁ。
でも、学級裁判のアクションミニゲームはルールが分かりにくいのが辛い。
プレイヤーが参加できる要素は面白いと思うけど、もっとシンプルでいいと思うのですよねえ。

3月4日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

なんか久々に上の1行書いた気が。
というわけで、今週はちょい遅めの夜勤で。
暖かくなって来た時期だからちょうど良かった。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
パンさん、こんばんわ。
《ボツスズボンゲチ》をプレイしていただきありがとうございます。
『奴隷調教』が面白かったのですね、ありがとうございます。
クスシヘイカツボさんの積年の台詞利用して、
真面目なお話に自然なお笑いが出来たら良いなと思っていれてみました。
プレイする人によってはふざけてる思う人がいるかもしれませんが(汗)
お忙しい所プレイしていただきまして、ありがとうございました。
それではお疲れ様です。 
どうも、正明さんこんにちは。
今回も楽しませていただきました。
『奴隷調教』も面白かったですが、星を守っていただけに~のところも笑いました。(笑)
誰が上手いことを言えと。(笑)
真面目なシーンだっただけにすごい不意打ちでしたね。
週イチ連載大変そうですが、頑張ってくださいませー。

3月3日 日曜日

コスピ制作状況

コスピライブラリーを更新。
履歴見たら9か月くらい更新止まってたので、なにそれっていう感じのあれですが。(おい
コスピの追加自体、1つの章に付き2つなので、そんなに数できないので更新少ないのも当然と言えば当然ですけども。
コスピ画像の元ネタを全部明かしてるので、クイズ的に考えてみて読んでみるのも面白いかもしれません。

SRCシナリオ感想

ボツスズボンゲチ(7~9話)
今回の名言。『奴隷調教は止めなさい』

3月2日 土曜日

日記

最近、っていうかわりとずっとですが、日記を適当に書いてたらアクセス数がどんどん減って行く結果に!
昨日なんて50切ってますね。多分過去最低かも。
まあ、それでもこんな当たり障りのない日記を50人も見に来てくれてるのは驚きですが。(おい
でもうちのカウンターはページビューでしたっけ。更新ボタン押すだけでも回る仕組みなので、実際の訪問者数はもっと少ないわけですが。
と言いつつ、特にアクセス数を増やしたいと思ってるわけでもないので、これからも当たり障りのない日記を書いていきますよ!(おい
でもなにか書いて欲しいことあったら~と募集してみたり。

3月1日 金曜日

コスピ制作状況

ちょこちょこシーン追加してみたりとか。
プロローグパートはなぜか主要登場キャラが全員出て来るというルールが出来てるっぽく。
2章プロローグもさり気なく全員出てました。
ちなみにコスピの主要キャラはサイトのキャラ紹介に出てるので全部です。
終盤でぽこっと重要な新キャラが出て来るとかはないです。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2013 ブルークリエイター All rights reserved.