■ 2012年 ■

12月31日 月曜日

日記

大晦日ということで、ちょっとこの1年を振り返ってみます。
と言っても、そんなに大した出来事はなかった気もしますねえ。
SRC的にはコスピが順調に予定通り更新できて良かった。
スローペースではありますが、3ヶ月に1回の定期更新は続けられてるので。
配信やってもたえたり、シナリオグランプリでも評価してもらえたりして、モチベーションの方も十分です。
コスピ以外では今年もお盆シナリオで無事に1週間制作を達成したり、東方コンペ企画に参加させてもらったりと。
そんな感じでSRC的には充実した1年だったと思います。
コスピが完結するまではこんな感じの創作ライフが続いていくかなぁと。
とにかく今年お世話になった方々にありがとうございました!
では、よいお年をー。

コスピ制作状況

コスラジ(新)の2回目を更新しました。
もう2ヶ月以上やってなかったとは。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
まだ明けてませんが、もうちょっとで明けます!おめでとう御座います! 
これ書いてる時点であと20分です。
フライングあけおめありがとうございます!
あと20分後の今年もよろしくお願いします。

12月30日 日曜日

日記

連休をエンジョイするための買い物に行っていろいろ買ってきました。
パンにカップ麺に飲み物類にお菓子と。
これで連休は思いっきり引きこもれますよ!(おい

コスピ制作状況

テストプレイヤー様のご意見を全部修正した最終版を作成。
これで問題なければそのまま1週間後の本公開版になる感じで。
というわけで、異界の塔第三回目(メタルエッジ参戦)は1月5日(土)に公開です。

12月29日 土曜日

日記

連休ダァーー!
というわけで、連休初日はひたすらゴロゴロして過ごしました!(おい
ゴロゴロしながらiPadでSRCプレイしたり。
PCリモートアプリがバージョンアップしてから、SRCがずいぶん快適にプレイできるようになったので重宝してます。

アニメ最終回感想

・ソードアート・オンライン
2クール目から現実と仮想世界を行き来できるようになった辺りは面白い要素ですが、ゲームオーバー=本当の死じゃなくなったので緊張感がなくなったのはちょっと残念だったかな。
それにしてもラスボスのキモさが良い感じに酷かったな。

・トータル・イクリプス
やっぱり最初の2話がピークだったなぁ。
もっと人類の存亡をかけた侵略者との戦いになるのかと思ったら、わりと人間VS人間だったようで。
わるかったわけじゃないけど、見たかったものと違った感じ。

・中二病でも恋がしたい!
デコモリ美少女すぎてわろた。(笑)
意外と綺麗にまとまってて面白かったです。

SRCシナリオ感想

BraveEdge(16~26話)
最新話まで駆け抜けました。あとは27話が見つかりませんのエラーが修正される日を信じて。

12月28日 金曜日

日記

仕事を納めて来ました。
明日から連休ということで、がっつり9日間休みですよ!
この期間でコスピの更新やツキウタ作業などいろいろ溜まってるタスクを消化していきたいところです。

12月27日 木曜日

日記

あと1日! あと1日!
で、年末年始連休に入ります。
いろいろやりたいことがたまってるので、いろいろ消化していきたいところ。

12月26日 水曜日

日記

昼間の週は夕食食ってからの睡魔の攻めが半端ない。
コーヒー飲んだり、ガム噛んだりでなんとかしのぐ感じで。
いいこと考えた。夕食後に眠くなるなら、食べなければいいじゃ!
→ ソレダ!
いや、ムリダ!

コスピ制作状況

テストプレイヤー様からメタルエッジ戦もうちょい工夫すべきというご意見をもらったので、ちょっと仕掛けを考えて導入中。
ただ戦うだけじゃ味気ないっていうのも確かですわなぁ。

12月25日 火曜日

クリスマス中止のお知らせ

一昨年、去年と、なぜかクリスマス直撃で更新されてた『月に詠えば』ですが、今年は諸事情によりお休みです。
確実に進行はしてますので、そこはご安心くださいませ。

日記

3週夜勤のあとに早朝出勤とか。
ただでさえ寒い朝が早起きでますます寒くなりますよ。(((^3^)))ブルブル

12月24日 月曜日

日記

3週間ぶりの日勤。
しばらく夜の住人だったので、太陽がまぶしいぜ。
いや、夜勤中でも普通に午後いちくらいには起きてたから、完全に昼夜逆転してたわけじゃないですが。

コスピ制作状況

案の定不備があったというね。
他にもいろいろご意見ももらったので、いろいろ考えつつ修正していこう。

12月23日 日曜日

日記

しゅんたまさんの乞戌アワダワの配信が気になり過ぎるせいで作業に集中できへんかったよ。(笑)
あのシナリオは僕もプレイしましたが、あれプレイ後になっていろいろ考えてしまうんですよね。
実はあの繰り返される日常シーンの中に、重要なヒントというか、なにかしらの深い意味があるんじゃないかとか。
これだけプレイ後にいろいろ考えさせるシナリオなんて早々ないですよ。
凄いという意味では突き抜けてますね。
配信の視聴数もコスピより全然多いのもうなずけます。

コスピ制作状況

異界の塔のメタルエッジゲスト参戦まで完成したところまで。
配信見ながらの作業だったのでなにか不備がないか心配だ。(苦笑)

12月22日 土曜日

日記

アプリで読んでたブラックジャックによろしくを最後まで読み終えました。
ガンの話まではすごく引き込まれたんですが、そのあとの最後の話は明らかにパワーダウンしてしまった感が。
やっぱり主人公ってしっかり動かないとダメなんだなぁと思わせてくれました。
まあ、それでも面白かったことには変わりないので、未見の方はオススメです。
アプリだけかと思ったら、普通にネットからでも読めるのね。

コスピ制作状況

異界の塔なんとか明日には完成できる気配。
公開は年明けすぐですが。

SRCシナリオ感想

東方シナリオコンペ『第一回 東方無法地帯』(全7(6)作品)
多分真のお題は『カオス』

12月21日 金曜日

日記

世界滅亡の日らしいですよ。
とりあえず一週間分くらいの食料は自分の部屋に置いてあるので、これで乗り切ろう。(いやいや
こういうので盛り上がれるのって、みんな潜在的に滅亡とかって好きなんだなぁと。

12月20日 木曜日

ぶつ森

部屋が大きくなったのはいいけど、家具配置するのが面倒になって来た系男子。
そういえば、e-flick.netのk3さんのプレイスタイルが僕とほぼ一緒の上、カブトムシ美味しいですとか僕と全く同じこと言ってて笑いました。(笑)
このゲームは効率を求めてゲームする人には向かないのかもしれない。

12月19日 水曜日

コスピ制作状況

異界の塔制作中。
コスピページにもすでに書いてありますが、次回更新は来年の1月5日(土)の予定です。
テストプレイヤーさんにテストプレイしてもらう期間も必要なので、もうそろそろ完成させないとまずい時間。
今週末には完成するとは思いますけども。
そのあとは本編3章の仕込みに入らねば。

12月18日 火曜日

東方コンペ公開



東方コンペが公開されたのでうちでも紹介。
自分の作品のバナーもちゃっかり作ってたりします。
内容の雰囲気と欠片も合わないですが。(笑)
自分のはある意味トップバッターにふさわしいかもしれません。
出落ちは任せろ! バリバリ!

12月17日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

まさかの3週連続夜勤。
2週連続ならちょいちょいあったけど、3週連続は多分初めてだなぁ。
まあ、特に夜勤やりたくないわけでもないからいいんですけどね。
手当付きますし。

12月16日 日曜日

コスピ制作状況

命中と回避に+30が付くという謎現象に悩まされてましたが、単に広域サポートが発動されていただけでした。
……てへぺろってレベルじゃねぇぞ。(汗)
選挙行くのに3DSのすれちがいに期待して持って行ったのに電源を入れ忘れたりとか、妙なドジッ子が発動した1日でした。

ぶつ森

ひゃっはー、南の島はホントに天国だぜ!
というわけで、南の島でカブトムシ狩りに励む日々。
そして2回目のローンを払い終えて、明日2回目の増築完了予定。
しかし、住民とほとんど話をせずに資金稼ぎに明け暮れてるわけですが、これでいいのか村長。(笑)

SRCシナリオ感想

英雄タイムス(7~8話)
スズキさんとマグナムの活躍が光る。

12月15日 土曜日

日記

アプリで読んでたブラックジャックによろしく8巻まで。
絶望的過ぎて話の区切りが付くまで読むことを強いられました。
現実にはありえない作品ならどんな鬱展開でもフィクション作品として楽しめるものですが、これは余裕で現実でも起こり得る話なのでダメージがでかい……。
話もそうですが、絵の迫力も半端ない。
がんでみるみる弱っていくお母さんとかキツイわ……。
作品のパワーは間違いなくとんでもないものがありますが、内容結構ガチなので軽い気持ちで読むのは危ないかもしれない。
まあ、残りも読みますけども。(笑)

コスピ制作状況

メタルエッジのデータやら戦闘アニメやらを制作中。
カトレアさんが豪華過ぎたせいで、えらく地味に見えてしまうのが辛い。
そこはまあ、たまたま元からカットインやらボイスがあったカトレアさんが優遇されたと思ってください。(汗)

12月14日 金曜日

コスピ制作状況

異界の塔制作中。
メタルエッジのデータや画像などを入れつつ準備作業。
前回カトレアさんがパワータイプだったので、今回スピードタイプだからわりと丁度いいかも。
今回も倒したあとに専用の武器が手に入る予定です。
ちょっと意外な感じのものになるかも。
まあ、カトレアさんのインパクトには勝てないでしょうけど。(笑)

12月13日 木曜日

月に詠えば制作状況

とりあえず自分担当のやれるところまで進行。
スタッフ忙しかったりなんやかんやで今月更新は厳しそうな雰囲気かなぁ。

ぶつ森

ローンの返済が終わったとおもったら、またローンの返済を始めていた。
なにを言ってるのか(ry
とりあえず、1回目の増築をして部屋が広くなりました。
これくらいなら家具もいろいろ置けて楽しい。

12月12日 水曜日

日記

ブラックジャックによろしくの全巻無料アプリをちまちま読み進めていたりとか。
まだ4巻辺りまでだけど、いや、これは面白い。
お話自体面白いし、医療関係のちょっとした知識も入って良いです。
あと表情の描き方とか鬼気迫るものがあってすげぇ。

12月11日 火曜日

日記

東方コンペの投稿受け付けがはじまったので、早速投稿。
3日かからずに作ったものなので、それ相応のあれと思ってあまり期待しないでくださいませ。
内容の方は……うん、これは押すな押すなみたいなあれだと解釈した結果ですよ。(笑)

コスピも次の更新日まで日がないから急がねば。
月に詠えばもあるし、余裕なくなって来ましたぞ。

12月10日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

シナリオグランプリコメント発表

みんな首を長くするあまり、キリンになってしまったという報告が続出していましたグランプリコメントがついに発表されました。
とにかく三笠さんお疲れ様でした!
もいもいさんラジオによると、コメント集計作業で12時間くらいかかったとか。
そりゃ精神的に参ってる時にやれる作業じゃないですわな……。

そして、うちのシナリオにコメントくださった方、ありがとうございました!
裏グランプリも発表されて、コスピが去年に引き続き1位をいただくことができました。
改めて沢山の投票ありがとうございました!
良く見ると、全体の投票者数自体減ってるのに、コスピに投票してくださった方は増えてることに驚きつつ。。
やっぱり技術部門の存在が大きかったんだろうなぁと。
ではここからシナリオごとにコメント返信のようなものを書かせてもらいます。

・コスピ~青空に浮かぶ星~
全体的に変態扱いされまくってて吹きました。(笑)
やはりシステム関係を中心に褒めてもらえてるようで、そんな中ストーリーについても褒めてもらえてるところは嬉しかったです。
コスピは最後の集大成のつもりで作ってるので、『SRCで作る意味のあるもの』を作るというのがコンセプトでした。
いや、普通はそれが当たり前なんでしょうけども。(笑)
なので、いろいろやりつつもあくまでもSRC戦闘がメインなのです。
完結してから出しなさいよーという意見はごもっともな話ですね。
通常のステージクリア型のシナリオならまだいいですが、コスピはそれなりに自由度のあるRPGタイプですので、余計に中途半端なところで終わってしまうのが気になるかもしれません。
そこは作者の都合以外のなにものでもないので、まとめてやりたい方はある程度更新を待ってもらったりしたら幸いです。

・聖杯戦走
こちらもまさかの評価をいただけて。まさか裏グランプリ2位(タイ)になるとは。
今回のは処理軽めですし、プレイしてくれた方が多かったのかなと。
コメントの方は疾走感についてすごい触れられてますね。
せっかくのハチャメチャレースなので、凄い速度上げてやろうと思って作りました。
というか、背景のスクロールを1枚絵の連続描画で表現してるので、ある程度速度上げないとぎこちないアニメーションになってしまうという制作の都合が大きかったのです。(笑)

・マミシュー
去年のシナリオにもかかわらず今年も評価してもらえたようで。
マミさんのシュークリーム。いいですねぇ。(笑)

・天使ちゃんマジテトリス
こちらも技術部門新設の恩恵を受けた感じで。
テトリスちゃんて。(笑)

・フラテッロの誕生日
まさかのフラテッロ。
記念シナリオの中では息が長いようで、ちょこちょこコメントもらえてうれしいです。

・大胆戦略
今回もっともまさかの展開だったのはこれに投票があったことでした。(笑)
まさか3年越しで投票があるとは。

・月に詠えば
本編ストーリーが盛り上がるに連れてどんどん評価が上がって行った感じですね。
去年グランプリは圏外でしたが、今年はグランプリ3位に食い込む結果に。
コメントもストーリー関係が触れられてるのが多いですね。
戦闘で足引っ張らないように最後まで頑張ります。

エンドレスコミュニケーションはさすがにもうなかったですね。
見直してみると、過去6年に渡ってコメントもらえてたようで。
まあ、さすがにもういいですよな。(笑)

総評としましては、今回新しく技術部門が設置されて、その恩恵が受けまくってたなと思いました。
多分、技術部門って投票するシナリオ限られて来ると思いますし、枠余らせてる人も多かったのではないかと。
過去グランプリに比べて投票者数が減っていながら、このように沢山投票してもらえたのも、そこら辺が理由ではないかと推測しております。
とにかく沢山の投票とコメントをありがとうございました!
これからもますます頑張っていきたいと思います!

SRCシナリオ感想

御伽×乙女(1~3話)
ありそうで意外となかった気がするおとぎ話モチーフ。

12月9日 日曜日

コスピ制作状況

第三回ゲスト発表を掲載しました!
BraveEdgeはオリジナル等身大作品共闘データ一覧に登録されてたので、そもそも許可なしで使えたみたいです。てへぺろ(おい
いや、このサイトの存在をすっかり忘れていました。
とにかく無事に決まったので、これでやっと異界の塔の制作開始できます。
公開まであまり時間ないので頑張りたいところです。

そしてそんなことを書いていたら、ついにグランプリコメントが来たー!
沢山のコメントありがとうございました!
コメントについてはまた後日触れてみたいと思います。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
コスピのゲストについてですが。
BraveEdgeは、「オリジナル等身大作品共闘データ一覧」と言うサイトさんの方で、
作品を使用する際の報告が『不要』となっていました。
ですので、作者様から直接許可を頂かなくとも、
キャラをコスピに参戦させるのは問題ないのではないでしょうか。
もちろん、許可を頂くに越したことはないのですが……
既に、このサイトさんの事をご存知でしたら申し訳ありません。 
どうも、情報提供ありがとうございました!
お陰さまで正式にゲスト採用を発表することができました。
いや、教えてもらえなかったらどうなってたかという感じで、ホントに助かりました。
教えていただき本当にありがとうございました!

12月8日 土曜日

日記

忘れた頃に創作論を更新してみたりとか。
なんとなく『創作論』でググってみたら、2番目に出て来て驚いたり。
あのコーナー、意外と見られてるってことですかね。

コスピ制作状況

3章プロローグパートの脚本が書きあがり。
今回長くなるかと思ったけど、2章プロローグよりは短かった。
しかし、そろそろ次回更新の異界の塔を進めねば。
ゲスト許可の連絡がまだ付いてなくてどうすべか。

ぶつ森

念願のマイホームが出来た!
けど、よく考えたら部屋の大きさがテントと同じじゃないか。(笑)
これから増築してどんどん大きくしていけばいいってことか。
なんにしても資金が足りぬ。
化石とかは寄贈しないで、売っぱらっちゃった方がいいかなぁ。

12月7日 金曜日

ぶつ森

マイホームの頭金が集まったので支払ったところまで。
村に落ちてるものを売り払うだけで集まるなんてちょろいもんだぜ。(おい
本当の戦いはこれからかもしれませんが。
しかし持ち物が結構すぐにいっぱいになってしまうので、ちょこちょこリサイクルショップに行かないとならないのはちょっと不便。

12月6日 木曜日

コスピ制作状況

3章プロローグの脚本をぼちぼち進行中。
もうちょいで書き終わるかなぁという感じで。
まあ、実際次は異界の塔の更新なんですけどね。
まだゲストの使用許可もらえてないので、作り始められずにいる状況です。

ぶつ森

俺のものは俺のもの。村のものは俺のもの。
というわけで、村に生ってるなしとか貝とかを拾って売りさばき中。
とりあえず、この村に住んでれば食べ物に不自由しなさそうだ。(笑)

12月5日 水曜日

ぶつ森

買うつもりはなかったけど、話題になりまくってた勢いで購入。
いつも一緒でなくさないDL版の方を。
まあ、パッケージ版はそもそも売ってないようですが。
とりあえず、自分の家立てる場所を決めたところまで。
ムラムラ村の戦いはこれからだ!

12月4日 火曜日

日記

やっぱり夜勤の時の方が創作捗るなぁ。
日勤の仕事あとだと眠くなってしょうがない。
これってひょっとして、夜勤のあとすぐ寝てるのが影響してるんかなぁ。
仕事あとは寝るっていうのが体に沁み着いてるみたいな。

12月3日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

噂のKindleアプリを試してみたりとか。
試しにアマゾンの無料本を注文してみたら、ちゃんとすぐにアプリにも反映されました。
これはちょっと面白い。

12月2日 日曜日

コスピ制作状況

異界の塔はゲスト承認待ちなので、本編3章の方をちょこちょこと。
久々にストーリー進められたなぁ。
例によって3章もダンジョンのないプロローグパートから始まります。
戦闘は2回くらいあるはず。

SRCシナリオ感想

乞戌アワダワ(全10話)
人類には早すぎたのだ。

12月1日 土曜日

コスピ制作状況

ゲスト投票第二次締め切りの結果、ブレイブエッジよりメタルエッジが1位となりました!
現在交渉中なので、作者のきぇさんに許可もらえたら決定になります。
これにて一旦ゲスト投票は停止しますが、そのうち新しい投票場所で新規投票スタート予定です。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

真終章をクリアして、これにて完全クリア。
ネタバレしない程度に今度こそ最後の感想を。
危うく終章クリアでプレイ終了しようかと思ってしまいましたが、こっちもちゃんと見ておいて正解でした。
というか、むしろこっちが正規ルートっていう感じですね。
ゲーム自体も面白かったですが、それ以外の部分でいろいろ仕掛けがあったりして、真相が全部つながった時には感動しました。
ゲーム後半からいろんな意味でダレて来てしまうのは勿体ないところですが。
わりと早い段階でレベルがカンストしてしまうのも勿体ない。
隠しボスは倒せてませんが、まあいいかなという感じで。(おい
最終的なプレイ時間は71時間になりました。
長かったけど、クリアするのに1年とかかからずに済んで良かった。(笑)

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2012 ブルークリエイター All rights reserved.