■ 2010年 ■

9月30日 木曜日

ちょっと考えてみたこと

意見や欠点指摘をどの程度のレベルまで募集するのか、作品ごとに意思表示みたいなものを載せるっていうシステムはどうだろうか、とか。
昔あった真グラ(でしたっけ)をご存知なら分かり易いのですが、甘口アイコンとか辛口アイコンとかあんなようなイメージで。
つまり、欠点指摘、突っ込み大歓迎なら辛口表示、批判的なものやマイナスな感想は書かないで欲しければ甘口アイコンを表示する、みたいな感じです。
作品公開してる方の中でも、欠点指摘や辛口意見は望んでないっていう方は結構いると思うのですよね。
とりあえずなんとなく楽しめればいいやっていうくらいの人であれば。
そういう人に対して真面目にここが悪いですよ、っていうのは野暮な気がしますし。
誰もが自分の鍛錬のために作品を公開してるわけではないと思うのですよね。
とは言え、つまらなかったものに対して面白かったというのも問題あるのでしょうけど。
まあ、ともあれ感想を制限するなんて、言論の自由を侵害することにもなりかねないので、あくまで意思表示のみで強制させることできないわけですが。
あと、問題はどういう意思表示をするかという時点で評価や差別(?)的なことが発生してしまいそうなのと、ただでさえもらえる感想が少ない(or全くない)のに更に減る可能性があるというところでしょうか。
実現させるのは相当難しそうですけど、そんなことをなんとなく。

SRC学園コンペ製作状況

週末にがっつり進めようという方針になってるんだと思います。(他人事!?
思考のループから抜け出すのにもうちょっとかかりそうで。
それ以前にちょっと体調崩したかもしれぬ……。

拍手&メールフォーム返信

>
先日の日記を読みました。
私も小さいながら創作を行ったりしていまして、
同じような事に悩むときがあります。
活躍するステージが違っていても、悩むことは同じようなところなのだなと
感じました。
悩んでいるときに「何のために?」なんて問いかけたら、
どつぼに嵌ってしまいます。
悩みのループはパンさんの書かれている通りです。
こんな下り調子のスパイラルに陥ると、最終的にえいやっ!の掛け声で
立ち直れるときまで凹んだままです
他人からの受け売りなのですが、そんなときの私の合言葉は
「自分にとって大切なことなのだから、ここで悩まずしてどこで悩むのか。」
とりあえず悩んでること自体は間違いではない。
そう考えると少し楽になりました。

簡単に答えが出るような悩みではないからこそ、
問い続ける事が大切なのだと思います。
それが出来ているからパンさんの作品は面白いのかもしれませんね。 

どうも、ご意見ありがとうございます。
悩み分かっていただけますかー。
わりと自分だけなのかなと思うところもあったんですが、
同じ悩みを持ってる人がいると思うとちょっと嬉しかったです。
悩むことを受け入れようという考え方は前向きで良いですね。
これからもちょくちょくヘコむ場面は出て来ると思いますが、
自分の鍛錬のためだと思って、頑張って乗り切って行きたいところです。
たまに沈み込む時期があっても、浮き上がる時は前より
一歩成長しただろうことを信じて。
毎度、感想くださる上にこうして励ましのコメントまで
もらえて本当にありがたいです。

9月29日 水曜日

異端同盟の異端はこれからだ!

なんかまた日記で異端な人たちを話題に挙げるイベントが発生しているようです。
発生源が砂漠谷さんというのは意外なところですが!(笑)
おまけは本当におまけですから、みなさんはちゃんと本編見てください!
いや、もうあんな意地悪な選択肢を作れるのは砂漠谷さんだけ!
あと、ベニヤ板さんが話題に出してますが、 砂の人が(シナリオ内のキャラに対して)鬼畜っていうのはもう周知の事実なのであえて誰も口に出さないだけなのでは。(笑)
それと、Sな人ほど打たれ弱いっていうのは砂の人も一緒なんじゃないかっていう気もします。
僕はSじゃないですけど、打たれ弱いわけですが。
ビートルさんも多分同じ感じなのかも。
もう異端同盟みんな紙装甲ってことで。(笑)

変なタイミングでアクセス数が増えたと思ったら

どうやらモテ期診断のところから、トップページに飛んで来る人がやたら増えてるみたいです。
どこかにネタにでもされたんかな。
騙されて来た人がいたとしたらすみません。
モテ期だとかそんなのとは全く無縁のサイトですよここ。(笑)

SRC学園コンペ製作状況

プロットを練り直してたのでeveは進まず。
勢いで進むにしても最低限の道筋がなければ書けないなぁと実感するところです。

拍手&メールフォーム返信

>
「ただ批判する」のは誰にでも出来るので、
「どこにどう問題があり、どうすれば作品としてより良くなるか」
と言う意見などをするようにユーザーが心がけるべきかなと思います。
逆に、作者側も建設的な意見以外はあるていどスルーすれば
良いんじゃないですかね。
ユーザーありきのシェアウェアではなく、フリーで作ってるなら、
作者もユーザーもそれなりに自由で良いんじゃないですかね。 

ご意見ありがとうございます。
そうですね、全面的に同意です。
批判するだけは簡単なのは確かで、ならばどうすればいいのかと
そこまで考えて教えていただけたとしたら本当にありがたいことです。
あとは、明らかに見当違いな意見などはある程度スルーできれば
心の健康にはいいんでしょうけど、なかなかそう割り切れないのが辛いところで。
一番なんとかしないとならないのは自分の精神力の弱さというのも
分かってるので、なんとか向き合いつつ活動していきたいと思います。

>
因みにsrc以外のツールを使うならWOLF RPGエディターとか言うのが良さそうです。
フリーなのでお勧めです。

たびたび名前は見かけてましたが、なるほど、
いろいろやれそうで良さそうな感じしますね。
というか、RPG作りたいならこっちの方が明らかに向いてますね。
まあ、それでもあえてSRCで作ることに意義があると信じて。(笑)

9月28日 火曜日

創作のあり方についてなど

最近いろいろ考えていたりするのでちょっと書いてみようと思います。
創作論の方がすっかり停滞してしまってますが、あっちも一応書く気はありますので。
あれは調子乗りゲージが高いところにないと書けないもので、最近いろいろあってゲージがマイナス方向へ振り切ってたんですが、なんとか回復して来ました。
まあ、本当に僕が創作論なんて書けるような立場じゃないっていうのは分かってるし、反響皆無だとしても、自分の文章書く練習になればいいやくらいに思ってたわけなので、そこはそう割り切ってある程度力を抜いて書いていくことにします。

なんのために創作活動をするのか?
僕の中で一定の周期でたびたびやって来る話題です。
作ること自体が楽しいから。作ったものを楽しいと言ってもらいたいから。
多分、主な理由はそんなところです。
でも、時々思うのが、本当に自分は楽しんで創作活動をしてるのだろうか、というところなんですよね。
作るのが楽しいというより、他人に褒められたいためにやっているのではないかと思うと、なんだか自分が小さい存在に思えて来るのです。
いや、まあ創作物を公開してるような人であれば、少なからず褒められたいという欲求はあると思いますし、他人に認められたいとか好かれたいっていうのは人としては当然のことだと思います。

で、褒められたいために創作をする。
欠点を指摘されて恥ずかしい目にあわないように創作をする。
それって楽しいことなのかな、と。
僕自身、もっと上手くシナリオを書けるようになりたいと思ったのも、欠点指摘されたからなんですよね。
結果、スキルは向上したと思うんですが、これでよかったのかと疑問も……。
自分が面白いものを作れてると勘違いしたままの方が幸せだったんじゃないかと思わなくもないところで。

「趣味なんだから、好きなように作ったらいい」
っていう考え方はアマチュアとしては理想的だと思います。
ただ、好きなようにやった結果、欠点指摘の嵐……ということにもなりかねないわけでして。
好きにやった結果なんだから、誰になにを言われたってかまわないぜ! っていう強靭な精神力があればいいんでしょうけど、僕にはどうも無理そうです。

ならば欠点指摘するような感想を書く人がいるのが悪いのだろうか?
極論のような気がしますが、ある意味それはそれで魅力を感じてしまうところもあります。
大分前にツクール関係だったと思いますが、自分の作品の感想を書かないでくれっていう人を見かけたことがあります。
過去にキツイこと言われたのかなぁなんて想像してしまいますが、そういう気持ちも今ならなんとなく分かる気もします。
まあ、本当に反応を求めないってなるとなんのためにネット上で公開してるのか分からないですが。

……以上、特にオチも結論もない駄文でしたが、そんなことをグルグル考えております。
最終的にはこまけぇことは気にすんな、ってところに落ち着くんですけどね。(笑)
ふとしたきっかけでずるずるとループに入ってしまうのが困ったところです。

SRC学園コンペ製作状況

3歩進んで2歩下がるを地で行って17kb。
起承転結の起くらいは書き終わったかなと。
情報開示はやはりムズイです。
どういう形でどう並べるか、まるでパズルのように。

9月27日 月曜日

月に詠ったり走ったり

早速プレイしてくださった方、ありがとうございます。
感想をいただくことができて、やっと夢じゃなかったと実感することができました。(笑)
お話の方はこれからどんどん盛り上がって行きますので、お気に召した方はぜひ続きもご期待くださいませ。

SRC学園コンペ製作状況

書くだけ書いて16kb。
とりあえず気に入る気に入らないは後にして、書けるだけ書くことにしてみます。
おかしなところは後で直していけばなんとかなると信じて。

9月26日 日曜日

『月に詠えば』を更新したわけですが……

感想どころか、更新された!とかのコメントも全く見かけず清々しいまでの反響ゼロ。
昨日テンパった挙句に更新したのは夢だったのかと錯覚しそうです。
反応してないだけで、きっとやってくれてる人もいると信じて。
まあ、普通にクリアするのに時間かかるせいかもですが。

SRC学園コンペ製作状況

eve執筆を始めて12kb。
なにか早速設定のおかしなところが見つかってギャフンとなってました。
もうちょっとプロット煮詰めた方がいいかなぁ……。

9月25日 土曜日

『月に詠えば』更新



公開直前に問題発生しまくりで、関係各所にご迷惑をおかけしつつ3話を更新させていただきました。
今回更新と同時にサイトの方も移転してます。インフォシーク終了とのことだったので。
かのヒガタさんのご好意で、シナリオを置くサーバーを提供していただきました。感謝です。
そして今回から主人公の2人をメインにキャラアイコンをシナリオ専用の描き下ろしのものに差し替えさせてもらってます。
ビートルさんが一晩でやってくれました。
いや一晩ちゃいますが。(あれ、このやり取り昨日やってたYO
あと最後のおまけ的なものは、まあおまけだけあってちょっと作りが甘いです。
重たい環境だと判定をすり抜ける可能性もあるんですが、そこはおまけゆえのご愛嬌ということで。

SRC学園コンペ製作状況

もっとがっつり進めるつもりだったのですが、ツキウタで予想以上に手こずりました。
とりあえず、使用キャラのアイコンやデータをあっちこっちからDLして来て、一通りの下準備を完了させました。
作者ごとバラバラにDLして素材を集めるっていうのは結構大変な作業ですが、さすがに4回目の参加となるとわりと慣れて来た感じしますね。
明日こそeve執筆に入ろう。

SRCシナリオ感想

姫士組激戦録~第72樹海掃討戦~(全2話+おまけ)
久々の学園シナリオ。学園熱補充させてもらいました。

9月24日 金曜日

『月に詠えば』製作状況

明日公開ということでプチ修羅場中。
今度こそ準備OKになったと信じて。
今回の更新で、一部の方から言われていたちょっと残念に思われた部分をバッチリ対応させてあります。
ビートルさんが一晩でやってくれました。
いや一晩ちゃいますが。(笑)
そこはまあお楽しみということで。

SRC学園コンペ製作状況

ツキウタが落ち着いたところで、コンペの方へ。
とりあえず、そこそこプロットがまとまったので、そろそろeve執筆に入りたいと思います。
まだ決まってない部分はありますが、そこは書きながら考えていくことにして。

9月23日 木曜日

『月に詠えば』製作状況

そういえば、ちゃんと告知してなかったですが、3話は25日の土曜日に公開予定です。
その際にサイトも移転予定で。
シナリオ自体はほぼ用意できてるので、あとはサイトの準備が整えば。

拍手&メールフォーム返信

>
ども、レビューして頂きありがとうございます。斬神のフレーリア作者、
Mr.Vinceです。

話がストレートなのは、自分が余りストーリー関係が得意ではなかったので、
「王道なら外れないだろう」と思ったのが切欠ですね。
難易度の方はやはりフルにアニメを楽しんでもらう為には、
難しすぎると色々アレだな…と思った次第です。

それでは、またよろしくお願いしますー。 

どうも、お越しいただきありがとうございますー。
王道は安心して見られるところが良いですね。
難易度も抑え目なので、とてもプレイし易かったです。
アニメも凝られてましたし。
今後も頑張ってくださいませー。

9月22日 水曜日

SRC学園コンペ製作状況

プロットが大体出来たのはいいけど、また今回もボリューム大になりそうな予感が……。
毎回100kb超えしてしまってるので、今回は低容量路線で行きたいと思ってたところですが。
変に内容削って短くすると破綻しそうなので、難しいところ。
削らなくても破綻してるかもしれませんけどさッ。

『月に詠えば』製作状況

なかったことにするつもりだった、こそこそ作ってたもの(仮)がなんとか見られる形になりました。
せっかくなのであったことにしてみます。

拍手&メールフォーム返信

>
久しぶりに来てみたらデザインが変わっててビックリ

はい、ちょっと前に変えさせてもらいましたー。
このデザインはそれなりに気に入ってるので、しばらくはこんな感じで。

9月21日 火曜日

学園コンペ開始!

お題が決定しました。
第8回SRC学園コンペのお題は……【巨大】です。
うちもマイヤーさんに習ってフォントを巨大にしました。(笑)
正直、このお題でどういうものを作ったものかと悩んだんですが、あれこれ考えてなんとなく簡単なプロットを組んでみました。
登場キャラもある程度絞り込んで。
これから、もうちょいプロットと使用キャラを練り込んで、製作に入りたいと思います。

9月20日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などがお昼の12時くらいになります

コンペ開始日

ですね。
お題選考会に参加してみたいなぁと思ってたけど、夜勤で無理でした。
結果は仕事中に確認させてもらうことになるかな。(笑)

『月に詠えば』製作状況

本格的に微妙なものになったので、こそこそ作ってたものの件に関してはなかったことにしてください。(汗)
そして3話公開の方は順調に進み中。

9月19日 日曜日

投票状況

さっそくひとりシナリオグランプリに投票してくださった方、どうもありがとうございます。
やはり真っ先に投票されるのは大胆戦略なのか。(笑)
なんか第1回目の時も脱衣いくのんが最初に投票されたと思うので、エロが先手を取るのは避けられない宿命にあるようです。
今回は前回と違って、長編不在に近い状況なので、どれが1位に来るのか読めませんね。
タイミング的にはマジテトリスが有利のような感じですが、どうなるかな。
あとコメントがあると嬉しかったりするので、なにかあったら簡単でもいいので書いてもらえると嬉しいな、とか。

読書感想文

星守る犬 著:村上 たかし(amazon)
もう絶対これ読んだら泣くだろうなと思ってましたが、やっぱり泣きました。
本編で泣いて、後日談でも泣いて。
いや、ホント犬ものには弱いのです。
漫画なので内容も短いのですが、この短い中に泣ける要素がぎっしり詰まってるというか。
うん、久々に涙腺やられました。

9月18日 土曜日

第2回ひとりシナリオグランプリ

唐突ですが、開催しました。
マジテトリスでめでたく公開シナリオが20本になりましたので、その記念にと。
前回の第1回目の時は10本公開記念でやったので、今回は20本記念です。
そんなわけで、前回の結果の方も掲載させていただきました。
微妙に本家GPの書き方をマネして。(笑)
うちは殿堂入りの制度はありませんので、第2回の方はお好きに投票してくださると嬉しいです。
締め切りは特に考えてないので、またダラダラやることになるかなと。
シナリオが増えた際に項目の追加はOKですので、その時はどうぞ。

『月に詠えば』製作状況

こそこそ作ってたものが残念な出来になりそうな気配です。
それはそうと、某氏となかなか連絡が取れないのはなぜなんだぜ。
なんかミスってるんかなぁ。
もいっちょ送ってみよう。

SRCシナリオ感想

【VERSUS-ヴェルサス-】(0話まで)
SRCでは珍しい映画作品の二次創作。

9月17日 金曜日

SRC学園コンペ

ちょっと延期になって20日(月)からになったそうです。
今のところ参加させてもらうつもりでいます。
次はどんなお題が出るのやら、気になりますなぁ。
あえて難しいお題に当たって見たい気もしつつ。
どんなでも、いつも通りお題成分薄めなものが出来そうな気がしますが。(苦笑)

『月に詠えば』製作状況

スタッフにも内緒でこそこそなにかを作ってました。
微妙な感じのものになりそうなので、このまま表に出てこなかったら失敗したんだなと思ってください。
そういえば、ありがたいことに『月に詠えば』の話題をたまに見かけたりするのですが、なにか結構タイトルを間違えらる率が高い様で。
『月にえば』とか、『月にえば』とか、見かけますが、正確には『月にえば』なのです。ややこしくてすみません。
タイトル考えたのは砂漠谷さんなので、苦情は砂漠谷さんの方へ。(おい
正式タイトルはわりと後になって決まったもので、最初は英字だったりしました。

9月16日 木曜日

KOOLになった

なにかいきなり涼しくなって来ましたね。
朝とかむしろ寒かったくらい。
みなさまも体調管理には気をつけてくださいませ。

SRCシナリオ感想

『死神遊戯』(17話まで)
足なんて飾りという噂は本当だったようです。

拍手&メールフォーム返信

>
どうも、ツカバークです。
遅くなりましたが、SRC等身大問題集のプレイ有難うございました。
味方が多めに入ってくるシナリオの場合、使わないユニットが出てくるのは
仕方の無い事かもしれません。
まあ、縛りプレイをしているユーザーなら話は別ですが(笑)
話数の少ないエンコミはともかく、NEXT GENESISの場合は、
リメイクの手間が段違いになる話を以前しましたが、改定後の版権データを
使用する場合、戦闘バランスの調整も必要になってきますね。
あと、改造プレイはSRCでもやらない派です。 

どうも、お越しいただきありがとうございます。
NEXT GENESISはなにか本当に無駄に味方の数だけは多かったですね。
わりと難易度高いから、弱いヤツはほとんど使えなかったりするのがアレですが。
長編のリメイクは今やろうとしたら死ねそうですね。
改造プレイの方はやらないで済むならそれが一番ですな。
あと、ミス報告の方もありがとうございました。

9月15日 水曜日

そーさくろん更新

リクエストいただいた件について書かせていただきました。
しかし、いざ書こうと思ったら、設定開示について特に書けるようなことがほとんどなかったという現実。orz
なんかお役に立てなくて申し訳ないです。
というか、設定をスムーズに説明する方法とか、僕が教えて欲しいくらいでした。

シナリオチャットにて

なにか僕の名前が出たことにつられて入ってみたら、凄い勢いで賑わって来てビックリしました。
古参組も多くてビビリつつ。
いや、僕もそれなりに古参なはずなんですが。(笑)
お話を伺ったところ、なにか僕が一番古参だった……とか? そんなバカな!?
がっつりチャットするのも久しぶりでしたし、いろいろ話出来て良かったです。

拍手&メールフォーム返信

>
先日の日記で触れられていましたので、白状します。
NEXT GENESISで使わないユニットを離脱出来るように改造をしてしまいました。
すみません。ユニットが多かったのでつい……
他の方のシナリオでは、デメリットのある不具合を勝手に直してしまったり……
(もうサポートしてくれなさそうだったので)
改造した本人にとってはSRCの利点を活用しているつもりですが、
同時に行為としては良い事では無いとも思っています。 

いえいえ、お手軽に改造できるのもSRCの利点ですから、全然OKですよ。
というか、NEXT GENESISの場合、現行のSRC本体だと多分、
まともに動かないので改造は必須で申し訳ないというか。
最初から改造プレイされるのは悲しいところですが、訳あってやるのなら
問題ないと思いますよ。

9月14日 火曜日

トップ画像とバナーの関係性

お気付きかと思いますが、トップ画像とバナーの縦横比は同じなので、トップ画像をそのまま縮小するとバナーになります。お手軽ですね。
リンク貼ってくださってる方は、このページの一番下にあるバナーアドレスを直リンクしてもらうと、毎週更新されたりするのでよろしければどうぞ。

懐かしき異端対決

先日、異端魔神様が新しい住居へお引越しされたので、いろいろ見ていたら懐かしい異端対決の結果が目に止まりました。
改めて見ると、本当に凄い企画やってたんだなぁと。
なにが凄いって、投票総数200票超えっていうのだから、シナリオグランプリの約2倍くらいですよ。
まあ、こっちはポチっと押すだけなので、参加の敷居の高さは違いますが。
でも、あの対決でわかったことは最後はエロが勝つということだけです。
僕が異端だとか関係なしにね!(笑)

SRCシナリオ感想

斬神のフレーリア(3話まで)
お手軽王道シナリオ。

拍手&メールフォーム返信

>
どうも、こんにちは。ヒガタです。
死神探偵スズキの感想ありがとうございました、うれしいです。
逝きそびれの成りたちや巻き戻しの原理のようなものは一応3話で
説明のような説明でないような何かをさせてもらっております。
感想、ほんとうにありがとうございました! 

どうも、こちらこそお越しいただきありがとうございます。
シナリオの方、存分に楽しませていただきました!
見返してみたら、確かに3話で原理の説明はされてましたね。
ただ、彼がどうやって巻き戻し能力を手に入れたのかなとか、
他の人は使えないのか?とか、ちょっと気になったりもしまして。
これもどこかで書かれてたらどうしよう。(汗)
まあ、そういう細かいところはどうでもよくなるくらい、
全体の完成度高くて面白かったです。
エンディングもSRCの可能性を再確認したというか、
いいもの見させてもらいました。

9月13日 月曜日

シナリオプレイのされ方で

一番イヤンな感じがするのはやっぱり改造されてプレイされることですかね。
まあ、自分も過去にやったことがないわけじゃないので、やらないように!とは主張できないわけですが。
逆に考えればそこで投げられていたところ、改造プレイすることで継続してもらえるのであれば、それは喜ばしいことなのかもしれないなと。
SRCは簡単に内容を改変できるっていうのが欠点でもあり利点でもあると思うのですよね。
あ、でも一番イヤなのは改変より、eveファイルを直読みされる方かも。
これって、手品で例えればショーを見るより先にタネを見られるようなものじゃないかと思うのですよね。
もちろん、プレイ後なら参考にするために見るのは大いにありだと思います。
僕のeveは汚過ぎて、解読不能かもしれませんが。(笑)

SRCシナリオ感想

死神探偵スズキ(全13話)
ちょっとずつ感想書いて行こうと思ったら、全部プレイしてました。吸引力パネェ。

9月12日 日曜日

うなぎマジパネェ!!

あのCM、なぜか妙にインパクトあった気がしますね。
静止画の一枚絵だと思ったよりインパクト出せなかったですが。
というか、もうあのCMやってない?っぽいので、微妙に時期外れな感じもするかな。

M明さんラジオ

密かに第0回から聴かせてもらってました。
やたら声高いと思ったら、作ってる部分もあったのですね。
しかし、放送禁止用語をなんのためらいもなく連呼するところに氏の凄さを感じずにはいられませんでした。(笑)
あと、効果音とかエコーとかも入ってたりして凝られてますね。

SRCシナリオ感想

続・セミ少女戦 終わらない少女へ編(全1話)
セミは生き延びることができるか!

拍手&メールフォーム返信

>
空いたスペースに思い切りだまされましたw 

早速騙されていただき、ありがとうございます。(笑)
でも、嘘は言ってないんですよ?
念じるはハッタリですけど、的確なアドバイスは本当に的確なはず。(笑)

>
流石ッス! パネェッス!!

あざっす!
自分でもなんであれを描いたんだかよく分からないわけですが!

>
パンさん、マジパネェ!

マジパネェ子さん(仮)の食いつかれっぷりがパネェです。
たまにはネタに走ってみるものですな。(笑)

9月11日 土曜日

ギャラリー追加

SRCアイコンと過去トップ画像を掲載しました。
ほとんど過去に作ったものの詰め合わせなわけですが。
ペットやフィギュアの写真も載せてみようかなぁとかも考えましたが、どうしようかなぁ。
まあ、これで工事中だったコンテンツはひとまず揃いました。
これでやっと安心してコスピ(仮)に取り掛かれる……と思ったけど、来週から学園コンペか!
安西先生、コスピ(仮)が作りたいです……。

その他の更新状況

今週のトップ画像を更新。
ブルクリは一体どこへ向かおうとしているのか……!
ちなみに全体画像はこちら。
トップ用だったら、全体描く必要なかったですね。
こんなでも1時間半くらいかかりました。
あ、それと隠れてもう1つコーナーを追加しました。
まあ、あまり隠れてはないですけど。こっちは期待は禁物で。

SRCプレイ状況

某最新話をいただいておきながらプレイし損ねたぁぁぁ。(おい
本公開まで待った方がいいかな。
それにしても、最近新着がいいペースで来てますね。
なにかお手軽短編系が増えて来たような気も。
明日、新着からどれかプレイしてみます。

拍手&メールフォーム返信

>
コスピの紹介欄を見せていただきましたが、一瞬他のソフト画面を見ているような
錯覚に陥ってしまいました。公開が楽しみです。

どうも、ご覧いただきありがとうございます。
コスピ(仮)はSRCの限界を突破したもの作りたいなっていう密かな野望を元に
製作してたりするので、SRCらしくないと言われるのは嬉しいですね。
公開までまだまだ時間かかりそうですが、頑張らせていただきますー。

9月10日 金曜日

そーさくろん

更新しました。
ご意見、ご感想、リクエストなどは半永久的に募集中ですので、なにかありましたらどうぞ。

その青を突き抜けて

話題に出たので、凄い久しぶりにエンコミ最終話をプレイしてみました。
あれ、確かに難しいな。(汗)
最後だしせっかくだから、という理由で難易度上げてみたわけですが、ちょっとやり過ぎな感じしますね。
それにしても、改めて見るとエンコミって中2要素満載でこっ恥ずかしいですね。
ストーリー的、演出的、ゲーム的にもなんとかいしたい部分が見えて来て、何気に良い勉強になりました。
あと、最後の作者あとがきも見てみましたが、「しばらく長編はやらずに、ギミック系の短編を作って行きたい」とあって、4年前に言ったことをちゃんと有言実行してることに驚いたりとか。

拍手&メールフォーム返信

>
難しかったものを無理にプレイさせてしまったようで申し訳なく。
ただ、もう12話なので、システム熟知しろ!とまでは言わないですが、
そろそろシステムの使い勝手に慣れて欲しいという思いもあったりします。
毎回毎度単騎特攻すれば何とかなる救済措置を、と考えていた時期もありましたが、
色々あってこんな難易度になりました。

実際、クリア出来ないと言ってくれたのもパンさんだけでしたので、
特に問題視はしてなかったんですよね。
まぁ、普通はその前に投げるのでしょうけども。(苦笑)
あと2話なので、難易度的には、まぁ、どうなるんですかね……
何か申し訳ないです。

そんなわけでプレイありがとうございました。
ではー。 

どうも、足を運んでくださりありがとうございます。
こちらこそ、しつこくヒントをねだってしまいまして。
これでクリアできなかったら、今度は掲示板でヒントを要求しようと
思ってました。(おい
そういえば、終了処理で見て驚きましたがあと2話なんですね。
感想ではいろいろ書きましたけど、楽しんでる方もいますので、ここまで来たら
ぜひこのまま最後まで突っ走って欲しいと思います。
ポリシーがあって難易度設定してるのであれば、こちらから口出すのは
野暮ってもんですから。
実際、システムを熟知して、データもきちんと把握した上で効率の良い
プレイができたら凄い楽しいんだろうなぁと思うのですよね。
ラスト2話も頑張ってくださいませー。

9月9日 木曜日

SRC難易度の話

GSCラジオで三笠さんも仰ってましたが、難しいシナリオを作る人ほど、シナリオプレイが下手っていうのは意外と当たっているのかもしれない。(笑)
まあ、冗談は置いておくとしても、僕はSRCに限らずコンシューマゲームでも、あまり本気になってプレイしたりしないのですね。
やり込み要素とかある場合でも、まずやり込まないですし。
とりあえず一通りクリアできたらいいや、っていうくらいのヌルゲーマーです。
にも関わらず、自分の作るシナリオは結構やり込み要素とか入れてたりするのだからタチが悪い。(苦笑)
最近は難易度抑え気味にする方向で考えるようになりましたが。
戦略カードなんかはそれの走りでもあります。
裏ステージは別格ですが。(実はあれは某氏に「全然もの足りないぜ」と言われて追加したようものだとか)
難易度については、創作論の方で詳しく書きたいと思ってますが、基本的な考えとして、自分の難易度感覚を信用しないというのがあります。
自分の感覚より、テストプレイしてもらった感想の方を優先して、調整したりとかで。
作者補正っていうのはホントに厄介なものです。

SRCシナリオ感想

デクドール・インプレティス(12話まで)
トラップがあると思い込むこと自体がトラップだった罠。(汗)

9月8日 水曜日

言葉責め2時間コース

久しぶりに仕事上のミスでこってりお叱りを受けて来ました。
全面的に自分の落ち度のせいなんですが。
100回中、99回確認して、99回とも問題なかったけど、たまたま確認を怠ってしまった1回に限って問題が発生した。
割合的にはそんな感じで、最悪のタイミングが重なったようなものなんですが、そんなの言い訳になるはずもなく……。
説教の長さに定評のある上司に、2時間みっちりお叱りの言葉をいただきました。
いつもは見当違いなことを言ってるなぁとか思って半分聞き流すような感じでやり過ごしてましたが、今回ばかりは全面的に自分の落ち度のせいなので、かなり堪えました。
いくら気を付けても見落としてしまうっていうことはあるわけですが、やれるだけのことはやっていくしかないですね……。

SRCシナリオ感想

orz

9月7日 火曜日

パンの世にも普通な日常

暑い日々が続きますが、体調など崩されてませんでしょうか。
僕は久しぶりに体重計に乗ってみたら、2キロ痩せてました。
あまり体重は変動しない方なんですが、ここ1年くらいか結構変動するようになったようです。
とりあえず、ネタもないので本当にどうでもいい情報をお届けしました。

SRCシナリオ感想

某12話をプレイしてましたが、難易度的、時間的に追い詰められてゲームオーバー。
魔神様からヒントもいただいたので、明日こそは!

9月6日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などがお昼の12時くらいになります

SRCお引越しスペシャル

インフォシークのレンタルサーバーが終了とのことで、SRC関係のサイトも移転作業に追われる方が多いようで。
利用者多いですし、大変そうだなぁと人事のように眺めていたわけですが、『月に詠えば』の公式サイトでインフォシークを使っていたことを忘れていました!(おい
どこか移転させないとなぁ。

『月に詠えば』製作状況

そんなツキウタですが、3話公開に向けて動き始めました。
一応、今月中くらいに更新しようぜ、ってことで話がまとまってるので、恐らく今月中には公開できるかと思います。
移転も更新と同時にできたらいいなぁとか思ってますが、どうなるかな。

SRCシナリオ感想

彼女のロボPLAY(全3話)
軽いけど重いM明さん流シナリオ。

9月5日 日曜日

サイトリニューアル状況

創作論の方はとりあえずこれからちょこちょこ書いていきたいと思ってます。
とりあえず、リクエストもらった項目は優先していきたいところ。
さて、あと残すコーナー追加はギャラリーのみです。
一応、ギャラリーの方は来週末に更新できたらいいなぁと考えてます。
しばらく毎週、週末にはなにかしら更新する状態が続きそうです。
その代償として、SRCがほとんど手に付かないっていうなんとも本末転倒な結果になりますが。(汗)

続・異端闘争

先日、神を超えて魔神へと進化した異端魔神様ですが、なんと禁欲生活1ヶ月のレポートどころか、1年分のレポートを提出してくださるとのことです。
我々は魔神様を甘く見ていたようです。おそろしや。
感想返しで迷惑がられるというのは意外な展開ですが、きっと誠意を込めて書き込めば伝わると信じて……。
まあ、価値観の違いはあるので押し付けはよくないこともありますが。

拍手&メールフォーム返信

>
遅くなりましたが、リニューアルお疲れ様です。
シンプルなデザインと青色から爽やかな印象を受けました。
CSSを使っているとのことですので、サイトをピンク色にするのも
簡単に出来そうですね(笑)
今は暗転している創作論でどんな事が語られるか楽しみです。

どうもー、お越しいただきありがとうございますー。
CSSは本当に一部ちょろっと使ってるくらいなので、簡単にピンクに~
というわけにはいかないのでご安心ください。(笑)
昨日はちょうど更新したあとにメールフォームに気付いたので、
すでに創作論の方は公開させてもらいました。
役に立つのかは疑問なところですが、これからもちょこちょこ更新してみます。

9月4日 土曜日

ぼくのかんがえたそうさくろん

そんなわけで、恥ずかしながら創作論を公開させていただきました。
と言っても、まだ2ページ分だけなので、全く大したことは書いてないわけですが。
最初の『はじめに』の所でも書いてますが、半分は自分の文章を書く練習みたいなものなので、生暖かく見守ってくださると幸いです。
こういうこと書いて欲しい! っていうリクエストやみなさまからの創作論も募集してますので、メールフォームよりどうぞ。

その他、更新内容

トップ画像を変更しました。トップ画像は密かに毎週更新するつもりでいます。
それから、SRCプレイ日記をレギュラーコーナーへ昇格させました。
一応あいうえお順でデータベースっぽくやって行こうかなと。
見た目が某異端神様のところっぽくなったのはご愛嬌ということで。(おい

仁義なき異端闘争

昨日の異端神様の記事について、『名作を異端解釈で台無しにする』という発言は実際の氏の発言ではなかったということを、お詫びして訂正させていただきます。
しかし、しかしですよ?
異端王様の日記によると、すでに一昨日の時点で王を冒涜すると思われる嘘の発言をされていることが発覚しました。
自分のことを棚に上げてのこの発言。
同じ異端同盟の仲間として恥ずかしいです。
僕のことをデビルと呼んでおりましたが、それならば彼は異端神を更に超えた存在、さしずめ『異端魔神』と呼ぶに相応しいのではないでしょうか?
異端魔神様、1ヶ月の禁欲生活のレポート、楽しみにしております。
感想返しについては、足を運んでくれたっていう所に誠意を感じますし、積極的にやっていきたいなと思いますね。
あれ、なんで最後だけ真面目なんだろ。(笑)

SRCシナリオ感想

SRC等身大問題集(20問目まで)
なんというラスボス戦。

9月3日 金曜日

渡る世間は異端ばかり

異端王様に「リニューアルして、オタクっぽさがなくなって、まるで真人間のサイトのように見える」と言われてしまいました。
まあ、確かに真人間じゃないと言われても否定できないけどさッ!!(笑)
それと、異端神様が創作論でエロについて語ってくださいと言っておりますが、僕にエロについて語れることなどなにもありませぬ。
異端達の陰謀でエロシナリオを作らされるハメになりましたが、あれはあくまで罰ゲームであり、仕方なく嫌々作ったに過ぎませんからね。
それより、異端神様と言えば、フランダースの犬で、パトラッシュは主人を道連れにして死のうとしたという異端解釈をされたのが印象的でした。
「感動の名作など私が全て異端解釈で台無しにしてくれよう」と仰っていたので、明日、いや今日の日記で手始めに『火垂るの墓』辺りの異端解釈を書いてくれるのではないでしょうか。 楽しみですね、異端神様

密林の国のアフィさん

左側の空きスペースに、なんとなくアフィリエイトでも置いてみようかなぁとか考えてます。
いや、まあどんなものなのかと興味半分で。
あまり露骨にやっても嫌われるだけだと思うので、とりあえず自分が実際に購入してオススメできるものだけを紹介がてら乗っけるみたいな感じにしようかなと。
そもそも1日100ヒットやそこらのサイトじゃ、儲けなんて出ないでしょうしね。
アマゾンにはいつもお世話になってますし、恩返し的な意味も込めて。

9月2日 木曜日

75万ヒッツ

なにか自分で踏んだっぽいです。
うちはそんなにキリバン気にする方じゃないので、あまり気にしてなかったんですが。
せっかくなので、キリバン取った方にアイコンリク権をプレゼントしてみるとかやってみますかね。
これキリバンじゃね?というような数字が揃った方はなにか要求してみてください。
やれることでしたらやります。(おい

拍手&メールフォーム返信

>
SRCクリエイターインタビュー第2回を見ていただき、
どうもありがとうございました。
私も縮小後の作業はまずしないんで、むすすださんのそこからの作業とか
あのこだわりは本当に凄いなーと話を聞いてて思いました。 

どうも、こちらこそ毎度ご訪問くださりありがとうございます。
他の人の製作過程が見られるのは参考になるので、ありがたかったです。
これからもインタビュー楽しみにしておりますー。

9月1日 水曜日

大雑把

Aboutのコーナーを追加しました。
特に紹介するほどの内容がなかったので、創作履歴なるものを書いてみました。
改めてみると、物心付いた頃からなにかしら作ってたんだなぁと思いますね。
これからも、出来る限り創作活動は続けていきたいところです。

iPhone4使用日記

今のところ有料でDLしたアプリは、『GoodReader』『テトリス』『怒首領蜂大復活』の3本か。
無料アプリは50本くらいDLしてました。
有料アプリの怖いところは、無料アプリと全く同じ感覚でDLできてしまうところですね。
特に「購入しますか?」というような確認もなく、すんなりDL購入が成立してしまうので、気を付けなければなりません。
そんなに高価なものはないから大丈夫……と思いたいところですが、チリも積もれば山となりますからね。

拍手&メールフォーム返信

>
ツカバークです。
サイトリニューアルお疲れ様です。
こちらはインフォシークの無料HPサービスが10月31日に終了するらしいので、
移転作業の真っ最中でした。
まあこのメールフォームを送信している時点で、移転は完了してますが。
まさにゲリラ台風的な展開でしたが、なんとか移転を全うできたな、と(笑)
SRC等身大問題集の方も順次製作中なので、時間のあるときにプレイ報告を
書いてくれたらなと思います。
それでは。

どうも、ご訪問ありがとうございます。
そして、そちらも移転作業お疲れ様でした。
SRCでもインフォシーク利用してる方は多いですし、これから大移民の時代が
始まりそうですね。(笑)
問題集の方は近いうちにプレイさせていただこうかと思います。
それではー。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010 ブルークリエイター All rights reserved.