■ 2014年 ■

5月31日 土曜日

日記

あまりの暑さにエアーコンディショナーを起動。
人類は夏の暑さを克服したのだ。

パズドラ

ワダツミ降臨ってことで、今回も地獄、超地獄とも初回ノーコンを狙うぜ!
と意気込んでみたものの、超地獄では見事に死にまくり。
これまでの超地獄降臨より勝てるビジョンは見えてるのに、いろいろ不運が重なりに重なりまくって結局ノーコンできず。
というか、確実に敵の大技発動条件に合わせておちこんでHPを調整してくるんですが、これはいったい……。
なにか見えざる力が働いているんじゃないかと思ってしまうような感じのあれだったので、ワダツミはもうやりません。
(と言いつつ懲りずにやるビジョンが見える(おい)

SRCシナリオ感想

きのこたけのこリレーSRC(1話)
ちなみに僕はどっち派でもないなあ。チョコは好きだけどきのこもたけのこもあんまり自分で買った記憶がなく。

5月30日 金曜日

日記

あついYO!
そろそろエアーコンディショナーを起動させる季節か。

パズドラ

ドラゴンボールコラボあるし、ゴッドフェスは引かないよ!
(数分後)
青ソニアきたー!
というようなことがあって、みんなが引いてる流れで引いたらまさかのフェス限ですよ。
これまでフェス限は緑おでん1体しかいかなったので、これはうれしい。
でも、緑おでんにしても青ソニアにしても、別の色の中では弱い方になるし、当たり中の外れなんですよな。
フェス限下から数えて1、2位を順番に引いてる気がしないでもなく。(笑)
まあ、それでもフェス限はフェス限。ステもスキルも覚醒も優秀なので使い道はあるはず。
青ソニアはリーダーよりサブの方で使い道探した方がいいかな。

5月29日 木曜日

日記

パンあるある。
日記にこの話題書こうと思っていたことをいざ書く時になると忘れる。
ありすぎて困る。
そしてあとで思い出すことがあっても、なにか今更だなーと思って結局書かないという。
ネタは熱いうちに打てということですわなあ。

5月28日 水曜日

日記

パズドラリアルアイテム課金。
無課金でゲームは遊びつつもお金は落としておかねばと。
というわけで、アップバンクが運営してるパズドラ屋でいろいろ購入。
気付いたらお菓子系ばっかりだったので、しばらくお菓子は買わずに済みそうです。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
どうも、ビートルです。
プレイヤー視点からの感想の書き方の心構え、私は読んでみたいですねー。
もし必要なら拙作グラドボーグシリーズへの感想を例にとって解説してくれても構いませんので、是非。

それではー。

どうもー。読んでみたいとのことでありがとうございます!
近いうちにちょこちょこっと書いてみようと思います。
創作論の番外編的な感じで。
まあ、期待せずにお待ちくださいということでー。

5月27日 火曜日

日記

創作論で作者側から見ての感想の受け取り方について書きましたが、プレイヤー視点からの感想の書き方の心構えみたいなの需要ありますかね?
そんなに大したこと書けるわけでもないですが。

パズドラ

イシスお姉さまで五右衛門超地獄をクリア。
ギガグラ、威圧もたまらない状態でボスにいって焦りましたが、なんとか威嚇中に削り切り。
おちこんの恩恵もあって、6色消しとかガンガン決まってぎりぎり削り切ったという感じなので安定はしないと思いますが。
続いて麒麟でいって普通にクリア。
1Fで欠損しても光でコンボ作れば等倍でも抜けられたりして、なんか最終的に麒麟でもよかったかもしれないという。(おい

5月26日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

月曜日はいつにも増して日記のネタがなくなる!
まあ、夜勤週だと前日の夜に書いて、次の日の昼間に書くことになるから時間的にも間隔短いせいもありますが。
あと夜勤週はほぼ出勤直前に日記書くので微妙にテンションが低くかったりと。

5月25日 日曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

紹介ページにて、少女役の声優さまの発表とサンプルボイスを掲載しました。
だいたい東方M-1の時にもお世話になった、朝倉小春さんでございます。
ひぐらしのレナをやっていただいた方です。
実力のあるお方なので完成版をお楽しみに!

パズドラ

ファン感謝祭ということで、ほぼ1日ニコ生を垂れ流して見てました。
パズドラの新情報も盛りだくさんでしたが、盛りだくさんすぎるのでここでは触れません。(おい
とりあえずドラゴンボールコラボは1週間後からスタートするようなので、石は温存しておかねば。

5月24日 土曜日

パズドラ

今日のチョキサファでイシス姉さまを一気にレベルマへ。
ノエルドラゴンも大成功したおかげもありますが、まさか1週間と1日でここまで持っていけるとは。
あとはスキル上げだけど、そこはコラボを待つしかない。
まあ、言うてもイシスそこまで使うかと言ったらたぶんそんなに使わないかもですが。
麒麟で開幕欠損で死ぬようなところならイシスの出番あるかな。

SRCシナリオ感想

エンシェントサーガ(プロローグ2~3章)
仲間を増やして次の街!

5月23日 金曜日

日記

マックスむらいチャンネルの動画とかパズドラ関係の動画を見るのが好き過ぎて辛い。
あっという間に時間持っていかれてしまうで。
人のパズドラプレイ見るのって結構面白いんですよねえ。
自分ならこうパズルするって考えながら見つつ、動かし方なんか参考にしつつ。

パズドラ

あとエンジェリットが1体あればイシスが究極できるっていうところで運よく一発でツインリットにてゲット。
そして究極イシス姉さま爆誕。
明日都合よくチョキサファ来るし、一気にレベルマしちゃいますかね。
フルーツドラゴンはスタミナに余裕ができたらで。
うっかり忘れないように注意しつつ。

5月22日 木曜日

日記

パズバト放送見てたらまたちょっとやりたくなって来てしまった。
本家パズドラと違って対人戦での駆け引きはがあるからそこら辺は面白そうだなぁ。
問題は対人戦する相手がいないというところですが。(おい

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
創作論更新ヤッター!
感想の受け止め方は大事ですよねー。
私も否定的な感想はもらった直後はイラッとしたりするんですが、後で見てみると大したことなかったりするので、
一時の感情で動かずに時間をおいて落ち着くのが大事だなあと感じるところです。

次の更新も楽しみにしてますー。
どもどもです。
否定的な感想なんかは落ち着いてから見直すの大事ですよね。
あとあとためになることがあったりしますしね。

次回はまたいつかわかりませんが、項目も大分うまって来たので最後まで書きあげたいところです。

5月21日 水曜日

日記

今日は雨降って微妙にさむい。

猫と少女と終わる世界制作状況

今更気付いたことですが、BGMにMP3使ってさらにボイスも付くってなると、必然的にボイスにMP3を使うことができず、WAV形式にせざるを得ないわけで。
ボイスを全部WAVにするから容量がえらいことになりそうな予感!
ざっと試算してみたけど、コスピの容量よりは低いか。
それならおっけー。(おい

5月20日 火曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

わりと順調に進行中。
自分内の予定締め切りより早めに完成させられそうだなあ。
余裕あればその分コスピに回しましょ。

5月19日 月曜日

パズドラ

ドラゴンボールコラボの正式発表きた!
というわけで、ジャンプの方では先に情報出てたらしいですが、パズドラ公式でも正式に発表されて完全にマジだということがわかりました。
タイトルドラゴン繋がりですね。
いっそ、タイトルを『パズル&ドラゴン&ボール』に変えてみたらどうだろうか。(おい
ビッグタイトルとのコラボだけあって、ガチャも強いの出そうだなあ。
今から石温存せねば。

5月18日 日曜日

日記

不定期っぷりに定評のある創作論を更新。
そして今日はパズチャレニコ生を延々と見つつ自分もパズチャレを延々とプレイしてました。
パズチャレは運要素強いのにコンスタントに25000点とかたたき出す人がいてほんとすごい。
パズドラのパズルはほんとに奥が深い。プレイ歴2年でもまだまだやな。

5月17日 土曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

ゲーム部分を作り始めたりとか。
だいたい記念シナリオでやってるような系統のものになると思います。
最初のうちは簡単手軽なやつを。

SRCシナリオ感想

エンシェントサーガ(プロローグ1章まで)
(聞こえますか……これからプレイされる方……あなたの心に(ry ……村を訪問するのです……主人公で村を訪問してください……)

5月16日 金曜日

パズドラ

ゴッドフェスが来た!
というわけで、今回、エジプトと英雄神っていうどれも欲しいラインナップで来てたので一気に3回まわし。
結果、一撃目でイシス姉さんが来た!
水の弱さが欠点だったし、これは嬉しい。
そして他2体はハズレでしたが、その副産物でカムイさんがついにスキルマに。
アンケートDとかいらなかったんや。(笑)

5月15日 木曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

ゲーム画面にしろヘルプ画面にしろ、まずはデザインが必要になるわけで、毎回考えるのは結構しんどかったりします。
こういうレイアウトのデザインって絵を描くのとはまた別ものだと思うし、ここら辺は改めてちゃんと勉強してみたいなぁと思ったり思わなかったり。

5月14日 水曜日

パズドラ

仮面地獄級、封印耐性持ったヨウが入ったおかげで安定クリアできるようになったヨウ!
とりあえず今のところ5回クリアしたけど、5回とも青仮面。
オロチのスキル上げが捗るー。

5月13日 火曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

そろそろゲーム部分にとりかかろう。
紹介サイトの方でも書いてますが、ゲーム部分はミニゲーム系で、SRCで作る必要ないやつです。
基本的にこのシナリオは全部SRCでやる必要ないですね。
でも僕が現状SRCでしかゲームを作れないので、そういう意味ではSRCである必要があるんわけですが。

5月12日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

たまに自分でもSRCでリレーやらコンペやらの企画をしてみたいと思ったりするけど、思うだけで特になにもやってなかった。
SRC引退する前に1度くらいは主催者やってみたいところ。

アニメ感想

・ガンダムUC
前々から見たいと思ってましたが地上波放送するということで視聴。
まだ1話見ただけですが、すごく正統派ガンダムという感じですな。
テンポもいいし、普通に面白かった。

5月11日 日曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

昨日までに作った会話ウィンドウを使って会話インクルを導入したところまで。
立ち絵の切り替わりの処理とか大体の会話のシステムができました。
まあ、ほとんどコスピのものを流用してるだけなんですけどね。
脚本はすでに砂漠谷さんから受け取ってるし、あとは音声をいただければ編集して入れ込んで、演出なんかもちょろちょろと作って、と。
この調子なら思ったより早く仕上がるかも?
ゲーム部分で時間かかるかもわかりませんが。

パズドラ

五右衛門超地獄の安定パがなかなか見つからないのう。
ウズメが本気を出せば五右衛門ワンパンできることがわかって、それで安定するんじゃないかって思ったけど気のせいだった。
道中火枯渇で死ぬ可能性あるし、ミヅキで回復枯渇すればそこでも死亡。
水パも火力不足だったり、耐久力不足だったりで厳しいのですよなあ。
それだったらいっそ麒麟の方が安定するっていう。

5月10日 土曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

会話ウィンドウデザインがようやく決まった風味。
このウィンドウには微妙に仕掛けを仕込むつもりなので、デザインもそれなりに悩まされました。
この調子でサクサク作っていきましょ。

SRCシナリオ感想

リトルタクティクスDUO(5話&外伝、異伝全部)
敗北が人を強くするのだ。

5月9日 金曜日

日記

ツイッターで睡魔の倒し方をゆるぼした結果をまとめると……
全裸になってコーヒーをかぶったあとに太腿を刃物で刺して7時間寝る。
……下手するとそのまま永眠しそうだな。(笑)

猫と少女と終わる世界制作状況

会話ウィンドウのデザインどうしようと考えるだけで3日経過。
そろそろ決めていこう。

5月8日 木曜日

日記

帰宅後の睡魔がはんぱない。
趣味時間が睡魔との戦いでつぶれるのはよろしくないから、これはなんとかせねば。
寝たりないっていうことはないと思うんだけどなあ。

パズドラ

噂のプラタマゲリラが来たー!
というわけで珍しく人柱になってきたけど所詮は超級、クリアは余裕でしたた。
いきなりプラス2つも落ちてうまーってなったけど、その次で0個……。
某所の統計によると1周で1.8個プラスが取れるらしいから、プラス集めするならここで決まりっぽく。

5月7日 水曜日

日記

おしっこの迷宮、さりげなくいただいたアイリーナのイラストの手直しが入っております。
そしてさりげなく隠し難易度を追加していたりとか。
すでに隠し難易度全部クリア済みの人に教えると、最後の難易度で入力したキーの右隣です。
今度こそ誰にもクリアできないはず。はず。

5月6日 火曜日

日記

なんか今日は妙にさむい。
というわけでホットコーヒーを飲んでいたら、睡魔でうつらうつらしてしまったタイミングでぶちまけてしまったりなど。
睡魔が来たと思ったらコップから手を放すことが大事です。(白目)
でも、こぼす方向が自分の方向だからまだ助かりましたが、PCの方向へ行ってたらと思うとぞっとするな……。

5月5日 月曜日

日記

さよなら黄金の日々。
というわけでGWは今日で終わりなのでした。
特に狙ったわけではないですが、黄金週間に黄金水シナリオを作ることになったことに某きりかさんに気付かされてビックリしたりもしましたが、ほんとすごい偶然。
まあ、それはともかく早速プレイしてくださった方、ありがとうございます。
この手のランダムダンジョンものは実は作るの3回目くらいだったりします。
不思議なダンジョン系のゲームは好きで、偶然性が生み出す面白さっていうのは興味深いと思っておりました。
そんなこんなで模索しつつ作っているうちに3回目になってたという。

5月4日 日曜日

アイリーナ単独シナリオ1週間で作ろう企画



7日目。
無事に完成しました!!
いやあ、最後の最後で思った以上に作業残してしまってたので結構きつかった。
バランス調整やらなんやらもっといろいろ練り込みたかった部分もなきにしもあらずですが、とにかく完成できてよかったです。
タイトル画像の方はまさかのなかむらさんの描き下ろしですよ!
最初はこのサイトの今のトップ画像に使わせてもらってるアイリーナの画像をそのまま使わせてもらおうと思って許可をもらいにいったんですが、気が付いたら描きおろしの画像をいただいておりました。
大変感謝でございます!
タイトルやら中身もいろいろひどい感じのあれですが、なにかしら楽しんでもらえたらうれしいです。

パズドラ

念願のスタミナ150。
からの! ヘラベオーク超地獄ノーコンクリア!
これにて全降臨の全難易度をクリア完了しました! わー!
ノマダン、テクダンもすでに全部クリアしてるし、今なら言える。
敗北を知りたい!
いや、真無限回廊の方は全く勝てる気しないですが。(おい
次の目標はこれかな。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
単独シナリオ制作、お疲れ様です。
だが本当の戦い(コスピ完結)はこれからなので、頑張ってくださいませ。
あ、リクエストの方はゆっくり目でも良いので、無理をしない程度に(笑)
はい、どうもでございます!
コスピ本編も頑張っていきたいところです。
リクエストについては了解です。やれそうなときにやってみますー。

5月3日 土曜日

アイリーナ単独シナリオ1週間で作ろう企画

6日目。
バランス整えて一通り最後まで遊べる流れを作ったところまで。
あとは細かいなんやかんやを片付ければ完成なので、明日中の公開はいけるはず。
なんだかんだで明日いっぱいかかるかもですが。
スロースタートだったのが後半響いてる感じですわな。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
最新作がなんかエロシナリオっぽい匂いがする……
き、気のせいじゃないかな。(目をそらしつつ
まあ実際エロ要素に期待されても困る感じのやつですが。

5月2日 金曜日

アイリーナ単独シナリオ1週間で作ろう企画

5日目。
SPの効果、モンスター、マップなどの必要パーツが大体完成したところまで。
あとはこれらをきっちり組み合わせてバランスを取りつつ、必要あらばなんらかのギミックを盛り込む感じで。
7日目は最終テストプレイと公開準備だけにしておきたいので、実質制作は明日まで。
それにしても、今日は5日目にして初めて丸1日集中して作れた気がする。
昨日までは買い物やらパズドラやらに気を取られ過ぎてたからなあ。

パズドラ

水曜上級で水ダブリットが全然落ちないせいで、ヨウが進化できなかったYO!
次の仮面地獄級のために封印耐性揃えたかったのに。

5月1日 木曜日

アイリーナ単独シナリオ1週間で作ろう企画

4日目。
最低限ゲームとして成立する辺りまで。
あくまで最低限だからここからゲームを盛り上げるためのギミックを作っていかないとならないワケですが。
ギミックのアイディアはいくつか用意してますが、全部盛り込む余裕はないかなあ。
とりあえずシンプルな面白さを目指したいところです。

パズドラ

念願のパズバトをプレイしてきました!
学校があるから小学生に占領されることはないぜ。
というわけで、ほとんど人のいない状態でのびのびとプレイできました。
プレイした感想ですが、結論を言えばスマホ版で十分だなーという3DS版の時とほぼ同じ感想でした。
ただスマホ版と違って考える時間のないリアルタイムのパズルなので、ゲーム的にはわりと別物です。
これで対人戦やったら盛り上がりそうだなぁと。
育成の要素もあるけど、ガチで鍛えようとしたらいったいいくらかかるのやら。
スマホ版とまたなにかしら連携あったら、またその時にやりにいってみますかね。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
22:00時頃にくださった方。
どうも、これはまさかのリクエストですね。
期待にお答えできるかわかりませんが、単独シナリオ制作が終わったら挑戦してみたいと思います。
燃え尽きて無理だった場合はごめんなさい。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2012 ブルークリエイター All rights reserved.