■ 2011年 ■

6月30日 木曜日

コスピ制作状況

もうちょいでトドメが刺せるってところで、「あ、この要素忘れてた!」とかいろいろ見落としを発見したりして、なかなか終わらない。
システム面でもちょこちょこ改良していったりするので、そこは遊びやすくなってるはず。
そんなこんなで、今度こそもうちょいで完成するはずです。
完成と言っても、パーツが全て揃うというだけで、そこからバランス調整の本番に入るわけですが。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
自分の場合は今年の夏はエアコンを控えよう…と思って、遂に使いました。
PCが熱中症(熱を持ちすぎて電源が落ちる)にかかる的な意味もあって…
僕にもなるべくエアコンは控えようと考えていた時期がありました。
とりあえずPCがやられたら大変ですし、無理せず使っていきまっしょい。

>メールフォーム返信
・午後3時頃にくださった某氏
どうも。返信はお好きなところでしてくださいませー。
創作論は書く気はあるんですが、コスピを優先してるうちに
書く機会を失ってるという。
た、多分、コスピが落ち着いたらそのうちきっと。(おい

6月29日 水曜日

エアコン起動の巻

1年の沈黙を破ってついに解禁。
まあ冬場は暖房使ってましたけど。(おい
とりあえず設定温度は東電さん推奨の28度で。
扇風機と併用すればこれでも全然涼しいですな。
パンイチスタイルは基本として。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
1位と2位が次期パーソナリティーだから、今のままならパーソナリティが6人か…。
じゃあ、あと42人ぐらい2位にしないとなっ( ̄ー ̄)ニヤリッ 
それなんてAKBですか!?
というか、なるほど。そういう狙いで2位があんなに増殖する結果に。
いや、でもパーソナリティーになるのは1位と2位の2人って
書いてる通り、2人だけですからね!

6月28日 火曜日

あついちゅうねん

だが、まだだ。
まだエアコンを起動させる時間じゃない。
それはそうと、またコスラジ投票に動きがありました。
2位がなんでこんなにいっぱい!?(笑)
負けてる方を応援したくなる心理が働いてるんでしょうか、投票始まってから同点で止まることが多いですね。
このまま作者を追い抜いてくれることに期待。

第二次スパロボZ

尋常でないスロースピードで進めて1週目46話クリアまで。
愛とか勇気とか、終盤のSPが揃って来ました。
多人数スーパー系のサブパイロットでも容赦なくレアSP覚えていくからつえぇ。
そのせいで前半で主力だったガンダム系が終盤だと影薄くなりますね。
残り4話なので、今まで以上にじっくりねっとりプレイしていきたいと思います。(おい

6月27日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

コスピ制作状況

そういえば昨日のコスラジで言い忘れてましたが、パーソナリティー投票は7月いっぱいまでです。
昨日のやつを見て、「ダメだこのパーソナリティー、早くなんとかしないと……」と思った人は作者以外のキャラに急いで投票してください。(笑)
と言ってるうちに作者が2位の2倍の投票数に。
他にもまさかのゲストの人が伸びて来たりと、もうなんなんだこの投票。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
午前1時頃にくださった某氏。
修正については了解でございます。
ではこちらで直してヒガタ先生にアップを頼んできますね。
何回もアップを頼むのも申し訳ないので、他に修正箇所がないかちょっと様子見しつつ。

>メールフォーム返信
午前1時頃にくださった別の某氏。
パリティシア!
そうか、今までずっと勘違いしてましたよ。(おい
1ターンクリアとかやる人は舞踏と呼ばれる人種の人です。
僕のような一般ピーポーは普通に楽しむことにするのです。

6月26日 日曜日

コスピ制作状況

とりあえずコスラジ更新しました。
SRCでも個人で配信やるのが流行ってますが、うちは変わらず無音声を貫いて行こうと思います!
まあ、あまり一般的な内容もやってないわけですけど。
でも個人で配信やってる人は凄いですね。
よくあれだけしゃべれるなぁと。

SRCシナリオ感想

(22話まで)
編成システムは自由度上がって面白い。ありそうでなかった感じで。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>つきうたサイト、777踏んじまった
私はこないだ666踏んじゃった 
このままスタッフがキリ番を次々にゲットしていくフラグですね。
まあ、実際一番サイトを見てるのは僕ふくめスタッフなんでしょうけど。(笑)

>拍手返信
胸が痛い・・・それは大変な病気ですよ・・・ 恋、したんですね
誰かに大変なものを盗まれたということですか。
誰だろ? 最近のできごとを振り返ってみると……ムリダ?(おい

>メールフォーム返信
とりあえずこっちに
月詠6話
  左話者 琉奈(攻撃)
  会話文 左 「あのっ……!」
→ 右

助けてあげ甲斐 → 助け甲斐でいいんじゃないかなー?あえてならごめんよぅ

こんな感じでー 
どうも、ミス報告ありがとうございます!
早速、修正させていただきたいと思います。
えっと、砂漠谷さん、見てましたらお願いできますでしょうか?(おい
と、人任せにしてしまうのもあれなので、後程確認してきますー。

6月25日 土曜日

『月に詠えば』更新

6話を公開しました。
いろんな意味で重めの内容になってますので、余裕のある時にプレイしていただけたら幸いです。
そして、今回の更新で公開開始から1周年になりました。
1周年だからって特になにもないですが。(おい
とりあえず、異端メンバーでなにか作ろうぜって集まった当時はこんなに長丁場になるとは思ってなかったですね。
ともあれスタッフはまだまだやる気ありますんで、これからもよろしくお願いします。

ムリダの伝説、ノーダメージクリア達成!

なんでこんなにやり込んでるのか、自分でもよくわかりませんが、ついにノーダメージクリアを達成しました!
イェイ!
※クリア動画なのでネタバレ注意で



調子にのってyoutubeさんに動画をアップしてみました。
録画しっぱなしでプレイしてたので、画質がアレ+音声なしですがノーダメージでクリアしてるところです。
とりあえず、高い位置で穴を飛び越えるところだけが運ゲーっぽくなるみたいですが、他は集中して頑張ればなんとかなる感じですね。
改めて見てみると、最後の方クリアを焦ってる感じがします。(笑)
ぎりぎりのところですり抜けて突破していくスリルは楽しかったです。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
胸が痛い? 問題ないよ。
だってそれって、パンさんのソウルジェムをQBが踏んでた時のことでしょ?
それにそれ、単なる外部デバイスだから。
……パンさんは魔法少女の契約、とっくに済ませてるって言ってたよね?
QBさん、いつの間に契約を!?
てか、男でも魔法少女になれる……だと!?
とりあえず、僕がなにを願ったのか気になります。
あとでQBさんに聞いてみますね。
……ところでQBさんはどちらで会えますか?(おい

6月24日 金曜日

じゅもんせつやく

6月にエアコン付けたら負けかなって思って付けずに我慢してましたが、なんか6月ってレベルの気温じゃなかったようで。
今年の地球様は一味違うぜ。

コスピ制作状況

もうちょいで必要なパーツが全て揃う感じです。
それが揃えばあとは組み上げたパーツを全体から眺めて調整する作業へ。
つまりは最終的なバランス調整です。
まあ、体験版の時点で基本的なバランスは出来てはいるんですけどね。
基本は体験版みたいなバランスですが、選択した難易度によってプレイ感がガラリと変わるようにしてみたいところです。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ご自愛ください
ご心配ありがとうございます。
昨日の痛みはなんだったんだろうかっていうくらい、
今はなんともなくてホっとしてます。

>拍手返信
心臓大丈夫ですか!?
お見舞いです。つhttp://www.youtube.com/watch?v=LvposyarAT8
ご心配ありがとうございます。
よくわかりませんが、なにか不穏な単語が見えたような!?

>メールフォーム返信
はじめまして。SSF3といいます。
SRCシナリオ「蒼星のほむら」を作成しています。
このたびはプレイ&ご感想ありがとうございました。
簡単ではありますが、取り急ぎ御礼を申し上げます。
どうも、はじめまして。
こちらこそお越しいただきありがとうございます。
シナリオ楽しませていただきましたー。

特に「掴み」の部分についての慧眼は正に我が意を得たりといった処であり、
大変嬉しく思います。
今後とも更新を続けていく心積もりでありますので、
もしよろしければ再度プレイしてやってください。 
0話は良い掴みだと思いましたね。
いきなりクライマックス。
しかも即キャラクターが操作できるのもうれしいところで。
今後もできる限り追いかけていきたいと思ってますので、
制作の方も頑張ってくださいませー。

6月23日 木曜日

いのちだいじに

謎の心臓痛により半日で退社。
我慢してやっていこうと思ったんですが、こいつはタマラン!となって帰宅。
大人しくしてたら大分よくなったので良かったですが。
場所が場所だけに怖いところ。
ネットで調べてみると、むしろ痛みが長く続くのは心臓の病気とかでなく、表層的な神経痛とかそんなようなものらしいので心配ないっぽいですが。
わりと不健康な生活してるし、いろいろ気を付けないとなぁ。

6月22日 水曜日

なんか

急激に暑くなってきやがられました。
地球様、もうちょっとこう段階を踏んで暑くなってください。
じわじわと。

月に詠えば制作状況

いろいろあって忘れそうになってましたが(おい)『月に詠えば』今週末に更新予定です。
準備自体はもうバッチリ整ってるのであとは時を待つだけ。
今回のおまけの当番は1週して砂漠谷さんです。
ということは次回のおまけは僕になるわけで。
実は次のおまけでやろうとしてることはすでに考えてたりするので、まあぼちぼち作ってみます。
公開は9月分なのでまだまだ先ですが。

6月21日 火曜日

ムリダの伝説プチレビュー

ツイッターの方でちょろちょろクリア報告とか書いてましたが、制作者の野良獅子さんご本人から、感想とか考察とか聞いてみたいとリクエストをいただいたので、ちょっと書いてみたいと思います。
画面キャプチャーもOKよ、とのお返事ももらってるので画像をまじえつつ。



ムリダの伝説はブラウザで遊べるFlashゲームです。
画面を開けばクリック1つでゲーム開始できる手軽さはSRCでは到底勝ち目ないところなので、こういうところもFlashゲームの強みですね。
ゲーム内容はパッと見、オーソドックスな横スクロールジャンプアクションです。
しかし、マウスを使用する操作方法がなかなか難解。
マウスの左右判定でキャラクターを操作するんですが、これが慣れるまでかなり難しいです。
思い通りに動かせるようになると楽しくなって来るんですが、そこまでは慣れてもらうしかないですね。
あと多分、マウススピードはある程度早い方がいいかも。



そして、このゲームの一番の特徴はこれ。
なんと剣が無尽蔵に空から降ってきます。
ゲーム冒頭でおじいさんから剣を授けられることになるわけですが、明らかに授け過ぎです。
そして授け方を激しく間違えています。
授かるどころか、触れればダメージを受けるというまさかの展開。
仕方なくよけながら進むことになるんですが、これが上で言ったように操作の難しさの相乗効果でさらに難易度アップ。
ムリダの名は伊達じゃないことを思い知らされます。



で、ちょっと気になったのが序盤のここら辺。
まず初めてのプレイでここのアイテムを取るのは無理だと思うんですよね。
この足場を上まで登っていくのはかなりのテクニックが必要になるので。
最初の方で「あ、このゲームはこんな難しい操作を要求されるんだ」と思われてしまうと、この早い段階で挫折させてしまう要因になっちゃうんじゃないかと思うのですよね。
この後の階段状の足場の上のアイテム入手も相当難しく。
序盤をもうちょいマイルドにしてもらえれば、初心者が入りやすくなるんじゃないかなぁと。
まあ、アイテム取らずに無視して進むこともできるんですが、やっぱりそこにあると分かってるのに取れないのは悔しいじゃないですか。(笑)

ついでに言ってしまうと、ゲームウィンドウすぐ横に広告があるので間違えて押してしまう危険性が。
誤爆して広告クリックしたときのショックは大きいと思いますし。

※以下、クリア目前の画面につきネタバレ注意



そして洞窟の一番奥にはお姫様の姿が。
しかし、この姫。この剣の雨が降る中、微動だにせず佇んでおられます。
リンクでさえこの剣の雨には手を焼いてるというのにこの堂々としたお姿。
実は最強なのはこのお姫様なのかもしれない。(笑)
そして姫を救出してこれでクリアと思いきや……。
その先は実際にプレイして確かめてみてください。

【まとめ】
操作性は慣れるまでは難しいんですが、慣れてしまえば楽しくなって来ます。
何度も何度も死んで学習していく。
見た目に違わぬファミコン的な懐かしい感じのゲーム性があるかと。
お手軽にプレイできるので一度挑戦してみてはどうでしょうか。

ムリダの伝説


6月20日 月曜日

グランプリ待機

いや待機してる場合ちゃうんやけど。
それにしてもSRCタグの最新ツイートがいつまで僕のままなんだろうか。(笑)
最新ツイートは公式のトップページに乗っかるからなんか恥ずかしい。
そういえば、グランプリのレギュレーションはあれでほぼ決まりみたいな感じになるんかなぁ。
誰かギミック部門復活希望の意見を出してみませんか?(おい
あとちょっと考えてみたのがエロス部門。
18禁限定というわけでなく、エロさを感じさせたら勝ちというもの。
なんか某崩壊のアイがぶっちぎりそうですが。(笑)
まあこれは半分冗談ですが、なにかすごい特殊な部門が1個でもあったら楽しそうな気はしますね。

6月19日 日曜日

コスピ制作状況

ゲーム画面追加の地味な更新。
来週はコスラジかなぁ。
とりあえず制作の方は順調……に見せかけてなかなか際どいところ。
自分の作ったスケジュールパターンの一番最低ラインをぎりぎりクリアしてる感じです。
これ以上の遅れはキツイので集中して頑張りたい所存。

SRCシナリオ感想

蒼星のほむら(7話まで)
まどマギとローゼンの絶妙なハーモニー。

6月18日 土曜日

GSCラジオ

シナリオグランプリの草案が発表されましたが、予定通りの9月に開催……だと!?
上のカウントダウン、書き直す気まんまんだったのに必要なかったとは。
ちょっとくらい遅れても良かったのに。(笑)
これでいよいよコスピも遅らせるわけにいかなくなりました。
気合入れて頑張ろう!
ギミック部門が演出と戦闘に統合になったのはうちとしてはちょっと寂しいところですが、話を聞くところ一理あるなって思うのでまあ。
うち的にはギミック単独であると嬉しいところではありますけども。
そして配信終了後に個人的にまさかの展開が……!
うひぃ、これはちょっとよく考えさせてもらいます。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
ピンククリエイターと聞いて
それどこ情報ですか!?
うちは健全な青少年向けの安心サイトですよ?

>メールフォーム返信
やっぱり、パンさんぐらいのエロ異端になると、裸リボンの12人の妹たちが
10周年を祝ってくれたりするんでしょーか?
残念ながらそこまでのレベルには達してません。無念。

……いや、もっと「エロで異端な」祝いをされたのかもしれませんがー。
ところで、10周年って、2進法? 16進法? どっち? 
あれ、10進法が選択肢にない……だと!?
16進法の方が凄そうに見えるので、じゃあ16進法で。(おい

6月17日 金曜日

10周年+1日

なんかいろんな人にお祝いコメントもらえてうれしい限りです。
これからもがんばろう!って気にさせてくれます。
とりあえず当面の目標はなんといってもコスピの公開です。
9月くらいまでにはきっとおそらく公開できるはずと思うので、完成までがんばりたいと思います。
しかし、コスピ公開したとして完結するのがいつになるやら。
コスピがSRCでの最終作にするつもりですが、そんなわけでまだまだ引退は先になりそうです。(笑)
コスピ終わってもなんらかの形で創作活動は続けるつもりなので、よろしければお付き合いくださいませ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
・昨日午後11:30頃にくださった某氏
なるほど、ブログは継続されてたんですね。
情報どうもです。

>拍手返信
10周年おめでとうございます
ありがとうございます!
いろんな人に祝ってもらえて嬉しいです。

>拍手返信
おめでとう おめでとさん めでたいな おめでとう 
おめでとう くっくくぇくぇっ おめでとう  
そして全てのパンたちに ― ありがとう
僕いったい何人いるんですか!?(笑)
懐かしい風味のお祝いありがとうございます!

>メールフォーム返信
10年目
過ぎた時間に
おめでとう

おめでとうございます。
プレゼントはないけどね!
俳句(?)でお祝いありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますでございます。
プレゼントは皆様からの気持ちを沢山いただいたというとで。

ところでTOPバナーの赤っぽい画面の奴(フラテッロの上)なんでしたっけ? 
あれは、2周年で作った『戦争の記憶をなくして』ですね。
大分前のやつだから知らない人多そうですが。
なぜかあれだけDLページにキャプ画像がなくて、今回新たに撮り直したりとか。
昔のシナリオなのにあれだけウィンドウがWin7という。(笑)
ちなみに、左から1周年、2周年とはじまって、一番右が9周年になってます。

>メールフォーム返信
10周年おめ。あと90年で100周年ですね。
ところで、めでたいときページをピンクにするのがココの慣わしだったはずw 
お祝いコメントありがとうございます!
この調子でいけば100周年もあっと言う間に迎えそうですね!(おい
あとピンクにする風習とかそういうのありませんから!(笑)

6月16日 木曜日

祝・10周年!

ありがとうございます。10周年です。
今日でちょうどホームページ開設してから10年経ちました。
ということで、10周年の記念にリンクのページを整備するという地味な作業で更新。
リンク切れのところに表示を付けていきましたが、閉鎖してるページが多いこと。
見てみると、ほぼ半分くらいのサイトが消えてますね。
出会いあれば別れあり、ということで時の流れを感じさせてくれました。
それから、微妙に忘れられてるような気がする第2回ひとりシナリオグランプリの投票ページへのリンクをトップに持ってきました。
10周年の記念にぜひということで。(笑)
そんなわけで10年経ちましたが、まだまだやる気はあります。
創作活動を続ける限りはホームページも続けていくと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
10周年記念におっπマウスパッドを10個とか迷惑行為でしかなさそう。
とにかく10周年おめでとうございます
どうも、お祝いありがとうございます!
あれだけアピールしてなにも来なかったら寂しい思いをするところでした。(笑)
例のマウスパッド10個あったら、日替わりで使いたいです。(おい
ともあれ、これからもよろしくお願いします!

>メールフォーム返信
午前10:41頃にくださった方。
お祝いありがとうございます!
気が付いたら10年経ってたというか、いやぁ時の流れって怖いです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!

6月15日 水曜日

10周年イブ

明日はいよいよ10周年。
別にプレゼントとかはいりませんからね?(チラ
本当にいらないですよ?(チラ
もうほんと、いらないですってば。(チラ

……すみません、ホントは欲しいです。(おい

ひとりテレホンショッキング#12

明日は10周年なので今日のうちにやろうと思ったこのコーナー。
今回ご紹介するのは、超オリロボ大戦やSRC学園などの立案者でお馴染みの白夢さんです。
すでにSRCから離れてしまってる人を紹介するかは迷ったんですが、この人の影響力は大きかったと思うので紹介してみます。
白夢さんと言えば、個人でシナリオも書いてましたが、なにより企画者として有名ですね。
超オリロボ大戦をはじめ、超退魔大戦、SUC、そして今でも盛んなSRC学園と、立ち上げた企画はどれも大ヒットしてるというのだから驚きです。
そんな僕も白夢さんに誘われて超オリロボ大戦に参加させてもらったくちです。
思えば、これが僕がSRCでオリジナルに転向するきっかけになったようなもので。
この頃から、超オリロボ大戦から派生した単独シナリオがいろいろ出て来たりとか、SRC界隈でもオリジナルが盛んになった時期だったんじゃないかと思います。
そして今もSRC学園ではコンペで参加させてもらったりと、引退してなお影響を与え続けてくれてるという。(笑)
それと、うちでは長いことシナリオ感想をサイトに載せてますが、自分とこで感想書くようになったのも白夢さんの影響が大きかったと思います。
プレイ日記始めようと思ったきっかけが、まさに白夢さんに自分のシナリオ感想を書いてもらってうれしかったからなので。
今は残念ながらサイトの方も消えてしまって、音信不通状態ですが、きっと別の舞台で活躍されてることでしょうね。
次回は……と言いたいところですが、そろそろ紹介できるような人がいなくなってしまったので、今回で一旦打ち切りとしてみます。
再開するかはわからないですが、いつかまた~。

6月14日 火曜日

もうすぐHP10周年

具体的には明後日で10周年になります。
いやぁ、10年ですか。
10年と言えば、生まれたばかりの赤ん坊が10才になってる頃ですよ。(そりゃそうや
せっかくの10周年なので、なにかやろうかなぁと思ったんですが、特にネタもなく。
なにかこういうことやって欲しい!みたいなのありましたら教えてください。
なるべく手間のかからないやつで。(おい
記念シナリオの方はいつも通り、お盆休み中を利用して1週間で作ろう企画をやろうと思ってます。

6月13日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

月に詠えば制作状況

次回更新の準備がほぼ整った感じで、問題なければいつも通りの時期に更新できるかと。
まあ、準備と言ってもいつも通りほとんど砂のお方任せになっちゃってるんですが。(おい
とりあえず同盟の皆様、特になにもないのであればこのままヒガタ先生にお渡ししちゃいますが、いいでしょうか。

コスピ制作状況

久しぶりに演出関係をいじってましたが、いいネタがねぇ。
納得いくものができずに苦戦中。

6月12日 日曜日

コスピ制作状況

今日の更新でキャラ紹介が全部埋まると思いきや、さりげなく1人追加。
あとまだ描いてないもう1人を入れれば、それでコスピの主要キャラは全部揃います。
他にストーリーに絡まないキャラは何人か出ますが、基本的にそれで全部です。
長編にしては少な目かなぁと。
まあ、あえて少なく抑えようとしたわけですけど。
絵描く量を少なくしよう的な意味でも。(笑)

SRCシナリオ感想

(21話まで)
全て繋がっている、のか……!?

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
戦略カードゲームもスペシャルトラップワークのように
ヒントを作って頂けないでしょうか?
どうも、プレイありがとうございます。
そういえば、戦略カードゲームの方はヒントってなかったでしたね。
とりあえず、通常のストーリーならそんなに難しくないはずだからと、
ヒントは付けてなかったようです。
せっかくのご要望なのでヒント追加してみようかと考えてみたんですが、
僕自身が攻略法を忘れてしまっているという。(汗)
申し訳ないですが、ヒントの実装は厳しいかもしれません。

6月11日 土曜日

第二次スパロボZ

もう誰も話題にしてないその頃、1週目44話をプレイ中。
すっかり終盤の雰囲気ですが、飽きないですねー。
いつもはスパロボの終盤ってマンネリ化しがちですが、今回は楽しくプレイできてます。
連続行動で上手く位置取りしつつ、援護攻撃も考えつつプレイする必要があって、パズル的で楽しいのですよね。
あとバランスの取り方も、敵が強すぎず弱すぎずでかなり好み。
ストーリーも好きな作品がメインに来ることが多くて楽しい。
このままいくと、スパロボ初(!?)のまさかの2週目プレイもありえるかも。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
パンさんにつられてSAIを使ってみたら思ってた以上に使いやすい!
SAIいいですよねー。
主線を自由にぐにゃぐにゃ曲げられるから、修正する時とかもすごく楽で。

iPodTouchのアプリではRhythm Controlってのが
面白いですよ(知ってたらすみません)
持ってませんが、知ってました。
有料なので手出してなかったですが、面白いなら気になりますなー。

6月10日 金曜日

音ゲー

ツイッターでブラウザで遊べる音ゲーが流行ってたのでやってました。
iPhoneにも似たような自動生成の音ゲーがあったんですが、こちらの方がしっかり音拾ってくれる感じがして良いですね。
ダンおにの癖でなにもないところで矢印叩きたくなるのを抑えつつプレイしました。(笑)
なにもないところで叩くとミス扱いなので。

コスピ制作状況

必要素材を何時間も探した挙句見つからない時の絶望感。(汗)
これくらいなら自分で描いた方が早いかなぁと思って描いてみたら、わりとあっさり描けてしまいました。
ま、まあ結果オーライということで。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
おっぱい(おっぱい星語の『こんにちは』)。
どうも、おっぱいでございます。

ご紹介ありがとうございますー。
フィギュアの件ですが、それ以降にいろいろリクアイコン描いてもらっていたので
そのへんでもうチャラどころかこちらが恩を作っている感覚でした。
そう言ってもらえると嬉しいです。
うちもフィギュアはすっかり買わなくなっちゃいましたしね。

人形劇演出は過去にとあるシナリオに刷り込まれて以来続けていますが、
評価していただけるのはやっぱり嬉しいですね。
細かいところに気配りされてると、おお!ってなって良いですよね。

GAシナリオ、懐かしいですね。
アニメ版が認知されてる中で、シリアス要素強めのゲーム版GAが
ベースになっているというのも話題になっていた記憶があります。
リメイクとなると、今の技術力を投入すれば随分違うシナリオに
生まれ変わりそうですな。
参戦作品もガラリと変わってたりして。

いろいろあってそのシナリオに手をつけられない状態になっていますが、
最近は機を見て作り直せればと思っていたりもします。
最近の日記に声優さんのイベントがどうこう書いているように
まだまだ、というか一生ミルフィーユを好きでいると思うので。  
りょーこさんは、僕もアマガミラジオとかでしょっちゅう聴いてたりします。
そういえばGA終わってからもう随分経つんですなぁ。

それでは、長くなりましたがこのあたりで失礼します。
ぼいんぼいん(和訳:さようなら) 
では、どうもでしたー。
ぷるるん、ぷるるん。

6月9日 木曜日

ひとりテレホンショッキング#11

思い付きで始めたわりに長らく続いてるこのコーナー。
今回ご紹介するのは、わりと付き合いの長いおっぱい仲間(!?)エルバッキーさんです。
ということで、その昔、うちで作ったプラモの写真を載せてたり、ガンダムSEEDの感想を載せてたりした頃からちょくちょく足を運んでくださってる方です。
ダブったフィギュアをわざわざ送ってくださったこともありました。
未だにあの時の恩返しが出来てなくてすみません。(汗)
そんなエルバッキーさんですが、学園シナリオでは人形的に定評があることで知られてますね。
『風鈴の旋律』では、僕の描いたオリアイコンを使ってもらってたりするので、見てて楽しいです。
それ以前の版権共闘シナリオでは、SRCでは珍しいギャラクシーエンジェルがメインを張ってるのが特徴でしょうか。
当時はGAにハマってたから喜んで飛びついたものです。
そんなわけで、これからも同じおっぱい星人として共に歩んでいきたいと思います。(?)
次回は学園繋がりというか学園の創始者、白夢さんをご紹介。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
もうすぐ10周年か・・・
べ、べつにお祝いしてあげたいわけじゃないんだからねっ!
ツンデレいただきました!
お祝いはいつでもウェルカムでございます。

6月8日 水曜日

おっ○いマウスパット

長らく使ってるものだから、すっかり日常の一部になってましたが、普通の人から見たら「なんぞ!?」ってなりますよね。
とりあえず、慣れてもらう方向で。(おい
昔、「パンさんって硬派なイメージがあったのにエロいこと言ってて驚いた」と言われたことがありますが、すみません全然硬派じゃないです。(笑)
普段あんまりオープンしませんが、たまにそういう部分が出て来ます。
シナリオコーナーの下の方のヤツをノリノリで作るくらいのレベルでエロスです。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
300冊でダンボール20とな? 大きい本が多かったのかなぁ?
最近引き取りに着てもらったけど26箱で1000冊余裕で超えてたもんで
あ、ダンボールと言っても一般的なものより小さいサイズのものでした。
なので、20箱と言っても全然比較材料になりませんね。(汗)
ブックオフの通販で届いたダンボールをそのまま収納に使っていたという。

>メールフォーム返信
午前4時頃にくださった方。
なかなか返答難易度の高い問題ですな……。
選択肢から選ぶとなると、6番の特に突っ込みは求めてない、で。
せっかくなので、この回答で255点を狙ってみます。

>拍手返信
マウスパッドには突っ込みをするべきなのか悩みました。>PC環境
このマウスパッドに突っ込んでいいのは僕だけです。
いや、もちろん手首をですよ、ええ。

6月7日 火曜日

PC環境ビフォーアフター


 → 

以前の机がPCに対して狭すぎたので、広めの机を購入。
今までマウスパットも満足に置けなかったんですが、これで広々置けるように。
これだけの大きさがあれば、将来的にデスクトップ買ったとしても余裕で置けそうです。
ちなみにこれ、アマゾンで3000円くらいで買えました。
値段のわりに意外としっかりしてて見た目もそんなに安っぽさはないですね。
開封したあとはしばらく塗料の匂いがきつかったですが。
↓今回注文したもの
折りたたみ式ツートンテーブル・90x60cm シルバー(SV)(amazon)

6月6日 月曜日

チリも積もればマウンテン

全く期待せずにブックオフで本を売ってみたところ……。



このような結果に!
いや、ほとんど10円とかタダで引き取られるものとばかり思ってたので、まさかの高価買取ですよ。
まあ、そもそも冊数も多いわけですけど。
全部で300冊ちょい。段ボール20箱分くらいあったので、持ち運びには苦労しました。(笑)
というわけで、それだけの量の本が部屋からなくなったからすごくスッキリ。
むしろ部屋がスッキリし過ぎて逆に落ち着かないです。(笑)

6月5日 日曜日

コスピ制作状況

なんだかんだであまり進められなかったなぁ。
明日、明後日と諸事情で休みなのでまた明日から頑張ろう。
シナリオグランプリも三笠さん、本気出してやりそうな気配なので遅れもなさそうですし、間に合わせるためには頑張らねば。

SRCシナリオ感想

崩壊のアイ(3話まで)
このおまけの熱量、エントロピーを凌駕するつもりですか。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
ロスハルのプレイと感想どうもありがとうございます。
どうもー、今回も楽しませてもらいました。

>ストーリー
どこまで大きくなるんでしょうねぇ。もしかしたら、嘘かもしれませんっ。
すべては幻影だった…。6話はイベント戦と、2人の顔見せの意味合いが強いですね。
そうか、嘘を付いてるかもって話があったし、嘘の可能性もあるのか。
6話はいろいろ言われてますが、シンプルにターンボーナスをなくせば
また違う印象になったかも。
強制的な流れがあるとゲームとして本腰入れてやろうとしたら厄介ですからね。

>アビリティ
ここまでシナリオが進んで、改めてカナミの恐ろしさに気付くと言う事実。
弱体化させてもなぁと思いますが、主人公だし大丈夫か、見たいなノリで行きます。
ザコが減れば有用性もなくなるでしょうし。 
ロスハルの魅力の1つはカナミのチートと思えるほどの強さにあると思いますので、
そこは残しておいて欲しい感じですね。
カナミが突出してるのが気になるのであれば、他の人を強くしてもらえたらと。(笑)

>バカップル
私もムカついております。もう、ほんとにね。殴りたいです。
たぶん、同じ感情を持った人は少なくないはず…! 
某武さんも言ってましたが、あれは敵として登場させてボコ殴りたいものです。(笑)

やっぱり、低消費の幸運は使い勝手が良いのかなぁと。
カナミ、恐ろしい子…! 
幸運と言いつつ、実は熱血狙う方が多かったかも。
火力が足りない時にかけてやればどんな武器でも大抵一撃でもっていけますからね。

それでは、失礼致します。
そういえば、日記での返信を「至急」にしたらどのくらい早いのだろうか!
と、ちょっといじわるしてみたくなりました。
すみませんすみません。
至急でもそんなに変わらなくてすみません!
むしろ、今日は某おまけ本編シナリオの感想書いてたりしたせいで遅くなりました。(笑)
では、続きも頑張ってくださいませー。

6月4日 土曜日

GSCラジオ

いきなり放送事故来た!?
生放送ならではのハプニングを楽しむって、遅刻の常習犯のアン武さんが言うと説得力あるなぁ。(笑)
そんな放送聴きながら日記書き。

第二次スパロボZ

40話プレイ中。
6ターン条件のところ2ターンでクリアできて、わーって喜んでたら沢山増援出て来た!
ボス倒してさっさと増援呼んでれば良かったのかもですが、ザコまで全部倒してたからすでに満身創痍ですよ。(苦笑)
ダイガード入れてたから補給に走ることにします。
というか、今までダイガードってイマイチぱっとしなくて使ってなかったんですが、使ってみると結構強いですな。
全員、気合覚えてから一気に使い易くなって。
あと、キリコもイベントを重ねるごとにどんどん強くなっていきますな。
魂覚えたもんだからもう手が付けられない。

SRCシナリオ感想

ロスト・ハルシネイション(6話まで)
カナミ、恐ろしい子……!

6月3日 金曜日

コスピ制作状況

突然SRCが起動しなくなって焦りましたが、フルパックでDLし直したら動いて一安心。
再インストールは意外と盲点だったというか。
セナトさん、ありがとうございます!
これで心置きなく……あれ、もう出撃の時間だ!(おい

6月2日 木曜日

ひとりテレホンショッキング#10

一部で謎の注目をされてるこのコーナー。
今回ご紹介するのは、学園シナリオやINSOMANIAでお馴染みのマイヤーさんです。
マイヤーさんと知り合ったのは学園コンペがきっかけですね。
第5回から8回まで毎回参加させてもらってお世話になっております。
そういえば、次回コンペは時期的にそろそろなんですかね。
がっつり参加できるかは微妙なところですが。
と、話がそれましたが、マイヤーさんと言えばコンペ以外でも学園シナリオを公開されていてそちらの方が有名ですね。
コンペは毎回やらせてもらってますが、演出など細かいところまで配慮されてるのが印象的です。
そして、そんな演出の鬼が本気を出したのがINSOMANIA。
ただド派手な演出をぶっこむわけでなく、自然な感じと言いますか、くどくないからスッキリ見られるんですよね。
マップの作り込みなんかもとても細かく。
ストーリーの方向性も今までのマイヤーさんとは全く違う感じで、学園シナリオが白マイヤーさんだとしたら、INSOMANIAは黒マイヤーさんです。
いや、そこまで黒くはないですけども。
これからも打倒アン武さんで頑張っていって欲しいです。(笑)
次回は学園繋がりでエルバッキーさんをご紹介。

6月1日 水曜日

第二次スパロボZ

38話までクリア。
劇場版エウレカの話だったけど、テレビ版とは全然設定違うんですね。
そして、アムロ&νガンダムが満を持して登場。
突撃持ちだから突進力には期待できそう。
再攻撃もあるし、連続行動持たせれば行動数にもまず困らなそうな感じで。
百式はデフォでマップ兵器がない……だと!?
フルチューンで出て来るらしいけど、そこまでして使うかは微妙か。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010 ブルークリエイター All rights reserved.