■ 2011年 ■

4月30日 土曜日

屋根が飛んだとはなんだったのか

写真撮ってたのに出し忘れてたのでちょっと貼ってみます。



2階なんですが、ここんところの屋根が飛びました。
屋根っていうより、ひさしと言うんでしょうか。
紐で押さえつけようとした跡もありつつ。



で、その飛んだひさしが家の屋根へ乗っかてるところ。
一部しか見えてないですが、結構な質量がありそうだったので、これが落ちて来たらヤバイような状態でした。
まあ、このすぐ下は田んぼで普通は人が通るようなところじゃないから問題なかったですが。
ちなみに今は無事に撤去してあります。
今回この吹っ飛んだひさしが、屋根の上のテレビのアンテナに直撃したようで、アンテナも交換してもらいました。
BSアンテナもお釈迦ったのでそっちも新しく。
みなさんもくれぐれも屋根を飛ばされないように気を付けてください。(おい

コスピ制作状況

サブメニューを作る日々。
ちなみに明日のサイト更新はコスラジ予定です。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ネット復帰おめでとうございます。おかえりなさい。
どうも、ありがとうございます。ただいまです。
なんか、今回のアレでいろんなものが同時に持っていかれましたね。(苦笑)
まあ、親がいろいろ動いてくれたので2日ほどで元通りにしてもらえたのが
幸いでした。

4月29日 金曜日

シャボン玉飛んだ♪ 屋根まで飛んだ♪

間違えた解釈の方で合ってるというそんな現実。
というわけで、昨日はネット繋がらず日記更新できませんでしたが、今日直してもらったのでばっちり繋がってます。
ベランダの屋根は消えたままですが。
問題は大雨が来た時か。一応、排水はできるようになってるけどどれだけ持つか。

4月27日 水曜日

風こぇぇぇぇぇ!!

ベランダの屋根が強風で吹っ飛びました。
前からちょっとぐらぐらしてたけど、まさか丸ごと吹っ飛ばされるとは……。
BSアンテナはその屋根の部分にくっ付いてたわけでして、一緒に持っていかれました。(汗)
まあ、BS自体あんまり見てなかったからいいですが。
問題は、その吹っ飛んだベランダの屋根が家の屋根に乗っかって中途半端に引っ掛かってるということ。
真下に落ちれば田んぼだからまだ良かったですが。
家の周り、270度田んぼなのが幸いしたぜ。(苦笑)

4月26日 火曜日

コスピ制作状況



まさかの2日続けて。
右側の方は体験版の時点ですでに出来てたので、メニューから閲覧できるシステムの方を。
サブメニューが無駄に充実してきました。
キャラ辞典はまだ出してないですが、一応できてます。
内容が微妙にネタバレるかもしれないので、出さないでおきますが。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ぼかしの内容は全て読めたぜ!(嘘)
なん……やて!?
ぼかしでも普通に内容が見えるということはつまり……ゴクリ。

4月25日 月曜日
※今週は日記のアップや返信などが午後4時頃になります

コスピ制作状況



久しぶりに新しい情報を。
シナリオ中で1度でも聴いた曲は自動的に記録されて、メニューからいつでも聴けます。
ついでに作者情報や曲の進行状態をリアルタイムで表示。
ちなみに、なんでボカシがかかってるのかというと、ネタバレ防止のためということで。(笑)
選択中のやつはすでに体験版で出てます。

第二次スパロボZ

14話プロローグまで。
ゼロとカミナが意外な共闘を見せたりして面白い。
ゼロに警戒されるほどとは、さすがアニキ。

4月24日 日曜日

コスピ制作状況

サイトの定期更新完了しつつ上のとこのあれもちょっと変えてみました。
次回シナリオグランプリまでのカウントダウンです。
グランプリ前までに公開したいと思ってる作者さんも参考にしてもらえればと。
しかし、今回のサイト更新、ほとんど体験版の時点で分かってる情報ばかりだな。(汗)

第二次スパロボZ

平日は3日で1話という驚異的なスピードでプレイしてましたが、休日となれば話は別です。
というわけで、13話までクリア。
それでも遅いですね、はい。(苦笑)
部隊合流してから一気に戦力増えました。
しかし、本当に出撃枠に悩まされるのはこれからか。

SRCシナリオ感想

(19話まで)
困った時の東方頼みというか東方設定のせいで困る展開に!?

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
今期アニメ多いですな・・・
こうしよう、私があれとそれとこれを観るので、
後はパンさんの感想で補完していきます。
因みに、個人的に今期一番の期待は、あの花。
20代ホイホイすぎるぜ・・・ 
ホントに多すぎて、えらいことになってますね……。
でも、みんな面白そうな気配があるからできれば見たいところ。
あの花はノスタルジーな感じで、あの妙な生活感が良いですね。
なんだかいろいろ切ない展開が待ってそうです。

>拍手返信
なんだかいつの間にか中間管理職になって、正月から休みが無いぜ!(泣
毎日残業で、嫁との会話もないけれど・・・
とりあえず、ちょこちょこ描いてます!と、生存報告込み(笑) (´д`) 
どうも、生存されてるようでなによりです。
相変わらず、修羅場がデフォのようですが……
というか、ますます忙しくなってる……だと!?
とりあえず、こちらのやつは後回しにしても嫁さんとは仲良くやってください。(笑)

4月23日 土曜日

マウス破壊編

ホイールの調子が悪くなってしまったので、密林様で注文しました。
しかし、2ヶ月で故障か。
性能自体は凄く満足してたんだけど、残念。

アニメ新番組一挙感想

ずいぶん遅くなりましたが、4月からスタートの新番組感想を一気に。
まだ1話だけしか見てないのも多いですが。

・DOG DAYS
異世界召喚されて戦いに巻き込まれるというよくある話ですが、明らかに戦いが普通の戦いじゃない。(笑)
なんて和む戦争なんだ。
絵も可愛いし、なかなか和めるアニメかと。

・TIGER & BUNNY
こんなにがっつりスポンサーが主張するアニメは初めて見ました。(笑)
ここまでやると逆に楽しいですね。
まだ1話しか見てないんですが、評判良いらしいので続きも見てみます。

・日常
ほのぼのゆるゆる4コマの流行りはあずまんが大王辺りが火付け役と言われてますが、まさにこれはあずまんが大王のような雰囲気ですね。
基本日常なんだけど、どこか非日常な要素が混じってる辺りとか。
こういうシュールなところは好きなので、期待してみます。

・トリコ
実に王道な感じですが、捕食をテーマにしてるところは面白いですね。
「いただきます!」のフレーズとかいいですね。
でも、獲物を倒した時点でごちそうさまはちょっと気が早いような気も。(笑)
トリコは『虜』とか『捕り子』の意味があるんかな。

・花咲くいろは
第一印象は背景が恐ろしく綺麗、でした。
あと、なにか懐かしいような感じがしたのは……そうか、大分前に日曜夜にやってた世界名作劇場っぽい雰囲気があるんだ。
引き取られた先で歓迎されなくて、不幸な境遇にもめげずにがんばるけど、辛くて1人で泣いちゃうところとか。
ドロドロ分が欲しいところなのでこれは見たい。

・銀魂'
なんだかんだで、よりぬきもずっと見てて継続視聴。
初っ端から飛ばしまくってて良いですな。
今週の神楽は普通にちょっと良い話だったりして驚いたりとか。

・戦国乙女~桃色パラドックス~
男は一人もいないけど気にするな。
ということで、いろいろ細かいことは気にせず見ると良いかも。
喋る犬を見て、ミラクルトレインを思い出しました。

・逆境無頼カイジ 破戒録篇
やっぱりカイジは人間の欲望とか内面の描写が凄い上手いですよね。
緊張感の出し方も効果的というか。
EDはトラウマレベル。(笑)

・STEINS;GATE
ほどよく謎がちりばめられつつ、キャラも魅力的で、テーマも興味深く、とても楽しみなアニメの一つ。
原作は未プレイですが、わりと詰め込んでる感じなんでしょうか。
ちょっと駆け足気味な印象もありますが、続きが楽しみです。

・30歳の保健体育
1話冒頭からジャミングだらけで一度見るのを諦めましたが、あとでちゃんと見ました。
いろんな意味で、これはひどい。(笑)
下野お母さんも個人的に好きなので、これは見てみよう。

・SKET DANCE
ちょっと滑り気味のギャグがわりとツボでした。
ノリも良いし面白いかも。
1話から意外な展開に騙されてました。

・Aチャンネル
Aはアキバの意味かと思ってたけど、違う……?
正統なきらら系のゆるゆる4コマという感じですね。
けいおんに近い、あるあるで共感できるのが楽しいところです。

・Dororonえん魔くん メ~ラめら
昭和の香り漂うというか、昭和の匂いしかしねぇ。(笑)
絵だけがデジタルで現代だけど、他は全部昭和というか。
いや、このノリは懐かしいものが。

・まりあ†ほりっく あらいぶ
前期も未見で原作も知らず、もっと真面目な作品かと思ってたら全然違った。
良い意味で裏切られたというか、ギャラクシーエンジェル系のノリで面白い。
なぜかラジオだけはちょくちょく聴いてました。

・そふてにっ
これは良いパンツアニメ。
主人公の女の子のエロ妄想も良いですなー。
他にも笑えるところも多くて良作かもしれない。
あと意外とちゃんとソフトテニスのうんちくも入れてくれるのは興味深い。
実は僕、中学の頃ソフトテニス部だったのですよ。
半分、幽霊部員でしたが。(おい

・よんでますよ、アザゼルさん。
これはひどい。
くぎゅさん出てましたが、銀魂の神楽っぽいなぁと。

・変ゼミ
これはひどい。
僕はもともと変人キャラは好きなのですが、この作品、変人しかいねぇ。ブラボー。
石田彰キャラはちょっと怪しいキャラが多いですが、これは群を抜いてるのでは。

・アスタロッテのおもちゃ!
これは良いくぎゅアニメ。
多分作画もいいですね。
いや、ニコニコ動画のエコノミーで見たので残念な画質だったもので。

・神のみぞ知るセカイII
前期も好きだったので引き続き視聴。
神兄様は見てて楽しい。
というか、下野お母さんの演技が好きなのです。

・[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
まだ1話だけでなんとも言えないですが、面白くなりそうな雰囲気はありますね。
ネトラレ……とは違うか、の要素も気になるところ。

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
これは、なるほど、いろんな意味で痛いお話ですね。
ヒロインの女の子、クラナドの某キャラっぽい感じで、泣けるお話とか期待していいのかな。
主人公の堕落っぷりとか、ヒロインの子がどうして死んだのかとか、それにまつわる話も気になるところ。

・緋弾のアリア
防弾制服はいいとして、防弾の跳び箱ってどういうことなの。(笑)
あれが正しい用途なのかっ。
わりと正当なラノベ原作アニメという感じですね。

・電波女と青春男
変人は大好物だと言ってるじゃないですか。
というわけで、電波の子が可愛いし気になるので見ていきたいところです。

・青の祓魔師
設定とかギャグのノリとか、ハガレンみたいな雰囲気ですね。
番宣も結構やってたし、期待していいのかな。
しかし、CMでネタバレってどういうことなの。(笑)

<まとめ>
多いよッ!!
数えてみたら24本ですか。
これに加えて、続けて見るのもあるから、それ含めると30本近くになるのか……。
さすがに全部を見るのは無理そうなので、どれか切ることになるかと。
ただ、今回感想書いたアニメ、どれも一定以上の面白さは期待できそうなので、悩ましいところ。
様子見しつつ、見切れなくなったらいつのまにかフェードアウトしていく感じになるかな。

4月22日 金曜日

アニメ感想を書く日

まどか最終回とたまりにたまった新番組感想を書いていきたいと思います。
今、微妙に頭痛が痛いですが、今日書かないとずるずる行ってしまいそうなので。

まどかマギカ 10~12話(最終話)

ついに完結です。
ネタバレ含みますので、見てない方は逃げてください。
10話はすでにニコニコ動画で見てましたが改めて視聴。
ほむほむの可愛さと決意が見られる良い回でした。
11話はなるほど、避難してるシーンとかあるし、タイミング的にこれは流せなかったのには納得です。
あとQBさんが長い付き合い過ぎて吹きました。(笑)
歴史の影に魔法少女あり。
家畜の話とか出てたけど、QBさんの話を聞いてると本当にQBさんの方が良心的だと思ってしまうから怖い。
しかし、ほむほむさんの本気バトルは凄いな。
現代兵器を駆使して戦う魔法少女ってどんだけ異端やねん。(笑)
最終話はなるほど……まどかの願いにしても、わりと予想の範囲内というか普通に裏ワザチックな願いもありだったのね。
ただ、今まで逃げてばかりだったまどかが、そう決意するまでの流れというか切っ掛けが弱い気がするのは残念かも。
一番大事なところがすっぽり抜けちゃってるような気がしないでもなく。
やたらスケールが大きいというか、SFな展開でしたが、欲を言えばもうちょい(良い意味で)視聴者を裏切るような要素が欲しかったかなぁ。
あくまで欲を言えばですが。
ただ、全体を通して見ても近年稀にみる良作だと思いますね。
こんなにアニメに熱中したのも久しぶりですし。

アニメ新番組一挙感想

書こうと思ったのにあまりの量に挫折。(おい
近いうちにまとめて書きますゆえ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
人形使い…
てっきり、すでに出ていたからあの作品では出さないものだと。

からくりサーカス(いっぱいいる)とか
テイルズオブアビス(アニス…のはず)とか
烈火の炎(命とかたしろれいらん)とか
ロマサガ(七英雄だっけ?)とか
パペットマペットとか
いっこく堂とか

色々あるじゃないですか!(ひどく偏った知識) 
SRC界には困った時の東方頼みという言葉がありまして。(おい
まあ、ぶっちゃけ人形使いと聞いてパッと思いついたのがあのキャラくらいしかいなくて。
挙げてもらったのも下の二つくらいしか分からなかったり。
ちなみに、パペマペは採用予定です。(笑)

>メールフォーム返信
かなりご無沙汰しております。最近ではSRCを離れて、
フリーソフトの音楽ゲームの方の活動がメインになっていると思います。
それに加えて、執筆活動。

何かの機会がありましたら、またホームページの方をチェックしようかと思いますので
ひとつよろしくお願いします。 
どうも、とてもお久しぶりです。
なるほど、音楽ゲームでありますか。
音ゲーと言えば、フラッシュゲームのダンシングおにぎりを結構やったりしますね。
こちらこそ、機会ありましたらよろしくお願いしますー。

4月21日 木曜日

普通の日常

久しぶりにノーサンキューコンボを食らって疲れたぁ。
今月は金曜日が毎週休みと言いましたが、結局全然休みになってねぇ。(泣)
まあ、振り替えで別の日が仕事になることを考えれば、プラマイ0ではあるのでいいんですが。

そして、今日はまどかマギカの最終回連続放送の日。
ここまで焦らしたんだから、最終話だけ1ヶ月後とかでも良かったのに。(笑)

4月20日 水曜日

第二次スパロボZ

鈍足プレイで9話まで。
プロローグ、戦闘、エピローグで3分割して、3日で1話クリアしていく方向で。(遅いよッ
好きな参戦作品が揃ってるから、ストーリーが楽しくていいなぁ。
キャラゲーにありがちな、このキャラはこんなセリフ言わないっていうのが今のところほとんどなく、ちゃんと原作理解した上で作られてることが分かって好感触です。
オリキャラも主張し過ぎず空気になり過ぎずの程よさ。
戦闘面では基本性能高い&援護持ちで活躍しまくりですが。
せっかくなのでこのまま鈍足プレイでまったり味わっていきたいと思います。

ひとりテレホンショッキング#5

水曜恒例のこのコーナー。
今回はSRC初期の頃からアイコンを描かれてます魔沙さん(野良獅子さん)をご紹介。
今は改名されてますが、ここでは魔沙さんと呼んでおきます。
魔沙さんと知り合ったのはこのサイトが出来る前なので、実に10年以上前ということになりますね。
僕がSRCで最初に作ったシナリオ、『NEXT GENESIS(以下ネクジェネ)』ではエヴァのアイコンでお世話になりました。
ネクジェネはSRC本家で投稿シナリオコーナーがあった頃に投稿したんですよね。
投稿したはいいものの、感想もなにも来なくて寂しい思いをしてました。
いっそ、プレイしてくれそうな人にこちらから頼んでみるのはどうだろうかと考えて、それで接触したのがアイコンを使わせてもらってた魔沙さん(と他2人ほど)だったのです。
そんなこんなでSRCとエヴァを接点に知り合ったわけですが、今現在はずいぶん別々の道を進んでますね。
魔沙さんは今ではビジネスとしてゲーム作りに携わってるようで、すっかり遠いところへ行ってしまわれたなぁと。
実際海外にお住まいのようなので、物理的にも遠いわけですが。(笑)
ゲームラボに魔沙さんの綾波アイコン付きでネクジェネが紹介された~と喜びあってたのは良い思い出です。
そんな魔沙さん、SRCではアイコン描きとしては有名ですが、プログラムや作曲の技術まで身に付けて、万能戦士に。
僕も1人で全部のゲーム要素を作ることには憧れてるので、目標にしてきたいです。
次回は同じく古くからの知り合い繋がりでフォルさんをご紹介。

4月19日 火曜日

アニメとか

全然感想書いてないですが、新番組は一通り見ていってます。
全部見てから一気に感想書こうと企んでますが……多いよッ!
元から数が多いのに加えて、今回ニコニコ動画とかネット配信にも手を出してるから、当社比1.5倍はあるんじゃないかと。
今のところ、どれも一定以上の面白さは期待できそうなのばかりで、どれを見てどれを切るか迷うところ。
全部見てたら消化不良で胃もたれをおこしてまう。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
逆に考えるんだ。怪盗の正体は実は人形で、
呪われた主人を治すために仕方なく…。…あれ?
(発表完了お疲れ様です。)
やっぱりなんだかダークな方向に進みますね。(笑)
まあ、コスピの中身でストーリーに影響は全くないですが、
なんとなくアレコレ考えるのも一興ですかね。
投票参加くださった方はどうもでしたー。

4月18日 月曜日

コスピ制作状況

平日に進めるにはスパロボを封印するしかない。
というわけで、創作意欲があるうちはこちらを優先することに。
というか、改めて次回シナリオGPまでの期間と残り作業を照らし合わせてみると、9月開催でも全然余裕がないことが発覚。
自分で立てたスケジュールがその通りに進んだことがないってことを考えると、さらにヤバイ。
まあ、今回ばかりは自分の外でスケジュールが決まってるから、頑張れそうな気はしますが。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
「呪われた人形が盗まれる」 レアイベントの予感……(笑) 
そう来ますか。(笑)
なんかこう想像力を掻き立てられる要素が揃ってますよね。

4月17日 日曜日

コスピ制作状況

採用コスピの3つ目を発表しました。
本編登場はいつになるかはまだ分からないですが、登場をお楽しみに。
投票に参加してくださった方、ありがとうございました!

第二次スパロボZ

微妙な進み具合で8話途中まで。
途中までソレスタルート進んでましたが、ギアスルートが気になり始めてやり直してギアスルートへ。
2週目やる自信がないので、一番いいルートを頼むことにします。(笑)
こっちのルートは好きな作品ばかりで固められてるので楽しいです。
原作再現のシーンとか、ちゃんと今作の世界観に合わせられてるので、違いを楽しめるのも面白いところ。
戦闘は今のところ、主人公機とウィング、デスサイズが主力か。
武器、EN、運動性をメインに改造して、反撃に備える戦法に。
ゲームバランス的にはわりといい塩梅だと思いますね。
ダメージや命中のバランスも好みな感じで。
SRポイントは取れたら取るくらいの気軽な気持ちで進めてますが、なんだかんだで1回落とした切りで進められていて、難易度はハードに。
しかし、頑張って条件をクリアした結果、(相対的に見て)獲得資金が減るっていうのはなんだかマゾいシステムな気がしないでもない。(笑)

SRCシナリオ感想

不思議の洞窟 in Culdcept(完結済み)
珍しいタイプの挑戦&収集シナリオ。

4月16日 土曜日

普通の日常

カミソリでひげ剃ってたら、横に反れて肌が切れました。ギャー。
今もちょっと痛いとです。

第二次スパロボZ

コスピも進めないとならないからちょっとだけ……と思ったてたけど5話までプレイ。
コスピは明日から頑張ろう。明日から。
とりあえず、ソレ☆スタを追いかけるルートに進んでます。
00の機体はわりとイメージ通りの性能っていう感じでいいですね。
本家では初めて見た、連続行動という特殊能力も刹那&エクシアにぴったりで。
でも、ヴァーチェのGNバズーカはマップ兵器であって欲しかった気も。

スパロボはα3以来ですが、プレイ感はそんなに変わってないですね。
戦闘開始の直前に精神コマンド選べるのは便利かも。
命中に不安があったら、ちょっと集中かけるか、みたいなことが手軽にできますし。
戦闘アニメはスキップだけじゃなく、早送りもあって欲しかったな。
部分スキップでわりと対応できますが。
その他、感想はおいおい書きながら、ちびちび進めていきます。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
キングパンさんマダー?
現在、鋭意制作中です。
春終了までに公開予定。(延期フラグ

4月15日 金曜日

コスピ制作状況

辞典のレイアウトがそこそこ決まりました。
しかし、そのレイアウトを反映させるためのプログラムを組むのがまた面倒という。
ほんと、シナリオ作りは面倒なことだらけだぜ。(おい

第二次スパロボZ

付録の前作ストーリーダイジェストと説明書を読むところまでクリア。
シナリオ制作の集中力が切れたらプレイしようと思ってたんですが、集中が持続してしまったのでプレイできず。
ちょっとは触ってみたかった。
とりあえず、データインストールは済ませたのですぐにプレイできるようにしてあります。
そういえば、数えてみるとPSPソフト、これで5本目みたいです。
もっと持ってるかと思ったら、意外と少なかった。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
>パンがなければパンさんを食べればいいのさ
・・・良いのかい、そんな事ホイホイ言っちまって。
俺は具が何でも構わず食っちまう男なんだぜ。
ウホラーの方がいらっしゃった!?

4月14日 木曜日

コスピ制作状況

辞典関係の制作に着手。
例によってレイアウトが面倒臭いですが、いろいろ考えつつ作ってみたいと思います。
なにを作るにもまずはレイアウトがなきゃ始まらないのが辛い。
デザインセンスかもん。

第二次スパロボZ

密林様から発送したとの連絡が来たので、多分明日くらいに届くかな。
まずはPSPを充電して、アップデートもして、1GB近くあるらしいメディアインストール分の容量も確保。
どっち道、今日届いてもプレイできなかったな。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
メイド服だと・・・久々にキレちまったぜ・・・
爆薬は任せろー バリバリ
これは頼もしい火力。
それにしてもうちの訪問者、微妙にリア充率が高くて驚きます。
僕自身はリア充とはまるで縁のない存在だというのに。(笑)

4月13日 水曜日

コスピ制作状況

こう毎日書いてるとさすがに書くことなくなりますね。
ぼちぼち画面写真でも載せていこうかな。
ずっとストーリーの方進めてたから載せられなかったけど、システム関係なら。

ひとりテレホンショッキング#4

なぜか水曜更新が定着しつつあるこのコーナー。
今回はSRCでアイコンなどを描かれているSinさんです。
うちもSEED関係ではお世話になりました。
コスピでもメカデザイン担当ということで、飛翔艇のデザインをお願いしてます。
紹介サイトでもラフ絵が出てます通り。
Sinさん、見てましたら仕上げをよろしくお願いします。(笑)
こちらも順調に遅れてますが、9月くらいまでにはきっと多分完成しますので。
と、いきなり私信になってしまいましたが、そんなSinさんの絵は見てもらえればわかると思いますが、とても完成度高いです。
サイトの方でオリジナルのSEED系MSを公開してますが、これは特に凄いですね。
オフィシャルだと言われたら信じそうなくらいに。
そんな実力派のSinさんですが、リアルではとてもリア充してらっしゃいます。
彼女(今は嫁)にメイド服着せて喜んだり、そのあとスタッフがおいしくいただきましたとか、いらない情報ばかりよこしてくださりやがります。
もう2、3回くらい爆発した方がいいんじゃないでしょうか。(笑)
次回は同じく絵師繋がりで、魔沙(野良獅子)さんをご紹介。

4月12日 火曜日

コスピ制作状況

いい感じのペースを維持しつつ進めてます。
やっぱり一番厄介なストーリーがほとんど終わってるっていうのは気持ち的に楽ですな。
まだシステム関係で面倒なところは残ってますが。
そういえば、第二次スパロボZは明後日か。
シナリオ作りの合間にちょろっとやる感じになりそうです。

4月11日 月曜日
※今週は夜勤ウィークのため、日記の更新と返信などが午後4時頃になります

コスピ制作状況

シナリオグランプリが9月ということなので、それまでに公開すべく頑張り中。
6月じゃなくて安心しましたが、9月でも余裕があるわけでもなさそうなので、この仕事が暇なチャンスを活かしつつ、進めていきたいところです。

アニメとか

いろいろ新番組始まって、ちびちびと消化していってます。
一部放送してないアニメをニコニコ動画で配信してくれるのは助かるところ。
とりあえず、シュタインズゲートに期待です。
シュタインズゲートのシュタインがアインシュタインだと知ってテンション上がるわけでして。
題材的に好きな要素しかないので楽しみにするしかないです。
原作の方も気になってましたが、アニメやるとのことでアニメの方で。
他も面白そうなのありますが、シナリオ作り優先しちゃってるので消化が追い付いてなかったりとか。
評判を見つつ絞っていきますかぁ。

4月10日 日曜日

コスピ制作状況

今まで、スクロールバーを掴んだ状態でスクロールさせても画面は更新されませんでしたが、更新されるようにしてみました。
これでウィンドウズ標準のスクロールバーと同程度の操作感になった……かも?
あとはマウスホイールに対応したら便利そうだなって思うんですよね。
SRC本体側で対応してないからどうにもならないんですが。
リクエスト、か? ……ごくり。
あと2つ目の採用コスピを発表しました。
それと、関係ないですが、久々にトップ画像を変更。

iPhoneゲームとか

キラ☆キラをちびちび進めて、千絵姉ルートをクリア。
バンドものということで、ちょっとだけ『けいおん!』と似た雰囲気がありますが、こちらはわりとバンド描写に力入れたりしますね。
恋愛ものというより青春ものという感じで、青春してるなぁ、若いなぁと微笑ましく見られました。
あと、元がエロゲーということを忘れていて、わりと際どい描写があったりして驚いたりとか。
明らかに致しちゃってる最中の会話が入ってたりとか。
もちろんえっち絵はないですけども。
全体的に派手さはあまりないけど、堅実に作られてるというか、派手さがないからこそ嘘っぽくないと言いましょうか。
とにかく登場キャラと一緒に青春気分に浸れたなっていう感じでした。
まだ千絵姉ルートだけですが、意外と問題が解決したのかどうか微妙なところであっさり終わっちゃって、そこは拍子抜けだったかも。
とりあえず、ロックンロールは偉大ということだけは分かりました。(笑)

SRCシナリオ感想

原哀カレイドスコープ(1話まで)
あれだけ話題に出たら気になるというもの。マッチョ的な意味で。(おい

4月9日 土曜日

GSCラジオ

休憩中に日記書き。
やはり他の人のシナリオ感想が聞けるのはいろいろ参考になりますね。
前回の約束通り(?)ツキウタの感想もがっつり語ってくださってありがとうございます。
5話は設定関係もそうですがストーリーの流れもすごく綺麗だと思うので、気に入ってます。
戦闘ではスターシンガーは極端に攻撃力上げた感じですね。
対戦で使うとガシガシ斬れまくれてちょっと面白いかも。

コスピ制作状況

無事構造変更を終えました。
あとはエラーが出るたびに直していけば。

SRCシナリオ感想

(18話まで)
変化球戦闘。そして急展開へ。

4月8日 金曜日

春ですね

ずいぶん暖かくなって来ました。
東電のツイッターによると計画停電も基本はなしということになったようで、一安心。
停電に備えていろいろグッズを揃えたのがあまり意味なかったですが。(笑)
いや、まあ夏になったらまた出番が来そうですが。

コスピ制作状況

Goto撲滅運動により、昨日言ってた問題は解決できそうです。
半分力技みたいなものなんですが、まあ作る側が苦労するだけならかまわないのさ。
というわけで、コスピはGotoを一切使わない方針で。

4月7日 木曜日

コスピ制作状況

ストーリーがひと段落したところでシステムの方を着手。
会話スキップ関連で50階層問題が出て困ったことに。
いや、Goto使ってたらこうなるのも当たり前と言えば当たり前なんですけども。
普通にプレイしてたら合間に戦闘挟むから問題ないんですが、うまい具合に戦闘を避けてプレイしてるとエラーが起こり得る状況に。
SRCデフォのインターミッションでも挟めば一発解決なんでしょうけど、それをやってしまうと負けだ。(おい
うーん、もうちょい考えてみますか。

地震

まさにこの日記を書いてる最中に大き目の地震が。
小さい地震なら、「ふーん、またか」という感じで気にもしないくらいに慣れてしまったんですが、大きいのはビビりますね。
大した被害がなければ良いですが……。

4月6日 水曜日

コスピ制作状況

ついに1章を最後まで書き終えました。
長かった。
まあ、あとは見直しやら修正やらしないとならんのですが。
本編が一通り落ち着いたら今度はサブイベントが待ってます。
それが終わったらゲームバランス含めた全体のバランスの見直し、かなぁ。
公開までに必要な要素は確実に揃いつつあるので、この調子で進めていきたいところです。

ひとりテレホンショッキング#3

忘れた頃にやって来るこのコーナー。
今回ご紹介するのは異端同盟最後の1人、ビートルさんです。
前の二人に比べると、あまり表立って活動してないせいか、詳しく知らない人が多いかもしれませんが、わりと古くからSRCで活動されてる方です。
知り合ったのは異端同盟がきっかけで、砂漠谷さんに紹介されたのが最初でした。
一緒に活動するんだからどんな仕事をされるのかと、公開されてるシナリオをプレイしてみたんですが、これがとても完成度が高くて面白い。
わりと昔に公開されたものですが、最近の演出系のオリヒーローシナリオに比べても遜色ないレベルだと思いますね。
異端同盟では作画担当ということで、主役級のキャラデザインをはじめ、敵キャラのデザインなんかもしてくださっております。
「それも私が描こう」の一言で、次々に必要素材を仕上げていくその姿に痺れて憧れます。(笑)
作画レベルは高く、デザイン力もあり、最近だと5話の敵インベーダーデザインは秀逸だと思いますね。
それから、ロザリオーAshではユニット画像や、例の合体カットインを描かれた方でもあり、まさに縁の下の力持ち的な存在です。
絵師さんだとどうしても目立たないので、月に詠えばでデザインが気に入ったとかありましたら、ぜひ感想をお寄せくださいませ。
次回は絵師繋がりでSinさんをご紹介。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
18:21頃にくださった方。
どうも、アイディアありがとうございます。
せっかくなので、ちょっと変わった能力を持たせられたらいいと思いますね。
受動的な要素は面白そうです。

4月5日 火曜日

コスピ制作状況

もりもり進行中。
1章本編はほぼ完成っぽい感じになってきました。
と言いつつ、過去の日記を振り返ってみると、去年の7月の時点で同じようなことを言っている……だと!?
ブランクはいろいろあったとはいえ、半年以上かけても1つの章が完成しないのか。
本編公開できたとしても、それからの更新ペースは一体どうなってしまうのか。(汗)
ま、まあ、元々時間かけてでも完成度を上げようっていうのがコンセプトだったはずなので、これでも多分問題ないはず。はず。

4月4日 月曜日

時代を後取り!

月に詠えば作り始めてから急にオリヒーローものが増え出した~と砂のお方も仰ってましたが、コスピが公開される頃にはRPGシナリオが当たり前のように出る時代になってるんでしょうか。
「なんだパンさんもRPGシナリオか」とか言われるようになってたらどうしよう。(笑)
いや、でも実際コスピ作り始めた当時は珍しかったシナリオ内セーブとか会話バックログとか採用してるシナリオは増えていってるので焦りますね。
まあ、これもモタモタ作ってる結果なわけですが。(苦笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
遂に採用コスピの発表!
3週に分けて発表なんて焦らしを。来週、再来週が待ち遠しいです。
引き伸ばしは少しでも長く興味を持ってもらうための常套手段ですよ。(笑)
いや、打ち切りフラグではないはず。(おい
まあ、あとはコスピの絵を描く時間も必要っていう真っ当な理由もあったりしますが。

呪術師(ハロウィン)……なるほど、組み合わせると言う手がありましたか!
ビジュアルや能力面でも広がりますし、採用される可能性もUPしていいですね
いろいろ悩んだ結果、組み合わせになりました。
せっかくなので1位になったものを尊重したいなぁと。
能力はまだ決まってないんですが、せっかくなので
ハロウィンっぽいようなものを考えたいところです。

4月3日 日曜日

コスピ制作状況

そんなわけで、コスピサイトにて採用コスピの発表を始めました。
これで3週間は安泰。(笑)
そういえば、SAIの製品版を購入しました。
5250円ということで、iPhoneアプリなんかと比べるとえらい高く見えますが、これからお世話になることを考えればきっと安いもの。
今回の発表で描いたコスピ画像も早速SAIを使ったんですが、やはり主線をあとからでも簡単に調節できるからすごい作業効率が良いです。
バランス悪いなと思ったらあとから線をぐにゃりと変形させればいいだけなのでお手軽便利。

SRCシナリオ感想

崩壊のアイ(1話まで)
画像クオリティぱねぇ。会話インクルとかも手加減なし。

4月2日 土曜日

コスピ制作状況

あとは1章のエピローグが出来れば完成だッ!
まあ、サブイベントやらシステム回りでまだまだ作業残ってるので、公開までは遠いわけですが。
とりあえず、予定通り春公開は無理そうです。(予定通りて
きっと夏頃には。
そういえば、次回のシナリオグランプリっていつくらいになるんかな。
少なくとも次回グランプリ前には公開したいなぁ。

SRCシナリオ感想

反比例の風船(全1話)
巨乳と貧乳、相容れぬ存在が繰り広げるバトルファンジー。(嘘

4月1日 金曜日

嘘のようなホントの話

今月は毎週が3連休になるらしい。
土曜休みすら滅多にないのに毎週3連休ですよ。
ただし、振り替えということなので、下半期の休みの日が仕事の日に代わるという抜け目なさ。
まあ、それでもこの好調のタイミングで休みが増えるのはありがたい。
計画停電もほとんど回避されてるようですし、好調の波がますます拡大中。

コスピ制作状況

そんなわけで、休みが多い今月を利用してがっつり進めたい所存です。
それと、例のコスピアイディア投票は昨日で締切となりました。
沢山の投票ありがとうございました!
採用コスピの発表はもうしばしお待ちくださいませ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
実は携帯からだとコスピ投票のバーナーからページに飛べないとか。
終わったあとに明かされる新事実!?
コスピ投票所が見れないとなると、うちの投票系のやつは全滅なのか、もしや……。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010 ブルークリエイター All rights reserved.