■ 2017年 ■

6月30日 金曜日

ソシャゲ課金の話

ツイッター見ると一部の人がすごい課金してるっぽくてすごいなあと思ったりなど。(小並
僕は今月はiPadやらキャプチャーボードやらで10数万円くらい使って買いすぎたかーという気持ちでいるんだけど、課金ガチ勢は毎月こんくらい余裕で使ってるんだから恐ろしいものです。
まあ、こうやって重課金してくれる人がいるお陰で僕は無料で面白いゲームを遊ぶことが出来てるので、感謝しておきましょう。(おい
僕はソシャゲの類はむしろ課金しないで遊んだ方が面白いと思ってるので、これからも重課金様のおこぼれを頂戴してタダで遊んでいくぞい。(外道

6月29日 木曜日

アプリしんちょく

早いところリリースしたいっていう気持ちと、ここまで時間かけたんだからしっかり作りたいという気持ちのせめぎ合い中。
ぶっちゃけ今作ってるのそんなにヒットするようなものではないと思ってます。
軽く1本作ってみてアプリ界隈がどんなものか見て来ようみたいな気持ちで作り始めたのに、まさかの長丁場。
まあ、アプリ作るなんて初めてだし、いろいろ上手く行かない部分は出て来ますわな。
いずれにしても作らないことには完成しないので、牛歩進行でもいいから進めていきましょ。

6月28日 水曜日

日記

上のとこ、新作フリゲが3つ並んでるのなんかジワジワ来るな。(笑
3ヶ月前でも新作なんです。(当社比
ゲームジャムも一区切り付いたところで、アプリ開発を再開するかと思いきや、ARMSの誘惑に負けてプレイしていたりなど。
せっかく買ったんだし、遊びたいじゃんってことで。
来月にはスプラ2が来るし、またゲームプレイが捗ってしまいそうだ。(白目
ゼルダもまだクリアしてないし、時間が足りぬ。

6月27日 火曜日

第三回 Unity1週間ゲームジャム 裏話的なやつ

参加の皆様、お疲れ様でした。
僕の方もKUSOシリーズ3部作が完結したってことで、せっかくなので裏話的なの書いてみます。


まず今回のお題が『積む』ということでなかなか悩まされました。
これまでのお題とタイトルを並べてみると……

『跳ねる』……KUSO BOUNDS
『転がる』……KUSO ROLLING
『積む』……KUSO ????

と言う感じで、今までお題をそのままタイトルにしてたようなものなんですが、『積む』にしっくり来る英単語が見つからなかったんですよね。
とりあえず最終作ということを優先して考えて、最後の戦い=宇宙か! という安直な発想から『KUSO UNIVRSE』というタイトルが決まりました。
そんな感じで、タイトルだけが先に決まり、そこから内容を考えていってこのような形に行き付きました。
『積む』の要素がどうしても上手いこと入れられず、KUSOを倒しまくって死骸を積み上げろ!みたいな強引な手を使っていくことに。(汗
でもよくよく考えると、この3部作で演出やらなんやらを積み重ねて来てるので、ある意味ほかのどの作品よりもお題要素が強いのかもしれない。(おい

はい、そんなワケで、このKUSOシリーズ3部作の完結を持って、ゲームジャム参加の方は一旦の区切りとさせていただこうかと思ってます。
本命のアプリ制作の方に少しでも時間割きたいところですし。
ただ、今後もゲームジャムは注目してきますし、お題次第ではひょっこり参戦したりするかもしれません。
1日制作で飛び込み参加とか。

1週間という期限を決めての制作はやっぱり楽しい。
他の方の作品に触れて、いろいろ勉強になったりもしました。
楽しい企画をありがとうございました!

6月26日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

ゲームジャムも終わったので、ぼちぼちアプリ制作に戻りますかね。
ARMSとかiPadとかいろんなものに気を取られてアプリ開発してないマンになりすぎてました。

ARMS

わりと課題だと思ってた、ラッシュを当てる&回避するの辺りがちょっとずつ出来るようになって来た気がするかな。
ほんと今までラッシュの駆け引きで負けること多かったから、この差は大きい。
言うても勝率自体はそんなに上がってないんですが。
ぎりぎりで負けることが多すぎぃ。

6月25日 日曜日

1週間ゲームジャム

最終日。締め切り1時間前に投稿するというかつてないギリギリのアレでしたが、無事完了。
今回も過去作から使いまわし満載だからと余裕ぶっこいてたら、一部の処理で手こずったりして危ないところでした。


というわけで、KUSOゲーシリーズ3部作の最終作品になります。
さすがにこれ以上続けても飽きそうですしね。僕もプレイヤーも。
ゲーム的には今までで一番まともかなーという感じで。
ただ飽きるのは一番早い可能性もある感じ。
ブラウザで遊べるものなので、お気軽にどうぞー。

SRC感想

隔週日曜日ですが、特にやりたいものもなかったのでお休みのあれとさせていただきます。

6月24日 土曜日

1週間ゲームジャム

6日目。今日中に完成させよう。そう思っていた時期が私にもありました。
10分くらいで終わるだろうと思ってた処理が2時間かかっても完成しないんじゃ仕方ないね。
明日こそ本気だす。
いや、明日完成しないとオシマイなわけですが。

ARMS

ランクマッチはもうランク8が僕のランクってことになりそう。
下がりはしないけど、上がりもしない。
負けた時のポイントの減り幅より、勝った時の上昇の方が多分3倍くらい多いと思うので、勝率50%だとしても上がる仕様になってます。
つまり、今の僕は負けの方が2倍くらい多いんだけど、それでもランクの変動はなし。という感じで。
勝ちにこだわると辛いゲームになってしまうので、気楽にパーティーマッチやっていく方がいいかもなあ。

アプリレビュー

『あめのふるほし』というアプリをやろうとしたら、これ雨の日しかまともに遊べないことが発覚。
というわけで、雨の日にこっそりプレイしてそしたら感想やらなんやらまとめようと思います。
ちなみにこのアプリレビューのコーナー、明日でちょうど1年です。やったぜ!

6月23日 金曜日

1週間ゲームジャム

5日目。これがワイの本気やーーー!!
というわけで、ようやっと本気が出て来たので、そこそこがっつり進めてました。
今回も使いまわし満載で楽してますが、ゲーム的には一番面白いものになるんじゃないかと。
明日、明後日でしっかりクソゲーに仕上げていかねば。(おい

ARMS

ランクマッチやる時は配信することにしたので、ちょっと遊びたい時はパーティーマッチ。
負けが続いたせいか、内部レートが下がってちょいちょい弱い相手と当たるようになった気がします。
相手が弱かろうと、勝てれば良かろうなのだ!
ガードキャンセルからのカウンターを覚えて来て、それが決まるととても楽しい。

6月22日 木曜日

1週間ゲームジャム

4日目。さすがにそろそろ本気出さないと終わらないので本気を出そう。
というわけで、そこそこ進んだけど、まだゲームの核の部分も出来てない状態。
まあ、でもあと3日もあるし、なんとかなるっしょ。(慢心
例によってデザインやスクリプトがっつり使いまわして楽していく予定です。(おい

ARMS

軽く対人戦恐怖症になりつつあるので、トレーニングを積む。
ツインテーラのカウンター待ちトレーニングがなかなか修行になりそうで、そこでしばらく戦ってみたり。
何回かやってやっと勝てるようになるまでになりました。
反撃しかしないという思考なのに、ここまで強いCPU強い。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
本命よりも気分転換のほうに時間を費やすことが多いのはあるあるだな、
とつくづく思うツカバークです。
やっぱり仕事のある日は時間管理が難しい……。

やらなきゃって思うことほど放置しちゃい勝ちになりますねえ。

>対戦ゲーの件
自分は格闘ゲーム苦手勢なので、気持ちはよくわかります。
必殺技のコマンド入力はどうしても落ち着いてできないので、
ついつい急いでしまいがちですねぇ。
上手い人は上手いし下手な人は下手なので、
無理せず自分なりに戦術や戦法を固めていけばいいかもしれません。
テイルズオブシリーズやゴットイーターシリーズを散々プレイした自分が言うのもなんかあれですが(笑)

体験版のころ勝ててたのは完全に井の中の蛙状態でしたわ。
強い人はいっぱいいたのでござった。
まあ、勝ち負けにこだわり過ぎず、楽しくやるのが一番ですわな。

>ニンテンドースイッチの話
なんか7・8月に出荷数を増やす話が出ているようですが、
ぼったくり価格で転売する輩がいなければ少しは改善するのかな、
と思ったり。
そんな自分はNew3DSLLを購入したので、
結局買わずにスルーする可能性が高そうかもです。
流石に今月はいささか出費が多くなったので、
クレジットカードの支払額合計とにらめっこしながら、
もっと計画的に使おうかなと。
最後は個人的な近況ですみません(汗)

ほうほう。
スプラトゥーン2でスイッチ需要高まると思いますし、供給安定するといいなあ。
僕も最近散財しまくってる気がします。お金大事に。

>追記
ゴットイーターではなくゴッドイーターの間違いでした。
時折うっかり間違えるのが自分の欠点ではあるけども、
仕事先に携帯を忘れるのは、自分でも流石にどうかと思いました(汗)
まあすぐに見つかったので事なきを得ましたが、
昔PSP本体をソフト・メモリースティックごと無くしたことがあったので、
今後も気を付けないとは思ってます。
某氏も似たようなことになっていたらしいですし、
想定外のうっかりには気を付けましょう(切実)

僕もうっかりミスは得意なので大丈夫です。(おい
気を付けてもうっかりしてしまう時はしてしまうから困ったものですね……。
忘れものとかはメモするといいと思うんですが、メモすることも忘れるのが困る。(おい
気を付けていきましょう。

6月21日 水曜日

1週間ゲームジャム

3日目。KUSOゲーはついに宇宙へ。(謎
まだ全然作り始めなので、これから細かいところは決めていきます。

ARMS

全然勝てなくなって来た問題。
体験会では勝率8割くらいだったのに、今は勝率2割もないんじゃないかな。(泣
対戦ゲーじゃ仕方ないけど、こう全然勝てなくなると辛いでござる。

6月20日 火曜日

1週間ゲームジャム

2日目。さすがに作り始めないとアカン頃合い。
というわけで、ようやく作りたいネタが見えて来たので制作開始。
お題要素薄めだけどなんとかなると信じて。
主催のないちさんもお題にガチガチに縛られる必要ないみたいなこと言ってたので甘えていきましょう。(おい

6月19日 月曜日

1週間ゲームジャム

やって来ました。毎月恒例?のゲームジャムの時間です。
僕は3回連続参加ですし、今回終わったらそのあとはちょっとお休みしようかと思ってます。
本命のアプリ制作が進まなくなるのもあれですしね。
ふらっと1日制作するかもわからないですが。

さて、初日の今日ですが、ランク8から9へ上げることが出来ました。
……これ、ARMSの進捗だーー!!(おい
はい、すいません。ネタ考え中です。
お題が『積み』っていうことで、被りを避けようとか考え始めると結構むつかしい!
明日くらいまでにはネタ固めて作り始めたいところ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
どうも、昨日ようやく修理・復旧に出したパソコンが戻ってきたツカバークです。
いろいろとありましたが、ようやく収入が得られるようになったので、
なんとか継続してこちらも頑張っていきたいなと思います。

どうもー、なにやら大変だったようで。
パソコンが使えないのは我々にとっては死活問題ですからね。
復帰できたようでよかったです。

>iPadの件
自分もPS4で録画した動画をYouTubeに上げる際に、
バックアップに使っていた外付けハードディスクをフォーマットしてしまったので、
やっぱり人は失敗から学ぶんだな、と改めて思いました。

ハードディスクフォーマットはコワイですねえ。
そういえば僕は外付けHDDとか使ったことないのでした。
トラブルの話も聞きますし、ちょっとこわい。

>タブレットの件
PCが修理・復元から戻ってくる間、ブログはなんとか身内が持っていたタブレットで更新してましたが、
個人的にはパソコンのほうがしっくりくる感じですね。
まあどんな道具も使い方次第ではありますが、
携帯の機種変更より先にタブレット端末を入手する可能性も無きにしも非ずかもしれません(笑)

タブレットはウェブブラウジングとか本を読んだりとか、単純な操作で見れるものには最適ですが、がっつりクリエイティブなことしようとしたら辛いところありますね。
タブレット端末は安いものなら1~2万円くらいで買えますし、なにかと便利なものなので1つ持っておくと良いかもです。

6月18日 日曜日

アプリ開発してないマン

ARMSとiPadPro買ったからね。仕方ないね。
そして明日からまたunity1週間ゲームジャムが始まる……!

ARMS

いろいろ調べてライブ配信に成功。
時間のある時にちょいちょいやっていこうかなと。
ランクは現在8! これ以上はなかなか厳しくなって来そう。

iPadPro

お絵かきアプリのProcreateを試してみる。
ああ、これは普通に液タブ代わりになりますわ。
700円ほどの有料アプリだけど、機能的にはその10倍してもいいくらいの価値あるんじゃなかろうか。
筆圧の調整が難しい気はしたけど、その辺りは設定と慣れでなんとかしていく感じかな。

6月17日 土曜日

ARMS面白すぎ問題


あまりに面白いので、勢い余ってゲーム録画用のキャプチャーボードまで買っちゃいました。(てへぺろ
設定とか面倒臭いのかなと思ってたんですが、意外と簡単にスイッチのゲーム画面録画するまで辿りつけました。
ライブ配信もがんばれば出来るっぽいので、あとで挑戦してみようかと。

ARMSはやっぱり対人戦が面白い。
人だから学ぶんですよね。1ラウンド目で通用した戦法が2ラウンド目ではまるで通用しなくなったり。
その逆に、相手の動きのクセを読んで攻め方を変えるということもできるので、ほんと楽しい。
ランクマッチは現在ランク6。
まだ上がれそうなのでどこまで上れるか挑戦してみましょう!

アプリレビュー


ぴよ~ん! 無料
ios Android
掲載日:2017/06/17
ジャンル:アクション

ヒヨコの可愛いドット絵、可愛い世界観
ただし、難易度は超鬼畜級!
クリア後の満足感が高いアクションゲーム!

その昔、足場が動くというギミックひとつで横スクロールアクションを作った人がいましてね。(僕です
これだけのギミックを盛り込めるのはすごい。

6月16日 金曜日

昨日の件

iPadProの古いAppleIDが悪さして、サイインイン、サインアウトできない問題はなんとか解決しました。
どうにもならなくなったのでAppleサポートに電話して、それでなんとか。
1時間半にもなる電話サポートの末、最終的にまっさらな状態に戻ることに成功して、そこから新品として使うことにしました。
電話対応はめっちゃ親切で、さすがApple製品は高いだけあって、この辺りはしっかりしてるんだなあと関心したりしつつ。
今回の教訓をまとめると……
・AppleIDのメールアドレスを変更する時は事前にAppleIDを使用してるデバイスを一旦サインアウトすべし。そして変更後に登録し直し
・古いiPad(iPhone)からバックアップはしない方が無難
そんな感じで。
だいぶえらい目に遭いましたが、無事解決できたのは良かったです。

ARMS発売!

早速、2時間くらいプレイしましたが……面白い!!
体験版で気に入った人は即買いで間違いないかと思います。
タッグとかミニゲームとかやらされることなく、タイマンだけを遊べるのは最高。
にしても、グランプリのCPU強すぎな気がする!
ランクマッチに参加するにはグランプリのレベル4以上クリアが条件なんですが、普通に難しい。
体験会で勝率7~8割くらいだった僕でも苦戦してますからね。
まあランクマッチ自体やり込み要素的なところあるから難しくてもいいかもですが。
アーム集めとかやり込めそうな要素もあるので、がっつり楽しんでいきます!

6月15日 木曜日

詰んだ

5年前のiPadから丸ごとバックアップしたのは失敗だった。
古いiPadの方はAppleIDが古いまま(古いメールアドレスのまま)だったんですが、特に支障はなかったのでそのまま使ってました。
iPadProにデータ移していろいろ設定しようとしたら、AppleIDが存在しません扱いになってまともにサインインできず、どうにもならない状態に……。
そして紐付けから解除もできない。
こうなったら全部初期化して工場出荷状態にすれば問題あるまい!
 ↓
「初期化するにはサインインしてください」

だからそれができねぇっつってんだろうがあああああ!!(#

設定がめんどうだからバックアップからまるっと復元したのに、こんなめんどうなことになるとは。
どうすりゃええねん。

6月14日 水曜日

iPadProがキターーー!!


デカイと言えばデカイけど、全然普通に使えます。
10インチは小さいと感じることあったので、これは良い感じの大型化なんじゃないかなと。
まあ人によってはこのデカさいらないでしょうけど。
ApplePencilも届いたので、このあと書き心地なんかも試してみます!

6月13日 火曜日

iPad(タブレット)とはなにものなのか?

持ってない人にはいまいちどういうものなのか分かり辛いような気がするタブレットの類。
こいつらは一体なにものなのか、なにができるのか、持ってない人向けの解説(?)です。
iPadとかタブレットの類は基本的にはデカイだけのスマホです。
タブレットで出来ることは大体スマホでも出来るし、スマホで出来ることは大体タブレットでも出来る。
じゃあ、スマホ持ってるなら別にタブレットいらんやんって言いたくなりますが、ぶっちゃけだいたいその通りです。(おい
ただ、デカイスマホがあると便利なシーンがわりとあるのです。
漫画閲覧、動画視聴、ツイッター、ウェブ閲覧……辺りは画面がデカイと捗るし、パソコンより手軽で扱いやすかったりします。
持ち運べるわけですから、パソコンより楽な姿勢で見れるのですよね。
タブレットは基本的には必要ないけど、あると便利なこともある。くらいの位置づけかなと。
僕個人で言えば、スマホやパソコンに比べたら使用頻度はずいぶん低いけど、1日30分やそこら使ってるのでまあそこそこ。
使うシーンが思いつかないのであれば買わなくていいと思うけど、思いつくのであれば買ってみてもいいんじゃないかなーくらいで。

6月12日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

アプリしんちょく

3歩進んで5歩下がる。そんな感じ。(泣
現状のストーリー部分の会話システムだと、タップ連打し過ぎると処理が飛ばされることがあることが発覚して、それの対応をしてました。
ゴリ押しにゴリ押しを重ねて、これで大丈夫だろう → ダメでした!!
つらい。ここ2、3日くらいなんの成果も得られませんでしたあああ!! ですよ。
考えすぎても解決のための発想出て来なさそうだから、少し時間おこう。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
ロザリオーAshRαプレイありがとうございましたー。

ジャンクは元々
・彼女本来の怠け者の人格
・追加機能グリロス73に操られる別人格(←14話とかこれ)
・アルマツーに操られたときの人形のような人格
の3種類の人格を同じアイコンで使い回してるので
切り替わってるのがわかりづらかったですかね。

どうもですー。
ジャンクさんはリメイク前はゴンタさんに執着する辺りが好きで、その印象が強かったせいか、なにか行動に一貫性がないような気がしてしまったんですよね。
14話は操られてたんですな。


>基本自分が生き残ることを優先する
あれ? これ基本セネカとかシルフとかオルクの思考パターンで
それ以外の奴等は普通だったはずでしたが……
(イノルは前作終盤以降丸くなった)
「緋の十字隊は嫌われてるので見捨てられる」描写が
誤解されてるのか、そもそも私があいつらのシビアな部分
忘れてるのかどっちだろう。

旧緋の十字隊のロザ乗り以外はまともな印象ありますが、他がそうでもないかなーと。
というか、15話だけなにか妙に正義感溢れまくってて、今回どうしたんだって思ってしまいました。
でもなんだかんだでみんないいやつなのかもなぁ。

6月11日 日曜日

一番いいiPadを頼む

iPadProの12.9インチを買おうか買うまいか悩みに悩んだ末…………購入を決意して注文!
悩み過ぎて気が付いたら夕方くらいになってました。(おい
もう悩んでも仕方ない。買っちゃった方が早いわ、ってことで買いました。(そんな理由!?
せっかくなので一番いいiPadProを注文。
12.9インチ。色はブラック。ストレージは512GB。お値段約13万円……!
高い。けど、この先5年は使うと考えるなら妥当なお値段であると判断します。
iPadは普段そこまで使ってるわけではないけど、ほぼ毎日使ってはいるんですよね。
もっさりから解放されて、かつ大画面になるなら良いじゃないかと。
一応発売は明後日ってことになってるので、もうしばらくしたら届くでしょう。
開封動画作るかはわからないですが、届いたらなんかしらで紹介します。

SRC感想

無敵凶刃ロザリオーAsh-Rα(13~15話)
地球「第一部完! じゃねええええww」

6月10日 土曜日

もうすぐ2年……

今日アパートの保険更新のための保険料を支払って来たりしました。
2年契約になってまして、今度の8月で2年です。
あと2ヶ月で1人暮らし始めて2年ですよ。早すぎィ!

2年も経てば1人暮らしも慣れました。
慣れたというより、もう1人暮らしのエキスパートです。
1人暮らしのことなら僕になんでも聞いてください!(答えられるとは言っていない

アプリレビュー


着信ガチャ 無料
ios Android
掲載日:2017/06/10
ジャンル:無料ガチャゲー

それは、着信とガチャを
組み合わせた全く新しいゲーム!
豊富なネタは笑えて面白い!

イラストを一切必要としないガチャ。こういうやり方もあったか!

6月9日 金曜日

メンテナンス商法……?

シノアリスというスクエニの新作ソシャゲがメンテ連発しててなかなか遊べないらしい。
気になってDLしてみるも、やっぱりメンテナンス中だった。(笑
プレイできないってわかるとなにか逆にやりたくなってきますね。
品薄商法なんていう言葉がありますが、これはメンテナンス商法なのでは?
いや、信用ガタ落ちでしょうから商法もクソもないと思いますが。(苦笑
ソシャゲに関するノウハウなんて業界ではすでに浸透してると思うんだけど、ぎりぎりで現場回してたりするとなかなか手が回らないんでしょうなあ。
そういうところが透けて見えてしまうと、やはり信用の置けない開発だと思われてしまう。
今のソシャゲ戦国時代を勝ち抜くにはいろいろぎりぎりのところで戦わないとならないのかもしれないし、難しいところなんでしょうねえ。

6月8日 木曜日

ジュウマン

10万円で思い出したけど、MacBookAirがだいたい10万円くらいだった。
そしてそのMacはほぼアプリをビルドする時にしか使ってないという。
これはさすがに勿体ない!!
iPhone向けアプリ作ろうとしたらMacは必須になるので仕方ないところなんだけど、それなら半額以下で買えるMacMiniとかでも良かったんですよな。
というわけで、Macの有効活用法を模索していきたい所存。
スイッチをメインモニターでプレイする時のツイッター用に使うのもありか。
ARMSプレイ中の投稿はいつもiPhoneからしてました。

6月7日 水曜日

新型iPad

いつの間にか発表されておった。
今使ってるiPadは第三世代のものなので、何年前だ……?
そんな何年前だかもよくわからないやつなので、iPhone7と比べたりするとだいぶモッサリしておるわけです。
というわけで、さすがにそろそろ買い換えたい気はしてます。
iPadProの大きいサイズで12.9インチというのがあって、それが気になってるところ。
ただ、高い。以前より安くはなってるとは言え高い。
iPad自体そんなに使ってるわけではないから、それに10万近く出すのは迷うところ。
しばらく迷っておいて落ち着くのを待つか。(おい

6月6日 火曜日

アプリしんちょく

日記でしばらく書いてなかったですが、毎日コツコツ進めております。
今はなぜかチュートリアル作ってるところ。
チュートリアルなんて最後の最後に作るのがお決まりですが、なぜか中途半端なこの段階で。
最初のストーリーの分量とチュートリアルの分量がどんな感じになるか見ておきたかったのです。
アプリ起動して、読むだけの分量が大きすぎるとキツいですからねえ。
結果、ストーリーとチュートリアルを全部含めると長くなりすぎるような気がするので、ストーリーは別個にする方向になりそうです。
最初の導入くらいストーリー強制で流していいと思ってたんだけど、最初すら視聴は任意に。

6月5日 月曜日

RTとファボの話

ツイッターで話題になってたやつをツイッターではないところで話題に出すやつ。
ファボよりRTの方が人に見てもらえる機会が増えるわけで、嬉しいのはまあ間違いないですね。
まあかくいう僕もファボだけしてRTはしないこと多いわけですが。
RTはタイムラインを圧迫しちゃうし、興味のない人には興味のないことだろうから、し辛いっていうのはありますね。
今はそんなことはないけど、ツイッター始めたばかりの頃はRT自体があまり好きではなかったです。
役に立つ知識とか宣伝したいこととかそういうのならいいけど、意見的なものをRTで出すのはどうかなあと。
主張したいことがあるなら自分の言葉で言えばいいのに、とか思ってた時期もありました。
今は全然そんなことはないんですけどね。

6月4日 日曜日

ARMS体験会を終えて

ニンテンドースイッチ用ソフト、ARMSの先行オンライン体験会が終了。
いつの間にか全部で12回あるうちの9回参加したヘビーユーザーになってました。
というわけで、ARMSヘビーユーザーによる体験会での雑感などを書いていきます。

・ポップな見た目とは裏腹に中身は硬派な格闘ゲーム
・ある程度実力の差がついてしまうとひっくり返すのは難しい
・いいね持ちによるジャイロを使った体感操作は楽しい!
・しかし勝ちを狙うならコントローラ一択
・殴り合い以外のミニゲームもたくさんある

以下、僕が気付いた攻略的なメモ。

・ダッシュはダッシュという名のステップ。移動は基本これで
・攻撃の基本はダッシュ後orジャンプ後にパンチ
・パンチを打つ時は移動をしっかり止める。移動操作がパンチの曲がりに反映されてしまうため
・パンチは少し時間差を付けて左右放つと広範囲になって、かわし辛くなる
・投げは空振りの隙は大きいが、発生自体はわりと早いので、相手の隙を見て差し込んでいく
・必殺技も同様。相手の空振りを避けた直後に放てばほぼ決まる
・装備は慣れないうちはノーマルなグローブがバランス取れていて扱い易い
・キャラクターは慣れないうちは重量級はおすすめできないかも(僕は重量級使いこなせなかったのでなんとも言えない
・ダッシュorジャンプ長押しのため攻撃を積極的に利用する。ため攻撃はヒット時に相手が痺れたりなど特殊効果が発生して強い

以下、キャラクター雑感

・スプリングマン。普通。HP減ってからノーチャージで溜め攻撃できるのが強みだけど、そんなに恩恵は感じないかなあ
・リボンガール。ジャンプ中にジャンプできるのが強い。ぴょんぴょん飛び回って攻撃して来られるとなかなか対処できない
・ニンジャラ。素早い。通常の歩くスピードも速いのも良いです。投げも狙いやすい気がします
・ミェンミェン。選ぶグローブでだいぶ性能が変わる。僕はあまり使ってないですが、まあ強いんじゃないかな(適当
・マスターマミー。僕は使いこなせなかったのでわからないです。ガードでHP回復できるのがウリですが、なかなか難しい
・メカニッカ。同上。空中で飛べるのが強いのかな。メカニッカ使いで強い人と当たったことがないです。
・DNAマン。同上。盾みたいなグローブ使う上手い人は見かけたので、使いこなすと強いみたい。
・ツインテーラ。本命。空中に静止して溜め。からの素早い空中ダッシュ後に攻撃が強い。凍らせたら投げに繋げる。


なげーよ。(笑
まあ、これだけいろいろ書きたくなるくらいやり込んだし楽しかったということで。
製品版買うかどうかは……まだわからないです。
オンライン対戦ものだと他にはマリオカートやスプラ2もありますしねえ。
発売した時の気分次第かな。
まあとにかくARMSは全然興味なかったのにがっつりハマるくらい楽しかったというのは確かでした。

6月3日 土曜日

ゲームし過ぎ問題

ゲームジャムやって、ARMSやって、FGOやって、ゼルダやって……。
と、今日はゲームやり過ぎてたせいで、アプリ制作が全くできんかった。
明日から本気だす!
でも明日もまたARMS体験会あるのでやっちゃうのだ。
ARMSがっつりハマってるけど、製品版はちょっと様子見にしておこうか。
うっかり購入するといろいろ止まってしまいそう。

アプリレビュー


お水のパズル a[Q]ua 無料
ios Android
掲載日:2017/06/03
ジャンル:物理パズル

普通に市販レベルの完成度!
水の流れを変えてアヒルを
ゴールに導く物理パズル!

和尚さん、口だけなんかじゃなく、ちゃんと面白い良いゲームを作っている人でござった。

6月2日 金曜日

カール販売終了と人の心理の話

東日本でカールの販売が中止するとか。
買えなくなるとわかると欲しくなるというのが話題になってますね。
手に入らないとわかると欲しくなる。これは人の心理の様です。

話は変わりますが、僕が今ちょこちょこ遊んでるソシャゲ、FGOではQPというお金のようなパラメータがあります。
序盤ではQPはほとんど必要なく、手に入っても「余ってるしいらんわ」ってなるんですが、
キャラが育って来て、最終段階まで育成しようとすると大量のQPを消費します。
そしてそこで初めて気付くんですよね、QPは必要だ、もっと欲しい、と。
なくなることで初めて大事なものだと気付く瞬間です。
逆に言えば、大事なものだと認識させたければ足りない状態を作ることですね。
当たり前と言えば当たり前のことかもしれませんが。
無尽蔵にたくさん手に入るようなものだと苦労して集める必要がないですからね。
今の僕のパズドラで言えば、ピィやプラスなどが大量に集まりすぎてて頑張る必要がなくなってしまってます。
結果プレイが止まるというのに繋がっているという……。
足りない状態を作るっていうのはゲームにおいて、わりと重要な要素だと思うので、上手く考えていきたいものです。

6月1日 木曜日

1週間制作の話

unity1週間ゲームジャムのお陰ですっかり1週間制作欲(?)も満たされています。
僕は毎年お盆休みに自分一人で1週間制作をやってるわけですが、今年はどうしたものかと。
ゲームジャムで定期的に1週間制作してたら、特別感もなにもないですからなあ。
しかも今年はけものフレンズを題材になにか作ろうと思ってたんですが、すでにゲームジェムの方にけもフレ題材にした作品がいっぱい上がっているという……。
そんなわけで、ちょっと今年のお盆1週間制作はなにか違うことをやるかも。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.