■ 2014年 ■

4月30日 水曜日

アイリーナ単独シナリオ1週間で作ろう企画

3日目。
ゲーム部分の基礎中の基礎が出来上がった辺りまで。
まだベースのシステムが完成した程度なので、むしろここからがスタートです。
スタートするまで3日かかってるのもどうだろうかっていう感じですが。
あんまり演出関係にこだわってる時間はなさそうなので、そこら辺は簡素にいこうかと思います。
あくまでゲーム性重視で。

パズドラ

念願のオロチのスキル上げ、水曜地獄級がやってきた!
というわけで、封印耐性4個入りの麒麟パで2回挑むも2回とも封印弾けず、ボスに競り負けて死亡。
封印解除80%やで、ちょっとくらい弾いてくれてもいいじゃないか……。
というわけで3回目は封印されること前提でとにかくステータスを上げてボスに殴り勝ちにいく作戦に。
それでも封印解除60%だったけど当然のようにスキル封印。
しかし、根性でボスを殴り倒してなんとかクリア。
強敵でした。これで周回する気は起きないので、次は封印耐性100%が揃ったらいきたいと思います。
そして、行こうと思いつつもずっと行きそびれてた無限回廊を今更ながらクリア。
前より全然強くなったし、今ならそこそこ余裕だろうと思ったけど、結構かつかつでした。
調子に乗ってそのまま真の方にも進みましたが、こっちは無理だー。
麒麟パだと運ゲー過ぎてやってられないなあ。
こっちのクリアはしばらく無理そうです。

4月29日 火曜日

アイリーナ単独シナリオ1週間で作ろう企画

2日目。
過去シナリオからシステム部分を流用してちょこちょこ組み立ててるところまで。
1週間で作ろう企画なのにすごくスローペース……。
全部パズドラがわるいんや。(おい

パズドラ

わりと近場にパズバト置いてるゲームセンターがあることがわかったのでいってみることに。
結果、ほぼ小学生に独占されててプレイできませんでした。(白目)
とりあえず、セーブデータを保存するのに必要なネシカを買っただけで帰宅。
っていうか、今日祝日で学校休みだったからあかんかった。明らかに行く日を間違えました。
明日か、明後日かその次くらいにまた行ってみよう。

4月28日 月曜日

アイリーナ単独シナリオ1週間で作ろう企画

1日目。スタートしました。
とりあえず、シナリオの新規フォルダ作ってコスピから流用できる画像やらデータやらをぶっこんだところまで。
……つまり大して作業が進んでおりません。(おい
今日はパズドラに時間取られ過ぎてしまいましたが明日は多分そんなことはないはず……?

パズドラ

ヘラソエル、地獄級、超地獄級とも初回プレイで無事にノーコン達成!
10階構成はさすがに長くて疲れる。
そして、立て続けにイザナミ超地獄もまさかのノーコン達成!
いや、こっちはクリアできるビジョン見えてなかったから無理だろうと思ってたのに、いけてしまいました。
麒麟さんは気まぐれだけど、きっちり条件がそろった時の強さはハンパない。
それからパズバトガチャは2回やったけど、ティンニンちゃんは出ず。
1回目で金が来たときはキタコレ!と思いましたが、そっちじゃない方でした。
期間まだあるから石たまったらもう1回くらいいっとこう。

4月27日 日曜日

日記

むらいさんのヘラソエル挑戦を見つつ日記書き。
今日の夜勤が終われば明日から黄金の日々ですよ!

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
「ね」こと
「しょ」うじょと
「お」わるせかい

「おねしょ」と略するのは如何でしょう?
え? 順番が違う? そう?

あなたが天才か。
僕の心の中で採用させていただきます。(おい

あと返信昨日分なのに遅くなってすいません。

4月26日 土曜日

日記

実は明日まで夜勤だったりして、連休開始は月曜日からです。
というわけで、1週間でアイリーナ短編作ろう企画は月曜日からスタートしまーす!
やりたいことは大体固まってるのでなんとかいけるはず。
とりあえず、お盆休みにやってるミニゲーム系とは違ってちゃんとSRCしてるやつです。(当社比)

4月25日 金曜日

猫と少女と終わる世界 制作状況

タイトル長くて途中で打つのがめんどくさくなりますね。(おい
僕の脳内では『猫少女』と略してます。
猫少女って書くとなんか猫耳の女の子が出てくるのかと思ってしまいますが、そんなことはなかった。
いっそ、なかむらさんに猫耳差分をお願いするか。(おい
そんな感じで(?)微妙に制作進行中。

4月24日 木曜日

日記

パズドラのアーケード版、今日からかぁ。
パズドラはスマホでお手軽にできるのがウリだから、アーケードってどうなんやろって思うところですが、1回くらいはやってみたい。
対戦のシステムも面白そうですし。
しかし、問題は媒体置いてるところが近場になさそうっていうところです。(おい

4月23日 水曜日

日記

スマホゲーム、トラップアドベンチャーに地味にハマり中。
死にゲーですが、死ぬたびにこんちくしょうってなってすぐに次のプレイをはじめてしまい、なかなかの中毒性です。
イラっとしちゃう人はイラっとしちゃうかもしれないですが。
とりあえず、攻略動画とかなにも見ずに完全初見でプレイして最高12まで到着。
うーん、ここはどう突破すればいいのやら。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
昨日の21時頃にくださった方。
ありがとうございます。
親孝行したい時には親がいないとはよく言われることで、今のうちにやってあげられることは
やってあげたいって改めて思いましたね。

実況の方は誰得なんやろかと時々思ったりしてしまうことがありますが、
楽しんでもらえてるのならよかったです。

4月22日 火曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

父殿が無事退院しました。
気にかけてくださった方、ご心配おかけしました。
無理な仕事はできないそうなので、これからは軽い仕事をしていく方向になるようです。
まあ、定年も近いし、あんまり無理なようならもう仕事やめちゃってもいいんですけどね。
ともあれまだ退院したばっかりだし、しばらくはゆっくりしてもらいましょ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
どうも、ビートルです。
拙作「精霊加工グラドボーグ◆ソーンシープ・メモリー」の
プレイ&実況&感想ありがとうございます!
これは実況できないと思っていたので驚きました(笑
どもども、シナリオ楽しませていただきました。
読み物メインと聞いて実況しようか迷ったんですが、
SRCである以上実況すべきと思ってやりました。(笑)

楽しんで頂けたなら幸いです。とにかくグラドボーグを格好良く描きたかったので、
イケメンと言ってもらえて嬉しいですね。
戦闘後のグラドボーグはこれは惚れても仕方ないと思いましたね。

ちなみに、なんでファイルを分割してるかというと、まとめるとアップロードできないんですよ。
無料HPの都合で一度にアップロードできるファイルは1Mまでなので……
重い画像を沢山搭載したシナリオはうちのHP向きではなかったのだ……。
なんとアップロードの関係で分割してたんですか。
このご時世に1Mまでとは……。

戦闘の演出を頑張ったのは、文字だけの状態からグラドボーグが登場することによって
全てが変わるというギャップを楽しんでもらおうというハイ・テックなシステムです。
決して背景画像や顔アイコンを揃えるのが面倒だったという理由ではないのでごあんしんください。ごあんしんください。
というかまあ、ノベルというのも逆に大変でした(笑
なるほど、演出上の効果も狙っていたのですね。
ソーンシープにとっても転機になるわけですし、なるほどです。

こっちを先にやった人はどう思うのか、私も興味あるところですねー。
グラドボーグ本編とは相互補完の関係なので、第4話で唐突だったシーンの意味がだいたいわかるようになっているはず。
相互補完、確かに。
どっちからやってもOKなのはいいですな。

ではでは、ありがとうございました!
はい、どうもでしたー!

4月21日 月曜日

日記

そういえば、メールアドレス変更になったってどこかにちゃんと書いた方がいいかな。
もしメール送ったのに返信来てないYO!という方がいらっしゃいましたら、おそらく届いてないものと思われます。
その場合、お手数ですが左側にあるメールフォームから連絡くださいませ。

アニメ感想

ぼちぼち新番組見始めてるのでいってみましょ。

・ラブライブ
安定して面白い。
いい感じにキャラの個性も発揮されてるところがいい感じ。
そういえば微妙に1期と作画の感じが変わった?

・健全ロボダイミダラー
ほどよく頭悪くて面白い。
セリフのセンスとかいかれてやがるぜ。
ってか、こんなのお茶の間で放送して大丈夫なんだろうか。(笑)

・メカクシティアクターズ
元々ボカロ曲をストーリーにしたものがベース?らしいので、ちゃんとした物語の形になってないのは仕様なのかな。
ミュージッククリップ的な印象。

4月20日 日曜日

日記

全身全霊を込めた本気のダラダラを発揮させた一日でした。
明日からがんばる!
1週間後にはアイリーナの短編を1週間で作ろう企画が始まるので、多少仕込み的なものをしておこうかと思ったけど、そんなに準備するようなこともなさそうなので、ぶっつけでいきます。
というわけで、それまでは『猫と少女と終わる世界』の方を進めていこうかと。
こっちはシナリオ自体はいまだノータッチだったりするので、ぼちぼち基本部分くらいは組み始めたいところ。

SRCシナリオ感想

精霊加工グラドボーグ◆ソーンシープ・メモリー(全1話)
ソープシーンじゃない! ソーンシープだよ! みんな空目したらダメだよ。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
23時頃にくださった方。
強引に突破するのが彼らなんですよ。(笑)
理屈を超えたなにかが不可能を可能にしたのです。(白目)

4月19日 土曜日

日記

予定通り、コスピ更新させていただきました。
4章のプロローグパートです。
そして、今回から後期オープニングを実装。
オープニングはかなり重ためになってるので、古いPCだと動作が厳しいかもしれません。
一応、手持ちの8年前のノートPCでも見られないこともないレベルではありましたが。
今回はあまりにも難産でした。いろいろとあり。
次回以降はもっと余裕をもって仕上げたいところです。

4月18日 金曜日

日記

しんどくなって来たのですぐ寝まする。
返信とかはちゃんとしたいので、明日に回させてもらいます。

4月17日 木曜日

コスピ制作状況

時間ないないしか言ってないですが、とりあえず予定通りの更新は行いますです。
ゴールデンウィークのアイリーナ短編も控えてるし、猫と少女と終わる世界の方も進めないと。

4月16日 水曜日

日記

父の見舞いに行きたいので早く帰ります→だったらその分早く出勤してこいやのコンボでむしろ時間がなくなるという罠。
まあ、とりあえず父上はお元気そうだったので良かったです。

4月15日 火曜日

日記

明日早朝出勤になってもうた。
時間ががが。

4月14日 月曜日

日記

微妙に頭痛が痛い。
若干強めのチューハイ飲んだせいか。

パズドラ

三蔵法師、4回目のクリアでやっと闇の方も手に入りました。
これはもはや三蔵法師ではなく、四蔵法師ではないでしょうか。(謎

4月13日 日曜日

コスピ制作状況

ようやっと一通り完成してテストプレイヤー様へ配布。
コスピ連載2年以上ですが、こんなぎりぎりになってしまったのは初めてや。
もうちょい計画性を持ってやらなあかんな。

パズドラ

三蔵法師は今日2回クリアしてきましたが、どちらも宝箱ェ……。
結局、光三蔵法師しか手に入りませんでした。
今日までかと思ったら明日も降臨してるっぽいのでまた明日いくかぁ。
そして、Cocコラボ終了。結果、フレイさんスキルマ、トールさんはニタリナイ状態。
トールさんは進化前のやつをいくつか残して、細々進化させて食わせていきましょ。
それから、今日で念願のキンヒカがスキルマに!
ゴルドラが普通に食えるようになるのは嬉しいぜ。

4月12日 土曜日

コスピ制作状況

OPが完成してシナリオ内に組み込んだところまで。
あとは明日全体的な仕上げ作業して、テストプレイヤーさんへお渡しできるはず。
公開まで1週間ないとか鬼畜スケジュールで申し訳ないですが。(汗)

パズドラ

三蔵法師降臨、まさかのガイア降臨に続いて初回ノーコンを達成。
これには自分でビックリですよ。
ドロップがなかったのはあれですが。
まあ、取っても使い道なさそうだからいいですが。
でも、実装初回で取っておきたい気もするので、明日またいってみるか。
多分ノーコンはもうできません。(おい

4月11日 金曜日

コスピ制作状況

後期OP、一通りの流れが完成。
あとは歌詞載せて細かい調整やらなんやら。
しばらくOPしか作ってなかったせいで、本編全く触れてないですが、すでに完成はしてたはず……。
見直してあかんかったらあかんことになるけど大丈夫だったはず。

パズドラ

究極ウズメが強すぎてやばい。
ギガンテス入れておけば大抵の先制攻撃でも50%以上維持できるし、変換詰めるから安定性も高く。
対降臨最強は麒麟ですが、通常の周回最強はウズメになるかも。

4月10日 木曜日

日記

いつ死ぬかわからないなんて、健康な人だってみんな同じわけで。
あんまり考えすぎてもしょうがないので、気楽にいきましょ。
いつも働き詰めだったし、いい休養期間になったと思えば。

コスピ制作状況

追い込み制作中。
ほんとにぎりぎりのぎりまで作る感じになりそうやな……。
ゴールは見えてるのでなんとかなるはず。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
昨日の23時頃にくださった方。
コメントありがとうございます。
あまり気を詰めすぎずにやっていきたいと思います。どうもでした。

4月9日 水曜日

日記

父親が心不全でした。
まだそんなに重い状態ではないので、入院して投薬しながら様子を見るという感じに。
医者からは最悪のケースも考えられる的なことを言われてビビりつつ。
まあ、そこら辺はあとで文句言われたりしないようにあらかじめ言っておくものなんだと思いますが。
うーん、しかしこう、さすがにダメージあるな……。
なにごともなく退院してくれることを期待します。

4月8日 火曜日

コスピ制作状況

テストプレイヤー様向けに確認メールを送らせてもらいました。
メールアドレス新しくなってから初めての送信なので、もし届いてないYO!とかその他なにか問題ありましたらメルフォかどこかで連絡くださいませ。
そして、冷静に考えてテストプレイ期間が1週間くらいしか取れない気がしてまずい。
まだ完成まで時間かかるし、週末も作り続ける感じになるかも……。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>ロザやツキウタでも演出十分すごいじゃないですか

演出を作るのは問題ないんですが、システムを組み立てるのに手間取って。
回避アニメとか切り払いアニメとかどうしたらいいのかお手上げですorz

ああ、システムの方ですが。
コスピの戦闘アニメも基礎部分は借り物なので、実は僕もそこら辺詳しく理解してるわけではなかったり。(おい
SRCデフォのシステムと独自要素を組み合わせるのって結構苦戦するんですよね。
いっそ、戦闘まるごと独自に……。(おい

4月7日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

パズドラ

タケミナカタ超地獄、まさかの初挑戦でクリア。
2Fで1ターンもスキルためできなかったり、3Fでぎりぎり倒しきれなかったりと不運もありながら、全体的に落ちコン発生しまくりでサクっとクリアしてきてしまいました。
3色Dは運ゲー要素強いから、クシナダやアヌビスで適当にPT組んでも運次第でクリアできるのかも。
あと残る超地獄降臨はイザナミとヘラベオークだけや。

4月6日 日曜日

コスピ制作状況

ひたすら作り続けてました。
なにを作ってるかちゃんと言ってなかった気がしますが、オープニングの後期バージョンを作っております。
日記を見直すとすでに一か月半も作り続けてるとか……。
それだけいろいろ力を入れてるつもりです。
問題は環境によって微妙に見え方というか、ズレが発生しそうっていうところで。
むしろ同じ環境でもPCの状態(?)によって微妙にずれるぅぅぅ!!
まあ、多少のあれはもう仕方ないと割り切るしかないか。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
どーも、ロザ改のプレイありがとうございました。
どもども、こちらこそ楽しませてもらいましたー。

SAN値システムは「なんでファタがメインパイロットやらないの?」という問題に対する回答でもあります。
オルクの方が長持ちするからメインパイロットなんだよ、という。
なるほど。むしろファタのために用意した的なところもあったのですね。
機械の方がメンタル弱いって面白いですな。

戦闘アニメはコスピみたいなのがやりたかったのですが私の技量的に無理でした。ギャフン。
ロザやツキウタでも演出十分すごいじゃないですか。(笑)
大量の戦闘アニメを作るのは面倒なのは確かなところですが。

4月5日 土曜日

日記

自室用に小さい冷蔵庫買おうかなぁと思っていたら、家に使ってないのがあったらしく、それを使うことにしました。
一応小さい冷凍室も付いてるので、これでいつでもキンキンのアイスを食べることができる!
夏よ、いつでも来い!

コスピ制作状況

次回更新まで2週間……?
や、やばい。まだ終わんないよぉ。
さすがにこれ以上延期できないというか、そのあとにゴールデンウィークにアイリーナ短編を1週間制作するからなにがなんでも完成させねば。

SRCシナリオ感想

無敵凶刃ロザリオー<改>(1~3話まで)
僕のSRC感を変えたと言っても過言ではない、あのロザリオーのリメイクが登場ダァー!

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
3/28に創作論のフォームから送った者です。
更新をせかす形になってしまい申し訳ありません。
いえいえ、創作論自体反応もらえたの1回かそこらだったので、
コメントもらえたのは嬉しかったですよ!

やっぱりSRCってスパロボみたいなSRPGが作れるツールなんだし、ストーリーや演出もいいけど、
もっとゲーム性に力入れようぜ!…と個人的には思います。
まあ趣味なんだから作者の好きなように作るのが正解ってのは分かってますが。
では、失礼します。
好きなものを作るのが一番だと思いますが、僕もどちらかといえばゲーム性を重視すべきと思いますね。
まあ、SRCは版権作品を手軽に扱えるっていう利点もあるので、二次創作しやすいっていう利点も
あるから一概には言えないところはありますが。
ではでは、どうもでしたー。

4月4日 金曜日

日記

外国人作業者がいなくなり、完全に日本人だけの職場へ。
職場が日本人だけになるなんて何年ぶりだろうかと。
まあ、しれっと代わりが入ってくる可能性もびれぞんですが。

パズドラ

辛抱たまらず進化させたプリンちゃんが大暴れ。
これまで散々スタミナを吸い取られて来たツインリットをペロリと撃破。
1Fをぶっちぎって進むスタイルは精神的に楽で良いですわ。
これでツインリットを簡単に集められるようになったので、素材必要な進化はどんどんさせていこう。

4月3日 木曜日

日記

以前に言おうと思っただけで実際に言ってなかったり、言ってないと思ったのに言ってたり。
そういう記憶違いが往々にしてあるものです。
僕の脳がやばい。

パズドラ

無事に目標のエキドナさん2体のスキルマ完成。やったね!
これでエキドナ3体編成して威嚇ループができるー。
実際やるとなるとリーダーどうしようっていう話ですが、ウズメでいいかな。
エキドナ3体もいたら回復力十分だし、HP80%以上ならすぐに回復できるでしょう。
3体入れるかはともかく、2体構成という手もあるし、選択の幅が広がったのはよきことです。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>シナリオは作らないと完成しない

それ前にも言ってない?
言われてみると、前に言った気もしますね。
僕の脳がやばい。
まあ、2回言ったのなら大事なことだったということで。

4月2日 水曜日

コスピ制作状況

SRC歴10年以上ですが、シナリオは作らないと完成しないという真理にたどり着きました。
よーし、作るぞー。

パズドラ

ボックスの整理は済ませたか?
ドロップの神へのお祈りは?
部屋の隅で石ジャブする準備はOK?
よし、行くぜアンケートダンジョン4!
日付変更からの24時間で2体のエキドナさんをスキルマにするのだ。
なぜか今持ってる女帝エキドナと無印エキドナが両方ともレベル2だったりするので、あと残り4づつで計8。
石はチャレンジモードクリアしてないところで回収して集めてきたので10個以上あります。
問題は石よりリアル時間かもしれない。
100周は軽くできるだけの石あるけど、実際プレイすると2時間以上かかるよなあ。
できるだけ頑張っていこう。

4月1日 火曜日

日記

エイプリルフールの語源はエイプリルフルーツという食べると幻覚症状を引き起こして、おかしなことを言うようになる(=嘘を言う)果物から付けられたそうです。嘘です。

コスピ制作状況

そこそこ順調な感じに進んでるはず風味の巻。
なんかいつも順調か遅れてるかくらいしか書いてないですが、中身を言うわけにもいかないから仕方ない。
とにかく延期した締め切りには間に合わせねば。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2012 ブルークリエイター All rights reserved.