■ 2011年 ■

3月31日 木曜日

感想が乾燥中?

ベニヤのお方もおっしゃってますが、最近ますますシナリオ感想書く人減ったような気がしますね。
僕は一応、週イチ更新をしばらく続けてますが、週イチでもわりと多い方(?)っていうのが寂しい。
SRC人口自体は減ってはいないと思うんですが、どうなんでしょうね。
今はツイッターとかコミュニケーションツールがいろいろあるから、そもそもブログ更新自体が減ってるのかも。
とりあえず、感想欲しいぜっていう人は自分から感想を書いたりしてみるのも手かもしれません。
僕自身も正直、感想欲しいから感想書いてるっていうところもありますからね。(笑)

コスピ制作状況

演出がオワラナイザー。
そして、コスピアイディア投票は今日で締切でした。
採用コスピの発表は週末の定期更新にて。
最終的に僕の判断で採用を決めることになりそうです。
どれも捨てがたいから投票で選んで欲しかったところなんですが。(笑)

3月30日 水曜日

コスピ制作状況

安定の好調期。
あまり頑張り過ぎると後で反動きそうなのが怖いところですが。
とりあえず、一番面倒な辺りの演出が終わったので、残りもこの調子で仕上げたいところです。

ひとりテレホンショッキング#2

自分で初めておいて忘れそうになってたこのコーナー。(おい
2回目の犠牲者は、ベニヤ板さんに続いて異端でお馴染みの砂漠谷さん。
砂漠谷さんを知ったのは歴史は古く、僕がSRCをやり始めたばかりの頃、『エンドレスオペレーション』というシナリオとの出会いが最初でした。
アマチュアでもこんなに面白いスパロボのゲームが作れるんだと感動したものです。
僕の最初のシナリオ『NEXT GENESIS』もこのシナリオの影響が大きかったかもしれません。
というか、ここ数年でSRCに入って来た方から見ると、砂漠谷さん(ついでに僕も)が版権クロスオーバーものを書いてたんだっていうのは驚くんじゃないでしょうか。
そんな砂漠谷さんですが、なんと言ってもストーリー作りが上手い。
僕自身、一番好きなオリシナリオのロザリオーをはじめ、月に詠えばに至るまで、本当にストーリー作りに関してはSRC界随一と言っていいと思いますね。
実は僕の制作中のシナリオ『コスピ』のプロットを見てもらったりして、一部アイディアもらったりもしてます。
そんな頼れる兄貴的な砂漠谷さんですが、毒舌家としても知られてると思います。
一見、口調のキツさから怖い人かと勘違いされるかもしれませんが、本当はとても優しい人です。
シナリオに対しての意見とか、結構厳しいことが多かったりしますが、内容はしっかり筋が通ってるし的確なんですよね。
時に重たいボディブローのようにじわじわとダメージを与えて来るような、そんな意見をいただくことがありますが、それも全て的確ゆえのこと。
そんな砂漠谷さんの作るストーリーにこれからも期待です。
次回はやはり異端の流れでビートルさんをご紹介。

3月29日 火曜日

コスピ制作状況

やめられない、とまらない~。
もはやコスピしか進まない。
演出部分をちょこちょこいじくってるところです。
昨今の豪華演出シナリオには及ばないけれど、なんとか近づくことくらいは……!

3月28日 月曜日

コスピ制作状況

驚きの進み具合。
今まで止まってたのが嘘みたいにサクサク進んでます。
時間が許すならこのまま進めてたいけど、明日もまた朝が早い。
勢いよ、このまま持続しておくれ。
それはそうと、例のコスピアイディア投票が今月締切になってます。
投票し損ねてた方はお早めにどうぞ。
採用コスピの発表は週末の定期更新にて予定してます。

3月27日 日曜日

コスピ制作状況

普通に制作を進められるって素晴らしい。
忘れかけていたシナリオ作りの喜びに浸っております。(笑)
不調になるとシナリオが書けなくなるのか、シナリオが書けないから不調になるのか、順番はよく分かりませんが、この2つはどうやら僕の中では直結してるようなんですよね。
あとはどれだけこのコンディションを維持できるか。
最初に更新予定の1章のストーリーは、あと残すところ最後の場面くらいなのでこのまま一気に仕上げたいところです。
あとシステム周りで足りない要素もまだまだあるので、そっちも進めねばならんのですが。

SRCシナリオ感想

『死神遊戯』(22話前編まで)
からすまつり。いったいなにが始まるんです?

3月26日 土曜日

『月に詠えば』更新

そんなわけでいつもの更新間隔で更新しました。
ストーリーの方も盛り上がって来てますので、どうぞプレイしてみてくださいませ。
あと、今回のおまけの当番はベニヤ板さんです。お楽しみに。
僕は今回も雑用メインですので、特になにもしてません。(おい
まあ、ちょっといつもと変わった戦闘が遊べるかなぁっていうのはありますが。
しかし、こうGSCラジオの直前に更新って、すごく埋もれそうな予感が。(汗)
でも、三笠さんが僕のツイート拾ってくれたので、次回ラジオは期待させてもらいますよ。(笑)

コスピ制作状況

おかしい、普通に制作が進む……だと!?
来たのか、好調の流れが!?
そんなわけでこの流れに乗って進められるだけ進めていきたいところです。

3月25日 金曜日

エロスの力はおまえを孤独にする

異端とは常に孤独であるものですよ。
あれ? それじゃ異端同盟の存在が謎に。(笑)

最近の購入物



まずはiPhone用アクセサリ2種。
左がスピーカー付きの充電スタンド。
(ELECOM iPod Dock型スピーカー。ASP-P102BK)(amazon)
PCとUSB接続もできるので、これに乗っけておくだけで充電も同期もOKなのでお手軽便利。
ついでにスピーカーから音楽やネットラジオを垂れ流したりできたりと、なかなかの活躍を見せてくれます。
iPhone4には非対応なので警告メッセージは出ますが、問題なく使えてます。

右がiPhone用のバッテリーとおまけのスタンド。
(プロテック iWALK1500 モバイルバッテリー PIB-1500 BK )(amazon)
仕様によるとiPhone3Gで85%まで充電できるらしいので、予備バッテリーとして活躍してくれそうです。
おまけのスタンドは角度調節もできて、地味に便利。
スタンドは持ってなかったので、ありがたいおまけでした。



続いてUSBに繋いで使えるLEDライト。
黒いやつ:OSANWA SUPPLY USB-TY57 USB高輝度LEDライト(amazon)
USBポートに刺すだけでLEDが光ります。
LED1個だけなので大したことないと思ってましたが、これが意外と明るい。
iPhoneのライトと同じくらいですかね。

白いやつ:USB接続 LEDクリップライト ホワイト GH-LED08CLW (amazon)
こちらもUSBに刺すだけでOK。
こっちはケーブル付きでクリップも付いてるから取り回しが効きそうです。

以上、これで夜の停電もバッチ来いです。
ちなみに、考えることはみんな一緒なのか、今日紹介したものは結構売れてるようで。
ライトが便利そうだったので、追加で注文しようとしたら売り切れになってたりとか。
他の出品店が出てるので、買えなくなるってことはないと思いますが。

3月24日 木曜日

楽しいこと来た!

給料明細が来ました。
先月、残業時間1位とかなんとか言ってましたが、その成果が今回の明細に反映されて素敵なことに。
決して無駄な頑張りじゃなかったと思えて救われる気持ちです。
それプラス勤続10年のご褒美的なお小遣いにしてはちょっとリッチな手当もいただいて懐だけは温かくなりました。(笑)
具体的に言っちゃうと、それらを合わせると通常の2倍以上の月収に。
間違いなく今回だけのことですが、一瞬でも高給取りの気分を味わうことができました。(笑)

コスピ制作状況

奇跡的に本編ストーリーを進めることに成功。
本編が進んだの何か月ぶりだ。(苦笑)
乗るしかないな、このビックウェーブに!

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
今一番の楽しみが放送休止になって、ねぇどんな気持ち?
悔しいですッ!!(ザブングル加藤風に
まあ、遅くなるだけで放送しないわけじゃないのならいいんですよ、ええ。
楽しみを後に取っておいたと考えれば。

3月23日 水曜日

ひとりテレホンショッキング#1

自分の話題がないのなら、他人の話題をしてしまえばいいんだ!
というわけで、知り合いの人の話やら紹介っぽいことをしてみたいと思います。
最初の犠牲者は異端の神で知られるベニヤ板さん。
先日サーバーのトラブル(?)でサイトが消失してたようですが、現在は繋がるようです。
ベニヤ板さんと言えば異端。異端と言えばベニヤ板さん。
誰もが知るSRC界を代表する異端児です。
ちょっと前に異端対決というものがありましたが、そんな結果に関係なく、ベニヤ板さんの異端さはホンモノ。
彼の異端さはシナリオを見てもらえばすぐに分かるはず。
システム面の作り込みとか、隠れたおまけ要素とかいろいろ入ってるのが特徴ですね。
現在は『!』というSRC本家には非登録のシナリオを連載中。
非登録なので知名度低いかもですが、独自戦闘システムなどは一見の価値ありだと思いますのでぜひ。
次回は同じく異端で知られる砂漠谷さんをご紹介。

3月22日 火曜日

パンはパンでも食べられないのはパーンさん

なんだか最近停電がどうとかばっかりの話しかしてない気がするので、もっとなにか楽しい話題を書いていきたいと思います。
楽しい話題……あれ、ない……?
いや、今一番楽しみといえば、やっぱりまどかマギカかな。
あとは、え~っと、今ちょっと思いつかないけど、きっと楽しいことはいろいろあるはず。
夢よ希望よウェルカム。

3月21日 月曜日

TEIDENN

休み中はなかったっぽいですが、明日からはあるような感じですね。
早いとこ終わって欲しいなぁ。

まどかマギカ10話

そういえば、感想書いてなかったのでちょこっと。
ほむほむがマジほむほむでした。
なんというか、このアニメ、先入観をひっくり返すのが上手いなぁって思うんですよね。
魔法少女の設定を初め、QBさんやほむほむなど上手い具合にひっくり返してくれて。
しかし残りあと2話か。
どういう結末に持っていくのか、楽しみでしょうがないです。
問題はちゃんと放送されるか、か。

3月20日 日曜日

コスピ制作状況

コスラジ更新しました。
表情やらなんやら見直してるうちに結構時間かかってもうた。
例によってグダグダ会話が見たい方だけどうぞ。

SRCシナリオ感想

- INSOMANIA -(3話まで)
演出の鬼が本気を出すとこうなりますという結果。おそろしやー。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
計画停電に困っているのかい? じゃあ、ぼくと契約してry
QBさんが降臨された!?
まあ、どちらかという計画停電自体より、計画停電によってもたらされる
二次被害的なものに困ってたりするんですよね。
しばらくの辛抱だと思ってやり過ごしたいところです。

3月19日 土曜日

コスピ制作状況

いろいろあって順調に滞ってます。
絵とサイトの方だけは進んでいるという。(おい
一応、明日の更新はコスラジの予定です。
いつもは冒頭のやり取りくらいは考えてるんですが、今回なにも考えてないよや。
まあ、そこは適当に。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
昨日18:30頃にくださった某氏。
素顔を隠してても彼だと分かるのはさすがというか。(笑)
そしてあの人はInfoショックの影響が出てたんですね。
僕も昔はお世話になりましたが、そうか、なくなっちゃったのか。

3月18日 金曜日

てーでん

1日3時間程度の停電なんてそんなに大したことないと思ってましたが、毎日続くと地味に響いて来ますね。
毎日時間が変わるのと、やるかやらないかも定かじゃないっていうのも。
これから関東圏の人、ストレスでやられる人増えて来るんじゃないかなぁ……。
失って初めて大切さを知るとはよく言いますが、本当ですね。
夜になれば真っ暗になってなにも見えないということすら忘れてるくらいで。
まあ、泣き言言ってもしょうがないので、我慢して乗り切っていくしかないですが。
とりあえず停電中もストレスなく過ごせるように工夫しないと。
iPhoneかPSPでゲームやってるか、ノートPCでシナリオプレイorシナリオ作成ってところが無難かな。

3月17日 木曜日

地味に

近所の100円ショップで食糧などを購入。
やはりこんな時でも行くのは100円ショップなのか。(笑)
懐中電灯や電池類も売ってたので一緒に購入。
夜の停電に備えて。
そんなわけで停電やら夜勤時間の変動などでしばらく日記更新時間もバラバラになるかもです。

3月16日 水曜日

連休とはなんだったのか

もろもろの影響で仕事がなくて暇でした……ということはなく、ごく普通に仕事でした。
そしてどうやら計画停電を避けるようにシフトを組むようで、停電前が通常の昼間の人、停電後を夜勤ということで。
つまり毎日出勤時間が変わるという面倒くささ。
計画停電中を避けるということは、つまり仕事後に停電、あるいは仕事前に停電ということで。
こいつはなかなか厄介な事態。
ただ、残業はほぼできないみたいな感じなので、そこはまだ良かったですが。

月に詠えば制作状況

今月の更新分はちゃくちゃくと進んでます。
僕が足を引っ張らない限りいつものペースで更新できるかと。
今回の5話はスタッフ内でも人気の高い回なのでお楽しみに!
って、これ前にも言ったような気がする。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
人形使いを投稿したものです。
twitterを見ました。
操ったり使役したり命令したりするのをまとめてと考えていましたが、
「人形」と付いているのでそういう技能のあるキャラクターに縛られてしまいますよね。
私もどんなキャラがいるか思いつきません。
召喚獣とか兵隊を人形に模して、それに命令を下すキャラとかもいいかもしれませんね。
その場合、投票してくださった方の意図に合うかとなるとあれですが。 
どうもー、投稿ありがとうございます。
なるほど、人形だけにこだわらず、なにかを使役するキャラみたいな感じで、
視野を広げればいろいろ出てくるかもしれませんね。
まあ、まだ人形使いが採用と決まったわけでもないですが。
決まったらまた考えてみますー。

3月15日 火曜日

ていでん!

今日は朝時間の計画停電を体験しました。
事前に分かってたから良かったですが。
うちの水道は地下水を汲み上げて使っているので、やはり電気が止まると水道も止まってしまう様子。
トイレも水が流れません。
ただ、一か所だけ市の下水道を引っ張ってあるので、必要なときはそこを使えばなんとなるんですが。
しかし、こうして計画停電が始まると、いよいよ他人事じゃないって気がしますね。
毎日時間帯も変わるようで、慣れないうちは大変かもですが、そのうち慣れて生活の一部となれば。
まあ、あまり慣れるほど続いてほしくないところでもありますが。

連休終了のお知らせ

ここからグチ注意で。
個人的に連休中ということもあり、ちょっとした非日常を満喫するつもりでいたんですが、それ以上のノーサンキューな非日常に押しつぶされてしまった感じです。
今年は年明けから「なんでこんな時に」なコンボが続いていて、2月も頑張って残業して今回の連休を心置きなく休めるようにとやって来たわけなんですが、予期せぬ事態に連休はずれ込んで、やっと休みに入ったかと思ったらこの災害。
正直、連休をほとんどエンジョイできなかった状態です。
今年はなにか本当におかしい。
いや、こうやって根拠のない悪い事態を関連付けようとしたらそれこそ今年のヤツの思うつぼ。
パン達の戦いはこれからだ!

まあ、そんな個人的な事情はどうでもいいとして、ご苦労されてる方、みなさんで頑張って乗り切っていきましょう~。

iPhoneゲームとか

被災地への寄付ということでiPhoneゲームとかいろいろセールしたりしてるようで。
セールという言葉が大好きな僕は飛びついてしまうわけです。
もちろん寄付もかねて。

・ストⅣ
115円でセール中です。
早速プレイしてみましたが、やはり画面タッチの疑似コントローラだと普通の十字キーに比べてやり辛いです。
慣れれば問題ないかもですが。
必殺技とかボタン一つで出せる機能とか初心者に易しい仕様になってるみたいなので、そこは安心設計かも。

・キラ☆キラ
こちらは450円でセール中。
体験版をプレイしてて、面白かったのであとで製品版も買ってみようと思ってた矢先にこのセールだったのでありがたい。
キャラが個性的でやり取りも面白いです。

・インフィニティブレード
これはちょっと前にセールやってた時に購入。
結構やり込んで20週を越えました。
最初はすぐ飽きそうだなぁと思ってましたが、やっていくうちにコツを掴んでいって面白くなっていきました。
装備品を育てる楽しみもあるので、ついやり込んでしまいます。
マスターしてない装備は残り数点なので、そろそろプレイ終了になっちゃいそうですが。
でも、地下のボスが倒せない。
コンボ食らうと一気に持っていかれるから、HP鍛えておいた方がいいんかな。

3月14日 月曜日

ほどほどにがんばれ日本

計画停電についても長期戦になりそうですしね。
自分のところは第3グループに入ってますが、今日のところは停電はなかったです。
明日は一応、朝6時20分~10時00分の間ってことになってます。
普通に寝てる時間まで含まれてるのはありがたいかも。(笑)
しかし気になるのは会社の状況で。
10日の日記でも言ってます通り、今個人的に6連休中でありまして、明日まで休みだったりします。
さすがに明日には会社に連絡取ってみるつもりでいますが、停電の影響がどう出てるのやら。
というか、休み明けは夜勤予定なので夜まで稼働するのかどうか。
工場なので電気ないと仕事にならないですからね。



最後に子猫の写真を。
大きくなってちょこちょこ動き回るようになって来ました。
生まれた6匹とも元気に育ってます。



元気過ぎて柵から脱出しようとする子まで。(笑)
これはまた大きくなったら大変そうです。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
どうも、ツカバークです。
自分は被災地ではありませんでしたが、地震の影響でトイレットペーパーや
ペットボトル飲料水がごっそり無くなっていて、
個数制限を設けていた店舗もあったぐらい影響が出てました。
特に自分はSRCの某リレーシナリオに参加しているので、
他のリレー参加者の安否も気になって仕方ないのも事実です。
あまり長々と語るのも難なので、今回はこの辺で失礼させていただきます。
PS:機会があったら参加しているリレーシナリオも
プレイしてくれれば幸いです(全13話予定) 
どうも、こちらも被災地からは離れてるのでそんなに被害はないですが、
同じように生活用品やガソリンが品薄な状態になってるようです。
知り合いの人が無事かどうかは気になりますよね。
みなさん無事であって欲しいものです。
テイルズリレーはテイルズ未プレイ作品が多くて敬遠しちゃってる状態です。(汗)
というか、そういえば版権シナリオって最近全然プレイしてないかも。
厳しい状況が続くかもですが頑張って乗り切っていきましょう~。

3月13日 日曜日

超頑張れ日本

ご苦労されてる方、お疲れ様です。
ニュース見てるとホントに酷い状況で、見るのが辛いですね。
でも、今回の教訓は今後に活かすべきだと思うので、そこはしっかり学ぶべきかと思います。
日本に住んでる限り、津波はともかく地震は誰の身にもおこりうることですから。
明日は計画停電ということで、こちらは午後時間の1回きりなのかな。
まだ情報が確定してないっぽいので、また改めて確認しますが。

お片付け

ちらかったまま放置してたプラモをやっと片づけました。
これで部屋の中のオタク臭が薄まったと思いきや……



フィギュアが占領しました。(笑)
パンも一緒に記念撮影。
とりあえず、気に入ってるものだけ飾ることにしました。
それにしても、見事に巨乳かロリ、あるいは巨乳でロリしかいない。(笑)
ちなみに下に敷いてるのはタマ姉おっぱいマウスパッドと一緒についてた抱き枕カバーを裏返して使ってるものです。
思い切り間違った使い方してますが、抱き枕本体を持ってないんだから仕方ない。(笑)
反射しちゃって写りが悪くなってますが。(汗)

SRCシナリオ感想

(16話まで)
世の中が『!』な時こそ『!』をプレイするんだ。(謎

3月12日 土曜日

頑張れ日本

なんかいろいろヤバイことになってるようですが、みなさんお元気でしょうか。
こちらは停電とかなにもなく、ニュース見たりしつつ過ごしてました。
せっかくの休みなので趣味に没頭したいところでしたが、気になってなかなか手に付きませんね。
と言いつつ、明日のコスピサイト更新用の画像描いたりしてましたが。(笑)
あまり個人レベルで心配したり不安になったりしてもしょうがないので、いつも通り過ごす方がいいかもですね。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
私も北関東在住ですが、さっきようやく電気復旧しました!
でもすぐにヤシマ作戦に参加予定っす(´・ω・`)
>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html 
どうも、ヤシマ作戦お疲れ様です。
こちらもピーク時間辺りは自分の部屋を全部消して参加してました。
ちょっとでもなにかできることがあるならやっておきたいですな。

3月11日 金曜日

地震

みなさんご無事でしょうか?
こちら北関東在住ですが、とりあえず棚のプラモが盛大にダイブしたくらいで他に被害らしい被害は出てないです。
えらく長い地震が続いてビビったんですが、まあそんな感じで大した被害はなかったのでのんきしてたんですが、ニュース見てたら尋常じゃない被害が出たみたいで。
津波で船とか家とか流されて……挙句動いてる車が津波に飲み込まれるという……。
まるで出来の悪いハリウッド映画を見てるようでした。
石油コンビナートが大炎上とか……いや、これが現実のできごとなのかと。
個人的に、今年は激動の1年になりそうだとか思ってましたが、まさか国レベルで激動してしまうとは……。
被害に遭ってるみなさま、安全に気を付けて行動してくださいませ。



ちなみにうちの被害状況はこんな感じで。
長いこと飾ったまま放置してたので、この機会にしまうことにしようかな。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
勤続10年お疲れ様です!これからも頑張ってください。
ありがとうございます!
勤続10年とは思えない頼りなさを発揮してますが、
これからもほどほどに頑張っていきたいと思います。

>拍手返信
ドグラ・マグラ読んでるんですね…進めておいてなんですけど、
漢字も内容も難しいのでお気をつけて(苦笑 
而して とか普通に読めませんでした orz
古い作品だけあって、今じゃ使わないような言葉を使ってたりしますね。
そこは調べたり読み飛ばしたり(おい)しつつ読んでいこうかと。
いつも持ち歩いてるiPhoneで読めるからお手軽ですし。

>メールフォーム返信
そういえば、今更ながらなんですがパンさんは
第2次スーパーロボット大戦Zは買うんですか?
それとも、もうスパロボは卒業しちゃいましたか? 
一応買う予定でいます。
参戦作品に好きな作品が満載で、これはやらないわけにはいかないなと。
もの凄いスローペースでプレイするかもですが。

>拍手返信
被害がプラモが落ちた程度と聞いて安心しました。大事無くてよかったです。
どうもです。一時はビビりましたが、なんとかおさまって一安心でした。
けど、ニュース見たらえらいことになっててまたビビるという。
最終的な被害発表が怖いですね。

3月10日 木曜日

連休の時間

いろいろあって今日から6連休になりました。わーい。
なんで連休なのかというと、この前ちょろっと話したと思いますが、勤続10年を越えまして、そのお祝い的な感じで4日ほど休みを取れる権利をもらえたからだったりします。
先月残業が1位とかどうのこうのやってたのもこの連休を見越してという理由もありまして。
そんなわけで、この連休をエンジョイしていきたいと思います。

お買いもの

そんなわけで、お買いものなど。
近所にいろいろオタクアイテムを扱ってるリサイクルショップが出来たという噂を聞いて行って来ました。
普通にフィギュアやエロゲが売ってる……だと!?
しかも品揃えもなかなか。



そしてこんなところにQBさんの姿が!(笑)
契約しないと開けてもらえないとは、なんて敷居の高いショーケースなんだ。(おい
さらに18禁コーナーではこんな表示が。



空間が歪んでるらしい。(笑)
まあ、確かに中は2次元満載なわけですが。
しかしこの18禁コーナー、普通は建物の隅っこにあるようなものなのに、このお店はほぼど真ん中の辺りに配置されてます。
入口も3つくらいあるというなかなか挑戦的な構造。
このお店、自宅から車で5分ほどの位置にあるので、こういうところに入るのはちょっと躊躇してしまうわけですが、そこは平日、中は誰もいなかったです。
しかし、こんな近所にフィギュアやエロゲや同人誌を扱ってる店があると分かって股間……いや、胸が熱くなりました。



手ぶらで帰るのもあれだったので、目についたものを購入。
ネタでなんとなく買ってみたこのパンのフィギュア、見た目もリアルなんですが感触も本当にパンみたいで凄いです。
顔が書いてなかったら本物と間違えそうなくらい。
表情はいろいろあったんですが、とりあえず音速丸さんっぽいヤツをチョイス。(笑)
いんくはそういえば、大きいフィギュア持ってったっけ。
と、そんな感じでここへ来ればほぼオタクアイテムはなんでも揃ってるので、たまに通うかもです。

3月9日 水曜日

お代官様にはかないませぬ

トップ画像でちょくちょく見てるから、無意識のうちに脳内にインプットされていたようです。(笑)
恐るべし神の罠。

読書感想文

・笑うな 著:筒井康隆
噂の『死にかた』を目当てに買ってみたんですが、なにやら収録されてないみたいで。
えらい前に発売したものなので、収録内容も微妙に変わっちゃってるんですかね。
まあ、それはともかく短編集ということで1つ1つのお話がとても短く、サクっと読めました。
バラエティも豊かで、一見同じ人が書いてるのかと思ってしまうくらい作風がいろいろだったりしますね。
気に入ったのは表題作でもある『笑うな』とそれから『トーチカ』かな。
いや、こんなに笑えるものだったとは思ってなかったので意表突かれました。
トーチカはトンデモ当て字のオンパレードで笑わずにはいられず。
やってることはガチの殺し合いなのに笑えてしまうのだから凄い。
そんな独特な力を感じた1冊でした。

今はちょっと前にオススメで紹介してもらった『ドグラ・マグラ』を読んでます。
青空文庫に出てたことを知って、iPhoneの専用アプリで落としつつ。
まだ冒頭だけですが、牢獄内から記憶喪失でスタートっていうのは、ちょっと前にアイディア投票したこともあった『血の牢獄』に似てるなぁとか。
面白そうな雰囲気なので、読み終わったらまた感想書いてみます。

3月8日 火曜日

アイコンとか



ちょっと修正したり表情追加したり。
で、描いててなんかこの色合いとかどこかで見覚えがあるなぁと思ったら、べにやいたんだ!(笑)
知らず知らずのうちにリスペクトしていた……だと!?
金髪碧眼は基本とはいえ、いろいろ被りまくってることに気づきました。
まあ、脇役なので大目に見てもらう方向で。(汗)

3月7日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

ヤキン2週目

諸事情により今週も夜勤ウィークになりました。
実は本来なら明日から連休に入る予定だったんですが、諸事情により延期に。
おのれ諸事情。
連休に入る予定は1ヶ月も前から計画してたんですが、なぜこのタイミングで。
今年はやはり一味違うぜ。

3月6日 日曜日

まどか☆マギカ

思わずトップ画像をQBさんにしてしまうくらいハマってます。
1話見た時点では作りは丁寧だけど普通だなぁという印象だったんですが、3話から化け始めそこからグングン急上昇。
いや、急降下と言った方が正しいのか。(笑)
魔法少女というファンシーな題材を扱いながら、中身は徹底的に現実的という。
絵柄とのギャップもあって二重のトラップですね、これは。
魔法少女のシステムとか、こんな解釈で描くなんてホント凄いなぁと。
あとQBさん最高です。
人間側から見たら酷いヤツだけど、あちらからしたら宇宙全体の平和(?)を考えてる正義の使者でもあるわけで。
まあ、実際契約しろと迫られたらお断りですが。(笑)

iPhoneゲームとか

映像が凄いと話題の『インフィニティブレード』が半額セールをしてたので購入。
これは確かに映像ハンパねぇです。
ムービーがそのままゲーム画面というか。
ゲーム内容自体はわりとシンプルで、直感的な操作で楽しめますね。
DSの『すばらしきこのせかい』みたいにタッチでザクザク敵を切り刻むのが楽しい。
敵の攻撃を回避するのも、タイミングと攻撃のモーションを見切る必要があるので、凄く戦ってる感じがします。
内容は短いとは聞いてましたが、本当に短いッ!?
感覚的にはRPGというより格闘ゲームみたいな感じでしょうか。
成長要素やルート分岐があるので何周でも遊べるようになってますが。
繰り返していくうちに結構敵も強くなっていくのでやりごたえありそうです。

SRCシナリオ感想

霊子収束エリクシール(1話まで)
サクっと遊べる予感のオリロボシナリオ。

3月5日 土曜日

あれ?

急に頭痛と腹痛と寒気が。
一時的なものならいいですが。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
20:49頃にくださった方。
どうも、こちらこそ楽しませていただきました。
単機無双する手段はいろいろ見て来ましたが、
今までみたことないタイプのもので楽しかったです。

3月4日 金曜日

見ざる聞かざる

金曜日はまどかマギカのネタバレを回避するのに必死です。(笑)
1日のタイムラグが長いぜ……。
しかしこんなに毎週楽しみなアニメは久しぶりかもしれない。
ギアス以来かな。
例年通りなら間違いなく○周年シナリオに採用してたでしょうね。
今年は10周年なのでいつもとちょっと違うことをやるつもりです。

3月3日 木曜日

SAIでお絵描き2




とりあえず塗ってみました。
塗りの方は微妙に機能を使いこなせず、フリーハンドでザクザク塗る感じに。
まあ、この絵はアイコン用に描いたものなんで、多少荒くても問題ないんですが。



そしてアイコン化。
ちなみに、これも一応コスピに出す予定のキャラです。
脇役まで立ち絵描いてたら死ねそうなので、アイコンだけで。

3月2日 水曜日

SAIでお絵描き




オリおでこさん。
とりあえず線画だけ描いてみましたが、使い易さハンパねぇ。
ペン入れツールであとから線をいじれるのが便利過ぎて、今までしこしこフリーハンドで線を整えてたのはなんだったのかと。(笑)
線の強弱を手軽に変えられるし、いろいろ便利過ぎました。
さすがに有料ソフトだけあるなぁと。
これで長年(?)愛用して来たPixiaとはお別れになりそうです。
今までありがとうPixia。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
燃え尽き症候群にはお気を付けください。
はい、ありがとうございます。
俺たちの戦いはこれからだ的にこれからもホドホドに頑張ってみます。

3月1日 火曜日

ザンギョー頂上決定戦~完結編~

さて、例の残業時間1位争いの結果ですが、結論から言うと1位を達成しました!
ただし、二人同着1位のタイですが。
もうちょいで追い抜けたところですが、まあ1位は1位なのでよしとしましょう。
うん、まあ、1位だからって特になにがあるわけでもないんですが。(笑)

ペイントツール・SAI

今まで使ってたPixiaがどうも新しいPCだと馴染めない感じだったので、前から気になってたSAIをインストールしてみました。
お試し期間が1ヶ月とのことなので、その間にいろいろ試してみようかと。
第一印象は、まず使いやすいなぁっていうところですね。
ほとんどヘルプも読まずにいきなり使ってみたんですが、インターフェイス関係も分かりやすくて機能的。
ペンタブのフリーハンドの書き味もPixiaとは全然違いますね。
あとなにより驚いたのがペン入れの曲線ツール。
描いたあとに線を自在に曲げたり移動したり操作できる……だと!?
Pixiaでも仕上げの線は曲線ツールに頼りっきりだったので、この線の自由操作機能には感動しました。
これはそのまま製品版も買うかも。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
余ったコスピの案は、主人公達の行く先々で何故か鉢合わせする
ライバルコスピハンター3人娘が毎回違うコスピを使い回すんですね。分かります。
なんというリサイクルシステム!
そういえばライバルコスピハンターっていう発想はなかったなぁ。
その発想は取り入れたいかも。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010 ブルークリエイター All rights reserved.