■ 2011年 ■

2月28日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

コスピ制作状況

ショップの店員をどうしようか考え中。
さすがに本編でもボム子というわけにもいかないですからね。(笑)
ダンジョン内に普通にいてもおかしくないとしたら、モンスター系にしてしまうのが一番手っ取り早いかな。
聖剣伝説2のニキータみたいな感じで。

2月27日 日曜日

iPhone生活

最近、アニメを突っ込んで見るのがブームです。
グッドリーダー、マジ神アプリやで。
とりあえず、なんでもファイルを突っ込んでおけるっていうのはバックアップ的な意味でも安心できます。
他に似たような機能のあるアプリがあるのかもですが。
同期の関係でiPodに曲を足せなくなってしまったので、音楽もグッドリーダーで聴いてたりとか。

SRCシナリオ感想

『世界』の車窓から (全3話)
こだわりがギュっと詰まった濃厚な全3話。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
3DS買えませんでした。
私のように買えなかったので口をつぐんでいる方もいらっしゃるのかな?
DSは脳トレが出たあたりから一気に伸びたんだと思いましたので、
3DSがグワッとくるのももう少し先かもしれませんね。
あら、買えなかったとは残念ですな。
なんだかんだで結構売れてるみたいで。
そういえば、DS発売当時も地味だった気がしますね。
脳トレも3DSで出るんでしたっけ。
投入されればまた動き出しそうですな。

個人的には
3DSはハードの面白さ、
NGPはハードのスペック、
と違う部分を売りとしているので、お互いに販売数の奪い合いにはならないのでは
ないかなと思います。
懐事情を除いて。
携帯ゲームという括りでは競合するのかなぁと思うところですが、
確かにコンセプトはまるで違いますよね。
互換性あるなしの差もありますし。
まあ、好きな人はどっちも買うのでしょうね。(笑)

2月26日 土曜日

GSCラジオ

健朗さんのゲスト回でした。
わりとイメージ通りな感じの声だったかな。
なにか喋り慣れてるような落ち着いた感じで。
次回は間を取って?シモネタシナリオを。(笑)

3DS

今日発売っぽいですが、意外と話題になってないですかね。
目が疲れるらしいので、結構厳しいんかなぁ。
あと新型PSPの発表がなかったらまた違ったのかも。

2月25日 金曜日

ギャップ効果

いつも口うるさい上司から、残業続きなことを心配されてあまり無理するなと言われました。
いや、なにかこう急に気遣われること言われて涙出そうになりました。
これが噂に聞くツンデレか。
上司「べ、べつにアンタのこと心配して言ってるんじゃないんだからね! 無理して倒れられたら私が困るだけなんだから!」
こうですか。(笑)
そして明日は休日出勤+夜は飲み会+なぜか幹事+健朗さんがゲストで楽しみにしてたGSCラジオが途中からしか聴けないというノーサンキューコンボ。
今年はこういうコンボが流行する年なのかもしれない。(苦笑)

コスピ制作状況

コスピアイディア投票また増えてました。ありがとうございます。
いや、本当にこんなに項目が増えるとは予想してませんでした。
この中からほんの数点しか採用できないのがもったいない。
部分的にアイディア借りるとかあるかもですが。
というか、採用方法はどうしようかな。
まあ、あと1ヶ月あるので様子見ますか。

2月24日 木曜日

パン株急暴落中

っぽいので、なんとか挽回せねば。
しかし、こう間の悪いイベントが多発するのは勘弁して欲しいところ。
今年は年明けからいろいろあったし、今年は激動の1年になる予感♪
まあ、実際今年はいろいろ節目の年だったりするんですよね。
サイトは10周年を迎え、勤続年数も10年を越え、年齢的にも区切りの年だったりしまして。
区切りっていうと、それだけで年バレそうですが。(苦笑)
まあ、そんな感じのアレです。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
返信不要でもなんだかんだで返信中。
はい、ほどほどに頑張っていきたいところです。

2月23日 水曜日

エンディングが見えた……かも!

いろいろ間の悪さやミスが続いて1位とか関係なく、残業せざるをえない状況に。
めでたく休日出勤も決定したので、これで1位も夢じゃない……!
いや、こんな夢は嫌だ。(苦笑)

2月22日 火曜日

ザンギョー頂上決定戦

この前、今月の残業時間1位を狙ってるとお伝えしましたが、今のところ1位の人と3時間差。
しかし、順位の方は2位から4位へ転落。
1位の人は今週夜勤なのでそんなに伸びないと思うので、本当の脅威はおそらく2位、3位の人。
まだほとんど差がない横並び状態なので、これからの一週間が勝負。
この混戦を制するのは一体誰だ!?
まあ、競ってると思ってるのは僕だけですけど。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
今年でブルクリがオープンしてから10周年になるんですね。
当時は高校生でした(苦笑)。
ちなみにブルクリを知ったのはSEEDが放映終了した時です。
そんなSEEDも来年で放映開始から10年経つのか・・・
どうも、ついに10周年ですねー。
長かったようなあっと言う間だったような。
そしてSEED放映もそれくらい経つのですね。
今思えば、うちのピークはあの頃だったかもしれないなぁ。(苦笑)
プラモとか夢中で作ってた頃が懐かしい。

2月21日 月曜日

無線マウス

ボタンが増えて、機能的には大満足なんですが、マウスをちょっと浮かせた時にカーソルがワープすることがあるのがちょっと厄介かな。
まあ、ある程度仕方なさそうですが。
この線で繋がれてない無線マウスを見てると、なんとも言えない孤独感というか哀愁を漂わせてるような気がします。
他者との繋がりを断ち切った孤独なネズミ。

2月20日 日曜日

コスピ制作状況

コスラジ3回目の後編を公開しました。
コスピ本編と違ってこっちはなにも考えずに書けるから気楽でいいなぁ。(笑)
本編もこれくらいサクサク書けたら最高なのに。
そんな本編も今日やっとちょっとだけ進められました。



画面を作っただけですが。
なんだかんだで難易度は3種類に。
ライトなプレイヤーからヘビーなプレイヤーまで対応できたらなぁと。

解像度を改造

購入したPC、解像度をあまり低くできずSRC画面が小さかったり、テキストが見づらかったりするのが困りどころだったんですが、好きに解像度をカスタマイズする機能が付いてたことを発見。
1156×650という中途半端な設定にしました。(笑)
SRCプレイ環境としてはわりと快適な感じに。
前のPCでは800×600をデフォにしてたから、これでも十分画面は広くなってるので満足です。
解像度が低くできないことだけが欠点だと思ってたので、これが解消できたのは本当にありがたい。
それと、ペンタブの設定をちゃんと見てみたら、ワイド画面でも十分普通に使えることが発覚。
ペンタブも新しく買わずに済むかも。

SRCシナリオ感想

『死神遊戯』(21話まで)
良い最終回でした。(おい

2月19日 土曜日

お買いもの1



念願の無線&戻る、進むボタン付きのマウスを手に入れました。
無線は重さがネックかなぁと思ってましたが、これは単3電池1本だけで動くのでわりと重さはほとんど気にならないです。
戻る進むボタンの他に、ホイールの左右傾けにも対応してて、役割を自由に設定できるのが便利です。
左右傾けには進むと戻るを設定したら、ブラウザ操作が驚くほど快適に。
余ったサイドのボタンには、コピーとペーストを登録しておきました。
あと一応フライングスクロールに対応してますが、これは結構微妙かも。
発動させるのにかなりコツがいるみたいで、なかなか狙ってできない。(汗)
iPhoneみたいになめらかにスクロールできたら最高ですが、さすがに無理ありますね。
それとジェスチャー機能もあるけど、これ使うたびに画面が一瞬暗転するからすごく目に悪そう。
これがなんとかなればかなり使えると思うんだけどなぁ。

お買いもの2



2000円という安さにつられて電気ケトルを購入。
もともと家に1台ありましたが、自分の部屋で使う用に。
コーヒーの粉と水と紙コップも用意したのでこれでいつでも暖かいコーヒーが飲めます。(笑)
保冷庫もあるので、冷たいものも暖かいものもOK。
お菓子とかカップ麺類とかも常備してるので、自分の部屋だけで1週間くらい余裕で過ごせるかもしれない。(笑)
いつでもひきこもる準備はできてるぜ。(おい

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
まぁ、無理だけはしないでくださいな。
大事なのは1番である事じゃない・・・生きて帰る事だ・・・!
いのちだいじに、ですな。
でも1番は狙いたいのは確か。
死なない程度にガンバリマス。

>拍手返信
毎日、1位の人より1分遅く帰ればすぐにトップになれるよ。やったね、たえちゃん!
こんな簡単なことで1位になれるなんて、夢の様……!
あれ、簡単……?

2月18日 金曜日

テレビがいらない子へ

PCでテレビを見るようになったので、ずっとテレビ点けてないです。
もういっそ片づけてしまってもいいかも。
新しいテレビも必要ないかな。
今のところPCだけで事足りてるし。
ダブル録画できないことだけが欠点ですが、そんなに重なることはないから問題ないかな。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
漢なら、一番を目指す事に理由なんて要らない!なぁ、そうだろう!
ああ、その通りだな友よ! このまま一番を目指してやるぜ!
……と言いたいところですが、戦況はかなり不利。
1位の人、伊達に1位じゃないですよ。

2月17日 木曜日

ザンギョー

今の時点での今月の合計残業時間が課内(40人くらい)で2位になってたことが発覚。
伊達に0連休やってたわけじゃありません。(おい
いっそこのまま1位を目指してみるのもいいかも。
今のところ1位の人とは3時間差ですが、普通にやってたら差は開く一方なので、狙うなら相当頑張らないと。
いや、まあ1位になったからって特になにがあるわけでもないですが、1位ってなんかいいじゃないですか。(笑)
ちなみに普段の残業時間は平均程度です。
なんで今月はこんなことになってるかというと、先月いろいろあって有給使いまくってしまったのでその挽回みたいな感じです。
別にここまでやる必要はないですが。
とりあえず、次の給料明細を楽しみにしておこう。(笑)

2月16日 水曜日

ネタは熱いうちに打て

コスピもしばらく止まっちゃってるので、まずはネタを温め直すところから。
作業入る前に温めないとならないからなかなか進みが遅いです。(汗)
こう長いこと止まっちゃうと。
一度軌道に乗ればそれなりに進められると思うので、なんとかその段階まで行きたいところです。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
返信不要とのことでしたが一応。どうもでした。
話題はコスピが出せれば一番いいですが、そこまで道のりが遠く険しいとです。

>拍手返信
拍手して呟くネタも無いけど、とりあえず拍手してみました。
コメントありがとうございます。
ネタがないっていうのもある意味ネタなのかもしれませんね。
ネタがないと書く時点でネタがあるので、
ネタがないという状態はないということで。(ややこしい

2月15日 火曜日

ネタがない

順調にネタがなくなってまいりました。
特に日記に書くような面白いこともないしなぁ。
とりあえず昨日は雪がパネかったです。

2月14日 月曜日

今日は

バレンタインなるイベントがあるそうですが、チョコを常備している僕に隙はなかった。
とりあえずチョコボールでもかじっていよう。

コスピ制作状況

サイトの方は毎週更新維持してるけど、良く考えたら本編の方は今年に入ってほとんど進んでなかった罠。(汗)
そのうちコスラジの方がテキスト量多くなったりして。(笑)

2月13日 日曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

コスピ制作状況

コスラジ(仮)を更新しました。
ただし、前後編の前編だけ。
ラジオで2つに分けるってどういうことやねん。(苦笑)
いや、今日の夜から夜勤なもので時間が足りなくなってしまったのです。
あんなでもそこそこ時間かかってたりしまして。
とりあえず、続きはまた来週に。

2月12日 土曜日

GSCラジオ

いやぁ、みんな仲良いなぁ。
ニヤニヤしながら聴かせてもらってました。
個人的に配信やってるのもたまに聴かせてもらってますが、いろいろ参考になったりして。

コスピ制作状況

久しぶりに動かしてみましたが、やはり新しいPCの動きのスムーズさには驚きます。
シナリオ内でのセーブ&ロードもあまりに一瞬で終わるものだから、ロード中の文字が見えない。(苦笑)
あと、毒沼のダメージが違い過ぎるようなのでこれもなんとかしないと。

SRCシナリオ感想

ぼっちスクロール(完結済み)
いろいろ遊べるギミック系シナリオ。

2月11日 金曜日

0連休始動

祝日休みなし+土曜休日出勤+日曜から夜勤開始のトリプルコンボにより0連休を実現!
俺たちの労働はこれからだ!orz

月に詠えば制作状況

自分の担当がなんとか終わったかなというところです。
3月の5話公開は問題なくいけると思います。
問題はそろそろストックが切れ始めるというところで。
その時は更新頻度落ちるとかするかもです。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
プレイありがとうございます。
有名所もありますが、主軸はマイナーが多い気もしますね。(苦笑)
どうも、毎度ですー。
マイナー作品は使われることが少ない分、好きな人には嬉しいかもですね。

15話はMAP兵器使いがたくさんいるので色々遊べるかと思います。
そういえば、美鶴先輩のブフ系にはお世話になりました。
真田さんは性能の中途半端さが忠実だった気がします。(笑)

あんな〆ですが次回はふっしーの話になりますので、
お、次回でついにふっしーですか。
1部ラストからふっしー話来ると思ってたので。

猫と戯れるのに忙しいかと思いますが、暇なときに遊んでやってください。
それでは。 
猫の世話は親に任せっきりなので、わりと暇ですから。(笑)
それではー。

2月10日 木曜日

生後2日



この画像だと写りきれてないですが、全部で7匹います。
お母さん、頑張りました。

カイにカニ



貝を食べていたら中にカニの姿が!
最初、石でもかじったのかと思ったら、カニが出てきてびっくりですよ。
さすがにおいしくいただけるようなサイズじゃないので食べなかったですが。(笑)
ちなみに猫にあげようとしましたが、嫌がられました。(おい

2月9日 水曜日

うーまーれーたー

また猫が生まれました。
今度は7匹も。
3+4+7で合計14匹に……。
去勢手術しないとなぁと考えてるうちにこんなことになったらしく。
このままじゃ猫屋敷と化してしまう。(苦笑)
いや、ホントにこの数、どないするんだろう。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
その魔法少女アニメってもしかして血だまりスケッチ・・・いや、何でもない。
でも実際面白いですね。
血だまりスケッチって、なんて的確な。(笑)
ストーリーもほんわかなものを想像してた人は衝撃大きかったかもですね。

2月8日 火曜日

アニメとか

まどかマギカが面白い。
1話辺りの時点ではそんなに期待してなかったですが、3話辺りからグンと盛り上がって行って。
ひだまりスケッチのほんわかした可愛い絵柄とは裏腹に内容は結構ハードだったりするのがいいですね。
リリカルなのはは周りで言われてるほど面白いとは感じなかったんですが、これは面白いなと。
普通1話でどーんと主人公が魔法少女に覚醒するのがお約束なんでしょうけど、5話時点でまだ引っ張る辺り、変化球狙ってる感じで好きです。
あと、最近見始めたWorkingが面白い。
キャラが濃い&テンポも良くて素敵。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ワコムのペンタブならワイヤレスのマウスがついて来るのもありますよ。
タブレットの上でしか使えませんけど・・・ 
なるほど、そのようなものもあるのですね。
タブレット上でしか使えないのはちょっと息苦しそうですな。

2月7日 月曜日

次の買い物は

とりあえずマウスが欲しいかも。
今まで普通のホイール付きマウスしか使ったことなかったので、ボタンが追加されてるヤツとか。
ブラウザ操作で戻るや進むをボタン一発でできるのは便利そうだなぁと。
というのも、ワイド画面で画面が広くなったのはいいものの、ブラウザの戻るボタンが遠くて押し辛いのですよね。
あとワイヤレスのものとか良さそうかも。
電池積むから重たそうではありますが。
それとペンタブも買わないとなぁ。

2月6日 日曜日

サイト更新

トップ画像は懐かしい人に。
これ描いてから、もう1年近く経つというのだから驚きです。
コスピの絵はさらにもっともっと前でして、描き方とか微妙に変わってます。
当のコスピの方はまたセコイ感じにサイト更新。
というか、体験版出した時点で新しく紹介できるようなものがほとんどなくなってしまったのが。(苦笑)
一応、サイト開設以来、毎週更新は続けてますが。
来週はコスラジ(仮)の予定です。
バレンタインの前の日ということで、バレンタイン的な内容をやるかもしれませんしやらないかもしれません。(おい

PC購入から

1週間経ちました。
画面の大きさは大きくなって良いんですが、やはり解像度が上がってしまったせいで相対的に小さく見えてしまうのが辛いところで。
自然と前かがみになって画面を覗いてしまったりとか、こりゃ目にアカンかも、と。
慣れれば問題なくなると思いたいところですが。
画面が広くなったこと自体は快適ですしね。
地デジ視聴環境は思ってたより良いです。
PCでの予約録画だと失敗するリスクがあるという噂を聞いてましたが、1週間使ってみて失敗は一度もないです。
フルにワイド画面でアニメを見られるのはありがたい。
これなら本当にテレビいらずで済むかも。

SRCシナリオ感想

(15話まで)
所長のペルソナには一本取られました。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
明るい気持ちにはなれないかもしれませんが、夢野久作先生のドグラ・マグラは必読だと思います。
今まで読んだ小説の中ではダントツで好きです。
どうも、オススメの紹介ありがとうございます。
なるほど、ちょっと調べてみましたが、ドグラ・マグラ、凄い作品のようですね。
結構重たそうな内容みたいなので、落ち着いたら読んでみたいところです。
内容自体は凄く興味が沸いたので。

あとは、自分はまだ読んで無いんですけど、
「完全覇道マニュアル―はじめてのマキャベリズム」は読んでみたいですね(笑
こっちもまたクセのありそうな感じですね。(笑)
なかなか興味惹かれるところですが。

2月5日 土曜日

新型PSP

もうずいぶん経ちますが、発表されましたね。
3DSで盛り上がってるところにこの発表っていうのは挑戦的というか挑発的というか。(笑)
でも、実際3DSはどうなるんですかねぇ。
世の中、テレビでもパソコンでも3Dの傾向があるようですが、そんなに需要ない気もするのですよね。
なにより目に悪そうっていうのが一番のネックかなぁと。
僕もこれ以上目悪くなったらシャレになんないので。(笑)

読書感想文

・死体は語る 著:上野 正彦
監察医の著者の体験を元に書かれたノンフィクション。
タイトルの通りというか、遺体を解剖してそこから死の原因を探っていくというお仕事をされてる方で、こういう職業もあるんだなぁといろいろ勉強になりました。
人の死を扱うわけで、テーマは重たいですが、1つ1つのエピソードは短くまとめられてるので読み易かったです。

オススメの本を募集中

読む本のストックがなくなってしまったので、なんとなくオススメの本とか教えてもらえたら嬉しいなぁとか。
フィクションでもノンフクションでもなんでも良いので、
とりあえず、外出先で読むので文庫の方が都合がいいです。
そんなわけで、あまりアニメチックなラノベとか困るかも。
あと、できたら明るい気持ちになれるのがいいかな。
それと僕が好きそうなヤツで。
って、えらい注文多いな!(笑)
まあ、もしなにかあれば教えてもらえるとありがたいです。

2月4日 金曜日

アローマ

この前注文して届いたものを試してみてます。
タンクに水を入れて、アロマオイルを垂らすヤツで、ミストがほわ~っと出てくるもので。
効果の方は……微妙?
いや、アロマオイル入れる量が少なかったんかな。
今度もうちょい景気良く入れて試してみよう。

2月3日 木曜日

解像度

画面は大きくなったけど、解像度も上がったのでSRC画面が小さいことに。
最低でも1280×780にしかできないので、それでも前のPCより小さくなってしまうのですよね。
まあ、その分広く画面が見られるようになったので良いですが。
ブラウザとかも、お気に入りウィンドウを出しっぱなしOKですし。
でも、前より文字とか読み辛くなったのは確かか……。
環境より自分の目の悪さをなんとかせねばならんかも。
普通にメガネかけてみた方がいいんかなぁ。

2月2日 水曜日

月に詠えば制作状況

次回5話は3月公開予定で順調に進んでます。
ただし戦闘以外。(おい
5話のストーリーはスタッフ内でも評判の良い回なのでお楽しみに。

コスピ制作状況

こっちも停滞しちゃってるわけでして。
一度止まると再開させるのが難しい。

2月1日 火曜日

なんかずっと買ったPCの話しかしてないですが

良いところばかり書いて来たので、ちょっと困ったところとか書いてみますか。
まず見た目は黒でカッコイイんですが、結構汚れが目立つかも。
指紋とか埃とかどうしても目立っちゃうようで。
あと、USBポートが右側にあるので、なにか接続するとおぱいマウスパッドと干渉してしまうのが厄介。
背面にはUSB3.0の1個のみで、今はそっちにハブをかませて繋いでます。
広い机なら問題ないんでしょうけど。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
年始に月詠のバグ報告したのものです。
本日DLしたところ、普通にプレイできましたー。
どうも、プレイありがとうございます。
普通にプレイできたとのことで良かったです。

ストーリーの方は伏線とか、パワーアップもですが、
琉奈が少し前向きになったのが一番良かったです。
ストーリーはどんどん面白くなってますよね。
今後もご期待くださいませ。

しかしお父さん、可哀想なはずなのに言動が酷いせいで全く同情できなかった……w
気持ちはわからなくもないけど、やってることはなかなか過激ですからね。

しかし、ただでさえ人間社会で生きていけなくなる上、
話通じない化物と自分達が瞬殺される程の化物、
おまけに黒幕にまで立ち向かわないと生きれない魔界知性体の面々が不遇すぎる。
まぁ、見た目化物系だから容赦とかしませんが!
自業自得なところもありますが、可哀想なところありますね。
見た目が人間のままだったらちょっとためらうかも。
奏真なら全く気にしなさそうですが。(笑)

トップへ戻る

Copyright (c) 2010 ブルークリエイター All rights reserved.