■ 2023年 ■

12月31日 日曜日

大晦日

ふと「大晦日があるなら小晦日もあるのか?」ということが気になって調べてみたところ、実際にありました…!
どうやら大晦日の前日のことを小晦日というらしいです。
そして、読み方は「しょうみそか」と思いきや「こつごもり」と読むらしいです。なんやそれ(笑
こういうちょっとした疑問を調べてみると面白い発見があったりするのが楽しいです。

というわけで(?)今年も1年ありがとうございました!
11月の半ばくらいから日記毎日更新を再開させましたが、楽しく書くことができてます。
毎日更新はまたしばらく続けそうな気がしますので、今後ともよろしくお願いします!
12月30日 土曜日

自転車で海を見に行った話

今年プライベートで一番大きな出来事はなんだったか思い出してみたところ、やはり自転車で海を見に行ったことだろうなぁと。
5月のゴールデウィーク開けの次の次の週くらいだったかな、ロードバイク(=競技に使われるような自転車のことです)で海を見に行きました。
3日間で200kmくらいロードバイク乗ってへろへろになりました。
でも、自力で海まで行くという体験はめちゃめちゃ感動しましたね。
40過ぎの今でもこんな感動できることってあるんだなって思いました。
年に1回くらいはこういう冒険的なことはやってみたいところです。
12月29日 金曜日

火星移住の難易度

みんな大好きイーロン・マスクさん。
テスラ自動車、スペースXの創業者、そして最近ではTwitterも買収してXという名前に変えたりもしました。
PayPal(僕も海外取引で使わせてもらうことがある)もイーロン・マスク氏が作ったものだということを最近知ってびっくりしたりしました。
いろいろやってるイーロン氏ですが、やっぱり注目はスペースX社の火星移住計画です。
これ実現したらめちゃめちゃすごいですよ。

火星にはこれまで実際に人がいったことはありません。
さらに言うと「行くこと」と「住むこと」では難易度がまるで違うと思うんですよね。
地球上で一番標高の高い山であるエベレストには何人もの人が登頂しました。
しかしこのエベレストの山頂に住んだことがある人はいません。
そして、火星の環境はエベレスト山頂より遥かに過酷です。
イーロン氏の火星移住計画はめちゃめちゃチャレンジングな計画ですが、期待してます。
12月28日 木曜日

スマート家電

うちの家電のほとんどがスマホから操作できるくらいスマート家電化が進んでます。
スイッチボットを使って赤外線リモコンで操作できる家電は全部スマホで扱えたりと。
あとはカーテンも電動化してるので、朝になれば自動で開くし、夜になれば自動で閉まるようにしてます。
スマート家電に興味あるけどどうするればいいのかわからん、っていう人はまずは「スイッチボットハブミニ」がおすすめです。
とりあえずこれがあれば家のリモコン全部捨てられます。(捨てる必要はないですが)
あとはスマート家電とは違いますが、廊下やトイレの電気は人感センサー電球に交換するのがおすすめです。
電気を付ける、消すという動作がなくなるのは超快適ですよ。
12月27日 水曜日

関係者とは?

街の至る所で「関係者以外立ち入り禁止」というような看板を見かけたりします。
この関係者とはいったいなんなのか?
仏教的な考え方として、縁というものがあります。
この世のあらゆるものは見えないところで繋がっていて関係性を持っているというような考えですね。
全ての人は関係がなさそうで、実はどこかしらで関係を持っているものです。誰もが誰かの関係者なのです。
つまり「関係者以外立ち入り禁止」とは「誰でもみんな入っておいで」という意味なんですね。(そんなことはない
12月26日 火曜日

好調

おとといに新しいものを作り始めてるとお伝えしましたが、それがなかなかに好調に進んでます。
僕は自分の作ったものが面白いと思うことがほとんどないのですが、今回に関してはすごい良い作品になるんじゃないかという気がしています。
1つの企画としてちゃんと仕上げたさが出てきてしまったので、実際にお目にかかれるのはまだだいぶ先になりそうではありますが。
今回はただの個人的な創作だけじゃなく、ちょっと野心的なこともやっていきたいと思ってます。
12月25日 月曜日

クリパ

みなさん、クリパしましたか?
僕はもちろんしました。実家の両親と。
クリスマスは家族と過ごすのが本場での作法です。(?)
お間違いなきようお願いしますね。
まあ、冗談はともかく今僕は一人暮らしなので、だからこそ家族との時間は大事にすべきだなぁと思っていたりします。
12月24日 日曜日

ごりごり進む…!

あとで採算度外視の作品作りたいなぁというようなことをここで書きましたが、今実際その作品を作り始めています。
テーマ的にも自分の興味ある分野というのもあって、すごいごりごり製作が進んでます…!
創作活動にのめり込むみたいなことが長らくなかったような気がしていて、すごい楽しいです。
今のアプリ運営は収入のための仕事感が結構強いので、そっちはあまりクリエイティブな活動という感じはしないんですよね。
というわけで調子の良い今のうちにある程度の完成まで進めたいと思います。
12月23日 土曜日

腹筋復活

長らく腹筋の筋トレをするとお腹が痛くなってしまうため、腹筋トレができないことに悩まされていました。
しかし、久しぶりに恐る恐る腹筋トレしてみたところ、お腹が痛くならない…!
徐々に回数を増やしていって、完全に追い込むまでやってもお腹が痛くならないことに気が付きました!
腹筋の筋トレ復活です…!
痩せ型ではあるものの、これまで腹筋が割れたことがなかったので、密かに腹筋割ることを目標にしてます。
ばりばり腹筋トレしてきますよ!
12月22日 金曜日

脂質耐性

普段鶏胸肉ばかり食べてるので、たまにはちょっと良いお肉いただこうかなと思い、超久々に和牛ステーキを食べてみました。
実家にふるさと納税の返礼品で送ったものを少し分けてもらった感じで。
和牛ステーキ、油たっぷりでおいしい……ですが、油がきつい…!
200gのステーキを食べきるのにここまで苦戦するとは。
鶏胸肉ばかり食べてるせいで、脂質耐性がなくなってしまったのか…!?
と思って調べてみると、確かに脂質抑えた食生活を続けると脂質食べるのがきつくなるらしいです。
まあ、年のせいもありそうですが、そこは考えておかないことにします。(笑
12月21日 木曜日

話題

サラダチキンの話をしたかと思えば次の日には突然壮大な宇宙についての話になったり。話題の振れ幅がスゴイ…!
若い頃より40過ぎた今の方がいろんなことに興味を持っていろいろ調べてやってる感がありますね。
会社員時代より時間に余裕があるというのもあると思いますが。
文明を発達させてきたのは常に人間の好奇心です。
いろんなことに興味を持っていきましょう。
12月20日 水曜日

宇宙の中

地球に住む僕らの視点からすれば「地球の外に宇宙がある」という認識ですが、マクロな視点で見れば「宇宙の中に地球がある」ですよね。
地球と宇宙は別のものではなくて、宇宙の中に地球が内包されているということになるので。
そして僕らは自分達が住む宇宙のことを何も知らなすぎる。
認識可能なのは宇宙の中の5%だけで、残り95%はダークマターとダークエネルギーという全く未知のもので構成されてます。
僕らはいったいどんなところに住んでいるんだ…!?
12月19日 火曜日

鶏胸肉(サラダチキン)食べ方ランキング

昨日、低温調理器使って鶏胸肉食べまくってるとお伝えしました。
そんなに食べまくったら飽きるのでは?と思うかもですが、食べ方を変えることで飽きずに食べられてます。
というわけで僕が気に入ってる食べ方のランキングを発表です!

第5位・マジックソルト
ハーブの効いた塩のやつですね。定番の食べ方。振りかけるだけなので簡単!

第4位・カレー塩
カレーの風味のあるお塩です。サラダチキンとも相性良いです。

第3位・キムチ乗せ
キムチをそのまま乗せます。程よい辛味、酸味がサラダチキンとも相性バツグン。

第2位・ネギポン酢
刻みネギを乗せてその上にポン酢をばしゃー。シャキシャキねぎとポン酢でうまい。

第1位・味噌ポン酢
味噌ポン酢、めちゃ合います。豚しゃぶみたいな感じになったりと。ご飯の上に乗せてもよしです。

低温調理器で鶏胸肉をジューシーに仕上げて、これら調味料の力を借りておいしくいただく。
健康にも良いし、しかも簡単でおいしいという最強が生まれますのでお試しあれ。
12月18日 月曜日

低温調理器

今年買って良かったものランキング1位はなにになるか考えたところ、たぶん低温調理器です。
これで無限に鶏胸肉を低温調理して食べてます。
鶏胸肉、つまりサラダチキンはコンビニやスーパーなんかでも普通に買えるわけですが、低温調理器で作ったサラダチキンは全く別物と言っていいです。
パサパサ感が少なくて、とてもジューシーな仕上がりになるのです。
低温調理器を知ってしまったらコンビニのサラダチキンは食べられなくなるかもです。

スーパーで買える鶏胸肉は真空パックみたいなのに入っているので、これをそのまま鍋の水にひたして低温調理器で調理してます。
61度で2時間じっくりが一番おいしいです。
カンピロバクター菌もこれだけ時間をかければ倒せます。
時間はかかるけどほったらかしなので楽ちん。
サラダチキンよく食べる人であれば低温調理器はめちゃおすすめです。
12月17日 日曜日

健康的すぎる生活

クリエイター職の人は不健康なイメージがあるかもしれないですが、僕はめっちゃ健康的な生活を送ってます。
食べるものにも気を遣ってるし、運動もするし、しっかり睡眠もとります。
夜勤することもあった会社員時代より全然規則正しい生活してるくらいです。
年齢的に中年太りするくらいの時期ですが、今は過去10年くらいで一番体重軽いほどです。
自営業は本当に体が資本なので大事にしていきましょう。
12月16日 土曜日

冬……?

12月も中旬だというのにやたらと温かい…!!
いったいなにが起きているんです?
温暖化にしても温暖すぎですね。
まあ、冬あたたかい分にはウェルカムなわけですが。
この調子で(?)夏は涼しくしてほしいものです。
12月15日 金曜日

放置ゲームというジャンルの強み

僕はおかげさまでモンスターカンパニーのアプリ1本で生活させてもらってます。
モンスターカンパニーが成功できた理由の1つは放置ゲームというジャンルそのものの強みがあったと思ってます。
ちょっとしたスキマ時間に特になにも考えずに遊ぶことができる放置ゲームは強いんですよね。
しっかりゲームしたい人には刺さらないですが、カジュアルに遊びたい需要は多いのでそのような層の人にはしっかりマッチする感じで。
ちょっと前からちょこちょこやらせてもらってる個人開発者の方へのぷちコンサルで、僕より全然がんばっていてアプリの完成度も高い方が売上面で苦戦していたりするのをお見かけすることがあります。
これはきっとジャンルの違いなんだろうなぁと思ってます。
その方のアプリのユーザーさんを見ると熱烈なファンの方が多いという印象で、ユーザー層の違いも感じました。
需要のあるジャンルを作るべきか、自分が好きなジャンルを作るべきか。悩ましいところです。
僕の場合は需要を見越して放置ゲームを作ったのが上手くいったという感じです。
12月14日 木曜日

ChatGPT

みなさん、ChatGPT使ってますか?
僕はわりと使ってます。
AIと聞くとなにか効率性を上げたりそういう崇高(?)な使い方をすべきと思ってる方も多いかもしれないですが、もっと適当なことに使っても面白いです。
最近はChatGPTでクイズで遊んでます。
例えば「宇宙のクイズを出してください」といえば宇宙に関するクイズを出題してくれたり。
楽しみながら勉強できたりもします。
あとは本当に適当なことを聞いてChatGPTを困らせる遊びをしてみたり。
暇つぶしツールとしても最強なのですよね。
12月13日 水曜日

X

今日はXの話をします!
X……つまり旧Twitterのことです。
僕は以前からX使ってるので「Xの話をします」と言ったら「Twitterの話のことね」となんとなく伝わると思いますが、そうでないと厳しいんじゃないかなって思うんですよね。
英単語1文字はどう考えてもすぐにパっと意味が伝わらない…!
文脈から察することはできますが、そうでない場面も多いと思うんですよね。
なので「X(旧Twitter)」という表記をするのを見かけることは多いです。
実際僕もアプリ内ではそういう表記をしてるヶ所あります。Xだけじゃ伝わらないですもんね。

例えば明日から「モンスターカンパニーの名前をMにします」と言ったら、めっちゃ大混乱すると思います。
こんなわけのわからん名前のゲーム誰もやらんのでは(笑
僕は昔から沢山のゲームを作ってますが、ゲーム内容がきちんと伝わるようなタイトル名にすることを心がけてますね。
12月12日 火曜日

20年以上

そういえばこのホームページ作ってからもう20年以上経ってるんですよね。
改めて考えて20年以上やってるのはとんでもないことだなと。
たまに昔の日記を見直して恥ずかしい気持ちを味わう遊びをしています。
昔の日記と比べてみると、出す話題とかすごいおっさん臭くなったなぁと感じますね。
(実際おっさんになってるわけですが…!)
このままいくと、おじいさんになっても続いてそうなので、末永くよろしくお願いします。
12月11日 月曜日

不幸になる方法

不幸になる方法を1つ挙げるとしたら、それは感謝の気持ちを忘れてしまうことだと思います。
今普通に平和に暮らせていることってめちゃめちゃな奇跡なんですよね。
日本に済んでいる限り、よほど特殊な環境でない限りは明日食べるものに困ることはないし、命が脅かされるなんてこともないです。
蛇口をひねれば飲める水が出てくる、下水道完備でトイレもそこら中にあるし、食べるものも選び放題。
さらにそもそもを辿ると地球に生命が存在するということ自体がめちゃめちゃな奇跡です。
普段実感することはほとんどないですが、本当にめちゃめちゃな奇跡の繰り返しが起こって今普通に生活が出来てるんです。
本当に普通に暮らせることができる日々に感謝です。
12月10日 日曜日

同じことの繰り返し?

WEB拍手の管理画面を1年ぶりくらいにチェックしたら、ぽつぽつコメントあってありがとうございます。
この日記はフィードバックが一切ないのが(僕にとって)良いところなので、拍手コメントはこれからも1年に1回くらいしかチェックしないかもしれないですが。
コメントの中で「最近のパンさんは同じことの繰り返しでつまらないです(要約)」というものがありました。
今は確かにモンスターカンパニーの運営一本になってるので、ユーザーさん以外の人にとってはつまらないかなと思います。
1つのゲームで5年以上運営するのは初めてのことなので、今までになり長期運営という新しいことをやってると言えなくもないかもですが。
あと、今はゲーム制作が仕事になってしまってるので、あまり冒険できないというのもありますね。
とはいえ実際、新作アプリの仕込みもしてるし、表で見えないところではそれなりにいろいろやっていたりもします。
そのうちなんらかあるかもです。
12月9日 土曜日

宇宙探査機

最近、宇宙探査機に興味を持ってます。
単独で宇宙に旅立って、人類のために探査をして、最後には孤独に活動を停止していく。
この健気さ、儚さに心揺さぶられます。
というわけで、実は宇宙探査機をテーマにした作品を考えていたりします。
まだ実際作るかはわからないですが。
プロットまで作ってあったりするので、作りたさは結構あります。
いずれなにかしらあるかもしれないですし、ないかもしれません!
12月8日 金曜日

スプラ3

スプラ2発売してから3発売するに至るまで、ちょこちょこ遊んでいてハマってます。
ゲーム自体が遊んでいて気持ち良いんですよね。
真剣になりすぎるとイライラゲーになってしまうので、勝っても負けてもどっちでもいいやくらいの気持ちでやるのがちょうど良いです。
しばらくナワバリ専門でしたが、最近はガチマッチ(バンカラマッチ)をやるようになっていたりと。
ウデマエ上がると強い敵と当たりそうなので、ウデマエが上がらないようにほどほどに。
でもどうやっても勝ててしまう試合も多いこと。
チーム戦というのもあって、自分が上手くプレイできるかどうかに関係なく勝ち負けが決まるのはちょっと微妙なところも感じつつ。
前線でめちゃがんばって立ち回るより、後方でひたすらマルミサ撃つだけで勝てる試合とかなんやねんってちょっとなります(笑
12月7日 木曜日

最近、鍋にハマってます。
鍋の元を溶かして野菜と肉をぶち込んで煮るだけ! 簡単! ウマイ!
冷凍の野菜を使いやすいというのも良いですね。
普通に冷凍の野菜を解凍して食べようとするとべちゃべちゃになりがちですが、鍋なら元々水分の中に入れるので問題なく。
肉の代わりに冷凍の水餃子を入れるのも良いです。
市販の鍋の元はいろんな味があるのでいろいろ試して楽しんでます。
12月6日 水曜日

日記毎日再開から半月

毎日更新再開してから半月ほど経ちました。
日記、こんなに楽しかったっけってくらい楽しく書いてます。
ホームページ開設以来、長年毎日更新はやってたわけですが。
長年のクセが染み付いているのか、毎日更新をすること自体に安心感を覚えるところがあるのかも?
あとやっぱり反響を全く気にする必要がないというのが良いですね。
Twitterだといいね数少なかったりする場合、今のツイートは滑ったかなって思っちゃったりなど。
そんな感じで毎日更新良い感じなので続けていきます!
12月5日 火曜日

「おかげさまで生きております!」

僕が今Youtubeで一番見てるチャンネルは多分オモコロチャンネルです。
このチャンネルで案件をやる時に必ず言う一言があって、それが「おかげさまで生きております!」です。
これを動画内でちゃんと言ってるのなかなか革命的だなって思うんですよね。
案件動画って案件っていうだけで再生数が少なくなったり嫌われたりしますが、チャンネル運営者にとっては大事な収入源であり、まさに「おかげさまで生きております!」なんですよね。
オモコロは広告の会社でもあるので、スポンサーあっての会社です。
この「おかげさまで生きております!」をまさに体現している会社で、案件は決して悪いものではなく、生活に必要なものだということをきちんと示しているところが良いと思うんですよね。
収入を得ることは悪いことではなく、生きるために必要なんだぞ、と。
それでいて感謝の気持ちを伝える言葉でもあるので、すごいよく出来てフレーズだと関心してます。
12月4日 月曜日

NCMBサービス終了

モンスターカンパニーでランキングや引き継ぎデータ作成、業務提携機能などサーバー関係で使わせてもらってるサービス、NCMBがサービス終了を発表しました。
タイムリミットは来年の3月末…!
それまでに代替えのサービスを探して、それに対応したシステムに組み替えないとなりません。あまりに過酷…!
結構な作業量になると思われますが、ユーザーさんからしたらなにもしてないとしか思われないのがアプリ運営のつらいところ。
12月3日 日曜日

ふるさと納税ガチ勢

12月に入って、ふるさと納税されている方は慌てて返礼品選んでいたりする方もいらっしゃるかもしれません。
僕はおかげさまで毎年3桁万円くらいふるさと納税させてもらってる、ふるさと納税ガチ勢だったりします。
そんなふるさと納税ガチ勢がおすすめする返礼品を紹介します。

・ビール、お酒類……保存が効いて単価も高いのでお酒飲む人ならかなり良い選択かと
・水、お茶……お酒類より単価落ちますが、日持ちするので迷ったらこれもありで
・ラーメン(常温保存)……常温保存できて日持ちする乾麺タイプのラーメンはなかなか良いです
・お菓子類……日持ちするお菓子類は大量にあっても困らないはず
・ティッシュ、トイレットペーパー……絶対使う日用品は固いです。ただ場所を取るのは難点

ふるさと納税と聞くと、肉魚果物などの生鮮食品が思い浮かんだりするかもしれないですが、日持ちしないものや、冷蔵庫、冷凍庫を圧迫するものはノーです。
返礼品が届くのは頼んでから1~2ヶ月後とか普通にあるので、生鮮食品がいつ届くかわからないのはなかなかの恐怖(?)ですよ。
日持ちして沢山あっても困らないものをおすすめしたいです。
ちなみに実家のビールはほぼ僕のふるさと納税でまかなってます(笑
12月2日 土曜日

SNS全盛期の今こそ日記

たびたびSNS疲れというものが話題になったりします。
自分のつぶやきに対して、どんな反応があるか? いいね数はいくつつくか?
なにげない発言1つ1つを評価されて比べられてしまうなんて、恐ろしい時代です。
それに比べるとうちのような評価もコメントも付けることができないホームページ上の日記はめっちゃ良いですよ。
昨日の日記の評判が良かったかどうかを知るすべもなく、評価を気にする必要もなく、本当に自分が書きたいことを書くだけです。
SNSに疲れている方、日記おすすめです。
12月1日 金曜日

モンカニアプデ

毎月1日恒例のモンスターカンパニーのアップデートを実施しました!
今回はコラボ回! のらきゃっとさんコラボの3回目です。
ありがとうございます!
前回はupd8所属だったのでやり取りはupd8を通していましたが、今はupd8はなくなってしまったのてのらきゃっとさんご本人と直接やり取りさせてもらったりしました。
V業界はいろいろありますね。
11月30日 木曜日

なんか体が熱あるような雰囲気だなぁと思って測ってみたら39.1度!
こりゃあかんと思って早めに就寝。
暖かくして寝てるはずなのに寒気が止まらず。これは風邪のあれだなぁと。
しかし、朝になってみれば熱も下がって復活しました。
前にも突然高熱が出て一晩で治ったことあったなぁ。
なんやろこれ。
11月29日 水曜日

仏教の話

日本は基本無宗教ですが、お葬式やお正月のお参りとか、うっすら仏教の行事に参加していたりもします。
仏教の考え方って日本人的でもあるんですよね。
大体の宗教って「神様の言う通りにしてればOK」みたいな感じですが、
仏教の場合「神は自分の内から探すのだ」みたいな感じで、他の宗教とは異質なものを感じてます。
自己啓発系の本とか読むと、仏教的な考えた方がちょくちょく出てきたりします。
瞑想なんかもその1つで、仏教は現代でも役に立つような教えが多いなと感じたりしてます。
11月28日 火曜日

もの忘れ問題

最近、とっさに単語が出てこなかったり、ど忘れ的なものが増えてきたのを感じます。
「あれをしよう」と思った次の瞬間に「なにしようとしたっけ?」となったり。
大事なことはメモするようにはしてるのでそこは大丈夫ですが。アプリ運営に関しても抜かりなく。
ちょっとしたもの忘れみたいなのはどうにもならなそうなので、そこは気にせずいきましょう。
(昨日は無事に日記を忘れるという)
11月26日 日曜日

寒すぎてお湯を飲みすぎる問題

最近急激に寒くなってきました。
我が家(総勢一名)ではこの時期になるとウォーターサーバーの水消費量が激増します。
それはなぜかというと、僕がお湯を飲みまくるからです…!
夏場とか他の季節では、作り置きしている麦茶なんかを飲むのでウォーターサーバーは使わないのですが、冬は直でウォーターサーバーのお湯を飲んだりするので消費が激しいのです。
12Lのボトルが1週間持たないので、ウォーターサーバーの水だけで1日2Lくらいは飲んでますね。
まあ、水をいっぱい飲んで体内の水分を循環させるのは良いことだと思いますが。
これ以上は逆に危険域に突入しそうなので、今より増えない程度で飲んでいきます!
11月25日 土曜日

アマゾンセール反対勢(?

どうも、アマゾンヘビーユーザーです。
リアルショップで買い物することはほぼゼロになっていて、今は買い物の9割はアマゾンです。
そんなアマゾンヘビーユーザーの僕にとって厄介なのはアマゾンセール。
セールのなにが厄介なのかというと、セール期間中は配送日が遅くなりかちということなんですよね。
一斉にアマゾンで注文が入るので配達が間に合わないということなんだと思いますが。
セールとか関係なしに注文したい時はなかなかに厄介です。
安いからという理由で買い物したりはほぼしないので、セールは正直なくて良いと思っている、そんなアマゾンセール反対勢(?)なのでした。
11月24日 金曜日

毎日更新復活…!

日記の毎日更新を再開しようと思ってます。
実際ここ4日間は毎日更新してますね。
日記を書いて今の気持ちを整理するのは良いみたいなので、その時々に思ったことをつらつら書いていってみようかと。
最近はモチベ回復のためにいろいろやっていて、それがなかなか良い効果が出ていると実感してます。
今の習慣はなかなか良いようなのでしばらく続けたいですね。
11月23日 木曜日

ぷちコンサルはじめました

これまでのアプリ開発の経験を活かしてなにかできないか……と思い、今回ぷちコンサルのようなものをはじめました。
個人開発ゲームを見させてもらって、それに対して軽くアドバイスをさせていてただくという程度のものですが。
すでに2件ほどやらせてもらっていて、自分の経験なんかが誰かのお役に立てたりするのは嬉しいですね。
うちのユーザーさんからしたら余計な活動せず自分の開発に専念してほしいと思われるかもしれないですが、これやるのは自分の開発のためでもあるんですよね。
最近自分の開発の方のモチベが上がらなかったりなどもしていて、今回個人開発者さんから刺激をもらえたらいいなっていうのもあります。
ずっと続けるかはわからないですが、応募者がいる限りはやらせてもらおうかなと。
11月22日 水曜日

ハイキングウォーキング

一番近くの山まで歩いたらどれくらいかかるだろう?
ふと気になってちょっと長めのお散歩へ。
長距離歩くの久々だったので体バキバキになりました。(笑
でも紅葉が残っているところがあったり、山の景色を楽しんでリフレッシュできました!
室内でほぼ毎日運動はしてますが、やはり外出ると違うなって感じますね。
11月21日 火曜日

感謝の瞑想

新たな日課として、毎日感謝の瞑想を15分取り入れてます。
瞑想というとスピリチュアル的なものを想像してしまうかもですが、科学的にめちゃ良いとされてるものです。
集中力が上がったり、心が落ち着いたり、いろいろと良い効果があるとのこと。
座って目を閉じるだけなんて余裕やろ、と思って初めてみるとこれが意外としんどい。
何回かやって慣れましたが、最初はこんなしんどいんやって感じでしたね。
瞑想をすることでなにが変わるのか。確かめさせてもらいましょう。
11月16日 木曜日

模索中

実は最近、今度の活動をどうしていこうか迷っていたりします。
モンスターカンパニーの運営も5年以上が経過して、さらに新作アプリも開発中です。
迷ってる暇なんてないはずなんですけどね。
運営にしても、新作開発にしても、思ったようにモチベが上がらないというのが現状です。
なにかこう、収入のためにゲームを作るのが嫌になってるみたいな、そんなところがあるのかも…?
まったくもって贅沢な話ではあるのですが。
一度どこかで採算度外視の完全趣味ゲームでも作るのもありかなぁ。
なんらか考えてみます。
11月1日 水曜日

モンカニアプデ

月イチ恒例のモンスターカンパニーのアプデを実施!

先月に大型アプデがあったせいか、今すこし燃え尽き気味な感じがしてます。
基本的にはモチベ高い状態を維持できる方だとは思ってはいるんですが、最近は若干ダレ気味になってしまったりと。
アプリ運営も5年以上になりますからねえ。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.