■ 2023年 ■

10月25日 木曜日

クエスト3

さり気なくメタクエスト3を発売日に購入してました。
クエスト1は持っていて、すぐに2が発売されましたが、2はスルー。
すぐに2が発売されるなら、3もすぐだろう。3が発売されたら買い換えよう。
そう思っていたら、2と3の間がめっちゃ開くという。(笑

クエストは基本ビートセイバー専用機として使っていて、ビートセイバーしかほぼやってないです。
ビートセイバー的にはクエスト1でも3でもプレイ感はあんまり変わらない感じはするかな。
映像とかは比べたら全然違うと思いますが。
パススルーでヘッドセット被っていながらも周りの実際の映像が見れるのはなかなか面白いところです。
いずれにしても長時間被ってるのはしんどいですが。
相変わらずビートセイバー専用機として活躍することになりそうです。
10月14日 土曜日

iPhone退化してる……??

iPhone12からiPhone15へ機種変して3週間ほど。
新型iPhoneに大満足かと思いきや……バッテリー持ちがだめです……!!
3年前の3年間使ったiPhone12より、iPhone15の方がバッテリーが圧倒的に持たないってどういうこと…??
iPhoneは普段1日2時間も使わないくらいなんですが、それでも1日バッテリーが持ちません。
バッテリーなんて夜寝る前だけ充電するというのが当たり前だったのに、日中バッテリー残量を気にしないとならなくなるレベルになってます。
機種変直後はバックグラウンドでアップデートやらなんやらが走る関係でバッテリーが減ることがあるらしいですが、もう3週間ですよ。
ちなみに常時表示ディスプレイはもちろんオフにしたし、リフレッシュレートの変更も試しました。
一般的に言われているバッテリーが持たない原因なんかは一通りチェックしましたがダメです。
高いお金を出して機種変をした結果、「あんまり変わらないなぁ」だけならまだしも、完全にデメリットだけが発生しているという残念すぎる状態ですよ。
前のiPhone12に戻したいくらいです。(泣

10/25追記
実際iPhone12へ戻しました。バッテリーめっちゃ持って快適! ありがとうジョブズ!(洗脳済み
10月1日 日曜日

モンカニ大型アプデ! Ver.7!


モンスターカンパニー6度目の大型アプデでVer.7になりました!
前回Ver.6から1年半なのでちょっと間が開きました。
初心者から上級者まで遊びやすくなってると思うので、よろしくお願いします!
今から初めてももちろんOKです!
9月24日 日曜日

新型アイフォォオオオン

3年ぶりに新型iPhone機種変しました!
iPhone4からずっと2年ごとに新機種に変えてたんですが、去年は初めて2年ごと機種変を逃してました。
予約自体はしてたけど、発売日当日に入らなかったのでもういいかなってなっちゃったんですよね。
端末性能的にもあんまり変わらないし、いいかなって。

というわけで、今年初めて3年使ったiPhoneを機種変です。
購入したのはiPhone15Proのブルー。ブルークリエイターなのでブルーです。(ブルーは一番人気ないらしいですが)
3年ぶりなのでさすがに変わっただろうと思って使ってみましたが……体感あんまり性能アップしたようにも感じないですね。
いつものようにカメラ性能のアップは感じましたが。あと、音質もちょっと良くなってる?
カメラ部分の切り欠け、ダイナミックアイランドというものに変わりましたが、以前より画面に異物が入ってる感が増してしまったような…。
上のベゼル部分広くしていいから、画面は真っ平らにしてほしいですよね。

充電がタイプCになりましたが、僕は正直どっちでも良いと思ってました。
むしろ気に入ってた充電スタンドが使えなくなったので個人的にはマイナス寄りという。
画面常時表示は人によっては便利だと思いますが、僕は作業中通知とか目に入るのが嫌なのでむしろ普段は伏せておいてます。
……個人的には良かったところが1つもない気がしますが、それだけiPhoneという機種が完成されたスマホだっていうことなんですよね。
ありがとう、ジョブズ!
9月1日 金曜日

モンカニアプデ

恒例の月イチアプデ実施!
来月は大型アプデVer.7予定! 今がんばってます!

それにしても、先月コラボしていただいた姫熊りぼんさんの突然の卒業発表には驚きました。
家庭の事情や事務所の事情などで、本人が続けたくても続けられない状態になってしまったとのことでなかなかにつらいですね…。
なんの不自由もなく個人で好き勝手にやらせてもらえてる僕の今の状態は本当に恵まれてるんだろうなぁと思います。
環境に感謝しながら、これからも活動してきたいと思います。
8月16日 水曜日

バースのデイ

1年に1度訪れるレベルアップ日です。
正直もうレベルアップしなくて良いので止まってほしいです。(笑
年を取るということはようは死に近づくというわけですからね。
そう考えると誕生日を祝うってなかなか正気の沙汰じゃない気がしてきます…!
まあ、無事に1年過ごせてよかったねみたいなそういうポジティブなお祝いなんでしょうけども。
また1年がんばります!
8月1日 火曜日

モンカニアプデ

モンスターカンパニーの定期アップデートを実施しました!
今回はVtuber事務所のRe:AcT所属の姫熊りぼんさんがコラボ参戦してくださいました!
企業勢の方とは何度かコラボしていただいたことありますが、僕のような個人でもきちんを相手してくれるのはありがたいですね。
7月28日 金曜日

楽しい1日

マイナンバーカードの電子証明の更新が必要になって、市役所にいかねばならない。
というわけで、3ヶ月ぶりくらいに車に乗ろうとしたのですが、エンジンがかからないというトラブルが…!
乗らなすぎてバッテリーやられたっぽいですね(泣
仕方なくロードバイク(自転車)で市役所に向かうことに。
片道25分くらいなので良い運動になったなという感じで市役所到着。
しかし、ここでなにか嫌な予感がする……あれ、マイナンバーカード持ってきてなくない……?
そう、肝心のマイナンバーカードを持ってくるのを忘れていたのだ…!!
2往復するのは暑さ的にもしんどかったので、また次の機会にすることに。
良い運動になっただけでした!(笑
7月11日 火曜日

ボウズ

そろそろ髪切るかーと思って、前回使って気に入ったバリカンで散髪。
わりと適当にやったらそこそこうまくいったので、今回も適当に……とやっていたら、めっちゃ切りすぎた!
なんかもうこれいっそめっちゃ短くしてもいいかもと思い、バリカンで頭全体を均一にカット……つまり、坊主にしてみました!
人生初坊主です…! というか、生まれてからここまで髪を短くしたのは初めてですね。
まだ見慣れないせいか、鏡を見るたびに誰やねんってなったりします(笑
でも、坊主は風呂のあと一瞬で髪が乾くし、日常的に髪が邪魔に思うこともなく、めっちゃ快適…!
機能性(?)を考えたら、坊主めっちゃ良いかも…!
7月1日 土曜日

モンカニアプデ

恒例の月初アプデ実施!

最近すっかり日記の更新頻度下がってますが、活動自体はいろいろしてます。
ツイッターでは毎日1ツイートはしてるので、基本はツイッターの方を見てくださいという感じです。
まとまってなにか書きたいことがあればこっちに書く感じですね。
6月17日 土曜日

ファンボ値下げしてリニューアル

密かに1年ちょいくらいやってるPixivFANBOXを値下げしてリニューアルしました!
月額200円で全記事読めます!
アプリ開発の裏話やプライベートな話など、よりディープな話題を取り扱ってます。
↓興味のある方はどうぞ。

PixivFANBOX

6月16日 金曜日

ホームページ22周年!

今日6/16はこのホームページの22周年になります!
22年はさすがに意味分からないくらい続いてますね。
最近はツイッターの方がメインなのでこっちはあまり更新しなくなってますが。
たまに思い出したように適当なこと書いていきますので、今後もよろしくお願いします!
6月15日 木曜日

激マズ野菜爆誕!

家庭菜園第二弾で育ててたキャベツ、ニンジンを収穫。
すんごい適当放置プレイで育ててたので、見た目もカッスカス…!
そしてお味の方も激マズ!
野菜農家さんのありがたみを感じることができました。
いつも美味しいお野菜ありがとう!
6月4日 日曜日

22年!!!!!

今月の16日でこのホームページが22周年になります…!
22歳なのでもう立派な大人ですね。
僕の人生の半分くらいこのホームページ運営してるんだと思うとなんかスゴイ。
6月1日 木曜日

モンカニアプデ


モンスターカンパニー、6月のアップデートを実施!
今月の看板スキンは、僕も以前から個人的にファンの水鏡まみず先生に描いていただきました! 嬉しい!
普通にまみず先生の抱きまくらカバーとか愛用してますからね…!
もはやモンスターカンパニーを私的利用しているまであります。(笑
個人開発ならではという感じですかね。
5月19日 金曜日

二泊三日、海を見に行く旅!

帰宅したのは昨日ですが、旅行的なことしてました!
ロードバイクで自力で海を見に行くとか楽しそう!というのは以前から考えていて、今回それを実行した感じです。
自宅から一番近い海、太平洋の大洗海岸まで最短で約130km。
どういうルートでいくか、どこのホテルに泊まるかなど、いろいろ計画を立てて実施。
途中、霞ヶ浦まで行ってみたり、多少の寄り道などもしつつ、約160kmを走行。
結果、無事に自力で海に到着! さすがに感動しました! 達成感すごい!
帰りの3日目は水戸駅まで自走して、そこから電車輪行で帰宅。電車輪行自体も初めてでした。
総走行距離は約200km! 疲れたけど、楽しかった!
たまにはこういう冒険みたいなことしてみるのも良いですね。
5月7日 日曜日

バリカン

コロナが始まってからなので、かれこれ3年くらいずっと散髪はセルフカットでやってます。
ほぼすきバサミで1本でちょきちょきと。
ハサミで切るのめんどくさいなぁと思って、バリカンを買って試してみたんですが、これはめちゃ良い…!
アタッチメントで設定した長さで均等にカットできるのでめちゃ楽ですね。
もっと早く買っておけばよかったです、バリカン。
5月1日 月曜日

5周年!!!!!


モンスターカンパニーの5周年アップデートを実施!
いや、5周年ってすごいですね。
5周年って、5年続いてるってことです。(それはそう
初めて作ったアプリが5年も続くってなかなかなことかと。
企業ソシャゲでも5年続くものはなかなかないですからね。
今後もがんばって続けていきます!
4月26日 水曜日

大往生

水槽で飼ってたネオンテトラちゃんの最後の2匹が永眠しました。
飼い始めたのは2020年の9月からだったので2年半くらいですね。
ネオンテトラの寿命が2年くらいらしいので、長生きしてくれた感じですかね。
最初12匹いました。ちょっとずついなくなっていった感じで。
初めて自発的に生き物を飼ったのがこのネオンテトラちゃんだったので、なかなか切なさありますね。
死んだネオンテトラちゃん達の分も強く生きていきたいと思います…!
4月10日 月曜日

完治!

39.1℃の熱が出てから丸1日くらいで完治…! 平熱に戻りました。
昨日の夜は熱にやられてなかなか寝られなかったですが、朝方にはそれなりに寝られて回復。
日中も静かに過ごしてるうちに夕方には平熱に。
平熱にはなったけどもう2~3日は様子見つつ無理なきよう。
健康はなにより大事なので、他のことほっぽっても優先していきますよ。
4月9日 日曜日

熱!

3年ぶりくらいに熱が出た! それも、39.1℃!
自己管理の鬼(自称)の僕でもたまには体調崩すこともあるようです。
熱とダルさくらいなので、他は全然元気ですが。
昨日、一昨日くらいは最近の暖かい傾向から外れて涼しくなるというのは知っていて厚着していたはず…。
僕の自己管理力を突き抜けてくるとは、やるな…!
ちょっと安静にしておきます。
ちょっとでも異変を感じたら容赦なく休む。長引けば返ってロスになりますからね。
自己管理の鬼(自称)を甘く見てもらっては困る。(誰?
4月1日 土曜日

モンカニアプデ

ミスにより多少アプデ遅れがあったりしつつも無事月初アプデ完了。
今回の特別看板スキンのイラストは人気イラストレーターのトモセシュンサク先生が担当してくださいました!
モンスターカンパニー以前から好きなイラストレーターさんが描いてくださるのは初めてだったので嬉しいですね。
イラストレーターさんにあまり興味のないユーザーさんが多い中、さすがにトモセシュンサク先生は知ってる方が多いのも嬉しかったです。
3月21日 火曜日

最近のAIのこと

テキストAIのChatGPT-4がすごいらしいと聞いて課金して試してみました。
今のところそこまで違いがわかってないですが、それより従来の3.5がめっちゃ超速で使えるようになってるところにビビりました。
テキストAIは実はすでに結構利用していて、アプリのアイディアをとりあえず聞いてみて参考にしたり、ストーリー作りの肉付けとして使ったり、いろいろ活用してます。
出力されたものをそのまんま使うのは厳しいので、参考にする程度ですが。
あと単純におもちゃとして楽しいです。
AI話題だけど自分には関係ないと思ってる人は多いかもしれないですが、今のGoogle検索のように日常的にAIを利用する未来は確実にきます。
気になってる方は今から触れておいてもいいかもです。
3月11日 土曜日

人生初の…

以前どこかで「スマホ歴10年以上だけど1度もスマホを落としたことがない」と書いたことがあったかと思いますが、
今日ついに人生初のスマホを落とすという経験をしてしまいました…!
それは、折りたたみ椅子についてるスマホ入れにスマホを入れて休憩していた場面で起きました。
休憩終わって折りたたみ椅子を畳んでしまおうと椅子を畳んだところ、スマホをスマホ入れに入れっぱなしだったことを忘れていて豪快に落下!
人生初のスマホ落としは手から落とすのではなく、折りたたみ椅子のスマホ入れから落とすというものでした…!
なお、幸いなことに画面割れはせず、本体フレーム部分がちょっと欠けた程度で済みました。
ケースやフィルム付けてなかったら画面もっていかれてたかも。
3月1日 水曜日

モンカニアプデ

恒例のモンスターカンパニー月イチアプデを実施しました!
コラボガチャではないコラボ交換でのコラボ追加は実は結構ひさびさ。
2月26日 日曜日

よく眠れる宇宙の動画

宇宙の話を聞くと眠れなくなるというようなことを言われたりしますが、僕はむしろ毎日宇宙の話を聞いてから寝てます。
↓最近寝る前に毎日見てるYoutubeチャンネルがこちら

JST GogoShogo

宇宙の美しい映像と音楽、眠気を誘う穏やかなナレーションが組み合わさって寝る前に見るのにすごいぴったりです。おすすめ。
2月17日 金曜日

メイドインアビス

かわいい見た目とは裏腹にエグい設定や展開が満載らしくて気になっていたメイドインアビスのアニメを視聴。
テレビアニメの1期を見終わったところだけど、思ってた以上にえげつねぇ…!
10話辺りの展開はそこまでやるんか…と。子供に見せたらトラウマやろ…。まどマギのマミさんどころじゃない。
そして1期最終話のナナチの話で泣きました。これも別方向からえぐってくる…!
謎とエグみに満ちた世界観が魅力的だし、展開も面白い。
早く見ておけばよかったと思える良作でした。続けて映画と2期も見ていきます…!
2月9日 木曜日

アマゾンヘビーユーザー

去年の年末くらいからアマゾンヘビーユーズしすぎてます。
アマゾン注文しすぎてダンボールが溜まりすぎる…! 1週間もすると山盛りになるレベル。
逆にネット以外ではほとんど全くものを買わないです。
だから確定申告も楽なんですよね。
確定申告ソフトとアマゾンを連携させれば仕訳もやりやすく、お金の動きも見えやすい。
リアルショップで買い物するメリットがほとんどないので、ネットショップはやめられないですね。
2月2日 木曜日

家庭用ゲーム機デビュー!


僕のアプリ2作目の『ExitMan』の家庭用版が今日配信開始されました!
発表からだいぶお待たせしてしまったのは申し訳ないです。
移植作業から配信まで全部やってくださった、パブリッシャーのレイニーフロッグさんには本当に感謝です!
Switch、PS4、Xboxで配信専用タイトルです。
お安く購入できますので、気になる方はぜひ!
2月1日 水曜日

モンカニアプデ


恒例の月初アプデです!
今回はゲームコラボで3キャラ、Vtuberさんコラボで3キャラ追加!
コラボ参戦してくださった方、ありがとうございます!
1月22日 日曜日

2022年決算

2022年分の確定申告の仕訳作業が完了したので軽く触れてみます。
前年比で売上が31%増加、純利益は38%増加となりました!
純利益の方が伸びたのは経費率が減った(=少ない広告で効率よく売上を上げた)ということですね。
2022年だいぶ順調でしたが、今回だけ特別伸びたというわけじゃなくて、モンスターカンパニーリリースから4年ほどずっとこれくらいで成長続けていたりします…!
おかげ様なので感謝です!
1月11日 水曜日

水星の魔女 1期最終回

そういえばこれガンダムだった…! ということを思い出した最終回。
決闘とか、会社設立とかなんだったのかと思うくらいガンダム…!
これまでがわりと平和なマッタリ進行だっただけあってギャップがすごいですね。
どちらかというとこういう方が見たかったので2期楽しみ!
1月5日 木曜日

フィギュアブーム

10年ぶりくらい?にフィギュアブームが訪れています…!
かわいい女の子系のフィギュアです。
一時期めっちゃ集めてたことがあったのですが、しばらくの空白を経て再燃。
気がつけば1日1個くらいのペースで購入していてやばすぎる…!
(値段の安いプライズとかじゃなくて、フルプライスのスケールフィギュアですよ)
フィギュア棚買わないと追いつかないレベルになって来てしまっているので一旦落ち着きます。
1月1日 日曜日

シンネン!

あけおめでございます!
ことよろでお願いします!
モンカニ恒例の月初アプデはお正月も実施!

今年も変わらずモンカニメインで活動する年になりそうです。
密かに新作アプリの方も進めてますが、日の目を見るのはもうちょっと先なのじゃ。
今年はモンカニメインにしつつも新作の開発もがんばっていきます…!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.