■ 2022年 ■

12月31日 土曜日

オオミソカ

大晦日なので1年振り返ってみますか。
相変わらずモンスターカンパニーの運営を中心に進められた1年でした。
おかげ様でリリースから4年以上経ってる現在でも右肩上がりに成長させ続けることができてます。
そして密かに新作アプリの制作もちょこちょこ進めていたりします。
今のところ来年内になんらか発表できたらいいなぁくらいの感じです。
来年もまだまだモンスターカンパニー中心の1年になりそうですが、引き続きよろしくお願いします!
12月22日 木曜日

スマート家電

完全在宅ワークのひきこもりガチ勢なので、いかに家の中で快適に過ごせるかが大事…!
スイッチボットを使ったりしつつ、ほとんどの家電がスマホから操作できるようになっていたりします。
カーテンなんかは決まった時間に一斉に開いたり閉まったり、エアコンなんかも全室スマホから操作可能なので部屋移動前に暖めておくとかできたり。
最近は人感センサー内蔵の電球を使って、廊下やトイレでスイッチ押さずに照明オンオフできたりしてます。
人感センサー電球はスマホ連携必要なく、設置するだけで簡単なのでおすすめです。
12月10日 土曜日

寝ながら動画

プロジェクターの天井投影で寝ながら視聴環境が整ってから、アニメ見る率が上がりました。
だいたい話題になってるのから見ていってますが、最近だとチェンソーマン面白いですね。
視聴サービスでいえば、最近はU-NEXTという配信サービスを契約しました。
アニメ、ドラマの配信はもちろんですが、ムフフな動画も配信していたりするところが良いです…!
寝ながら天井でムフフ動画、なかなかの強さです。(?
12月6日 火曜日

外に出なさすぎ問題

職業柄、全ての仕事は自宅で完結するので外に出る必要は全くなく。
最近は食料すらネットスーパーで注文するようになったので買い物にも一切出かけず。(食料以外はほぼ全部アマゾン)
冷静に考えて、一切外に出ずに生活の全てが完結できるってスゴイ世の中だ…!

さすがに一切出ないわけではなく、散歩したり、ロードバイク乗ったりで運動のために出ることはありますが。
僕の場合、外出=運動です。
12月1日 木曜日

もんかにあぷで

今日はモンカニアプデとスプラ3のアプデ日!
スプラ3、弓が結構好きだったので強化されたのは嬉しい!
モンカニアプデは内容薄め。1~2月に本気出します…!
11月17日 木曜日

記録更新…?

気がついたら半月以上日記を書いてなかった!
毎日更新はだいぶ前にやめていて、今は不定期更新になってるので良いのですが。
元々生存報告の意味で毎日日記書いてましたが、今はツイッターで毎日更新してるので生存報告はできてるんですよね。
ここはもう、なんか書きたいことあったら書くくらいの軽い感じで。

最近プロジェクターを買って、天井に投影して寝転がりながら動画を見るというのをやってます。
冬、オフトゥン、寝転がり動画……これはやばい組み合わせ。一生起きられません。
11月1日 水曜日

モンカニアプデ

毎月1日恒例の月初アプデを実施!
そして今月はモンスターカンパニーリリース4.5周年です! わー!
まあ、祝うにしても半周年のタイミングはちょっと微妙ですね。
0.5周年とか、1.5周年ならなんとなくお祭り感あるけど、4年を超えてるとありがたみ薄く感じる不思議。
今後ともよろしゅうお願いします。
10月25日 火曜日

SHOWROOMイベント

モンスターカンパニーのコラボ出演権をかけたSHOWROOMイベントがおとといに終了。
今回第二回目ですが、すごい盛況で良かったです!
SHOWROOM自体あまり馴染みのない人が多いかもしれないですが、ざっくり説明すると生配信のみのYoutubeという感じかな。
配信者とリスナーの交流に特化した感じで。
アーカイブが一切残らないのも特徴です。
あとから見返すことが一切できないので、イベント期間中は結構張り付いて見てましたね。
モンカニ実況プレイしてくださり、リスナーさんにも広めてくださった方が多くて大変感謝です!
10月21日 金曜日

イラストAI

イラストAIが話題になってますね。
最初に話題になった時は二次元キャラは難しいような感じでしたが、今はゴリゴリに二次元キャラも描けるようになっててとんでもないことに…。
それに伴う問題も出てきていたりしますが、単純に技術の進歩は喜ばしいとは思います。
なんでもそうですが、ものは使いようですからね。
重要ではない部分をAIに任せるのは大いにありなんじゃないかなと思ってます。
メインの人物キャラはきちんとイラストレーターさんに任せるとして、ちらっとしか映らないモブキャラとか、メインにはならない背景なんかはAIでもいいんじゃないかなと思いますね。
超自由度の高いフリー素材感覚で使えたら強いんじゃないかと。
普通のフリー素材だと別作品と被ったりしますが、AIなら似たようなものになったとしても全く同じにはならないはずですからね。
そんな感じで補助的に使うみたいなのは今後考えてみたいかもです。
10月12日 水曜日

セルフカット

コロナ始まって以来、床屋とかは一切いかず、ずっと自分で髪切ってます。
自分で切るのに慣れすぎて、髪はもう自分で切ればいいやくらいになってますね。
切り方ですが、すきバサミで全体をまんべんなく切っていくのみ…!
全体をまんべんなく切れば伸びた分を短くできるという寸法です。
すんごいザックリやってますが、わりとこれでなんとかなってます。
10月1日 土曜日

モンカニアプデとアプリ専業4年目!

恒例のモンカニ月初アプデ実施!
そして今日はサラリーマン卒業から3年経過して、アプリ専業4年目のスタートです!
いやぁ、もう独立して3年経つって早いですね。
おかげ様で食いっぱぐれることなくやっていけてるので感謝です。
9月25日 日曜日

家庭菜園第二弾開始!

去年のハロウィンの日にレタス、小ねぎ、ミニトマトの3つを植えて、無事収穫まで終えてました。
そして、今日家庭菜園の第二弾として、キャベツ、にんじん、ワイルドストロベリーの3つの種を撒いてスタート!
前回は室内でしたが、今回は野外です! どうなるか!
野外なので虫の被害が心配なところですが、今回も収穫までいけるかな?
9月23日 金曜日

あいふぉぉぉん

iPhone14発売してるけど、予約してるのに連絡なし…!
正直別にすぐほしいわけでもないので、まあいっかってなってますね。
そしてよくよく考えてみると、特にそんなに機能がアップしたわけでもなく、惰性で買い替えるのに20万以上払うのは微妙な気がしてきました。
今回初めて2年ごとの買い替えをスルーするかも。
9月19日 月曜日

スプラのトゥーンの3

ドハマリしてます。
やっぱりガチルールを気軽にできるようになったのはデカイですね。
スプラ2は1400時間中、前半の700時間くらいはガチマッチメイン、後半700時間くらいはナワバリメインで遊んでました。
ガチマッチやらなくなった理由はウデマエ上がった下がったで一喜一憂するのが疲れるからで。
スプラ3はオープンで遊べばポイントの増減も少なく、なによりどれだけ負けてもウデマエ下がることはないのが良すぎです。
なんだかんだでナワバリよりガチルールの方が面白いし熱中して遊んでしまいますね。
ちなみにウデマエ上がって勝てなくなるの嫌なので、大事な場面では苦手ブキを使うようにして調整してます。(笑
9月14日 水曜日

プロテイン

プロテインは1日3回飲んでます。
朝食、筋トレ後、寝る前、の3回。
寝る前だけ、ホエイではなくソイプロテイン。
ソイプロテインは大豆の臭みがあってあまりおいしくないことが多いですが、最近買ったやつはびっくりするくらいウマくてびっくりしました。
プロテインも進化してるのを感じます。
筋トレしないとしても、日々の食事でタンパク質は不足しがちなので、プロテインで補うのは良きですよ。
9月10日 土曜日

スプラ3

念願のスプラトゥーン3が発売されたー!!
ということで早速プレイ。
基本スプラ2から操作感などは変わらず、かゆいところに手が届いたような改善がされてて良い感じです。
ウデマエ下がらずガチマッチが気軽にできるようになったのも良いですね。
早速ガチマッチ、改めバンカラマッチやりましたが、まあボコボコにされますね。(笑
前作データ引き継いだのでランクB-からスタートでしたが、みんな強すぎて僕が最弱な試合ばかり…!
スプラ2は1400時間くらいやってたけど、これだけやってる人の中では本当に最弱説あります。
バンカラマッチ、気軽にできるとはいえイライラゲーには変わりないのでほどよくやっていきます。
なんだかんだでナワバリメインに戻りそうな気もしつつ。
9月8日 木曜日

新型iPhone

iPhone14が発表されましたね。
僕が今使ってるのは12。これまでずっと2年ごとに買い替えてるので今年は買い替えの年。
いつものようにカメラ性能が上がったくらいであんまり代わり映えしない新型iPhoneですが、買い替えの年なので買い替えします。
良いとか悪いとかはいい、買い替えの年だから買い替えするのだ。(Apple信者脳
でもノッチのデザインがちょっと変わって、通知アニメみたいなのが入るのはちょっと面白そうですね。
あとディスプレイ常時表示は置き時計代わりにもなりそうで、使いようによっては良いかも。
僕は作業中通知が目に入るのは嫌なので普段は伏せて置いてるので使わなそうですが。

iPhoneの他だとAirPodsの新型は買うかも。初代AirPodsをもう3年も使ってますしね。
AppleWatchは去年買ったばかりなので買い替えなし。
Watchはバッテリーヘタって来たら買い替えるくらいで良さそうかも。
9月1日 木曜日

モンカニ定期アプデ


毎月1日恒例のモンスターカンパニーアップデートを実施しました!
スキン名は『チアガール』ではなく『チアリーダー』です。
本場ではチアリーダーの方が正しいらしく、チアガールはちょっとあれな意味で使われることがあるとかないとか。
日本では看護婦が看護師と呼ばれるようになったように、チアガールもチアリーダーと呼ぶようになったみたいな感じですかね。
男女の区別をなくして平等みたいな感じに。
そのうち、お姉さんはお兄さんと呼ばれるようになり、おばさんはおじさんと呼ばれるようになることでしょう。(そうはならんやろ
8月28日 日曜日

スプラ3前夜祭

スプラトゥーン3の1日無料体験版こと前夜祭が開催されたのでプレイ!
(スプラ2は今でもたびたびやってるくらいハマってます)
スプラ3、続編ではありますがほぼ2と同じ感覚でプレイできますね。安心感すごい。
一番良いなと思ったのはマッチング待ち中に試し撃ちができるようになってることですね。
待ってる間にも動きの練習ができるのは良いです。
逆にイマイチ点は、リザルトでキル数、デス数がすぐに出て来ないのはもどかしいところかも。
あと負けた時に勝利チームのドヤポーズ見せつけられるのもやめてほしい(笑
新ブキ、新スペシャルなんかはまだ全然使いこなせなかったけど、発売されたらまた試したいところです。
8月16日 火曜日

バースのデイ

爆誕しました!!
すっかりおじさんなので誕生日と言ってもそんなに嬉しいことではないのですよね。
これ毎年言ってるような気がしますが。
年取りたくないないでござる。
なにか自分への誕生日プレゼントでも買って気分を上げますかね。
8月11日 木曜日

スプラトゥーン3

新情報がいろいろ解禁されてわくわくが止まらないぜ!
ガチマッチで負けてもウデマエ下がらない仕様めっちゃ良い…!
負けてウデマエ下がるのが嫌でうかつにガチマッチできなかったりしてたけど、これなら気軽に何度でも挑戦できて良いですね。
他にもフェスで3陣営対戦みたいなのが出来たり、新要素も楽しみ。
8月6日 土曜日

味噌汁ぶちまけ

僕はわりと注意力のある方なのか、なにかをこぼしたり落としたりすることって滅多にないです。
スマホ歴10年ちょいくらいですが、スマホを落としたことがなく、画面を割ったことも一度もありません。
そんな注意力マスター(?)の僕が今日は不注意で味噌汁を派手にぶちまけるという事故を起こしたりなど…!
多分リアルに味噌汁ぶちまけるとか、子供の頃以来じゃないかな。
年を取って注意力が低下した……とは思いたくないところですが、気をつけていきましょう。
8月1日 月曜日

もんかにあぷで


毎月恒例の月初アプデ!
キャラ強化は今まで実施してもあまりプレイ感かわらないような感じでしたが、今回はわりとがっつり強化していった感じです。
今後もちょいちょいやっていきます。
7月23日 土曜日

観測可能な宇宙

声に出して読みたい日本語「観測可能な宇宙」。
ご存知の通り(?)宇宙は光より早いスピードで膨張し続けてます。
つまり地球から光で観測できる領域も限られるということです。
その範囲=[観測可能な宇宙]は直径930億光年。(光の速さで930億年かかる距離)
めちゃめちゃ広い。
ですが気になるのは、[観測可能外含めた全宇宙]の広さはどんななのか?
[観測可能外含めた全宇宙]の大きさは、[観測可能な宇宙]の10の78乗倍と推定されているらしいです…。
[地球]の大きさに対しての[観測可能な宇宙]の大きさは10の59乗倍。
つまり、[地球]と[観測可能な宇宙]のサイズ差より、[観測可能な宇宙]と[全宇宙]のサイズ差の方がさらに大きいということ…!
見えている範囲がいかに狭いか、真の全宇宙がどれだけ広いのかがわかりますね。
そして、最速の存在のはずの光がいかに遅いものなのかと。
本当に宇宙ヤバくて好き。
7月14日 木曜日

宇宙ヤバい

実は結構宇宙に興味があって、たまにいろいろ調べてたりします。
宇宙のトンデモスケール感とか好きです。
現実の宇宙の方がどんなSFよりSFで、どんなファンタジーよりファンタジーですよ。
最近だとジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡というつよつよな宇宙望遠鏡が本格稼働開始したとかで、どんな新発見があるのかワクワクです。
7月8日 金曜日

安倍元首相

演説中の政治家が凶弾に倒れる……教科書の中での出来事としか思ってなかったことが現実に日本で起こったのはショックですね……。
綿密に準備して、計画的に、一般人に紛れ込んで、自分が捕まることは全く恐れず、事にあたる。
こんなの回避しようがないですよ。
安倍元首相のご冥福をお祈りします。
7月7日 木曜日

電動ハブラシ

最近、電動ハブラシデビューしました!
電動ハブラシ? ちゃんと磨けるの? 歯茎痛めないの? なんか怖そう! ……みたいなイメージで今まで使ったことなかったです。
1週間ほど使ってみた結果ですが……歯めちゃつるつるになって良い感じです!
せっかくなので3万円くらいする良いやつを買ってみたのですが、高性能できちんと磨けてます。
歯茎痛めないのか、というところは結局手で磨いたって歯茎に多少なりともダメージ入るのでそんなに変わらん気がします。
なにより電動で磨いてくれるのは楽です。歯にそってブラシをゆっくりスライドさせていくだけなので。
怖がらずに買って満足でした!
7月1日 金曜日

餅月ひまりさんコラボ!(モンスターカンパニー7月アプデ)

なんと、ゆにクリエイトの餅月ひまりちゃんがモンスターカンパニーにコラボ出演です!
初の企業勢とのコラボですよ!
のらきゃっとさんupd8時代はどうだったかというと、upd8は事務所ではなくあくまでサポートチームなので、企業勢とはちょっと違うんですよね。
朝ノ瑠璃さんも今は声優事務所所属の声優さんではありますが、Vtuberとしては個人としてやり取りさせてもらってたのでこちらも企業勢とはちょっと違う感じで。(コラボの話自体も声優事務所所属前から進んでました)
ひまりちゃんのファンはやはりゲーマーの方が多いのか、モンカニ始めてくださる方が多くて感謝です…!
6月30日 木曜日

Surface Pro 8

前からちょっと気になってたSurface Pro 8を購入。
デスクトップではないWindowsはすごい久々。10年以上ぶりくらい?
普段外へ持ち出すとしたらMacBookAirだったんですが、単純にWindowsの方が使いやすいので良いです。
性能的にはデスクトップには劣るものの、ごりごり開発したりしなければ必要十分という感じです。
タブレットとしてペンで文字書いたりできるのがウリの機種で実際悪くはないのですが、僕はアナログの紙とペンで良いかなぁ。
頑張ってはいるんですが、アナログが強すぎるという感じで。
すぐに他の人に共有できるとか、画像を取り込んでそこに書き込むとか、そういうデジタルの強みを活かせる使い方ができるならありですね。
タブレットとして使うにはまあ重たいです。寝転がりながらは厳しいですね。
基本はWindowsノートとして使って、たまにPCを置いてない部屋へモニター出力して動画を見るとかそんな感じになりそうです。
6月20日 月曜日

進化する歯医者!

歯の詰め物が取れてしまったので仕方なく歯医者へ。
久々の歯医者でやや緊張しつつも、治療は秒で終了してびっくりしました…!
今まで銀の詰め物(銀歯)だったんですが、今回は歯と同じ白い詰め物を注入して形を整えてそれで完成というもの。
型を取ったりなんだりで数日かかるものと思っていたのですが、まさか即日完了とは! 歯医者も進化してるんですねえ。
6月16日 木曜日

ブルークリエイター21周年!

このホームページの開設から今日でちょうど21年になりました!!
結構意味わからんくらい続いてますね。
最近は日記の更新頻度が激落ちくんになってますが、これからもダラダラと続けていくと思いますのでよろしくお願いします。
アプリが本職なのでこっちはほんとに適当な感じでやっていってます。
6月13日 月曜日

コーヒーメーカー付きウォーターサーバー

ウォーターサーバーにコーヒーメーカーがくっ付いたものがあるらしい…!
ということで気になってたので注文して実際使ってます。
コーヒーのカプセルをセットするだけで良いのでなかなかラクチンです。
お湯はウォーターサーバー直結なので用意する必要もなく。
カプセルのゴミを捨てる必要があるのと、射出口からちょっとコーヒーがぽたぽた垂れてきたりするのは難点かな。
コーヒーよく飲む人ならおすすめできるかも。
6月6日 月曜日

来客が帰った時にすぐに鍵を閉めるのは失礼?

この文化を知ったの、大人になって結構経ってからだったりします。
すぐに鍵を閉めたら嫌な客だったという印象を与えてしまうので一呼吸置いてから……僕の中にない文化だったので結構衝撃でした。
「玄関のドアを閉める」と「鍵を閉める」はセットのような認識だったので、ドアを閉めたら一緒に鍵も閉めるのは当たり前ではって思うんですよね。
息を吸ったら吐くように、水道の蛇口をひねって使い終わったら閉めるように、トイレでパンツを下げて用を足したらパンツを履くように。
相手の気配が消えるまで玄関前で待たないとならないって合理的ではないですよね。
こう考えてしまうのは僕がすぐに鍵を閉められた経験したことがないからかもしれないですが。
これに限らずですが、こういう無駄な文化って多いですよね。
6月5日 日曜日

ロボット掃除機

ねんがんのロボット掃除機を導入しました!
ロボット掃除機は「結局自分で掃除した方が早い」とか結構賛否両論あるっぽくて、ちゃんと働いてくれるか心配なところありました。
実際使ってみたところ……ええやん!
段差とかに引っかかってすぐに止まっちゃうようなやつだと不便だと思って、きちんと性能の高い(値段も高い!)ものを買ったのが正解でした。
障害物をかしこく避けてくれて、しっかり掃除してくれてます!
おまけに水拭き機能も付いてるので、ゴミを取るだけでなく拭き掃除までしてくれる!
ロボット掃除機が掃除してくれたあとなら裸足で歩いて気持ちいいくらいになってます。
思った以上に使えるという感じで、買ってみて良かったです。
6月1日 水曜日

モンカニアプデ

恒例のモンスターカンパニーの月初アプデを実施!
花嫁イラストは今までありそうでなかったですね。
5月29日 日曜日

nuro光

nuro光にしてみたら爆速インターネットになりました!
パソコンの有線接続で800~900Mbpsくらい。iPhone13のWi-Fiで600Mbpsくらいで超爆速…!
まあ、以前からPCで300Mbpsくらいは出てるので、そこまで体感変わった感じはないんですけどね。
普通のネット巡回ではほぼ変わらないですが、大容量のファイルを扱ったりする時は結構差が出ます。
ギガファイル便へのアップなんかは体感2倍くらい早くなってる感じしますね。
5月25日 水曜日

新しいなにかが始まる…!

新しいなにかが始まったらしい?
これを見ている皆様には全く関係のない話ではありますが。
良い感じにあれしていきます。
5月23日 月曜日

家庭菜園・完

去年のハロウィンの日(10/31)に始めた家庭菜園。一通り収穫を終えて終了になりました!
植えたのはレタス、小ねぎ、ミニトマト。全部ちゃんと収穫できておいしくいただきました!
枯れてきてしまったので全部きれいに片付けたのですが、結構寂しいもんですね。
半年ちょっとの間、ほぼ毎日水をやって観察してきましたからね。
多少の面倒さはありますが、自分で育てた野菜を食べられるのは感動します。
今度またなんか育てようと思います!
5月20日 金曜日

スマートホーム

家電をスマート家電化できるスイッチボットが楽しい!
スイッチボットはカーテン動かすやつとかリモコン学習させるやつとかが有名かな。
他にもいろいろあって、10種類くらいほぼ全部買いました。
組み合わせて使うのが楽しくて。
例えば、人感センサーに反応したらライトが付いて扇風機が回る、とか。
明かりセンサーで周りが暗くなったら自動的にカーテンが閉まる、とか。
発動条件と、なにが発動するかを自由に組み合わせることができて、すごいゲームっぽい!
自動発動以外にも、声やスマホで操作したり、あとアップルウォッチが対応してるのもでかいですね。
使いこなすにはちょっと工夫が必要そうですが、いろいろ遊んで試してみます!
5月16日 月曜日

炎上商法

ゆっくりなんちゃらが話題になってますね。
炎上商法なんていう言葉がありますが、基本成立はしないと思うんですよね。
なにかものを売るには認知されるのが最初の第一歩でなにより大事なのは間違いないです。
しかし、炎上で認知は獲得できるかもしれないですが、そんな迷惑行動をする人物にお金出そうなんて普通は思いませんよね。
お金ではなく、例えば広告で収益を上げられるかもしれないですが、それも一時的なものです。
信頼がなければ継続的に収益を上げるのは無理だと思いますね。
あとなにより恨みを買うことのリスクが大きすぎです。
最悪死にますからね。ネットは匿名の世界ではないです。
5月12日 木曜日

うぇぶぽん

自腹で購入してたモンカニウェブポンが今日到着!
勢い余って最終的に100個買ってました…!
そして関係者の方へ発送するとお約束していた分を準備。
住所を書いてぷちぷちに包んで梱包……住所を書いてぷちぷちに包んで梱包……。
なんかすごい仕事みたいなことしてるなぁと思って懐かしみを覚えました(笑
5月8日 日曜日

さぼ

気がついたら日記の更新サボり散らかしてますね。
ちょっと前から書きたいことがあれば書いていくスタイルにしてますが、実際そんなに書きたいことがないのでござった。
少なくとも週に1回くらいはなんらか書いていきたいですね。(今回1週間以上あいてますが)
5月1日 日曜日

モンスターカンパニー4周年記念アップデート!

4周年の記念アプデしました!!
テレビアニメで声優デビューも決定して今一番アツいVtuber、朝ノ瑠璃さんがコラボ参戦してます!
4周年にふさわしいコラボになってますのでぜひどうぞ!
4月30日 土曜日

モンカニ4さい!!!!

モンスターカンパニー4周年です!
ありがとうございます!
5年目もメキメキがんばります!
4月28日 木曜日

GW

明日からゴールデンウィークですね。
モンスターカンパニーがこの時期にリリースして以来、ゴールデンウィーク=モンカニ周年記念でいろいろやるというのが定番になってきてます。
モンカニはまだまだ続きますし、この先ずっとそうなるでしょうね。
4月22日 金曜日

夏!!

4月ってこんなに暑かったっけ? っていうくらい暑くなって来ましたね。
油断してるとまた寒くなったりしますが。
……ということを季節の節目に毎回言ってますね。
4月18日 月曜日

グッズ販売終了!

モンスターカンパニー初のグッズ化、ウェブポンが終了!
なんだかんだで結構たいへんでした。
グッズ化はこれで最初で最後かも。
自分のゲームがグッズになるっていう良い経験させてもらいました。感謝!
4月15日 金曜日

お花見

今年はまともなお花見は1回いった切りでした。
去年はロードバイクにハマってた時期だったので、いろんなところにお花見行ってましたね。
本当は今年ももっといろいろ行きたかったですが、グッズの件やら次のアプリのアプデの準備やらが重なってなかなか行けなかったのでした。
4月11日 月曜日

しゅん

良かれと思ってやったことが裏目に出てしまってしゅんとしてしまったりなど。
郷に入れば郷に従えなので従うのですけどね。
4月8日 金曜日

モンカニグッズ開始!!!!!!!!!!!

出ました!!!!
今日から10日間の販売になります!!!!!!
よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!
4月5日 火曜日

お花見

なかなかタイミング合わなくていけてなかったお花見に行ってきました。
スーパーもネットで済ますようになってしまったのでまともな外出自体も久しぶり。
桜の木の下にレジャーシートを敷いて、ご飯して寝っ転がって昼寝して。
なかなかリフレッシュできました。
4月1日 金曜日

アプデ&グッズ化!!!!

まずは恒例の月初定期アプデ。
先月が大型アプデだったので内容薄めです。

本命はこっち!
ついに僕のゲームでグッズ化ですよ!
ウェブポンというネット上でできるガチャで、当たった賞品が実際に自宅に届くというものです。
実は以前試しに購入してみたことがあって、実際届きました。賞品のクオリティも普通に高いです。
発売は来週の金曜日から!
3月29日 火曜日

半分…

アクアリウムのネオンテトラちゃんが昨日1匹死んでしまいました。(ToT)
12匹いたネオンテトラも今では半分の6匹に……。
お迎えしたのが、2020年の9月だったので約1年半ですね。
ネオンテトラの寿命が2~3年くらいらしいので、頑張ればもうちょい生きられたはず。
残った6匹は元気なのでこのまま元気に過ごしてほしいものです。
3月26日 土曜日

ひきこもりの加速

ネットスーパーを利用するようになってから、本当に全く外出する必要がなくなってしまった…!
今は仕事も全部自宅で完結しますからねえ。
ウォーキングは続けてるので、さすがに全然出ないわけではないのですが。
もうちょい意識して外出るようにした方がいいかもなぁという気もしつつ。
少しは太陽浴びないとおかしくなりますからね。
3月22日 火曜日

さむすぎィ!

夏のような暑さになったかと思いきや、冬のような寒さ!
振れ幅大きすぎる!
そしてその影響で停電の危機……。
うちは今のところ(20:30)大丈夫ですが。
前の地震の時もそうですが、改めて電気ないとなんもできなくなるんだなぁと思いますね。
今電気が使えるありがたさ。電気のありがたみを噛みしめていきましょう。
職業柄、電気なかったら完全に終わりですからね。
3月22日 火曜日

さむすぎィ!

夏のような暑さになったかと思いきや、冬のような寒さ!
振れ幅大きすぎる!
そしてその影響で停電の危機……。
うちは今のところ(20:30)大丈夫ですが。
前の地震の時もそうですが、改めて電気ないとなんもできなくなるんだなぁと思いますね。
今電気が使えるありがたさ。電気のありがたみを噛みしめていきましょう。
職業柄、電気なかったら完全に終わりですからね。
3月17日 木曜日

地震&停電

お風呂から出てパンツと下着のみで熱を冷ましてるような時に地震が来ました。
このタイミングで!? となりながら、とっさに机の下に潜り込み。
でかいし、長いし、停電するしでさすがにビビりました。
ちょっとの間電気使えなかったくらいで、被害らしい被害はなかったので良かったですが。
3月14日 月曜日

春、消失

突然冬から夏になった感!
まだオフトゥン冬仕様なのに。
まあ、でも暖かくなるのは家庭菜園的には良い話。
ミニトマトが青い実を付けてるので、赤くなるのを楽しみにしてます。
3月11日 金曜日

整理、整頓、清掃

整理、整頓はわりとやるけど、清掃は適当になりがち。
部屋を片付けたり、使ったものはあるべきところに戻すというのは効率的な意味で結構大事。
部屋がちらかってるせいで、必要なものがすぐ出てこなかったり、ものをどかす必要があったりするとそれだけで効率性悪いですからね。
一方、清掃の方は効率とかあまり関係ないし、綺麗か汚いかはあまりこだわらず。
壁の色が白か茶色かはどっちでもええやん的な。
まあ、あまりホコリとかたまっちゃうと体に悪いという意味で非効率ではあるので、掃除もがんばりましょう。
3月6日 日曜日

天井到達

家庭菜園で育ててたミニトマトがついに天井に到達。
デカすぎんだろ…。
爪の先に乗るような小さい種から植えてここまでデカくなるんだから、植物すげぇってなりますね。
ミニトマトは実がつきましたがまだ青い状態。
しばらくしたら食べられるかな。
3月3日 木曜日

筋トレ危機一髪

うちには可変式のダンベルがあります。
ダイヤルを回してダンベル本体を持ち上げると、セットした重さの分だけ重りがダンベルに付くという仕組みです。
そんな可変式ダンベルで筋トレしてたら、突然ごとりとダンベルについてる重りが落下!
幸い怪我とかはしてないですが、足の上に落下したらちょっとヤバかったかも。
様子見てだめそうならこのダンベル使うのは止めとこう。
3月1日 火曜日

モンスターカンパニー大型アプデ! Ver.6!


約1年ぶりの大型アプデ! モンスターカンパニーもVer.6になりました!
早速沢山プレイしてもらえて感謝!

そしていくつかミスが発覚したりなどして対応に追われてました。
大型アプデはミス0というわけにはいかないですね(泣
2月28日 月曜日

まさかの地上波でテレビデビュー!

今日の深夜24:50~25:20放送!
テレビ朝日のお願いランキングにて、僕のアプリ『ExitMan』が紹介されます!
まさかのテレビデビュー! しかも地上波で!
どんな紹介のされ方になってるのかは全然聞いてないので、どうなってるのかドキドキです。
今日の深夜放送なので、見れる方はぜひ!
2月24日 木曜日

ネットスーパー

普段の買い物はだいたいアマゾンとかの通販で済ませてるけど、さすがに食料品はスーパー行って買い物しなきゃならない。
……と思っていたところ、ネットスーパーなるものの存在を知る。
どうせ対象エリアは都会だけなんだろうと思ってたら、自分の地域でもやってるネットスーパーを発見!
そしてその日のうちに注文……しっかりスーパーで売ってるようなものが届いた!!
しかも別に高いわけではなく、送料も300円くらい。
これ、いよいよネットでしか買い物しなくなるで。
2月21日 月曜日

ジャスゴーパイセン



ジャスゴーパイセンこと宇宙海賊ゴージャスさんが、ExitManを実況プレイしてくださるというまさかの展開!
自分のゲームが実況プレイされるのはこれまでもちょいちょいありましたが、知ってる芸能人の方にプレイしてもらうのは初めてなので感動です!
一緒にいる女性の方はどなただろうと思って調べてみたら、ウマ娘のサイレンススズカの声優の方でした! どひゃあ!
2月17日 木曜日

トナー

レーザープリンターのトナーが切れたので注文しようとしたけど、どこにも在庫がない…!
NECのマイナーなレーザープリンターを買ってしまったせいで、トナーが手に入らない問題が発生。
いろいろ探したところ、リサイクルでなら注文できることを発見。
トナーの空き容器を送って、それにインクを補充して返してくれるとのこと。
お値段1色で9400円くらい。リサイクルでも結構お高い!
トナーないと使えないので仕方なしですね。
2月13日 日曜日

個人事業主3周年!

祝・個人事業開業3周年!今後の展望など(新作も?)

個人事業ブルークリエイター開業の3周年です!
pixivFANBOXの方にいろいろ書いてみました。
これからもますますがんばります!
2月11日 金曜日

採れたて野菜生活

家庭菜園がめっちゃ順調でほぼ毎日なにかしら収穫して食べてます。
レタスは外側の大きくなった葉からちぎって、そのままサラダに。
小ネギは適当に切って納豆に入れたり味噌汁に入れたり。
自分のうちからそのまま食材取り出して使えるのめっちゃ良いですね。
多少の手間はあるけど、自分の育てた野菜食べられるのは良いです。
2月8日 火曜日

つよつよ掃除機

これまで使ってたコードレス掃除機の吸引力がガバガバになってしまったので新しい掃除機を購入。
同じくコードレスの掃除機ですが、今回のは収納ドッグが付いていて掃除機本体に溜まったゴミをドッグに自動で収納しておけるというスグレモノ。
コードレス掃除機はゴミを小まめに捨てないとならないのがネックでしたが、コイツは一ヶ月に1回捨てればいいくらいだとか。
充電もゴミ収集と一緒に勝手にしてくれるのでめちゃ楽。
ただし稼働音は爆音……。まあ音に敏感な環境ではないので大丈夫ですけどね。
ちなみにお値段は定価で7万円くらい。高いけど機能性抜群なので満足です。
2月5日 土曜日

pixivファンボックスはじめました

なんの前触れもなくpixivファンボックスを始めました!

ブルークリエイター・パン FANBOXページ

pixivファンボックスは基本的にはイラストレーターさんがやるようなもので、ゲーム開発者がやるのはだいぶ珍しいですね。
絵描きの他、Vtuberの人も結構やってたりするのを見て、これ開発者でもやってみても面白いかも?となってやってみた感じです。
やろうと思い立ってから2日くらいでどんなこと書こうか、どんな方針でやろうかを決めてスタート。
あまりがっつりやるのも大変なので、毎週土曜に1回だけブログ記事更新です。
興味ありましたらどうぞという感じです。
2月3日 木曜日

楽しい確定申告・完!

2021年分の確定申告、所得税と消費税ともe-Taxで提出完了!
確定申告の内容って毎年微妙に中身が追加変更されたりするのでその辺りもチェックしつつやっていきました。
今回マイナポータルという国が運営するサイトができて、そこと連携していろいろやれたりするんですが、これがなかなかのクセもの。
まだ発展途上な感じだったので、今回は連携せずいきました。
会計ソフトが優秀な分、国の用意したシステムの使いづらさが目立つ気がしますね。
自由競争って大事なんだなぁと思ったりしました。
2月1日 火曜日

2月アプデ

モンスターカンパニーの定期アプデを実施しました!
来月はいよいよVer.6に!
1月28日 金曜日

コロナ対策とは

久々にドミノ・ピザのデリバリーを注文。
感染対策として、対面受け取りではなく玄関前に置いていってくれるサービスがあったのでそれを利用してみました。
チャイムは鳴らしてくれるので置き去りにされることはなく安心。
今回予定より30分くらい遅れて到着。まあたまにはそういう日もあるのでしょう。
しかし、ピザは玄関前置きなのに、お詫びのクーポン券は手渡しという謎ムーブ。
クーポン券は次の注文の時にコーラ1.5Lが1本もらえるというもの。
期限は1ヶ月なので、1ヶ月以内に注文しないとお詫びの品はなし。
いろいろこれでええんかと思いつつピザ食べてました。
1月26日 水曜日

尻死亡

一ヶ月ぶりくらいにロードバイクに乗ったら尻が爆発しました。
ロードバイク初めて乗るとまず尻が痛くなるものなんですが、慣れれば尻の筋肉が硬くなって痛くなくなっていきます。
今は月イチくらいしかロードバイク乗らないので尻の筋肉ゆるゆるになってるのかも…!
そして尻をかばいながら乗ってたせいでめっちゃ疲れました(><)
1月25日 火曜日

レーザープリンター

この前買ったレーザープリンターが過去最高の使いづらさ!
印刷がアホみたいに早いのは良いのですが、それ以外がもう全部ダメです。
設定の反映タイミングが意味不明、ミスるとすぐにかすれた印刷をする、トナーわりとすぐ切れるのに普通に売ってない、紙があるのに紙がないという反応、5回に1回くらい紙が詰まる、エラー音がやかましい、etc…。
温厚のパンさんもこのじゃじゃ馬プリンターにはおこですよ。
素直にインクジェットに戻すか。
そもそも業務用だから家庭で使うには向いてないのかもなぁ。
1月22日 土曜日

家庭菜園で育ててたミニトマトから花が咲いた!
そのうち実もできるかな?
真冬にトマトを育てるのは無謀かと思ったけど、ここまでちゃんと育つとは。
1月20日 木曜日

家庭用ゲーム機デビュー

まさかの家庭用ゲーム機デビューが決定しました!
家庭用移植されるのは、僕のアプリ2本目のExitManです!

いやぁ、まさかまさかのです…!
家庭用ゲーム機で自分のゲームが出るっていうのはすごいことですよ。
お話をくださった、パブリッシャーのレイニーフロッグさんには感謝です…!
移植にあたっての作業などは全部レイニーフロッグさん側でやってくださってるので、僕の方は基本出来上がってものを確認させてもらってるだけです。
おまけに今回リリース発表がファミ通本誌で行われたりして豪華すぎる…!
対応ハードはSwitch、PS4、Xboxで、発売は3月以降の予定です。
価格も500円でめちゃ安なので、配信開始されたらぜどうぞ!
1月19日 水曜日

トマト死す(死んではいない)

去年のハロウィンの日から始めた家庭菜園、ミニトマトも順調に成長していきました。
しかし、今日気がついたら大きく育ったミニトマトが全部倒れてる!!
トマトは支柱を立てて倒れないようにするのが一般的ですが、支えなしでやるどどうなるか見てみたかったのでなしでやってましたがダメでしたね。
支柱なしはダメということを実証して経験として学ぶことができました!
ちなみに倒れはしましたが、すぐに起こして支柱も立てて無事復活したので大丈夫です!
1月17日 土曜日

お皿死す

レンジ対応かどうか微妙な感じの透明のお皿を一か八かレンジで使ったらピシっとヒビが入って無事死亡…。
前にレンジで使ったことあった気がしたし、短時間ならいけるっしょみたいにやってみたらダメでしたね。
5年くらい使ってた皿なので死亡はなかなか悲しいですね。(自業自得
1月15日 土曜日

ドローン

ドローン楽しくてたまに河川敷の公園で飛ばしてたりします。
なんかまたドローンの法律変わって、100g以上の機体を飛ばすのには許可が必要になるとか。
200g弱のうちのドローンはアウトに…!
今はまだ200gまで許可なしでOKなんですが。
100g以下のドローンもあるにはあるけど、本当におもちゃっぽいものしかなさそうですね。
1月11日 火曜日

確定の申告

ぼちぼち確定申告の作業を進めてます。
今回で4回目か。さすがに結構慣れてきましたね。
会計ソフトが優秀なので前回の設定を引き継いでやれば実は意外と手間はかからなかったりします。
これまでやったことない科目の仕訳があったりすると調べたりなんだりで大変なんですけどね。
去年は消費税課税事業所になって初めての消費税申告をして苦戦したけど、今回はスムーズにいけるはず。
1月9日 日曜日

ティッシュロニシティ

うちには箱ティッシュが全部で3ヶ所置いてあります。
なぜかこの3ヶ所の箱ティッシュが全部同じ日に切れるという現象が…!
それぞれ開けた日も使う頻度もバラバラなのに同じ日に同時に切れるというミラクル。
在庫はあるので全部補充しましたが。
ちょっとおもしろい出来事でした。
1月8日 土曜日

手荒れ

手荒れひどいのはひょっとしてハンドソープ使ってるの関係あるかなと思って、ハンドソープ使う頻度を減らしてみました。
外から帰って来た時はさすがにちゃんと使いますが、普段のトイレとかの手洗いは水だけで。
結果、わずか1日で手荒れがちょっと良くなりました!
ハンドソープが結構ダメージ与えてたっぽい。
愛用してるハンドソープはミューズですが、結構成分が強いのかも。
1月6日 木曜日

寒いがすぎる

最高気温3度て……。
冬っていつもこんな寒かったけってレベルで寒い。
肌も乾燥するし、手荒れもひどくなってきてる…。
部屋は暖かくしつつ加湿器で湿度も上げつつ乗り切っていきます。
1月4日 火曜日

ドミノ・ピザ

最近たまにドミノ・ピザのデリバリー注文したりします。
何を頼むかというと……サラダです! 6個くらいまとめて。
サイドメニューは2個で600円というセットがあって、サラダ1個300円ならそう悪くない感じです。
僕は週に1回しか食料品の買い出しにはいかないので、買い出し前は野菜不足に陥りがち。
そこでドミノ・ピザのデリバリーのサラダで補うのです。
うちはウーバーとか対象外なので、まともにデリバリーできるのピザ屋くらいなんですよね。
サラダ目的でピザ屋デリバリーするという謎ムーブ。
(一緒にピザも頼んだりするんですけどね)
1月2日 日曜日

オモチ

正月らしいものを食べておくかと思い、お餅を焼いて食べました。
ちょっと前に買ったオーブンレンジを使ったらベリーイージーに焼けた…!
オーブンレンジは本当に買って良かったなぁ。いろんなもの焼いてます。
電子レンジでチンよりオーブンレンジの方が表面かりかりに仕上るので、かりかり派の僕と相性ぴったり。
冷凍ポテトとか、冷凍のタイ焼きとかかりかりにして食べてます。
1月1日 土曜日

あけのおめ

あけおめでございます。
今年もよろしゅうお願いします。
この日記はちょっと前から毎日更新やめましたが、気がついた時にダラダラ書いていきますので、気がついた時に見てもらえたらという感じで。

今年の抱負としては、まずはモンスターカンパニーを更に発展させること!
そして次のアプリの準備も進めること。
実はモンスターカンパニーと同じか、それ以上の規模のアプリの企画を密かに考えていたりします。
まだまだモンカニメインではありますが、来年辺りに発表あればいいかなあという感じで。
アプリ開発者としては、モンスターカンパニーだけで満足するつもりはないので、もっともっとがんばっていきます!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.