■ 2021年 ■

12月31日 金曜日

大晦日

今日は大晦日ですが、特になにをやるでもなく、いつも通り過ごしてました。
今年もいろいろありました。
具体的になにがあったのかは……今からこの日記を全部見返してください。(無茶振り

おかげ様で専業アプリ開発者として順調な日々を過ごさせてもらってます。
経済的な心配もほとんどなく、親に仕送りできるくらいになってます。大変ありがたいことです。
ゲームは人気商売でもあるので、安定した収入がいつまでもあるという保証はなしです。
慢心せずにがんばっていきたいと思います!
12月29日 水曜日

ドローン

実はちょっと前にドローンに興味を持って購入していたりしました。
一番小さいサイズのもので飛ばすのに許可とかもいらないやつです。
今日はじめて外でテストフライト。
操作自体はわりと簡単で、自由に空を飛び回れるのは楽しい…!
カメラも付いてるので、写真や動画も撮れます。画質は良くないですが。
アマゾンとかで結構お安く買えたりするので、ちょっとしたおもちゃのつもりで遊んでみるといいかも。
12月28日 火曜日

半袖終了

日課のウォーキング、この真冬でも半袖でやってたんですが、さすがにもう寒い!
というわけで今日はウィンドブレーカーを着て出かけました。
ウォーキングと言っても、かなり速めの速歩きでやってるので、結構しんどい感じのやつです。
速歩きの方がなにかと健康に良いのでそうしてます。普通の歩きじゃ息上がるまで時間かかりますしね。
12月25日 土曜日

メリクリ!

今日はメリクリの日だったので実家で過ごしていたりなど。
おとんにカメラを買ってあげました。(前のとはまた別の)
今年定年退職してから、毎日のようにカメラ撮影で出かけてるので良いもの使ってもらった方が良いでしょうということで。
ちょっと高価なものでもぽんと買ってあげたりできるようになったのは皆様のおかげなのでほんと感謝です。
12月22日 水曜日

お片付け

部屋の中で家庭菜園はじめたりしたのでちょっと部屋が狭くなってしまった…。
ので、お部屋のお片付けをしてみたりなど。
押入れの中のいらないものをがっつり処分して空いたスペースに散らかっていたものを突っ込んで収納。
これでちょっとスッキリ。
整理してたらNintendo Switchの箱やオキュラスクエストの箱が出てきたり。
今は空き箱は速攻捨ててますが、昔は取っておいてたのでした。
12月19日 日曜日

続・腰

前回の日記で腰やらかしたと書きましたが、あれから全然元気でした。
腰のダメージ後引いたら嫌だなとちょっと心配しましたが、特にそんなことはなく平気でした。セーフ。
調べてみるとヒルクライムで腰痛めるのはわりとあるあるっぽい。
体が硬くなってると特に腰痛めやすいとか。更に今は冬の時期だし余計硬くなってるかも…。
次ロード乗る時はしっかり準備運動してからやねぇ。
12月15日 水曜日

腰終了

今日は2ヶ月ぶりくらいに1日オフの日にして久々ロードバイクで自転車旅へ。
最近は山を攻めるのがマイブームなので、今日も山登りへ。
山はきつい。だがそれがいい。という感じで久々のヒルクライムを満喫していたら腰に違和感が。
我慢して登ってたけど、しばらくして動けなくなるほどの腰の激痛に襲われる!ギャー!
しばらく身動き取れないくらいの激痛でやばかったです。
帰宅してからは大丈夫なので、一時的に負担が高まりすぎた結果の痛みだとは思います。
山はもう無理かもしらんなぁ。
12月12日 日曜日

トースト

この前買ったオーブンレンジでトーストを焼いて食べてみました。
結果……めっちゃうめぇええええ!!
カリカリサクサクの良い焼き加減になって、めちゃ良い感じでした。
そもそも焼いたトースト食べるの子供の頃以来なのでは?
しばらくトーストにハマりそうです。
12月9日 木曜日

文字を読む能力

アプリ運営をしてると、たまに人類から文字を読む能力が失われてしまったのではないかと思うことがあります。
文字を読まずとも理解されるようにすることがベストだとは思いますが、現状文字に頼らずに済ませることはできないのですよね。
できる限りわかりやすく伝えること。人類全体の能力を変えることはできないので、自分のできることをやっていきましょう。
12月6日 月曜日

オーブンレンジ

なんとなくオーブンレンジを購入。
ガスコンロに魚焼きグリルも付いてるけど、もっと手軽に使えることに期待して。
小さいオーブンレンジ買ってみたけど、なかなか良いです。
朝はパン派なので軽くパン焼いてみたりとかできたり。
宅配ピザの温め直しでサクサクに復活も出来たので良い感じ。
12月4日 土曜日

間引き

家庭菜園スタートから一ヶ月ちょっと。
レタスがすごいわちゃわちゃして来たので少し間引きをしました。
密集してるところを引っこ抜いて数を調整。
そして引き抜いた成長途中のレタスは食べました!
味はあんまりなかったです。(笑
それにしても、まだ途中段階ではあるけど自分の育てた野菜を食べることができたのは感動でした。
12月3日 金曜日

ネットのすべて

情報メディアサイトの『ネットのすべて』さんから、記事紹介依頼をいただきましたので紹介してみます。

無課金でもハマるアプリ!おすすめの面白いソシャゲランキングTOP16【2021年最新】

モンスターカンパニーが3位に入ってる!
どういう基準で選ばれているのかはわかりませんが、気になるアプリがあれば見てみてはいかがでしょうか。
インディー系が多いのかなと思いつつも突然ビッグタイトルが挟まってるのはちょっと面白いです。(笑
12月1日 水曜日

モンカニアプデ

月に一度のモンカニアプデ実施!
いつもよりいろいろ!

実は結構てんやわんやしてました。月末納期で依頼していたイラストレーターさんからの連絡や、各種お支払いや、企業さんからのお誘いのお話やらで。
1日更新はちょっと考えた方がいいかもなぁと思いつつも キリがいいから1日更新でいいか。がんばろう。
11月30日 火曜日

家庭菜園1ヶ月

唐突に家庭菜園を初めて1ヶ月経過。
植えたのはレタス、小ねぎ、ミニトマトの3種類。すくすくと育ってます!
ただもう寒い時期だけあって、成長は遅いっぽいですね。
部屋の外だったらアウトだったかも。
11月27日 土曜日

油断

油断したらしばらく日記書いてなかったですね。
ちょっと前に毎日更新をやめたんですが、特に書きたいと思うことがないのでそのまま忘れがち。
この日記は生存報告が一番の存在理由なんですが、ツイッターでその役割は果たされてるので書かなきゃってほどでもなくなってしまうですよね。
まあ、ツイッターの方はもう完全にアプリの広報という感じなので、それ以外で書きたいことあればここに書く感じでやっていきます。
11月23日 火曜日

レーザープリンター

なんとなくレーザープリンターを購入。
インクジェットと比較して圧倒的スピードに感動…!
本当に数秒でガシガシ印刷されていくの強すぎる。
あと驚いたのは適当なコピー用紙に写真印刷してもまあまあ綺麗なところ。
壁に貼っておくとかくらいなら全然実用に足るレベルだと思いましたね。
レーザープリンター、高そうなイメージあるかもですが、実はアマゾンで2、3万円~くらいで買えたりするですよね。
頻繁にプリンター使うような人は候補に入れてもいいかも。
ちなみに僕は頻繁には使いません。(おい
11月21日 日曜日

家庭菜園・鉢替え編

1つの小さいプランターに、レタス、小ねぎ、ミニトマトの種を撒いたところ、まさかの全部芽が出る結果に!
しかもかなりの数発芽したので狭くなってしまう事態に。
というわけで、3種類それぞれ別のプランターに移植しました。
茎を折ったり、根を折ったりしないように気を付けつつ慎重にやってなんとか。
くたっとしちゃったけど、ちゃんと根付けば大丈夫かな?
様子見てみます!
11月19日 金曜日

抱き枕沼

抱き枕歴1年くらいのビギナーなんですが、去年買った抱き枕カバーがちょっと汚れて来てしまったので新しいものを購入。
そしてあれよあれよと物色しているうちに現在抱き枕カバーが5枚になりました。(笑
抱き枕は一度手を出すと手放せなくなるので大変危険です。危険物です。
11月17日 水曜日

下の毛をカットした話(閲覧注意?)

僕は実は結構毛深くていろんなところがボーボーだったりします。
下の毛なんかはジャングルです。トイレする時はジャングルをかき分けてホースを探すレベル。(!?
なにかと邪魔だったりするので、人生初の下の毛カットをしてみることに!

普通にハサミで切るとチクチクして痛くなるので、ヒートカッターを使うといいらしい。
ということで、アマゾンで探して14000円くらいするまあまあ良いやつを購入。
数千円のものとかもあったけど、そのあたりだと多分僕のジャングルは倒せない。

ヒートカッターは切るというより、焼いて溶かして切断するという感じのものでなかなかスゴイ!
多少時間はかかるけど切断面良い感じに切れました。(だいたい1/3くらい残してカット)
ただ、毛を焼くので作業中の匂いは結構きついです。
これでだいぶ快適になった感あるので、やったことない人はおすすめかも!
11月14日 日曜日

家庭菜園2週間

ミニトマトの芽がデター!!
この時期にトマトは厳しいかと思ってたら、2週間経った現在芽が出ました!
これで、レタス、小ネギ、ミニトマト、種撒いた3つが全部芽が出たこと!
さすがに小さいプランターで3種類育てるのは厳しそうなので、間引きもしつつ移植してみます。
家庭菜園、ちょっとずつ毎日の変化を観察するのが楽しい…!
11月12日 金曜日

早歩き

普通のウォーキングより早歩きの方がなにかと健康に良いらしい。ということで最近は早歩きでウォーキングしてます。
だいたい時速6.5Kmくらい。7Kmくらいが目標らしいけど、時速7Kmは結構本気出さないといかないですね。
早歩きは短時間で高負荷だから、実際効率も良い気がします。このまま続けてみましょう。
11月10日 水曜日

家庭菜園10日経過

先月のハロウィンの日からスタートした家庭菜園の方、なかなか順調です。
レタス、小ねぎ、ミニトマトを植えましたが、ミニトマト以外は芽が出て順調に育ってます。
最初から大きかった観葉植物と違って、種から育っていってるから成長が目に見えて楽しい…!
ミニトマトはさすがに今の時期は厳しいかな。もうちょい様子見てみます。
11月8日 月曜日

代謝

毎日30分~1時間くらい運動するようにしてるけど、最近やや体脂肪率が増え気味…!
おっさんになって基礎代謝が落ちたのか、同じ運動同じ食事でも太りやすくなってるような実感がありますね。
引き続き健康には気をつけていきます!
うちは完全なワンマン運営なので僕が体調崩したりしたら終わりですからね。
11月5日 金曜日

リアル放置ゲーム


この時期じゃ芽生えないんじゃと思っていたところ、ちゃんと出ました!
なんだか感動しました!
種まいて植物育てるなんて、小学生の時以来ですね。
ちゃんと収穫するところまで育てられるか、わくわくです。
11月4日 木曜日

噛み

夕飯中に口の中をゴリっと噛んでしまってイテェ…!
別のことに意識がいってるとこうなりますね。
しばらく口の中の傷をなめなめしてそうです。
11月1日 月曜日

モンカニアプデ


前回9/20だったので40日ぶりのアプデ。
しばらく一ヶ月毎月アプデだったので30日ではなく40日開くと長く感じますね。
この日記を見てる方はモンカニやってくれてるのかは謎ですが、今回のアプデ結構ダイヤ配ってるので良かったらどうぞという感じで。
10月31日 日曜日

まさかの家庭菜園スタート


独立3年目に加わる仲間(?)は家庭菜園!
観葉植物やアクアリウムと一緒に育っていきたいと思います!
今の時期は種植えするには遅い気がするので芽が出るかは謎ですね。
ネギやレタスはわりと年中いけるっぽいですが。
せっかくなので全部食べられるものを植えました。
自分で育てた野菜とか食べてみたいですね。
10月28日 木曜日

ウォーキングからの買い物

財布も持たず、カードも持たず、スマホも持たず、コンビニで買い物することに成功しました。
なにを使ったかというとアップルウォッチです。
アップルウォッチのPayPayアプリを起動して、バーコード読み取りで買い物完了。
ウォーキング行く時はスマホ持たないので案外使えるかもという感じで。
単独通信できるセルラーモデルであることが必須なので、アップルウォッチはセルラーの方がおすすめです。
10月26日 火曜日

ストーリーコンプレックス

ゲーム性は良いけどストーリーが微妙と言われ続けてはや20年。
僕はストーリーコンプレックス(?)みたいなものを持っていたりするんですが、今回のSHOWROOMイベントでストーリー楽しんでもらえてるところを見て自信が付きましたね。
ストーリーを追加してもほとんど反響もなく、そもそもストーリー読んでる人は全体の2割以下なので、ストーリー作るのやめてもいいんちゃうかなと少し思っていたりしたんですが、ごく少数でも楽しんでもらえてる人がいるなら続けてもいいなって思いました…!
10月25日 月曜日

SHOWROOMイベント完

モンスターカンパニーへのコラボ出演をかけたSHOWROOMイベントの採用発表をしました。
SHOWROOMはあまり馴染みがなかったのですが、見てみると結構ハマってしまいますね。
Youtubeライブと違ってアーカイブが一切残らず、リアルタイム視聴のみという潔さ。
今回に関してはほんとに後から見直したいという配信が多くてログ残らないことが悲しい。

SHOWROOMの仕様についてはいろいろ気になるところはありますが、今回の争奪イベントとても素晴らしかった。
参加された配信者の方がみんな良い人すぎてもう。
枠限られてるので全員を採用はできなかったですが、気持ち的には全員優勝でした。おめでとうございます!
10月24日 日曜日

アップルウォッチ1週間

アップルウォッチ使い始めて1週間経ったので軽く感想など。
この1週間、お風呂に入る以外はずっと付けてました。(お風呂の時間帯に充電)
まず買ってよかったかどうかで言えば、買ってよかったです!
スマートウォッチが必要な人は基本、健康を気にする人くらいになると思ってます。
大体がスマホで代用できますからね。
あとはスマホを取り出さずにウォッチだけでなんとかしたいという人かな。
時間の確認はもちろん、天気や気温を表示させておくこともできるし、カレンダー、コンパスなんかも画面に置いておけます。
iPhoneを別の部屋にある時にかかってきた電話にすぐに出られるのも地味に便利。
あとSiriに呼びかけてカップ麺のタイマーかけることもできるし、ちょっとしたメモなんかをリマインダーに音声入力で置いておけたり。
スマホでもできるけど、手元ですぐに実行できる利点はそこそこありますね。

バンドを簡単に交換できるのも良いです。
ずっと腕に巻いてるものなのでちょっとでも快適なものを選ぶことができます。
選びすぎて今10本くらいバンドがあるのですが。(笑
スマートウォッチ、絶対必要かと言ったら別にそうでもないのですが、使いそうなシーンが思い浮かぶ人であれば試してみてもいいかも。
10月21日 木曜日

みかんジャム

おかんが大量のみかんを持ってきたので、みかんジャム作りをしてみました。
とにかく砂糖ぶちこんでコトコト煮込めばいいらしいと聞いてコトコトと。
水分が蒸発して半分くらいになったところで完成!
売ってるジャムより全然水っぽいけど、ジャムらしきものはできました。
パンに塗って食べてみたらまあまあおいしい!
意外と簡単にできるので、実家から大量にみかんが送られて来た時に試してみてください。
10月18日 月曜日

争奪イベント

ショールームでモンカニ出演権をかけたイベントが始まりました。
一通りはチェックしないとと思って見てますが、同時配信が複数あったりで聖徳太子の気分でした。(笑
ショールームではいろんな順位がダイレクトに表示されたりしてなかなかえげつないですね。
出演者の方も応援者の方もぜひムキになりすぎないように楽しんでもらえたら嬉しいです。
10月17日 日曜日

アップルウォッチ

アップルウォッチの7が発売日1日遅れてうちに到着!
この日記でも10/9に書きましたがアマゾンで予約してました。
アマゾンだとなぜか予約価格が10000円くらい高かったのですが、しばらくしたら通常通りの値段に下がって無事定価通り買えました。アマゾン信じていたよ。
これまでアップルじゃないスマートウォッチを使ってましたが、やはりアップルのウォッチだとiPhoneとの連携が強いのがデカイですね。
設定なんかもほとんどiPhoneと連動してやってくれたり。
セルラーモデルにしたのでウォッチ単体でも通信できます。ウォーキングに出る時はいつもiPhone持たずに時計だけしてるので、そういう場合でも通知を受け取れたりかかってきた電話に出られたり。
普段は外出する時だけ付けてたけど、アップルウォッチは一旦できるだけ1日中付けて試してみます。
10月15日 金曜日

劇的


水槽の画像をツイッターに出したのでこっちにも。
ビフォーが廃墟というか毒沼すぎる…!
10月14日 木曜日

アクアリウム2年目

水槽のリセットを行いました!
立ち上げから1年経ってコケにまみれてしまってどうしようもなくなったので、水槽の中身を一度全部取り出して新たにレイアウト。
砂利と水草1つのシンプルな構成にしました。お魚ちゃんはそのままネオンテトラ10匹とオトシンクルス2匹。

この水槽リセット作業中にハプニングがあって、入れ替え作業中にネオンテトラが9匹しかいなくて焦りました。
残り1匹はどこにいたかというと……取り出した前の水槽の土の中に埋もれてました。ギャー!
恐らく入れ替え作業中にびっくりして土の中に頭つっこんでそのまま仮死状態になってたらしく。
慌てて水の中に戻してやったところ、奇跡の復活…!
多分15分くらいは水のない土の中に埋もれてたと思うんですが、意外となにごともなかったかのように泳ぎだしたり。
でもそれなりにダメージはありそうなので、ちょっと様子見ておきます。
ネオンテトラちゃん、臆病すぎるがゆえに命を危険に晒す。守ってやらねば。
10月12日 火曜日

テンション

僕は浮き沈みはあまりない方だと思ってますが、たまにやる気が出なかったりすることもあります。
わりとここ数日それだったんですが、なんとか回復。
昨日ロードバイク乗ってごりごりの山道含めて90キロくらい走って、体はヘロヘロになりましたが…!
10月9日 土曜日

リンゴウォッチ

アップルウォッチの7が昨日予約開始したということでポチってみました!
今はアップルじゃないスマートウォッチ使ってますが、アップルウォッチは初購入。
特に明確な使いみちがあるわけではないですが、普段スマートウォッチ付けて出かけてるので、使うには使いますね。

アマゾンだとなぜか予約の価格が公式より10000円くらい高いという。
多分、予約開始まで値段伏せてた関係でアマゾンも正式な値段が出せなかったのかな?
高い値段で出ていた影響か、公式では瞬殺だった予約がアマゾンでは余裕で残ってたのでポチリ。
天下のアマゾンさんが公式より高い値段で販売することはないだろうと信じて。
まあ、実際販売する段階になったら公式と同じ価格になるんでしょうね。
10月8日 金曜日

健康診断

会社辞めて2年経ったけど、健康診断に一度も行ってない…。
サラリーマン時代は夜勤もあった関係で年に2回健康診断してました。
時期的に病院とか行きたくないところですが、またあとで考えないと。
10月6日 水曜日

季節崩壊

9月に入った時はやたら寒くなって、10月に入った今はやたら暑い。
季節が情緒不安定すぎる…!
寝る前には朝の気温をチェックして、ちょうど良い装備にしてからオフトゥンにインしましょう。
10月4日 月曜日

国保

会社辞めて2年経つということで、健康保険の任意継続の2年継続も切れました。
今この瞬間、僕はノー保険です! パン氏を怪我させるなら今のうちがオススメです!
さておき保険は入らないとだめなので国民健康保険に切り替えです。
任意継続で健康保険料はだいぶ安くできてましたが、国保へ切り替えでめちゃ負担が増えます!
きちんと払えるようにがんばります!
10月1日 金曜日

アプリ専業3年目!

10月になりました。
会社辞めてアプリ開発専業になって3年目のスタートです!
3年目もますますがんばります!
今はモンスターカンパニーに集中してますが、ぼちぼち新作も考えてます。
モンカニだけで満足するつもりはないので、さらなる高みを目指して挑戦していきます!
9月28日 火曜日

ニューロードバイク初陣

なんだかんだでなかなか乗りに行けなかった新しいロードバイクに今日初乗りしてきました!
体に合わなかったらどうしようかと思ってましたが、めちゃめちゃジャストフィットでむしろ前のより乗りやすさを感じたかも。
あと一番違いを感じたのは登りですね。明らかに前のより軽い…!
一番軽いギヤにした時のペダルが明らかに軽くなってるので、すいすい登れる…!
平坦はそこまでの違いは感じなかったですが、坂道に強くなったのはデカイです。

ちなみに今回僕が買ったのはRL8Dというロードバイクです。
メーカーはブリヂストン。タイヤで有名なところですね。
ロードバイクメーカーとしてはわりとマイナーかもしれないですが。
また合間見て乗ってきます。
9月27日 月曜日

アクアリウム1年

独立1年経つ辺りでアクアリウム始めたので、だいたい1年経ちました。
中のお魚はネオンテトラ13匹だったのが10匹に、オトシンクルス3匹だったのが2匹に。
どちらも熱帯魚の中では比較的飼いやすい丈夫な魚と言われてるんですが、死なせずに飼うのは難しいですね。
そして1年経つと水槽の中も汚れてきたり、底面に敷いてるソイル(土みたいな粒)が劣化したり。
そろそろ環境を完全にリセットするのが必要かも。
9月25日 土曜日

岡野タケシ弁護士チャンネル

最近、岡野タケシ弁護士チャンネルをよく見てます。
面白い上に法律の豆知識を知ることができてお得感ありますね。
Youtubeのショート動画ってどうなんやろなぁと思ってたけど全然ありな気がしてきてますね。
9月22日 水曜日

もうすぐ2年!

今月が終わると会社辞めて独立してから丸2年になります…!
もう完全に会社に通勤して仕事をするという感覚がわからなくなってますね。
人に言われた仕事をやるのではなく、自分が決めた仕事だけできるのは本当に良いです。
その代わり、失敗した時に助けてくれる人はいないので全部自己責任のスリルを味わうことになります!
まあ、おかげさまで派手に失敗するというようなことは起きてないですが。
これからも食いっぱぐれないようにがんばっていきます!
9月20日 月曜日

アプデ!


いつもは月初アプデですが、今回は『モンフェス』というコラボイベントがあるので今日アプデです!
まさかアイドルライブとコラボする日が来るとは…。(笑
メイドカフェコラボの時と同じ会社さんで、(株)Entryさんが主催するイベントです。
社長さんが個人的にモンカニやってくださってる方でその縁でコラボが実現したという感じですね。
ライブは配信で見させてもらったけど、アイドルの人すごい運動量をきっちりこなしていてすげぇってなりました!
9月17日 金曜日

ニューロードバイク!

新しいロードバイクが届いたー!
良いロードバイクが買えなくて、今までやっすいロードバイクに乗ってたんだけど、予約してた良いヤツがやっと到着!
12月入荷とかメールが来てうそやんって思ってたけど、なぜか唐突に早まって突然送られて来たっていう。
今回は組み立て済みで、防犯登録もすでに済ませてあってすぐに乗れるというお手軽さ。
どこか合間見て乗ってみます!
余った前のロードバイクは処分かな。安物だから買取の値段も付かないでしょうしね。
9月15日 水曜日

新型あいほん

iPhone13が発表されました!
いつものカメラだけやたら進化して他はあまり変わらない感じのやつでした。
接写が追加されたのは気になるところですが、結局そんなに使わなさそうではありますね。
僕は去年iPhone12Pro買ってるので、2年周期の買い替えではないのでどっちにしろスルーなのですが。
来年の14辺りでそろそろなんか劇的な変化ほしい気もしますね。
9月13日 月曜日

マンゴーブーム

このまえ初めてマンゴーまるごと買って食べたらウマくて、そのままマンゴーにハマりました。
ふるさと納税で冷凍マンゴー頼んだり、マンゴーゼリー食べたみたり、マンゴー味のものをいろいろ買ってみたりなど。
最終的にはやっぱり生のマンゴーが一番うまいですね。まあ当然といえば当然かもですが。
ジューシーさが段違い。加工しちゃうとやっぱり生のジューシーさはなくなっちゃいますね。
9月11日 土曜日

2回目の夏

夏が終わって秋が来たと思ったらまた夏が来た…!
気温で揺さぶりかけてくるのやめちくり~。
着るものや、オフトゥンの状態も臨機応変にしていきましょう。
9月9日 木曜日

また1匹

アクアリウムのお魚がまた1匹お亡くなりに。(泣
13匹いたネオンテトラが今では10匹に。
ネオンテトラお迎えしてからもうちょいで1年ですが、その間に3匹お亡くなりでした。
他の子達は今のところ元気なのでこのまま育ってほしいです。
9月6日 月曜日

ふるさとラッシュ

調子に乗ってふるさと納税しまくってたら、返礼品のダンボールで部屋が埋め尽くされてしまった(笑
いや、埋め尽くされるほどではないですが、なんにしてもいっぺんに頼みすぎました。
基本日持ちするものしか頼んでないけど、賞味期限1ヶ月くらいのものが大量にあるので良いペースで消化していかないと追いつかなくなります。
がんばります!
9月3日 金曜日

気温の振れ幅よ…

8月末まで冷房つけて寝てたくらいだったのに、9月になった途端に扇風機すらいらないどころか窓も開けられない寒さになってる…!
気温の振れ幅がハンパねぇぜ。
風邪ひいたりしないよう油断せずにいきましょう。
9月1日 水曜日

モンスターカンパニー、9月アプデ


定期アプデのやつです。
毎月1日にアップデート実施って、多分企業さんだと難しいですね。
休みの日にだと企業さんも休みだから、アプデもできないでしょうし。
こういうのも個人の強みですかね。
8月30日 月曜日

ふるさと着弾

このまえ頼みまくってたふるさと納税の返礼品がいろいろ届き始めていたりなど。
ふるさと納税の難点はいつ発送されるのかがわからないのと、日時を指定できないところですね。
一度頼むといつ宅配が来るのかわからない恐怖に襲われることになります。(そこまで恐怖ではない
ふるさと納税もすぐ発送されて日時指定までできるアマゾンみたいなのになれば最強なんですが、さすがにそれは贅沢すぎですな。
8月28日 土曜日

暑すぎマン

そろそろ夏も終わりかと思いきや、むしろこれからだと言わんばかりに暑い…!
暑いと外に出たくなくなってしまって運動不足になってしまうので、そろそろなんとかお願いします!
8月26日 木曜日

ふるさと納税

限度額まで全然使えてないので、いろいろ頼んでみたりなど。
ふるさと納税って、肉とかフルーツとかちょっと高級なものがもらえるイメージかもしれないですが、意外と日用品も充実してたりするんですよね。
ティッシュとかトイレットペーパーとか。食べ物だと米とかカップ麺とか日持ちするのもあるのでまとめて頼んでおくのもありで。
今までまったく利用してなかったのは損してたなぁって思いますね。
8月24日 火曜日

シンエヴァ(※ネタバレ感想)

シンエヴァがまさかのアマゾンプライムに登場!?
アマプラ普通に見てたらシンエヴァが並んでてびびりました。
というわけで早速視聴。
※以下ネタバレ注意でお願いします!

映画公開当時からめっちゃ称賛されてたのでハードル上がった状態で見ましたが、良かったですね。
細かいディティールはだいぶ違うけど、やってることは旧劇場版とそこまで大きく変わらない感じはするかな。いや全然違うといえば違うのですが。
一番グッと来たのはシンジ君を庇って撃たれたミサトさんとその後抱き合って和解する辺りのシーン。
マリが「わんこ君」から「シンジ君」に呼び方を変える辺りとかも、人の呼び方が変わるシーンは全部良かったなぁ。
あとは映像の満足感も大きかったですね。ダークで幻想的な、なんやここ?みたいなところ好き。
そしてNEON GENESISという単語が使われたのも胸アツでした。
作品タイトルがあとになって劇中に出てくるの好きです。
僕の初SRC作品でエヴァがメインのNEXT GENESISはこのNEON GENESISのGENESISから取ってたものでした。
NEXT GENESISゲーム内でもタイトルをキャラに言わせてるシーンがあったりして、その辺りのこと思い出したりしてましたね。
1回見ただけだとよくわからない部分も多かったので考察読み漁りたいと思います!
8月22日 日曜日

勝利

1日遅れの筋肉痛もなし! 完全勝利!
ただし、日焼けがひどい!
鼻の頭がずっと真っ赤で酔っ払ってるみたいになってる。(笑
8月21日 土曜日

日焼け

昨日1日ロードバイク乗ったので日焼けがえらいことになったりなど。
完全に日焼け止め貫通しましたね。
いつもより厚めに塗っていったけど、汗で流れてしまったか。
でも、体は意外と疲れてないかも。
筋肉痛もないし。
……筋肉痛は明日来るやつか?
8月20日 金曜日

100キロ走破!

こんな暑い日にロードバイクで100キロ走って来たやつがいるらしい。
というわけで、念願の100キロ走破してきました…!
いや、きっつい! まあまあ乗る人なら100キロとか余裕でしょうけど、おじさんにはきつい!
しかも今回は初めてのパンクを経験して、パンク修理までやりました…!
100キロチャレンジ中の時に限って初パンクが来るとか。
タイヤのチューブ外すのに苦戦しつつもなんとか予備チューブに交換して無事に完了。
100キロは達成感あるけど、もうこんな距離乗るのはやめときます。しんどすぎぃ。
8月18日 水曜日

Daigoさん大誤算

メンタリストDaigoさんがえらいことになってるようで。Daigoさんはたまに切り抜き動画を見るくらいでしたが。
調子に乗ってしまったらダメだよなぁと、僕も気を付けねばと思いました。
常に感謝の気持ちを忘れず謙虚に。
僕がアプリ開発者なんていう職業をやっていられるのもイラストなど協力してくださる多くの方と、プレイしてくださるユーザーがあってこそ成り立っているものです。
あとは開発ツールのUnityやアプリのストア、それから広告(マネタイズ、出稿共)いろいろお世話になりまくりです。
個人開発だけど全然個人じゃない。この世の全てに感謝です。
8月16日 月曜日

誕生の日

今まで自分の歳をはっきり言ったことなかったと思いますが節目なんで言っちゃいますと、40になりました!
さすがに言い逃れできないレベルのおっさんですね!
サラリーマン辞めたのが38で、そこから専業アプリ開発者としでデビュー。
人生なにがあるかわからないを体感してます。
40代もますますがんばります!
しばらくはモンスターカンパニーに専念ですが、それだけで終わるつもりはないので今後もご期待くださいということで!
8月15日 日曜日

2日に1回

ツイッターもあるし日記は2日に1回くらい書けばいいかな~って思ってたら本当に最低限の2日に1回だけになってた…!?
この日記のそもそもの始まりは生存報告が目的だったんですが、ツイッターで基本毎日なにかしらつぶやいてるので、生存報告という目的自体は達成できてるんですよね。
まあ、そんな感じでしばらく日記書いたり書かなかったりでいってみます。
8月13日 金曜日

運動不足

最近暑いか雨のせいであまり外出られず運動不足気味…!
筋トレは毎日してるんですけどね。
たまにはがっつり体動かしたくなるのです。
8月11日 水曜日

まどマギ

なんとなくアマプラでまどマギ見てたりしたりなど。
それにしても、まどマギもう10年以上前なのかと…。
アニメ放送の昔さにビビるやつをやってました。
8月9日 月曜日

祝日

うちの家族全員、今日が祝日だということに気がついてなかったっぽい…!
僕もそうですが、ちょっと前に父親も退職したので家族全員、祝日も休日も関係ない生活してるんですよね(笑
家族で会える時間も増えて良い感じです。
8月7日 土曜日

マンゴー!

Youtubeでマンゴーをうまそうに食べる動画を見かけて食べたくなる → マンゴー買ってきた!
多分自分でマンゴーなんて買うの初めてですね。ひょっとしたらマンゴーの形のままのものを食べるの初めてかも。
食べてみた結果……ウマー!
めっちゃジューシーで甘くてうまかったです!
これはリピートしてもいいかも。
8月5日 木曜日

走り

外が暑すぎるからといって、ずっと引きこもるのもよくない。
というわけで、久々にちょっと外走ってきました。
結果、30分くらい走ったらパンツの中まで汗びっしょり!
そしてシャワー浴びてさっぱり。気持ちよすぎ!
8月4日 水曜日

日記

この日記はどうでもいいことを書くことをコンセプトにしてます。
決してなにか役に立つようなことを書いたりしてはいけない…!
そのような固い決意を持って毎日更新しております!(最近書かない日もありますが)
8月3日 火曜日

アツ・スギル

久々にロードバイクで出かけようと思ったけど外があまりにも暑い…!
こんな暑い中で長距離走ったら体おかしくなっちまうぜ…。
晴れの日は危険すぎるので、曇りの日を狙って出かけよう。
8月1日 日曜日

モンスターカンパニー、アップデート


前回みたいな悲劇はなく、無事に1日にアプデ実施! やったぜ!
先月は3年に一度の悲劇だと思うので、そうそうないですね。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.