■ 2021年 ■

6月30日 水曜日

観葉植物

1年半前くらいの独立記念に買った観葉植物の葉っぱの一部がちょっと枯れてきてしまったりなど。
これまで全く問題なくすくすく大きくなってたんですが、ちょっと元気なくなり気味かも?
水やる回数増やすなりしてなんとかしてみます…!
6月29日 火曜日

タコパ

ひとりタコパしました。
たこ焼きしすぎてさすがに手際よくなってきましたね。
僕の唯一の得意料理がまさかのたこ焼きっていう。
6月27日 日曜日

糸ようじ

歯医者に行った時に糸ようじ(フロスとか歯間ブラシとか)を勧められたので使ってみました。
結果……歯の隙間が小さすぎてほとんど通らない(笑
最小のものを選んでるんだけど、それでも1割くらいの部分にしか入らないですね。
無理して使う必要もないので、入るところだけゴシゴシしていきます。
6月26日 土曜日

脱出ゲーム

3日前に公開した脱出ゲームがまさかの好評で、ランキングもモンカニで行ったことない順位まで上がったりしていてビックリ!
開発期間も前2作に比べるとめちゃ短いですし、結構軽い気持ちで出したので余計に。これが脱出ゲームというジャンルの強さか…!
6月25日 金曜日

プチ断食

久々に20時間くらいのプチ断食してみたら、ちょっと頭が痛くなってしまった。
空腹は全然耐えられるけど、頭痛にやられましたね。
水は結構飲んでたんだけど。水不足が頭痛の原因になってたりするので。
気をつけていきましょう。
6月24日 木曜日

順番

昨日アプリ3作目を公開しましたが、回を重ねるごとに規模が小さくなっていってますね。
本来なら小さいものからちょっとずつ大きいもの作ってくべきなんでしょうけど、僕の場合1作目からいきなり仕事にできるレベルになってしまうという特殊なパターンだと思います。
逆に最初から大きいもの作って良かった説も?
6月23日 水曜日

アプリ3つ目!


密かに作ってた脱出ゲームを公開しました!
モンカニと同時並行で進めて1ヶ月くらい。正味開発期間は1~2週間くらいなので小さめなアプリです。
暇つぶし程度にどうぞという感じで。
6月22日 火曜日

インターステラー

アマプラでインターステラーという映画を見ました。
あまり洋画を面白いと思ったことがないんですが、この映画はめっちゃおもろかった!
宇宙ものっていうジャンル自体が好きだったのと、それを抜きにしても脚本がめっちゃ良く出来ててすごかった。
見てる間はずっとこの後どうなるのかハラハラドキドキしつつ、ラストは泣きました。名作すぎる。
6月20日 日曜日

玄米

白米より玄米の方が身体に良いらしい。
ということで、初めて玄米を炊いて食べてみました。
多少皮が付いてるっぽいような食感はあるものの、全然おいしく食べれますね。
白米よりパラパラしてる感じがあるかな。チャーハンとか合いそう。
白米の置き換えで玄米にするのは全然ありな気がするので試してみます。
6月19日 土曜日

ビンディング卒業

ロードバイクのビンディングを卒業することにしました!
ペダルとシューズがくっつくというアレです。
まだ1回しか使ってないですが、ペダルが足から離れないことがあって1回コケました。
これ道路でコケてたら死ぬなぁって思ったんですよね。
道路を走る以上、事故の可能性は0にはならないけど、可能性は減らすべきだなぁと。
というわけで、フラペ勢に戻ります。
6月18日 金曜日

進撃の巨人、完結

進撃の巨人、完結したのにまだ最後まで読んでなかったことを思い出して読みました。
※ネタバレは避けますが、完全に情報見たくない方はここで引き返してください。

最後まで面白かったですね。
終盤なかなかカオスな状況で、最後どうなるんだと見てましたが、凄まじく綺麗にまとめてきてこりゃとんでもない作品だったなってなりました。
伏線の回収具合がハンパねぇ。そういうことだったのかと唸らされました。
気づいてないだけで実は細かくいろいろ仕込まれてそうで、考察とか読んでみたくなりましたね。
とんでもないバケモノ……巨人な作品でした。
6月17日 木曜日

20年+1

ホームページ20歳になったので、今日から気合入れて日記書いていくぞ!!
……というような気概は特になく、いつも通りにマッタリやっていきます!
適当こそがこの日記の最大の特徴! 気合入れて適当にやっていくぜ!
6月16日 水曜日

サイト開設20周年!

今日でホームページ開設20年になりました!
まさか20年続くとは…!
この20年で3回くらい移転してますね。お借りしてたサーバーがサービス終了とかで。
作ったゲームは数知れず。
今でこそアプリ開発が本業になってますが、サイト開設当初は趣味のフリーゲーム(SRC)の公開をずっとしてました。
アプリ開発は4年かそこらなので、趣味ゲーム制作時代の方が全然長いんですよね。

このホームページはほぼこの日記しか更新してないですが、日記の更新はこれからも続けていきます。
基本プライベートメインのどうでもいいことを書いていくので、興味のある人だけどうぞという感じで。
アプリ開発の方は今までと変わらずモンスターカンパニーをメインにしつつ、別のアプリも出していけたらと思ってますので、今後ともよろしくお願いします!
6月15日 火曜日

20周年イブ

明日はこのホームページが出来てちょうど20年…!
サイト運営20年です。サイト開設と同時に生まれた赤ん坊が明日で成人です。びっくりですね。
このサイトも20歳になるということなので、明日からアダルトな内容でお届けします。(しません
6月14日 月曜日

健康

一昨年に会社を辞めてフリーになってから、健康にはそれなりに気を遣うようになりました。
一歩も外に出ずに自宅で仕事が完結するので、運動不足にならないように気をつけたり。
あとは寝る時間もかなり一定に保ってます。
フリーになると昼夜逆転しちゃったりする人もいるみたいですが、それで効率上がるなら良いですが、基本よくないですからね。
というか、会社員時代は夜勤もやってたので、むしろフリーになってからの方が規則正しい生活してるまであります。(笑
あとは食事も大事なので適当にならないを気をつけつつ。
6月13日 日曜日

ウマ娘アニメ

ウマ娘のアニメ、1期2期全部見終わりました。
ゲーム原作のアニメとしてはめっちゃ良かったと思いますね。面白かった!
ただ、「次のこのレースで絶対一緒に走ろうね!」 → 「怪我してダメでした!」のパターン多すぎというのはちょっと気になりますね。
実際の競走馬も怪我に悩まされる世界なのかもしれないですが。
一番好きなエピソードはライスシャワーちゃんの話かな。
世間の多くの人に望まれなかったとしても、自分や自分の大事な相手に認めてもらえたらそれでいいんだという話はすごい刺さります。
6月12日 土曜日

アプリ3作目

実は密かに脱出ゲームを作ってたりします。
モンスターカンパニーの片手間に作って、だいたい一ヶ月くらいで完成するような感じの軽いもので。
脱出ゲーム自体はモンカニリリース以前から1度作ってみたいと思ってたので、今回やってみてます。
6月10日 木曜日

歯医者

歯の詰め物が取れてしまったので仕方なく歯医者へ。
コロナの影響でめっちゃ空いてました。
実際のところ、歯医者でコロナ感染が出たというような例はなく、むしろ普段から口の中を扱うわけで感染に対してはかなり気を使ってるので歯医者はむしろ安全だとか。
歯の治療が必要な人は遠慮なく行った方が良さそうです。
6月9日 水曜日

モチベ

実は先月はモンスターカンパニーの3周年の反動か、微妙にモチベが落ちてました。
そして今は逆にモチベめっちゃ上がってます。
新しい目標的なものを見つけたので、あとはそこに向かうのみ…!
モンスターカンパニーをメインにしつつも新しいこともちょこちょこやっていくと思います。
6月8日 火曜日

ビンディングデビュー

ロードバイクのビンディングデビューしてきました。
ビンディングとはなんぞやというと、ペダルとシューズを合体させることができるやつです。
これのなにが良いのかというと、普通自転車は踏み込む力だけでペダルを回しますが、ビンディングだと踏み切ったあとに引っ張り上げる力を入れることができます。
ペダルとシューズがくっついてるので引っ張り上げられるわけですね。

これの怖いところは自転車を止める時に、ちゃんとペダルとシューズを切り離さないとならないところ。
足が自転車と一体になるのでちゃんと切り離さず止めると、足をつくことができずにコケるしかなくなります。
今日は実際に1回やらかしました。(笑
それなりに慣れないと怖いかも。
6月7日 月曜日

歯の詰め物が取れたー! ギャー!
歯医者行きたいところだけど、ご時世的に怖い。大勢いるところで口思いっきり開けるわけですしねぇ…。
もうちょっと落ち着いたらにするか。

……と、ここまで書いて改めてネット「コロナ 歯医者」で調べてみたら、歯医者はそもそも口内の細菌などの感染に対しての対策はしてあるので、わりと問題ないらしい。
それなら安心そうかな。
6月6日 日曜日

ろくがつむいか!

子供の頃コックさんの絵描き歌で、「6月6日に雨ザーザー降ってきて」っていうのがあったのを思い出したりなど。
ちなみに今日は雨降らなかったですね。
あの絵描き歌は嘘だったか。(そういうものじゃない
6月5日 土曜日

買い忘れ

近所にスーパーが2件あるんですが、いつもは片方の方に行ってたまぁにもう片方の方に行っていたりします。
そして、たまぁにしかいかない方は売り場の配置が結構違うので、そのせいでいつも買ってるものを買い忘れたりが発生したりなど。
普段流れでカゴにポイポイしてるので売り場が違うと買い忘れ出ますね。
6月3日 木曜日

時間オーバー

アマゾン歴の長い通販大好きおじさんですが、昨日初めて指定した時間に来ないということがありました。
18時~20時に指定して、20時20分くらいに着。
まあ、むしろいろんなところに配達する中、猶予2時間内に指定の場所に届けるって普通に難しそうですよね。
どういうルートで配達していくかとか結構頭使いそうだなぁ……と考えて、そんなゲームあったら面白そうと思ったりなど。(笑
6月1日 火曜日

定期アプデ


モンスターカンパニー、6月アプデを実施しました!
そういえば月イチ更新はもう1年以上続けてますね。
この月イチ更新は結構好評なので今後も続けていきます…!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.