■ 2020年 ■

10月31日 土曜日

個人の法人化は罠??


昨日の件もあって、改めて法人化することについていろいろ調べてみました。
その結果、減税目的での法人化はほとんど意味がないというような結論に……!
減税になるのは会社のお金であって、そこから個人に移動すると個人分の税金がかかるということです。
ひとり法人の場合、最終的には会社を畳むことになるわけなので、そう考えると最終的に損をする可能性の方が高いのでは、と。
どう見ても法人なる必要ないという結論が出てしまい。間違えてたら教えてほしいです。

10月30日 金曜日

消費税課税事業所

税務署から通知が!
消費税課税事業所とはなにかというと、売上の少ないうちであれば個人事業主は消費税の支払いが免除されるんですが、一定以上超えると支払いしないとならなくなります。
つまり来年から税金アップアップですよ。
さっさと法人化するのも手なんですが、いろいろ手続きの手間が発生するので躊躇してしまってます。
ただでさえゲーム作る以外の作業は多いので、さらに手間増やすのはキビシィ。

10月29日 木曜日

最近は髪は自分で切るようにしてます。
そろそろ伸びて来たので切ろうとしたんですが、新聞紙がない……!
新聞はとってないので、たまにポストに突っ込まれてる宗教系の新聞を使ったりしてるんですが、最近入ってきてないのでストックが切れました。
新聞、子供の頃は普通に家に転がってたけど、今となっては貴重品!

10月28日 水曜日

しゃけん

今日は車検に行ってました。
普段週に1回買い物にいくくらいしか車乗らないので毎回特に整備必要なくすんなり終了します。
いつも行ってるところは中古車販売もしてるとこでまあまあ大きいお店なんですが、ここサービスがなかなか良いんですよね。
飲み物自由に飲める自販機があったり、ケーキもサービスしてくれたり。
良いサービスってこういうことなんだなぁと思いましたね。多少高かったとしても他で車検受けようっていう気持ちはなくなりますもん。

10月27日 火曜日

ぼっち

昨日、平日なので山混みすぎぃと残念がってたけど、やっぱり僕は本当にぼっちが性に合ってるんだろうなぁと。
単独行動が好きすぎて、隣に誰かがいるというのが落ち着かないんですよね。
一人暮らし歴5年ちょいですが、めちゃめちゃ充実してます。ぼっち充です。

10月26日 月曜日

とざーん

なんだかんだ月に2回くらい登山してますね。
休みの日だとハイキングコース混みそうだからあえて平日に行ってるんですが、それでも結構人おる!
自然と戯れたいだけなのに、休憩所に人がいっぱいで休めないとかだとキビシイ。
まあ、人がいるならいるでなにか怪我した時とか安心そうだけども。

10月25日 日曜日

12のカメラつおい!


iPhone12の広角カメラ、強い!
さておき、ちゃんと僕の部屋の全体を出すのは初めてかも。
今は専業でアプリ開発やってるので、ほとんどの時間をこの部屋で過ごしています。
なので、この部屋は結構こだわってカスタマイズしてます。
まとめて紹介なんかはあとでやりたいかも。

10月24日 土曜日

新型iPhone来る!


発売日に1日遅れて到着!
MacBookAirからMackMiniへの移行もそうでしたが、Apple製品はデータ移行が楽でめっちゃ良いです。
設定周りはもちろん、ブラウザで最後に開いていた画面まで忠実に移行されます。スゴイ!
XSMaxから12Proの移行ということで、ビッグサイズから通常サイズになったんですが、あまり小さくなった感じはしないですね。
通常サイズがベストな感じがするかも。

10月23日 金曜日

筋トレ

微妙に体調回復したばかりなので筋トレ控えてましたが、今日から再開したりなど。
1週間ぶりくらいなのでなかなか負担がデカイ!
ちょっとずつ慣らしていきましょう。

10月22日 木曜日

お魚

アクアリウムのお魚(ネオンテトラ)を飼い始めてちょうど1ヶ月が経過しました!
毎朝エサあげたり、すっかりアクアリウムが生活に定着しましたね。
コロナでペット飼ったけど世話できずに捨てられてしまうという話題があったけど、アクアリウムは全然手がかからないのでかなりおすすめです。
ペット不可のマンションとかでもOKですしね。

10月21日 水曜日

最近、腰にダメージ来てる。
やっぱり今使ってる安物の椅子が良くないのかもなぁ。
エルゴヒューマンプロをこの前の東京旅行の時に大塚家具本社まで行って予約したので、それが届くまでガマン!
11月頭くらいの予定なので楽しみ。

10月20日 火曜日

微妙に

実はほんの微妙に体調を崩し気味だったりなど。
季節の変わり目はだいたい微妙に体調崩すんですよね。
ゆっくりしてたので今はだいぶ回復しました。

10月19日 月曜日

スプラのトゥーン

新しいゲームをやる → これやるならスプラトゥーンやった方が楽しいな
という流れになってしまって、新しいゲームやるたびにスプラに戻ってはハマるというループに。
全ての道はスプラに通ず。(?

10月18日 日曜日

読書の感想の文

【読書感想文】史上最強の哲学入門がおもしろかった!

久々に読書感想文です。
本は大体月に3冊くらいのペースで読んでます。
読む人に比べたら全然少ないですが、今まで全く読んでない僕からしたらめっちゃ読んでますね。

10月17日 土曜日

寒い

寒すぎてサムライになりました。ござる!
もう完全に冬用装備を用意しておかないとだめですね。
あと、もういい加減扇風機はしまいましょう。

10月16日 金曜日

一ヶ月

モンスターカンパニーのメイドカフェコラボが終わってからもう一ヶ月経つんですね。
一ヶ月経った今でもなんでメイドカフェとコラボできたのかよくわかりません。(笑
先週日曜に個人開発者がテレビに出まくる祭りがあったけど、メイドカフェとコラボした人はそうおるまい…!

10月15日 木曜日

山頂開発

久々に山の休憩所で開発。
涼しくなって来たからか、平日にも関わらず登山客が多い!
山の上は涼しいというか寒いくらいでした。

10月14日 水曜日

あいぽん12

発表されましたね。新型iPhone。
今年は2年サイクルの買い替えの年なので買います。
製品の良し悪しはいい、2年買い替えなので買うのだ。(脳死
いや、実際いま使ってるiPhoneXSMaxのバッテリーが若干ヘタってきてるので新しいのが欲しいといえば欲しいんですよね。
あと、トイレ用に置いてるiPhone6のバッテリーが完全に死んでる(100%あっても10分くらいで切れる)ので、1台トイレ用に置いておきたいというのもあります。
iPhone7はノッチなしios端末としてテストで使用。
iPhone4と5もあるけど、性能的にテスト用としてもトイレ用としても厳し目。
そんな感じで、2年に1度のiPhone端末を増やすサイクルに参加します!

10月12日 月曜日

テレビ

昨日はインディー系開発者がテレビに出まくる日だったようで。
実は僕も一度だけテレビのオファーはもらったことがありました。
半分営業的なあれだったのでスルーさせてもらいましたが。
今思うと採算合わなくてもテレビで紹介してもらうのはアリだったかもなぁと思ったりしなくもなく。
普段ネットとかしない世代の人でもテレビで紹介されたというだけで「スゴイ」感は伝わると思いますからね。
すごいと思ってもらえることって結構大事で、いろいろと交渉の場面でOKもらえる可能性が広がったりします。
新規のイラストレーターさんにご依頼する時なんかも、過去の実績とか紹介してまず作品を知ってもらうことから始めますからね。
すごい作品に参加できると思ってもらえた方がモチベも上がるかなと思いますので。

10月11日 日曜日

アクアリウム掃除


水草の成長ハンパねぇです。
特に中央遠景のもさっとしたやつと、左右の細長いやつの成長がめっちゃ早いです。
またどんどん伸びていくと思うので、結構ばっさりトリミング。
具体的にどういうことをやるかというと、上の方だけちょん切って植え直す。これだけです。
とはいえ、ちょん切った下の方も生きてるので、別の容器で栽培して無限増殖させておきます。

10月10日 土曜日

アプリ2作目

モンスターカンパニーの開発で一番苦労したのは、課金と広告のシステム実装です。
3ヶ月くらいかかってたはず。
そしてアプリ2作目でも苦戦するんだろうなぁと身構えていたら、まさかの4日ほどで実装完了!
2回目とはいえ、ここまであっさり実装できるとは!
技術的な山場は超えたので、あとは入念なチャックとテストプレイ、それからリリース向けてのあれこれなどなど。
アプリ開発はゲームを作る作業は半分みたいなものです。
間接的な作業はまだこれから。

10月9日 金曜日

さむ

なんだか突然寒くなりすぎィ!
そろそろ本格的に冬用の装備を取り出さないと。
皆さまも油断して風邪引かないようご注意ください!

10月8日 木曜日

全集中と健康

ここ数日アプリ2作目に全集中して進めてます。
集中しすぎて食事が適当になりがち。
まあ、それでも3食たべてるし、筋トレはかかさないし、夜は7~8時間くらい寝てます。
健康はなにより大事。不調で作業してもパフォーマンス落ちますからね。

10月7日 水曜日

2作目

アプリ2作目が順調に進行中。
今日1日で課金周りの実装がほぼ完了。
モンカニの課金実装は確か1ヶ月以上はかかってますからね。
2作目でも苦戦するかなと思ったけど、過去に自分が残したメモなどを活用しつつ、わりとあっさり。
さすがにアプリ開発歴もまあまあ長くなったので、多少は問題解決能力が身に付きました。
次は広告実装。おそらく地獄なのはここから……!

10月6日 火曜日

ぺやんぐ

ちょっと今更ですが、Appleペヤングが出たので食べてみました!
Youtubeとかでもマズイマズイと言われていたので、どれほどか気になって食べてみましたが……そこまで言うほどまずくはないという感じでした。
もちろん普通のペヤングの方が全然うまいですが。
で、味的にちょっと物足りなかったので、以前ネタとして買ったまま使われることなく放置されてたデスソースを使ってみました。
デスソース、どんだけ辛いのか気になってたので!
ペヤング半分に対して15滴くらいかな。デスソースを垂らして混ぜて食べてみました。
名前に偽りなし! デスなソースでした。口と胃と尻に甚大なダメージ!
まあ、でも適度に使うなら料理に入れるのもなしではないような気がしますね。

10月5日 月曜日

1さい!


ハッピーバースデイ! 観葉植物!
いやぁ、ほんとに1年でめっちゃデカくなりました!
多分来年には部屋を覆い尽くしてますね。
来年はジャングル部屋からお届けします!

10月4日 日曜日

範馬刃牙

範馬刃牙、漫画アプリで読んでるんですが、前2作と比べて一番好きかも!
今、親子喧嘩が始まるようなところまで読んでるんですが、食卓囲むシーンとか面白すぎる。(笑
というか、範馬刃牙は笑かしにきてるシーンが多い気がする。烈海王のぐるぐるパンチとか!
あとちゃんと刃牙が主人公してるのが良いですね。

10月3日 土曜日

お魚その後

水草の手入れをして以降、僕が近づくとお魚隠れてしまうようになってしまったとお伝えしましたが、さすがに時間経過したし、毎日エサやってるしもう慣れたでしょう……。
と思いきや、まだ僕から逃げてしまいます。(泣)
たった1回水槽の手入れをしたせいでその後ずっと逃げられるようになっちゃうのは悲しすぎるぅ。
オカンが来た時は全然逃げなかったので、ちゃんと人を判別してるらしい。お魚ちゃん賢い!
次に手入れするときはお面被るなりして変装してからやろうと思います。(本気

10月2日 金曜日

マリオ35

マリオ35、ニンテンドースイッチのオンライン契約していれば無料で遊べると聞いてプレイ。
35人のマリオが生き残りをかけて競い合うらしいということしか知らない状態でプレイしたけど、まさかの初見優勝!
初代マリオは実は結構得意で、全盛期は1-1から8-4までワープなしノーミスで安定してクリアできるくらいでした。
とはいえマリオやること自体めちゃめちゃ久しぶりだったんですが、覚えてるもんですね。

10月1日 木曜日

のらこらぼ第二弾!


というわけで、念願ののらきゃっとさんコラボの第二弾が始まりました!
プレイ報告など見させてもらってますが、第一弾の頃と負けないくらい勢いあってありがとうございます!
コラボ以外にもいろいろアプデ入りました。
次の大きめアプデまではしばらく間が空く予定なのでぜひ気長に取り組んでください!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.