■ 2020年 ■

8月31日 月曜日

ゲツマツ

月末はうちの観葉植物達に水やりをする日。
土が乾いたら水をやればいいらしいんだけど、なんかなかなか乾かないので月イチということで決めてます。
月イチならやりすぎるということもないでしょうということで。
明日から9月。
9月が終われば独立まる1年。早すぎる!

8月30日 日曜日

メイドカフェコラボ、あさってから!

月末はいろいろ告知が多くなりますね。
来月はついにメイドカフェコラボが始まります!
もうあさってですよ。
東京の2店舗のみの開催なので地域によっては厳しいかもですが、行ける方はぜひ足を運んでみてください!
自分の作ったゲームがメイドカフェになるってほんとわけわかんないこと起きてますよね。
こんなこと最初で最後でしょうね。

8月29日 土曜日

バナナの抱き枕の購入理由

ねんがんの(?)バナナの抱き枕を購入しました!
ほんとはマナブさん(ビジネス系Yotuber)が持ってるのと同じやつが欲しかったんですが、買えなかったので別のデザインのものを購入。
マナブさんの動画でバナナの抱き枕を見て、あれ欲しいなって思ってたんですよね。
マナブさんはジャンルは違えど、個人で稼いでる方で、僕もわりと共感できるところが多いので結構動画を見てます。
一見胡散臭い雰囲気するかもですが、お客さん第一主義の良い人なので、個人で頑張りたいという方にはオススメです。

8月28日 金曜日

サンドバッグ

アマゾンで買った空気式のサンドバッグがなかなか良くて気に入ってしまった!
土台部分に水を入れて重くできるので、思い切り殴っても本体がずれたりすることもなく、良い感じ!
ただ、サンドバッグの部分が激しく曲がって床に叩きつけられることになるので、それなりに広いスペースが必要。
あとバコバコ叩いてるとまあまあうるさいので、音も注意かな。
一応買ったやつ紹介しておきます。

8月27日 木曜日

ずつう

今日は朝起きてから頭痛が治らなくてゆっくりしてました。
午後になっても治らないから、これはいっそ作業した方が良いんじゃと思って、作業し始めたら治りました。
アプリ開発は癒やし……!!

8月26日 水曜日

屋外開発

今日は屋外のカフェ(自然)で開発してました。
ちょっと標高も高いところなのでほどよく涼しく、自然の中で作業できるのはなかなか良さげ。
気分転換に山道をウォーキングすることも可能!
なかなか良い作業環境ですが、椅子が硬いので長時間座ってるのは厳しいですね。
次からは座布団でも持っていくとしましょう。

8月25日 火曜日

ふぉーるがいず

なんか昨日ナチュラルに日記書くの忘れてますね……。
それはともかく、今日フォールガイズで初めて優勝しました!
と言っても実質相討ちの同時優勝みたいな感じだったんですが。完全な単独優勝はまたの機会に!
それにしても、フォールガイズの実況配信する人すごい増えた感じがする。
もともと多かったけど、更に加速してるような。
見た目がキャッチーだし、ルールもシンプルで見てる方もわかりやすいからすごい配信向きなんでしょうね。

8月23日 日曜日

ゲームざんまい

スプラのフェスが来ていたので、久々にスプラをトゥーンしました。
相変わらず楽しすぎてだめですね。プレイは今日限りです。
フォールガイズもちょこちょこやってるけど、なかなか優勝できない。
ファイナルステージまでなかなかいけないので練習もできないっていう。
まあ、ゲームは合間にほどほどにで。

8月22日 土曜日

カミナリ

今日は結構近くで雷鳴ってて、慌ててUnityの作業中のデータを保存して終了。
一応、雷サージ付いてる電源なので、停電起きても簡単にはデータ飛んだりはしないと思いますが。
そもそも今のアパート5年目だけど、停電になったことはないかも。
あるにはあったけど、一度に電気ケトルや電子レンジを使って電力オーバー起こした時くらいか。
今は電気ポッド使ってるので、電子レンジとドライヤーを同時に使わない限りは大丈夫。

8月21日 金曜日

悲劇

冷凍しておいたタルトがあったので、解凍して食べようとしたんですね。
いざ温め終えて、お皿にインしようとした瞬間、手を滑らせて床へダイブ!
ご丁寧に具材が乗ってる側の方を下にして落下したので、完全に再起不能!
ショックすぎてしばらく寝込みます。(そこまでではない

8月20日 木曜日

やること

微妙にやることが増えて来てしもうた。
優先順位を付けて1個ずつ片付けていきます……!
最優先はもちろんモンスターカンパニーです。
これはやらないと食いっぱぐれますからね。

8月19日 水曜日

FallGuys

実況プレイとかで流行ってるFallGuysが気になって買ってみました。
見た目が海外版スプラトゥーンっていう感じですかね。
ゲーム内容は全然違いますが。
マリオパーティー的なミニゲームを60人の参加者が生き残りをかけて戦うっていう感じのものです。
この操作キャラが微妙に弱いというか融通が利かない感じでなかなか操作にクセがありますね。
ワイワイした見た目が面白そうに見えるし、操作もジャンプとその他2つしかボタン使わないので簡単。
なるほど、これは実況流行るわけだという感じでした。

8月18日 火曜日

続・エビ臭

あまりにもエビ臭がやばい。次の燃えるゴミの日が木曜だけど、それまで耐えられない……!
というわけで、辛抱たまらず、生ゴミをまるごと取り出し、新しいゴミ袋に包んで、冷凍庫へイン!
氷漬けにしてやれば匂いも出まい……!
一応、冷凍庫の引き出し1つ空にしてそこへ突っ込んだので、他への被害はないはず。
捨てたあともしばらく汚染区域に指定して、落ち着くまではなにも入れないでおきます。

8月17日 月曜日

エビ臭

昨日、オカンから大量のエビをもらったので一気に全部焼いて食べました。
その結果……家中がエビ臭くなりました。(笑
頭の付いたエビなので、捨てた頭部分も大量になったからその匂いがやばいことになったっぽい。
二重に袋に包んでさらにフタ付きのゴミ箱にシュートしておいたんだけど、余裕の貫通。
次の燃えるゴミの日までエビ臭に包まれながら暮らします。

8月16日 日曜日

バースなデイ

年に1度のそれの日でした。
子供の頃は誕生日と言ったら、おもちゃ買ってもらえたり、おいしいもの食べられたりと超嬉しい日だったけど、今となっては好きなものいくらでも買えるからありがたみがなくなってしまいますね。
正直また一歩死に近づいたみたいな実感が湧いてしまうので、なるべく来てほしくないです(笑

あと昨日作ったやつが公開されました!

8月15日 土曜日

Unity1週間ゲームジャム

締め切りは明日ですが、今日作って今日完成させました!
午後から作り始めて、合間に筋トレ、パンチVR、おやつ休憩を挟んだの制作時間は5時間くらいかな。
そろそろやめてもいいかなとは思いつつも、これまで全部参加して皆勤賞なのでせっかくなので続けていきます!

8月14日 金曜日

MacMini来る!

配送が遅れたのと、受け取りが遅れたので、予定より入手が遅くなりましたが、MacMiniがやって来ました!
メインPCはWindowsなのに、なぜMacを買ったのかというとアプリのios向けビルドのためですね。
ios向けアプリを出すにはMacが必須になるのです。
MacならMacBookAirがありますが、容量的に厳しくなりすぎてて、こりゃ新しいものが必要だなと。

データ移行はwi-fiで無線でやったのですが、128GBほぼいっぱいだったのに1時間かからないくらいで移行完了しました。
このデータ移行処理がデスクトップの微妙なちらかり具合まで完全再現してデータ移行されてるのがすごいです。
この辺りはiPhoneのデータ移行と同じ感じですね。
スムーズにそのまま環境を移動できてすごいです。
Unity立ち上げからXcodeでアプリをビルド、実機で動作まで確認。
ios向けビルド環境も良くなったので、これからバリバリ開発してきます!

8月13日 木曜日

アプリ2作目

なかなか順調に進行中。
モンスターカンパニーの合間にやってるのでスローペースではありますが。
今年リリース目標で進めてます。
モンスターカンパニーは国内受けしか考えてないですが、2作目は世界獲りにいきますよ……!

8月12日 水曜日

あつすぎ問題

ここ数日で一気に暑くなりましたね。
うちはもうフルタイムでエアコン稼働させてます。
中途半端に止める方が電気代かかるらしいので、もう止めずにずっと。
それプラス、水分摂りまくって乗り切ってます。
皆様も熱中症などには気を付けてください。

8月11日 火曜日

うれしみ

昨日の有料noteがちょこちょこ買われたりしていてありがとうございます。
会社の給料とアプリの収益以外で収入出たのは初めてなので、結構嬉しいですね。
まあ、noteの方は稼ぐことを目的にしてやってるわけではないですが。
実際、記事書く時間から時給換算したら全然赤字ですしね。
あとは有料記事出すのがどんなものなのか見たかったっていうのもあります。
どんなものかは結構わかったので、あれが最初で最後の有料記事になるかもです。
好評ならまた考えますが。

8月10日 月曜日

note更新!

個人アプリで生活できるまでにやった5つのこと【マネタイズ攻略】

久々にnoteを更新しました!
今回は完全にアプリ開発者向けのややディープめな話題なので有料とさせてもらってます。
あまり知られたくない情報も入ってるのでお値段も高め設定になってます。
開発者の方でモンスターカンパニーでどうマネタイズしているのか知りたいという方はどうぞという感じです。

8月9日 日曜日

自然環境音

最近、森林の鳥の声とか、川の流れる音とか、自然環境の音を作業BGMにして流してます。
こういう自然の音を入れるのは健康的にも良いらしい。
結構集中もできるので良さそうです。

8月8日 土曜日

続・メイドカフェ

冷静に考えて、自分の作ったゲームを題材にしたカフェイベントができるってほんとにえらいことですね……!
多分こんな経験最初で最後でしょうね。
ちなみに僕は今回のコラボカフェに関しては出来上がったものをチェックするくらいで特になにもしてません。
Entryさんがめちゃめちゃ良い感じにモンスターカンパニーをモチーフにいろいろ用意してくださってます。
すんごいマニアックなネタとか仕込まれてて、その辺りもまた今後お伝えできたらと思ってます!

8月7日 金曜日

モンカニが! メイドカフェになる~~~~~~!!


なにを言ってるかわからないと思いますが、モンスターカンパニーがメイドカフェになります!
いやぁ、本当にまさかのですよ!
アプリをリリースして、「中国語翻訳版が出ちゃいました」とか、「売上好調で会社辞めて独立できちゃいました」とか、その辺りは頑張ればなんとかあり得るようなことですが、「メイドカフェとコラボしちゃいました」はそうないと思います。(笑
詳しい情報はリンク先を見ての通りです。
コラボメニューの内容なんかは全部写真付きでいただいているんですが、これがほんとに良く出来てるんですよ!
細かいゲームの内容が反映されていたり。しっかりモンスターカンパニーを理解した上でメニューを作ってくださっているのがわかります。
コスプレ衣装とかまだ準備中な部分もあるので、今後また追加情報出せるかと思います。僕も楽しみ!

8月6日 木曜日

明日重大発表あります!!

たびたび企業さんとなんかやってます的なこと書いてましたが、そのうちの1件がいよいよ明日発表できることになりました!
多分聞いたら「ちょっとなにを言ってるかわからないです」ってなると思います。(笑
それくらい、「こんなことあんの!?」っていう案件です。

8月5日 水曜日

あつすぎぃぃぃぃぃぃぃ

ここ最近は昼間の暑い時間帯だけエアコン点けてましたが、今日は朝から暑すぎたので1日フル稼働。
8月になって一気に夏がやってきた感じですねえ。
日々のウォーキングもちょっと歩くだけで汗だくに。
皆様も熱中症対策はしっかりして倒れたりしないようご注意ください。
今はマスク着用だったりで地獄ですし、ほんとに無理のないように。

8月4日 火曜日

外部システム

モンスターカンパニーの合間にアプリ2作目をちょこちょこ進行中。
そして、相変わらず外部から借りたシステムを利用するところで大苦戦。
ゲーム内の処理とかはなんとかかんとか実装できるんだけど、外部から借りてきたシステム、ネットの通信とか、広告とか、課金とかのシステム導入がほんとにむりぃ。
ビルドするまで結果がわからないことが多いから、トライアンドエラーにも時間かかるしきっついです。
この辺りに強い人いたら丸投げしてお願いしたい。(他力本願
わりと本気に。それなりの対価はお支払いするので、協力してくださる人はいませんかねえ。

8月3日 月曜日

フィギャー

何年ぶりかわからないくらいの久々にフィギュア買いました!
少なくとも一人暮らし始めてからは一度も買ってないので5年以上は経ってますね。
今住んでるアパートにはほとんどオタクらしいアイテム置いてないんだけど、ついに置いてしまいました。(笑
このフィギュアまあまあお高い(約2万)だけあって、クオリティ抜群です。イラスト再現度がスゴイ。
唯一注文をつけるなら、もうちょっと肌に色ついてる方が好みだったかな。かなり色白です。
そういえばiPhoneXSMaxのポートレート機能で初めてまともに写真撮ってみたけど、なかなか良い感じですね。
背景ぼやかしてますが、このぼやかし段階を撮影後に手動で調整できたりして、なかなかスゴイ。

8月2日 日曜日

ずつう

僕はそんなに頭痛になることはないんですが、今日は1日軽く頭痛してました。
気圧かなぁ。
日曜チャレンジもお休みしてゆっくりしてました。

8月1日 土曜日

8月アプデ!

モンスターカンパニーの8月のアップデートを実施しました!
コラボキャラの追加と、ダイヤ毎日配布の開始など!
コラボ交換の無料枠を追加したので、今日はすごい勢いで入手報告がありましたね。
沢山のプレイをありがとうございます!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.