■ 2020年 ■

1月31日 金曜日

祝・4ヵ月!


今日で会社退職してアプリ開発専業になってから4ヵ月経過しました!
退職後すぐに購入した観葉植物もグングン成長してます!
そろそろ鉢を分けるかした方がいいかな。土の中、根っこがぎゅうぎゅうに詰まってそう。(笑
正直、4ヵ月だけど、まだ4ヵ月しか経ってなかったのかっていう感覚ですね。
4ヵ月前はまだ毎日会社に通ってたっていうのが信じられないです。
なんかこれ定期的に言ってるような気がしますが。(笑
時間的な束縛がなくなった時に怖いのが、無駄にダラダラ時間を過ごしてしまうことだったのですが、今のところその辺りしっかり自己管理できてて、毎日充実した時間を過ごせています。
結構細かくスケジュール管理していたりするので、これが結構大事ですね。
昨日はUnityのプロにもなったし、今後もますます頑張ります!

1月30日 木曜日

Unityのプロ

本日、UnityProのライセンスを購入して、めでたくUnityのプロになりました!
Unityは基本無料で使えるものですが、一定の条件を超えると有料版に切り替えないとならなくなります。
おかげ様でその条件を超えたので、UnityProになりました!
本当はまだPlusでも良かったんですが、来年にはProになると思われるので、切り替えるのも面倒だし、今のうちからやっちゃおうと。
Unityさんにはお世話になりまくってるので、いっぱいお支払いしたいくらいですからね。
そんなわけで、Unityのプロになったブルークリエイター、パンをよろしくお願いします!(?

1月29日 水曜日

確定の申告

仕訳作業は完了してデータの準備もOK。
あとはe-Tax(ネットから確定申告できるシステム)の開始を待つだけだ!
……と思っていたのですが、e-Taxはすでに今年の年明け早々から利用可能だったということが発覚!
というわけで、早速e-Taxを利用して確定申告を完了させました!
e-Taxは去年も利用しましたが、IDやらパスワードやらを求められる場面が多く、画面のUIも分かりにくいし、めっちゃ使いづらくて大苦戦していたんですが、今年はシステムが一新されたっぽくて、かなり使いやすくなってました。
税務署さんやればできるやん!
e-Taxでの確定申告は正直ややこしすぎておすすめしかねてましたが、これなら自宅からサっとできるしおすすめできるかも。
マイナンバーカードとカードリーダーの準備(または専用のコード発行)が必要なので、最初のハードルはちょっと高いかもしれないですが。
そんなわけで、思ったより早く確定申告が完了できてほっとしているのでした。

1月28日 火曜日

ドウガー

Ver.4リリースに向けてのストア用PV動画を作り始めたりなど。
ナンバリングが上がるたびに作り替えていて、今回4作目。
これまで結構中身の動画素材使いまわしてたりしたけど、Ver.4はUIの変更があるので全部撮り直し。
ストア用なのであまり派手なものが作れない(iosで審査落とされる)ので、ほどほどにしつつ作っていきます。

1月27日 月曜日

鬼滅の刃

なんかすごい流行ってるっぽいので気になって、とりあえずアニメ全話を見てみました。
正直そこまで騒ぐほど面白かったという感じではなかったかなぁ。
あんまり言うと炎上しちゃう(?)ので言わないですが。
でも水の呼吸とか技出す前のあれはちょっと真似したくなりますね。
柱の名前、水柱とか炎柱とか、某エンドレスコミュニケーションの鬼神のネーミングを思い出しますね。(遠い目

1月26日 日曜日

オフの日?

土日はオフの日にしようと思ってたけど、なんだかんだでいろいろやってることが多いです。
というか、オフの日と言っても特に他にやることがないんですよね。(笑
土日はオフの日というよりちょっとダラダラする日くらいにしときます。

1月24日 金曜日

確定の申告

早めにやっておこうということでここ3日くらいコツコツ進めてようやくだいたい完了したところまで。
仕訳作業、ハイパー面倒くさいけど、収益の割合はどれくらいか、どこで支出が出てるのかなど、データとして見れるのでそこは良いですね。
そして、計算結果後の税金がやばすぎて目ん玉なくなりました。
皆様のおかげでいっぱい税金納めることができます! ありがとうございます!

1月23日 木曜日

イラストの力

昨日、モンカニ第2部の主人公イラストを発表しましたが、多分過去最高の反響ですね。
イラストが良いとそのゲームやってみようっていう気になると思いますし、絵の力は偉大だなーと思いますね。
Ver.4は豪華描き下ろしイラスト多数でお届けしますので、お楽しみに!

1月22日 水曜日

Ver.4予定!

ツイッターの方でいろいろ情報出させてもらいましたが、モンスターカンパニーVer.4は2月末のリリース予定です!
一部届いていないイラストが予定通りいただければいけるはず!
なにか不測の事態が起きた時はすいません、予定変更されるかもしれません。

そして第2部の主人公イラストも発表しました!
めちゃめちゃ良い感じのイラストをいただくことができたので、今回の発表までずいぶんそわそわしてました。(笑
好評のようで良かったです。
デザインの方、第2部は現代編ということで、バリバリの現代風です。
第2部はUIデザインなんかもこれまでと違うデザイン入って来たりしてますので、その辺りもお楽しみに!

1月21日 火曜日

シカゲー

モンスターカンパニーでもコラボさせてもらってるごく普通のシカのゲームがSteamで発売開始しました!
実はSteamのゲーム自体プレイしたことがなくて、アカウントも環境もない状態でした。
さすがに今回Steam導入してプレイ!
しっかりXboxコントローラーも使えるんですね。
首フックショットでしっかり振動もして感動!
操作性はなかなかクセがあるように感じますが、自由度が高くて、いろんなことできるのが楽しいです。
まだアーリーアクセスという状態で完全版ではないみたいで、これからさらにパワーアップしていくようです。

1月19日 日曜日

体力

風邪で2週間くらい一切運動しなかった影響か体力が落ちてるのを感じる……!
筋トレで3セットやってたのが2セットで体力尽きて終了してしまったり、ビートセイバーも2~3曲でバテバテに。(汗
運動は再開してるので、ちょっとずつ体力も上がっていくと信じて!

1月18日 土曜日

神斬り

長らく体調があれしてたので、髪切りたかったところ切れずにいたのですが、今日いってきました。
あまり短くし過ぎてもまた風邪ひきそうなので、そんなに切らないようにしようと思っていたらわりとばっさり切られてしまいました。(笑
なのでごりごり暖房焚いて風邪ひかないように気を付けてます。

1月17日 金曜日

立場的なもの

今に始まったことではないけど、立場的に自由に発言できない息苦しさみたいなのはあるなぁと思っていたりします。
そんなもの気にせず自由になんでも言えばいいかもしれないですが、それによって制作者が嫌われる → ユーザーが去る → 収入がなくなる → 死
ということにもなりかねんですからね。
まあ、そんなこと気にしてたらなんもできなくなっちゃうので、ある程度はやっていきますけども。
なにかこう、上手いこと吐き出せる場所を用意しておいた方がいいのかもなぁと。

1月16日 木曜日

久々の

年末年始は混む&体調崩してたという理由があって、しばらくファミレス開発してなかったけど、今日久々に行ってきました。
4週間ぶりくらいだと思うけど、いつもと変わらず、店員さんもいつもの人でしたね。
そしてお気に入りの席に座り、MacBookを開いてドヤる。(ドヤりません
自宅作業だと完全に引きこもりになってしまうので、またちょいちょい通いましょう。

1月15日 水曜日

金トレ

金トレ……それはお金のトレーニング!!
いや、筋トレと打とうとしたら金トレと変換されてちょっと笑ってしまったので。
そして最終的になにを書こうとしていたのかを忘れました。(おい

1月14日 火曜日

即落ち

昨日、最後のVer.3のアップデートと言いましたが、翌日にバグ修正アプデが必要になる即落ち2コマみたいな状況になりました。(泣
ツイッターでも発表した通り、昨日アプデしたVer.3.11.7にて、3大コラボキャラをにぎり進化させる際に予期せぬ不具合が発生する可能性があります。
すでに進化済みの場合は大丈夫です!
今回、細かいバグを直そうとした結果、大き目なバグを生み出してしまうというプログラマあるあるのやつをやらかしていたのでした。(泣
AndroidはすでにVer.3.11.8で対応済み、iosは審査に出したので通過次第お知らせします!

1月13日 月曜日

マイナーアプデ

モンスターカンパニーのマイナーアプデを実施しました。
これが多分Ver.3では最終アプデになる……はず!
内容は細かな修正のみです。
業務提携で相手だけVer.4の新キャラが看板社員に入っていてもエラーにならないようにしてあります。
一応、互換性持たせておかないと、みんな一斉にVer.4になるわけではないですからね。

1月12日 日曜日

スプラ熱

定期的にやって来るスプラ熱の高まり。
今まさにその時期になってます……!
やることはやった上でのゲームプレイなのでそこはご安心ください。
今はちょっと待ちの段階に入ってるので。

1月11日 土曜日

ツイッター

ここ最近モンスターカンパニーのツイッタータグの利用が増えて来てるようで嬉しい。
1日20件近くあるのかな。
あと、スクショ投稿のリプで、それなんてゲームですか? → モンスターカンパニーっていうゲームです。みたいなやり取りを見かけることもしばしばあって、こうやって広まっていくのは嬉しいものですね。

1月10日 金曜日

10日?

年明けてからだいぶ経ったような気がしますが、まだ10日なんですね。
ほんと会社辞めてから1日の経過は早いけど、週単位くらいの経過が遅いような感じがします。
日々いろいろやれてるってことですかね。
実際、兼業でやるのと専業でやるのではアプリ開発の進み具合が全然違います。
そりゃそうだという感じですが、ほんと今の環境はありがたい。

1月9日 木曜日

風邪(咳)もだいぶ良くなったので、運動を再開。
軽く30分くらい歩いてみたけど、久々すぎて腰が痛くなってしもうた。
2週間以上全く運動してなかったですからねえ。
筋トレも1セットからちょっとずつ慣らしていきます。

1月8日 水曜日

アプリしんちょく

Ver.4の完成が見え始めて来て、テンションが上がった勢いでガーっと開発を進めてました。
夢中になれるのは良きことだなと。
そして完成が近づきつつあるのですが、一部のご依頼しているイラストがまだ届いていないので、そちらを待つ形になってしまうかもしれません。
お忙しいところ依頼させてもらったので、そこはこちらのスケジュール取りの甘さもあるのですが。
その分、良いものがいただけると信じて待つのです!

1月7日 火曜日

お薬

夜は咳で目が覚めてしまうことがあったんですが、昨日もらった寝る前に飲むお薬を飲んだら寝てる間の咳がゼロになってすっきり快眠!
お薬しゅごい。
あとはこれで完治してくれることに期待しましょう。

1月6日 月曜日

お医者

風邪歴2週間。さすがにお医者に行ってきました。
風邪というか咳だけが出る感じなんですが、アレルギー系の原因があるかもしれないとのことで、それ系のお薬をもらいました。
これで直ることを信じて……!
体調自体は悪くないので、アプリ制作はごりごり進めてますのでその辺りはご安心を。

1月5日 日曜日

連休最終日

楽しかった年末年始も今日で終わりですね。
まあ、僕は休みという概念はないですが……!
休みもなにもないって、なにかこう世間から取り残された感覚はありますね。

1月4日 土曜日

咳喘息

風邪から約2週間……まだ治ってません!!
風邪というか、喉だけがやられてて咳が出る感じです。
で、この咳だけが出る状況、ちょっと調べてみたら咳喘息という症状に似てる……!
風邪のあとに発祥することが多いらしく、風邪の咳とはまた別ものでアレルギー系のものらしい。
とりあえず、夜咳で起きてしまうくらいのあれなので、月曜になったらお医者に診てもらうことにします。

1月3日 金曜日

集まり

正月の集まりがあったりなど。
子供の頃は正月のなにが嬉しいかっていうと、もちろんお年玉でしたねえ。
子供にとっては正月はボーナスステージですよ。
今となってはこちらがあげる側。
自分が子供の頃はこんな額もらったことないなくらいの額をあげていたりなど。
いや、自分が子供の頃はほんとあんまりもらえなかったですからね。

1月2日 木曜日

休まず営業!

年末年始も休まず営業! それが専業開発者じゃ!
専業開発者に休日なんて概念はないですからね。
とはいえ、休む時は休むしそこまで無理してるわけではないです。
そもそも好きでやってることだからそんなに疲れるわけでもなく。
いや、ほんとゲーム制作を仕事にできてるのって恵まれてるなって思います。
今年もガンガン行くぜ!

1月1日 水曜日

あけおめ2020!

ブルクリをご覧の皆様、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!
せっかくの元日なので今年の抱負を語っていきますか。
ツイッターの方でも書いてますが、今年も引き続きモンスターカンパニーに全力投球で突っ走っていくつもりです!
今年でほんとに2倍、3倍の成長をさせるつもりでいます。
やってみないとわからないことはいろいろとありますが、それだけの準備は進めてます。
モンカニユーザーの方はぜひご期待ください!

そして、モンスターカンパニーをやってない、昔やってたけどやめてしまった方、新年のこの機会にいかがですか?
特にVer.1やVer.2の頃しかやったことない方はVer.3やると進化っぷりに驚くんじゃないかと思います。
気が向いたらちょっとやってみてくださいということで。

今年はアプリ専業になってから丸々1年を迎える最初の年と言えます。
専業ならではの強みを活かして、アプリ開発、ますますがんばっていきます!
見守っていただけたら幸いです!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.