■ 2017年 ■

12月31日 日曜日

振り返り2017

昨日に引き続き今年を振り返ろうのやつ。創作活動編です。
まずは今年はとにかくゲームジャム系企画に参加しまくりでした。
今年作ったタイトルを制作順に並べてみますと……。

『10count』(SRCコンペ)
『おにいさん、○ックスしよ♪ ~ヌキ射ちS○X診断~』(SRCコンペ)
『KUSO BOUNDS』(Unity1週間ゲームジャム)
『KUSO ROLLING』(Unity1週間ゲームジャム)
『KUSO UNIVERSE』(Unity1週間ゲームジャム)
『ニューハーフクリエイト』(あほげー)
『よくある暑さ我慢大会』(Unity1週間ゲームジャム)
『瞬間記憶 ~アフロを順に叩け~』(Unity1週間ゲームジャム)
『脳を鍛える!? ○ックスゲーム』(あほげー)
『Escape Space』(Unity1週間ゲームジャム)
『よくあるサンタさんのプレゼント渡し』(あほべんとかれんだー)
『クリスマスをとりもどせ』(あほべんとかれんだー)

以上12本。多すぎィ!!
そしてちょいちょいタイトルが酷い。(笑
詳しい内容はフリーゲームのところから見てもらうことにして。
制作期間としては最短3時間~最大1週間ですね。
リーズナブルではあるけど、塵も積もればマウンテン。
これだけいろいろ作った影響もあって目標だった2017年内のアプリリリースが出来なくなってしまいました。(泣
作ってなければリリース達成できたかというと怪しいところですが。(おい

まあでもゲームジャム企画いろいろ参加できたのはすごいプラスになったと思います。
同じUnityを使ってゲームやアプリを作っていきたいと思ってる仲間と出会えたことも大きいし、同じ土俵でゲームをプレイし合ったりするのは楽しいもんです。
あとは下手な鉄砲数撃ちゃ当たるじゃないけど、前回のUnity1週間ゲームジャムでは『Escape Space』で謎のバズを記録したりなど、貴重な体験をさしてもらいました。
あの一件でフォロワー倍くらいになりましたからね。あれはほんとにすごかった。

今作ってるモンスターを派遣するゲームがアプリ第一弾ですが、アプリ第二弾として『Escape Space』のアプリ化を予定してます。
あれだけ好評だったので、しっかりアプリ向けにチューニングしてリリースできれば、わりとガチめに天下取れるんじゃないかと……!
テキスト不要なゲームだから、世界展開も考えていきたい。
そんな夢が広がる2018年。来年もどうぞよろしくお願いします!
それでは、皆様よいお年をー!

12月30日 土曜日

大晦日イブ

せっかくなので今年1年を振り返ってみますかね。
創作関係のことは明日書くことにして、それ以外のことなんかを。
今年はそうですねえ、創作以外で言ったらスイッチでゲームにハマったのが大きなところかな。
家庭用ゲーム機しばらく触ってなかったですからねえ。
ゼルダから入ってARMSにハマり、そしてスプラトゥーン。
スプラトゥーンは本当に色んな意味で危険なゲームでした。(※今はあまりの危険さに封印中
他はなんだ、マウスとおっぱいマウスパッドを買い換えたことくらいか。
創作系以外だとあんまり書くことないな。(苦笑
まあ、そんな感じで! また明日!

アプリレビュー


BlackKnight 240円
ios Android
掲載日:2017/12/30
ジャンル:シューティングディフェンス

シューティングとタワーディフェンスの融合!
そしてめっちゃムズい!!
謎めいたストーリーが気になるぞ!

僕だけが難しがってるならいいんですが、難しいゲームって一定の人を切り捨てることになるからリスク高い気がしてます。
難しいけど何度も挑戦したくなるというのであれば理想ですけどね。

12月29日 金曜日

仕事納めませい!

というわけで、明日から年末年始連休のスタート!
うちは丸1週間+2日の合計9連休です! やったぜ!
年内ラスト2日はアプリ制作に充てるとして、年明けからは恒例のSRCコンペ開始!
今回はノルマチャレンジという新しい企画なので、どうなるか楽しみですね。
ノルマ投票の方も予想外にたくさん投票もらっててありがたい限り。
なんで一般投票にしたかというと、投票してもらうことで興味をもってもらって、あわよくばコンペもプレイしてもらおうという魂胆です。
コンペも参加者以外すっかりプレイされなくなってしまって寂しいですからね。
投票を見守りつつ2017年残り2日をエンジョイしていきましょい。

12月28日 木曜日

インプット少なすぎ問題

2年くらい前までは週にアニメ10本くらい見てる時期あったけど、今は完全にゼロ。
その代わりゲームをするようになってて、パズドラは5年続いたけど今年に入ってから勢い落ちて今はほぼやってない状態。
家庭用ゲーム機に移ってスプラトゥーンにドハマリするも、昨日言った通りの理由でプレイを封印。
そして、気が付けばインプットがほぼなくなるという事態に……!!
毎週ツイッターでアプリ実況してるから、少なくとも新しいアプリゲームは週に1本はやってる けど、それくらいでインプットがめっちゃ少ない!
こりゃあアカンぜよ。
やっぱりインプットなくしてアウトプットは出来ないと思うので、ちょっとはなにか吸収していきたいところ。
新しいこと、なにかはじめる?

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
Switchといえば最近は店頭で見かけるようになったし、 転売価格も値崩れしてきましたねー。とてもいいことです
供給安定するまでだいぶかかりましたねえ。
ソフトも完成度高いもの多いし、しばらくスイッチが話題引っ張っていく感じかな。

12月27日 水曜日

ありがとうスプラトゥーン

長いことプレイして来たスプラトゥーン2ですが、最近イライラを感じる割合が高まって来てしまいました。
というわけで、突然ですが引退します!!
もう十分遊んだし、やり始めるとぐんぐん時間吸われるし、イライラも募るしいいことがない。
ふらふらっとやらないようにするためにも引退宣言出してやめると言ってしまった方がやめられるでしょう、ということで!
ただフェスやらなんかでプレイを誘われたらやらさしてもらおうと思いますので、その時はお声掛けくださいませ。
ソロでプレイはしない! そういうことで!

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
SwitchはWii UみたいにHDDを外部接続ができる予定らしいけど、いつになるやら
へぇ、WiiUはHDD外付けできるんですかー。
マイクロSDでも容量十分かなっていう気もしてますが、どうなんかな。

12月26日 火曜日

アプリしんちょく

久々に書きますが、アプリ制作自体は毎日進めております。
地味なので特に書くようなこともないんですが。
……というようなことを定期的に書いてる気がするーー!!
いやぁ、だって新しい画面とか特にないしなあ。
特に見せるようなものもないけど、水面下でちゃんと進んでますということで!

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
パンさんは子供の頃にビックリマンシールを集めてたりしてましたか?
ビックリマンシールは集めたことないですが、バーコードウォーズだったか、バーコードの付いたカードのやつは集めてた時期ありました。
懐かしいィ!

12月25日 月曜日

ぼっち充

クリスマスに一人=惨め、みたいに言われるのがよくわからない。
ぼっちは楽しいですよ?
いや、ほんとに。クリスマスに限った話ではないけど、僕は特に誰かと一緒にいたいとか思わないのですよなあ。
1人暮らし始めて2年ちょいですが、自由の身は良いもんです。
ぼっちの方々、みんなでぼっちをエンジョイしていきいましょうぜ。
みんなでやったらぼっちではなくなってしまうけど。(笑
ぼっちがいいとは言ってもネットの付き合いは大事にしたいので、ネットではみんなと仲良くしてきたいところ。

12月24日 日曜日

SRCコンペ参加締め切り&投票開始!

さて、募集してました、SRCノルマチャレンジコンペですが、参加受け付けを締め切りました。
今年こそ人集まらないんじゃ……と思っていたらまさかの過去最高参加者数を更新!!
たくさんの参加ありがとうございます!
そして、ここからはノルマの投票開始。
いつもなら参加者が投票するんですが、今回は一般ユーザーの方に投票してもらうということで。
詳しくは上のリンク先からどうぞ。
投票はどなたでもOKなので、少しでも興味ありましたらご協力お願いします!

12月23日 土曜日

クリスマスイブイブ

さすがに年末だし、クリスマス前だしでスーパーとか混んでました。
そして僕もあと1週間ほどで年末年始連休に突入。
前に年末感あまりないと書いたけど、さすがにもう年末感満載です。
というわけで、みなさま良いお年をー。(それはまだ早い

アプリレビュー


私を甲子園につれてって 無料
ios Android
掲載日:2017/12/23
ジャンル:育成シミュレーション

マネージャー兼監督になって
高校野球部を導こう!
3Dの試合シーンも熱い!

豪華だけど重い。軽いけど質素。どっちを取るかは難しい問題。
基本的にはスキップが充実していれば解決なんですけどね。

12月22日 金曜日

ニューマウス

この日記でもたびたび紹介してますが、僕はM570というトラックボールマウスを愛用してます。
これめっちゃいいマウスなんだけどホイールがすぐイカれてしまうのが難点で、家にはすでに3台あったりなど。
そして最近3台目のM570のホイールがついにやられてしまいました。
新しいものをポチるかと眺めていたら、M570の後継機らしい新型が出ていることを知って即ポチ。
それが、MX ERGOという機種。
見た目は操作感はほぼ同じで、いろいろ機能が追加された上位機種みたいな感じ。



お値段5桁超えで若干お高いですが、それだけの価値はありそうだなーと。
ロジクール専用のレシーバーの他、Bluetoothも対応していて、切り替えも手元でできるから複数デバイスの操作もやり易そうです。
僕だとWinマシンとMacマシンで切り替えたりとか。
あとはこの新型、ホイールが頑丈になってることを期待して使い続けてみます。

12月21日 木曜日

年末

もうあと10日ほどで今年も終わり。
なにかあんまり年末感を感じないところなんですが。
今年やり残したことと言ったら……初アプリリリース!
来年こそはリリースしますんで、すいませんゆるしてください。
そんな日記を書きながらスプラ2をやっているのだった。(おい

12月20日 水曜日

エリア全然勝てないマン

スプラ2の話ですが。
ガチエリア久々にやってみたら全然勝てないィ!
Sから落ちてA帯でも勝てない。
個人成績は悪くないんだけどなあ。
ゲームでイライラするようになったら止め時だと思うので、適度に距離置きつつやっていきますわ。

12月19日 火曜日

バーチャルユーチューバー

というものが流行ってるらしい。
僕はキズナアイくらいしか知らないですが。
まあ、言うてもネットの人達って実際実在するかわからないものですよ。
僕自身もひょっとしたらバーチャルな存在で実在しないかもしれません。
僕の実在を信じるも信じないもあなた次第。(誰

12月18日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

ユーチューブ

しばらく動画投稿もしてないので僕のyoutubeページのリンク外しておきました。
なんかネタがあれば投稿するんだけど、今のところ特にないので。
短い動画なんかはツイッターに上げられますしねえ。
というわけでまた動画投稿ある時までさようならー。
一応ここにリンクを置き残しつつ。



拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ふと気になりましたが、結構前に日記とかで紹介したガンプラやフィギュアは現在でも持ってますか?
自分の場合はその作品に対して熱が冷めたり、新しいバージョンが出たりすると売りに出したりしてます(笑)
フィギュアやガンプラは実家の方に置いてありますね。
今1人暮らししてるアパートの方にはオタクアイテムほぼなかったり。
実家のガンプラなんかは大量すぎて全部飾り切れないのでダンボールに押し込んであったりします。(苦笑)
いらないものを売ったりとかは面倒なので基本しないですねえ。
iPhoneなんかも古い型でもわりとそこそこの値段で売れるから売ってもいいんですが、面倒なのと一応取って置きたいというのとあったりで。

12月17日 日曜日

アプリ第一弾(仮)について

もうすでにお気づきの方も多いと思いますが……アプリ第一弾(仮)の今年中リリースは不可能となってしまいました。(泣
楽しみにしてくださってる方は申し訳ございません。
少しでもお楽しみいただけるようにパワーアップして来年春くらいを目安にリリースしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

少し言い訳させてらもうと今年はゲームジャム企画に参加しすぎました。
Unity1週間ゲームジャムには全部参加して、あほげーはその存在を知ってから全部参加。
これだけで10本作ってますからね。
正月にSRCコンペで2本作ってたから、合わせると全部で12本……。
いやあ、これら全部1日~1週間以内で作ってるものですが、塵も積もればなんとやらですよ。
だけどゲームジャム企画は楽しいから参加するのをやめらない!
下手な鉄砲数うちゃ当たるじゃないですが、今年はEscape Speceみたいなヒット作も出て、アプリ第二弾へ繋がるアイディアも生まれました。
フォロワーも2倍くらいに増えたり、こういう企画に積極的に参加していったことはすごいプラスになったと思ってます。
多分これからもガンガン参加していくんじゃないかな。
アプリの方が軌道に乗ったらどうなるかわからないですが、少なくとも来年はまだそんな感じかな。
とにかく来年こそ、本当に来年こそ念願の初アプリはリリースできるはずなので、どうぞよろしくお願いします!

12月16日 土曜日

ぼーねんかい

忘年会シーズンですね。
今日はUnityとSRCで両方忘年会があったりなど。
そんな中、僕は一人鍋パーリーしてましたけどね!
というか、よく考えると飲み会とか数年行ってない気がする。
会社で飲み会とかないこともないんだけど、参加は自由みたいな感じだからしばらく出ていないのでござった。

アプリレビュー


脱出探偵少女 無料
ios Android
掲載日:2017/12/16
ジャンル:脱出ゲーム

1人でも謎解きに失敗すれば
全員死亡のサバイバル!
演出力も高い脱出デスゲーム!

ゲームでもなんでもそうだけど導入部分って大事だから、そこで『これは良い』と思わせられたら強い。

12月15日 金曜日

SRCコンペはじまるよ!




はい、というわけで毎年恒例のお正月コンペの参加者募集を開始しました!
今回はノルマチャレンジコンペというちょっと新しいルールになってます。
選ばれた5つのノルマから1つ以上達成することが条件になっております。
詳しくはリンク先にて。
お題周り以外は過去のコンペとほぼ同じです。
興味のある方はよろしくどうぞー!

そもそもSRCを知らない方はSRC公式サイトへ!
SRCはスーパーロボット大戦のようなゲームを作ることが出来る今一番ホットなゲーム制作ツールです!!
一番ホットは言いすぎました、そこそこホット、いやホットというか……クール?
SRCはクールなゲーム制作ツールということですね。多分。

12月14日 木曜日

サムスギール

昨日くらいから更に寒さが加速してる気がする……!
自室で暖房付けても寒さを感じるレベルになってるのはさすがにヤバイ!
みなさまも風邪などにはお気を付けくださいませ。
冬場でも水分は大事なので暖かい飲み物を僕はよく飲みます。
ココア、コーヒー、レモン系のやつ、お茶、などなど。
夜にいろいろ3杯くらいは飲みます。飲み過ぎ?

12月13日 水曜日

SRCコンペ

毎年恒例のお正月SRCコンペ。来年の正月もやりますぞ。
というわけで、今レギュレーションをまとめているところです。
次回から少しだけお題周りのルールが変わります。
同じルールで3回もやってますからね。ここらで少し変えていきましょう。
参加者募集も近いうちにするつもりなので、その時はよろしくおにゃーしゃす。

12月12日 火曜日

Unityの話

一昨日のアレは半分デタラメですが、半分は本当です。
Unity知ったのは2年前のこの時期で、Unity歴はほぼちょうど2年。
Unity勢の人は知らない方も多いかもしれませんが、それまではSRCというスーパーロボット大戦のようなものが作れるツールを使ってゲームを作っていました。
スパロボを作るツールなのにテトリスやらシューティングやらを作っていたという。
もともとスパロボっぽいものを作りたいとと思って始めたSRCですが、気が付けばスパロボへの興味はなくなって他の普通のゲームを作りたいと思うようになっていったのでした。
そんな時に出会ったのがUnityというワケです。
その当時、パズドラが流行っていた時期でもあり、スマホゲームを作ってみたいという気持ちもあって、そのままスマホゲー制作を目指すようになったのでした。
そして、今現在わりといい感じにアプリ第一弾を制作しているのですが、目標にしていた今年リリースはどう見ても間に合わない……!
初めてやる作業も多いし、やはり一筋縄ではいかないようです。
というわけで、2018年にご期待ください!!

12月11日 月曜日

ついに4人でスプラフェス!

スプラ2のフェスは4人揃わないと一緒に遊べない。
というわけで、今回ついに4人揃ったので一緒にフェスしました!
楽しかったです!(小学生並のやつ
勝率はあんまりよくなかったけどそれはそれで。
良く考えたらフェスのチームマッチだと相手も4人チームなんですよな。
チーム組むくらいなんだから意識の高いスプラプレイヤーの可能性が高い……!
実際野良で組んで戦うより強かった気がします。
まあ、勝ち負けは置いておいて楽しくプレイできればそれでいいのだ。

12月10日 日曜日

神のゲームエンジンUnityとそれによって作られた『クリスマスをとりもどせ』について

ブルークリエイター管理人パンの一日は祈りから始まる。
何に対しての祈りか?
愚問である。
それはもちろん、神のゲームエンジンであるUnityに対してである。

▲Unity神のシンボル。崇めよう

Unityという素晴らしいゲームエンジンの存在は我々クリエイターにとっては神にも等しい。
Unityによってクリエイティブに溢れる日々を過ごすことが出来ているのである。
この事実に感謝せずにはいられない。
僕とUnityが出会ったのは丁度2年前のこの時期、寒い冬の日のことだった。


極寒の雪山に一人。
すでに衣服は凍り付き、着られるものではなくなっていた。
なぜそうなったのかまでは覚えていない。
僕は一糸まとわぬ姿で冬の雪山を彷徨っていた。

――死を覚悟した。

もはや僕の人生はここまで。
楽しかった出来事、苦しかった出来事、様々な出来事が浮かんでは通り過ぎていく。
本当にもうここで終わる。そう思ったその時、神が降臨した。


もうお分かりであろう。
そう、神のゲームエンジン――Unityである。
僕はUnityから発せられる眩い光に包まれ、気が付いたら自宅のベッドの上だった。
Unityによって一命を取り留めた僕は誓った。
この神のゲームエンジンについてもっと知りたいと……!

それから僕の日々は一変した。
Unityを知り、Unityを学び、Unityと共に日々を歩んだ。
ゲームジャム企画にも積極的に参加していった。

▲unityroom管理人のnaichi氏。普段はカエルの姿に偽装している

Unity1週間ゲームジャムという企画を御存じだろうか。
これはUnityを使って1週間でゲームを作りそれをunityroomに投稿するという企画。
1週間でゲームを作る……これは1週間で世界を創造したという創世記の逸話を再現した現代儀式である。
神を知り、神を理解しようとする神聖な行為だ。
僕はこれに参加することによりUnityへの理解を深めていった。

神のゲームエンジンUnityと出会ってから2年の月日が流れ、Unityによって作られたゲームは10本を超えた。
そして、先日Unity歴2年の集大成と呼ぶにふさわしい超大作ゲームが完成した。



タイトル『クリスマスをとりもどせ』。
神のゲームエンジンによって作られた神のゲームである。
ゲームの概要はこうだ。
主人公はサンタクロース。クリスマスなのに衣装をどこかに落としてしまった。
これでは子供たちにプレゼントを配ることができない。
そこでプレイヤーは街に散らばったクリスマス衣装を探す。
それがこのゲームの内容である。
神と共に歩んだUnity歴2年の集大成のゲーム、ぜひ皆様にプレイしていただきたく思う。

このゲームは先週公開させていただいた『よくあるサンタさんのプレゼント渡し』の前日譚になっている。
合わせてプレイしていただくと、より深い世界観をお楽しみいただけるので、ぜひ一緒に体験していただきたい。

さて、ここからは今回のゲームで使わせていただいたアセットについて語っていきたいと思う。
アセットストアというものを御存じだろうか。
Unityには自由にゲームで使えるアセット(=素材)を公式で用意してくださっている。
Unityアセットストア、それは神のストアである。
神に感謝。




背景の街である。
街に必要な構成要素がほぼ揃っており、このアセット1つで再現が可能という素晴らしいもの。
今回は予め作られていた街のサンプルを使用させていただいた。
神に感謝。




今回探すことなるクリスマスアイテム4点セットである。
クリスマスのゲームなのでまさに打ってつけのアセットだ。
完成度も申し分なく、使いやすい。
神に感謝。




今回使用させていただいたBGMのアセットである。
様々なジャンルの曲が少量ずつ入っており、今回はこのアセット1つでBGMを全て賄うことが出来た。
神に感謝。




今回のゲームの最重要キャラクターである。
このキャラクターがいなければ今回のゲームは成立しなかったと言っても過言ではない。
ゲーム内でどのように使われているのかは重度なネタバレになるのでここでは伏せておこう。
ぜひ実際にプレイして確認していただきたい。
神に感謝。


以上が今回使用させていただいたアセットである。
感謝の気持ちしかない。
これらのアセットがなければ僕は自分のゲームを表現することができなかった。
表現のための素材を提供してくださるアセットストアは神のストア。
これからも神のゲームエンジンUnityと共にお世話になっていくことだろう。

最後に改めて感謝の言葉を述べさせていただきたい。
神のゲームエンジンを提供してくださっているUnity社様。
並びにアセットストアを運営してくださっているUnity AssetStore Japan様。
本当にありがとうございます。
神に感謝。

12月9日 土曜日

クリスマスあほげー2回目のやつ

無事に完成して公開させていただきました!



2回目は早めに提出すると言いつつお昼くらいになってしまいましたがまあ。
今回は普通の宝探し系ゲームになっています。
たまにはスコア要素のないゲームがあってもいいかなーと。
タイムは計ってますが、特に競うようなものでもなく。
詳しいことはまた多分明日くらいに。

アプリレビュー


どうぶつタワーバトル 無料
ios Android
掲載日:2017/12/09
ジャンル:バランス対戦ゲーム

交互に動物を配置して崩したら負け!
単純ルールで楽しく、熱い!
どうぶつバランスゲーム!

ゲーム自体は頑張れば僕にでも作れそうな気がするし、アイディアって本当に大事だなーと。
アイディアさえあれば単純なゲームでも全然戦えるということが分かって夢が広がりますな。(^q^)

12月8日 金曜日

仮想通貨

いま仮想通貨が熱いらしい。
ビットコインなるものが爆上げ中で持ってる人はウハウハ状態になってるとか。
僕はあんまりその辺興味ないので詳しくはないのですが。
持ってるだけでお金が増えたり減ったりっていうのも眺めてる分には面白いのかな。
でも僕はせっかくなので自分で作ったゲームで稼ぎたい。
というわけで、仮想通貨ブームをスルーしてゲームを作っていきますぞ。

12月7日 木曜日

あほげー2回目

あほべんとかれんだーが枠が埋まらない。2回目もOKらしい。
それなら自分2回目いいっすか! と名乗り出ていたので、2回目も作りますよ!
最終的に名乗り出なくても枠埋まってたっぽいけどまあそれはそれ。
2回目は余裕を持って作るつもりだったんだけど、結局あまり時間取れなさそう。
スプラ2をやらなければいい?
やらないと禁断症状で死んでしまうのでそれは無理なのでした。(おい

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>スプラ2プレイ時間300時間達成&面白すぎる問題
自分の場合、購入したけど結局まだプレイしていないゲームが数本あるので、
こうして積みゲーが積み重なっていく辺りが似通っていますね(苦笑)
まあ年末の休み辺りで一気に消化したいなとは思うものの、
動画製作などのタスク消化も進めなければならないので、
結局積みタスクは来年まで持ち越される可能性が高いですね……。

師走はまだまだ走り始めたばかりですが、
日々の寒さに負けぬようお互い頑張っていきましょう!
では。

逆に考えるんだ。積みゲーは積んだままでもいいんだと。
人生は有限ですからね、楽しいゲームだけやっておくのもいいかもしれません。
やらなくなる=人生においてそんな大事なことではない、と思うので。
こちらも年末でいろいろイベント的なあれがあったり忙しい感じになって来てますが、お互いがんばりましょい。

12月6日 水曜日

スプラ2ハマりすぎ問題

プレイ時間がついに300時間を突破……。
どう見てもプレイしすぎです。本当にありがとうございます。
ニンテンドースイッチはもともとゼルダのために買ったようなものでした。
スプラも出るならいっちょやってみっか、と思って買ってみたらドハマリですよ!
いまではゼルダもクリアしてないのにずっとやってる始末。
マリオオデッセイも買ったのに全然やれてない。
スプラ2……圧倒的じゃないか!
なんかもっとバランスよくプレイしなさいという気がしなくもないけども。

12月5日 火曜日

今回の件

今回の件について一言で表すなら誠実さが足りなかった、ということになるかと思います。
アセットのバウチャー審査の方にはご迷惑をおかけしました。
恐らく普段の業務の片手間に見ていってるんだと思いますし、余計な仕事をさせてしまいました。

お話を少し伺ってみたところ、楽しくゲームを作ることが本懐で、バウチャーは二の次みたいな感じで考えてくださいということでした。
自分としては楽しく作ってないなんてことはないのですが、欲が出てしまってたのは事実です。
そこは申し訳なく思い、反省するところです。

あほげー企画であともう1回ゲーム作ることにはなってるので、そちらでまた制作して応募するつもりでいます。
そちらでは誠実さを欠かさないように気を付けながら。
今後ともよろしくお願いします。

12月4日 月曜日

よくあるサンタさんのプレゼント渡し。裏話的なやつ&アセット紹介

先日公開した『よくあるサンタさんのプレゼント渡し』についてちょっと書いていきたいと思います。



まずは昨日から言ってます通り、重さの問題にだいぶ悩まされました。
3Dモデルを複数使っていて、これの読み込みでアカンことになっていたようで。
自分の環境で問題ないからといって、他でも問題ないとは限らず。
いろんな環境に考慮して作らないとならないので、この辺はゲーム開発の厄介なところの一つですね。

さて、ここからは使わせてもらったアセットの紹介です。
今回はキャラモデルを沢山使わせてもらってます。
ゲーム的には単調なものですし、ちょっとでも賑わせたいと思ったので!
それ以外の理由なんてあるはずがないです。ええ。




お馴染みユニティちゃん!
今回はリアル等身の方をお借りしました。何気にこっち使うの初めてかも。




ユニティちゃんに続くマスコット的キャラ、クエリちゃん!
クリスマス衣装となぜかハロウィン衣装も使ってます。(笑




ファンタジー系な女の子。今回使ってないけど表情すごい(笑




ローポリな女の子モデル。外国人感溢れてますね。




ジャージ姿の地味系女子です。




女の子ばかりだったので男の子。なぜかこの子だけ等身小さい。




ロボだこれー!! ロボだってプレゼントが欲しいんです!




背景の街です。街にありそうな一通りのモデルが揃ってるので使いやすいかと。




背景の山です。完成された山がドーンと1つあるので背景にポンと置くだけでいい感じに。




背景の空です。Skyboxになってるので3Dで使えます。




背景の木です。ローポリなので軽~い!




クリスマスの小道具パックです。プレゼントの箱で使用しました。




アイコン画像が沢山詰まったパックです。UIのプレゼント箱で使いました。




日本語のフォントです。種類も豊富でありがたし。




テキストをいい感じに表示してくれるアセットです。今回はこの中に入ってるおしゃれなフォントをお借りしました。




爆発のパーティクルです。今回はプレゼントをもらうとうれしさのあまり爆発する体質の子供たちだったので使用しました。




やさしいふんわりとした曲が多いBGM集です。タイトルとリザルト画面で使用しました。




バリバリのロックBGMです。プレゼントを渡すゲーム中で使用しました。




UI用の効果音集です。クリック音なんかはこれさえあればだいたいいけるんじゃないかと。




可愛い女の子のボイス集です。掛け声系多いので汎用性高そうです。




英語の男の子ボイス集です。女の子は日本語なのに、男の子だけ突然のイングリッシュ!



多いよ!!

今までアセットストアはあまり使ってなかったので、アセット使う練習的な意味でもいろいろ導入してみました。
重すぎ問題が発生したのもそのせいではあるんですが。(苦笑
今回使わせてもらったのは全部無料のアセットです。
無料でこれだけいろいろ作れるのだから、Unityアセット恐るべしですよ。
最初はもっとオッサンのモデルとか入れてたんですが、さすがに重た過ぎてしまうので自重。
がっつり3Dでやるのはサクっと遊ぶWebGL向けではないですね。
というわけで、簡単な紹介ではありますが、なにかの参考になれば幸いでございます。

12月3日 日曜日

クリスマスあほげー

昨日のやつから軽量化処理に成功して、なんとか遊びやすい形になりました!



3Dのゲームは作りなれてないせいもあって、いろいろ苦戦しました。
もっと勉強していきます!
ゲームの方はわりとしょうもない内容になってるので、しょうもな!と突っ込みながら遊んでもらえたら幸いです。(笑
競技性もそんなないので、1回やれば十分かなという感じで。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
コンペの件忘れてて申し訳ありません!
多分来年は参加せず、今年のやつを遅刻提出するかも……
コンペを忘れてもSRCは忘れないでください!(誰
参加してくださるならぜひー。

>拍手返信
最近は友人がよく、ガルパン、ガルパンとハマっているのですが、ガルパンって「ガールズのパンティー」の略なのですか?
おしいです。正解はガールズ&パンさんです。
パンさんが女の子に囲まれてきゃっきゃわいわいするアニメとなっております。

12月2日 土曜日

大苦戦のあほべんとかれんだー

なんとか宣言通り、夜の9時前までに間に合わせて公開……。
したのはいいけど、なにやら重くてまともにプレイできなというような報告がちらほら。(汗
うちのWinマシンでもMacマシンでも問題ないので再現のしようがなく、修正も難航。
とりあえずそれらしいところをイジってアップデートしました。(23:30
まだダメかもしれない……。
いやあ、いろいろご迷惑おかけしまくって申し訳ないです。

12月1日 金曜日

あほべんとかれんだー

昨日からぼちぼち準備始めてましたが、今日から本格的に制作開始!
……なんだけど、僕は担当日の夜くらいに公開できればいいものと思ってたんですが、どうやら担当日になった瞬間に公開するのが正解っぽい雰囲気。
担当日は明日なんですが、もうこの日記を書いてる日付変更前の時点でほぼ完成してなきゃダメだったのかもしれない。おうのう。
ま、まあ、担当は明日なんだから、最悪明日中に公開できればセーフでしょう、ということで。
いつもの土曜のアプリ実況やる夜9時前までには完成して提出しますー!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.