■ 2017年 ■

4月30日 日曜日

Unity1週間ゲームジャム


というわけで、無事に完成して公開されました!
いやー、充実した1週間制作でした。
1週間制作はこれまで散々やって来たけど、みんなで同じお題で一斉にやるのは初めてだからいろいろ楽しかった。
途中経過を見せ合ったりとか。
応募総数は日付変更ぎりぎりの今現在で69作品! めっちゃ多い!
ツイッターの方で軽くではありますが、感想書かせてもらいますのでよろしくお願いします。

あと早速うちのやつやってくださった方、ありがとうございます!
わりと難しいのかな、どうかな。跳ねる角度を把握しないとだいぶむずいかなと。
この位置ならこの角度っていうのがわかるとだいぶスムーズにいきます。
面白いかどうかはさておき、僕は作ってて楽しかったので誰も面白いと思わなかったとしてもこれだけで満足です。(おい

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>作成に関する云々
自分も食事をせずひたすら作業に没頭していたこともあるので、
熱中しすぎるのも考え物だ、と思う時があります。
ゲームをプレイし続けていて、
いつの間にか時間があっという間に過ぎたこともザラですし。
それでも日々の食事は欠かさず摂取していますが。
まあ何かするにせよ、使える時間は限られていますし、
時には何かを犠牲にすることも、やはり必要なのかもしれません。
もっともアニメとゲームでは、自分の場合圧倒的に後者ですが(笑)


時間を忘れて集中できるのは基本的には良いことだと思いますね。
度を過ぎなければですが。(笑
僕はここ最近、そうなるまでなにかに集中したりすることがなかったので、今回本当に熱が入ってたんだなーと。
作ってるのは完全にクソなゲーですけど。(苦笑

4月29日 土曜日

Unity1週間ゲームジャム

ゲームを作るのってこんなに楽しいことだったのか……!
本当に久々にゲーム作りが楽しくて、ここまで集中して作るなんて何年ぶりだろうかと。
あれほどハマってたゼルダも完全に止めて、食事中まで作ってる始末。
1週間制作のマジックもあるでしょうけど、ここまでがっつり制作にハマりとは思ってなかったですわ。
作ってるものが大した労力ではないわりにそこそこ遊べそうな感じだから、制作テンション高いのかも。
他の人がやって面白いかどうかはわからないですが。
あとデザインも今までやったことない方向性だから、作ってて楽しいです。
完成までもうちょい。明日の公開までがんばるぞい!

アプリレビュー


ゆにじゃん! 無料
ios Android
掲載日:2017/04/29
ジャンル:スコアアタック系ジャンプアクション

あまりの難しさに絶望!
だが、それがいい!(ぇ
タイミングを見極め、上を目指せ!

何気にこのコーナーでユニティちゃんのゲーム初めてだったりとか。

4月28日 金曜日

Unity1週間ゲームジャム

久々にゲーム作ってて楽しい。
アプリの方はちょいちょい技術的に躓いたりしててもどかしい思いをしてるけど、今作ってるのは単純なものだし、悩まず作れるのは爽快。
例によって面白いかどうかは置いておくとして。(おい
今日で画面デザインはだいたい出来たので、あとはゲームの仕組みをもうちょい作り込み。
出来れば明日中に形にして、最終日は最後の確認だけで済むようにしておきたいところ。

4月27日 木曜日

ダンボール溜まり過ぎ問題

1人暮らしのために引っ越したあとに1回捨てた切りでそれ以来ずっと捨ててなかったせいで、ダンボールがえらい溜まってました。
多分1年以上くらい……!
アマゾンとかのネット注文の他、ウォーターサーバーの水もダンボールに入って来るのでそれでわりと増えていく。
さすがにそろそろ捨てないと家中がダンボールで埋まってしまう。(そんなことはない
というわけで、全部ひもでグルッと巻いていきました。その数30枚くらい?
重いし持ちづらいし、ゴミ捨て場に運ぶのも大変そうだ!

Unity1週間ゲームジャム

UI周りに手を付け始めたところ。
なんだかんだで楽しく制作進めております。
平日はまとまった時間取れないので、勝負は土日!

4月26日 水曜日

ドライヤーの話

自然乾燥派だったのでドライヤーって今までほぼ使ったことなかったんだけど、最近なんとなく購入。
使ってみたらなかなか早く髪が乾いて良い感じでした。
少しさらさらになる感じがする。
というわけで、自然乾燥派からドライヤー派に転身したのでござった。

Unity1週間ゲームジャム

ゲームのコアになる部分が大体出来て来ました。
仕組み自体が超シンプルだから難しい処理とか一切ないですが。
あとはデザイン的な部分で作っていきましょ。

4月25日 火曜日

Unity1週間ゲームジャム

昨日作ろうとしてたネタをボツにして、新規スタート。
次のネタこそ面白いじゃないかと思ってそれなりに動く部分を作ってみたけど、そんな面白くはなかった。(おい
けど、まあ考えてる時間もないのでこれで作ります。
1週間後にもう一度ここに来てください。本当のクソゲーを見せてあげますよ。(誰

4月24日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

Unity1週間ゲームジャム

お題が発表されました。お題は『跳ねる』とのこと。
なんとなく考えてたネタがそのまま使えそうだったので、それで行こう!
と、思って途中まで作ってみたものの、なんかあまり面白くなさそうだったので速攻ボツ。
というわけで、1日目はなんの成果も得られず終了です!
クソゲー作るにしても、それなりに遊べる部分は欲しいですからなあ。

4月23日 日曜日

Unity1週間制作はじまる!

unityroomの管理人のnaichiさん主催による、Unityで1週間でゲームを作って公開しようという企画が明日からスタートします!

1週間ゲームジャム

1週間制作は僕も10年以上毎年やってるわけですが、それは僕が一人で勝手にやってるだけのことで。
こうやって公に企画されたりするのは良いですね!
というわけで、せっかくなので僕も参加させてもらう方向で!
僕も1週間制作はやって来てるとは言っても連休にぶつけてるわけで、平日の1週間だと正直時間取れなさすぎてキツそうな予感しかしてません。
参加することに意義がある。クソゲーだっていいじゃない。だって平日一週間だもの。
くらいの気軽な気持ちでクソなゲームを作ってみたいと思います。(おい

SRC感想

新訳・爪牙心器エンクローチ(3~5話途中)
爽快コンボで敵をなぎ倒せ!(ただし4話まで!(おい

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ごめんなさい、しばらくパソコンにも休息を与えようということで()、訪問できてなかったです。アプリ完成期待しております。

どうもー。パソコンにまで気を遣ってあげられるとはさすがです。(適当
アプリの方はいつ完成するやらという感じですが、がんばりますー。

4月22日 土曜日

自信を持ってなにかをやる人は魅力的に見えるという話

ここ数日テキトーな日記を書きすぎてたので、今日は少しだけちゃんとしたの書いてみます。
自信を持ってなにかをやってる人は魅力的に見えるのかもしれないなーという話です。
僕自身どうなのかというと、一昔前から比べたら自信というものがなくなって来てるかもしれない……と思うところがあったりします。
『バクマン』という作品では売れるための3つの条件の一つに『うぬぼれ』というのを挙げていました。
なるほど、これはその通りだろうなーと思います。
うぬぼれっていうとなにかマイナスイメージですが、要は自信を持って作品を作れってことですよね。
自信があるっていうのは言い変えればその人が確かに信じる"芯"みたいなものがあるってことだと思います。
だから、誰かにイチャモン付けられたとしてもちょっとやそっとでは揺るがない。
それが正解か間違いかは置いておくとしても、その人が面白いと信じて作った作品にはその人の魂が乗ってるはず。
誰かに『こうした方がいい』と言われてしぶしぶ直したりしたら、それは違うんじゃないかと思ったりしてしまいます。
商業的に成功を目指すのであればそれでいいのかもしれないですが……。

話は飛びますが、僕はわりとyoutubeで動画見たりします。
最近すごい対照的だなあと思うのが、マックスむらいさんとシバターさん。
マックスむらいさんはパズドラのゲーム実況なんかでお馴染み、正統派のユーチューバーです。
むらいさんをユーチューバーと呼ぶのは違う気はしてますが、まあそこはいいでしょう。
シバターさんは全く逆で人の悪口を言ったり他人のスキャンダルをネタにしたりする、まあ言ってしまえば邪道なユーチューバーですね。
この二人の動画の評価を見ると驚くべきことに、マックスむらいさんの方が圧倒的に低評価が多いんです。
むらいさんの方はアップバンクでまあいろいろあった影響も多少はあるでしょうけど、それでもこの評価の差には驚きます。
驚くとは言いましたけど、一応納得はできることろはあります。
とりあげるネタの面白さも違うといえば違うんですが、一つは本人が自信を持ってやってるかっていうところがあると思ってます。
シバターさんは、正直僕は最初好きではなかったですが、それが芸風であると分かって来ると面白くなって来ます。
そして人の悪口を言うにもスキャンダルを取り上げるにしても、堂々としてる。
誰に文句言われても堂々としてる。この人の面の厚さはどうなってるのってなります。(笑
一方でマックスむらいさんは逆に弱気で、視聴者からの評価を常に恐れている節が見られます。
視聴者からの意見を取り入れて面白い動画作りをしていこうと考えてるようですが。
むらいさんも僕が知り始めたころはパズドラの生放送なんかでも、もっと生き生きしてたし、降臨勝負に臨む姿勢も全然前向きでした。
その時のむらいさんはとても魅力的でしたが、今は弱気な面が出始めてしまって、パズドラ生放送でも細かいミスでいちいち謝ったりビクビクしながらパズルしてるのにはちょっとがっかりです。

……妙に長くなってしまいましたが、とにかく自信を持ってなにかをやる人は魅力的に見えるという例でした。
自信を持つと言っても、そんな簡単にコントロール出来るものではないですが、作品を作っていく者としては頭の片隅に入れておきたいと思うところです。

アプリレビュー


支払い技術検定 無料
ios Android
掲載日:2017/04/22
ジャンル:脳トレ系スコアアタック

お財布が小銭でパンパンに
なってるような人には難しい!?
支払い計算スコアアタックゲーム!

シンプルに面白い!

4月21日 金曜日

アクセス数が

ついに一桁台に突入した……!
ここ最近、適当に日記書いてた成果が現れたようです。
まあ、今アクセス数を気にしても仕方ない。
大事なのはアプリ公開したあとだから。
今はアクセス数なんて全然気にしてないんだからね!!!!!!!!!!

4月20日 木曜日

ゆっくり

ゆっくりしてたら喉の痛みもなんとか収まって来た。危ないところだった。

引き続きゆっくりしていきます。

ゆっくり。


4月19日 水曜日

予兆

微妙に喉が痛い……これは風邪の予兆だ……!
僕は風邪ひく時はだいたい喉からやられるので、これはそれのあれっぽい。
暑い暑いと言って油断してたら、朝方とか微妙に冷えたりしてるからなあ。
油断せずにいこう。

4月18日 火曜日

夏「やあ」

ほんとにいきなり暑すぎやねんっていう。
春をスキップするのはやめたげて。
そろそろ冷凍庫にアイスをストックしておく時期か。
……と、そういえば、今現在もアイス(がりがり君)が1つ冷凍庫に入っていた。
このがりがり君、去年の夏に買ったものだよ!
まだ食えるかな。アイスには賞味期限がないという話を聞いたことあるし、あとで食べよう。

4月17日 月曜日

いきなりアツい!

春が来たと思ったら、微妙に夏も顔を出して来た。
今日はそんな気候でござった。
薄着できた方が洗濯物も減るし、その辺りは助かりますな。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
>攻略情報の件
自分も昔は攻略本を片手にプレイすることが多かったけど、
ゲームの攻略情報を一切シャットアウトしてプレイし始めたのは、
果たしていつだったかは明確に思い出せず。
メディア作品のネタバレは、自分個人では多少許容できるけども、
やっぱり結末をあらかじめ知らされると面白みがないですからね。
ちなみに攻略関連はクリア後に改めて確認する派なので、
このあたりも人それぞれなんだろうな、と思ったり。

ストーリー系ならなおさらネタバレは見ないようにしたくなりますね。
思い返すと僕も昔はそんなにネタバレというものを気にしなかったような気がします。
というより、昔はネットなんてなかったから情報を知ろうにも知りようがなかったという感じですが。
今は良くも悪くもネットに情報溢れてるから、詰まったらすぐ攻略見れますからね
時代が変わったものです。

4月16日 日曜日

ゲームのネタバレの話

僕はわりとゲームをちゃんとやろうと思ったら攻略情報を見ないようにしてプレイしてます。
今ガンハマり中のスイッチゼルダももちろん情報伏せてプレイ中。
自分で攻略方法を探していくのも楽しみの一つなので、自力で遊びたいのです。
ゲームプレイなんて効率だけを求めたら味気ないものになりますしね。
昔、スーパーファミコンソフトに『ルドラの秘宝』という当時スクウェアのRPGのゲームがありました。
好きな文字列を入力して魔法を作るという画期的なシステムが搭載されていて楽しかった……のは序盤だけ。
ゲーム雑誌の攻略記事にMP消費少ない上に超強くて、しかもアニメ時間も短いという、デバッグ砲染みた魔法の情報を見てからは一気に作業ゲーになってしまいました。
魔法の文字列を入力するだけで序盤からそのチート染みた魔法を使えてしまって、バランス崩壊なんてレベルじゃないという事態に……。
これはまさにルドラの秘宝ならぬ、ルドラの悲報でした。(笑
まあ、これに関しては明らかにゲーム側に問題があると思いますけどね。
当時、知らなければ楽しめたはずなので惜しいことをしてしまったな、と。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
>スイッチの件
自分も某電気店に行きましたが、品薄なのはネットでも現実でも一緒なのかなと思ったり。
売り上げが何故かゼルダの方が上だったりと話題にはなってますが、
とりあえずソフトだけ確保しようという考えなのですかねぇ……。
まあ中には転売目的で複数買い占めている輩も中にはいそうですが。
話題はそれますが、イベントのチケット転売といい転売屋はどこまでもタチが悪いですね。
……気分を害したようならすみません。

本体よりゼルダの方が売れてる……まじすか。(笑
本当ならスイッチ難民相当いるってことになりそうですね……。
転売に関しては自分でも転売品を購入したこともあるので、僕からはなにも言えないところですが、本体買えた人が買えなくなってしまうのはなんとも困った話ですね。

>自分のメディア作品事情
自分はゼスティリアザクロスの2期やSAO無印&2の一挙放送をニコ動のニコ生で視聴していたりするので、
アニメ関連はある程度触れてはいるのですが、それでもけもフレとかの作品には触れておらず、
つくづく最近の流行から反逆するのが好きだな、と思ったり。
自サイトのゲーム履歴を見ていると分かりますが、プレイするゲームも随分と偏ってはいるので、
やっぱり好みは人それぞれなんだろうな、と改めて思います。

やっぱり好きなのを見たらええと思いますね。
僕は相変わらず流行りから少し遅れて飛びつくみたいなところありますわ。
けもフレもそうだし、スイッチもゼルダの評判を聞いてから欲しいと思ったので、本体購入にだいぶ苦戦することに。(苦笑

別件については了解です。いつものように期待せずにお待ちください。

4月15日 土曜日

アプリしんちょく

メインのキャラクター素材がやっと決まりそうな雰囲気。
それに伴って今まで考えてたストーリーを丸きりボツにして、全く新しいものを考えてみたりと。
もうちょい煮詰めて正式にこのストーリーで作っていくかを考えていきます。
その素材屋さん、商用もOKと明記されてたので課金要素を入れることになったとしても安心。
ここ数日、キャラ、ストーリー周りを考えるだけでUnityもほぼ立ち上げてなかったので、そろそろ進めていきましょう。

アプリレビュー


塩を肉にサラァァ! 無料
ios Android
掲載日:2017/04/15
ジャンル:物理パズル

時に扇風機を使い、時にワープさせる。
そんな正しい塩の振り方を学べる
お料理アプリの登場だ!(嘘

こういうそこそこすぐ作れそうなものをリリースしたいなあという気持ちもあったりする。

4月14日 金曜日

けもフレのフレンズ

さすがに話題も落ち着いて来た感あるかな。
ツイッターでもたまにファンアートが流れて来るくらいで。
見るとアライさん&フェネックが多くなって来てる気がする。
終盤合流した辺りからのアライさんとかめっちゃ癒しキャラしてたからなー。
そういえばアライさん、アライグマなのに洗う要素ほぼなかったような。
いや、視聴者を癒すことで、僕らの心の汚れを洗っていてくれたかもしれない。(適当

4月13日 木曜日

アプリしんちょく

一昨日にストーリーが決まらないという話を書いたけど、詳しく言うとストーリー以前にキャラ絵が決まらないっていう。
モンスターとは別にストーリーを進めるためのキャラを用意するつもりなんだけど、なかなか決まらず。
目星を付けてた素材屋さんあったんだけど、そこは有料作品には使えないっぽくて断念。
もし有料にしたとしても、広告消しで数百円程度のつもりだから個人的にお願いしてみたらいけるんちゃうか、と思って連絡入れてみたけど、返信もらえず。
サイトもツイッターも更新途絶えてるし、何回も連絡入れても音沙汰ないので最悪のケースも考えられたり……。
まあ、そんなこんなでまずはキャラ絵を決めるところから。
逆に絵からストーリー連想して作っても良いですしね。

4月12日 水曜日

ニンテンドースイッチの話

品薄まだ続いてるっぽいですなあ。
この前買えたのはラッキーでした。
それにしても、メーカー側としても発売のタイミングで品薄ってよろしくない気がするんだけど、どうなんだろう。
需要のあるタイミングで供給が追いついてないってもったいない気がしてしまう。
もっと生産が追いついてから発売した方が良いんじゃなかろうかと素人考えでは思ってしまうんだけど。
あとソフトのラインナップもある程度揃わないとやりたいのないと本体も買われないんじゃかろうか。
そういう意味じゃゼルダがあったのがスイッチ本体にとってだいぶ良かったんじゃないかな。
僕みたいにゼルダのために本体買った人もわりといそうですしね。

4月11日 火曜日

アプリしんちょく

いまだストーリーどうしようか決まってない奴~。
ゲームシステム部分出来て来てるのにストーリーがなかなか決まらないのコスピを思い出すな。
僕はストーリー作りたい欲求が薄いのかも。
ゲームの機能としてストーリーは入れたいんだけど、特にコレと言って書きたいものがないっていう。
書きたいものがないならストーリー入れなければええやんって話だけど、ストーリーないと継続プレイのモチベが持たない気がしてるんですよねえ。
基本、淡々と作業的なゲーム内容なので、なにか欲しいところ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
進撃の巨人有料配信でオワタ……てない!幸いBSがあるのでこんな事もあろうかと毎週録画してました。
パンさんはリアルタイム派かも知れないですけど今期はニコニコ動画の公式アニメ配信が悲惨なことになってますね。
進撃の巨人もヒロアカも有料だし……(後者は読売テレビ公式サイトで視聴予定)
やはりけものフレンズの有料配信でも大成功したのが響いたんでしょうかね

僕はGYAO!っていう動画配信サイトで見てます。
ここだと最後に声優インタビュー的なものが見れて、ちょっとだけお得。
無料配信は1週間だけなので、見逃したら有料になってしまいますが。
ニコニコ動画は最近あまり見てないなぁ。
アニメ自体あまり見なくなってるけど、たまには新しいものも見たい気もしつつ。

4月10日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

アニメ感想

・進撃の巨人 2期2話
2期も飛ばして来るなー。
緊迫感を引き立てる演出とかすごい。
そしてラスト辺りの「立派になったな」で泣きそうになってしもうた。
いい感じに謎もちりばめられていて興味を惹かれるし、やっぱり進撃の巨人は面白いわ。

4月9日 日曜日

ジャージの話

普段家にいる時は基本ジャージで過ごしてます。
今日、着てるジャージが古くなったので新しく買ったジャージに取り変えました。
そういえば、前来てたジャージはいつごろから来てただろうかと思いだしてみたんですが……全く分からない。
そもそもこのジャージを着る前になにを着ていたのか思いだせない。
多分、軽く10年は同じジャージ着てたんじゃなかろうか。(笑
というわけで、10年以上着たと思われるジャージにお別れを告げ、新たなジャージに袖を通したのでござった。
俺達のジャージはこれからだ!(?

SRC感想

新訳・爪牙心器エンクローチ(1~2話)
独自システムスキーなのにだいぶプレイが遅くなってしもうた。

4月8日 土曜日

伝説のゼルダの伝説

これはゲームではない。冒険だ!
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドにあるのは、かつてない冒険体験。
広大な世界を自由に冒険する。次にどこへ行ってなにをするという決まりもなく。
高い岩場があれば昇ってみる。そこから景色を眺めて、怪しい場所があったらパラセール(滑空できるマント)を使って向かってみる。
そこにあるのは新しい祠(ダンジョン)だったり、モンスターだったり、自然動物だったり、アイテムだったり、他の旅人だったり、あらゆるものが待っている。
目的地が決まったならそこに向かう手段も一つではなく、地形を見渡して馬に乗って走っていくか、崖を昇っていくか、はたまた川を泳いでいくか。
まさに、自由な冒険体験。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは、伝説のゼルダの伝説となるだろう。

……つまりなにが言いたいかと言うと、面白すぎて他のことが手につかなくて困るということです。(苦笑
ある程度自制しないと無限にプレイしてしまうので注意が必要だ。

アプリレビュー


ラビリンステップ 無料
ios Android
掲載日:2017/04/08
ジャンル:パズル風ランゲーム

テトリス? ランゲーム?
そんな要素が合体したパズル要素を
含んだ手ごわいランゲームだ!

慣れてくるとおもしろい。

4月7日 金曜日

はる

4月になってからグングン暖かくなって来ましたなあ。
そろそろ暖房もいらんくらいになるか。
家の中、布団とかみんな冬装備なので、春装備にチェンジしていきましょう。
そして髪も切ろう。ばっさりと。
僕の場合、夜勤があるからあまり涼しくしちゃうと夜寒くなる恐れがないこともないからそこは油断せずに。
季節の変わり目は油断すると風邪引いたりするので、注意するのだ。

4月6日 木曜日

社会人になって創作活動をやめる人が多いらしい話

創作活動は時間ややる気を消費するから、仕事でどちらも奪われてしまうとなかなか厳しくなってしまうのは確か。
続けるコツとしてはなんでもいいから毎日なにかしら進めることですかねえ。
塵も積もればマウンテン。小さいことからこつこつと。
僕はこのホームページが出来る前から、ネットで創作活動始めた時点ですでに社会人だったので、その辺は特に問題なく通過してしまっていたのでござった。
学生の頃の家庭用ツクール時代も含めたら、かれこれ20年くらいはほぼ毎日創作続けてるんじゃないかな。
社会人になってネット環境整った以降の方がむしろ創作活動に力入れるようになった気もする勢。

4月5日 水曜日

きんきょう

アプリ開発とハイラル開拓を交互にやっていくスタイル。
今日はここまで作るぞ!と決めたところまで無事に作り終えたら、ゼルダプレイが許可されるというそんな方式。
ゼルダは写真機能がオープンしたところまで。
めっちゃ寄り道していろんなところ行ってたのでメインクエストがだいぶ疎かになっていたのでござった。
ゼルダBOWはほんと自由度高くて、基本的にどこでなにをしてもいい。
ゼルダと言えば謎解きだけど、BOWの場合は強化に繋がる部分で謎解きがある感じで、謎が解けなくて先に進めないみたいなことがないです。
一本道ゼルダだと謎解きで詰まったらゲームの進行が止まるけど、BOWは謎解けなかったら諦めて他のところへ行けばいいだけ。
ワープを使えばすぐに戻って来れるので、再挑戦したくなったらすればいいのです。
ゼルダBOWはそんな懐の深さが魅力。

4月4日 火曜日

アニメ感想

・進撃の巨人 2期
2期1話目からエグッ! だがそれがいい。
けものの巨人……あんなの怖すぎやねん。
そして、壁の中にあるものが……全部それだとしたらだいぶヤヴァイ。
初っ端からいろいろぶっこんで来た感あって2期今後も楽しみです。

4月3日 月曜日

スイッチしんちょく


あぁ~~~、心がダメダメになるんじゃぁ~~~。

軽くダメになって来たけど、しばらくTVモードでやってたせいか、若干違和感あるかな。
ちゃんとやりたい時はやっぱり大きい画面でやった方がいいなーという感じで。
あと、使わない時にアームが激しく邪魔なのが難点。
アームはそれなりの重さに耐えられるようにそこそこがっしりしてるので、手軽に動かしたりとかし辛いです。
そんな感じで、僕はあまり使わないかもしれないけど、プレイスタイルの一つとしてアリだなーと思います。
スイッチはほんといろんなスタイルでプレイできるのが良いです。
あとはソフトが充実してくれればなー。
現状遊べるのゼルダくらいしかないし。イカが来ればまた注目されるかなー。

↓今回購入したものはこちら




4月2日 日曜日

アプリしんちょく


こういうのやりたくなっちゃう。だって人間だもの。
というわけで、キャラのスキルをちょっとずつ実装していってます。
このキャラのスキルは戦闘終了後にたまに戦った相手を仲間にするというもの。
キャラ加入は基本はガチャですが、どうしても穴が埋まらない時にそのキャラとひたすら戦ってドロップを狙うっていう遊びを出来るようにと。
スキル実装は1つずつ内部のシステムいじくることになるので、なかなか面倒ですが、しっかり作っていきたいところです。

アニメ感想

・鉄血のオルフェンズ
※ネタバレ注意で!

ガンダムでこういうラストもあるのか! と関心してしまいました。
直前までの微妙にグダった流れから、こうも綺麗に締めて来るとは。
この前、『着地点決めてない』とかディスってすいませんでしたってなる。
このラストは多分わりと早い段階から決めてたんじゃないかな。
なんかガエリオがおいしいポジション来てて微笑ましい。(笑
ラスボスはどうなるんだろうと思っていたら、まさかラスボスそのものがいないとは。これは一本取られた。
ガンダム、というかロボアニメなんだから最後に強敵を倒して締めだろうっていう固定観念に捕らわれていたと反省するしかない。
全滅エンドでありながらハッピーエンドというなんとも不思議なラスト。
途中グダったり迷走感あったりしたけど、ラストに関しては個人的に妙に好感触でございました。
結局主人公達がやって来たのはなんだったんだろうかっていう気がしなくもないけど、それはそれ。(おい

4月1日 土曜日

スイッチのある生活

入手にだいぶ苦労したからか、部屋にスイッチが置いてあるだけで嬉しい!
もう遊ばなくてもあるだけで満足!
……いや、嘘です。遊んでこそのゲーム機です。
というわけで、スイッチで唯一やりたいと思っていたゼルダの伝説ブレスオブワイルドをプレイしております。
むしろゼルダのためだけにスイッチ買ったようなもの。
噂通りめっちゃ自由度高くて、めっちゃよく出来てます。
いろんなところに行けて、いろんなことが出来る。世界を冒険してる感がスゴイ!
これはしばらくハマりそうです。
アプリ開発も忘れず進めていきますけどね!

アプリレビュー


コエヲタヨリニ。 無料
ios Android
掲載日:2017/04/01
ジャンル:脱出ゲーム

頼れるのは電話越しの音声だけ!
声を頼りに監禁された女の子を救う、
新感覚脱出ゲーム!

これは面白い。声だけを頼りに進める脱出ゲーム!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.