■ 2017年 ■

3月31日 金曜日

ねんがんの!!


いやー、スイッチは強敵でした。
クチコミを頼りに、瞬殺されるネット通販を瞬殺される前に仕留めることに成功しました。
延長保障が付いて定価より3000円高いやつになってしまいましたが、それでもすぐ売り切れるくらいだったのでラッキーだったでしょう。
というわけで、適当に触ってみた雑感などを。

・本体が良く出来てる。いろんなプレイスタイルを選べるのは良い
・ドックスタンドがテレビ接続と充電も兼ねていて、とりあえず収納しておけば充電されるのが良い
・画面は思ったより大きく、そのくせ軽い
・本体収納のスタンドはおまけ。デスクモードで使うなら適当なスマホスタンド使った方が良さげ

とにかく本体が良く出来ていて関心しました。
ソフトはゼルダをDLして軽くプレイ。
無線接続だからか、3時間近くかかりました。
ゼルダは噂通りいろんなことが出来て面白そうな雰囲気。
じっくり遊んでいきましょう。

3月30日 木曜日

けものフレンズ雑感

今日はネタバレなしの感想で。
けもフレのすごいところは、なにか飛び抜けてすごい部分があるわけでもないのにこれだけ面白い作品に仕上がってるところがすごいと思ってます。
いや、作りが丁寧だとか、伏線の仕込み方とかその辺がすごかったっていうのはあると思いますが。
ストーリーラインだけ抜き出すとごくごく普通なんですよね。
あらすじだけを文章に起こしたら、すごく平凡。
それなのにこれだけのムーブメントを引き起こしてるわけですから、全体的な作りの丁寧さや伏線の仕込みなんかが絶妙だったんでしょう。
あと世界観に謎が多くて、この辺も上手く継続して見たいと思わせる魅力があったなーと。

けもフレの唯一にして最大の欠点は掴みの弱さかな。
1話見た時点じゃこんなに面白い作品だと思えない。
僕は話題になってたから我慢して見続けたけど、そうでなければ余裕で1話切りしてたでしょう。
ネットがなかったらこのアニメも埋もれてた可能性ありますね。
というわけで、もしまだ見てない人がいたら、とりあえず1話見て様子みようは絶対NG。
僕がハマり始めたのは4~5話くらいだったか。それくらいスロースターターのアニメです。
あとから1話とか見なおすといろいろ発見あって面白いんですけどね。
普段アニメ感想とか全然書かない僕がこれくらいダラダラと書き続けるくらいの魅力があった、そんなアニメでございました。

3月29日 水曜日

アニメ感想

・けものフレンズ 最終話

※ネタバレあり感想なので、まだ見てない人は逃げてください。

フレンズ連合大勝利!! 希望の未来へレディゴー!!
というようなネタを見かけたりしたけど、本当にその通りな最終回だった。(笑
誰かと別れる別れないはあったとしても、ハッピーエンドは揺るがないとは思ってましたけどね。
ここまで清々しく大勝利してくれるとは。
丸い玉になったかばんちゃんにサーバルさんが必死に語りかけるところが今回の最大の泣きポイントでした。(ガチ泣き2度目
そういえば、かばんちゃんなのに一度もかばんを活用しなかっていうのは意外ですわな。
正確に言えば、3話でトキちゃんに運んでもらうとき、ボスをかばんに入れてたから使ってるには使ってる。
そもそもあのかばんはなんなんだろう。
帽子はミライさんのものっていうのは判明したからわかるんだけど。
フレンズ化した時に出現したものか……でも、なぜかばん?
あとラストで指先から黒くなってるのが不吉過ぎるんですが……!
それから、船出のシーン辺りから全員表情を映さなくなってるのが妙に気になる。
どんな顔をしてお別れして、そして速攻再開をしたのか。
微妙に気になる要素を残して、興味を持続させる辺り良いですわ。
新作映像が作られるとかいう話だし、そっちに期待しましょう。
本当に良い作品だった! これほどハマるなんて1話見た時点じゃ想像できなかったですもの。

3月28日 火曜日

アプリしんちょく

システムの土台がほぼ完成したので、バランス調整の段階に入ってます。
そこそこ長く遊べるように調整するのはなかなか難しそう。
テストでプレイするだけでも時間かかりますからなあ。
そう考えると世のソシャゲなんか何か月、何年もプレイされることを想定して作ってるわけで。
しっかりバランス取れてるゲームなんかすごい。
なかなかそういうのないかもしれないけど。
ゲームバランスが破綻してたりすると、がんばってプレイしようっていう気もなくなると思うので、上手いことやっていきたいところです。

3月27日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

パンVSスイッチ

今日ニンテンドーの公式オンラインショップでスイッチが再販すると聞いて、お昼頃に貼り付いてました。
午後1時10分頃だったかに販売開始……するも、しばらくネットが混雑してつながらず。
しばらくして……やっと繋がった! これで買える!
ニンテンドーオンラインだとコントローラーの色を選べるらしい。
せっかくカスタマイズできるけど、普通の色でいいや。いや、そもそも普通の色ってどっちが何色だったけ。
と、この段階になって調べつつ、カスタマイズ完了。
そして、購入ボタンをスイッチオン!!



うわああああああ!!

カスタマイズ選択にもたついたせいか、購入ボタンを押したタイミングでは売り切れになってしまいました。(泣
まさかの10分ほどで完売。
正直甘く見てましたわ。

その後、他のオンラインショップで入荷したという情報を聞くも、会員登録してる間に完売……。
このタッチの差で買えないっていうのが悔しすぎる。(苦笑
品薄解消されつつあるっていう情報もあるし、もうちょい待ちますか。

3月26日 日曜日

アニメ感想

・鉄血のオルフェンズ
三日月さん、もっと極端な行動に出るんじゃないかと期待……いや、ヒヤヒヤしてたけど案外普通でござった。
プッツンするかと思ったらそうでもないのね。
舎弟の彼に対しての「そこは任せた」のセリフはグっと来た。
そしてマクギリスの決着。
ヤケクソ感は否めないけど、しっかり見せ場あったしガエリオともしっかり決着付けてくれたのは好印象でした。
しかし、ラストは三日月VSマクギリスだとばかり思ってたのに違ったのね。
消去方的に三日月の相手出来そうなのマクギリスくらいだと思ってたんだけど、ラスボス誰になるんだ。
あえてラスボスみたいなのがいないっていうのはそれはそれで新しそうだけど、ラスボスいたらいたでポッと出感は出そうだなあ。

SRC感想

無敵凶刃ロザリオーAsh-Rα(9~10話)
久々SRC。これからはだいたい隔週日曜日を目安にやっていきます。

3月25日 土曜日

ニンテンドー

スイッチさんほしい欲がじわじわ上がっていってます。
テレビに出力できて、携帯ゲーム機にもなるってなにか面白そうだし。
調べてみると、PCモニターにも出力できそうだから、普段はそれでやってちょっと疲れたと思ったらベッドにごろんとなって携帯モードでプレイ。
うん、とりあえず普通に店舗に並ぶようになったら買ってみようと思います、スイッチ。
ソフトはゼルダくらいしかないけども。
あとトレンドとしてイカも抑えておくか。

アプリレビュー


ダンジョン守り~勇者の侵攻 ※100円~
ios Android
掲載日:2017/03/25
ジャンル:タワーディフェンス系

成長要素がひたすら多い!
武器などの情報用も多い!
そんなやり込み要素満載ゲーム!

ここまで作り込まれてるのはすごいなあ。ほんとに要素が多い。

3月24日 金曜日

道徳の教科書の話

郷土愛の観点から、道徳の教科書内のパン屋の記述を和菓子屋に変えたとかいうのが話題になってるようで。
そうなると、パンを名乗ってる僕はどうなってしまうんだ。(笑
僕に郷土愛なんてそんなものはなかったのだ。
ここはひとつ流れに乗って和菓子さんに改名するか。(おい

マジレスするとパン屋でも和菓子屋でもどっちでもええやんって思うけど、和菓子という文化があるというのを教科書で教えておくのも悪いことではないんじゃないかな。
そこから興味を持って和菓子の道を志す子供もいるかもしれない。
まあ、どうでもいいんやけど。(おい

3月23日 木曜日

眠すぎの話

ここ最近あまりよく寝られてないせいか猛烈に眠い。
いつも通りの時間寝てるはずなんだけど、眠りが浅い模様。
あまりに眠すぎてろくに作業進まないからなんとかせにゃ。
どれくらい眠いかというと濃度2倍くらいのブラックコーヒーを飲みながら寝落ちするレベル。
それなのに作業中はめっちゃ眠いのにいざ寝ようとしたらなかなか寝れないっていうのはズルい。
夜勤やったり早朝出勤やったりで、寝る時間帯が安定しないのもアカンのかもなあ。

3月22日 水曜日

アニメ感想

・けものフレンズ 11話

※ネタバレあり感想なので、まだ見てない人は逃げてください。

まずは前回のラストがなかったことになっててあれ?と。時系列変えて来てる?
まあそこは置いておくとして、ついにアライさん達が合流したー!
ってか素直に謝るアライさん可愛いなもう。(笑
そして、パークの危機に立ち向かうカバンさんがかっこよすぎる。生後0歳でなにこのイケメン。(笑
自分一人で逃げることをよしとせず、今までお世話になったからと一緒になって危機に立ち向かう姿が眩しすぎた。最高。
そういえアプリはバトルもあるんだよなーというようなことを思いつつ。ラスボス(?)戦。
サーバルちゃんが食われた時は、正直わりとガチめに泣きました。
ただ死ぬというより、記憶をなくしちゃうっていう具体的な欠落があるせいか、その後のかばんちゃんとの再開を想像しただけで泣けるわこんなん。
そうなんだよ、キャラクターの死って(死んではないけど)こういう感動を起こしてこそだよ。
メインキャラが死んでも苦笑いしかできなかった某オルフェンズは見習ってほしい。
どんな結末だとしても次回がラストっていうのが悲しすぎる。
1クールと言わず200クールくらいやってほしい。

3月21日 火曜日

ツイッターの話

わりと気になってるのが、ツイッターで1000人とか2000人とかフォローしてる人って、タイムライン全部見れてるんだろうかというところ。
1000とか超えてたらさすがに全部は見れてないとは思いますが。
ちなみに僕はフォロー100超えたくらいから全部見るのを諦めました。(おい
休日とかなら大体見れてると思うけど、平日のツイッターできない時間帯とかはだいぶ見逃してます。
ないとは思いますが、空リプとかは反応できないので。
通常のリプやDMは通知が出るから見れるのでそちらへどうぞ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
コンシューマゲームとして3DSで発売されていた『雷子』がふりーむで無料PCゲームとして配信されたそうな。
ちょっと求めるものとは違うような感じだとは思いますが、企業がフリゲ配信という新しい流れを作っていっているなあ、ということで。

それは聞いたことあるかも。
商業作品のフリゲ化とはすごい大胆ですわな。
無料で過去作品に興味を持ってもらって、新作を買ってもらうとかそういうビジネスが今後できそうな気がします。

3月20日 月曜日

パズドラの話

一昔前のハマりっぷりが嘘のように、今はだいぶ落ち着いてます。
落ち着いてるっていうか、もうほとんどログインボーナスもらってガチャ回すだけになりつつあります。
さすがに5年も遊んだし、飽きてしまうのは仕方ないってところかなあ。
アップデート重ねて新しい遊び方が追加されいってはいるけど、最近いらない方向に追加されてる感じがしてしまう。
あと進化のバリエーション増えても結局今までの強キャラの地位が揺るがないので、進化させる意味がないのが悲しい。
まあ、あとはパズドラが悪いというか、他のゲームが面白いのが悪いですね。FGOとか。
他と比べるとパズドラはイベントのバリエーションとか少なくて、同じことの繰り返しなんですよね。
パズドラはこれからよっぽど面白い要素が入って来ない限り、今後厳しいかもしれないです。
いきなりサービス終了ってことはないでしょうけど、ちょっとずつ縮小していっちゃうんじゃないかなあ。
セールスランキングはまだ上位にいるけど、これほとんどガチャで繋いでいってるようなものかと。
最近のパズドラはやたらガチャには力入れてて、これってソシャゲ末期によくある傾向なんですよね……。
廃課金勢がなんとか繋いでくれてる状態ですが、それらの層がいなくなった時がいよいよ終わり……かな。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>脚本の都合に振り回されるキャラの生死
ドラマやアニメに出演している役者陣は、事前に知らされている訳だけど、
視聴者側は事前知識がゼロの状態で視聴することになるので、
原作の無いオリジナル作品の場合だと、
キャラの死亡による衝撃が強くなるのだろうな、と思ったり。
死亡シーンをやたらと使いまわされる某作品はともかく、
とあるシーンでイマイチ盛り上がらないという意味では、
某作品の続編に通ずる部分もあるな、と思ったり。
(後者はクールを重ねるごとに、徐々に化けの皮が剥がれていきましたが)


本来キャラクターの死亡シーンってなにかしら感動があるものですが、オルフェンズはなにかこうもやっとしてしまいます。
細かい設定の荒や多少のツッコミ所なら大目に見れるけど、重要な部分がおざなりになってたりするのは辛いところ。

3月19日 日曜日

アニメ感想

・鉄血のオルフェンズ
もはやわざとなのかと邪推してしまうんだけど、このアニメ人の死亡シーンが盛り上がらなさすぎな気がする。
メインで出張ってたキャラが死ぬなんて感動場面のはずなんだけど、妙に醒めてしまう。
突然の死っていうのもあるんだけど、死ななくても良かったやんっていうのや、ちょっと気を回せば死亡回避できたやんっていうのがほとんどなんですよな。
そのわりに死んだやろっていうキャラが生き残ってたりするのよね。(笑
死ぬ死なないがその場の脚本の都合に左右され過ぎてる感がしてしまう。
あとはもう着地点がどこなのかよく分からないまま進めてる感が伝わって来るのが辛い。

……さすがに逆に面白いとか言ってる余裕がなくなったので珍しく突っ込んでいきました。(苦笑
2期の1話とか面白かったから期待してたんだけどなあ。

3月18日 土曜日

アプリゲームの導入の話

最近わりといろんなアプリをDLしては導入部分だけプレイして放置するという遊びをしています。(おい
いや、導入部分の作りがどうなってるか参考にするためにやってるんですけどね。
導入部分でしっかりプレイヤーの心を掴んで、続きも遊んでもらう。そのためにはどうしたらいいのか。
まず、チュートリアルががっつりあり過ぎて、情報が多すぎたりするとキツいですね。
まだ理解してないのに次から次へと新しい要素が出て来て混乱したりと。
まずはある程度遊ばせるのは大事。
遊んだ上で分かり辛いところを補足していくのが理想かなー、とそんなことを感じました。

アプリレビュー


1ビットローグ 無料
ios Android
掲載日:2017/03/18
ジャンル:ローグライク

アイテムを使う。攻撃をする。階段を降りる。
ひたすらシンプルな作りでありながら、
しっかり面白い、ローグライクゲーム!

ローグ系はまたいつか作りたいのう。

3月17日 金曜日

残業の話

月に100時間までOKとかいう話が出て話題になってるようで。
うちは100時間とか到底いかないなあ。多分過去最高でも60時間やそこらくらい。
今はだいぶ落ち着いて来て、月20~30時間とかそんなもんかな。
今週に関してはまさかの残業0で、毎日こんなに早く帰っていいのかと。
そんなこんなで今週はわりとがっつりアプリ制作進められて満足なのでござった。

3月16日 木曜日

体重の話

うちに体重計あるんだけど、ずっと使ってなくて埃被ってました。
久々にちょっと乗ってみるかと、埃払って体重計ってみた結果……人生過去最高重量になってました! OH!
1人暮らし始めて1年半くらいだけど、そのせいか。
まあ、過去最高と言っても元々痩せ型なので標準よりまだちょい下くらいなんですけどね。
ただ、油断してると標準も突破しかねないので、ちょいちょい計っていこう。

3月15日 水曜日

アニメ感想

・けものフレンズ 10話
すごい勢いで畳に入って来てる!
だいぶ全貌が見えて来た感じかな。新しい謎も増えたけど。
カバンちゃんを最初に見つけたのがサーバルちゃんだったっていうのにもなにか意味があるんでしょうね。
そして次回でアライさん達が追いつく。
サブタイトル的に気になるし、またいろいろ明かされそう。

3月14日 火曜日

有名になることは良いことばかりじゃないなーという話

「面白いって言われると嬉しいですね。普段ツイッターだと『死ね』とかしか言われないですから」

これはパズドラのプロデューサーの山本Pのニコ生での発言。
パズドラという超人気作品を生み出した制作者が普段よく言われるのが『面白い』とかではなく『死ね』ですよ。
僕なんかフリーでゲームを作ってるわけですが、たまにはネガティブな意見ももらうけど、基本的には好意的なものです。
がんばってゲームを作って、世間的に大ヒット作を生み出した結果、言われる意見がコレっていのはなかなか世知辛いもの。
まあ、いわゆる有名税というヤツでしょうけど。
ユーザーが増えればその中にちょっと関わりたくないような人っていうのは増えて来てしまうもの。
有名になるというのはそういう人と関わらないとならなくなってしまうということなんでしょうね。

3月13日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

アニメ感想

・鉄血のオルフェンズ
ホモの次は、さんぴー推し! 薄い本が厚くなるな。
それにしても、この終盤の土壇場の状況で「やっぱ無理だから逃げて隠れようぜ!」って団結するの、逆に新鮮で面白い気がする。

3月12日 日曜日

自炊の話

自分で焼いた魚うますぎ問題。
僕は基本的に肉食なんだけど、魚を焼くことを覚えて以来、焼き魚にハマってます。
色んな魚試してみたけど、サバが一番うまい。
コスパもいいしサバは良いぞ。
次点でサケかな。

3月11日 土曜日

転身アプリ三昧

なんかツイッターだけ見てると、完全にアプリゲームで遊んでるだけの人だ。(笑
まあ、作る参考にもなりますし、多少はね。
今日はちびちびと進めてたFGOの6章をクリア。
うん、これは面白いし、キャラ魅力スゴイし、ガチャも回したくなる。売り上げうなぎ上りになる理由もわかりますわ。
僕はイベントや曜日ダンジョンなんかもほぼ全部スルーしてひたすらストーリーを進めるというプレイをしてました。
ソシャゲというか普通に買い切りゲームの感覚。
それでもちゃんと楽しめたので、ソシャゲ苦手勢にもオススメできる気がします。
キャラ魅力にやられてガチャ回したくなってしまったら沼ですけど。(笑

アプリレビュー


陣取り勇者 無料
ios Android
掲載日:2017/03/11
ジャンル:リアルタイムストラテジー

じわじわ攻めるか、大胆に攻めるか。
マップの仕掛けを駆使して戦うRTS。
マップ自作&共有機能も楽しいぞ!

サーバー利用したシステムはなにか作ってみたいけど難しそうだなあ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
最近のガンダムは見てないのでよくわかりませんが、宇宙世紀のガンダムみたいに国と国どうしで戦争をしなくなりましたよね

鉄血なんかはほぼ私怨で戦ってる感じですね。
ガンダムから戦争臭なくなったのは戦後しばらく経ったせいってのもあるのかな。

3月10日 金曜日

これまでのブルークリエイター!

お陰さまでアプリ関係のフォロワーさんが増えて来たので、ここらで自己紹介的なものでも書いてみようと思います。
こちらがパンの中身です。

Q1.なにをやってる人です?
A1.だいたいゲームを作ってます。
今現在はアプリゲーム第一弾を制作してまして、作り始めて半年くらい。
最初は軽くジャブ程度のものを作るつもりだったのに、気が付いたらそこそこ重めのストレートになってる雰囲気。

Q2.なにで作ってるんです?
A2.Unityで作ってます。
Unity歴は1年ちょっと。プログラミングの知識とかはほぼないので、苦労しながらなんとか作ってる感じです。

↓今まで作ったのだと、これが一番時間かけてます。(ジャンプの挙動とか微妙なのであとでリベンジしたい
スーパーユニティちゃんワールド

↓実際一番遊ばれてるのは多分こっち。(わかる人にはわかると思いますが、某教本のサンプルをアレンジしたもの
ユニティちゃんが走るやつ!


Q3.Unityやる前はなにをやってたんです?
A3.SRCというフリーのゲーム制作ツールで15年ほど活動してました。
シミュレーションRPG制作ツールなのに反逆してアクションやらパズルやらいろんなジャンルのゲームを作ってました。
制作本数は40本超。SRC内ではそれなりの評価をもらえてると思います。

15年間で作ったもの紹介動画


Q4.このサイトではなにをやってるんです?
A4.日記を毎日更新してます。
2001年からなので17年休まず毎日。(ごくたまに忘れたり書けなかったりもしたけど
あと毎週土曜日に個人制作アプリ限定でレビューらしきものをしております。

Q5.なんでアプリ作ってるんです?
A5.ゲーム制作で収入を得るというものに挑戦してみたくなりました。
これまでずっと趣味でゲーム制作を続けていて、楽しい面白いっていうありがたい感想をもらったりするのももちろん嬉しいことですが、更に次のステップへ挑戦してみたくなったのでした。

Q6.どこを目指しているんです?
A6.アプリで天下を取ります。
はい、言うだけならタダなので言っておきます。(笑
天下とはなにかと具体的に言ったら、ひとつはとりあえず無料ランキングで1位目指してみたいですね。
何年かかるやらという感じですが、せっかくなので目標はでっかくいきましょう。

自己紹介なのかなんなのかよくわかりませんが、そんな感じで!
リプとかこのサイトのメルフォやら拍手やら、コンタクトはお気軽にどうぞ。
反応あったりするとうれしいので、適当に絡んでやってください。

3月9日 木曜日

アニメ感想

・けものフレンズ 9話
いろいろ新しい情報が来たー。
「これって脱げるの?」はなかなか衝撃。(笑
そうか、服を着るなんて人間の文化だもんなー、動物には大体ない。
それにしてもそうなるとフレンズの服の存在とはいったいなんなのかってなるな。
生まれた時から着っぱなし。破れたり、汚れたりしたらどうするんだろう、とか。

あとしょうもないアバン詐欺にはわろた。(笑
寒いのは嫌だっていう伏線があったから、万一ってことも考えられてちょっとだけヒヤっとしたけど。
今のところ他の人の考察とか読んだりしてないんだけど、そろそろ見てみようかな。
謎解き楽しめるの今の内だけだしね。

3月8日 水曜日

アプリしんちょく


なぜかマップを導入。
それっぽい感じのが出来たので、入れてみました。
上下左右でスクロールできて、街アイコンをタップで別のUIが開く仕組み。
画像情報が多い方が見栄えは良いですな。

そしてこのスクショツイートは僕の出した進捗ツイートの中では一番のいいね数に。
リアクションもらえるの嬉しいですわな。
続ぎもがんばっていこう。

3月7日 火曜日

眠い話

夜勤の日はいつも仕事終わったらすぐ寝るようにしてます。
少しでも昼夜逆転しないように。
そしてその習慣のせいで、通常の昼間出勤の日でも仕事終わって夕飯のあとに猛烈に眠くなるという。
ブラックコーヒーを飲みながら寝落ちしそうになるのを堪えながらアプリ開発を進めるのじゃ。
なにかこうもっと眠気に効くものはないやろか。

3月6日 月曜日

アニメ感想

そういえばパズドラクロスは盛大に積んでるな……。

・けものフレンズ
予告のペンギンのフレンズの話!
予告だと誰が喋ってるんだかよくわからないうちに終わってしまうけど、本編に出て来たら実に個性的なフレンズ達でござった。
アニメだと1話の限られた尺で毎回新しいフレンズが登場するわけですが、きちんと個性発揮しててとても良いですわ。

・鉄血のオルフェンズ
ホモ臭い描写が多いと思ってたけど、はっきりホモだって示されてしまった。ホモォ……。
前々から腐な女子向けの要素多いとは思ってたんだけど、実際女性人気ってあるのかな鉄血。

3月6日 月曜日

アニメ感想

そういえばパズドラクロスは盛大に積んでるな……。

・けものフレンズ
予告のペンギンのフレンズの話!
予告だと誰が喋ってるんだかよくわからないうちに終わってしまうけど、本編に出て来たら実に個性的なフレンズ達でござった。
アニメだと1話の限られた尺で毎回新しいフレンズが登場するわけですが、きちんと個性発揮しててとても良いですわ。

・鉄血のオルフェンズ
ホモ臭い描写が多いと思ってたけど、はっきりホモだって示されてしまった。ホモォ……。
前々から腐な女子向けの要素多いとは思ってたんだけど、実際女性人気ってあるのかな鉄血。

3月5日 日曜日

アプリしんちょく

久々に新しい画面スクショでございます。



いわゆる実績的なやつです。
達成するとなんかもらえるというもの。
ただ記録が見れるだけじゃなくて、こうやってなにか報酬があればやる気が出るはず!

これでそろそろいい加減基本的なシステム部分は出来たかな。
パラメータを振ってバランス調整へ。

3月4日 土曜日

アプリの動画広告の話

上手いこと導入されてるアプリを見ると関心しますね。
動画なので一度始まってしまうと見てるしかなくなるわけですが、そもそも待ち時間の多い放置ゲームなんかだと苦にならない。
むしろ動画広告を見た方がポイントの溜まりが早いので結果効率がよく、ゲームを早く進められるようになる。
これをどう取るかは人それぞれかもしれないですが、上手いこと『得したように見せる』っていうのが重要なんでしょうな。
僕も今作ってるアプリでは動画広告は導入したいと思ってるので、その辺り上手いことやってみたいものです。

アプリレビュー


太陽人間 無料
ios Android
掲載日:2017/03/04
ジャンル:放置系育成ゲーム

叱る? 褒める? ほったらかす?
選択次第で見た目も変化!
息子の言動も楽しい放置育成ゲーム!

むすこ(意味深ではない

3月3日 金曜日

ニンテンドーのスイッチ

今日発売だとか。
ニンテンドースイッチはUnityで個人開発でも参戦できるらしく、夢が広がりますな。
まあ、僕はやらないですけど、興味はあるところ。

家庭用ゲームといえば、1人暮らしする時に一応やるかと思ってPS2、PSP、3DSを持って来てあるんですが、結局この1年半全く遊ばす……。
もうスマホゲーで十分になっちゃうのですよなあ。
このまま埃被っていくことになりそうです。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
無課金だけでガチャやろうって考えは貧乏の常套手段ですからね。私もそうです。
FEヒーローズで本当に欲しい英雄の実装を待って召喚を我慢する……気持ちはめっちゃわかります!

課金しようと思えばできなくもないですが、無課金でここまでやってやったぜドヤ!っていうのがやりたいので。(笑
ある意味、縛りプレイ的な。

3月2日 木曜日

ガチャは悪い文明?

グラブルが毎日無料10連始まったので、ログイン勢が本気を出しました。
まあ、グラブルは無料でガチャが引ける時だけしかやってないんですけどね。(おい
全然進んでないのにキャラは大量にいるっていう。
パズドラなんかもそうですが、僕はソシャゲの類で課金したことがなく、無料でガチャを回し続ける悪質(!?)なプレイヤーです。
ハズレてもお財布は痛まない! ノーダメージ! 無敵!
しかし、精神的なダメージはあるのでござった。
パズドラ剣心ガチャの師匠を出すために石50個以上費やしてしまってツライ!

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ツイッターでか日記でかは忘れましたが、以前パンさんが『ゲーム内イベントをやっているのではなく、やらされていると感じたらそろそろやめ時』とかおっしゃっていたような気がしますが、私も(後発プラットフォームではあるが)サービスイン当時からガラケーからやってきたゲームに対してそのように感じつつありました。
そんな中でのサービス終了のお知らせが本日なされました。
やめどきかなと思った矢先にサービス終了の発表とかタイミングが絶妙すぎてなかなかどうしてちょうどいいんだと思いました。

それはなんとも絶妙なタイミングですね。
運営側もプレイヤーが離れていってるっていうのはわかってたんでしょうね。
ガラケー時代から続くっていうと今の時代だとなかなか厳しそうですな。
あと拍手昨日の返信分のところ見落としてすいません。

3月1日 水曜日

日記

今日から3月という噂を聞いたんですが、本当ですか!?
もし今日が本当に3月だとどういうことになるのかというと……すでにアプリ第一弾を作り始めてから半年経過したということになります!
時間の経過早すぎィ!
あるいは僕の開発が遅すぎィ!
なにを作るにもいろいろ調べながらだから進みが遅いのはまあ仕方ない。
遅いのは最初だからということで、その辺はあまり気にせずいきましょう。
アプリ1個作れば、それなりにレベルアップしてると信じて。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.