■ 2016年 ■

6月30日 木曜日

ホームページの話

今だとレンタルブログとか使ってる人多いと思いますが、うちはテキストファイルにタグ直打ちの手作りサイトでございます。
僕がこのホームページ始めた頃はレンタルブログみたいなのはほとんどなかったんじゃないかな。たぶん。
自分のサイト持ちたければHTML勉強して作る必要があったみたいな時代でした。
そして今なおその伝統を受け継いで作られているのが当サイトでございます。
パズドラサイトはレンタルブログなんですけどね。
使ってみたら案外作り易いし、簡単にカテゴリー分けできたりいろいろ便利でした。
あとSEO的にも強いのか、意外と検索性も高いようで。
というか、うちのサイト、日記をトップページに書きためて、ある程度たまったら過去日記の方に移すスタイルなのでSEO的にあまりよろしくないような気がしますね……。
トップページに蓄積された検索情報(?)がすぽんと消えることになると思うので。
まあ、ここら辺はあとでちょっと考えてみますか。
クリックして日記に飛ばすようにするとワンアクション必要だし、見る方も手間だよなあと思うところ。

6月29日 水曜日

新ゲーム創作日記 #2 『フリゲ展夏に向けてのゲーム制作開始』

参加する参加するといいながら1ミリも進んでなかったフリゲ展夏向けのゲーム。
今日ついに1ミリ進めることに成功しました。

▲夏要素しかないゲーム画面。ザ・夏

とりあえずメインのゲーム画面のレイアウトを作り始めたところ。
Unityは本当にレイアウトを作ることに関しては優秀で直感的に組み立てていけるのが良いです。
ここはSRCとは大きな差だなあと。
ゲームのシステムを作ることに関しては、今の僕だとまだUnityよりSRCの方が作り易いかもしれない。(おい
C#とか見よう見まねで組んでるだけで、基礎的な知識がまずないのですわ。
とりあえず今回のゲームはあえて過去SRCで作ったことのあるような内容のものにしてみます。あえて。
SRCだと迷わず作れたものがUnityだとどうだろうかという実験も兼ねつつ。
あまり時間もかけたくないところなので、フリゲ展夏の投稿開始の7/23辺りまでには完成させる方向で。

6月28日 火曜日

ひとりぼっち惑星すごすぎ問題

サーバーがパンクするほどのアクセスを集めたっていう時点で相当すごい。
今日無事復旧されたようで本当にお疲れ様です。

圧倒的な世界観とデザインセンスが評価されたアプリ『ひとたがやし』ところにょり氏インタビュー

デザイン秀逸だなあと思ってたけど、まさか素材を切り貼りして作っていたものだったとは目から鱗でした。
イラストが描けるのとデザインが出来るのは別物なんだなあと改めて。

6月27日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記の話

最近来てくださってる方向けに日記の話です。
この日記はアップロードを忘れなければ毎日アップしてます。
一種の生存報告的な感じで、特に面白いネタがあるわけじゃなくてもとりあえずなにか書きます。
そんな感じでずるずると15年。
今はツイッターなんかがあるから、生存報告ならそっちで出来るわけですが、もう日課になってしまって逆に書かないと落ち着かないレベルに。(笑

日記の更新時間は週によって変わります。
夜勤をやってる関係で、時間帯も微妙に変わったりと。
上のところの※印で書いてる通り、月曜日にこういうことが書いてあったらその日は夜勤週です。
とりあえずネタがあろうがなかろうが毎日更新してますということで。
毎日見るほどの価値があるかというと正直ないですが。(おい

6月26日 日曜日

新ゲーム創作日記 #1 『お金の話。ひとりぼっち惑星が見せてくれた希望』

ホームページもリニューアルしたので、このゲーム創作日記も新章突入です。
ナンバリングも新たに1から。
このコラムはゲーム制作についてのアレコレをこの日記で不定期に連載していきます。多分週に2~3回程度。
本日新章第一回目のテーマはみんな大好き『お金』の話ダァーー!!

まずはこちらの画像をご覧ください。

▲今日現在のAppStoreのゲーム総合のランキング。『ひと』シリーズがずらりと並ぶ

昨日レビュー記事を書いた『ひとりぼっち惑星』がゲーム総合で1位になってます。
それに関連して過去作も軒並み伸びて来てランキング上位を埋める形に。
アプリの方は収益化もしっかりされてましたし、これだけランキングの上位にあるのなら収益も相当のものなのでは……!
そしてこの『ひとりぼっち惑星』の作者さんは僕と同じUnityを扱う個人製作です。
個人でも頑張ればここまでやれるというのは、希望が湧いて来ますね。


■なぜスマホアプリを作ろうと思ったのか?

ではここから僕個人の話に入ります。
僕がなぜスマホゲームを作ろうと思ったのか?
それは……

お金になるからダァーー!(直球)

いや、特にお金に困ってるとか贅沢な生活がしたいとかそういうわけではないです。
なんというかお金というのは唯一目に見える絶対的なパラメータみたいなものだと思うんですよ。
それを自分の力で、会社という組織から守られた状態ではなく、自分の力で、しかも自分の好きなことでお金を得ることが出来たら、それは素晴らしいことではないかと……!

僕はこのサイトを15年運営して、その間にSRCというゲーム制作ツールで40本以上のゲームを制作して来ました。
自分のうぬぼれでなければ、まあそれなりの評価はしていただいていたと思います。
評価も大事です。たくさんのうれしい感想なんかもいただきました。ありがたいことです。

ただ、僕はその先に進んでみたいと思ったんです。
その先はどこかというと、『お金』というパラメータを得るということです。
果たして僕の創作が『お金』を得るところまで上り詰めることが出来るのか?
僕はそれに挑戦してみたくなりました。

Unityを使って、スマホゲームを作り、そしてお金を得る。
『ひとりぼっち惑星』はその成功例です。まさに僕の目指す場所にいる作品です。
僕はまだまだUnityを使いこなすには至ってないですが、これからいろいろと覚えていきたいと思います。
本当に今は圧倒的に技術力が足りない。作りたいものが作れない歯がゆさに悩まされております。
オラ、もっと強くなりてぇ!!

と、取り留めもなくぶちまけていきました。
このサイトを見てくださってる方、もし僕のことに興味を持っていただけたのであればこれからも見守ってくださるとありがたいです。
まずは出来ないことが多すぎるので、一つ一つの問題にコツコツと取り組んでいきたいと思います。
よろしくお願いします!

6月25日 土曜日

リニューアル完了!

どうも、前々からやると言ってたホームページリニューアルをやっとこさ実行しました。
だいぶユニティちゃんに浸食された感じになってます。(笑
そして、念願のアプリレビューのコーナーも設置。
早速今日プレイした感想が以下になります。
ツイッター実況もやってみましたが、いきなり放置ゲームで相性悪かった気がしないでもなく。(笑
このアプリレビューは毎週土曜日の予定ですので、興味のある方はよろしくお願いします!
レビュー依頼も受け付けてますので、そちらもどうぞ!

アプリレビュー


ひとりぼっち惑星 無料
ios Android
掲載日:2016/06/25
ジャンル:放置系ゲーム

地上にちらばるガラクタを集めて
宇宙からのメッセージを受信しよう!
もの悲しい世界観が素敵な放置ゲーム。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
そういえばフリゲ展夏のksgはunityのどっちで作るんですかね?2Dか3Dか

基本3Dですが、微妙に2Dも混ざるようなそんな感じになるかと。
まあでもそんなのわりとどうでもいいようなクソゲーになると思います。(おい

6月24日 金曜日

続・リニューアル作業中

この様子ならがんばれば明日にはリニューアル実施できるはず。
あとはレビューコーナーのフォーマットさえ作れれば。
まあリニューアルと言っても全体のデザイン的にはそこまで変わらないんですけどね。
足りない部分や変えたい部分はちょっとずつ変えていきます。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
深夜0時頃にくださった方。
メールで返信させていただきました。

6月23日 木曜日

リニューアル作業中

やっとタイトル画像ができたところまで。
せっかくなのでロゴも新しく作り直していたり。
あとコンテンツも少し整理。
SRCはどうしようかと迷うところだけど、まだメインメニューに入れておきましょう。
とりあえず、SRCシナリオを公開停止にするようなことはまずしないです。
古いものでもそれなりに時間をかけて作って来たものですからね。削除は絶対しません。
わりと古いものは消してしまう人多いみたいですが、僕は全部残していくスタイルで。
出来が悪いものでも僕の子です。大事にしていきましょう。

6月22日 水曜日

ゲーム創作日記 #41 『フリゲ展夏に向けて』

フリゲ展夏用に新しいゲームを作っていきましょい!
構想だけは練ってあるのであとは作るのみ!

▲フリゲ展夏に向けて集中するパンさんのイラスト

内容的には『ユニティちゃんが走るやつ!』や『パンティーレスキュー隊』みたいなスコアアタック系になるかと。
がっつりしたものを作ってる時間はないので、本当にごく軽く。
というわけで、早速制作開始……の前にちょっとやることが。

前々から言ってたホームページリニューアルを今度こそやります。
アプリレビューなんかもスタートしつつ。
レビュー依頼なんかもしてみたいと思ってるので、開発者さんのお役に立てたらなと。
どういったレビューになるのかとか細かいアレコレはまたおいおい。

6月21日 火曜日

ゲーム創作日記 #40 『パンVSWebGL <完結編>』

長らく未解決問題とされて来たUnityのWebGLビルドできない事件。
ついにこの問題に終止符が打たれることになりました。
僕の負けという形で。orz

▲WebGLに完全敗北したパンさんのイラスト

ありとあらゆるエラーを導き出し、回答へ辿り付くことはついになく。
もう打つ手なし。パン類に逃げ場なし。
ただこの過程で、バージョン管理システムやcloudbuildサービスなんかも学習することが出来たので、そこは収穫でございました。
このパン、ただでは倒れぬ!

というわけで、WebGLについてはまたの機会に挑戦しようと思います。
Unityのバージョンアップでいつの間にか解決してるっていうこともありえますし。
今は忘れて次へ進みましょう。

次の舞台はフリゲ展夏!
もうとっくにお題発表されてみんな作ってるっていうのに僕は1ミリも進んでないですよ。(苦笑
今からじゃクソゲーしか作れないと思うのでクソゲー頑張って作ります!

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
SRC時代から応援しているけど今となってはただパンさんだからという理由でほぼ毎日訪問しているファンがここに一人

まじすか、ありがとうございます!
ネットの活動全般そうですが、やっぱり見てくれる人がいないと張り合いないですからね。
ありがたいことです。

6月20日 月曜日

SRCからUnityへ

今このサイトに来てくださってる方はなに系の方が多いのか気になったりなど。
やっぱりまだSRC関係で来てくれてる人が多数なのかな。
しかし、しばらくSRCシナリオの更新もしてないし、プレイ感想もない。
SRC目的で来てもSRCのコンテンツはもう更新される気配がなさそうというあれ。
それでも僕個人の動向が気になる(?)とかそういう理由で来てくださってるのならありがたしです。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

SRCで活動して来たことが他の舞台でも通用するのかどうか。
それはもうここ数日の苦戦っぷりを見ての通りですわ。(苦笑
Unity初めてから、ゲームを作ることそのものより、原因不明の謎現象との戦いに費やされる時間の方が長い気がします。
まあ、そりゃ触って間もないツールだし、苦戦するのは当然っちゃ当然でしょうけど。
思い返してみれば、SRCも触った初期の頃はわけわかめでした。
それでも10年もしたらSRC完全無視の独自ゲームばっかり作ってる有り様ですよ。
Unity使い続けて10年後。僕がUnityをよからぬ使い方してないか心配です。(笑

6月19日 日曜日

ゲーム創作日記 #39 『続・パンVSWebGL』

WebGLのビルドが上手くいかない問題に取り組み始めて3日目。
結論から言うと今日もダメでした!
まさかまる3日も費やすことになって、しかも解決まで持っていけないとは。
WebGL、恐ろしい子……!

▲ビルドで出来上がったものを開こうとすると謎の怪文章……

実は別の方法(※)でWebGLにビルドすることは出来たは出来たんですが、ご覧のようにファイルを開こうとすると謎の怪文章が表示されます。
検索かけるとこのエラー自体はわりとありがちなものの様子。
しかし、検索で調べて見た対処方法を一通り試してみるも解決に導くことはできず。
WebGL上でユニティちゃんが駆け回る姿を拝むことはできませんでした。orz
ただ3日目にして確かな収穫はありました。
次はこの出来上がったものが開けない問題に取り組んでいきます。
……それにしても、いつになったらゲームが作れるんだ。ゲームを作る以外の部分で時間取られすぎィ。(苦笑

※別の方法=UnityCloudBuild
Unity公式のサービスでクラウド上でビルドを受け持ってくれるというものです。
ビルド中にPCが使えなくなるという負担を減らしてくれる&勝手にビルドしてくれるとてもナイスなサービス。
バージョン管理の仕組みを導入する必要もあって少々てこずりましたがなんとか導入できました。

【連載Git入門目次】ほんとは簡単?SourceTreeでGitを始めよう!

バージョン管理導入についてはこちらの記事がめっちゃ参考になりました。
SourceTreeのレイアウトが微妙に違ったりしてやや混乱しますが、そこだけ気を付ければ手とり足とり教えてくれてわかりやすい。
これはUnityに限った話ではなく、他のいろいろなところで使えそうなので興味のある方はどうぞ。

6月18日 土曜日

WebGL書き出しできない事件

昨日の件、ツイッターでいろいろお答えいただいて本当に感謝でございます。
しかし、それでもなお原因はわからず迷宮入りしそうな勢い。
先代のノートPCがあることを思い出して、そっちでUnityインストールして試してみたけど、こっちだとそもそもなぜかWebGLビルドのボタンが押せない現象。
(WebGL用のモジュールはちゃんとインストールしました)
検索かけてもこっちも似た症状はヒットせず。
もうWebGLが僕を全力で殺しにかかって来てるとしか思えぬ。(疑心暗鬼

あれやこれやと試してみたりいろいろやってみたりしたけど全部ダメでさすがにもう疲れた。
サイトリニューアル作業とかするつもりだったのに何一つ出来てなくてぐぬぬ。
そしてふて寝して時間を無駄に消費していくという悪循環。よくないよくない。

こうなにか一つつまづくと全部倒れていく感はだめだなあ。
切り替えていこう。おっぱい!

6月17日 金曜日

ゲーム創作日記 #38 『WebGLに書き出しできない問題』

WebGLとはなんぞやというと、ブラウザ上でゲームなんかを動かすためのシステムです。
UnityはブラウザでプレイするためにはWebプレイヤーのプラグインが必要ですが、WebGLだとそれが不要になるという便利なあれです。
ブラウザ非対応のchromeなんかでもWebGLで出力すればブラウザ上でちゃんとプレイできます。

▲WebGLにビルドするところ。書き出し処理はしてるのだが……

そんなWebGLですが、僕の環境だとなぜかビルド(書き出し)が出来ず……。
ビルドの処理は始まって、何事もなく終わるんだけど、ファイルがなに一つ生成されてないという謎現象。
解決するために確認したことをまとめると……

・Scenes In Buildにシーンが追加してあることを確認
・Unityを再インストール。WebGLのモジュールにチェックを入れてインストール
・サンプルプロジェクトや空のプロジェクト、今まで作ったもの全部WebGLの書き出しでファイル生成されず
・出力先フォルダの確認。念のためフォルダ名で検索かけるもそれ以外の場所にはなし

こんなところかな。
ネットで検索しても僕と同じような症状は出て来ず、わりと打つ手なしの状況です。
教えて! えらい人!
どうしてもっていうほどでもないんですが、unityroomにユニティちゃんワールド投稿したいのです。
あそこはWebGL専門っぽいので。

6月16日 木曜日

祝! 15周年!

本日、6月16日でホームページ開設15周年を迎えました! わーー!!
15周年というのはどういうことかというと……15年経ったということです。(当たり前
この日記も15年間毎日続けているので相当な量ですよ。
過去ログは一部消えちゃってますが、今でも15年前の日記は読めたりします。(過去日記は左側のところにあります
ごくまれに過去日記を見に行くことがありますが、初期の方はなんだんだこのテンションはって突っ込みたくなるようなことが多い。(笑
まあでも、楽しそうでいいんじゃないかな。(他人事

そんなわけで、15年を迎えてキリも良いところなので、週末辺りにホームページをプチリニューアルしようかと考えてます。
前々から言ってたアプリレビューも実際にはじめていこうかと。
準備とかあまり出来てないので、間に合わなかったらまた次の週ですが、とりあえず今週末予定で。
今後ともブルクリをよろしくお願いします!

あ、あと例によって記念シナリオはお盆休みに1週間制作します。
今回はたぶんSRCじゃなくてUnityで作ることになるかと。
クソゲーにご期待ください。(おい

6月15日 水曜日

日記

おっぱいと言えば、フィギュアとか最近全然買わなくなったなあ。
去年に引っ越してから、フィギュアとかは持ってきてないので、今住んでるところにはフィギュアは完全に0だったり。
あと漫画とか紙媒体の本とか一切持って来てないし、それ系のアイテムもないので、部屋の中オタク臭0ですよ。
いや、よく考えたらおっぱいマウスパッドで一発アウトだった。(笑

6月14日 火曜日

おっぱい大好きーー!!


おっぱい大好きーー!!


というわけで、今日からおっぱい大好きパンさんになりましたのでよろしくお願いします!!
※トゥイッター参照

6月13日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

ゲーム創作日記 #37 『今後のアレコレ』

横スクロールアクションが終わってやり切った感が満載になってる状態ですが、今考えてる今後の予定的なことを書いてみたいと思います。
まずは前々から言ってたフリゲ展夏に参加してみようかと。
コンペ的なものに出てみたいと思ってましたしね。


いつの間にか商品が出る的なことになってる!?
まあ、今から作ってもクソゲー路線のものしか作れなさそうだし、僕には関係ない話でしょうけども。(笑

というわけで、次回作は本当に軽い感じのものになりそうです。
それが終わったらまた少し修業期間に入ってみようかと。
やっぱりまだまだUnity使いこなすには程遠く、がむしゃらに作るよりもっとがっつり覚えること覚えていこうかと。
具体的にはもう1冊くらい参考書買って、それを読み込んで覚えて行く。
あるいはC#関係の本。
とにかく今は引き出しが少なすぎて、作れる幅が狭すぎてるのが問題。
やれることを少しずつ広げていきましょい。
本命のスマホゲー制作はもうちょっとだけ先なのじゃ。

6月12日 日曜日

ゲーム創作日記 #36 『早速のプレイありがとうございます&微妙な更新』

昨日公開しましたスーパーユニティちゃんワールドですが、ツイッターの方では早速たくさんの方がプレイしてくれたりなどして、本当にありがとうございます。
クリア出来ずに途中でリタイアする人が多いんじゃないかと思ってたんですが、きっちり最後までクリアしてくれた方が意外に多くて良かった。
あとプレイしやすいキャラクターを導入したのは良かったっぽいですね。
あれなかったら投げてた人多かったかもしれないなあと。
そして、頂いたご意見を元に微妙に修正させていただきました。

『Ver1.3変更点』
・操作方法からジャンプとダッシュのキーを逆転にすると操作に不具合が出ていたのを修正。
・All Playのツイッター出力で一部環境でエラーが出ていたのを修正。
・低スペックPC向けに選べる解像度を増やしました。
・1-4、2-4クリア時に次のステージに進むを選ぶとワールド内でループしていたのを次のワールドへ進むように変更しました。

元々特に問題なかった人は気にしなくても大丈夫かと思います。
操作方法の逆転が全く機能してなかったのはだいぶ痛いところですが。(汗




こちらはゲームのPV的なものです。
フックガールのPVいいなーあんなの作りたいなーと思いながら作ってみましたが、なかなか難しいですね。

とりあえず、これで一区切り付いたのでほっとしてます。
しばらくはフリーゲーム夢現さんのところのビュー数、DL数が伸びていくのをニヤニヤしながら眺めていきたいと思います。(笑

6月11日 土曜日

ゲーム創作日記 #35 『跳ねるやつ!改め、スーパーユニティちゃんワールドを公開!』

ユニティちゃんの横スクロールアクションが題名を変えてリメイクして帰って来ました。



新しいタイトルは『スーパーユニティちゃんワールド』です。
はい、中身は完全に名前負けしてます。(おい
ただ、この作品は僕のUnity歴3ヶ月くらいの集大成的なものにはなったかと思います。
実際、Unityで作った作品の中では一番時間かけてますからね。
いろいろ至らない部分があったり、技術的な壁にぶち当たって妥協したところもありますが、なんとか形に出来て良かったです。
だらだら開発を続けていた横スクロールアクションもこれにて完全に完結。
なんだかんだで開発期間1ヶ月半くらいですか。
まあでも、慣れない中作ったにしては上出来ですかね。
ゴールデンウイークで大分ブーストかかったけども。

ともあれこれで一区切り付いたのでやっと次に進めます。
次の舞台はフリゲ展夏!
もう今からだとクソゲー路線でいくしかないと思うので、思う存分クソゲーを作っていきたいと思います。(笑
そんな感じで! 今後ともブルークリエイターをよろしくお願いします!

6月10日 金曜日

日記

クソい平日が終了した。我々の勝利だ。(?)

というわけで、明日から本気だす!

6月9日 木曜日

日記

コントローラの対応は終えた。
一番の問題点は解決できたからあとはなんとかなろうて。(フラグ

早ければ今週末……と思い続けてはや3週間くらい。
たぶん今度こそ。
無理なようならまた次の週へ。

6月8日 水曜日

日記

X箱のコントローラが届いた!
なにやらアナログスティックでおかしな動きをするらしいと報告もらってたので自分でも確認してみようということで。
普通にPCコントローラとしても使いたいし。
というわけで、軽く使ってみましたが、特になんの設定もせずに繋ぐだけでユニティちゃんが跳ねるやつ!が動作することを確認。
設定いらずは大事。
このままだと十字キーが無反応みたいなので、せっかくなので対応させてみます。
あとは例の報告もらってたバグも自分の環境でしっかり確認できたのでこっちもきっちり対応、と。

6月7日 火曜日

日記

今週の平日がなぜ時間が取れないかというと……普通にいつも通り残業したあとに2時間の勉強会が毎日あるというクソスケジュールのせいです。(泣
そんなワケで今週はちょっと我慢するしかない。
週末まで力を溜めておきます。

6月6日 月曜日

日記

今週の平日はわりと時間取れなさそう系。
週末に本気出します。

そして、唐突にXboxコントローラをぽちったりなど。
跳ねるやつ!で謎のバグが発生するとかしないとからしいので、こりゃ自分でも確かめなきゃあかんなと思い立ち。
今後もPCゲームとかやること考えたらちゃんとしたものを持っておくのもいいかなと。

6月5日 日曜日

ゲーム創作日記 #34 『大体出来てきた系』


▲下から赤いやつが迫って来るぞ! 気を付けろ!

ダラダラ開発続けてる横スクロールアクションですが、今日でほぼほぼ完成まで持って行けました。
ゲーム自体はほぼ完成ですが、それ以外の部分であれこれやりたいので、公開はまだもうちょっとだけ先なんじゃ。
早ければ来週に。
今つまってる部分が解決さえできれば。

6月4日 土曜日

新作スパロボ

新しいスパロボが発表されたようで。
いつぶりかわからないけど、家庭用スパロボ新しく出るの相当久しぶりな気が。
僕はというと、スパロボやったのは第二次スパロボZの破界編が最後でした。
しかも全クリまで至ってないという体たらく。
スパロボは序盤はすごい楽しくプレイしてるんだけど、後半くらいから段々飽きてきてしまう現象に悩まされます。
それならSRCやった方がいいな的な。
今はどっちもやってないというあれですが。
ゲームどころかアニメも一切見てない現状で、インプットがほんとになさすぎぃ。
ゲームはやってることにはやってたけど、完全にパズドラ一本やな。
フリゲとかアプリゲームとかはちょこちょこやってたりしますが。

6月3日 金曜日

日記

ユニティちゃんって海外人気けっこうあったりするんやろか。
Unity自体海外製ですからね。
ちなみにユニティちゃん自体はUnity Japanが作った公式キャラクターで、Unity全体のマスコットというわけではないです。
日本は擬人化大好きですからね。(笑
あとユニティちゃんがボーカロイド的な非人間キャラだと思ってる方もいるかもしれませんが、ユニティちゃんは普通に人間です。
興味のある方はUnity Japan公式サイトへ!
興味あったらとっくに見てそうな気はしますが。

6月2日 木曜日

日記

そういえばアプリレビュー始めるとかなんとか言ってたのはどうしたんだっていう話ですが、一応まだやりたいつもりではあります。
とりあえず今作ってるゲームが形になった後くらいに多分。
それに合わせてサイトも軽くリニューアルしたいところ。
ああ、でもフリゲ展もあるんですよなあ。
横スクロールアクションにだいぶ時間かけてしまってるというあれ。
ゴールデンウイーク前から作り始めてるからもう1ヶ月以上か。
こっちも早く形にしたいところですが、まだもうちょっとだけかかりそうなんじゃ。

6月1日 水曜日

ゲーム創作日記 #33 『跳ねるやつの途中経過のやつ』


▲キャラ選択とはいったい(棒

キャラ選択を制作中。
こんな感じでタイトル画面から選択可能に。
見た目が変わるだけじゃなくて、性能もわりと別物です。
追加される方は扱い易い性能になる予定。
具体的にはダッシュが廃止される代わりに、2段ジャンプが出来るようになります。
ジャンプだけに専念すればいいので、操作はだいぶ楽に。
ダッシュがないと移動速度が遅いので、代わりに普通の歩くスピードは上がってます。
スコアは共通なので、やりやすい方でやってもらえたらーという感じで。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.