■ 2015年 ■

8月31日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

パズドラ

アンケートゴッドフェスが来たー!
というわけで、ずるずると6回引いた結果……
ハク(3体目)、アルマ、マサムネ、ラー(2体目)、レモドラ、明智さん
でした。
うーん、これだけ引いて即育てようっていうのがいないのは悲しみ。
まあ、すでに覚醒アマテラスという超有能キャラが誕生したので、しばらく手持ちでやっていけると思いますが。

8月30日 日曜日

日記

1人暮らし始めて3週間経過しました。
もうすっかり落ち着いた感じで。
家賃、電気、ガス、水道、もろもろどれくらいかかるだろうかと計算してみたところ、うん、まあまあ……。
それでも貯金は十分できるはずなので問題あるまい。
僕は趣味にもほぼお金使わないですからなあ。
SRCもタダだし、パズドラも完全に無課金。
たまにお布施目的にパズドラグッズを買うくらいか。

パズドラ

一度きりチャレ9までクリア!
とりあえず覚醒アマテラスが思った以上にやばかった。
自動回復によるすさまじい耐久力がありながら、ちゃんと火力も出せる。
正直、今のところ覚醒ツクヨミより使えてます。
最大HP以上の攻撃を受けない限りほとんど死なないからほんと強い。

8月29日 土曜日

日記

久々にのんびりだらだら過ごす時間が取れた気がする。
まったりまったりできて満足。

パズドラ

念願のツクヨミとアマテラスの覚醒が完成したぞ!
ツクヨミが強いっていうのは分かってたけど、アマテラスの自動回復もやばい。
16000ダメージ以下の敵なら絶対死なないという状態になるので、スキル溜め放題なわけですよ。
タイプ違うけど闇ナミループを投入したらさらに耐久力やばいことに。
また一つ手持ちに新しいガチパが出来てしまった。

SRCシナリオ感想

ゴーストザフール(11~12話(最終話))
長い沈黙を破り、ついに最後までプレイ!

8月28日 金曜日

日記

帰って飯食って一通り家事終わらせたあとに盛大に寝落ち奴。
ぐぬぬぅ。

パズドラ

みんな覚醒進化させるの早いなあ。
足りない素材は大体揃ったので、明日辺りにはヨミとアマテラス覚醒させるのだ。

8月27日 木曜日

日記

一週間制作も終わったので平常モード。
いい加減コスピも再開したいところですが、そんなすぐ切り替えはむりぃ。
しばらくダラダラするのだ。(おい

パズドラ

デウスエクスマキナ、地味にムズっ。
威嚇がほとんど通るから威嚇に頼れば安定しそうだけども。

8月26日 水曜日

パズドラ

ニコ生見つつ。
ぱぷりか氏あまりにもあっさり降臨初見クリア。
そして究極、覚醒情報が僕の手持ちモンスター多くて、実装が楽しみ過ぎる。

8月25日 火曜日

日記

デレこれ、予想以上に沢山の方がプレイしてくださってありがとうございますですよ。
いろいろあって難産だったけど、頑張った甲斐あったなーと。

パズドラ

降臨モンスターの売却MPが10倍……だと……!?
無課金でもシヴァドラに手が届くというのが……!
降臨カーニバル600周で30万……。
600周は不可能なように見えて可能……のように見えるけど、やっぱり不可能っぽくないですか!
僕のスタミナだと石120個溶かす必要があるので、やっぱり無理っぽい。
地道に続けていけばいつか……という感じか。

8月24日 月曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

なぜかこの記事が続いてしまっておりますが、ぷち更新しました。
よく確認せずアイコン使ったせいで、半分くらいリファイン前のものが混ざっておりました。大変申し訳ないです。
それと使う予定でちひろさんのアイコン入れてたのに使い忘れてたのでそれもちゃんと使用。
あとBGMのオンオフ機能を付けたりとか。
他に問題なければこれにて一週間制作完全に完でございます。
なにか早速プレイしてくださった方が多くて嬉しいです。
みんなちゃんと100%までプレイしてくれてたりと。
自分で言うのもなんですが、結構中毒性のあるゲームだと思うのでついついやり続けちゃいますね。
僕はテストプレイ続けてもう飽きましたが。(おい

8月23日 日曜日

1週間でシナリオ作ろう企画



というわけで、無事に(?)完成して公開させていただきました。
引っ越しやらなんやらの影響もあって、過去最高の準備不足の結果、1週間ブランクを空けた上で完成させるという流れに。
そして、内容的に大したこともないのでそんなに時間かからず作れるだろうと思ってた舐めプ要素もあったりなかったり。(おい
実際単純な内容でも作るのは大変。パズドラSRCで学んだはずでは……!
まあ、とにかく適当に楽しんでもらえたら幸いでございます。

パズドラ

ランキング10%内にキター!
というわけで、終了時点で暫定4.1%でございました。
そして脅威のラッシュ系全ぶっこみの降臨チャレンジも全部クリア完了。
大和ラッシュ、何回かクリアしてるけど全く安定しないぜ。
そして休むことなく一度きりチャレンジ実装なのでこっちも全クリア目指す他なし。

8月22日 土曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

作業7日目。
何事もなかったかのように再開。
そしてなんとかゲームそのものは完成。
あとは見直しやら総括部分の制作やら公開準備やらを片付けて明日公開します。
思った以上に難航してしまった。
ゲームの仕様上、わりとやり込まないとバランス見えて来ないから時間かかるぜ。

8月21日 金曜日

パズドラ

ランキングダンジョンが来たー。
というわけでちょっとやってみたけど、意外にもランダム性ないんやな。
相性のいい編成が見つかったらそれ一辺倒になりそうな気配。
とりあえず上位10%とかは無理としても30%以内くらいは目指したいところ。
今現在33%くらい。
リアルタイムで順位が変わっていくっていうはパズドラじゃ初めてだし面白い。

8月20日 木曜日

日記

ひとりぐらしに必要なものちょいちょい買い足していってもう大体揃った感。
ネット注文やらでいろいろ買ったから、次のクレカの明細が怖いぜ。
まあ、それでもソシャゲ廃課金勢なんかと比べたら安いもの。

パズドラ

アップデートで素材のスキル変更されたので早速食事。
青ソニアはスキルマ。赤ソニアはちょびちょび食っていこう。
サツキさんは明日金曜ガン回ししてスキルマを目指す構え。
サツキさんスキルまになったらゼローグインフィニティパがガチパになるで。

8月19日 水曜日

日記

ルーターが届いたので早速取り付け。
なぜかルーターを挟んだ方が速度が出たという。
wi-fiの設定も済ませたので、iPhone、iPadもネットOK。
iPhoneの4G回線酷使しまくってたのもようやく終了。
完全にネット環境復活しました。
しかも以前より早くなってるのはありがたし。

8月18日 火曜日

日記

通勤徒歩5分を体感してきました。
徒歩5分のなにが凄いかというと、歩いて5分で着いてしまうところです。(当たり前
徒歩通いなんて小学校以来やで。
ちなみに中学、高校は自転車でした。

8月17日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

念願のネット環境を手に入れたぞ!
というわけでようやくiPhoneから制限されつつのテザリングから解放されます。我々は自由だ!
とりあえずWi-fiが使えないのでwi-fi対応のルータを買わねば。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
深夜0時くらいにくださった方。
どうもお久しぶりでございます。
お祝いコメントありがとうございます!

8月16日 日曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

作業6日目。
連休最終日ですが、完成無理でした。orz
今日で連休が終わってしまう恐怖やらなんやかんやあってあまり集中できず。(汗)
というわけで、完成と公開は来週末にさせていただきます。
制作時間的にはだいたい丁度1週間分くらいになるんじゃないかなと思うので、一週間制作はセーフってことで。(おい
公開を楽しみにしてくださってた方がおりましたら延期で申し訳ないです。

日記

隠しパラメータが一つ上がる日でした。
この日は年々「もういい、もう上がらなくていいんだ」ってなりますね。(笑)

8月15日 土曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

作業5日目。
あとはライブバトルが完成すれば一通りの要素が出来上がる。
しかしそれが出来上がってからが本番で、パラメータとか全部仮状態だから、ここから手探りでバランスを取ってゲームの形にしていかねばならぬのだ。
それとゲームを保存するためのセーブ要素とかヘルプとかもまだだし、タイトル画面的な総括部分もなにも手つかず。
休みは明日まで。残り1日じゃムリゲー感……。
休み明けから夜勤だから、昼間は多少時間取れるとはいえ、アップの準備とかで手いっぱいになるやろなあ。
ちょっと明日の進行次第で延期も考えます。

8月14日 金曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

作業4日目。
企画段階では面白いのかどうかようわからんかったんですが、作ってるうちに段々悪くないこともなくなくもないと思えるようになってきました。
というわけで、そこそこペースを上げて進行。
しかし完成までまだ遠い。

ひとりぐらし!

ネット制限がやっと終わった!
今日1日ずっと普通につながりました。
でも使い過ぎたらまたアカンことになるので超節約。
最終的に今日1日で200MBでした。
遠慮なく使ったら軽く300は行っちゃうな。

8月13日 木曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

作業3日目。
今日は買い物やらなんやら行ってたので取り掛かりがだいぶ遅くなりましたが、その分(?)それなりに進められたとか。
いや、それでも良く考えたらもう制作期間半分過ぎてるんだな……。
内容薄いわりに結構かつかつになりそうな予感。

ひとりぐらし!

今日も今日とてネット制限。
しかし今日で制限3日目。
3日で1GB以内というルール通りであれば、明日から通常通りになるはず。
しかし、3日で1GB制限はずっと続くので相当節約しないといけないのが辛い。
ほんとネット環境まじはよぉ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
デレマスクリッカー?
そんな感じかも?
アイドルが分裂して増えたりはしないですが。(笑)
というか、ネット制限やらのせいもあって、だいぶ返信遅れてすいません。

デレマスってことは、今回アイコンは殆どありますね……
ですね。
むしろ多すぎるので多少厳選させてもらってます。
全部登場させようとしたらパラメータの設定とかで僕がしんでしまいます。(^q^)

8月12日 水曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

制作作業2日目。
キャラ一覧画面のレイアウトを作ったところまで。
鈍足ペース過ぎるかもしれない。(汗)
あと今日は午前中はネット普通に使えてたんだけど、午後くらいからまた鈍足モードに入ってしまい。
ネットがないといろいろ辛すぎぃ。

8月11日 火曜日

ひとりぐらし!

そろそろこの記事はいいかな。
まあ結構安定して来たと思うので、このままひとりぐらしを満喫していきたいと思います。
とりあえずネット環境まじはよぉ。
テザリング3日で3GBだと思ってたら、実は3日で1GBだったらしく、制限状態に突入してしまいました。(泣)
ほとんど文字の通信くらいしかできないような状態です。画像1枚の表示もえらい時間かかります。
この制限は24時間で解除らしいですが、この調子だとまたすぐ制限になっちゃうよなあ。
ぐぬぬ、この連休はほとんどネット我慢になりそうです。

1週間でシナリオ作ろう企画

制作作業1日目。
とりあえずメイン画面のレイアウトを作ったところまで。
レイアウトだけで中身はなにもないので制作はまだまだこれから!
技術的にはなにも難しいことはないのでそれなりに時間あればできるはず。

8月10日 月曜日

ひとりぐらし!

3日目!
今日は引っ越し作業の手を休めて完全な休日デイ
というわけで驚くほどダラダラと過ごしました。
結果1日でテザリング通信1.7GBくらい使ってしまうという大参事。
節約しないと制限来てしまう。(ガクガクブルブル
最悪、ネットはiPhoneオンリーになるで……。

1週間でシナリオ作ろう企画

今日はとりあえず企画書をまとめたところまで。
題材版権はアイドルマスターシンデレラガールズで、ジャンルは育成&放置ゲーでございます。
作りたいものは大体見えてますが、細かいところは決まってないので作りながら考えていきます。
実際の制作は明日から!

8月9日 日曜日

ひとりぐらし!

2日目!
1人暮らしなんて余裕だろうと思ってたけど、いざやってみると1人の寂しさというか心細さみたいなのがありますね。
まあ、そこはそのうち慣れて来るかな。
記念シナリオは明日から本気出します。

パズドラ

降臨プラス10倍でゼウス周回したいところだけど、あえてカピバラさんで精霊のスキル上げ。
それにしてもカピバラさん周回めんどすぎる。10Fで長いし高防御で足止めされるのも辛い。
今回はスキルマ諦めることにしよう。

8月8日 土曜日

ひとりぐらし!

念願のひとりぐらし開始ダァーー!!
というわけで、今日引っ越しを行って、引っ越し先から初の日記書き。
とりあえず、最低限生活できる程度の環境が整ったところまで。
まだ片付けやら運んで来るものやらあるのでまだ終わらんのですが。
しかしネット開通が連休明けになるとは思わなんだ。(泣)
それまでテザリングで我慢。速度低下になるまでの容量オーバーにならないように重たいダウンロードしたりしないようにして節約しないとなあ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
なかなか決まらないってことは、もしかして今年はハマった作品がないってことでしょうか
それもあるかもですが、一番は引っ越しに向けての準備やらなんやらで時間的、精神的に考える余裕がなかったっていうところですね。
なんとなーくは思いついてはいるので、それでいけるかこれから脳内会議です。

8月7日 金曜日

ひとりぐらし!

明日の引っ越しに向けていろいろと。
明日からお盆休み突入ということで、ひとりぐらしを満喫するのだ。
なお記念シナリオの内容はまだ決まってない模様。(白目
いくつか案はあるんだけど、まだあまりパっとしない段階。
作り始めまで何を作るか決めないというのもそれはそれでありかもしれないなと思いつつ。

8月6日 木曜日

ひとりぐらし!

着々と準備が進行中。
いろんなものをネット注文したから引っ越し当日前後にバンバン届いて来るで。
しばらくゴタゴタしそうだけど、落ち着けば念願のひとりぐらしなのでそれまではがんばるんば。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
パンさんはじめまして。ars_magnaの作者のまさとです。
感想ありがとうございました。
どうも、返信少し遅れてしまいましたが、メルフォありがとうございます。
まさとさんのシナリオは以前にもちょいちょいとやらせてもらってました。
独自システムものは大好物でございます。

今回の作品は、私自身が単調な殴り合いより、マゾなバランスを好む傾向があり、
また、1話完結だから「死んで覚える」が許されるだろうという作者の甘えから、
結果的に、SRCのデータなどを熟知してる上級者向けの作品になってしまいました。
シビアな印象のシナリオでしたが、クリア出来た時の達成感は大きかったですねえ。
何ステージも続くような内容だとキツかったかもですが、1話完結ならある程度難しくても問題ないかもですな。

話は変わりますが、
パンさんの書かれている創作論は、同じ創作に携わるものとして興味深く、
大変いい勉強になりました。
今回の作品でも「ゲームはなによりゲーム性を重視」「自由度を重視し、それが反映されるようにする」
「多くの情報で混乱させない」という部分には気をつけて書くようにしました。
自分の持つ技術を惜しげもなく披露し、後輩を育てていく姿勢は素晴らしいと思います。
どうも、創作論まで見ていただいたようでありがとうございます。
後輩を育てるというのもなんだか大げさというか気恥ずかしいですが。(笑)
参考にしていただけたなら嬉しいです。

長くなりましたが、今回は本当にありがとうございました。
ご丁寧にどうもでしたー。

8月5日 水曜日

日記

いろいろごたごたしてて時間がなくなってしもうた。
メールフォームもらってますが、返信は後日改めて。

8月4日 火曜日

ひとりぐらし!

新しく買い揃えるものの中で一番高いものになりそうなのが意外にもベッドになりそうな予感。
家電とか高いのもあるけど安いのもあるからまだなんとかなるけど、ベッドは安定して高いのう。
今使ってるのを使う手もあるけど、運ぶのがちときつい。
家電だとガスコンロ付いてないから自炊するなら買わないと。
ちゃんと自炊するかはまだわからないですが。
とりあえず米くらい炊けるようにはしとこう。
おかずは冷凍食品とかチンするだけでもなんとかなる。

8月3日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

コスピ制作状況

ひとりぐらしに向けてのあれやこれやであまり進められてないように見えるかもしれませんが、実際その通りでした。(おい
ちょっと思い通りに進められてなさ過ぎるので、作る内容減らしていこうかなあとか考え始めたりとか。
最終章作業量多すぎんよ。

8月2日 日曜日

ひとりぐらし!

昨日見て来たところでとりあえず決定ということで手続き開始。
昨日までわりと不安だったけど今は俄然1人暮らしが楽しみになって来た。
というわけで上手くすれば来週のお盆休み開始と同時に引っ越し開始できるかと。
そんなに荷物がいっぱいあるわけでもないし、連休中にちまちま運んでいきましょ。

パズドラ

チャレンダンはすっきり10までクリアして全報酬をゲット。
しかしコインダンジョンのウルズ5×4がクリアできず。orz
狭い盤面じゃ火力も回復力も激落ちで辛すぎィ。

8月1日 土曜日

ひとりぐらし!

不動産屋さん立ち合いで4件ほど見て回ってきました。
やっぱりネットの写真と実物を見るのとでは印象が違うなあという印象。
ネットでは綺麗な写真でも、実際は住まわせる気あるんだろうかという感じの汚いところもあったりとか……。
そんな中、ネットで見た綺麗な写真通りの綺麗なところがあったりして、そこに決まりそうな感じです。
問題(?)は会社から徒歩5分という超絶近すぎるということ。
いや、歩いて通えるのならいいんですが、なにかこう、いろいろ嫌じゃないですか。
玄関から外に出ると目の前が会社の駐車場っていうね。
まあ、そこは慣れちゃえば別に問題ないっちゃないと思いますが。
あと問題があるとすればネットがすぐに使えなそうっていうところか。
まあ最悪iPhoneからテザリングすればいいのかーという感じで。

SRCシナリオ感想

ars_magna(全1話)
コンボを繋げて掴め勝利! できなければ死だ!(おい

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2015 ブルークリエイター All rights reserved.