■ 2014年 ■

6月30日 月曜日

日記

眠たさがハイパーマックス。
夜勤週終わりの次の週の月曜日はハイパー眠いタイムなのはいつものことですが、今日はいろいろあって眠気がてんこ盛り状態でした。
実質2時間くらいしか眠れんかった。

パズドラ

ゴッドフェスが来たから行くぜ!
今回、英雄神入ってるし、新和神の方も使えるのばかりと来てる。
というわけで、2回まわし。
結果、シャイターンと岩の魔剣士という微妙すぎるラインナップ。
さすがに当たりばかりじゃバランスおかしいということで、今回はハズレ回だったのかな。
次に期待。

6月29日 日曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

週末がっつり制作タイム。
というわけでがっつり作ってました。
どれくらいがっつりかというと、メインの部分が8割り方完成したくらいのがっつり。
早めに完成させて関係各所に連絡やらなんやらしないとならないから、もうそろそろ仕上げに入りたいところ。

6月28日 土曜日

パズドラ

かわいいかわいいと話題のノアが降臨!
前回、前々回と惜しくもノーコンならずで悔しい思いをしておりましたが、今回は初回で地獄、超地獄ともノーコンを達成!
出現する敵の組み合わせ次第ではやばいこともあったかもですが、結果オーライ。
少なくともボスは威嚇ゲーで余裕でございました。
そして、休み間もなく聖闘士星矢コラボ2倍が来たのでぶん回し。
フリーザコラボはほんとに辛かったので、今回は最初から頑張りすぎないようにほどほどにしつつ。

SRCシナリオ感想

地球防衛大戦ギガセイバー(4~5話)
忙しい現代社会に対応したお手軽シナリオ。

6月27日 金曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

地味に進行中。
そろそろ本気出していかないと7月中の公開も危うい。
そしてそれが終わったらお盆には記念シナリオ。
コスピはいつ作れるんだ。(汗)
8月後半にはきっと。

6月26日 木曜日

パズドラ

ログイン800日目の到達。
ほんとに長いことやってるんだなあ。
そして試しにプレイ動画でも撮ってみようと思ってやってみたけど、あまりうまくいかず。
機材買って有線接続でやれば音ずれもなくうまいことやれるらしいけど、機材買ってまでやるのもあれだなあというところ。
他になにか動画撮るためにやれないか模索してみよう。

6月25日 水曜日

日記

雨が降っててちょっと寒かったです。(小学生並の日記

6月24日 火曜日

ペルソナQ

最初のダンジョンのボスで死んだので言ってないフロアを潰すついでにちょっとレベル上げ。
ついでにFOEとちょっと戦ってみるかと思って挑んでみたらなんか普通に勝ってもうた。
普通に勝ったというか、生き返らせるアイテムは使いまくりでしたが。
でもその甲斐あって防御力99とかいうやばい防具が作れるようになったとか。
こういう要素は面白いなあ。

6月23日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

パズドラ

聖闘士星矢コラボがはじまった!
というわけで、恐る恐るガチャを引いてみたら、一番人気っぽい(?)沙織さんが来た!
コラボガチャはハズレかかぶりを引くことに定評のある僕が一撃で金ですよ。
これはスキブ2つに封印耐性もあるから、いろいろ使い道ありそうです。
でもよく考えたら、コラボの金って、プリンちゃんとパズバトのヨウが出て来るから、何気に当たりは結構引いてますね。

6月22日 日曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

久々にがっつり進めてました。
2つ目のミニゲームが0の状態からほぼ完成するくらいに。
まあ、例によっていろいろ使いまわしてる部分があるから楽できるワケですが。

ペルソナQ

最初のダンジョンの最終階に到着したところ。
今作ではペルソナが主人公だけじゃなくて、味方全員自由に付け替えできるから結構悩みますね。
とりあえず、ハマが強いのでハマ覚えてるペルソナを優先して付けて即死攻撃をし続けていくスタイル。
普通にザコでも弱点突いても3回くらい殴らないと倒せなかったりするけど、即死攻撃なら一撃だから非常に便利。
っていうか、こんな即死攻撃の活躍するゲーム初めて見た気がする。(笑)

6月21日 土曜日

日記

最近わりとアイスを食べます。
ちょっと前まではそんなことはなかったんですが。
自分の部屋に冷凍庫付きの冷蔵庫を置くようになったのが悪いんや。

SRCシナリオ感想

ちいちゃんの『影』おくり(1~2話)
米屋さんの新作! 意外とタイトルと中身の印象は違ったかも。思ったより硬派。

6月20日 金曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

必要ないと思ってたユニットアイコンが必要になりそうな予感……。
32×32である必要はないんだけども。
会話だけで繋いでいくには表現に限界あるようで。
少なくともミニゲーム部分では絵は絶対必要だからなあ。

6月19日 木曜日

パズドラ

聖闘士星矢コラボのキャラはドラゴンボールとは逆でリーダーじゃなくて、サブ運用で強そうな感じかな。
でもかぶりが怖いから、ガチャは1回だけにしておきます。
クリリンがトラウマすぎるぅ。
敵としては、ベリアルやからあげくんのスキル上げができそうなので、火列パが強化されていきそう。

6月18日 水曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

ボイスの編集作業が意外と手間取るー。
セリフがメッセージウィンドウ1枚に収まらず2枚になってしまった場合とか、ボイスも分割してやらないとならなかったりとか。
だいたい東方M-1の時よりはボイス数少ないからまだなんとかなるはずですが。
っていうか、あれはよく1か月で全部作り終えたな……。

6月17日 火曜日

日記

昨日はいつもよりちょっとだけアクセス数が多かった模様。
13周年ってことでなにかあるかもと見に来てくれた人がいたのかな。
だが特になにもないのだ。(おい
記念シナリオをお待ちくださいということで。
題材の方は決まっております。
今年流行ったゲームということでもうあれ以外なかろうと。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
どうも、ビートルです。 ホームページ開設13周年おめでとうございます! 
どうもありがとうございます!
13周年とかほんとにビックリな数字になってきてますね。
ということをなんか毎年言ってるような気もしますが。(笑)

>拍手返信
13周年おめでとうございます! 
ありがとうございます!

よく考えるとがっつりSRC活動するのって今年で最後っぽいことに気が付きました。
来年でコスピも完結しますし。
まあ最後までほどよく頑張っていきたいと思います。
SRCから離れることになっても、創作活動とホームページはずっと続けますよー。

6月16日 月曜日

日記

本日を持ちまして、ホームページ開設13周年を迎えました! わー!
まあ、今日は特になにもやらないわけですが。(おい
お盆の1週間制作を始める前は一応これくらいの時期を目安に記念シナリオを公開してました。
もう1周年とか2周年とか遠い昔ですね。なにもかもみな懐かしい。

猫と少女と終わる世界制作状況

ありがたいことにすでにボイスはいただいておるので、あとは僕が作るのみです。
少なくともお盆の記念シナリオを作る前までには最初の更新をかけたいと思っております。
そんなワケで多分、来月7月の公開になるかと思います。

6月15日 日曜日

日記

パズドラに時間取られ過ぎてつらい。
これからはもうちょい控えていくかなあ。
今回、降臨にコラボもあったせいもありますが。

パズドラ

フリーザコラボ、最終的に46体食わせて7アップで終了。
3タリナイですが、まあ18ターンで撃てるならそこそこ十分かなと。
そして、コラボガチャの2回目ひきました。
1回目はクリリン。そして当然2回目は悟空と思いきや……またクリリン!!
金とかは確率低いんだから仕方ない。だけど、せめて被りはやめーや。(笑)
怒りの合成は当然スルー。
DBコラボはいろいろ辛い思い出が残る結果でございました。
もし次復活きたら次こそフリーザスキルマ狙ってみるか。

SRCシナリオ感想

地球防衛大戦ギガセイバー(1~3話)
星夜雪さんの新作! 今度は共闘風味のロボものだ!

6月14日 土曜日

パズドラ

火ゼウスこと、ゼウスヴァルカンが降臨なされた!
いつもならむらいさんの挑戦を見てから自分も挑戦するんですが、今回は夜勤の関係で生放送を観戦できず。
というわけで、今回はせっかくなのでダンジョン情報なんかを調べることをせず、完全初見でプレイしてみました。
僕の中で最近ブームになってる青ソニアパで。
結果、4Fのフェニックスに即死ダメージくらって死亡。
5回同じ攻撃をして、6回目にいきなり即死攻撃するとかわかるかよッ!(笑)
これは完全に初見殺しだよなあ。
いつもならカウントダウンなり、ちょっとずつ攻撃力が上がっていくなりの前触れがあるのに、今回は完全にないんだもの。

その後、むらいさんの挑戦をタイムシフトで見直したり、がっつりダンジョン情報を調べて再戦。
時間はかかったものの順調に進んで行って、ウルズに到着。
バインド来ても、イシスがいるからへっちゃらだぜー、とか思ってたら、バインドがっつり10ターンでイシスで回復できるのは2ターンまで……。
イシスさえいればバインドは怖くないという謎の勘違いにより、ここで死亡。
結局1コンでクリアとなりました。

そんなパズドラ漬けの一日で集中力使い果たしてすごい疲れた……。
もうしばらくパズドラはやりたくない……ところでこのあと日付変更からフリーザコラボ2倍が来るよ!

6月13日 金曜日

ペルソナQ

ペルソナQが届いたー。というわけでさっそくプレイ。
ちなみにペルソナ3と4はプレイ済み。
主人公選択は迷わず4で。3も嫌いじゃないけど、4のキャラが好き過ぎて。
まださわり程度しかやれてないですが、このペルソナ4のノリがちゃんと出てて良いですわ。
ペルソナ4はゲームとしても面白いですが、キャラがいちゃついてるの見るのがすごい好きでした。
その点、今回のQも期待できそうです。

6月12日 木曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

ボイスの音量のバランス調整がなかなか難しい。
BGMにボイスが負けちゃったらアカンからボイスの音量上げるんですが、上げ過ぎてしまうと音割れが発生してしまい。
逆にBGMを下げるという手もあるか。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
>レズの! レズによる! レズのためのSRCシナリオ!
風評被害はやめてください! 清純で健全な友情です!>< 

あの紹介は、我ながらもっともシナリオの特徴を表していると自負しているのですが!(笑)
あれが清純で健全って……本気のレズを書いたらいったいどうなってしまうんだ……。

あとこの拍手コメント一昨日ですが、見落としててすいません。

6月11日 水曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

ボイスをmp3にしてBGMをwavにすればトータル的に容量の節約になるはず!
と思っていた時期もありました。
wavをBGMで流せないやないか……。

6月10日 火曜日

日記

気が付いたらペルソナQをぽちってました。
フリーザ狩りはもう終わりだ! 今度はシャドウを狩るのだ!

猫と少女と終わる世界制作状況

お待ちかねのボイスが到着した!
ありがとうございます!
これでいったん一通り組み立ててみましょう。

6月9日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

そういえばもうすぐ13周年か。
13年ってなんやねんっていう。
もう余裕で人生の1/3をSRCに捧げてる(?)ことになるんだなあ。
記念シナリオは例のごとく、お盆休みに1週間制作します。

6月8日 日曜日

パズドラ

フリーザコラボ、1週間経過したので中間報告。
トータル30体合成して、4アップ。
トータルで見ればそこまで極端に悪いわけではない……けど、5体合成の完全スルーを3回もやってるっていうのはなかなかダメージでかい。
改級の周回はほんとに精神すり減るので、平日にちょっとずつ進めるか。

SRCシナリオ感想

ドーパント少女まどか☆クウガAppendix
こんなの絶対レズゥだよ!

6月7日 土曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

紹介サイトにて猫のキャストの発表&サンプルボイスを公開しました!
僕のボイス付きシナリオでは毎度おなじみ、五月雪夜さんでございます。
マミシューでボイス付きを体験して以来、ずっとお世話になってますね。
すでにボイスの方は全部収録していただいて手元にあったりします。
セリフを全部繋ぎ合わせた完成版を見るのがとても楽しみ。

パズドラ

ひたすらフリーザを狩り続ける。
現在トータル20体合成して、スキル3アップ。
まだ先は長い……。
明日であと2上がるかなあ……。

6月6日 金曜日

日記

6月6日に雨ざーざー降ってきて~♪
っていう絵描き歌があったような気がしますが、今日がまさに6月6日で雨ざーざー降ってますよ!

パズドラ

引き続きDBコラボ改級をぶん回し。
今日はフリーザ様5体とって5体スルーという悲しみ。
明後日の日曜日で折り返しになるから、それまでに半分の5までは上げておきたいところ。

6月5日 木曜日

日記

今日は夕方過ぎくらいからやや肌寒い。
久々にパンツ1枚じゃない状態で日記書き。(笑)

パズドラ

ドロップ1.5倍が来たからドラゴンボールコラボをぶん回すぜ。
というわけで、今のところ改級8週して6勝利。
負けた2回も集中力が切れてやられたようなものなので、いつもの麒麟パで運ゲーってことはなさそうです。
1週だいたい20分かそこらかな。
フリーザのスキル上げだけでなく、経験値効率いいからランクも上がって一石二鳥やね。

6月4日 水曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

1日目が完成。
紹介ページにも書いてありますが、これは全部で7日間のお話です。
1日=1話のようなものですが、ボリューム的には短いか。
全体のボリュームも実はそんなになかったりします。
フルボイスの関係上、セリフ多すぎると収録が大変になるりますしね。
期間が空いちゃうと役を忘れてしまう恐れがあるので、全部一括でお願いしてあるのでした。
とりあえず、このシナリオは3回くらいに分けて公開予定。

6月3日 火曜日

日記

パズドラに時間取られ過ぎててやばい。
いや、シナリオの方も進めてますよ、はい。

パズドラ

青ソニアパがそこそこ育って来たタイミングで五右衛門が来たのでレッツチャレンジ。
結果、余裕のクリア。
青ソニア回復力がやばい。道中で余裕でオロチがためられるとか。
ボスも威圧からの陣×2とエンハンスで余裕の撃破。
五右衛門安定周回パができたのは嬉しすぎるぜ。

6月2日 月曜日

パズドラ

ついにドラゴンボールコラボの開始ダァーー!!
ということで、いつもはドロップ率アップ期間中にしかやらないスペシャルダンジョンを今回は月曜からプレイ。
改級はあの経験値稼ぎのメッカ、神々より経験値効率がいいらしいし、こいつはやらねばと。
そして、無事にいつもの麒麟パでノーコンクリア達成!
しかし、これは安定するかどうかはわからない。油断すれば道中から死ぬ可能性もあるのが怖いところ。
それでも経験値美味しいし、フリーザのスキル上げもしていきたいのでできる限り回そう。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
どうも、ビートルです。
「受け手側としての感想の書き方について」読ませて頂きました。読み応えがあって勉強になりました。
モヤモヤしていた部分が明確になった気がします。
SRCの感想では私も同様の書き方をするようには気を付けてるので、ちょっと安心したというか(笑
言わない方が良いことがあるのは確かで、特にストーリー面の感想は慎重にならざるを得ないなぁと思ってたり。
というのもストーリー面は好みに左右されやすいですから、もし気に入らない部分があって対案を出しても
「俺はこっちの方が好き」というレベルにしかならないことも多いですし、
たとえ矛盾点等があっても必ずしも直すのが正しいわけではないですからね。
私も自己流の創作論は持っていますが、他人がそれに従うべきとかそういうことは考えていませんし。
対して、低いプレイアビリティや明らかなバグなどはなるべく指摘した方が
作者さんの役に立つんじゃないかなとは思いますね。
もちろん言い方は選ぶべきで、その辺今後の課題だなぁと思ってるところです。
しかしそれはそれとして、なによりシナリオの面白さを伝えられるように感想を書きたいですね!
私もパンさんのシナリオ感想で興味を持ってプレイしたシナリオもありますし
(怪人クモ男現る!とか産科医グレートマジンガーとか)、感想はパワーですよね、ホント。

どうもですー。
今回のやつは僕も書こうか書くまいか決めかねてましたが、結果的に自分の考えを整理することができてよかったです。
こちらこそきっかけをくれてありがとうございます。(笑)
ストーリー面は確かに好みによるという場合は多いですねえ。
システム面であれば、○か×かで判断できるようなところはありますし、そこは言ってあげた方がいいかもですね。
あと、それから僕の感想を読んで興味を持ってくれたというのは嬉しいことですね。
やってみたいと思わせるような感想はいいなーと僕も思うところです。

6月1日 日曜日

日記

創作論とは微妙に違うけど創作論を更新。
感想の書き方についてです。

パズドラ

ワダツミ? 知らない子ですね。
と言わんばかりに挑戦するのをぐっと我慢。
ワダツミはスキル上げさえできれば使えそうだから惜しいところですが……。
そんなことよりメタゴルまわしてちびタマを6体くらいゲット。
レモドラや青ソニアがお腹をすかせてるので、進化させてから食わそう。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2012 ブルークリエイター All rights reserved.