■ 2013年 ■

12月31日 火曜日

日記

大晦日なのでたまにはがっつり日記書いてみますか。
ツイッターで先に書いちゃうことが多いから、重複してここで書くのもあれかなってなっちゃうんですよねえ。
まあ、そんな感じで今年は結構ツイッター利用頻度が高かったのかもしれません。
SRC実況はじめてみたりと。

今年のSRC

更新履歴を見つつ、シナリオ更新した数を数えてみると……
 コスピ……4回
 月に詠えば……2回
 記念シナリオ……1回
 コンペシナリオ……3回
と、合計ジャスト10回ですか。
そこそこ多いんじゃないかと思ったらほんとに多かった。
コスピはほぼ3ヶ月おきの更新が定着した感じで。
月に詠えばは念願の完結。
記念シナリオは今年も無事に1週間で作りきり。
コンペは東方コンペで2回、スパロボコンペで1回参加させてもらいました。
数だけは多くて、作り込むまでに至らないものが多かったのはあれですが。(汗)

今年のゲーム

・パズドラ
一時期すっかり離れてたのに再開してからドハマリですよ。
火力インフレが始まった辺りから結構ゲームバランスが僕好みに変わって来たのが大きいのかもしれません。
大胆にインフレしつつも絶妙にバランスを保ってるっていうのはこの手のソシャゲ系に関して言えば抜群に良かったんじゃないかと思います。
大抵、後発のキャラクターの方が強くなるのが常ですが、パズドラに関してはむしろ弱かったりすることも多く。
そこら辺のバランスの取り方が上手いのと、それから新情報を小出しにして常にプレイヤーの期待を煽って来るところも上手いなぁと思うのですよね。
今は弱いキャラクターでも追加される進化で強くなる可能性を持ってるって素敵ですやん。
それにしても、最近の新規実装→即修正っていう流れはちょっとよろしくない気がする。
作る側がしっかり理由があってその値に設定したなら、考えがあってそうしてます、ってどっしり構えてて欲しいよなぁと。
山Pはもうちょい軽はずみな言動抑えた方がいいと思う。(笑)

・艦これ
流行りものにはとりあえず乗っかってみるのが僕です。
キャラは魅力的で、戦闘は喋りまくって賑やか、演出も小気味良くて面白い。
いろいろ運に左右されるところが多いけど、まあ。
最近はイベントが来たらやる程度になっちゃってますが、確かに流行るだけの魅力はあるなぁと思いました。

今期のアニメ

書こう書こうと言いながら全然書いてなかったアニメ感想を大晦日になってやっと。

・リトルバスターズ!Refrain
リトルバスターズ……それは世界を暴くシステム。(違)
まあ、なんというかKeyらしい作品だったんじゃないでしょうか。

・黒子のバスケ2期
1期は見てないんですが、某事件で逆に興味が沸いて見てみたらハマりました。
普通にスポーツものとして面白いじゃないですか。
ちょっとこれは1期も見てみようかな。

・ガンダムビルドファイターズ
ガンプラをメインにしたガンダムアニメってどういうことやねん、と思いつつ見てみたら面白い。
登場キャラはどれも魅力的だし、お話も面白いし。
久々にガンプラ作ってみたくなりました。

・蒼き鋼のアルペジオ
艦これがアニメ化したらこんな感じになるのかなぁと見てました。
まあ、実際コラボしたのには笑いましたが。(笑)
アニメ自体、普通に面白かったです。

・革命機ヴァルヴレイヴ2期
なんだかんだで最後まで面白かった。
細かいツッコミどころはあるかもしれないけど、それを吹き飛ばすだけの魅力と勢いがあった。
とにかく内容が濃く。これでもかこれでもかといろんな要素が詰め込まれれて非常に濃密でした。
逆に個々の要素が薄まって淡泊になっちゃってるけど、そこはまあ仕方ないところか。
でも、しょーこさんがあまりにもいいとこなしで終わってしまった気がするなぁ。

・キルラキル
勢いがハンパねぇ!
と、最初から飛ばし過ぎてしまったせいか、若干中だるみ感はあったかも。
演出は派手なんだけど、ストーリー自体は地味なせいかなぁ。

・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
あんまり期待しないで見てたけど、ラスト辺りの流れは良かった。
最後でしぶしぶじゃなくなったのね。(笑)

・境界の彼方
最初はキャラがあんまり好きになれなかったけど、だんだん好きになっていきました。
アニメ自体は京アニクオリティやった。

・弱虫ペダル
黒子のバスケに続いて。やっぱりスポーツものはいいなぁ。
あんまりアニメアニメしてる作品より、最近はこういう方が好みなのかもしれない。

まとめ

長いよ。(笑)
こんな長い日記久々に書いたな。
まあ、そんな感じで(?)今年は個人的に大きな事件や事故もなく、平穏無事な年でございました。
ではみなさま、よいお年を~。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
こんにちは、Mewsです。
聖なる夜に悪魔は微笑むプレイありがとうございます。
ボイスに関してですが、ちょっと納期に間に合わなかったので
やむを得ず途中から抜けてる状態となってしまいました(汗
直に全パートフルボイスでお届けできると思います。
それでは長文失礼しました、良いお年をどうぞ。 
どうも、こんばんはー。
こちらこそお越しいただいてありがとうございます!
ボイスは抜けている状態だったのですね。
声優さんの演技が上手かっただけにちょっと勿体ない気がしますが、
直に全部ボイス付きになるとのことで良かったです。
クリスマス合わせだと納期の問題ありますからね。
ではでは、どうもでした。
良いお年をー。

12月30日 月曜日

日記

なんだか連休の後半の雰囲気のようにだらけてしまってアカン。
ろくなもの食ってないせいかな。
さすがに明日はちゃんと買い物いこう。

SRCシナリオ感想

聖なる夜に悪魔は微笑む(全3作品)
いつも心にメリークリスマス。

12月29日 日曜日

日記

いやぁ、仕事納めは強敵でしたね。
いざ帰ろうと思って車に乗って走り出してちょっとしてエンスト。
レッカー頼んで車は一旦あずかってもらう形にして徒歩で帰宅ですよ。
僕の車、最後の仕事を終える前に仕事納めしてしまったようです。(白目

12月28日 土曜日

日記

これから夜勤。ちょっと仕事納めてくる!

艦これ

E-1クリアしたらすんなりタカオ手に入るのかと思ったら、クエストいろいろやる必要があった!
というわけで、適当に遠征してボス倒して来てタカオゲット。
E-2は結構難易度高そうで、何度もトライしないと厳しい感じか。

12月27日 金曜日

日記

風邪寝込みコースはなんとか回避できたっぽく。

艦これ

アルペジオコラボが来たので久々にプレイ。
潜水艦どうやって倒すんだと頭をかかえたけど、普通に駆逐や軽巡で殴って倒せました。
そして、イオナをゲット。やったね!
さっそくE-1に入ってクリアしてきました。
普通に戦艦揃えたガチ艦隊でいけるのはいいな。

12月26日 木曜日

日記

微妙に風邪気味くさいので無理しないでおこう。
連休寝込むコースとかになったら最悪だからな……。

12月25日 水曜日

コスピ制作状況

投票自体が人気がないような状態のコスピキャラ人気投票が気が付いたら締め切り1週間前になってました。
危うくもうすぐ締め切りと告知するのも忘れるところでした。(おい
いや、しかしあれからもう1年経つのか……。
早すぎてびっくりですよ。

12月24日 火曜日

日記

艦これ、アルペジオコラボはじまったか。
アルペジオはなにげにアニメ最初から見てるのでちょっと楽しみだったり。
というわけで、前回のイベント終了からろくにログインもしてなかった状態ですが、久々にログイン。
……してみるもイベント海域入るにはなにか条件がある様子。
時間のあるときに調べつつやってみるか。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
昨日の23時頃にくださった方。
はい、了解でございます。
僕的にはアリだと思うんですが、まあ受け取り方は人によりけりですからね。
ご丁寧にどうもでしたー。

12月23日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

久々すぎる夜勤。
そして今週終われば年末年始連休に突入ですよ!

パズドラZ

3つ目の神殿をクリアして4つ目のエリア途中まで。
3つ目の神殿で始めての全滅を経験。
HP低い構成で行ったらワンパンで殺されてもうた。
メタドラのお札は試しに1回使ったきりで、合成も全然やらずにプレイしてますが、そろそろきつくなってくる頃かな。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
0時頃にくださった方。
最初にやったシナリオとのギャップは確かにすごかったです。(笑)
SDムッシーの感想どうもでした!

12月22日 日曜日

コスピ制作状況

次回更新分が完成したのでテストプレイ期間に移行。
よろしくお願いしまっする。
4章や外伝の方もぼちぼち進めねば。

パズドラ

せっかくなのでトライフルーツ降臨にチャレンジ。
結果余裕の敗北。ですよねー。
そう簡単に安定ノーコンなんてできないのが降臨ですよ。
特にドラゴンの究極欲しいわけでもないので気長に攻略していこう。
そういえば、今日で終わる緑の海賊竜は残ってた超級、地獄級とも回復パでクリア。
ボス戦がわりと普通に殴り合いになるから回復パの回復力をもってすれば十分渡り合えたりと。
あれ、そういえば最近麒麟さんあんまり使ってないような……。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
どうも、ビートルです。
拙作「精霊加工グラドボーグ」プレイ&クリア&実況&感想ありがとうございました!
どうもー。こちらこそシナリオ楽しませていただきました!

ニンジャスレイヤー風味は抑えようと思ったんですが、
現在はまってるのがついつい出てしまいました(笑
結局パロディ多めになってしまいましたが、
一応パロディに頼った作り方はしてないつもり……と言っても信じてもらえないか(笑
ともかく、ナレーションの変な言い回しを楽しんで頂けてとても嬉しかったです。 
タイトルからしてパロディ狙いで作ってるのかと思ってましたよ。(笑)
仮面ライダーBRが王道路線の丁寧な作りのストーリーだっただけに、
今回まさかこういう方向性のものが来るとは思わなくてビックリしました。(笑)

それにしてもラスボスの運に頼らない攻略を自力で見つけるとは、流石パンさん。
SRCに精通していらっしゃる。
ボーガーズ首領の弱点も見事看破したのには驚きました。 
諦める一歩手前でしたけどね。(笑)
選択の幅がそんなに広いわけでもないので、いろいろ試すうちにクリアできたという感じで。
そこら辺、上手く調整されてると思いましたよ。
ボーガーズ首領さんは間抜けっぽさを演出したんですかね。(笑)

最後のナレーションは、うん、ちょっと私の意地の悪さが出ちゃったかなと反省してます。
でも見つけてくれたのは素直に嬉しかったですね。 
結局なにもないのかYO!とは思いましたが、完全に手のひらの上で踊らされたのは
いっそ清々しかったです。(笑)

ではでは、本当にありがとうございました! 
こちらこそどうもでしたー!

12月21日 土曜日

コスピ制作状況

次回更新の異界の塔はほぼ完成した感じかな。
あとはSDムッシー絵を描いて導入して、と。

パズドラ

あ、あれ、スキル2倍来てるよね……?
スキル上げ目的で15体くらい合成したんだけど、オールスルーなんですが。(泣)
特にキングリン系が完全に沈黙なのは痛い。
キンメタ系が持って行かれてしまうので、ろくにレベル上げできなくなってしまうのはつらい。

SRCシナリオ感想

精霊加工グラドボーグ(全4話)
アイエエエエエ!! まさかこんな方向性のシナリオだったとは。

12月20日 金曜日

日記

最近ちょっと晩酌するようになってからちょっと調子がよくなったかもしれない。
さすが百薬の長。
ビールとかはいまだ苦手ですが、甘いチューハイ系のものとかなら結構いける。

パズドラ

ついにキンワルがスキルマに! やったね!
これでサタンパが捗る。
エキドナ入れておけば、10ターンで威嚇発動。からの2ターンでエンハンス発動できるので、実質10ターンでエンハンス使えるのは強い。
サタンはあまり使ってなかったんだけど、レベルも上げたし覚醒も3つ付けたし、使ってみるか。

12月19日 木曜日

日記

ひょっとして、ディザーサイトじゃなくて、ティザーサイトが正解?
覚え違いってコワイ!

パズドラ

年末年始イベントキター!
次は2200万DL記念かなと思ったら全然関係なかった。
とりあえず復活ダンジョンがなにになるのか気になるところ。
エヴァコラボ来てほしいな。緑おでんと堕ルシがお腹をすかせて待ってます。
カラドラの晩成ドラの究極は……弱くはないけど降臨素材を使うほど強いっていう感じもしないなぁ。
光カラドラは回復パのHP底上げに良さそうな気もするけど、うちにはラブラブちゃんやバスにゃんもいるし、そこそこHP確保できてるからなぁ。

12月18日 水曜日

日記

さむすぎてわろた。
日中でも曇ってるとえらい寒い。

コスピ制作状況

次回更新分はそこそこ完成見えてきた感じ。
内容的にはいつもの異界の塔です。

12月17日 火曜日

日記

よく考えたらあと半月で今年も終わりなのか。

パズドラ

新しいガチャ神様、英雄神シリーズとか、えらいザックリした括りでわろた。
リーダースキルは8個同時消しで4倍……。
弱いように見えて強い気もするけどやっぱり弱いような気がする。
サブに変換要員を揃えることを前提にするとしても、LS安定発動は無理でしょうからなかなか厳しい気が。
最近流行りの実装後即強化もありそうやなぁ。

12月16日 月曜日

日記

SA・MU・I・YO!
夜勤だったら即死だった……。
今シーズン職場の暖房が使えないらしく。
来週は多分3週ぶりの夜勤になると思うので、本当の地獄はそこから。

パズドラ

イベント期間終わった次の日にアップデート情報ぶっこんできよった。
究極イシスは回復と体力に分岐かぁ。
水体力リーダーとしてはジークがいるけど、5色で4倍チャンスがある分、イシスの方が幅は広がる感じか。
究極ホルスはタイプ追加なしとは。
あるとしたら属性合わせて攻撃? それだとエンハンスで火力えらいことになるから自重したんやろか。
地獄級以上でスコア表示はちょっと楽しそう。

12月15日 日曜日

コスピ制作状況

日記でちょろっと話したこともあったコスピの外伝企画のディザーサイトを設置しました。
タイトルは『猫と少女と終わる世界(仮)』です。
ディザーサイトだけあって、特に中身はないですが。
キャラデザインはとある方にお願いしたものです。
絵柄でなんとなくバレそうな気はしますが。(笑)
詳しい内容については多分近いうちに。

パズドラZ

スマホ版が落ち着いて来たところでZの方をプレイ。
まだ2つ目の神殿の手前ですが、今のところサクサクと進んでます。
やっぱりスマホ版との一番の違いはスキルですかね。
Zではチーム全体でスキルのポイントを管理してるので、使えないスキルを持ってるモンスターでもステータス目的で組み込みのは全然ありだったりします。
使えるスキルをありったけ使うっていうのもありなので、スマホ版とはチーム編成の考え方も大分変わって来そうです。

12月14日 土曜日

日記

パズドラの流れには勝てなかったよ。

パズドラ

書くことが多すぎるので全部1行ずつで済ませますよ!
・パズドラZコラボ降臨をついにノーコンクリア! やったね!
・ツインリット降臨をついにノーコンクリア! やったね!
・アンケDで唯一スキルマになってなかったホムラチャンがスキルマに! やったね!
・ゴッドフェス1回だけ回したらアメノウズメがぽろん! やったね!
いろいろ運が良過ぎました。特にウズメ入手は嬉しい。
降臨攻略にウズメ火パという選択肢が出来たのは大きい。
ウズメパでゼウスディオスワンチャンある……?

SRCシナリオ感想

ライフジョーカー(1~3話)
いろいろ丁寧な作りのオリ等身大シナリオ!

12月13日 金曜日

日記

なんかいろいろとパズドラに持って行かれ過ぎてるのでそろそろ流れを戻さねば。

パズドラ

パズドラZコラボ降臨なんてなかった……。
もう通算5回も負けてるので、もういいかなっていう気がしてきました。
クリアしてもドロップ確定じゃないし、そもそも使い道のなさそうな微妙なドラゴンが手に入るだけだしなぁ。
きときとが安定らしいし、今回諦めて次回来た時にブリで行ってみるかな。

パズドラZ

最初のボスを倒したところまで。
3DS独自要素にほとんど触れてないせいか、今のところスマホ版で十分かなっていう印象が。
画面の発色とかもスマホ版やったあとにやるとどうしても見劣りしてしまってつらい。
戦闘参加のモンスターに経験値が入ってレベルアップとか、長い目で見ないと違いがわからないと思うので、そこら辺はプレイしつつ確かめていく感じて。

12月12日 木曜日

日記

パズドラZが届いた!
ニコ生、降臨両名ノーコンおめでとう&石ありがとう!
そして、僕もこれから降臨挑戦してきます!
明日早朝出勤になってもうたので、早めの日記書きつつオフトゥンで降臨してきます!

12月11日 水曜日

コスピ制作状況

異界の塔そこそこ順調に進行中。
例によって今回もゲストキャラにちなんだ武器が手に入りますが、今回のはわりと特殊な性能のものになりそうです。
っていうか、カトレアさん以降がナンデモアリ過ぎて、ムーンシンガーからもらえる武器が地味過ぎてつらい。
まあ、そこは見本参戦と投票で選ばれての参戦の差ということでひとつ。

12月10日 火曜日

日記

最終鬼畜ゲームこと『I Wanna Be The Guy』が密かなブーム。
初見殺し満載の鬼畜アクションゲームで、難しいんだけど、癖になる面白さがあります。
そんな感じで作業の息抜きにちょこちょtこプレイしてます。
息抜きに鬼畜ゲーってどういうことなのかって感じですが。(笑)

12月9日 月曜日

コスピ制作状況

余裕ぶっこいてると終わらなくなるのでペースを上げて行こう。
しかし、もうすぐパズドラZが来るという罠
まあ、まだ余裕あるっちゃあるので、パズドラZはそれなりに遊んでみるつもり。(フラグ

12月8日 日曜日

コスピ制作状況

太陽くんの戦闘アニメが完成したところまで。
あとはバランス調整やらなんやかんや。
本編が進むごとに味方も強くなっていくから、異界の塔のボスも強くしていかないとバランスが取れなくなるんや。
というわけで、太陽くんは一般ピーポーでも異界の塔では一番強いですから!(笑)
とはいえ、となまほ世界では一般人レベルで戦闘力高いから太陽くん普通に強くてもいいような気もする。

パズドラ

記念すべきログイン600日目!
そして、ランク200に到達!
このプレイ日数でこれだけランクの低い人は早々いないでしょう。(白目)
それから、今日でスぺダン3つ終了するので、2倍期間にそれぞれ全部クリアしておきました。
青の海賊竜はなかなか手ごわかった。
うっかり回復忘れてボスの先制で死んだり。
そして、こんなところでまさかの怒りのコンテニューをしてしもうた。(汗)
明日からはポリンの塔と怒涛のアンケラッシュの開始。
キングリンのスキル上げしたいところだったので、りん系がお手軽に手に入るのはありがたい。

12月7日 土曜日

コスピ制作状況

ありのまま起こったことを話すと、太陽くんの立ち絵欲しいなぁ(チラッとアピールしてたら元のキャラデザをしてる成上さんが描いて送ってくれました!
ゲストなんでそんなに出番があるわけでもないところを恐縮です。本当にありがとうございます!
ムーンシンガーの立ち絵もわざわざビートルさんが用意してくれたりと、異界の塔は内容のわりにホントに贅沢な仕様ですよ。
こういう企画でよそ様と繋がれるのも嬉しいところです。

SRCシナリオ感想

オリロボダンジョン(8話)
すさまじい参戦作品数の無限ダンジョン!

12月6日 金曜日

日記

久々に社内の研修で仕事の教え方というものをやったりとか。
言って聞かせるだけじゃだめ、やってみせて、やらせてみて間違いを直すだとか、これってわりとゲームの説明とかにも応用できそうだなぁと思いつつ。

パズドラ

安西先生、ディオスが倒したいです。
このゲームはシビアな場面での落ちコンが本当に厄介。
ツインリットもそうだけど、スキルためで死にすぎぃ。
このあとまだちょっと時間あるから怒りのスタミナ回復してしまおうか。

12月5日 木曜日

パズドラ

ヘラ2体しか取れてないよや。
週末でスぺダンが3つ同時に終わるからそっちもやっておかねば。
そして今度のイベントはアンケ全種類復活とかハンパない。
とりあえず、炎の魔剣士スキルマはマストとして、エキドナ2体目もいっとくか……?
1日だけっていうのは厳しいところだけど。

12月4日 水曜日

コスピ制作状況

太陽くんの戦闘データやらなんやらを作っていたりなど。
敵になると使う武器って限られるし、減らそうかと思ったけど、そんなに手間のかかるアニメが必要でもなさそうだから原作通りでいくか。
スペシャルガードっていう独自の要素があるので、せっかくなのでそこはなにかしらアレンジして取り入れたいところ。

パズドラ

恒例のリアルアイテム課金。
パズドラウエハース3を箱買いしました。
1日1個ずつ開けていこう。
コーヒータイムがちょっと楽しみになる。そんなパズドラウエハース絶賛発売中!(ステマ

12月3日 火曜日

日記

なんかひたすらパズチャレやってたら趣味時間終了になってもうた。アカン。
初回プレイで25000点出して、やるじゃんって思ったけど単に運が良かっただけっぽく、平均21000とかそこらでした。
ちなみにアップバンクコラボのヤツです。
パズチャレは期間限定配信なのでまだ持ってない方はDLお早目に!

パズドラ

チョキゴルが来たので爺をレベルマにしてやりました。
ただし進化前。(おい
ツインリットをそこそこ安定攻略できるのなら進化前レベルマで十分かなーと。

12月2日 月曜日

日記

月曜日になると日記のネタがなくなる現象に名前付けようぜ。

パズドラ

ブランコちゃんが究極進化……だと!?
ただでさえ最強のサブのエキドナさんも究極くるー?

12月1日 日曜日

コスピ制作状況

今更発表もなにもないですが、次回異界の塔のゲスト発表のページを作りました。
肝心の異界の塔の方ですが、実はあんまり作業進んでなかったり。(汗)
シナリオプレイやパズドラに時間持って行かれ過ぎたー。
まあ、となまほ原作がプレイ終わったのでこれで心置きなく作れるというものです。
とはいえ、テキストはすでにいただいておるわけなので、ちょこちょこ加筆修正やらくらいですが。

パズドラ

ツインリットでもうスタミナ300くらい溶かしてる気がする。
やっぱり、バステトよりゼウスの方が安定なのかなぁ。
ゼウスまだ進化前のレベル30くらいだけど、1回試してみるか。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2013 ブルークリエイター All rights reserved.