■ 2013年 ■

8月31日 土曜日

コスピ制作状況

異界の塔のゲスト希望投票を新規フォームにて受け付け開始しました!
前回までのを一旦リセットして仕切り直しです。
期限は11月22日まで。
ルール的なものは仕切り直し前と同じですので、宜しくお願いします!

艦これ

気が付いたら艦これ開いてプレイしてる。やばい。
2-4クリアにはまだ戦力が足りなすぎるのでまだレベル上げだなぁ。
そして早いところ第三艦隊解放したい。
そんな鉄不足の日々。

SRCシナリオ感想

東方シナリオコンペ『第三回 東方無法地帯』(8作品まで)
コンペってレベルじゃねーぞ!

8月30日 金曜日

艦これ

2-3クリアで戦艦ドロップ!
これで戦艦2体になったので、2-4も全力で進んでみるか。
と思ったら初戦クリアで噂のぜかましちゃんが来たー!
これはありがたい。
あと川内ちゃんも早めに欲しいところ。
遠征が2隊あればいろいろ捗りそう。
とりあえず鉄貧乏脱出したい。

8月29日 木曜日

艦これ

手軽にできるせいか、地味に時間取られる。
面白いからいいんですけどね。
とりあえず課金して修理ドック増やしてみるかなぁ。
無課金プレイに定評のある僕ですが、特に難易度が下がるわけでもないし、ちょいちょい修理ドックを覗かずに済むなら時間効率も上がってプレイし易くなるはず。

パズドラ

艦これもあって、若干下火に。
ウルズ取って、ヴァルキリーも取って、そこそこ戦力も充実して来たというのもあって。
あとは地道にレベル上げなので地味です。
とりあえず、今回のコラボ、超級3回クリアして全部ぴかぴかの箱が落ちて来ました。(白目

8月28日 水曜日

東方コンペ



すでにもう昨日のことですが、公開されました!
というわけで、僕の出したシナリオはまさかのフルボイス漫才シナリオになりました。
今回、納期の厳しい中、きちんとボイスを収録してくださった声優様方には本当に感謝です。
フルボイスシナリオはいつか作るつもりでしましたが、まさかコンペで作ることになろうとは。
編集作業とかなかなか大変でしたが、今までにない経験が出来たし、作る側としても楽しかったです。
ちなみにプレイ時間は32分です。
誰がプレイしても32分でクリアできます。
そういう感じのあれですので、32分用意してからプレイしてみてくださいませ。
まあ、ウィンドウの×ボタン押せば停止できるので、一時停止したくなったらその方法で。

8月27日 火曜日

艦これ

戦艦レシピで作ってみたら扶桑さんが出来た! デカイ!
そして、扶桑さんの力を借りて1-4を突破。
雷撃や夜戦の前に敵の数減らせる戦艦強い。
燃費悪いからあまり使い過ぎると資材がやばいことになりそうですが。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
TB「俺と一緒にテイルズオブシリーズをプレイして、ゲーム馬鹿になってくれ!」

と、某べえさんの台詞風味に参上してみたTB→ツカバークです。
というかテイルズ馬鹿だな、こりゃ。

>まさかのダブル賞味期限切れ
某A氏も賞味期限一週間前の会社の備品の牛乳でリバースの危機に陥った話もありますし、
他人事ではないなとしみじみ思う訳で。
ちなみに自分の場合は期限前に食べるのが殆どです。
まあ食べ物の話題なんだかゲームの話題なんだかよくわからない内容でお送りいたしました。 

TBさん、こんにちは。
ゲーム馬鹿よりゲーム作る馬鹿になりたいです。(おい

賞味期限は油断するとえらいことになることを学びました。
まさか期限切れのカップ麺にあれほどの殺傷力があるとは……。

8月26日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

水の賞味期限が切れてるだけじゃなく、カップ麺の方まで切れてたという、まさかのダブル賞味期限切れ。
そのせいでお腹の調子悪くなって、今日もそこそこぐったりしてました。
生ものなら気にするけど、カップ麺とか水とか賞味期限長いのは見落としがちなので気を付けます。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
( エ∀ル)艦これの合成って進化扱いの『改造』すると数値がリセットされるので、
艦むすが余ったら序盤でもさっさと育つ五十鈴とかにつぎ込むとよさげですね 
なるほど。
改造条件とかそっちをいろいろ調べておいた方が良さそうですなあ。

8月25日 日曜日

日記

なんか妙に腹が痛くなって、なにか変なものでも食べたかなぁと思い出してみたら、カップ麺のお湯に賞味期限2ヶ月過ぎた水を使っていたことを思い出しました。ソレダ!
沸騰させれば大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
水道水使えばええやんってところですが、自分の部屋に蛇口などなく、普段は2リットルペットボトルに溜め置きしてるんですが、それが丁度切れていたのです。
カップ麺と電気ケトルだけは自分の部屋に完備。
休日の食事は基本、買い置きしておいたパンかカップ麺です。
これが訓練された引きこもりですよ。(おい
まあ、水を切らした時点でだめですが。

8月24日 土曜日

艦これ

1-4突破するにはもうちょい鍛えないとダメそうだなぁ。
ということで、クエストやれるだけやって、あとは過去ステージを何度かやったりと。
艦むすはわりとどんどん増えていくようで、今のところ溜めてるだけだけど、持ちきれなくなる前に合成やらなんやらせねば。
負傷したらドックに回して別の艦むす鍛えるために出撃~を繰り返してるうちに、修理待ちが増えていってドックの前は長蛇の列ですよ。(笑)

コスピ制作状況

まずはダンジョンを作るところから。
例によって前回手に入ったガジェットを活かせるような仕掛けを用意していきます。
ゼ○ダの伝説ではお約束ですね。

8月23日 金曜日

艦これ

3人しかいない状態で出撃したらいきなり中破とか出たので急いで帰還。
やっぱり最初は数揃えないとダメかぁ、とちゃんと6人揃えたら普通に最初のステージをクリア。
建造だけじゃなくて、ドロップでも結構もらえるんだなぁ。
今のところどのステータスがどういう作用をしてるのかよくわからないので、どれが強いのかわからないのがあれですが。
とりあえず数字が大きいやつが強いはずだ。(小並感

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
( エ∀ル)同じく艦これビギナーから見て、序盤はとりあえずクエストをこなして、
質はともかく艦隊の数だけ揃えていけばおおよその感触が掴めそうな感じですね 
戦は数だよ兄者。ということで6人ちゃんと揃えて出撃するようにしました。
最初のうちはまだ簡単なはずなので本編進めていこうと思います。

8月22日 木曜日

日記

ねんがんの艦これを始めたぞ!
チュートリアル終わったところまでですが。
もっと手取り足取り教えてくれるものかと思ったら、意外と投げっぱなしなところも多いのね。
そこはやりながら覚えてくださいということだと思うので、そうしましょう。

コスピ制作状況

いつまでも燃え尽きてる暇はないので、ぼちぼち制作再開。
まずは次回更新までの作業量やらなんやらを確認して。
後編は前編の素材を使い回しできるから、多少は楽です。
ストーリー的には後編の方が重要だから、演出関係で時間かかるかもですが。

8月21日 水曜日

日記

東方コンペ参加者の1/3が締め切りを突破するらしいというまさかの事態に対して、珍しくツイッターでいろいろ言ったりとか。
1回だけなら、まあ仕方ないかぁとなるものですが、2回立て続けの方もいますからね……。
なかなかPCに触れない状況の中、時間取って仕上げて来た方もおりますし、締め切り突破してしまうのは、そういう頑張った人達に対して失礼だと思うのですよ。
まあ、あんまりこういうこと言うのもあれなので、これ以上は控えておきますが。
とりあえず、真面目にやってる人が損するような仕組みになってしまうのはよろしくないと思うのです。

8月20日 火曜日

日記

シナリオを完成させる方法。
それはシナリオを作ることなんや!(当たり前
まあ、当然のことですが、必要な作業量に対して、それだけのリソースを割いてやればシナリオは完成します。
それでも完成しない場合は、必要な作業量が思ったより多かったり、割けるはずのリソースが全然足りなかった、とかですね。
まあ、実際その作業に対してどれだけの時間をかければ完成するのかっていうのは予想し難いところもあるわけですが。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
どもー、鏡冥です。
シナリオプレイありがとうございます!
どうもー。
今回も楽しませてもらいました!

隣接会話は悩みの種で、だいたい最後の最後まで手付かずになってます(笑)
皆が皆見てくれるとは限らないので、どこまで喋らせていいのカナーとか、
こいつら隣接しても話す事ないだろ!とかとか。
悩んで書いてたのは意外ですね。
本編がわりと駆け足進行なところがあるので、戦闘前会話はいい感じに補完の意味合いが
あって良かったと思います。

QBさんはいないといないで困る存在なんですよねぇ。
それが分かってても、改変後の世界で当たり前の様にほむらと仲良さげにしてるQBを見てると
蹴り飛ばしたくなるのですが(笑) 
QB氏は宇宙的に見れば必要なヤツでも人間側はいい迷惑ですからねえ。

それでは、感想ありがとうございましたー。 
こちらこそどうもでした。
ストーリーまとめるの大変そうですが、頑張ってくださいませー。

…そして、パラメータアップおめでとうございます(笑)
私のパラメータはもうカンストしてると信じてマス… 
ありがとうございます。
カンストってそれって不老不死ですか。(笑)

8月19日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

開幕夜勤なので昼間はダラダラして過ごしました。
1週間制作は連休をダラダラ過ごさないようにするために始めたという意味もあったりしますが、それをすることによってあっと言う間に連休が終わってしまうのが難点。(おい
ダラダラしててもあっと言う間という可能性もありますが。

SRCシナリオ感想

魔法青年らいと☆マギカ(10話)
計画通りじゃなーい!

8月18日 日曜日

1週間でシナリオ作ろう企画



今年も無事に完成して公開しました!
1週間制作はなんだかんだで今年で7回目ですか。
我ながら長いことやってますなぁ……。
そして、早速プレイしてくださった方、ありがとうございます!
制作途中でもそうですが、いろいろ反応してもらえるのは嬉しいですね。
そんなわけで、今回12周年です。
記念シナリオはこれからも続けていきたいと思ってますので、今後ともよろしくお願いします。
来年は音ゲーか、スポーツゲーか。
そこら辺は題材になる作品次第ですな。

8月17日 土曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

5日目。
完成ダァーー!!
あと残る作業はリドミをまとめて、公開ページを作るのみ。
一応、一晩寝かせてテストプレイしたいのでなんだかんだでやっぱり公開は明日に。
シナリオ自体は今日完成しましたとアピールしておきます。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>隠しパラメータ
彼女いない歴ですねわかります 
お、おう……。
彼女とか結婚とかそんな空想上の話をされても困りますよ。(白目

8月16日 金曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

4日目。
タイトル画面、難易度選択画面、キャラ選択画面を作ってキャラごとの能力を決め終ったところまで。
あとは、結果表示とヘルプ、その他システムの総括というところか。
頑張れば明日公開いけそうな気がしてますが、バランスもうちょい煮詰めていきたいので、場合によっては明後日になるかも。
そこは明日の進み具合次第ということで。

日記

今日は僕の隠しパラメータが1つ上がる日でした。
なんかもう本当に上がらなくていいよっていう年になってしまったなぁ。(遠い目

8月15日 木曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

3日目。
奇行種を作ったり、避難民が食われて減って行く処理を作ったり、適当にプレイして遊んでみたところまで。
システム組んでる時点では「これ面白いんだろうか?」という不安が付きまとうものですが、今日でそこそこ遊べるものになりそうっていう手ごたえを掴めました。
あとシステム的にはボムの要素と味方キャラごとの特殊性能の設定、それからタイトル画面やキャラ選択画面、結果表示などの総括部分、ってところですかね。
あと2日でいけるかなぁ。
さすがに丸3日作り続けてると疲れて来る。(笑)

8月14日 水曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

2日目。
巨人の動きや死亡エフェクトなどを作って、味方に体力設定したりして、基本的なゲーム部分の基礎ができた辺りまで。
基本的なゲーム部分は2日で終わらせたいと思ってたので、一応は目標達成かな。
まだどういう面白さをウリにしていくかが見えてないのがアレなんですが、そこはおいおい見つけていきます。

第三回東方コンペ

まだ正式公開じゃないですが、コンペ専用のアップローダーにアップ完了しました。
今回のコンペは頑張りましたよ。
僕がではなく、僕以外の方達が。(笑)
いろいろ裏話とか語りたいことはいっぱいあるんですが、まだ正式公開じゃないので黙っておきます。
とにかく僕以外の方たちが頑張ってくれたので、正式公開されたらぜひどうぞ。

8月13日 火曜日

1週間でシナリオ作ろう企画

1日目。
マップ作りと味方キャラクターの移動処理、巨人を描いて挙動をちょっと試したところまで。
そこそこ順調ではあるけど、システム的に一番難しいのは巨人の挙動とバトル処理だと思うので、本番はこれから。
味方情報ウィンドウもまだだし、まだまだ作らないとならないところも多く。
大体のシステムは2日目で切りを付けたいと思ってたけど厳しそうだなぁ。
ともかく頑張って作っていきますよ!

8月12日 月曜日

日記

今日は髪を切って、警察署に免許の更新に行って、連休一週間分の食料飲料を買い込み引きこもりの準備を進めてました。
というわけで、明日から毎年恒例の1週間で作ろう企画スタートです。
すでにアイコンは6枚ほど描いてしまってますが、今回全然素材借りられそうにないのでそこは大目に見てもらう方向で。(おい

パズドラ

初めてニコ生を最初から通して全部視聴。
いやぁ、マックス頑張ってくれました。
山本Pも言ってたけどスキルの噛み合いがすごく良かったなぁと。
ちなみに僕は勝てるビジョンが見えないので挑戦しません。(おい
それと新要素の覚醒スキル(仮)は根本からモンスターのパワーバランスを変えてしまいそうだけど、期待して待ってみましょう。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
こんばんわ、パンさん。正明です。《サビゴウハコブネ》
プレイありがとうございます。そうですね、今回は地震のお話です。
オリロボと地震を混ぜたらこんなお話になりましたね。
架空作品とはいえ地震を扱うのはとても難しかったですね。
初めてのリアルオリロボというのも難しかったですね。
《サビゴウハコブネ》の世界では起きてはいけない規模の地震が
起きてますが、現実では来ない事を願いつつ拵えたシナリオでございます。
それではお忙しい所プレイしていただきありがとうございました。  
正明さん、どうもこんばんわ。パンです。
ちょっと遅くなりましたが、プレイさせてもらいました。
地震についてはなにかと話題になることですし、興味深くプレイできました。
そういえば、あれも一応ロボものということになるんですね。
シェルターに顔が付いてる意味はあるんだろうかとちょっと思ってました。(笑)
それでは、今回もどうもでしたー。

8月11日 日曜日

日記

お盆休みキターーー!!
というわけで、明日からジャスト1週間お休み。
そして毎年恒例のお盆休み1週間で作ろう企画ですが、スタートは火曜日からになります。
明日は免許更新とか買い物とか出掛ける予定なので。
火曜日からはがっつりひきこもって作りますよ。

SRCシナリオ感想

サビゴウハコブネ(全10話)
地震をテーマにしてるのは斬新。

8月10日 土曜日

日記

ぼちぼち進撃の巨人のアイコンを描き始めてみたりとか。
フライングですが、アイコン全然借りられそうにないので大目に見てくださいということで。(おい
でも良く考えると64×64のアイコンサイズを作る必要はないんだよなぁ。
Talkコマンドも使わないでしょうし。
そこは適当にゲームに合わせてサイズ決めてみましょう。
やっぱりいろいろ加工できるのは自作の強み。

パズドラ

勇者降臨が来たのでチョキメタをスルーして挑戦。
結果。5戦3勝で初の降臨ノーコンクリアを達成。わー!
ドロップはハイランダー2、ベルセルク1。
ハイランダーをクーフーさんに食わせたけどスキル上がらず。
あと1なんだ。スキルマしたい。
そして、炎の神秘龍超級で初めて悪魔パを実戦投入。
バランスパと違って属性統一してるし、ドロップ強化も使えるから火力出そうだなぁ。

8月9日 金曜日

日記

作るものがなくなるとだらだらしちゃってアカンなぁ。
いや、作るものならいろいろあるけども。
とりあえず、進撃の巨人のアイコンをぼちぼち描いていくかなぁ。
アイコン描きも1週間制作の内にするつもりだったけど、量が多そうなので。
いっそ、画像は全自作を目指してみるのもいいかも。

8月8日 木曜日

アニメ感想

いろいろ見ようと思ってるのに思ってるだけで見てないのが結構あるな……。

・進撃の巨人
そろそろ原作漫画で見てないところまで追い付くので今後が楽しみ。
それにしても、出発の時のエルヴィン団長の顔が気合入り過ぎてギャグっぽくなっててわろた。(笑)

・ダンガンロンパ
ゲーム版と違ってもの凄いスピードで進んでいくなぁ。
ラジオによると、セリフ量をゲームから9割くらいカットしたとかなんとか。
それだけカットしてもきちんとストーリー成立してるところはすごい。

8月7日 水曜日

日記

さすがに燃え尽きたのでゆっくりしてました。
とりあえず来週から始まる記念シナリオの準備やら妄想やらをしてみたりと。
進撃の巨人のアイコンはきっと誰かが描いてくれるだろうと思って、ネタ系のアイコンばかり描いてたのに誰も描いてくれてないという結果に。
ふむぅ、さすがにキャラ多いときついから登場キャラ絞って描き下ろしてみますかー。
システム構築に手間取ったりしたら適当なアイコンになるかもしれません。(おい

8月6日 火曜日

東方コンペ制作状況

かーんせーいしーたーぞー!
ここ数日のリソースをほぼ東方コンペに突っ込んでましたからねえ。
合い間にパズドラはやってましたが。
内容の方はいろいろ言いたいけど公開までぐっと我慢。
とにかく、こうして無事に完成できて一安心です。
これで心置きなくお盆休みの一週間制作を迎えられます。

8月5日 月曜日

日記

日記を見直してみると、本当に東方コンペとパズドラしかしてないですね。
コンペはもうほぼ完成なので、あとは細かいあれやこれやを残すのみ。

パズドラ

スタミナ300くらいテクダンに突っ込んで、プラタマ8個くらい。
うーん、こんなもんなんですかね。
プラタマより、普通にドロップするペンギンやモンスターの合成がなかなかおいしく、ランク経験値やコインも何気に多いのでそこはおいしくいただいておきました。
テクダン1.5倍はまた来週あるし、明日はジュエルだし、プラタマ集めはまだ始まったばかりなんや。

8月4日 日曜日

東方コンペ制作状況

ほぼ完成しました!
あとはオマケ的な部分ができれば完全に完成に。
細かい見直しやなんだかんだを含めても1週間以内には完全に仕上がるはず。

パズドラ

いよいよ日付変更からプラタマ5倍×1.5倍が開始。
プラタマなんて意識して集めたことなかったけど、どれくらいうまいもんなんだろう。
うまそうであれば、石ジャブしてみよう。

8月3日 土曜日

東方コンペ制作状況

黙々と制作中。
明日で完成させたいところだけど、ちょいと厳しいかな。
月曜からの平日はあまり時間取れなさそうなので、ほぼ完成まで持っていかないとキツイ。
再来週には毎年恒例、お盆休み一週間でシナリオ作ろう企画が始まるので。

8月2日 金曜日

パズドラ

しばらくぶりのイベントということで豪華ラインナップ。
初っ端から待ちに待ったナーガダンジョンなので早速周回。
今のところ、17週して12体。
そのうち10体食わせてスキル3アップ。
これはいいペース。
余裕あったらゴッドフェス引いてみますかね。
でもあまり欲しいのないからスルーでいいかなぁ。

8月1日 木曜日

東方コンペ制作状況

時は満ちた! あとは作るのみ!
ということで黙々と制作中。

パズドラ

緑おでんは火力も50上がるのか。
うーん、しかし育てる労力を考えるとドラゴンナイトを変換要員で育てた方がいい気がしなくもなく。
将来的にディオス爺さんが入ったらいらなくなりそうだしなぁ。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2013 ブルークリエイター All rights reserved.