■ 2013年 ■

4月30日 火曜日

ゴールデン!

俺たちの多々買いはこれからだ!
というわけで、液晶ペンタブ買ってしばらく大人しくなるかと思いきや、むしろ多々買いはこれからでした。
具体的に買ったものは、キーボードにキーボードトレー、トラックボールマウス、iPad用スタンド、USBハブ。
詳しくはツイッターで!(おい
これで、液晶ペンタブを含めたPC周り環境は大体完成したところ。
とはもうちょい液タブを使ってみて、ベストな環境を作っていきたいです。

密林さんのアレ

もうお気付きの方は前々から気付いてるかもしれませんが、うちではたま~に密林さんのアフィリンクを貼っていたりします。
商品を紹介するのにアマゾンで見てもらう方がレイアウトが統一されてるし、レビューもあって分かり易いなって思って紹介ついでに始めた感じです。
「パンのやつ、密かにアフィリエイトで稼ぎよって……」と思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、結果から言いますと0円です。
まあ、あくまで紹介のついでだったからこんなもんでしょうね。
で、まあ、これまた実験的に左側に密林さんのサーチボックスを置いてみました。
これはむしろ自分で使うのにも便利なので。(笑)

SRCシナリオ感想

ミリオンアイドルZ(全1話)
某Zのパロディが秀逸。

4月29日 月曜日

日記

今日は部屋の掃除の日でした。
普段はほとんど掃除なんてしないんだけど、やる時はがっつりやる派。
ってことで、ベッドの裏やらテレビの裏やら隅々にたまってたホコリ、汚れを取り除いて綺麗さっぱり。
大体1年に1回くらいやります。(おい

4月28日 日曜日

日記

液晶ペンタブの画面が若干暗いような気がしたので、明るさを上げよう。
と思って設定いじろうとしたら、「ディスプレイとの通信時にエラーがありました。」という警告が出て設定すら開けないという事態に。(汗)
仕方ないので、逆にメインのノートPCの方の明度を落としました。(笑)
逆に考えるんだ。液タブの画面が暗いのではなく、ノートPCの画面が明るすぎるんだと。
実際、液タブの明度上げたら目悪くしそうですしね。
あとは、どういう環境で使うのがベストなのか、いろいろ模索してるところ。
案が固まり次第、密林さんにお世話になろう。

4月27日 土曜日

日記

ねんがんの液晶ペンタブを手に入れたぞ!
というわけで、紆余曲折いろいろありましたが、無事に今日手に入りました。
紆余曲折いろいろの部分は過去の日記やツイッターを見てくださいということで。
結論から言いますと、高い買い物でしたが、買って良かったなと思います。
板タブに比べて凄く絵を描いてるという実感が持てて良い感じです。
画面を見ながら描きたい部分に向けてペンを走らせるわけですから、操作感は大分違います。
逆に欠点としては、自分の手で画面が隠れるところですね。
そこは液タブ本体を回転させるなり描き方を工夫してやる必要がありそうです。
大きさの方は13.3インチってことで、小さいんじゃないかなっていう不安がありましたが、全然そんなことはなく、むしろ今までが狭い認識領域のペンタブを使ってたので、長いストロークの線を描くのに苦戦したりと。
多分、これ以上大きくても持て余しそうです。

発売したばかりの初期ロットはコネクタ部分の接続に難があったようですが、うちに届いたやつは全然問題なく。
その代わり、ドット抜けらしきヵ所が2ヵ所もあったりなど。orz
まあ、画面上の方のメニューのところなので、キャンパスには影響ないのでまだ良かったですが。
ともあれ、良い買い物ができたと思うので、宝の持ち腐れにならないようにいろいろ絵描きしていきたいなと。



購入した機種はこちらです。
現在密林さんでは定価より2万円ほど高く売ってるので注意。
品薄はまだ続きそう。

4月26日 金曜日

日記

ゴールデンキマシタワー!
というわけで、明日からスタート。
そしてそんな記念すべき日に液晶ペンタブが届くというサプライズ。
明日は朝から全裸待機だな。

コスピ制作状況

敵の戦闘アニメが大体作り終わった辺りまで。
次は味方の武器データとアニメか。
味方の武器もあまり増やし過ぎるとあれなので、そこはまあぼちぼちと。
少なくとも、必殺技・奥義・銃器レシピ・召喚は章ごとの毎度の要素なので、そこはちゃんと入れていきます。

4月25日 木曜日

日記

例の液晶ペンタブが明後日には届くという連絡が!
konozama民が大量発生してるようだし、届くのは大分先だろうなぁと思ってたら唐突に来た!
しかも連休初日に合わせて来るというサプライズ!
連休は絵描きしまくれってことですか! そういうことですか!
いつになくテンションが上がりまくりですよ!
これでやっぱり在庫足りませんでしたとか明日になったら連絡来るとかだったら泣きますよ!

4月24日 水曜日

日記

夜11時半に寝て朝5時半に起きるという健康的な生活。
なんだけど、帰宅後にメシ食ってからの眠気がハンパなし。

アニメ感想

・進撃の巨人
なんだかんだで放送されてすぐに見ることにしました。
というわけで3話。
芋の子、画伯で吹いた。(笑)
ああ、なんか意外とハマり役だなぁ。
そして個人的に好きな下野お母さんも出て来て。(ラジオもオススメです)
お話は最終的にカタルシス半端ねぇなぁと!
立体機動もカッコイイし。

4月23日 火曜日

日記

あえて1世代前の液晶ペンタブ買ってみるっていうのもありかもなぁ。
オークションなら1万くらいでそこそこのものが買えそうだったので。
とはいえ、安くても使い辛いの買ってもしょうがないんだよなぁ。
特殊技能、優柔不断が発動しまくりですよ。

4月22日 月曜日

日記

眠すぎて作業効率が落ち過ぎてアカン。
夜勤週の方がなにかと集中できるなぁ。
今週は早朝出勤週なのです。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
こんばんわ、パンさん。正明です。
ボツスズボンゲチ最終回までご視聴プレイして
いただきまして、ありがとうございました。
またご縁が有ればお時間が有れば余裕がお有りでしたら
宜しくお願いします。それではパンさんありがとうございました。 
どうも、正明さん。こんばんわ。パンです。
ボツスズボンゲチ最後まで視聴させていただきました。
思えば最初は1話完結という表記で公開されたのに20話という
長編になりましたね。
内容もいろいろと楽しませてもらいました。
感想ページで書きそびれてましたが、ふうてん被害の電化製品への影響は
恐ろしいと思いました。(笑)
最終段階に近いところにあるのも納得です。(笑)
ではでは、また新作を公開されるようなことがあれば恐らく視聴させていただくと思いますので、
その時はまた感想書かせてもらいますね。

4月21日 日曜日

コスピ制作状況

モンスターのバランス的なものは大体できたので戦闘アニメ制作へ。
コスピはデータ把握し易くするために敵の武器数をあえて少なくしてます。
多くても2~3個あれば十分個性持たせられますからね。
べ、別に戦闘アニメ作るのが面倒だから少なくしてるわけじゃないんだからね!<突然のツンデレ>

アニメ感想

・進撃の巨人
早いところではもう3話ですが、2話です。
ちょうど1話遅れて見ていくスタイルになりそう。
というわけで、今回もミカサさんがいちいち男前で素晴らしい。(笑)
っていうか、訓練兵入りでやたら色っぽくなってて吹きました。
どうしてこうなったんや。(笑)

・革命機ヴァルヴレイヴ
1話で妙にガンダム路線やなぁと思ったけど、まさかここまでイロモノだったとは。
突然のハラキリとか誰が予想できたことか。(笑)

SRCシナリオ感想

ボツスズボンゲチ(13~20話(最終話))
もれなく完結!

4月20日 土曜日

日記

サーバーが消失してDLできなかった、脱衣いくのんと大胆戦略を復活させました。
内容は同じなので、すでにプレイしてくださった方は再プレイする必要はないです。
再公開するにあたって確認プレイしてみましたが、懐かし過ぎてやばかったです。
っていうか、僕はなんちゅうもんを作ったのかっていう。
完全に罰ゲームっていう名目で好き勝手作ったんだよなぁ。(笑)
まあお陰でいろいろ吹っ切れたというか、エロ作るのも楽しいなって思えたので今後もこういう方向性のものは作ってみたいと思ったりしました。

4月19日 金曜日

日記

例の液晶ペンタブ、発送予定が6~7日後だったんですが、今日でぽちってから丁度一週間。
まだなんの連絡もなく。
これはkonozamaコースの予感!
これで超絶遅延とか入ったら2回目になるので、さすがに心折れるよ!

4月18日 木曜日

コスピ制作状況

3章のゲーム部分を制作中。
モンスターのデータを一通り組み終ってバランスを見てみたり。
ストーリーの方はまだ触れないので、ゲーム部分が先に仕上がる感じかなぁ。

4月17日 水曜日

日記

東方コンペ、次は夏か。
これ8月に来たとしたら、お盆シナリオと合わせて月に2回も1週間でシナリオ作りをすることに。(笑)
まあ、それはそれでいいですけどね。

アニメ感想

・断裁分離のクライムエッジ
ああ、これはなかなかの変態っぷり。
中二っぽい要素もわりと好き。
っていうか、このタイトルってシュタインズゲートのサブタイトルにありそうな感じやね。(笑)

・翠星のガルガンティア
なんとなく月に詠えばに通じる要素が多いなぁと思って見てましたが、2話でもっとツキウタっぽいなぁと。
戦うことしか知らない少年が無茶苦茶やらかすとか。
異世界に単身迷い込む辺りは少年、少女逆ですが。

4月16日 火曜日

日記

やっとアマゾン在庫なくなったか。例の液晶ペンタブ。
他の通販サイトや公式通販でさえ売り切れなのに、なんでアマゾンだけあれだけ在庫があったのか。
むしろ表示をミスってただけで、在庫切れましたメールも送り損ねていただけというあれなんでしょうか。
なんかもう疑心暗鬼にもなりますよ。(笑)

4月15日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

パズドラが3DSで出るとか。
元々タッチ操作を活かしたゲームだし、DSとの相性は抜群でしょうなぁ。

4月14日 日曜日

日記

砂のお方の凄さを改めて実感した午前。
そして、ひたすらレズバトルを繰り返した午後。
なんて濃密な1日だ。(笑)

アニメ感想

・革命機ヴァルヴレイヴ
すごく……ガンダムチックです。
どういう方向性で行くのか見えないところもあるので、今後に期待してみましょう。

SRCシナリオ感想

LSB(初回更新)
18禁レズゥ。わりとガチでした。表情の変化がエロくてイイ。

4月13日 土曜日

日記

アマゾンから在庫なくなりましたメールが来ない……だと……!?
っていうか、いまだアマゾンページに在庫残ってるし、これは本当に入手できてしまうんでしょうか。

コスピ制作状況

脚本は一旦置いておくとして、ゲーム部分の制作を開始。
今回もトンがった性能のモンスターを用意していきたいところ。
2章作った時も、1章とは違う印象になるように戦闘を組み立てたので、3章もまた違った雰囲気になればと。
具体的に言うと2章はマップ兵器解禁がテーマでした。
あと、アイリーナ無双対策。
なんか思ったほどアイリーナ無双してる人がいなさそうな気がしてあれですが。

アニメ感想

・進撃の巨人
まさかここまで期待を上回ってくれるとは。
不満点がまるでない。最高のアニメ化だと思います。
立体機動シーンをはじめ、ぐりぐり動きまくりでカッコイイOP。
本編も映像のクオリティ半端なく、巨人の威圧感、恐怖感も最高でした。
原作読んでストーリー知ってるはずなのに夢中になって見てました。いや面白い。

4月12日 金曜日

日記

この前残念なことになった液晶ペンタブがまさかのアマゾン在庫復活により即ポチを実行。
だが、まだ浮かれるな。
このタイミングで在庫復活とかおかしいですもん。
在庫切れましたというメールがきっと送られてくるはず。

そして、明日は早朝4時からという謎シフト。
シフトが安定しないのはよろしくないなぁ。

4月11日 木曜日

日記

ブルクリよ、私は帰ってキター!
と言っても1回日記をブッチしただけですが。(笑)
人のデスマーチを心配していたら自分がデスマーチに片足突っ込んでたっていうね。

アニメ新番組感想

・あいうら
前情報全く仕入れずに見たら速攻で終わってビックリするなど。
ストーリーの薄い日常系なら5分アニメもわりとありな気がしますね。
っていうか、OPでちょいちょいジョブズさん出て来るのなんなの。(笑)
そしてどんだけカニプッシュするの。カニのステマなの。

・翠星のガルガンティア
期待のロボもの。これは面白そうげ。
ロボオペレーターがスケットダンスのスイッチ過ぎて吹いた。(笑)

4月9日 火曜日

日記

凄い眠気が凄い。
これが春の魔力か。

アニメ新番組感想

・這いよれ!ニャル子さんW
サブタイトルわろた。
パロネタ満載させつつ進む感じで1期と同じ路線ですね。

・デート・ア・ライブ
これはあざと良い妹。
と思って見てたら豹変した!?

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
更新作業お疲れ様です。
そして武器アイコン採用していただき、ありがとうございます。 
どもども、今回も武器アイコンありがとうござました!
巨大武器を振り回すのはロマンっすなぁ。

なかなかに心臓ボッコな展開に来ましたね。
某最低野郎アニメではないですが、『真実はいつも残酷だ』のフレーズが似合う回に。
プレイ感想もどうもありがとうございます!
今回はわりと前々からやりたかった展開だったのでやれて満足です。

そしてプレイ終了後に頭に今期注目アニメのOP「紅蓮の弓矢」の歌詞もぽつりと想起されました。
はてさて、センヤは『死せる餓狼』と相成り得るか、次の更新をご期待させていただきます。
おお。かの巨人を連想させる内容だったとは。
僕も原作大好きだったので、アニメも楽しみです。(BS11は今日放送
ではでは、今後ともお世話になります&よろしくお願いしますー。

4月8日 月曜日

日記

アマゾンの出品者からメールが到着。
もしや、もう液晶ペンタブ送ってくれるのか!?と思ったのもつかの間……
入荷予定は6月29日頃とのこと。
お待たせし過ぎるにもほどがあるよ!
そうだよなぁ、どこもかしこも売り切れの中、突然アマゾンに出て来ること自体おかしかったんや。
というわけで、丁重にお断りさせていただきました。

まあ、実際液晶ペンタブが絶対必要ってわけではなかったからいいんです。
今使ってるペンタブだって十分使えるし、絵描き自体そんなに頻繁にするわけでもないし。
全然悔しくなんかないんだからね!!!!!!!!!!!


昨日のぼくのわくわくを返してください。orz

4月7日 日曜日

日記

やっちまった。
この前欲しいって紹介した液晶ペンタブ注文しちまったぜ。
お昼頃に密林さんのページ覗いてみたら、定価以下で取り扱ってるショップが出現。
これは千載一遇のチャンス!
じゃあ、いつポチるのか?
今でしょ!
と、半ば勢いで注文。
夜になってもう一度密林さんのページ見に行ったらそのショップのは売り切れになってて、定価より2万円高く売るショップの表示になってました。
これは運が良かったなと!
まあ、実際のところ、液晶ペンタブが必ずしも必要かというとそうでもない感じのあれなんですが、まあ持ってても損はないでしょうということで。
届くのは1週間以上先っぽいので、楽しみに待ってみます。

アニメ新番組感想

・惡の華
初見の印象「え、なにこれ!?」
見終わったあとの印象「え、なにこれ!?」
普通のアニメとは全く違った手法で作ってるようで、なんか動きがちょっとキモイ。
内容自体もいつ話が動くんだという感じで、見てましたが最後の最後でようやく。
EDもなにこれっていう感じで、全体的にも異端な匂いを感じたのでちょっと見てみよう。

・絶対防衛レヴィアタン
原作がグリーってことは、なにかのソシャゲ原作ですかね。
多分そういう名前なんでしょうけど、自己紹介で自分で「たん」って付けるとなんかあれ。(笑)

・宇宙戦艦ヤマト2199
ほとんど原作通りに進む感じなんかな。
元がしっかりしてるでしょうから期待してみましょう。

SRCシナリオ感想

怪人クモ男現る!(プロローグ3話まで)
戦闘アニメが狂ってる。気になる要素満載なお話も面白い。

4月6日 土曜日

コスピ制作状況

予定通り、コスピ第三章プロローグパートを公開させていただきました。
3ヶ月に1度の更新も安定して来た感じかなぁ。
小出しに見えるかもしれないですが、これくらいのペースじゃないと定期更新厳しいのでそこんところはご了承をば。
別の企画やらなんやらもあるので、このペースでこれからもやっていこうと思ってます。
むしろ別企画が本格的に始まったら3ヶ月に1回のペースもきついかも。

アニメ新番組感想

・フォトカノ
これはエロイナ!
でも一番えろかったのは次回予告のグリリバさんでした。(笑)
キャラも個性的で良い感じ。

・デビルサバイバー2
2の方は未プレイだったので楽しみに視聴。
死ぬ間際の映像が見れるのは未来日記の動画版みたいな感じで面白い設定やなぁ。
テンポも良さそうだし期待してみよう。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ちょwwwwwwww提供目wwwwwwwwww 
ルー○ルだから仕方ない。(笑)

4月5日 金曜日

コスピ制作状況

予定通り、明日更新予定です。
半年ぶりの本編進行ということで、3章に入ります。
例によってプロローグパートなのでダンジョンはないですが。
あと今回コスピアイディア投票で選ばれた3つのうちの1つが登場します。
どれかは見てのお楽しみで。

アニメ新番組感想

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
初見の印象は『薄味のはがない』でした。
なんというかそういう感じでした。

・はたらく魔王さま!
カツ=ドゥンにわろた。
っていうか、魔王様の順応力の高さが半端なさ過ぎる。(笑)
ギアス(違)が使えるならお金ちょろまかせそうな気がするけど、そこは突っ込んじゃいけないところか。

4月4日 木曜日

クールパン

無報酬で協力してもらったりする身としては、『無報酬で働かせんなや』というようなことが言われてたりするとドキっとしてしまう。
それとこれとはあんまり関係ないですが。
利益を生む活動をしていくとなると、そこら辺も考えないとあかんのやなぁ。

4月3日 水曜日

日記

そろそろいろいろアニメも始まる時期か。
いつものように適当にチェックしていく予定。
とりあえず、進撃の巨人が圧倒的に期待。

アニメ最終回感想

・ラブライブ!
作画良かったし、安定して面白かった。

・ビビッドレッド・オペレーション
すごくテンプレ最終回です。
ラスボスの安っぽさが面白かった。(おい

・戦勇。
なんかやたら中途半端なところで終わったー!?
当然だけど5分アニメだとなかなか話進まないですね。

4月2日 火曜日

日記

トップ画像がずっとあけおめ仕様でしたが、やっと変えました。
え、昨日? なんのことです?(すっとぼけ

コスピ制作状況

コスピページのカウントダウン通り、今週末に更新予定です。
3章のプロローグパートになります。
やっと3章です。
スローペースですが、定期更新は維持していきたいと思っております。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
ども、鏡冥です。
シナリオプレイありがとうございます。 
ども、こちらこそ毎度来てくださってありがとうございます。

ライト君は根はいい子なんです!(笑)
という事で「真面目で心の優しい」まどマギキャラと絡む事で初心にかえらせてみました。
べ、別にまどかが死んだらほむループで詰むからとかそんな理由じゃないんだからっ。断じてっ。 
そういえば彼は良い子っていう設定でしたね。(おい
でも、悪い顔してる時が一番輝いてる気がします。(笑)

デスノ講座は本編にネタを入れ辛くなって来たので個人的にも癒しになってます(笑)
まあ何も思いつかなくて公開直前まで頭抱えてるのもデスノ講座なのですが… 
オマケで苦戦するのはあるあるですなー。
やりたい放題やれるのは楽しいところですが。

それでは、感想ありがとうございましたー。 
どうもでした。続きも頑張ってくださいー。

4月1日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

はあ゛い!

今日はエイプリルフールですが、それらしいことはなにもやりません!!!!!

アニメ最終回感想

・さくら荘のペットな彼女
前回で最終回だと思ったらもう1回あった的な。
とりあえず空太君にはSRCを紹介したい。(笑)
これは良い俺たちのさくら荘はエンド。

・バクマン
綺麗過ぎるほどに綺麗に終わった感じですなぁ。
叔父さんがちゃんと絡んで来たのは良かった。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2013 ブルークリエイター All rights reserved.