■ 2013年 ■

2月28日 木曜日

日記

昨日日記を書いてたのにアップし忘れてた系男子。
それはそうと東方コンペの投稿を済ませました。
多分、1回目の時の3倍くらいの時間をかけて作ってますが、内容もまあそのくらいかな?
内容の方はタイトルや紹介文だけでピンと来る人は来るかもしれない。
分かった人は正解です。コンセプトはそれです。
まあ、なんだかんだで独自色入りまくりですが。
本公開前にあんまり言うのもあれなので、これくらいで。

2月27日 水曜日

日記

そろそろ髪の長さがやばい。
暖かくなってから切ろうと思ってるといつまでたっても切れんで。
まあ、ぼちぼちと。

2月26日 火曜日

日記

東方コンペの投稿受け付けが明後日からなので、最終確認としてすでに完成してるやつをテストプレイ。
とりあえず特に問題なさげなので、この前完成させたそのままを投稿することにしてみます。
まあ、問題がないとは一概に言えないところはありますが。(?)

2月25日 月曜日

日記

ダンガンロンパ、結構電池食うなぁ。
高解像度でプレイしてるせいですが。
解像度高い上、バリバリの3Dだし、そりゃ電池食いますわな。
操作性についてはそこそこ慣れて来たので、特にやり辛いということもなく。
学級裁判のアクションシーンのルールがよく分からずにやられることが何回かあったくらいで。(おい

コスピ制作状況

順調に進行中。
余裕のある分は次々回更新分の制作や別企画(仮)の準備やら構想やらを練っておきたいところ。

2月24日 日曜日

日記

ios版のダンガンロンパを購入。
セール中だったので1000円で買えました。
とりあえずチャプター1クリアしたところまで。
演出とか迫力あって面白いなぁ。
ストーリーも好みの路線なので、ちょこちょこプレイして行きたいと思います。

SRCシナリオ感想

ガンダムマスターシンデレラメモリーズ(一年戦争編1~11話まで)
それはガンダムとモバマスを組み合わせた全く新しいシナリオ。

2月23日 土曜日

月に詠えば制作状況

お待たせしました。
最新11話を公開しました。
というわけで、これで残すところあと1話です。
思い返してみると、ツキウタ連載初めてから今年の6月で3年になるんですね。
共同で作ってみようぜーって持ちかけてから、まさかこんなに長期間の企画になるとは思ってませんでした。(笑)
そんなこんなで、もうすぐ完結ってなると感慨深いものですね。
まあ、まだ自分担当の作業的にはなにもしてないのでこれから頑張らないとならないわけですが。(おい

2月22日 金曜日

日記

3DSは結局BDFFとぶつ森しか持ってないからなにか買おうかなぁと思いつつも特にやりたいものもなく。
それより無料or安価で手軽に手に入るiosゲームをDLした方がいいなぁってなってしまったりとか。
まあ、そもそもあんまりゲームやったりしないのであれっていう結論。(おい
とりあえず、ios版のダンガンロンパを触ってみて良さげだったので購入するつもり。

月に詠えば制作状況

すっかり報告するのが遅れてしまいましたが、明日更新します。
前の更新が9月だから、5ヶ月ぶりですか。
残り話数もわずで、完結は確実なのでぜひ最後までお付き合いくださいませということで。

2月21日 木曜日

コスピ制作状況

面倒臭い演出関係が大体できたところまで。
あとはメニューの閲覧関係やらサブイベント的ななんやらかんやらを。
このなんやらかんやらが地味に時間かかったりするのですわな。
おのれなんやらかんやら。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
基本データはキャラの特徴を数値化した物ですし、
いわゆるSRC学園とかオリロボ辞典みたいなデータ集? 以外はシナリオ内で
バランス取れるならいいんじゃないかなーとか思ったり思わなかったり 
逆に上記みたいなレギュレーションが決まっている物なら、
その辺は考えて作るべきなのだと思ってますけど 
シナリオ内で改変すりゃいいにしても、あまりに差が大きいと
バランスとるの大変ですし……
キャラもののパラメータってそれ自体が見せ物っていうかそういう側面も
あるかもしれないですねえ。
配布データでも最終的に各作者さんが調整した方がいいと思いますが、
最初からバランス取れてるとありがたいですね。
まあ、でもあのデータ議論とかには参加したくないなって思いますが。(おい
見る人によって受け取り方が違うから、1つに統一するっていうのは
難しいんだろうなぁと。

2月20日 水曜日

日記

そろそろ髪切ろう。と言って一か月くらい経つような気がしますが、まだ切ってないです。
これだけ髪伸ばしたの初めてかもしれないなぁ。
どれくら伸びたかというと前髪思いっきり伸ばすと口に挟めるくらい。
このまま最長髪伸ばし記録を更新していくのもいいかもしれない。(おい

2月19日 火曜日

日記

朝8時から夜10時まではさすがにしんどい。
いろいろ行き違いと不運が重なりまくってわろた状態。
まあ、遅くまでやったお陰でなんとかなりそうな感じのあれですが。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
ども、鏡冥です。
シナリオプレイ&感想ありがとうございます。

当初はもっと原作トレースするつもりだったのですが、全く趣の異なる二作品を
無理矢理引っ付けたら根本から変わっちゃったといいますか(笑)
両作品の「らしさ」を感じて頂けたのなら嬉しい限りです。
どうもー。
こちらこそお越しいただきありがとうございます。
原作トレースはやり過ぎると先が読めちゃって面白くなくなっちゃうことがありますが、
らいとマギカはそこら辺、いい感じに読めないので続きに期待が持てますね。

新キャラは確かに一気に増やしすぎた感がー。
ワイミーズ組は一人でよかった様な気もしますが、いずれ「やっぱり二人出して正解だった!」
と思える展開にな…ればいいなあ(笑) 
そこら辺は続きに期待ですね。
原作知ってれば「ここでこのキャラ投入か!」みたいな楽しみがありますが、
知らないと結構辛い部分はあるかもしれませんね。
まあ、デスノもまどマギも知らない人はやろうとしないかもしれませんが。(笑)

2月18日 月曜日

コスピ制作状況

地味に表情追加していったりとか。
表情アイコンはストーリーが進むごとに地味に増えていったりしてます。
BGMなんかも増えていってるけど、フルMP3なので増やし過ぎると容量がえらいことになるので、そこは控えめにしつつ。
どんなに増えても完結時で200MB以内くらいには抑えたいなぁ。

2月17日 日曜日

コスピ制作状況

3章プロローグパート、8割型できてきた感じ。
やっぱり最後のイベントが時間かかってるのう。
早めに仕上げて次回の仕込みやらなんやらを進めていきたいところ。

SRCシナリオ感想

魔法青年らいと☆マギカ(4~6話)
まどマギらしく、デスノらしくさせながらも大胆展開が面白!

2月16日 土曜日

コスピ制作状況

戦闘アニメ1つ作っただけで今日の作業終了……だと……!?
そんなわけで、多分今までの戦闘アニメの中では一番凝ったものになりました。
でも時間計測してみたら12秒程度のものでした。
コスピの戦闘アニメはテンポ重視ですからね。
そういえば、以前某氏にテンポ重視をチ○ポ重視って空目されたことがあったっけ。(笑)

2月15日 金曜日

日記

なんだかんだで恵まれた環境にいるんだなぁというのを再確認した一日でした。
メモ:これくらいいやは駄目!

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>日常的にチョコを
ふとるでー
元々ガリガリ系男子なので多少太るならウェルカム的な感じです。
そんな余裕こいてたら若干体重増えて来てたりして。

2月14日 木曜日

日記

バレンタインじゃなくても日常的にチョコを食べてる僕に隙はありませんでした。

コスピ制作状況

戦闘アニメ的なものを制作。
的なものっていうか戦闘アニメですが。
そろそろちょっと派手なのを作ってみたい。

2月13日 水曜日

コスピ制作状況

3章プロローグパート制作中。
今のところ単純に容量で一番ボリュームあるのが2章プロローグパートなんですが、今回それを越えそうな感じです。
文章量はそんなでもないけど、演出関係で食ってる感じか。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
ジオクイーンを水中に誘い込むと、もぐる時にエラーが出ることに気がつきました。
どうして、テストプレイの時にそこまで気が回らなかったんだ>< 
ぬお、本当ですね。
とりあえず水中にいる時はもぐらない仕様にしてみます。
水中に誘うなんて発想は普通ないから見つからなくても無理ないですよ。(笑)
むしろ僕が見つけるべきっていうね。(汗)

2月12日 火曜日

創作論?

某異端の神様がデータ関係のことで僕に話題振られてたのでちょこっと。
パイロットステータスに関しては概ね神様に同意ですねえ。
わりと適当でいいと思ってます。
基本ユニットデータの方が重要ですからなぁ。
むしろパイロットステータスを設定するのはすごく面倒です。
というか、データフォルダすらないシナリオの方が多い僕に意見を求められても困るというか。(笑)
パイロットステータスが生きるのって乗り換えのあるロボものくらいな気がしますね。
できることならパイロットステータスなんて全部0にしたいくらいです。(おい
それをやったのがSRC戦略カードゲームなわけですが。
実はコスピもパイロットステータスオミットしようと考えてた時期がありました。
ただコスピはSRCの集大成のつもりだし、戦闘くらいは普通のSRCにしておきたいということでパイロットステータスは設定しましたが。
結論。異端神様とほぼ同意見なので詳しくは神様の雑記をご覧ください。(おい

2月11日 月曜日

コスピ制作状況

東方コンペで完全に止まってたのを制作再開。
丁度面倒臭いイベント演出の辺りで止まってたわな。
今作ってる一連のシーンが完成すれば3章プロローグパートは完成だったりするので、頑張って仕上げたいところです。
あ、あと街イベントもあったか。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
パンさん、おはようございます。
《ボツスズボンゲチ》をプレイしていただきありがとうございます。
週一回の更新あたりぐらいで連載出来たら良いなと思っています。
『もれなく助ける男』が面白かったのですね。ありがとうございます。
何時の間にか定番の台詞になってましたね。憶えていただき嬉しいです。
プレイしていただきありがとうございました。それではお疲れ様です。 
どうも、正明さん。
毎度お越しくださってありがとうございます。
週一回の更新とはかなりのハイペースですね。
まとめてプレイになるかもしれませんが、続きもやらせてもらいます。
もれなくの人は個人的に大好きですねー。
もれなくだぞ!は日常的に使っていきたいです。(笑)
では、更新頑張ってくださいー。

2月10日 日曜日

東方コンペ

制作7日目。
無事に完成しました!
目標の1週間制作を達成できて満足です。
内容の方はある意味前回よりハッチャケてるかもしれません。
締め切りはまだ先なので、公開もまだ先ですが。
締め切り直前にもう一度見直して、問題なかったらそのまま提出してみることにします。

アニメ感想

今どれだけアニメ見てるかの把握のためにちょっと全部書き出してみます。

・みなみけ ただいま
・D.C.III ~ダ・カーポIII~
・琴浦さん
1話見たきり。
余裕あったら見るかなぁという感じで。

・AKB0048
総選挙の順位を発表する回がなんか凄かった。
順位を発表するだけなのにここまで盛り上がれるのは凄いなぁ。

・閃乱カグラ
キャラデザ発表された時はコレジャナイ感があったけど、実際見てみると全然問題なかった感。
おっぱいおっぱい。

・リトルバスターズ
順調にkey作品っぽいなーと。

・宇宙兄弟
原作で読んでないところまで来たので続きが楽しみ。
話の盛り上げ方がうまいよなぁ。

・ラブライブ!
作画安定してかわいくていいですね。
少しづつメンバー集まっていって、OPの印象も変わっていくところが面白い。

・さくら荘のペットな彼女
順調に面白い。
主人公のツッコみが演技含めて好き。

・たまこまーけっと
まったり雰囲気が良いです。
たまこのテンパった時の顔が好き。

・銀魂
ギャグ短編も面白いけど、シリアス長編も面白いからずるい。
将軍がカッコイイというまさかの展開。

・僕は友達が少ない NEXT
ゆきむら君の衝撃の事実。
男の娘期待してた人には裏切られた感が出そうだけどどうなんだろう。
僕はアリだと思います。(笑)

・ビビッドレッド・オペレーション
これはいい感じ。
ところどころエヴァっぽい要素が見えたり見えなかったりしつつ。

・絶園のテンペスト
相変わらず設定の面白さが強くて面白い。
はかぜさんこんな萌えキャラに進化するとは。(笑)

・バクマン。3
にーづま君の方が頑張って欲しいと思ってします。
そういう意味ではこの作品自体敵キャラの魅力が出せてるなぁと。(笑)

・ジョジョの奇妙な冒険
1部の方が好きだったかなっていう気はするけど、安定して面白い。
最近OP省略多いけど、それだけ詰め込んでるってことなんかな。

・戦勇。
まおうかわいい。
外道戦士マジ外道。

多いよ!
14本だから1日2本の計算か。
若干詰んでるのもあるので、ぼちぼち見ていこう。

SRCシナリオ感想

ボツスズボンゲチ(4~6話)
もれなくだ。もれなくだぞ!

2月9日 土曜日

東方コンペ

制作6日目。
もりもり制作進めて8割型完成みたいな感じに。
明日1日あれば間違いなく完成できるっていうところです。
週末の力ぱねぇ。

2月8日 金曜日

東方コンペ

制作5日目。
あとは土日でなんとかなるだろうというところまで。
このネタムリゲーなんじゃって思ってたけど、やってみたら意外とそうでもなかったというか、妥協の力に頼り過ぎたというか。(おい

2月7日 木曜日

東方コンペ

制作4日目。
今日はあんまり制作時間取れなかったぁ。
まあ、あとは週末の力を信じましょう。

2月6日 水曜日

日記

雪が降ったー。
一時期凄い降り方してたけど止んだようで一安心。

東方コンペ

制作3日目。
良いペースで進行中。

2月5日 火曜日

東方コンペ

制作2日目。
作ったところまでテストプレイしてみた感想。→なんだこりゃ(おい
まあ、完成まで頑張りますよ。

2月4日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

東方コンペ制作1日目。
そこそこ順調に進行中。
作業量多くてきついかなって思ったけど、妥協の力を信じればなんとかなるはず。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
こんばんわ。パンさん、パルフサゴベパクのプレイ感想、ありがとうございます。
僕のような素人の作るシナリオでも、少しでもお役に立つ部分が、
貢献出来る部分が有るのでしたら励みになります。
貴重なお時間を使ってプレイしていただき、ありがとうございました。お疲れ様です。 
どうも、こちらこそ毎度お越しくださってありがとうございます。
相変わらずオリジナリティあふれるシナリオで楽しませていただきました。
これからもぜひシナリオ制作頑張ってくださいませ。

2月3日 日曜日

日記

明日から東方コンペ制作期間に入るということで、日付変更から制作開始予定。
夜勤週なので明日の出掛けるまでも作れる計算に。
お盆恒例の記念シナリオと同じく1週間で作るつもりですが、今回は普通に仕事の平日も含むので記念シナリオ並のクオリティは期待しないでくださいということで。
むしろ1週間で作りきるので精一杯になりそうなネタなので、クオリティはとことん妥協していくことになるかも。

SRCシナリオ感想

パルフサゴベパク(全20話)
SRCよ。これがオリジナリティだ。

2月2日 土曜日

日記

東方コンペの参加締め切りは明日いっぱいです。
というわけで、制作開始日は明後日になりますね。
今回も3日で作る~とか言いましたが、あれは嘘でした。
妥協しまくって3日で作ってもいいんですが、1週間くらいかけてやってみようということで。
一応開幕1週間で集中して仕上げてみる予定です。

コスピ制作状況

コスラジ更新しましたー。
そういえば、コスピライブラリーずっと更新してないなぁ。
って、見直してみたら半年も更新してなかった。
次はそっちの更新になるかな。

2月1日 金曜日

日記

なんだかんだで東方コンペの参加者も集まって来て盛況のようでなによりです。
参加者多い方が作り甲斐もありますからね。

コスピ制作状況

必要絵を描いてたりとか。
そろそろ東方コンペも始まるのでキリのいいところまでやっておきたいところ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
一瞬何に挑むのか、悩んだ 
これなにに対してのコメントだったのか悩むところですが、
ひょっとして一昨日の日記の「そろそろ神を斬る~」のことかな。
まあ、突然神斬るとか言われたらなんとこやってなりますわな。(笑)

>メールフォーム返信
やっぱり
・ボリュームが半端じゃない
・メジャーなものになったとはいえ結局コアな作品に変わりないので、そうそう冒険できない
・コアな作品だからこそ、ヘタなアニメ化をしたらファンの反応が怖い

とかで、アニメ化するにはハードルが並大抵じゃないのかもしれません。
あー、なるほど。
正統派と言えば正統派な気はするけど、エグい描写とか結構ありますからなぁ。
でも一昔前ならゴールデンでも放送できそうな気がしないでもなく。
北斗の拳のアニメとか結構グロかった気がしたなぁ。

あと、ジョジョのアニメは映画も『いちおう』ありましたw 
なんとw
OVAもそうだけど、やっぱり声優違うんかな。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2012 ブルークリエイター All rights reserved.