■ 2013年 ■

1月31日 木曜日

日記

午後くらいから変な頭痛してるけど、これアカンやつかなぁ。
まあ、頭痛はたまにあるから多分大丈夫でしょうけども。

そして久しぶりにアイコン描いたりとか。
ジョジョは原作は全く読んだことなく、アニメで初めて見てますが、面白いですね。
相当昔の漫画のはずなのに、あまり古さを感じさせないところも凄い。
そういえば、なんで今の今までアニメ化しなかったんだろう。
OVAはあったらしいけど。

1月30日 水曜日

日記

そろそろ神を斬る時期か。
でも、まだ寒いので暖かくなってからで。

コスピ制作状況

次回登場のコスピの能力を作ったりとか。
最初に考えたものが微妙に地味だったので、ちょっとトンがった能力に変更しました。
ちなみに次回はコスピアイディア投票で決定した3つのうちの1つが登場します。

1月29日 火曜日

日記

久しぶりにイチゴを食べました。
たまたまコンデンスミルクがあったのでかけて食べました。
おいしかったです。(小学生並の感想)

月に詠えば制作状況

次回更新の準備が着々と進行中。
ちゃんと作ってますよ! みんな月に詠えばを忘れないでね!

1月28日 月曜日

コスピ制作状況

ラストまでに登場する予定のコスピを練り直してみたりとか。
今のところ1つの章につき、2つくらいコスピが増えて行ってるんですが、ペース的にはどうですかねぇ。
あんまりコスピがどかどか増えても、育てるの大変になるし、能力把握するのも大変になるし。
というより、あまりコスピの種類増えても能力のアイディアが尽きてしまうっていうね。(おい

1月27日 日曜日

日記

東方コンペに参加表明出して来たりとか。
東方の設定とか調べてたりしましたが、結構知らないことがあってなかなか面白かった。
そんなに設定に凝ったもの作るつもりもないですがー。

SRCシナリオ感想

諸星合体キラリン チキュウ危機一髪(全1話)
フォル=サンがついにモバマスシナリオを!

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
だいぶ書くのが遅れたので再び 
さーて 届いたかしら 
はい、最初のも含めてちゃんと届いてますよー。
次回いつやるかはまだわからないですが、次回掲載させてもらいます。

>メールフォーム返信
毎度お世話になっております、GHOST=大博です。
今月分のアイコンを更新しましたので、よろしければDLしていってください。
今回は接近戦武器をメインに更新しています。あとReadMeに書き損ねているんですが、
魔法陣も増えました。
お気に召したものがございましたら、また使っていただけるとありがたいです。
それでは、寒さに気を付けて製作の方頑張ってください。
失礼します。 
どうも、わざわざご報告ありがとうございます。
アイコンいろいろ増えてるようでお疲れ様でした。
機会があったら使わせてもらいます。
ではでは、ご丁寧にどうもでしたー。

1月26日 土曜日

月に詠えば制作状況

次回用の戦闘アニメを組み込み中。
次回の敵は作画担当のビートルさんががっつり画像描き下ろしてくれたのですごく豪華ですよ。
っていうか、ひょっとしてムーンシンガー以上……?
更新遅れてますが、来月には間違いなく出るはずなのでもう少々お待ちくださいませ。

1月25日 金曜日

日記

買った当初は思ったより使わないなぁと思ってたiPadを最近はわりと頻繁に使ってます。
ちょっとした動画見たり、漫画読んだりとかならPCより楽なので。
あとPCのリモート操作も便利なので、たまにシナリオプレイしたりとか。
全部PCでできるっちゃできるけど、寝転がりながらできる利点はわりと大きいなと。

1月24日 木曜日

日記

東方コンペの2回目がもうすぐ始まるようです。
投票期間10日でも少ないよーとつぶやいたら、早速ゾルダさんが対応してくれたりしてびびったりと。
東方○○の禁止キャラが密かに増えててわろた。(笑)
誰か反逆してくれることに期待します。(おい
コンペの方は今回も一応参加させてもらう方向で。
また3日程度でサクっと作ってサクっと見れるようなものを。

1月23日 水曜日

月に詠えば制作状況

次回更新に向けて進行中。
ちょっと更新の間が開いちゃってますが、確実に進んではいますので。
なんかこれいつも言ってる気がしますが。(笑)
共同で作るとなかなか完結しないみたいな話を聞いたりしますが、ツキウタに関してはもう完結までのビジョンが見えてますし、完結はまず間違いないです。

1月22日 火曜日

日記

みかんを切らしてしまった。
この前買い物行ったら高かったので買わなかったのでした。
僕の中でみかんを食べてれば風邪をひかないというジンクスがあって、しばらく毎日食べ続けてたのに。
とりあえず、ゆずとかかりんとかのビタミン系のお湯に溶かして飲む飲み物で凌いでいこう。

1月21日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

そういえば、最近3DS触ってないなぁ。
どうぶつの森も全然やってない状態に。(汗)
入ってみると村滅んでたりするんだろうか。(おい
3DSと言えばスパロボも出るんですよなぁ。
一応買うつもり。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
こんばんわ、パンさんシナリオの感想ありがとうございました。
励みになります。コスピの制作を最優先にされて頑張って下さい。
頑張ってる人に頑張って下さいというのも変なのですが。
ありがとうございました。 
どうも、シナリオ楽しませていただきました。
続きあるかと思ったらちゃんとあってくれたようで。
コスピの応援もありがとうございます。
お互い頑張りましょう~。

1月20日 日曜日

コスピ制作状況

戦闘アニメの上の空きスペースに情報ウィンドウを乗っけてみたりとか。
わりと前から上が空いてるのが気になるっていうのは言われてたんですが、フルウィンドウにするのは厳しかったのですよね。
というのも、コスピの戦闘アニメのシステムは自作というわけでなく、借り物のインクルを使ってまして、技術レベルが高すぎて僕の技量ではちょっとした改造すらできないという感じでした。
そこで、情報ウィンドウを付けたすくらいなら行けるんじゃないかと思ってやってみた次第です。
うん、まあ、実はスパロボ戦記の戦闘アニメに触発されたっていう理由もあるんですが。(笑)
やっぱり画面全体で戦闘シーンを表現するっていうのは違うなぁと。

SRCシナリオ感想

ボツスズボンゲチ(2~3話)
続きがあった! 俺たちのボツスズボンゲチはこれからだ!

1月19日 土曜日

日記

念願のマイファブリーズを購入。
自室の清潔は任せろ! バリバリ!

アニメ感想

・D.C.III ~ダ・カーポIII~
どんだけ乳揺れにこだわるつもりなんだ。(笑)
とりあえず揺らしておけと言わんばかりにプルンプルン。

・AKB0048
新シリーズじゃなくて前作のをやってたので視聴。
なんか想像してたのと違ってビックリしたというか、アイドルがロボに乗って戦場を飛び回るとか、なんだこれ。(笑)

・ラブライブ!
いきなり廃校の危機だとか、なんかアイドル目指す理由が重くてわろた。(笑)
絵は可愛くていいですね。

・たまこまーけっと
日常系に非日常を混ぜた系ですか。
全体的になにか懐かしいテイスト。

・僕は友達が少ない NEXT
劇中アニメがまんまアベさんで吹いた。(笑)
ホモォ……。

1月18日 金曜日

コスピ制作状況

そろそろ次で手に入るコスピの能力を作らねば。
ぼちぼちトンがった性能のコスピを投下していく予定です。
具体的には能力強いけど、マイナス要素も強いという感じに。
コスピ画像だけはずいぶん前から出来てるので、能力付けをと。

1月17日 木曜日

メールフォーム復活

うちのサイトのいろんなところにあるメールフォームとコスピ添付のマニュアルについてるメールフォームから送信してみるテスト。
結果、全部送信してすぐにメール届けられてました。
メール関係は全部復活したみたいなので、通常通り送ってもらって大丈夫です。
ただメールサーバー停止中に送ったものは届いてないみたいなので、もしここ2~3日中に送ってて届いてない雰囲気を感じる方がいましたら、お手数ですが連絡くださると幸いです。

創作論番外編?

異端同盟の縁の下の力持ち、月に詠えばの作画担当でお馴染みのビートルさんがうちの創作論の話題を出してくれてたので反応せねばなるまい。
ビートルさんの日記の方で、人気作品の作り方ということで持論が書かれておりますが、僕も概ねその通りだと思います。
特に伏線を全部回収せずに、あえて謎を残して終わりにするっていうのは凄く納得でした。
例えばエヴァなんか、テレビ版にしろ劇場版にしろ、全部の謎をすっきり解決させて大団円のハッピーエンドで終わってたらこんなに話題になってなかったでしょうね。
SRCシナリオで言えば、最近やった『乞戌アワダワ』なんかまさにそれで。
なんとなく「そういうことなんだろうな」という予想はできるけど、真相の全てが提示されてるわけじゃないので、考える余地があって面白いのですよね。
ただ謎を残せばいいというわけでなく、興味を持たせる謎じゃなきゃダメです。
そこら辺、どう興味を持たせるかが作者の腕の見せ所ですね。

1月16日 水曜日

日記

gooメールが息を吹き返した様子。
しかし、普通のメールは送れても、なぜかメールフォームで送ったものが受信できず。
ニンジャツールの方に原因あるんかなぁ。
とりあえず、メールフォームは届く保障がないので、まだ控えておいてくださいませ。

コスピ制作状況

人気投票にぼちぼち投票があったりと。
同一ホストと見られる投票が1つだけあったので、それは削除させてもらいました。
違うキャラに1票ずつとかならOKですが、同じキャラに複数投票はなしということで。

1月15日 火曜日

日記

Q.我々の愛したgooメールは死んだ! なぜだ!?
A.わかりません

今日の午後くらいからgooメール全体でログインできない現象が発生中。
これほど長い間ログインすらできないっていうのは初めてだな……。
とりあえず、メールやメールフォームを送るのは控えてください。
送信できない可能性がありますので。
ちなみに、うちにはコスピ関係含めていろいろメールフォームとか置いてますが、全部同じgooメールのアドレスに届くようになってます。
つまりgooメールが死ぬと全部死にます。(苦笑)
復旧に時間かかる見込みという発表が出てるので、メールが見られるようになるまで時間がかかるかも……。

1月14日 月曜日

日記

雪が降りました。
寒かったです。(小学生並の感想)

コスピ制作状況

毎日のように制作状況書いてるけど、なにか書けるほどのこともないという現実。
まあ、とりあえず毎日作ってますよってことで。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
私もコスピのやり込みをやっておりますが、デスをクリアする舞踏のお人には
敵う気がしない……!
挑戦しようとするだけで、試行と準備がどれだけ必要かと考えるともう。
よし、私も難易度アップに貢献できるように頑張ろう。 
2大舞踏のお一人ではないですか。(笑)
コスピもそろそろ能力の組み合わせとか増えて来て、
準備やらなんやらがややこしくなっていってますね。
ちなみに、舞踏様達によって上がる難易度は多分デスだけですよ。(笑)

>メールフォーム返信
コスピの撃破記録.txtの内容なのですが、レベルが撃破時ではなくリザルト後に
なっているようです。
撃破時のレベルの方が良いのではないでしょうか? 
あ、なるほど。
撃破記録としては戦闘前のレベルの方が正しい感じがしますね。
次回更新でそういう仕様に変えてみます。

あと気になったのですが、ハッシュタグに#src_srpgって付いてないんですね。
SRC公式タグまで付けちゃうといっぱい投稿あった時に埋め尽くす心配が
あるというかそんな感じで。
まあ、いっぱいというほど投稿はないので、無用な心配ですけども。(笑)
付けたい時は各自で付けてもらってもいいかと。

……テストプレイしていたはずなのに、今頃に気がついてすみません 
いえいえ、気付いた時に報告してもたえたらそれで十分ですので。
いろいろありがとうございましたー。

1月13日 日曜日

日記

寒い日が続きますが、風邪などひいてないでしょうか。
こちらは寒すぎるあまり、夜中に起きることもしばしば。
はやくあったかくなーれ。

コスピ制作状況

順調に進行中。
まあ、異界の塔挟んだお陰で余裕があるというか、そのための異界の塔なので今余裕がなかったらまずいというか。
別の関連企画も密かに考えてるので、そっちもぼちぼち進めたいところ。

SRCシナリオ感想

スパロボ戦記(1~10F)
戦闘アニメがすげぇ。キャラメイクが面白れぇ。そんな無限ダンジョンシナリオ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
自分のせいでも難易度があがってるケースもあるので申し訳ない気持ちになる
今回みんな簡単って言ってたので大丈夫ですよ!

しかし舞踏はやめない(キリッ 
それでこそ舞踏なんだぜ。
次こそデスで泣かしますよ。(白目

1月12日 土曜日

コスピ制作状況

久々にがっつり進んだ感じで。
イベント4つ中の3つが大体完成。
まあ、最後の1つが一番時間かかるヤツなんですが。
プロローグパートが早めに完成できたら先行して3章本編の仕込みに入っておきたいところ。

アニメ感想

しばらく書いてなかったですが、最終回やら新番組やら継続やらをごちゃまぜに。

・BTOOOM!
なんという俺たちのブトゥームはこれからだエンド。
わりとキリの良いところで終わった感じですが、2期もあると信じて期待。
ヒミコかわいい。

・みなみけ ただいま
今までと同じまったり雰囲気でした。
そういえば、一時期こういう日常系が大量にあった気がしますが、最近減って来てるんかな。
それとも僕が見てないだけか。

・さくら荘のペットな彼女
こんなタイトルだけど、意外と真っ当な青春もので面白い。
なにかタイトルで損してる気も。

・僕は友達が少ない NEXT
2期1話目から飛ばしてるなぁ。
肉さん変態すぎるこれはあかん。(笑)

・絶園のテンペスト
しばらく動きの少ない回が続いた気がしますが、一気に動いて来たー。
総集編っぽいものは久々に見た気がします。

・バクマン。3
にーづまくんかっけぇなぁ。
終わらせる漫画ってそれかいなっていう。
でもすごい納得だなこれは。

・ジョジョの奇妙な冒険
2部に入ってからも安定して面白い。
これからも安定して期待。

1月11日 金曜日

コスピ制作状況

長期スケジュールを見直してみたら、完結が半年くらい早まりました。
一応、コスピは完結までの予定が何年何月という単位で決まってます。
これ見ると「え、そんなもんなんだ」ってなるかも。
長い連載になることは間違いないけど、そこまでべらぼうに長いわけではないです。
というか、そろそろ全何章かくらいは言った方がいいんかな。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
コスピのやり込みをしてて気がつきましたが、
仕様が変更したらやりこみ直さなきゃいけないんじゃ……!
うおー、怖い! 
一度公開したものを手直ししたり、仕様変更したりとかは
よほどのことがない限りはやりませんのでご安心を。
……というのは本公開に限った話で、テストプレイヤーさんには申し訳ねぇ。(汗)
今回のゲストについてのあれは難易度がちょっと上がった程度なので、
無理にやり直さなくても問題ないと思います。

1月10日 木曜日

日記

たまに日記に書くことが本気でなくなる時期があります。
今がまさにその時!(おい
というわけで、日記に書いて欲しいネタを密かに募集してみます。

1月9日 水曜日

コスピ制作状況

3章プロローグに取り掛かり中。
プロローグパートなのでダンジョンなくて楽できる……けど、それなりに作業量はあったりなかったり。
お話の方もそれなりに動き始めたり始めなかったり。

1月8日 火曜日

日記

仕事始めして来ましたが、世界は滅んでませんでした。
わりと通常通りに。
しかし寒さが半端なかった。
ここら、最低気温マイナス4度とかになってたのか。
大体その最低気温の辺りの時間帯に帰っているのです。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
コスピ人気投票は最初入れなかったのは
1位と2位の差が開いた時の単独シナリオのセイですよきっと!
おっぱいめでとうございます 
どもども、おっぱいめでとうございます!
やっぱり特殊ルールのところが影響してる感じですか。
単独シナリオはまずないだろうと思って設定しましたが、どうなるかなぁ。

1月7日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが4時頃になります

日記

開幕夜勤なので、引きこもりはもうちょっとだけ続いてたんじゃ。
完全引きこもりしてたから、外の世界がどうなってるか分からない状態。
もしかしたら、家のドアを開けると世界が滅んでるかもしれない。(おい

コスピ制作状況

人気投票じわじわ投票されてるみたいでありがとうございます。
やっぱりみんなおしっこ好きですかよ。(笑)

1月6日 日曜日

日記

引きこもりの日々にサヨウナラ。
というわけで、連休最終日ですよ。
連休の前半で最低限やっておきたいことをほぼ終えてしまったせいで、後半は若干ダレ気味でした。
まあ、それでも有意義な引きこもり生活ができたので良しとします。
それにしても、本当に1歩も外に出ずに完全な引きこもりで1週間も過ごすなんて、学生の頃以来じゃなかろうか。
なんていうか、凄い達成感が。(えー

SRCシナリオ感想

英雄タイムス(9~11話)
俺が! 俺たちが英雄だ! まさにお祭りシナリオ!

1月5日 土曜日

コスピ制作状況

予定通り、異界の塔の3回目を更新させていただきました。
というわけで、以前のゲスト投票で1位になったブレイブエッジのメタルエッジが参戦です。
まあ、いつも通り塔に立ちふさがるボスとして出て来て、倒せば地下休憩所でお話できるみたいな感じで。
あと、今回からHTMLによるゲーム説明のファイルが入ってます。
シナリオ中の?ボタン押した時の説明と似たようなものですが、ざっと目を通す分には便利かも。

1月4日 金曜日

日記

正月イベントをオールスルーして、引きこもりの日々。
そろそろなにか刺激がないとアカンかもなぁ。
まあ、それなりにエンジョイしてますけども。
とりあえず、iPadのせいでゴロゴロしがちになってるのがアカン。
ネット見たり、シナリオやったりとか、創作意外のことは大抵できちゃうからまずい。

コスピ制作状況

3章プロローグを書き始め。
さすがにそろそろコスピのフォーマットにも慣れて来たなぁ。
表情の名前とか体パーツの画像番号とか確認しなくても入力できるようになって来たりと。

1月3日 木曜日

日記

姉貴一家が遊びに来たりとか。
姪っ子2人も大きくなったのう。
いつも寡黙なオトンもこの時ばかりはニコニコ顔でよく話しますよ。
孫の顔は姉貴が見せてあげられたので、僕はうん、大丈夫だね。
まあ、正直、自分が結婚するとか家庭持つとか想像できないですもんなぁ。
うちの血筋は姉貴に任すぜ。(おい

コスピ制作状況

ぼちぼち3章に取り掛かってみたりとか。
脚本はほぼできてるので、あとは演出付けてシナリオの形にするのみ。
まあ、それが大変なわけですが。

SRCシナリオ感想

機動戦士ガンダム外伝(1~12話(1ルート分))
分岐盛りだくさん、描き下ろし画像盛りだくさん、と熱量がハンパない。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
「おっぱいめでとう」は
1.おっぱいがおめでたい
2.おっぱいを愛でたい
のどちらなのでしょうか?
はたまた両方?
……うむ、両方でしょうな 
うむ、両方ですな!
愛でたいという意味はなかったですが、それも込めていきましょう!
おっぱいめでたい!

>メールフォーム返信
パンさん、シナリオ感想ありがとうございます。
お世辞でも嬉しいです。
でもパンさんご自身のシナリオ制作を一番に大切に優先して下さい。
それでは御体に無理のないように頑張って下さい。
お疲れ様です。 
どうも、こちらこそご丁寧にありがとうございます。
正明さんのシナリオは技術さえあれば作れるというような種類のものじゃないですし、
絶対真似できないだろうなっていう意味でも尊敬しますよ。
これからも期待させてもらいますのでー。
では、お互い無理しない程度に頑張りましょう!

1月2日 水曜日

日記

なんか休み長ッ!
最低限やりたいことやり終わったせいか、妙に時間を持て余し気味。
うむ、もったいないからいろいろやっとこう。

コスピ制作状況

コスピキャラ人気投票、早速投票くださった方、ありがとうございます!
……と、いつもなら翌日辺りに言ってるところですが、今回まだ0票ですよ!
コスピキャラ、全員不人気ということですか。(おい
まあ、条件があったり期間が1年もあったりするということで、みんな様子見てるのかもしれませんが。
実際、コスピページのカウンターは妙に回ってますし。
ってか、コスピは投票企画し過ぎでもう飽きられてそうな気もする。(笑)

SRCシナリオ感想

ボツスズボンゲチ(1話完結??)
今回は人類にもわかり易かった気がする!

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
今年もエロしくお願いします。
どうも、こちらこをエロしくお願いします!

おお!公式に「えろしく」が!
それよりも「おっぱいめでとう」が素晴らしい! 
恒例の挨拶を取り入れさせていただきましたよ。(笑)
おっぱいはめでたいので仕方ないね。

1月1日 火曜日

日記

ブルクリをご覧のみなさま。あけましておめでとうざいます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
せっかくなので今年1年の抱負みたいなのを書いてみますか。
まずはSRC的にはコスピの定期更新を続けていくことですね。
完結までは3ヶ月に1回のペースを守っていきたいと思ってます。
お盆にはまた記念シナリオ作りたいし、コンペなんかもちょこちょこ参加してみたい。
あと月に詠えばも今年完結になるので、そちらも最後まできっちりやっていきたいところです。
そんな感じで、今年も変わらずSRCメインの活動になっていくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

コスピ制作状況

キャラクター人気投票を開始しました!
コスピもなんだかんだで1年以上連載してますし、そろそろかなぁと思って年明けに合わせてスタートです。
ルールのところにも書いてますが、投票で1位になったキャラがツイッターを始めます!
と言っても実際に書くのは中の人の僕なわけですが。(笑)
botとかじゃなくて、僕が手動で書いていくつもりです。
投票期間はたっぷり1年間なので、どうなるか楽しみにしつつ見守らせてもらいます。
投票はお気軽にどうぞ~!

月に詠えば制作状況

新年早々からがっつり作ってました。
まあ、それほど大がかりなあれでもないのですが。
更新遅れちゃってますけど、ちゃんと進んでますのでそこはご安心くださいませ。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2012 ブルークリエイター All rights reserved.