■ 2012年 ■

11月30日 金曜日

日記

今週は久々に早朝出勤だったけど、なかなかしんどかったのう。
夜勤なら遅くてもわりと余裕になってるけど、早いのは厳しい。
慣れれば問題なさそうですけども。

アニメ感想

長らく書いてなかったですが、ちょこちょこ見てます。
今期は面白いの多いなぁ。前期がやや不作だったのもあり。
絶園のテンペスト、ジョジョ、リトバス、ブトゥーム、中二病、SAO辺りは安定して面白い。
あと妙にヌルい展開が続いてたトータルイクリプスが本気出し始めて来た感じで今後に期待。

11月29日 木曜日

コスピ制作状況

ゲスト投票の第二次締め切りが明日までになりました。
最後に投票しておきたい方はどうぞ。
というか、今の時点で1位が二人いるっていうまさかの展開。
同着のまま期限過ぎたら……どうしようかな。(汗)
っていうか、あのお方は等身大で参戦可能なんでしょうかね。
投票した方に考えがあってのことだと信じたいですが。
それと、今回の締め切りで一旦ゲスト投票をリセットするつもりです。
当初のルールと違うことになってしまいますが、現状の投票がまばらな状態で続けても面白くなさそうなので、そこら辺ご了承くださいませ。

11月28日 水曜日

日記

昨日は数年ぶりというような勢いで日記を書き損ねました。
書いたけどアップし忘れはしょっちゅうありますが。(笑)
早朝出勤してるせいか、睡魔の攻めがマジハンパなかったんです。
無理に起きようとしたら気持ち悪くなるレベルで。
まあ、昨日がっつり寝たので今日はなんとか持ちこたえましたが。
とりあえず、寝て仕事して寝てというだけの生活や嫌やー、ということで無理にでもなんかしたい。(笑)

11月26日 月曜日

日記

明日から早朝出勤に。
というわけで、日記のアップする時間がちょっと早くなります。
まあ、わりとどうでもいい情報ですが。

11月25日 日曜日

東方コンペ制作状況

3日目。
わりと早い段階で完成してしまいました。
完成した時点で思ったより内容薄くてどうしようかと思いましたが、まあコンペだしボリュームは他の人に任せようということで。
完成しても投稿できる日まで待たないとならないのでこのまま寝かせておきます。

SRCシナリオ感想

英雄タイムス(4~6話)
イベント戦闘演出すげぇ。ボリュームもすげぇ。

11月24日 土曜日

日記

車検で1時間半くらい待ち時間あったけど、iPhoneのお陰で全然暇することなく過ごせました。
iPhoneさえあればいくらでも時間潰せるということを再確認。
そして、帰り際になぜかDSソフトをもらったり。
パッケージからして、クソゲー臭がぷんぷんする。(笑)

東方コンペ制作状況

2日目。
実際に作業入ったのは大分遅くなってからだったけど、そこそこ順調に進行。
明日1日フルに作業できれば完成させられるかなっていう感じで。
それくらい内容がないような内容なのです。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
タマ姉のたまが色褪せる時がこようとは・・・
いい感じに色褪せたせいで、水着着てないように見えるという(おい

11月23日 金曜日

日記

理論上の存在だと思われていた3連休が実在していたことを確認。
というわけで、この3日で東方コンペを仕上げてしまいたいところです。

東方コンペ制作状況

本日より制作開始。
アイディアのメモ程度はしてたけど、eve書きとかは今日からです。
まずは必要素材を一通り揃えるところから。
冒頭のシーンを書き終えたところで終了。
大したことはやらないつもりだけど、3日じゃ結構キツイかなぁ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
お大事に。
お気遣いどうもです。
お陰さまで大分治ってきました。
明日には完治してると信じて。

11月22日 木曜日

日記

モバマスもパズドラもやらなくなっちゃったので、iPhoneで遊ぶものがなくなってしまったりとか。
新しいソーシャルゲー開拓しようかなぁ。
とりあえず、モバマスの連動キャンペーンをやってた夕暮れバルキリーをちょっと触ってみました。
ちゃんとお話しがあったり、演出が付いたりとかなかなか豪華やね。
あとまさかのジョブゲー。
ちょこちょこやってみよう。

11月21日 水曜日

日記

咳が治らんのう。
咳以外特に風邪の症状らしいものは出てないので、風邪とは違う気がしつつ。
そして咳き込み過ぎると口の中でちょっと血の味がしたりとか。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

なんだかんだでサブイベント全部消化してから8章へ。
真っ先に土のクリスタルを解放して、巨人の斧5本目をゲット。
今現在、パーティー全員が巨人の斧を装備しているという、まさかの斧ゲーに。
5本目を使って1人二刀流にする所存。

11月20日 火曜日

日記

そういえば、もう東方コンペの制作期間に入ってるんだよなぁ。
とりあえず今週末に作って提出するつもり。
だったんですが、提出できる日が決まってるのね。
完成したら提出日待つ感じになるかな。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

7章、なんだかんだでサブイベントをほぼやっつけ終わったところまで。
そして黄泉送りが猛威を振るいまくるレベルになって、猛威を振るいまくり。
どうせ全体攻撃で一瞬で終わる戦闘だったら、システム的にそういう仕組みを用意しちゃえ!みたいな大胆設計が素敵。

11月19日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

今週は久々に遅い時間の夜勤。
冬でこの時間だと帰りがえらい寒いんですよなぁ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
BDFFクリアおめです。
真終章熱かったけど、終章サブタイがやはり一番素晴らしかった。
だから略称がBDFFなんだなーと。
どもです。
終章サブタイにどんな意味が?と思って軽く調べてみたら
なるほど、そういうことですか。
タイトルで上手いことやってたんだなぁ。
真終章もちゃんとクリアしてみよう。

11月18日 日曜日

月に詠えば制作状況

タスクの1つが完了。
残りもう1つもこの調子で作っていきましょう。
と思ったけど、明日から東方コンペ始まるんやな。
とりあえずコンペは来週末の3連休で作る予定で。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

本編クリアしました。
ネタバレない程度に総括的な感想でも。
全体的に面白かったんだけど、後半以降ちょっとダレちゃったかなっていうのはありますね。
前半は世界を冒険してる感じでRPG的だったんだけど、後半以降はストーリーの都合でそうじゃなくなりますからねぇ。
キャラクターは味方メンバー4人は良かった。
EDラストのリングアベルはグッと来たなぁ。
敵キャラの方は個性的なのは良いんだけど、うん、まあ、あまり関わりたくない人達だよねっていう。

肝心のゲームシステムの方はいろいろ面白い要素が盛り込まれてて面白かったです。
ジョブ&アビリティシステムはもちろん、ブレイブとデフォルトのシステムもいい感じ。
ゲーム的に古臭いって言われたりしますが、むしろ新しい気がします。
配信&召喚とかアビリンク、リアルタイムでの街復興とか、ソーシャルゲーっぽい要素ですし。
行動数を前借りできるとか、ターン制バトルの常識壊してる感じで。
でも、クリアすると最初のステージに戻るようなアレは昔のファミコンゲームっぽい要素かも。(笑)

SRCシナリオ感想

ドーパント少女まどか☆クウガ(9話)
リュウべぇを殴る展開はよぅ。

11月17日 土曜日

日記

むぅ、最近創作活動に身が入らんのう。
創作に入る前に即興小説やってるせいかな。
あれで意外と創作エネルギーを消費してるのかも。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

最終章に突入したところまで。
犯人はお前だ!的なところはスカっとしました。

11月16日 金曜日

日記

ふと即興小説を見直してみて思ったんだけど、どれもなんか妙に追い詰められてるところから始まるという共通点が。
書いてる人がリアルタイムで追いつめられてるからそれが反映されてるのかもしれない。(笑)
最初やった時はテンパりまくってしょうがなかったけど、慣れるとそれなりに面白くなってきたので、1日1小説を目安に続けてみようかと。

月に詠えば制作状況

ぼちぼちと取り掛かり中。
そして当初の予定よりちょっと完結が遅くなる気配。
ボリュームアップ的な意味でなので、良い意味でですよ。

11月15日 木曜日

日記

東方コンペに参加表明出して来たりとか。
ツキウタやらコスピやらもスケジュールきつくて、あまりがっつり作り込む余裕はないので、簡単にサクっと作る程度になりますが。
なのであまり期待しないてくださいということで。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

あれだけ苦戦した吸血鬼城のザコがわりとあっさり通過できてボスまで到着。
単純にレベルが上がるとやはり強くなりますわな。
まあ、アラームピアス付けたにもかかわらず、4回中2回敵の先制攻撃発生して、全滅したりもしましたが。(泣)

11月14日 水曜日

日記

ツイッターで流れて来た即興小説に挑戦しように挑戦して見事に撃沈したりとか。
文章力のなさはもう放っておくことにして(おい)発想力は欲しいよなぁ。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

噂の隠しジョブをゲット。
本編クリアしたわけじゃないので、あまり隠しっていう感じのあれでもなかったですが。
まだレベルが低いので黄泉送りが猛威を振るうのはもうちょい先かな。

11月13日 火曜日

日記

しばらく残業のない平和な世界に浸っていたんですが、そろそろ束の間の平和も終わりらしいっぽい雰囲気。
まあ、ぼちぼちやっていきましょう。

月に詠えば制作状況

アイディアにゴーサインが出たっぽいので、作り始めてみることに。
明日から。(おい

11月12日 月曜日

日記

咳がやばい。
風邪っていうほどのあれでもないんだけど、咳がやたら出る……。
冬になるとよくあることだけども、むぅ。

コスピ制作状況

なんだかんだでマニュアル書くのが楽しくなってきた件。
やたら手間だけど、自分のゲームの説明をするのはわりと楽しいことなのかも。
とりあえずこれ終わったらツキウタ入らんとな。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
初めまして、鏡冥と申します。
『魔法青年らいと☆マギカ』プレイ頂きありがとうございます。
どうも、はじめまして!
こちらこそ足を運んでいただきありがとうございます。
シナリオの方、存分に楽しませていただきましたよ!

ライト君のキャラはシリアスにするか顔芸の人にするか迷った挙句、
じゃあもう混ぜちまえ!と今の形で落ち着き、
ストーリーの流れもそれに引き摺られる様にあんな形になってしまったのですが、
好意的に受け止めて頂けているようで安心しました(笑)
ライトはシリアスな推理シーンはカッコよく、
それでいてギャグもこなすのだからずるいですね。
神のみネタにも吹きました。(笑)
あと感想では書きそびれましたが、Lもいいキャラでした。
合理性を極めると、驚きも後回しにできるのかと。(笑)

丁寧な感想、ありがとうございましたー。 
こちらこを楽しいシナリオをありがとうございました!
これからも期待させていただきます!

11月11日 日曜日

コスピ制作状況

掲示板で報告いただいた2件に関して修正してアップしました。
素材の誤表記はまずいと思ったので、早めにと。
そして、今日はひたすらマニュアルらしきものを制作。
あと残るはメニュー解説だけど、どれだけ解説したものか。
全部事細かに解説したらえらい分量になりそうですからなぁ。
まあ、それはそれとして全部やってみるかな。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

6章に入って3つのアレをアレし終わったところまで。
満を持してのカミングアウトだけど、ですよねー感がすごい。(笑)
あとやっと青宝箱が手に入ったのでいろいろ開けていってるところ。

SRCシナリオ感想

魔法青年らいと☆マギカ(3話)
なにこれ、面白っ!

11月10日 土曜日

コスピ制作状況

マニュアル的なものを作り始めてみたりとか。
ゲームの説明は全部ゲーム内で済ませます(キリッ
というのがこだわりの1つだったんですが、この前アドバイスいただいて、やっぱりゲーム外でも見られた方が便利だなぁと思い直して、作ってみることに。
実際、現状でもわかり辛いところありますし、そこら辺フォロー入れていけたらいいなぁと。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

念願のヴァンパイアをゲットしたぞ!
まだモンスター技1つもラーニングできてないけどな。(おい
そしてやっと本編が進んで6章へ。
ストーリー的に空気だったティズやリングアベルがそろそろ目立って来るところかな。
巫女だったり敵幹部の娘だったりする、アニエスやイデアは人の繋がりが多くて目立ってるけど、男2人は敵側とほとんど接点ないですからなぁ。

11月9日 金曜日

日記

東方コンペが思ったより早い時期にやるっぽくて、どうしよう。
投票もあるのかぁ。
投票あるならがっつり作りたい気もするけど、あんまり余裕がなさそうだなぁ。
ツキウタやコスピも進めておきたいところなので。
参加するとしてもごく軽くとかそんな感じになるかな。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

忍者のひらめきを駆使してプリンアラモードを撃破。
ヴァンパイア以外全部倒したけど、プリンちゃんが一番強かった気が。
この調子で、ヴァンパイアもリベンジしにいくか。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
コスピが更新されたようですね。闇に飲まれよ!(お疲れ様です。)
どうもです。
混沌なカオスを乗り越えようやく。

>拍手返信
こんばんわ。コスピ更新分、楽しませていただいてます。
多層構造のダンジョンが思いのほかややこしくて、何回も飛び降りを繰り返してるうちに
一回体力が0になりましたが、どうにか無事クリア。
にしても難病の妹と痔との対比が鮮やかすぎる(笑 
どうも、コスピのプレイありがとうございます!
今回、ダンジョンはちょっと複雑にしてみました。
テストプレイ前はもっと複雑だったとかなんとか。
妹と痔の対比はあまりにもあれですね。(笑)
ではでは、プレイどうもでしたー。

11月8日 木曜日

月に詠えば制作状況

次回用のアイディアがちょっとずつ固まって来ました。
完全に固まったら一旦提出してみよう。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

5章のサブイベントボス狩り、もうちょいで終わるところまで。
順調に倒していってるけど、プリンアラモードが妙に強くて負けた。
物理封じれば楽そうなのでその路線でリベンジしよう。

11月7日 水曜日

日記

さすがにそろそろツキウタ進めないとまずい時間になって来たので、次回用のアイディアを練ってみたりとか。
早いとこアイディア固めて作業入られば。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

ザコが強いんだからボスだって強いですわな。
というわけで、吸血鬼城のボスでフルボッコにあったところまで。
忍者の物理1回回避がかなり使えるっぽく、全員使えるようにしたらまだ挑んでみるかな。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
どもども、『英雄タイムス』作者のゼアルです。
拙作をプレイして頂きありがとうございましたー。
『我慢できずにプレイ開始』に思わず涙がこぼれました。あ、ありがてぇッ……!
で、でも原作シナリオも是非プレイしてみてくださいねっ!
どうも、こちらこそお越しいただきありがとうございます。
死神遊戯とかスズキとか好きな作品が参戦してますし、あとで絶対やろうと思ってたので、
今回我慢できずにプレイ開始ですよ。
参戦作品もなるべくプレイしたかったんですが、全部やろうとしたら普通に1年後とかに
なりそうで怖いのです。(おい

サーペントは本当に様々な場面で活躍してくれるので、非常に感謝しております。
彼さえいれば、どんな作品や設定もくっつけられる! ぐらいの勢いで。
今思うと、序盤からキャラを出しすぎた感があるのですが、
そこは『お祭りらしい賑やかさ』を味わって頂く為、と言うことで一つ。

ではでは、本当にプレイありがとうございました! 
サーペントさんは『それも我が機能の1つだ』って言わせれば
なんでもやってくれそうな気がしますね。(笑)
原作でも汎用性の高さでいろいろ活躍してましたが、英雄タイムスでも初っ端からで。
登場キャラの多さはお祭りと考えれば全然ありだと思います。
他のシナリオに浮気しながらの鈍足プレイになると思いますが、続きもやらせてもらいますね。
では、どうもでしたー。

11月6日 火曜日

コスピ制作状況

メルフォから貴重なご意見をいただいたりと。
コスピはあえてゲーム説明を丸投げして、プレイしながら覚えてもらう方針で設計してるんですが、わかり辛い部分が出てしまってるのはひとえに僕の力不足ですね。
会話ウィンドウにイベントスキップ機能があるとか、戦闘開始直後ならメニューを開けるとか、ここら辺普通に気付いてない人も多いっぽいですしねえ。
まあ、気付かないなら気付かないで特にプレイに支障はないですけど、せっかく用意した機能が使われないのはやはり寂しい。(笑)
とりあえず、わかり辛いと思われる部分に補足説明加えるとか、本編中にも軽く触れてみるとかしてみようと思います。

そしてそれとは全くの別件でお返事待ちだったものに返信が。
まだどうなるかわからないですけども。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

吸血鬼城のボス前に到着したところまで。
ザコが強い → なら戦わなければいい → ソレダ!
という理論で、退魔の腕輪+てきよけ+早さを上げてテレポで逃げるという超チキン作戦を実行。
時代はエコですよ。(?)
そしてその前にブラボービキニを入手してました。実にブラボー。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
こんにちは、青空隊長です。
隣は魔法使いさん家をプレイして頂きありがとうございました。
整合性を諦め、好き勝手のやりたい放題に書いたシナリオで、
自分としてもかなり思い入れのある作品なのですが、
4年も前のシナリオなので、丁重なレビューに、
嬉し恥ずかしい、こそばゆい気持ちになりました(笑
どうも、プレイありがとうございました
どうも、こちらこそお越しいただきありがとうございます!
やりたい放題やったんだなぁっていうのはプレイして伝わりました。(笑)
太陽君のリアクションとか面白かったですわ。
野菜好きとかちょっと意外な個性があったりとか。
では、どうもでしたー。

11月5日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

東方シナリオコンペネタでまりさマギカっていうのを思いついたんだけど、これ絶対既出だろうなぁと思ってググってみたら既出ってレベルじゃないくらい既出でした。
なんか違うの考えてみよう。
っていうか、このコンペって実際やるんですかね。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

5章でボスを狩りまくってるところです。
白魔法&歌唱担当でアニエス、他が物理アタッカーですっかり定着してる感じで。
物理は海賊技が強い。
相手のステータス下げつつ、倍々撃を連発するとごっそり持って行けてつえぇ。

11月4日 日曜日

コスピ制作状況

早速プレイしてくださった方ありがとうございます。
追加モンスターのウザガエルが最初から本気出したりして焦りましたが、なんとか対応しつつ。
難易度ハードでしか使わない技なので、他の難易度でプレイしてる人には影響ないです。
そしてハードでプレイしてて、かつ上級プレイヤーの方にも影響はないです。
そのせいで発見が遅れたとかんなんとか。(笑)

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

あれよあれよと5章突入。
ストーリーの方はちょっと予想と違う方向へ向かってどうなるんだろうという感じで。
それにしてもすごい数のボスがいるっぽくてびびる。(笑)
しかも強いと来てるので、やり応えありそうです。

SRCシナリオ感想

隣は魔法使いさん家(全1話)
外にも中にも敵が!

英雄タイムス(1~3話)
改めてサーペントさんの汎用性を確認した!

11月3日 土曜日

コスピ制作状況

第二章後編を公開しました。
これにて第二章完結ということで、更新待ってた方はこの機会にどうぞということで。
あと長らく準備中でどんだけ準備するんだよという感じだったミニゲームセンターがオープンしました。
第二章クリアしたあとに入れるようになります。
まあ、中身は使い回しのあれなんですけどね!(おい

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

4章に突入。
ストーリーの方も核心部分に迫ってるようで盛り上がって来た感じで。
そして、すっかり1ターンクリアが安泰してたザコがここへ来て大幅強化。
こうやってザコがしっかり殺しにかかって来るのはいいなぁ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
コスピ更新乙です
どもです!
定期更新できてほっと一安心。

11月2日 金曜日

コスピ制作状況

予告通り、明日更新予定です。
あと、ツイッターの方でも書きましたが、コスピゲスト投票は今月で第二次締め切りになります。
それに伴って今月いっぱいで投票をリセットしようかと考えてます。
カトレアさんが決定してから、本当に数えるくらいしか投票がないので、これから全然投票なくなりそうなので。
レギュレーションと違うことになってしまいますが、ご了承くださいませ。

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

まさかの飛空艇入手まで。
今度の飛空艇は呼ぶと現れるのか!
今度こそ4章に突入しそうな雰囲気。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!? 
忍者にすごい食い付いて来た!?
まあニンジャじゃしょうがない。

11月1日 木曜日

日記

すごく久々に大きいフィギュアを購入。
すごく……大きいです。



NITRO SUPER SONIC「すーぱーそに子 -ナースver.-」 (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)
そに子フィギュアは他にもいろいろ出てますが、一番元絵に似てて可愛いこちらを購入。
お高いだけあって完成度高いです。
キャストオフ仕様ですが、着衣状態と脱衣状態でもきちんとプロポーション保ってるところはすごい。
とりあずしばらくこのペンタブのところに飾ることにしよう。
そして気分によっては脱がす。(笑)

ブレイブリーデフォルト プレイ日記

3章終わりかと思ったらサブイベントがいろいろ残っていたでござる。
とりあえず、立て続けに海賊と忍者をゲット。
3章のジョブはどれも使えるっぽいみたいなので育てよう。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2012 ブルークリエイター All rights reserved.