■ 2011年 ■

8月31日 水曜日
※今週は日記のアップや返信などが午後6時頃になります

コスピ制作状況

それなりにゴールが見え始めて来ました。
なんだかんだで結構時間かかってしまいましたが。
というか、今日は8月最終日か。
目標の8月中公開を突破する結果になってしまいましたが、来月の早いうちにはきっと……!

iPhoneゲームとか

ケイオスリングスにボイスが追加されたということで、アップデートしてプレイ。
フルボイスというわけでなく、戦闘中と主要なイベントシーンだけみたいですね。
豪華声優陣に加えて、しっかりキャラとマッチしてるものだから全く違和感なく。
すでに3週クリアして、4週目ですが、前からボイス付いてたんじゃないかと思うほどすんなり見られました。
最後のオーガ編をクリアすれば終わりなので、ちょびっとずつプレイしていこうかと。

8月30日 火曜日

コスピ制作状況

紹介サイトの方にまだ出してなかった飛翔艇の完成画像を載せました。
Sinさんの数年がかりによる力作です。(笑)
まあ、Sinさんもリアルが多忙過ぎてそれどころじゃなかったのでしょうけど。
というか、メールもらうたびにSinさんの役職がグレードアップしていってて吹きます。(笑)
この短期間でどんだけ出世していくんだこの人は……!
そういえば、お願いして素材を用意してもらうのはコスピではこれだけだったかも。
キャラデザは自分だし、他はフリー素材を使わせてもらってる感じで。
フリー素材以外で直接お願いして使わせてもらってるのもありますが。
マミシューも素材豪華でしたが、コスピも負けてないと思いますので、そこら辺もお楽しみに。
いや、ボイスはないですが。(笑)

SRCシナリオ感想

流星エイリアン(5話まで)
戦闘アニメがSRCの領域を突破してませんかこれ!

8月29日 月曜日

おっぱぁい!

なんかタイトルずるいなぁあの本。(笑)
中身はわりと残念な感じらしいですが。
そういえば、夏の新番組をオールスルーしたせいで、かつてないほどアニメ見てない期間が続いてます。
まだそんなに長いこと経ってるわけじゃないのに、妙に取り残された感が!
俺、シナリオ制作が落ち着いたら、いろいろアニメ見るんだ。

8月28日 日曜日

ラジオとか

シナリオ作ってる時って大抵ネットラジオ垂れ流してるか、音楽垂れ流してるかしてます。
SRC関係で配信とかやってたらそっちへ飛び付く感じで。
しかし、SRC関係の配信は楽しくて作業に集中できないのが難点だ。(笑)
同じ作者視点で話を聞けるのはいろいろ参考になるし、刺激になりますね。
これからも配信やってたらちょいちょい聞かせてもらおう。

コスピ制作状況

残り最後の1つの要素を必死こいて作ってます。
グランプリに合わせるには妥協もやむをえないかと思ってましたが、延期するなら多少クオリティ上げられるかな。
まあ、それでもあまり余裕はないですけども。

8月27日 土曜日

修羅場延期のお知らせ?

三笠さんの体調不良でラジオが延期になりましたが、グランプリも1週間伸びるとか。
正直、1週間の期間をもらえるのはありがたい。
いや、ともあれ三笠さんお大事にしてくださいませ。

コスピ制作状況

ヒガタさん配信聞いてたせいで作業に集中できませんでした。(笑)
ヒガタさんと幻痛さん、いいコンビだなぁというか凄い安定感。

8月26日 金曜日

エヴァ破

すでに映画館で見てたので録画だけしときました。
落ち着いたらじっくり見よう。
で、続編のQは来年秋ですか。
映画館まで見に行くかは評判次第かなぁ。
気長にテレビ放送待ってもいいし。

コスピ制作状況

なんでもないところで時間を取られてうぼぁ。
足踏みしてる暇はないっていうのに。
まあ、あまり焦り過ぎてもしょうがない。
焦らず急いでゴーだ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
9月にはコスピの配布、シナリオGPの開催、テイルズオブエクシリアの発売、
更に映像作品【鉄拳】の上映。テンションがやや壊れそうです 
今年の夏は一段と熱いですな。
こちらも、10周年、コスピ、月に詠えばのトリプルコンボですよ。

8月25日 木曜日

安定軌道へ

マミシュー効果でしばらく2~3割増しくらいのアクセス数がありましたが、今日で落ち着いて来たみたいな感じですね。
いつもは普通に更新かけても、2、3日で通常通りに戻るんですが、マミシューは1週間以上も割り増し状態でした。
恐るべし、まどマギ効果。
あといろんなところで紹介してもらったりしてるので、それが大きかったかも。
取り上げてくださった方にありがとうございますです。
そして、今日は某所で楽しいものを見させていただきました。
終始ニヤニヤしながら見てる僕きめぇ。(笑)

コスピ制作状況

今度はこっちで盛り上げるべく、ちょこちょこ進めてます。
マミシューほど話題にならないでしょうけど、こっちも気合入れていきますので。
まあ、単純に制作に割いてる時間は雲泥の差ではありますが。(笑)
えっと、多分軽く3年くらいは経ってるのかな。
どんだけ時間かけてるんだっていうレベルになってるので、いい加減公開しますよ。
最後の1つの要素が完成すれば公開できるので、あともうちょい。あともうちょい。

8月24日 水曜日

コスピ制作状況

ラストスパートを始めるための準備運動のアップに入りました。
なんか結構遠い!?
そういえば、マミシューとか結構重たいシナリオ公開してるせいか、コスピも重たいんじゃ?って思われる人も多いんかな。
そこはご安心ください。コスピはわりと軽めのはずです。
Win98搭載機でも動いたという報告もらってるくらいなので。(笑)
すでに体験版公開してるので、それが正常に動いてればまず問題ないです。
基本的にシステム周りは体験版そのままですから。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
プレイありがとうございますー。
進むに釣れ肥大していくシナリオが多い中、容量制限中です(笑)
このシナリオって実は容量制限して書こうというテーマのもと作ってます。
あと戦闘を楽しく。
お話が長いとどうしてもダレてきちゃうので(私が)、
短く区切ったらどうかなーと安易な考えなのですが。 
どうも、お越しいただきありがとうございますー。
低容量の方が喜ばれると分かっていてもどうしても増えてしまうシナリオが
多い気がしますね。
コンセプトを一貫してるところは素晴らしいと思います。

問題のストーリー面ですが、戦闘に重きを置いて作ってますので、
拙いなりに核心部分は書いていっているのですが、
ほとんど雰囲気でとなってしまってます…ほんとすみません…。
これまで通り、お手軽無双を楽しんでいただければと思います。 
ストーリーはわりと分かり易くていいんじゃないかと思いますよ。
戦闘メインだなっていうのは伝わって来ますし、問題ということはないかと!

あ、プレイされたのが10話までってことは、ああ…微妙なところで……。
時間のあるときにプレイしていただければ嬉しいです。
カナミ様の真なる力も解放されることですし。
たぶんヤバパネェじゃすまないかと思います(笑) 
一体なにがはじまるんです?(笑)
そういえば、カナミ様ってまだ量産機なんですよね。
量産機であの強さなんだから、専用機が出たらどうなるのか。ガクガク。

最後になりますが、コスピ楽しみにしてますね。
問題は私のPCのスペックで問題なくプレイが出来るかなのですが(笑)
それでは失礼致します。 
コスピはWin98搭載機でも動くという報告もらってますので、
よほどのロースペックじゃない限り問題ないはずです。(笑)
公開されましたらよろしければお願いしますー。
それではー。

8月23日 火曜日

コスピ制作状況

電力の関係で、休みが月、火にずれ込むのは継続中です。
9月の中旬くらいまでそんな感じで。
というわけで、先週お休みしてしまった、コスピサイトを更新。
これでキャラとシステムの項目が埋まって、準備中のところが全部なくなりました。
次はいよいよ公開!と行きたいところですが、まだ残り最後の1つの要素が完成せず。
残り1週間ちょいじゃ無理ゲーかもしれないです。
早いところ公開日を確定してお知らせしたいところなんですが
公開についてはもうちょいお待ちくださいませ。

SRCシナリオ感想

ロスト・ハルシネイション(10話まで)
安心のお手軽無双。マップ兵器ヤバパネェぜ。

8月22日 月曜日

夏終了?

すっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
と言いつつこれ書いてる今現在パンイチですけど。(笑)
冷房機器を一つも付けずに済むっていうのはいいなぁと。
そういえば、左側のフレームのツイッター窓にスクロールバーを付けてみました。
これで沢山パンの失言……もとい、つぶやきが見られます。

コスピ制作状況

9月までの残り日数が一桁になりました。ガクガクブルブル。
グランプリって予定通り開催されるんですかね。
ちょっとくらい延期してもいいのよ?(おい
正式な発表は次回のラジオ辺りですかね。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
こんばんわ。マミシュー、感動させていただいてます。
一回目、ちゃんと説明を読んで開始したにもかかわらず、三秒でマミった(汗)。
悪戦苦闘の結果、現在ではどうにか防御型マミならハードモードを
突破できる程度にスキルアップしました。
万能型だとまだ気を抜いたらすぐにマミっちゃうんですが。
とりあえず今はステージ序盤のBGMをサウンドパックのグ○ディウスのやつと
入れ替えて堪能してます。さあいつかはエクストラを突破するぞー。 
どうも、プレイありがとうございます。
なんでSRCでシューティングやねんと笑ってもらえたら嬉しいです。(笑)
ゲーム内容の方は予想以上に操作に苦戦される方が多いみたいで。
シューティングにしては使うボタン多いですし、
そこら辺、もうちょい敷居下げられたら良かったなぁと。
練習すればノーマルで苦戦してた人でもエクストラクリアできるように
なるみたいなので頑張ってくださいませー。
BGMをグラ○ィウスって、逆転の発想ですな。(笑)

8月21日 日曜日

マミシュー感想お礼

直接伺いに行こうか迷いましたが、とりあえずこちらでまとめさせていただくということで。
ブログの方で感想書いてくださった方、どうもありがとうございます。

・エルバッキーさん
どうも、毎度プレイしてくださってありがとうございます。
基本的には攻撃型が一番強いでしょうね。
ボス戦とか速さが必要な場面では辛いこともありますが。
テストプレイの時は攻撃型でエクストラクリアするのに苦労したとか。(笑)
あっちのあれは気分が乗った時にでもやってもらえたら幸いでございます。

・フォルさん
どうも、毎度プレイしてくださってありがとうございます。
抱え死にに定評のあるフォルさんなら、きっとボムたっぷり残して死にまくるだろうと予想しておりました。(笑)
まあ、操作に慣れてしまえば、某東方よりは楽にクリアできるんじゃないかと思いますが。
エクストラはまさにあの素材を使いたいがために作ったようなものですね。(笑)
あと謎のバグについては、こちらでも全く確認できない症状みたいで、とりあえずVista先生のせいということにしておきましょうか。(おい

・網野式さん
どうも、今回もプレイしてくださってありがとうございます。
テトリスの方もちょいちょいプレイしてくださってたようで、こんなにやってくださる方がいるとはーと驚いてました。ありがとうございます。
SRCでシューティングに挑戦ということで、やれるか不安はありましたが、なんとか形になってホッとしております。
もうちょっとスコアアタックが楽しめるような内容にできたら良かったなぁという心残りはありますが。
ともあれコンプリートお疲れ様でした。

8月20日 土曜日

マミシュー

今回、初めてさくらサーバーの方を使わせてもらってます。
DLカウンタが見られるっぽいことを思い出して、見てみたら今のところDL数200くらいみたいでした。
DL数って計ったことないのでよく分からないですが、多い方と見ていいんかな。
まあ、ぶっちゃけあの素晴らしいタイトルイラストやまどマギそのものの人気のお陰と思いますがー。

コスピ制作状況

ぼちぼち進み始めてます。
本腰入れてやらないと間に合わなそうなのでがんばりたいところです。
とりあえず明日から本気出す。(おい

8月19日 金曜日

コスピ制作状況

燃え尽きてる暇はないんだけど、なかなか切り替えが。
とりあえず、公開までに必要なタスクをピックアップしてみたけど、なかなか結構きびしめ。
8月中無理だったら、9月の第一週くらいの公開になるやも。
残り最後の1個の要素にはたっぷり時間をかけて作りたいと思ってたんだけど。うむむ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
ゆっくりと言うべきか、鋼鉄ジーグと言うべきかw>マミヘッド
まさに絵の方はゆっくり風味で描こうと思ってました。(笑)
あと口からビームってことで、イメージはジオングヘッドかも。

8月18日 木曜日

マミシュー裏話?

メニューの効果音、思い付きでやったものなのになんだか予想外の食い付きで驚いてます。
実はあのメニューの効果音ボイス、全く別の用途で使おうとしてたものでして。
おまけ要素として、頭だけで戦うというマミさんヘッドという隠しキャラを用意するつもりだったのですよね。(笑)
で、あの効果音ボイスはその隠しキャラ用のボイスとして収録してもらったものだったのです。
時間の都合で入れてる余裕がない、ということで、この隠しキャラはオミットすることに。
せっかくのボイスの行き場がなくなってしまったわけですが、この時点でまだメニューの効果音とか決めてくて、なんとなく試しにこの効果音にボイスを当ててみたわけです。
そしたら妙に面白い感じになったので、そのまま採用することに。(笑)
そんな思い付きと偶然から生まれた効果音なわけで、いやぁ、なにが起こるかわかりませんね。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
お疲れさまです!
そういえば、そろそろパンさんの所の企画が完成の頃合いだったかな?と覗いたら
バッチリだったことに軽く運命を感じつつ、早速、
今日はちょっと忙しいので明日やってみますね。 
はい、ありがとうございますー。
なんたるデスティニー。

それと、
SRCがコスピで最後とは聞いていたのですが、完成は5年かかるかも
しれないとかコメントを見て疑問に思ったのですが、
つまり、最初の公開は序章で、それからさらに続きをやるということなのでしょうか?
コスピ。体験版をやらせて頂いてとても楽しかったのですが、
1章作るだけでも大変な気が・・・。
いやむしろたった序章だけで終わらせるには惜しいシステムな気もしますけれども。 
最終的なボリュームについては、少なく見ても普通のシナリオに換算して
10話分以上はあると思います。
なので、もったいないということはないんじゃないかなぁと。
公開形式については、1章公開、2章公開……という感じになると思うんですが、
実はそこら辺まだはっきり決まってません。
まあ、もっと小出しにしていく可能性もありますね。

>拍手返信
マミシューおもしろかったです!
ありがとうございます!
こういうシンプルなコメントはシンプルな嬉しさがありますね。

>拍手返信
だって、パンさんおっぱい好きじゃん。おっぱい好きじゃん。
大事なことなので(ry (´д`) 
そりゃ好きですとも。ええ。好きですともさ。

>拍手返信
キャンセル時の「マミッ!?」のボイスにはまってしまった・・・ 
あれもいいですよねぇ。
デフォルメしたマミさんでお願いしたんですが、イメージぴったりで驚いたりとか。
上で言ってます通り、本来と全く違う用途で使うことになったわけですが。(笑)

>拍手返信
>執筆というと小説かなにかでしょうか。 
その通りです。現在、自費出版の無料枠を狙う形で頑張っております。
完成した際には改めてご報告出来れば…と 
なるほど、自費出版ですか。
無料枠ってなると、なにか競争的なことがありそうで。
頑張ってくださいませー。

8月17日 水曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

一週間制作を終えて

ほどよく燃え尽き中です。
ツイッターの方では沢山の方がプレイしてくださってるようで、ありがとうございます。
一時TLがマミシューだらけになったのはさすがに驚きました。(笑)
それから、タイトル画像に使わせていただいた絵師様からシナリオ紹介してくださったりして、ありがとうございます。
とにかく今回も形にすることが出来て良かったです。
とりあえず、来年の11周年はもっと軽くやれるものを作ろうと心に決めました。(おい(笑)
そういえば、いろいろあって昨日書きそびれましたが、昨日は隠しパラメータが1つ上がる日でした。
昨日で新たなステージに進んでしまったというかなんというか。(なんのこっちゃ
そんな感じで、今後ともブルクリをよろしくお願いします。

コスピ制作状況

1つの修羅場が終わると同時に新たな修羅場が始まるわけです。
上のカウントダウンも残り14日とか書いてありますが、え、あと2週間……?
ま、まあ、一応完成に近いような形になってるといえばなってるんですが、まだ1つ足りない要素があるので、それを仕上げてやりたいです。
そしてここで1つサプライズ。



コスピでもメカデザインを担当してくださってるSinさんから、暑中見舞い絵をいただきました!
ありがとうございます!
髪を下ろしてるから一瞬分からないかもしれませんが、メインキャラの1人、ルーチルです。
なんだか、Sinさんからはおっぱい絵をもらうのが定番になってるような。(笑)
これでコスピのモチベーションを上げつつ頑張ります!

SRCシナリオ感想

魔法ガチホモあべ♂タカカズ(全1話)
2週連続変態シナリオとか!

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
新作公開お疲れ様です。
自分も執筆をやっていたりするので、何とか完成出来れば…と思っております。 
ありがとうございます。
執筆というと小説かなにかでしょうか。完成頑張ってくださいませ。

8月16日 火曜日

10周年シナリオ制作状況



はい、というわけで無事に(?)公開させていただきました!
予定より1日遅れましたが、誤差の範囲ということで。(おい
言うまでもないと思いますが、タイトル画像は僕が描いたものではありません。
こんなの描けたら絵師に転職してます。(笑)
今回、神咲空さんという方に直接許可をいただいて使わせてもらってます。
バナーの出来栄えも含めてとても満足でございます。
それにしても、今回はホントに素材に恵まれたなぁって思いますね。
ボイスの方はお頼みしたからもちろん、その他のGSC素材のものもまるでこのシナリオのために作られたんじゃないかって錯覚しそうなくらいぴったりハマってるものが多いんですよね。
ただの親バカ的な発想かもしれませんが。(笑)
すべてはマミさんを愛するが故ってところでしょうね。
今回は、そんな沢山の方のマミさんへの愛が詰まったシナリオになっております。
そして早速プレイしてくださった方、どうもありがとうございます!
とりあえず、特に大きな問題などは報告されてないので、一安心です。
プレイしての感想やその他なにかありましたら、遠慮なくどうぞ~!

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
更なる深淵を望む総ての愚者へ。 の深淵が虚淵に見えてしまった・・
あながち間違えでもない気がする。(笑)

>拍手返信
ゲームを作るツールのお話があったので、よかったらどうぞ。
http://www.yasuhisa.com/could/article/game-social-community/ 
なるほど、ゲーム制作ツールの紹介ですか。
今の長編が終わったら、いろんなものに挑戦してみたいものです。

8月15日 月曜日

10周年シナリオ制作状況

最終日。
結論から言いますと、完成しました!!
日付変更と同時くらいに。(笑)
更新作業の前に力尽きそうなので、公開は明日とさせていただきます。
待ってた方おりましたら、すみません。
制作自体は1週間でできたということで、1週間制作は今年も成功したと主張しておきます。(笑)
まあ、そのあと最終テストプレイやら確認やらは続けましたけど。(おい
ともあれ、明日の公開をお待ちくださいませ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
パンさんに元気を!
いいですとも!

(/>o<)/~~(元気) 
元気をゲッツ!!(古ッ
応援ありがとうございます!

>メールフォーム返信
なんだかんだで
この画像を見ると
脳内でスピーダッの音声が聞こえて仕方がない

なぜこんな微妙な単語で
タグがあるんだ…… 
なるほど、グラディ○スのことですか。
パワーアップシステムとかはモロ影響受けてますね。

>メールフォーム返信
'-')っ元気
お約束お約束 

お疲れ様です 
元気きたで!
ちょいちょいコメント送ってくださってありがとうございます!
励みになります。

>拍手返信
joytokeyあったほうが良さそうに見えますね。
キーボード操作のほうが楽かな? 
そうですね、ゲームパッドが使えるなら使った方がやりやすいかも。
キーボードプレイヤーの方が多そうだから、
テストプレイの時はキーボードでやりましたが。

8月14日 日曜日

10周年シナリオ制作状況

作業6日目。まずは成果画像を。
やっとメニュー関係の方を進められました。
難易度2つに自機タイプ3つだから、全部で6パターンですね。
まだ全部組み込む作業が終わってないので、足りないところを埋めつつ合成すれば完成するはず……。
あー、そういえば評価方法とかまだ全然考えてなかった。(汗)
余裕があるんだかないんだか、そんな状態で残り1日。
正直、ぶっ通しでシナリオ作り続けてるのがしんどくなって来ました。
訪問者のみんな、オラに元気をわけてくれ!

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>最後の
コスピの内容かと思っておりました
密かに内容の方にもかかってるとかかかってないとか。

>コスピ完結が何年
5年がかりとかですね
わかります 
なんでわかりましたか。(笑)
これまでのペースとか考えると、普通にそれくらいかかるんじゃ
ないかっていう気はしてます。

8月13日 土曜日

10周年シナリオ制作状況

作業5日目。まずは成果画像を。
メニュー関係やその他もろもろで2日は欲しかったので、今日中にメインのゲーム部分を完成させたかったけど無理やった。orz
まあ、このあと寝る前までまだ続けますが。
とりあえず、今日はボスの挙動を作ったりしてました。
単純な動きでループさせるだけのことがこれほど難しいとは。
スケジュール的になかなか厳しいので、予定してたおまけ要素とかカットにしなきゃダメかもしれぬ。
最悪、もう1日休みがあるから1日延長も止むなしかも。
やれる限りあと2日で仕上げたいところですけども。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
引退…だと…
コスピのトップ画像にも書いてあるじゃないですか、最後のシナリオって。(笑)
自分でもSRCにこだわって続ける意味がないと感じて来てるので。
ただ、コスピ完結が何年かかるかわからないので、
まだしばらくSRCにお世話になりますけどね。

>拍手返信
>SRCの必要性がまるでないw
あれ、俺がいるw
ここまで独自に作るなら、もうHSPあたりで組んだほうが楽なんじゃ、と。
もう、あれですよね、エクセルでゲームとか、パワポでアニメ作るノリに近いですよねw
しかも、そういう誰でも知ってるツールではなく、SRCでつくるあたりは、さすがITAN!
くぅぅ、その熱いITAN魂、シビレるぜw 
まあ、僕がSRC以外を扱えないという点ではSRCで作る意味はあるのですよね。(笑)
やっぱりSRCは自分のネット活動の原点ですし。
僕の異端レベルなんてまだまです。世の中にはもっとすごいイタンがいますから。

8月12日 金曜日

10周年シナリオ制作状況

作業4日目。まずは成果画像を。
ティロフィナーレを無駄に演出強化。
今のところの問題は、なかなかこれを実戦で使う機会がないということです。(笑)
まあ、そもそもボムなんて使わない人は全然使わなかったりするんでしょうけど。
それから、今回のボスになるシャルロッテたんを描いてみました。
今回のシナリオ、基本的にまどマギ3話の戦闘をシューティング化したようなものですね。
そこまで細かく再現したりはしないですが。
ってことで、あとは恵方巻きを描けば今回の絵描きは終了。
ゲーム内容の方はステージ構成組み始めたところで、ザコの方は大体配置完了ってところかな。
ボスの挙動は新規に作らないとならないからこっちが厄介か。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ゲーム見ればみるほど、SRCの必要性がまるでないw
土台としてもSRPGやらないなら不向きな気もするので、
次は自作とかにトライされても楽しいかもですね!
SRCでやる意味のないシナリオを作り続けて早5年でございます。(笑)
Flashとか、ブラウザで遊べるゲームの方が確実にプレイ人口増えると思うので、
僕もそういうので作れたらいいなぁとは思ってるのですよね。
コスピでSRC引退の予定なので、そのあとはきっといろいろやってるんじゃないかなーと。

8月11日 木曜日

10周年シナリオ制作状況

作業3日目。まずは成果画像を。
マミさんの画像の作者であるLTさんから直接許可をいただいて載せさせてもらってます。
というか、モザイクのまま公開してたのはあまりよろしくなかったかもしれませんね。
今日の作業は、マミさん大砲(仮)、バリア、銃フル装備カットイン、ティロフィナーレ、ってところか。
今日の最低ノルマがあと4項目あったのに、思ったより進めなかったなぁ。(汗)
リズム上げていかないとマズイかもしれぬ。
自機の関係は大体揃って来たので、次は敵の方を。
自機が結構強力な装備を持てるようになったので、今度はこれをどうやって殺して、いやマミってやろうか考えねば。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
上上下下左右左右BA
懐かしのコ○ミコマンド!
やっぱりわかる人にはバレますね。

8月10日 水曜日

10周年シナリオ制作状況

作業二日目。まずは成果画像を。
画面外に壁紙貼り付け、自機の当たり判定、敵の耐久力設定、敵弾発射、アイテム落とす&入手、パワーアップシステム一部完成、残機&ボム表示……と、こんなところかな。
画面下のアイコンでピンと来た人には、パワーアップシステムがどういうものか分かるかも。
そうです、某有名横シューティングのアレと似たような方式です。
アイテム=グリーフシードを1個取るごとにゲージが溜まるという感じで。
どんだけグリーフシードを消費するんだっていうか、ザコの手下が持ってたりするわけですが、そこは気にしないでください。(おい
システム的には、あとマミ大砲(仮)、ティロフィナーレ、バリアを作れば一通り完成になる、のかな。
ボスとか敵のバリエーションもまだまだ必要ですが。
あ、あとスコアとかか。
システムの基本的なところは明日で完成させたいな。
SRCで言えば、まだSRC本体を作ってる段階で、シナリオは何一つ作っちゃいないような状態ですからね。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
ちょっと前の仮面ライダーの映画観に行った時に
自分と同年齢っぽい人が息子さん連れなのを見た時も、
言葉に出来ない気持ちになりましたねー。
ああ、そういう世界もあるところにはあるんだ、みたいなw 
なんとも言えない気持ちになりますよねー。
うちも後輩なんかが普通に「子供が~」とか話してたりすると、
うひょー、ってなります。(謎)
自分の子供なんて想像もできないなぁと。

>拍手返信
結婚とかリア充とか・・・都市伝説でしょ?
そう思っていた時期が私にもありました。
どうやら実在するようですよ。

8月9日 火曜日

10周年シナリオ制作状況

今日は連休中唯一の出撃日だったため、作業はお休みで。
これで制作期間はきっかり7日間になることに。

結婚とか出産って実在するらしい

ツイッターで和光さんが長男が生まれたとか言ってて、なんのゲームの話だろうかと思ってたわけです。
周りからおめでとう!ってリプされたりしてて、ネタにマジレスされて和光さん焦ってるだろうなぁと思ったらホントだったという。(笑)
今まで全くそんな様子を見せなかったからホントにビックリでした。
それにしても、最近僕の周りでも結婚しただのなんだのって話を良く聞きます。
結婚なんて遠い世界の話だと思ってましたが、どうやら実在するらしいです。(おい
ともあれ、和光さん、ご出産おめでとうございます!

コスピ制作状況

今日が火曜日という名の日曜日だということに気付くのが遅れましたが、定例のサイト週イチ更新を済ませました。
前にも言った気がしますが、基本的にコスピの登場キャラはあのキャラ紹介に載ってるので全部になります。
あと脇キャラがちょこっといますが、基本はあれだけで。

SRCシナリオ感想

アークウェルロード×魔女っ子*コまねちゃん(全1話)
声付きシナリオは新たなステージへ。

8月8日 月曜日

10周年シナリオ制作状況

1日目。とりあえず成果画像などを。
マミさんにモザイクがかかってますが、著作権的なことを気にしてるだけで、 見せられないような状態になってるわけではありません。(笑)
あとマスケット銃がビームライフルみたいなことになってますが、そこは気にしないでおいてください。(おい
とりあえず今日作ったのは、自機の移動、通常攻撃、低速移動(火力集中)、振り向き、背景スクロール、敵の配置、敵に当たり判定を設定……ってところですか。
絵の方はマミさん以外全部描いてます。
まさか初日からこんなに絵を描くことになろうとは。
てか、基本的に敵はみんな自分で描くしかなさそうだから、まだ結構あるなぁ。(汗)
背景もちょっとやっつけ感があるので、余裕あったら描き直したいところ。
システム的にはまだ軽いと思いますが、これからいろいろ追加してくいくことを考えると油断できなさそうです。
とりあえず、明日は朝から仕事になってしまうので、作業は夜からで。
今日は初日としてはまずますの成果だと思うけど、作業量はまだ多いので頑張っていきます。

8月7日 日曜日

10周年記念シナリオ、明日から制作開始!

毎年恒例、お盆休みの1週間を使ってシナリオを1本作ろうというこの企画。
もちろん今年もやります!
というわけで、詳しいシナリオ内容の発表です。
 タイトル:『マミシュー』
 題材版権:魔法少女まどか☆マギカ
 ジャンル:横スクロールシューティング
 制作期間:8/8(月)~8/15(月) ※最終日の夜に公開予定
 概要:まどマギのおっぱい担当、マミさんが活躍するシューティングゲームです。
    いつものようにSRCの仕様を無視したミニゲーム系シナリオになります。
    今回は豪華にネット声優様のお力を借りてボイス付き!
はい、というわけで今度のお盆シナリオはシューティングだ!
シューティングなんてまともに作れるかどうか謎ですが。
まあ、去年はなんだかんだでテトリスの基礎システムを2日くらいで作ってるので、今回もいけるだろうと。
声優さんからボイスはすでに収録してもらってます。
システム的なことなど、やりたいことはほぼ全部決まってるので、あとは実際に作り始めるのみ!
明日からちょいちょい制作状況を書いていきますので、よろしくお願いします!
制作期間が何気に8日ありますが、実はこのうち1日だけ仕事になってしまうんですよね。
ってことで、厳密には1週間+1日ですがそこは大目に見てください。(おい

8月6日 土曜日

コスピ制作状況

コスピいじれるのは今日で最後かもしれないので、とりあえずキリのいいところまで進めておきました。
最後というのも、いよいよ明後日からお盆休みに入るので。
明日はとりあえず、10周年の前準備でいろいろやっておきたいところ。
あとは連休に向けてコンディションを整えておこう。
連休に向けてって、なにか順番がおかしい気もするけど。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
おおう、もうすぐ公開か!?
どちらにせよ、胸がどきどきしまくりです!
期待して待ってるZE☆ 
ありがとうございます!
もうすぐというほどもうすぐじゃないかもしれませんが、今月中には!

追伸:フラテッロの誕生日の感想書きました。よろしければご覧ください。
うちのSRCブログに載っています。 
おお、ありがとうございます!
フラテッロの誕生日は随分昔の作品ですが、今でもわりと人気あるようで嬉しいです。
今思えば、あれがうちのSRCっぽくないシナリオの走りになった作品かも。

>メールフォーム返信
SSF3です。蒼星のほむらのプレイ&ご感想、ありがとうございます。
あと誤字のご報告もありがとうございました。次回更新時には直しておきます。 
どうも、こちらこそお越しいただきありがとうございます!

さて。

マミさんの扱いについては……
ほら、あれですよ。高く飛び上がるには、その前に下の方にググッと力を
溜めなければいけませんよね。
最近の扱いはそういう意味です(^^;
さながら今彼女は、対空サマソのため十字キーを下に押し込んでるような、
そういう状況なんです。
上げて落とすならぬ、下げて上げる感じですか!
マミリッシュスタイルで無双できる日を楽しみにしてます!
でも、劇中の戦闘力評価だとマミさん一番なんですよね。
さすがマミさんや。
てか、まど神様の半端なさが半端ねぇ。(笑)

けっしてマミさんが嫌いなんじゃないですよ!
マミさんのおっぱいマミマミしたいとか、そんな頭の悪いことをいつも考えてるんです!

……現れた人形が人形ですので予想はつくかもしれませんが、
彼女の受難はまだしばらく続きます。
どうか石は投げない程度に、生暖かい目で引き続き見守っていただけると幸いです。

それでは。 
受難はまだ続くとは。
もうこうなったらとことん落ちるところまで見てみたいですね。(笑)
そんなドS愛に期待しつつ。
それではー。

8月5日 金曜日

人はなぜ足の小指を強打してしまうのか

朝寝ぼけてたせいか、本棚に足の小指を強打するという案件が発生。
足の小指を強打するなんて、久しぶりだなぁと痛がってたわけですが、更に同じところでもう一度強打するという連続攻撃。
まさか2回もやられるとは。
この本棚、僕の足の小指に恨みでもあるのでしょうか。(笑)

コスピ制作状況

大体の修正作業は終わった感じかな。
もうちょいでお盆休み入るので、それまでになんとかまとまりそうです。

8月4日 木曜日

10周年シナリオの話

ボイスとは別件でまた素材が豪華になることになってテンションがうぉぉおおおぉぉお!!(落ち着け
今度の記念シナリオは特別さが増しそうです。
でも、1週間で作ることには変わらないという。
ただ、1週間と言いつつ、こうやって前準備でいろいろ手を回してたりするから、厳密には1週間で作ってるわけじゃないんですよね。
アイディア自体もそれなりに考えてメモにまとめてますし。
まあ、実際にeveを書くのは1週間なので、とりあえず1週間制作と主張しておきます。(おい
そもそもきちんと動作するプログラムを組めるかは全く未知数ですしね。
今回は特に素材関係とか前準備できるものはいろいろ準備して臨もうかと。
半端なもの作ったら素材提供してくれてる方にも失礼ですしね。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
センヤくん・・・。
「いつの間にかゲストとかいろりろ混ざって大混戦になってるよな」
「い"ろり"ろ」!!!
そうか、君も遂にロリの魅力に取りつかれた人間になってしまったんだね…
そしてニクに撃たれるだな!!!羨ましくなんかないぞ?! 
ついにその隠しメッセージに気付いてしまいましたね。
そう、コスピの主人公のセンヤは実はロリコンだったのです!
……という事実はいっさいござらぬ!!
焦ってタイプすると誤字るという良い例です。

8月3日 水曜日

コスピ制作状況

昨日はいろいろあって書きそびれましたが、コスラジの新パーソナリティーが決定しました。
投票に参加してくださった方、ありがとうございました!
なんかわりとどうでも良さそうな投票企画だったのに、意外と票が集まってくれて嬉しかったです。
肝心のシナリオの方は引き続き詰めの作業。
お盆休みまで今週しかないので、キリのいいところまで進めたいところです。

8月2日 火曜日

アイコンパック更新

SRCアイコン2枚追加しました。
リクエストもらってたテイルズのキャラと、大分前に描いたギャラクシーエンジェル(ゲーム)のキャラを。
GAキャラはもう1人描いてたんだけど、紛失してしまったので片方だけに。
まあ、その片方も消えちゃってたんですが、エルバッキーさんから譲り受けました。
渡すつもりだったのが逆に渡してもらうというまさかの展開に。(苦笑)
とりあえず、アイコンもそれなりに溜まって来たので、落ち着いた頃に丸投げ辺りに投稿するかもしれません。
必要とする人がいるなら人の目に触れる機会を増やした方がいいと思いますしね。

さくらサーバー

ついに契約に踏み切って、さくらサーバーのアドレスを取得しました。
年間1500円で1GB使えるので、シナリオ置き場としては十分過ぎるほどでしょう。
これで心置きなくコスピの容量も大きくできるというもの。(笑)
あとそうか、今まで月に詠えばはヒガタさんのサーバーをお借りしてたわけですが、これもうちで預かれるようになりますね。
すごいぞさくらたん。

SRCシナリオ感想

蒼星のほむら(9話まで)
いろんな意味でマミさん涙目。だがそれがいい!(おい

8月1日 月曜日

修羅場強化月間

ついにやって来ました。決戦の月、8月。
今月はお盆休み中に10周年1週間で作ろう企画をやり、そのあとはいよいよコスピの公開ということで、シナリオ2本立てでお送りします。
とりあえず今日はコスピを進めてました。
ただ、まだ残り1つの要素が完成してなくて、それがどれだけ時間かかるかが問題。
下手すると公開が9月にずれ込むという可能性も見え始めて来ました。
可能な限り今月中を目指しますが、どうなることか。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
SRCに時間データ処理関数というのがあるのを知ったんですが、
これを使ったイベントをコスピに入れる予定はありますか?
リアルタイムと連動っていうのは、実は考えたこともありました。
ただ、時間をいじくろうと思えばいくらでもいじくれますし、
プレイするタイミングを束縛する結果になりそうなのもあれかなぁとボツに。
ホントにおまけ要素としてくらいならやるかもですが、まだ分からないですね。

>メールフォーム返信
>とんでもないプレイ結果を叩き出す人が現れる
キノセイキノセイ 
ご本人がなにを仰るか!

>拍手返信
仕事辞めてぇ~・・・でも子供を養わねばああ・・・(´д` ) 
それは辞めるに辞めれないですな。
お父さん(?)は辛い。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010 ブルークリエイター All rights reserved.