■ 2011年 ■

7月31日 日曜日

月に詠えば制作状況

着々と進んでます。僕以外の人が。(おい
次回更新は9月予定なわけですが、その時のおまけの当番が順番的に僕に当たるのですよね。
コスピと10周年のSRC戦国時代にツキウタも参戦するっていう。
来月は修羅場の予感しかしないぜ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
シナリオGPまであと1ヶ月・・・・・・お互い間に合うように頑張ろうぜ!
ついに1ヶ月ですね。
ラストスパート、頑張っていきましょ!

>メールフォーム返信
今更話題だけど、パンさんのマウスパッドはアレだったけど、
カーテンは普通なんですか?
まどマギの「痛カーテン」とかあるけど?
こんなん→http://www.curtain-damashii.com/madoka/ 
痛カーテンとな。
ポスターやタペストリーの発展系と思えばわりと良い感じかも。
とりあえずおっぱい痛カーテンが発売したら買ってみようと思います。(なにそれ

7月30日 土曜日

SRCとか

10周年まどマギシナリオの構想をコネコネしてました。
とりあえずやりたいことが大体固まって来た感じです。
お盆よ、いつでも来るがいい。(おい
あとはコスピの修正をしながら待つことにします。
コスピといえば、コスラジ投票も残すところ今日と明日です。
2位が5人というありえない状態で終わるのかと心配してましたが、意外と普通にこのまま2位が決まって終わることになるのかな。
それはそれでなんか物足りないような気がしてしまうこの感情はなんなんだぜ。(笑)

7月29日 金曜日

アニメ感想

そういえば長いことアニメ感想とか書いてなかったのでちょっと書いてみますか。
と言っても、夏番組はゆるゆり1話を見た以外全然見てないんですが。(おい
なぜ、ゆるゆりだけ見たのかはよくわかりません。(おい
とりあえず、しばらくはインプット控えめでアウトプットに専念する感じになるかも。
継続視聴してるヤツではシュタインズゲートが面白くなって来た感じで。
1クール目はやけにゆっくり話が進んでいくなぁと思ってたけど、13話くらいから一気に話が転がり始めて面白くなってきました。
13話辺り、なんかどこかで見たことあるような気がしたら、そうかゴーストトリックに似てるんだ。
何度もやり直して死の運命から救え!っていうのが凄いデジャブを感じました。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
久しぶりにガンプラの写真を見ようと思ったら、
サイトからは忽然と姿が消えてたんだぜ
ガンプラってもう何年前の話ですかー。
むしろうちでガンプラ公開してたって知ってる人の方が少ないような気も。
とりあえず、プラモ写真とか集め直すのは無理っぽいので、
このまま神隠し継続ということで。

7月28日 木曜日

気持ち半分

今、コスピと10周年シナリオで半分ずつくらい頭の中を占領してます。
コスピは早いとこ修正してきっちり完成させてやりたいし、10周年シナリオもそろそろ仕様を固めたい、というところで。
よく考えたらお盆休みまであと2週間しかないんですよね。
一応8月の第二週がお盆休みの予定なので、その期間に10周年まどマギシナリオを作ってしまおうと考えてます。
コスピの公開はその2週後くらいかなぁと。
ぎりぎり9月前のシナリオグランプリ前に滑り込むという形に。
さすがパン、あざとい。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>ぽんぽん人が降って来る
投身自殺の名所ですね わかります 
なんかトンデモナイところに住んでますね、僕。

>メールフォーム返信
pixiv騒動大分大きいみたいだけど、便乗しようかしら。迷っちゃうね。 
一般利用者はすぐにどうこうする必要もなさそうに見えるんですが、
どうなんですかね。
なにかみんな過剰に集団心理が働いてるんじゃないかっていう気もしつつ。

7月27日 水曜日

コスピ制作状況

昨日のコスラジでも言いましたが、パーソナリティー投票は今月いっぱいまでです。
文字通りあなたの一票が当選者を決める状態なので、投票まだの方はぜひどうぞ。
長らく2位が5人状態だったのが、昨日アイリーナに1票入って崩れた状態に。
このまま決まるかどうか!?

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
休みたい時に休める仕事かぁ…。
そんな仕事を見つける確率と、空から美少女が降ってくる確率、
いったいどっちが高いんだろ……?
あ、パンさんの周辺空間では後者が圧倒的に高いんでしょうけど。 
どんなデンジャラス空間に住んでるんですか僕は。(笑)
ぽんぽん人が降って来るってよく考えるとなかなか恐ろしい状況ですよ。

7月26日 火曜日
※今週は日記のアップと返信などが夕方くらいになります

コスピ制作状況

コスラジ更新しました。
さりげなく重要発表が入ってるかも?
ただしコスピとはなんの関係もないという。(笑)

SRCシナリオ感想

(24話まで)
戦は数だよ兄者。

7月25日 月曜日

閉鎖病院

予約してた病院に行ったら閉鎖しててビビりました。
やけに人が少ないなぁと思ったら閉鎖してるよ!と。
いつの間にか移転してたようで、すぐにiPhoneで移転先を調べて行きましたが。
さすがiPhone、情強御用達のアイテム。
まあ、移転したことを知らなかった時点で情弱オツなわけですが。(苦笑)

コスピ制作状況

報告もらってたバグを全て撃墜。
まあ、一部妥協して解決した所とかもありますが。
一番時間かかりそうなのはやっぱりストーリーの修正かなぁ。
バグは正常に動けばそれで正解ですけど、ストーリーに正解はないですからなぁ。
まあ、そこは頑張ったり諦めたりしながらやっていこうと思います。(おい
ちなみに明日はコスラジやる予定です。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
了解です。
もう1人のおデコは金髪だし
目の色も違うので絶対に区別不可能とかではないし
無理でしたら、このまま使わせて頂きます。 
はい、区別付くようでしたら良かったです。
せっかくのリクエストなのにあまりリクエストに答えられなくてすみませぬ……。

あとアイコンとは関係ないですが
休みたい時に休むべきだと思います(有給でも何でも)。
日本は働き過ぎですよ……
休み少ない、残業当然とか。 
そうですねぇ。
残業とか休日出勤のない世界になって欲しいものです。
まあ、そこは仕事あるだけ良いと思うことにして。

7月24日 日曜日

続コスピ休暇

さすがに2日になると少し罪悪感を感じてしまうくらいにはチキンです。
まああれです、普段休日出勤多い方ですし、埋め合わせということで。
都合よく考えたっていいじゃない、だってパンだもの。(おい

コスピ制作状況

なにはともあれバグはいかんということで、バグを潰しにかかる作業へ。
再現性が低かったり、全く意味不明だったりするバグと戦いながら、なんとか半分は修正できたかな。
バグ修正が終わったら、新しいアイディアの追加とかが待ってるのでそっちも頑張りたいところです。

10周年シナリオの話

ちょっと前に書いた通り、10周年シナリオはまどかマギカで作ります。
自分の中でも久々の大ヒットアニメだったし、この10周年のタイミングに飛び込んで来てくれたことに運命的なものを感じます。(乙女座かっ
そして、ツイッターの方で先に発表しましたが、今回はなんと豪華にボイス付きであります!
五月雪夜さんという方にお願いして、すでに収録もしていただきました。
ボイス付きシナリオは前々から憧れていましたが、今回ついに初のボイス付きです。
お楽しみにしていてくださいませー。
素材の豪華さにシナリオ内容も負けないように頑張りたいです。
シナリオの詳しいことはまたお盆休み前に。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
ポアソンありがとうございます。
色ですが、カットインと3Dモデルで
微妙に色が違うので、正解がどっちなのやら自分にも
分からないです(^^;)
ところでこの絵、カチューシャが入るくらいまで
引いた構図にはできますでしょうか?
制作中のシナリオにもう1人、
デコキャラがいるんですが、そちらも寄り気味なので
区別が…(そっちは金髪ですけど) 
色はとりあえずあれでOKでしたら良かったです。
構図についてなんですが、実はあのアイコンのぎりぎりところまでしか
描いてなかったりしまして。
カチューシャまで入れるとなると描き直しに近くなってしまいそうなので、
申し訳ないですが、これでなんとか使ってもらえませんでしょうか。
どうしても区別が付かなくて使い物にならないのならあれですが。(汗)
あと多分カチューシャまで入れたら、SRCアイコンとしては
随分引きの構図になっちゃうんじゃないかなぁと。
それにしても今回のは寄り過ぎですが。
一応そんな感じでよろしくお願いします。

7月23日 土曜日

コスピ休暇

有休ってこういう時に取るべきだと思いませんか?(おい
いや、ちゃんと仕事が薄くなって来た頃合いを狙ったので問題はないはず。

コスピ制作状況

そんなわけでテストプレイヤーさんからいただいたありがたいメールに返信を書いたり、修正項目をピックアップしたりしてました。
修正項目は実に60に及ぶという……ひぃぃ。
まあ、簡単に直せるようなものも含んでるからまだ良いですけど。
この数だけ完成度が上がると思うので頑張って修正して完成度高めていきたいと思います。

久しぶりのお絵かき

去年リニューアルして以来、こっそりアイコンリクエストを受け付けてたんですが、このたび初のリクをいただきました。
作品もキャラも知らなかったけど、せっかくなので。



テイルズオブグレイセスFのポアソンというキャラ……だそうです。
久しぶりに絵描きしたけど思いのほか大苦戦。
模写って確実な正解が決まってるから似せようと思ったらきりがないですね。(汗)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
カットイン絵を単純に右へ45度回転させて
比べると角度と目の焦点?が違うから
微妙に違う感じが出てるのかな?
と感じましたけど……。
変とか別人って感じはしないんですけど……上手く言えませんorz 
なんだかんだで描いてみましたので、こんな感じでよろしければどうぞ。
うちのアイコンパックのヤツに入れておきましたのでお受け取りくださいませ。
色味とかこれで合ってるのかちょっと不安ですが。(汗)
アイコン一括DL

7月22日 金曜日

コスピ制作状況

バグやら修正やらいろいろあり過ぎてどこから手を付けていいのやら。
っていうか、バグ多すぎるよこのシナリオ。orz
これが本公開だったらえらいこっちゃでした。
テストプレイヤーさんマジ天使。
メール返信遅れてしまってますが、ちょっとずつ返していってますのでまだ届いてない方はもう少々お待ちくださいませ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
おはようございます。
ポアソンをリクエストした者です。
描いて欲しいのは仰る通り
資料の一番上(カットイン)のものだけです。
時間はかかっても全然構いませんので
宜しくお願いします。 
了解しましたー。
とりあえずざっくりラフ描いてみたんですが、なんか微妙に違う人に……。
清書する段階で多少はマシになると信じて仕上げてみます。

>メールフォーム返信
1000000000㌫おめでとうございます。これからも突き抜けてください。
はい、ありがとうございます。
でも、そっちは突き抜けてはいけない方向な気がする!

7月21日 木曜日

コスピ制作状況

テストプレイヤーさんからのありがたい報告を読みつつ、どう修正しようかあれこれ考えてました。
主に仕事中に。(おい・笑
隙を見つつはメール確認してたので。
面白いのはプレイしてくれる人によって報告内容が全然違うってところですね。
もの凄い個性が現れるというか。
いろんな考え方があるんだなぁって分かってホント参考になります。
というわけで、しばらくは修正作業に集中するような感じになりそうです。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
こんばんわ、はじめまして。
テイルズオブグレイセスFのポアソンのパイロットアイコンを
リクエストしたいのですが、ご都合など如何でしょうか?(以下資料↓)
(資料につき割愛)
どうも、はじめまして。返信遅くなってすみません。
まさかのアイコンリクエストですか!
実は初リクエストです。
今現在、いろいろ立て込んでしまってるところなので、時間かかってしまうと思いますが、
それでもよろしければ描かせていただきます。
作品は知らないんですが、わりと好みの女の子だったので望むところです。
資料の一番上のやつで模写しますが、それでよろしいでしょうか。
他のキャラや表情追加もと言われると厳しいですが、
1枚だけであればやらせていただきます。

>メールフォーム返信
うおぉぉぉ!コスピ完成(テスト段階でも)おめでとうございます!
ありがとうございますなんだぜ!

そしてあえて言おう!
月に詠えばの隠しキャラでセスを倒し…無理だー!
でもマスクドシンガー以下の速度には完勝したぞー!
セス相手は人類にはまだ早過ぎました。
マスクドシンガー以下で完勝ってそれはそれで凄いじゃないですか。

本当ならテストプレイヤーに混ざりたいのですがちょっと忙しいので…断念。
完成度の高まったものを心待ちにしております。 
はい、お陰様で公開される頃にはさらに完成度上がってると思いますので、
その時はよろしくお願いしますー。

7月20日 水曜日

かつてないスイマーの猛攻

今ごろになってツケが回ってきたのか、眠気がぱないです。
メールくださった方ありがとうございます。
申し訳ないですが、返信などはちょっと待っててくださいませ。
もう寝ますzzz

7月19日 火曜日

日本の夏、修羅の夏

日曜日のおかわりはどこでもらえますか。
なんかいろいろやることが重なりまくりでひぃぃ。
まあ、全部自分で決めた自分の趣味だからいいんですけど。(笑)
今日は申し訳ないながら、コスピサイト更新とシナリオ感想はお休みで。

コスピ制作状況

痛みに耐えてよく頑張った! 完成したッ!
というわけで、テストプレイヤーさんへ完成品をお渡ししました。
長いこと連絡取ってない方については事前にメールさせてもらって、テストプレイOKよと返信が来た方へ送ってます。
もしなにかの手違いでメール届いてないという方がいましたら連絡くださいませ。
というわけで、しばらく突っ込みに怯える日々を過ごそうと思います。(おい
いや、まあそのためのテストプレイなので突っ込みはウェルカムなわけですけど。
テストプレイヤーはまだ募集中ですので、我こそはという方はぜひどうぞ。
ちなみに本公開は来月8月の予定です。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
完結おめでとう
いや、言わなきゃいけない気がして! 
ありがとうございます!
だから完結ちゃうっちゅーに。
というか、なんなんですかこの無駄な結束力は。(笑)

7月18日 月曜日

月に詠い過ぎです

いつもうちのシナリオをやり込んでくださる、ぐんまけんさんがとんでもない記録を叩き出してくださいました。
SRCのハッシュタグ付きでツイッターに載ってますので、詳しくはSRC公式のトップページなどで。
うちのシナリオ、とんでもないプレイ結果を出す人が時たま現れますが、今回は圧倒的じゃないでしょうか?
一般の方は大変危険ですので、真似しないように。(笑)

コスピ制作状況

完成間近なはず。きっとそう。(遠くを見ながら
まあ、まだもうちょいかかりそうな気配はありますが、明日にはまずいけるはずかと。
しかしこう、いざ人に見てもらう段階になると急に緊張してきました。
これだけ時間をかけて作ったんだから、それなりに見どころはあるはずと信じて。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
まどマギ・・・QBさんに期待せざるを得ない
そういえばQBさんの存在をすっかり忘れてた!(おい
せっかくなのでどこかしらに出してみますか。
画面の隅っこにさりげなくいるとか。(おい

>メールフォーム返信
やったぞーー!
隠しキャラで全キャラに勝ちました。
魔界知性体もマスクドシンガーも円卓ナンバーズも目じゃないぜ!
コスピプレイ前に達成出来てよかったです。 
本当にやり遂げるとは……!
一番弱い大鷲を倒せたら凄いくらいのレベルなのに、
全部倒すとか、こんなの絶対おかしいよ!(笑)
スタッフ内ではあまりにも誰にも勝てないから、隠しキャラ少しは強くして
やろうかという話が出てたんですが、むしろもっと弱くしても良かったんじゃ!?
ともあれ毎度やり込みお疲れ様です&ありがとうございます。

>メールフォーム返信
月に詠えばで気になる動作があったので報告します。
対戦で毒蛇型魔界知性体がENが0なのにENが30必要な死霊の防壁を使ってきました。
もしかしてプレイヤーとCPUで使用条件が違っていたりするのでしょうか 
どうも、月に詠えばのプレイありがとうございます。
毒蛇型の防壁についてですが、それはもしや1ターン目の初手での出来事でしょうか?
実は毒蛇型は初手で必ず防壁を使うという独自仕様になってます。
なので、初手であればENを無視して使ってくるので、それは問題ないです。
テストの段階で防壁を使わないうちに倒せてしまうということが多かったので、
そういう仕様になりました。
システムぶち抜いて使って来るからバグっぽく見えるのが少々あれなんですが。(汗)

7月17日 日曜日

コスピ制作状況

日曜日は火曜日に移動中です。っていい加減しつこいですか。(笑)
まずは早いところテストプレイヤーさんにお渡しできるようにと進めてます。
真の日曜日である火曜日にはきっとお渡しできるはずかと。
とりあえず、ノーマルで一通りのテストプレイを済ませたので、次はイージーとハードで。
設定だけはしてあるけど、最初から一通り確認しないと見えないところもあるでしょうからね。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
テーマはまどマギとのことですが、メインは誰になるのでしょう?
私的にはほむら・マミさんあたりだと他のシナリオとかぶりそうなので
せっかくですしまどかや杏子だと嬉しいのですが 
ギクリ。
まあ、あれですよ、キャラが被ってもシナリオ内容が
被ることはまずないと思うので、そこは大目に見てもらう方向で。(おい
今回もまともなSRCシナリオじゃないですからね。(笑)

7月16日 土曜日

SRC戦国時代

コスピを早いとこ仕上げないとならないのに、10周年シナリオをあれこれ考えるのが楽し過ぎてやばい。
もちろん構想練るだけで作り始めてるわけではないですが。
構想練るのと素材の目星を付けるのだけはルール上OKなのです。
まあ、ルールって言ってもあくまで自分内ルールですが。(笑)
しかし来月は記念シナリオとコスピが同じ時期に重なるから、なかなかハードなスケジュールになりそうです。
せめてシナリオGPが一か月くらい伸びてくれたら。(おい
そういえばレギュレーションに対しての意見とかないっぽいみたいですが、あれで決定なんかなぁ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
恒例の完勝プレイ(通常キャラ)が完了しました。
序盤のキャラで勝てればあとは割りと楽に出来ました(感覚が麻痺してるのかも)。
そして、真の戦いはこれからだ! 
ひぃー! 今回も完勝プレイ完了ですか!?
いや、お疲れ様です。
それだけやり込んでたら感覚おかしくなってもしょうがないです。(笑)
次は隠しキャラでオール完勝をがんばってください!(鬼
セス倒せたなら普通に勝つくらいならあるいは……?

10周年シナリオはまどマギですか。
ループが取り入れられるかが気になります 
今年はまどマギしかありえないだろうと即決定しました。
なるほど、ループですか。特に考えてなかったですね。
まだネタが固まり切ってないので、いろいろ練り込んでみます。

7月15日 金曜日

10周年シナリオの話

前にちょろっと言ったことあったかもしれませんが、今年のHP開設記念シナリオの題材は『魔法少女まどか☆マギカ』に決定しました。
毎年なにを題材にしようかギリギリまで悩むんですが、今年はまどマギで即決です。
例によってお盆休み中の1週間を使って完成させるというルールで進めます。
すでに過去4回、1週間制作を成功させてるので、今年もやり切るつもりで。
去年のテトリスよりは制作難度は楽かと思ってるんですが、どうなるかなぁ。
せっかくの10周年なので気合入れて作りたいところです。

7月14日 木曜日

あつはなつい

夜ならいくらか涼しくなるだろうと思っていた時期が私にもありました。
1日で一番気温が下がるはずの明け方でさえ暑い。
そしてそのままグングン気温は上がっていくと。
寝る時もエアコン付けなきゃダメだなぁこりゃ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
むきになって、なんとか隠しキャラでセスを倒しました。やったぜ、母ちゃん!
さすがに完勝はムリです……(笑) 
変態だ……! 変態がおるで!!
いや、隠しキャラでセスを倒すなんて発想がありませんでした。
セスはHP低いし勢いに乗れば意外といけるのか!?と思って、
試しにプレイしてみましたが、全く歯が立たず……!
やっと当てた攻撃も雀の涙の威力ですからねぇ。
いやぁ、世の中の広さを感じました。

7月13日 水曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

ヤキンうぃーく

いつもよりちょい遅めで。
夜なら涼しくなるだろうからいいかなぁと思ったけど、午前中寝てる間が暑いんじゃないかと。
まあ、どっちにしてもそんなに変わらないかな。

コスピ制作状況

ようやく一通りの確認作業が完了。
とりあえず大きな問題とかは発見されなかったので、あとは細かい調整&追加をいくつかしていけば完成になるかと。
そういえば、完成完成言ってますが、厳密には1つの要素を残した以外が完成ということで。
その残り1つの要素というのがちょっと時間かかりそうなので、あと回しにすることにしてます。
ストーリー的にもゲーム的にも関わらない要素だからあとでも問題ないので。
とりあえず公開は8月中になるかと。
恒例のお盆休み1週間で作ろう企画とモロ被りになりそうなのがアレですが。(汗)

7月12日 火曜日

コスピ制作状況

やっぱり完成は無理でしタ!
来週には……来週にはきっと確実におそらく多分きっと完成できるはず!(曖昧だなっ
そんなわけでサイトの方は恒例の画像追加だけの手抜き更新で。
なんていうか、ホントに前情報出し過ぎですね。
公開される頃にはなんの新鮮味もないシナリオになってそうです。(おい

積みシナリオ

いろいろ手を出していくうちにえらい増えてしまったなぁ。(汗)
気になる新着が入るとついついそっちに手が伸びてしまうので、更新シナリオの方がおろそかに。
そんなわけで、プレイが止まってるシナリオもありますが、特になにか気に入らないことがあって止まってるわけじゃないですよと一応。

SRCシナリオ感想

SRC学園のス(全2話)
まさかのギミック戦闘。今回学園知らない人も安心してプレイできるんじゃないかな。

7月11日 月曜日

休みの日なのに休みじゃないふしぎ

まだ僕には休める火曜日がある。
こんなに嬉しいことはない……!

コスピ制作状況

月、火の休みでがっつり進めてテストプレイヤーさんへ配布!
という目標を掲げてましたが、無理な気配が濃厚に。
まあ、ここまでがっつり作ったんだから今焦っても仕方ない。
最後まできっちり作っていきたいと思います。
というわけで、テストプレイヤーに応募してくださった方、もうしばしお待ちくださいませ。
ちなみにテストプレイヤーは今後も半永久的に募集していきますので、応募はいつでもどうぞ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ガンダムのデザインで色々と話題になっている、ガンダムAGEですが、
とっておきとしてフリーダムやダブルオーライザーに匹敵する
強さとカッコ良さを持つガンダムが後半あたりに出そうですね
今度の新ガンダムはどうなるんでしょうねー。
後半から後継機も出て来そうですが、また独特な感じのものが
出てきそうな気もしますね。
デザインはともあれ内容が面白いことに期待したいところです。

>メールフォーム返信
遅くなりましたが、月に詠えばの5話の感想を。
書くだけ書いて送らずじまいになっておりました……(苦笑)
スタッフ内でも人気の高い回との噂に違わぬ面白さでした。 
どうも、シナリオ感想ありがとうございます!
見捨てられたかと思ってましたが、プレイしてくださっていて嬉しいです。(笑)

過去とか家族とかライバル(?)とか当騎 提案 良好手段とかなどなどありましたが
プレイ後は、それだけではない何かの感じが残りました。
うまく説明できなかったのですが、
パンさんの「5話は設定関係もそうですがストーリーの流れもすごく綺麗だと思うので――」
それか!
展開の一つ一つで引き込まれていったのはそういう事だったんだなと。
感想泥棒で済みません。 
そうそう、シーンの繋ぎとかスムーズで上手いんですよね。
そこら辺はさすがストーリーに定評のある砂漠谷さんだなと。

恒例の全員完勝をするのには時間がかかりました。二キャラ増えましたしね。
だんだんと運と気合の力が必要となってきます……。
対戦でのスターシンガーは敵としては加減をしているような弱さでしたが
自分で使うと強いですね。力で押し切る。まさにパワータイプの戦い方でした。 
まだ全員完勝実行中ですか!?
もう凄い組み合わせ数になってますよね。
無理せず頑張ってくださいませ!
スターシンガーは序盤の相手とか1回のコンボで
殺し切ったりするのが楽しいですね。(笑)

それではこれから6話をプレイします。 
はい、ありがとうざいますー。

7月10日 日曜日

日曜日は火曜日にお引越し中

しつこいようですが、夏の間は休みが2日ずれます。
コスピサイト更新とシナリオ感想は火曜日にて。

コスピ制作状況

SRCデフォのマップエディッタにMELTというものがあることに今更気付く。
この人は何年SRCやってるんだと。(笑)
でも更新履歴を調べてみたら去年から追加されたもの?なんですかね。
まあ、機能的に馴染みの標準エディッタと劇的に違うわけではないですが、表示される情報が増えてるのはありがたい。
使い勝手は良さそうですし、こっちをデフォエディッタとして使ってみますか。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
「パンさんに」お勧めのアニメなら「R-15」。
主人公は「天才エロ小説家」の高校生。
「パンさんなら」共感しまくりでしょうw 
放送日>http://kadokawa-anime.jp/R-15/ (ニコ動でも配信予定) 
どうも、オススメありがとうございます!
えろいらしいという噂だけは聞いてましたが、いきなりそれが来ましたか。(笑)
っていうか、共感ってどういうことですかっ。
僕は超真面目なクリエイター(笑)ですよ?
ニコニコ動画でも配信するとのことで、そちらを待ってみることにします。

(個人的今期No1はセイクリッドセブンかなぁ、
今のところ。王道ストーリーなんですけどね。) 
こっちは僕があまり見なさそうなタイプのやつかなぁ。
ちと見るかわからないですが。

7月9日 土曜日

かいへんき!

そういえば、アニメも改変期に入ったわけですが、新番組1個も見られてないよや。(汗)
むしろ最終回もまだ見てないのがチラホラと。
前期はいろいろ中途半端に見ようとして中途半端に途切れてしまったのが多かったんですが、今期は面白そうと思ったものだけを厳選して見ていこうかなと。
というわけで、パンにオススメのアニメを教えてください。(おい
むしろ今なにをやってるのかもロクに分かってません。(笑)

コスピ制作状況

半角1文字……半角1文字で問題解決……だと!?
というわけで、2日悩まされたインクルの問題を解決できてスッキリ。
これでやっと本来の作業に戻れるというだけなんですけどね。

7月8日 金曜日

昨日の日記

七夕の話題をしてるにもかかわらず日付が6日だったという。
なるほど、これは無意識のうちに七夕を破壊しようとしてたのか?
いや、別に七夕になにか恨みがあるとかはないですけど。(笑)

コスピ制作状況

ちょちょいと追加するつもりで組んだインクルが2日かけてもまともに動かねぇ。(泣)
意外となんでもないところで苦戦することって多いですね。
目に見えないところで苦労するのがプログラマーの宿命なのか。
いや、僕プログラマーなんて名乗るほどのあれじゃないですが。
早くテストプレイヤーさんにお渡しできるようにと焦ってるみたいなので、一旦ちょっと落ち着こう。

7月7日 木曜日

タナバッタ

願いは誰かに叶えてもらうものではなく、自分でかなえるもの。(キリ
それはともかくコスピを完成させられるだけの休みを誰かください。(おい

コスピ制作状況

テストプレイヤー募集のところのメールフォームがエラってたのを直しました。
うちのサイト、何気にメールフォームが4種類あって、それぞれ同じ件名で届くのがややこしかったから名前を変えてみたところ、エラーが出る結果に。
HTMLファイルの方を書き換える必要があったようで。
そんなわけで、テストプレイヤーはまだまだ募集してますので、興味のある方はどうぞ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
パンさんはじめまして。
『Mirage×Spirit』をプレイしていただきありがとうございます。
出撃並び替えで壁の真ん中に配置されるのはインクルの仕様です。
どうも、はじめまして。
シナリオプレイさせていただきました。
壁に配置はインクルの仕様だったのですね。
個人的に、こういうところがきっちり対応されてると完成度上がると思うので
ちょっと気になってしまいました。

つい最近水着ユニットアイコンを書き上げましたので、
7/9ごろに更新するついでに実装しますのでよろしくお願いします。
それも私ださんが書いた普通のパイロットアイコンの多さに感謝したい所存です 
水着出ますかー。
性能下げてまで見ようとしたのに空だったりすると残念ですからね。
私ださんは結構イロモノ系多かった気がしたので並んでると
嬉しかったかなぁとかそんな感じでした。
でも、よく考えると設定的にイロモノは合わないかもしれませんね。

7月6日 水曜日

コスピ制作状況

会話部分でおかしいところを直したりしつつテストプレイ。
戦闘バランスのついでにストーリーも見直していってるんですが、こりゃどちらか一方に集中して見ていった方がいいかもしれぬ。
でないとなかなか最後までたどり着けない。(笑)
そういえば、コスラジ投票の方、まさかの一度も登場してないコスピキャラに票が入ってたりとか。
まあ、あれは見た目のインパクトだけは一番ありそうですからねえ。
というか、そもそもこの投票って最初はメインキャラの4人だけで競うもののはずだったのに、気が付けば倍の人数になっていたという。(笑)
1位が作者だし、2位が5人もいるし、本当にこの投票なんなんだ。
おかしいよこんなの絶対。(倒置法

7月5日 火曜日

コスピ制作状況

火曜日が日曜日なのでコスピサイト更新。
改めてテストプレイヤー募集のお知らせです。
コスラジの方でも言ってましたが、体験版の時にすでに応募された方は特に応募し直す必要はないです。
今回、改めて募集ページ作りましたが、体験版の頃とほぼ同じ内容です。
ということで、興味のある方はよろしくお願いします。
と言ってもまだお渡しできる状態になってないわけですが。
早ければ1週間後くらいかなぁというところです。
最後の詰めでどれくらい時間かかるかわからないのでハッキリ言えませんが。
とりあえず今がんばっとります。

SRCシナリオ感想

Mirage×Spirits (完結済み)
いろいろインクルのつまったオリ無限ダンジョン。そういえばダンジョンでオリって珍しい?

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
“パンさんのすごく普通”=“一般人のすごく異端”
ということですね、わかります。
そ、そんなバカな!?
僕ほどフツーの人はなかなかいませんよ?

7月4日 月曜日

今日は土曜日

昨日書きそびれてましたが、日曜日が平日と同じような扱いになったのでしばらく平日仕様になります。
SRC感想やコスピサイト更新はずれ込んで火曜日にやることに。
まあ、2日ずれるだけなので、週に1回更新するのは変わらずです。

コスピ制作状況

ついに必要なパーツが全て揃ったので、いよいよ最初から通してのバランス調整へ。
3種類の難易度をそれぞれ調整するのは大変そうですが、頑張って整えていきたいところです。
とりあえず、選択難易度によって極端にプレイ感が変わるようにしてみようかと。
イージーはすごく簡単、ハードはすごく難しく、ノーマルはすごく普通で。
すごく普通っていうのはよくわかりませんが。(おい(笑)
そうだ、必要なパーツで思い出したけど、Sinさんから飛翔艇の完成画像が届いてない!(汗)
9月までには公開できそうな感じなので、Sinさん見てましたらよろしくお願いします。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
旧掲示板たん・・・ ブワッ 
明日笑うために、今は泣いとこう……!

7月3日 日曜日

続・さらば掲示板

消えた雑談掲示板ですが、このHPが出来たと同時に設置したものだから、かれこれ10年以上ってことになりますね。
6月16日が開設日だから丁度10年と半月ですか。
今思えば10年もの間、よく現役で使ってられたなぁと驚きますね。
SRC掲示板の方はスパムにやられたり閉鎖されたりいろいろあって、多分5回くらい作り変えてるんですが、雑談掲示板の方は10年もの間、現役でいられたという。
しかもログ保存が無制限なのも良かったんですよね。
かのゲームラボの編集者さんの書き込みも残ってたりと、そんな由緒正しき(?)掲示板だったんですが、このたびサービス終了となって悲しい次第です。
この掲示板で書かれたことを思い出してちょっとノスタルジックに浸ってみたり。
10年前の開設当初はブロードバンドなんてありませんでしたし、主に掲示板がコミュニケーションの場でした。
いろいろあってそんな思い出の掲示板だから2年くらい書き込みなくても残してたんですよね。
今回、時代の流れということで、サービス終了しちゃいましたが、この掲示板での出来事は僕の心の中に残り続けます。
そんなくさいコメントで締めることにして。
ありがとう掲示板。さようなら掲示板。

7月2日 土曜日

さらば掲示板

昨日、日記更新した直後に雑談掲示板がサービス終了したことに気付きました。
いや、いきなりだったからログ保存する隙もなかったです。
以前に閉鎖するというようなことを聞いてたような気がしましたが……調べてみたら1年前でした。
そりゃ忘れるよ。(笑)
これからはSRC掲示板1本でやっていくことにします。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
パンさんの呟きを見て、掲示板かぁ・・・と覗いてみると、
雑談掲示板が・・・消えた・・・!? 
僕もビビリましたよ。
長年使って来た掲示板だったので。

>拍手返信
雑談掲示板サービスが終了してるみたいだが、そんなリンクで大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。
すぐに痕跡を消すには惜しい相手を無くしたので、
ちょっとの間そのままにしておくことにします。合掌。

7月1日 金曜日

夏時間突入

唐突ですが、今月からブルークリエイターは火曜日が日曜日になります。
どういうことかというと、今月からうちの会社の休みがずれ込んで月曜、火曜になりまして。
で、いつも日曜日にやってたノルマを火曜日にやることにしました。
具体的にはコスピサイトの更新とSRC感想を火曜にやるということで。
まあ、特に大した影響があるわけでもないんですけどね。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010 ブルークリエイター All rights reserved.